バス乗車での悲しくなった出来事

レス176
(トピ主0

生活・身近な話題

ちいら

レス

• そうですか

私は子どもが嫌いではないですし、体調が急に悪くなることもあると思うので、そういうときにもなるべく邪険にしないように対応したいとは思ってます。

でも、全く迷惑じゃないとまでは思えないでしょうし、ましてたまたまバスで乗り合わせただけの人に、善意の対応ができる人ばかりじゃないのは、仕方ないように思うのですが、お子様連れの人にはそういうちょっとしたつぶやきも、傷つける原因になるんですね。

めったなことは言わないようにしないといけないなと思いました。

• そんなことないよー

うーん、ティッシュは持ってない人も多いだろうし(私も外出時の半分くらいは持ってない…)
    大丈夫?と声をかけたところで大丈夫ではないことは目に見えてわかるわけだし(笑)

私は30代の女ですが、「まだ出るなー」と、そのおじさんと同じ独り言を言うかもなあと思いながら読んでました。
    もし偶然大量のティッシュやトイレットペーパーを持っていたら加勢に入ったかもしれないけど、時と場合によりますね…どんな時でも助けられるかと言われると自信ない。
    出かけた帰りなら良いけど、これから大事な打ち合わせがある、みたいな時だったら悪いけれど無視させてもらうこともあると思います。ごめん。

いや、そりゃ親御さんの心情は察するに余りありますよ。
    だから非難してるわけじゃないのですよ。
    お子さんが急に吐いちゃうこと、そりゃあるわなーあるある。

そんでまあ、降りるから退いてもらえる?は、普通の声掛けですよ。
    本当にその人が降りる場所だったのかもしれないし、ひょっとして気分が悪くなって予定より早く降りることになったか、それはわかりませんけれど、とにかく降りたいんだから場所をあけてほしいと言ったわけで。
    確かに言い方がぶっきらぼうだったかもわかりませんけど、でもだからといって暴言を吐かれたわけでもないし。

周りに迷惑だったのはもうその通りではあると思うけど、だからって委縮する必要はないんじゃないですか。
    そういうこと、ありますよ。あるある。
    もし他人の衣服を汚してしまっていたらもっと大変だったかもしれないですよ。
    そうならなくて良かったよね。

運転手さんもそういう事態に慣れてないのですよきっと。
    そうそうあることじゃないし。
    どうしようかなあなどと考えていたら、受け答えが「あーはい」くらいになることは予想できます。

まあそんなに委縮しないで。
    それよりお子さんが嘔吐恐怖とかにならないようにしてあげて。

• そんな時もあります

逆の立場になってた事もあるはずです。
    今後もありますよ……でも 親切な方にも沢山出会います!
    子育て中は いろんな事に敏感にもなりますが 子供にとっても経験です。頑張って下さい!
    不平不満に負けないお母さんは 子供の誇りです。 情けない思いを子供にさせまいとしたトピ主さんの気持ちは 清いものです。

私も今後 同じような場面にあったら できる限りのことをしますよ!

• 大変でしたね

私がもし乗り合わせていたら、トピ主さん同様ティッシュや持ち歩いているビニール袋等を差し出したり、出来る限りのサポートをしましたよ。

席が空いてないくらいたくさんの人がいたのに、誰一人助けてくれないなんてひどいよね。

乳幼児ふたり連れてるのに席を譲ってくれない時点で、たまたまその時はそんな不親切な人ばかりだったのでしょうけど、世の中には私みたいなお節介おばさんもいるから、そんなにガッカリしないでね。

• 大変でしたね

時々バスの中でのいい話みたいな記事も見ますが、経験的にはなんだかなーなことも多かったです。先輩ママ友達からは「路線によるんだよねー」という話も聞きました。「特にバスはね」って。中高年男性とは言いませんが、子育てしたことがない人の中には、子供ってどういうものか分かっていないために無神経なことを言っちゃう人もいるんですね。悪気ではないんでしょうけど。

小さい子を連れての通院は本当に大変ですよね。子供って急に具合悪いとか言い出すし、いきなり吐いたりもしますし。これまで酔ったことがなかったということで、あまり準備もしていらっしゃらなかったのでしょうから、次からは万一に備えてエチケット袋(ドラッグストア等で売ってます)やタオル類、ビニール袋を多めにお持ちになると良いかもです。人にかかったりしても大変ですから。

今回はちょっと悲しかったと思いますが、でも、冷たい人ばかりでもないという経験をしたことも何度もあります。気を取り直して強く生きてくださいませ。

• 気持ちわからないでもないけど

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかけるのですが、
    こう言うこと書くのやめたほうがいいですよ。
    迷惑かけたのはあなたなんですから。

>私自身この出来事で漠然とした寂しさや冷たさを感じ、こどもをつれて出掛けることに心細さを感じてしまいました。
    子連れじゃなくたって世の中理不尽なこといっぱいあるじゃないですか。
    たった一回で自分一人が被害者みたいな言い方やめてほしいです。

いいじゃん、迷惑かけちゃったなで。
    他の人に掛かってないかなとかも書いてないし。

• 可哀想に

バスって酔います。小さい子が辛かったでしょうに。かわいそうに。お子さん体調が悪かったのではないですか?
    そして、赤ちゃんを抱っこしながら、床を拭いたりしたトピ主さんは偉い。
    なんだか大変でしたね。

ただ、皆が手を差し伸べてくれるのが当たり前というのも違うと思う。
    なんとなく全面的に応援できないのは、「何で困ってる私に何もしてくれないのよ」という傲慢な気持ちが見えるから。

周りにいた人に、子供の吐瀉物がかかっていないか確認しましたか?周りに迷惑をかけなかったか謝りましたか?
    その一言があれば、周りの反応も違ったと思う。

昔新幹線の通路で吐いた子供がいて、周りの大人が新聞紙を上に被せていました。

• バスに乗るのが怖くなりますね

誰か一人でも、助けの行動を取ってくれていたら心強かったと思いますが、走行中のバスで、乗客の皆もどうしていいか、咄嗟にわからなかったんだと思います。
    ノロウイルスなどの感染についても、知識が広まってますし、嘔吐物に対する警戒心が昔より強いのもあるかもしれません。
    ぶつぶつ追い詰めるように呟いた男性は、確かに優しくないなとは思いますが、非難めいた悲しみを引きずっても、ますます気落ちしますよ。
    咳こむ人を見て、大丈夫?と気づかう人ばかりではなく、うつさないでくれよと苦い顔する人もいるのが世の中です。
    今後は、バスタオルを携帯して外出するとか、教訓に切り替えた方が良いです。

• 世の中は思い通りにはいかない

お子さんの体調はどうですか?

お子さんもつらかったね。

ママも赤ちゃんもいて、大変だったことでしょう。

まだコメントついてないけど、人によっては、子供の体調が悪ければタクシーを使えとか言う人が出てくるかもね。

お子さんが小さいってことはまだ主様はお若い方だと思います。(もし、ある程度のご年齢ならごめんなさいね)
    バスを使う場所ということは、そんなに近くないだろうし、まさか吐いてしまうなんて思わないから乗せたんだろね。

タクシーに往復乗ったら、結構な額になっちゃうしね。

近くにいたら助けてあげたかったわ。

ただね、周りの方も見てみぬふりではなかったと思いますよ。

気の毒に‥と思いながらも、お席が遠かったり、上手にお手伝いして差し上げられない方もいると思いますよ。

おじさんも、決して悪気はないとおもう。

お子さんも具合も悪いし、赤ちゃんもいて、ママもパニックだったと思うけど、すべての人が善人でもないのはたしか。

お子さん、早く良くなるといいですね!

• 心細かったのね

幼児2人も連れて、子どもも心配だし周りへの迷惑も気になるし、大変な思いをされたのではと思う。さぞ心細かっただろう。
    お母さん、大変だな、頑張れ!

でも乗客のこともあまり非難してあげたらかわいそう。
    単にしんどい様子と違って、子ども、大人に関わらず乗客が吐き始めたら、周囲の人は正直「掛かったら嫌だな」と思うと思う。
    これから出掛けるのに服や靴について臭いが取れなくなったら?と思うと、「お母さん、大変だな」「子どもだいじょうぶかな?」とは別に、「頼む、こちらに掛けないでくれ」と。

近くのおじさんが「まだ出るな、頼むから吐しゃ物がこちらに飛んで来ないように」と思わず独り言する気持ちもわかる。

「降りるから退いてもらえますか?」というのは日常的な普通の依頼では。子どもの世話であたふたとしていた貴女が降りる邪魔になっていたので少し道を空けて欲しいと頼んだだけでは?

「邪魔だ!」と言ったわけでも、黙って押しのけたわけでもないのに、じゃあどうしろと、通れなければ降りるなということ?と思う。

ティッシュは持ってない人も多く「ハンカチ一枚あげるから使ってください」とまで期待するのは難しいかも。口先だけになりかねない「大丈夫?」も言いにくかったのかも。

吐いている子を座らせたら周りの乗客に掛かってしまうかもしれないし、それがよい対応かどうかもわからない。「気分が悪くなった子」なら間違いなく皆、席を譲ってくれると思うが。

運転士も、自分も運転中で拭くことも出来ずにどうしろと?と困ったのかも。

そうでなくても大変な子ども連れのお出掛け、ましてやこんな時に心細かったのはわかるけど、周りの人のことを許してあげて欲しいです。

子どもでも老人でも、疲れている様子なら多くの人が席を立ってくれただろうが、吐いているなら一番に「掛けないで」と思ってしまうことを許して。

ごめんね、元気出して!

• 大変でしたね。

私なら乗り合わせて居たらタオルなり渡して声をかけてました。バスの床を拭いてくれても全然大丈夫です!!
    私は、自然と体が動く方なのできっと助けてたと思います。
    でも、おじさんに迷惑をかけてるのは事実なので、そこは「すみません」と素直に言える心を持ちましょうね。
    なぜ?あの人はしてくれないの??とか不満に思うんじゃなくてね。
    まだまだ、イイ人って居ますからね。
    私はそんな人に助けて貰い涙が出るほど嬉しかった想いがあるので困ってる人会う人会う人に優しく接しようと心掛けてます。

• お気の毒だったとは思うけど・・・

もう終わったことなので今回は仕方なかったとして、
    次回からはバスではなくタクシーを使って欲しいです。
    お子さんが普段酔わないとしても、
    このようなことが起こりえると今回分かったわけだから。

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかける

これもねえ・・・。
    「大丈夫?」を言うのは簡単だけど、
    言ったとしても何もできないと自分で分かってる場合、声をかけにくいです。

「大丈夫?」だけ言って、あとは放置でもかまいませんか?
    多分そうじゃないよね?
    声をかけた以上は周りもあなたも「この人何か手助けしてくれそう」って期待するよね?

でも急いでいて手助けが無理な人も多いだろうし、
    私個人的には臭いに非常に敏感なので、
    吐しゃ物などはすごく離れていてもこっちが吐きそうになるので、
    近距離での手助けなんてとても不可能です。

私なら席を譲って、そのバスから即行降りる羽目なるでしょう。
    「全くなんて不運なんだ!」と嘆きながら・・・。
    なので、本当にタクシーを使って欲しいです。

• もらいゲロをしそうになったのかも

目の前(もしくは脇)で、吐かれたら、自分も気分悪くなる時ありますよね。

それで降りられたのかもしれませんよ。
    心の声が漏れるお年頃なんだと思います。

クリニックに行く用事があったのは、トピ主さんでしょうか?赤ちゃんでしょうか?

バスって意外と高齢者で混んでるし、揺れるし、次からはタクシーを使うとか自衛されては、いかがでしょうか?

私は、普通に座ってたら、高齢者の男性から後ろから座席を蹴り上げられて罵詈雑言を浴びせられたことあるので、バスって怖いです。

• レス

まだ降りるところではなかったのですが、ということですが、私だったら、どこだろうと次のバス停で降りますね。
    周りに迷惑だからという事だけではなく、子供は、揺れて気分が悪いんです。つまり乗り続けてたら、ずっと子供は苦しいんですよ。
    子供の為にはバスから降ろしてあげるのが一番。
    バスであとバス停二つくらいなら、降りて歩いた方が気分を取り戻しますよ。
    子育てしてると色々な事が起こりますが、まずは、子供の安全が優先ではないですか。
    周りも、「まだ降ろしてあげないのか」という気持ちも少しあったのでは。

• 非常識です

厳しい意見かもしれませんが、最後まで読んでください。

子育て大変なのはわかりますが、
    ゲロを残して去っておいて、寂しい気持ちって…非常識ですよ。
    子供を一旦座らせて掃除するなど、方法はいくらでもあるでしょう。何で他人にゲロ処理を任せるの?他人の気持ちわかりませんか?

まず、衛生面の問題。吐瀉物から感染する病気が沢山あるのはご存知ですか?
    周りの人はお子さんが酔ったなんて知らない、インフルかノロウイルスで吐いたと思うかもしれませんよ。

そうでなくても、他人様がもしあなたのお子さんのゲロでお気に入りの靴やスカートを汚しても平気なんですか?

私の友人は、電車で座っていたところ頭から子供のゲロを浴びたとのこと。
    呆然とする彼女を置いて、周りの非難の視線も気にせず、親御さんはそそくさと去っていったそうです。

• タクシー

その状況ならタクシーに乗った方が良かったと思いますよ。
    どなたかが具合が悪くてクリニックへ行くのですよね。
    お子さん2人連れて、とても大変だと思います。

バスに酔って吐いたというのならいいのですが、
    病院などでは「嘔吐した場合は自分で処理をしないように」と
    注意書きがあるので、
    まったくの他人が吐瀉物の処理をするのは怖いのではないかと思います。

せめてティッシュや袋、ハンカチなどを差し出してほしいですよね。
    でも周りも突然起こったことで、びっくりして固まっているのかも。
    私も滅多に見ない光景に、どのようにすればいいのかわからずにいるかも
    しれないと思いました。

そういう時は周りに「ティッシュを余分に持ってる方いませんか」とか
    お願いしてもいいと思います。
    そうすれば「あ、そうか!」と差し出してくる人もいたかも。

電車だと掃除しやすいですし、駅員の方がどうにかしてくれる場合も
    あるかと思いますが、
    バスだと運転手さんだけだし、狭いし、掃除は難しいですね。

今回のことは誰にとっても突発的なことで、
    何をしていいのかわからなかった人たちがたまたま乗り合わせたと
    思ってください。

• 色々な人がいるし、他人にはなぜ吐いたか特定できない

知らない場所で降車では、その後落ち着かせてまた乗らないとで、寒いし、受診前だし、本当に大変でしたね

おじさんの呟きは、大丈夫かな?と同義語かもですし

急に吐いたら、酔ったのか、嘔吐下痢か、はたまた別の病気か、他人にはわからないので、ためらいはあります。

私は子どものころ、車移動には『ゲー袋』を持たされました。
    紙袋の中にレジ袋を入れ手提げ部分を出して全周紙袋のふちにかけるように折り返して、紙袋を折り畳んでおきます。
    吐きそうになったら、開いて、そこにいつでもできるように口元に両手で持ってスタンバイ。
    今は、学校で旅行等に準備して持たせるよう指示がきて、おぉ懐かしいと思いました。
    よかったら、カバンのポケット部分に常備してください。
    これが面倒なら、レジ袋そのものでもいいです。子どもが小さい時は大小2〜3枚常備していました。

• 大変でしたね

大変でしたね。こういう時に支え合える人なら、少子化だと大騒ぎすることもないんじゃないかなと思います。
    嘔吐は感染の危険性もありますし、近づかないようにしようという気持ちも分かります。ただ、大丈夫か、何か手伝えることはあるかと一声かけて貰えるだけでも、支えになりますよね。子育てしてると、色々あります。いつだって完璧な対応ができる訳でもない。気にしすぎる必要はないと思います。

• ん!?

>その男性から降りるから退いてもらえますか?と言われ、

やりきれない気持ちになった理由は男性の言い方がきつかったのでしょうか?
    それともこういう大変な時に優しい声かけもなかった事への不満でしょうか?

トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    私も二人の子供を育ててきて色々経験してきました。
    人の優しさにふれることもあったし、つらい思いをしたこともあります。
    バスの中で誰か一人でも優しい言葉をかけてくれる方がいても
    よかったのにね。
    運転手さんも面倒だったのかもしれませんが、迷惑そうに言うのはナシですよね。

おじさんも悪気はなかったのだと思います。
    気が利かない人だったのでしょう。
    中には嘔吐で不快な思いになり怒りだす人もいるから
    (前に電車で見た事がありました。)その点ではよかったのかも
    しれません。

ここで思いを吐き出して気持ちを切り替えて下さい。
    応援しています。

• 子連れ様は否めない

バスで子供が嘔吐、そんなこともあるか、とそれ自体は別にびっくりするだけ。
    ノロとかあるし、他人の嘔吐物の後始末を手伝ってくれないなんて冷たい!って考え方はどうかなぁ。
    大体私だったら、って言う人は、ホントにするのかかなり疑わしい。自分ルールを強制する人だから。
    思ったような対応をたまたま居合わせた他人がしてくれなかったから、と子連れに冷たい社会って被害を訴える人はされた親切は当たり前だからすぐに忘れるのよね。

• 元気出して!!

幼い子供を連れて歩いていると、思いがけないハプニングなどいくらでもありますよ。
    どうか落ち込まないで欲しいです。

個人的には、乳児を抱っこして幼児の手を引いている、そんなママさんに誰も席を譲らない。
    その時点で、どんだけ冷たい空間なんだと思うよ。
    8ヵ月の子を抱っこしたママさんがバランスを崩さないようにつり革につかまっている、それだけだって大変。
    ましてや、3歳の子がバスの揺れに耐えて自立できるわけないのにさ。
    どうして誰も譲ろうとしないのだろう。

先日、あるローカル線内で突然吐いてしまった乗客(大人)を、通学途中の高校生が咄嗟に助けたってことでニュースになってましたよね。
    「困っている人を助けるのは当たり前」って当の高校生は言ってたけど、滅多にないことだからニュースになる、珍しい行動だからニュースになる。
    なんだかおかしな世の中よね。

急激に気分が悪くなって突然吐いてしまうこと、大人だってあるのよ。
    「吐きそうだ」ってママに伝えられた3歳の子は偉かったね。
    そこはたくさん褒めてあげて欲しいです。

また、車酔いの傾向が出始めるのは幼児期が多いので。
    今まで酔ったことがなくても、もしかしたら…?と疑ってみても良いかも。
    ‘でんぐり返し‘とか、ぐるぐる回る系の遊びをたくさんさせておくと、三半規管が鍛えられて酔いにくくなりますよ。

• 心細かった気持ちは非常に理解します!!

文章なので状況がよくわからないのですが、バスは走行中かなり揺れますので、吐いている最中の人に手助けをするのはかなり難しいんじゃないかと思いました。
    そこは冷静に考えて、そういうことを求めるのはちょっと厳しいな…
    みんな、立ってる、座ってるだけで精いっぱいなのがバスというものだと思いますよ。(路線によって違いはあるかもしれないけど)

席を譲るのも、無いと思います。
    普通に考えて、吐いてる子を座席に誘導したら、シートにかかっちゃうと思うでしょう。
    気分が悪いだけの子なら、譲るのはアリかもしれないですけれど。

気持ちはわかります。
    でも、吐いてる人間に対して走行中のバス車内で何かをするのは、かなーーーり難しいと思う。
    運転手は運転している。乗客も、不安定な足場でつり革を離す、立ち上がるって、すごくハイレベルな行動なんですよ。

まあ、バスがすぐに止まってくれれば万事解決だったかもしれない。
    でもこれも、田舎だったらできるかもしれないけど、場所によってはね…

心細かっただろうということは非常に理解します!そこはもう、気持ちはすごくわかります!

だけど、大人だって外で粗相したら、周りはなかなか手出しできないでしょう。

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかけるのですが

これ、同意する書き込みもありますが、状況によっては無理だと思いますよ。
    そしてトピ主さんも多分、実際はやらないというか、できないと思います。
    本当に吐いてる人を目の前にしたら、肉親しか対応できないのが実際だと思う。吐しゃ物ってそのくらい、意外と重いものです。

不運ではありましたね。
    だけど、周りにそういうことを言うのは、違うんじゃないですか?
    責めてないですよ、でも、一回落ち着いて考えてみてください。

• さすがにそこまでは無理です…(涙)

誰もあなたを迫害したわけでもなかったんですよね。
    吐しゃ物を残したままバスを降りることに対してもとがめられなかった。
    つまり後で誰かが掃除してくれると暗に言われたわけであり。
    これだけでかなり、周りは優しいと思います。
    あなたがおりた後に残された人や、直後に乗り込んできた人のことも少しは考えてあげてほしい。
    少しでもそれを思えば、周りに責任転嫁はできないと思うよ…

レスの中には手持ちのタオルで拭いてもらっても…という意見があって、それは素晴らしいと思います。
    でも、全員がそこまでしないとダメですか…
    もっと命に関わる事態、例えば事故に遭って息も絶え絶えとかなら、タオルでも服でも差し出せるかもしれないけれど…

トピ主さん、その場で明確に非難されなかっただけで良しとしてもらえませんか。
    それ以上を求められるのは、周りも重いですよ。

助けられる人がいたならぜひ好意には甘えて欲しいし、私も助けられるときなら助けます。
    でも何もできない人ばかりだとしても
    それは仕方ないと思いますよ…今回のような場合は。

この意見、冷たいですかね…?
    でも逆の立場でも、普通の外出で持ってるアイテムで助けられる範疇超えてると思いませんか?
    見守るので精一杯ですよ…

• 求め過ぎです…(ごめんなさい。落ち着いて読んでください)

大変でしたね。それはよくわかります。
    私が同じ状況になったらパニックだったと思います。
    ですが、ちょっと求め過ぎです。

>降りようと考えていたところ、その男性から降りるから退いてもらえますか?と言われ、自己中心的かもしれませんが、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました

仰る通り、自己中心的すぎますよ。
    その男性だって降りる予定があったでしょうし、あなた方のために乗り過ごせと言いたいのでしょうか。

じっくり考えてみて頂きたいのですが、子供でも大人でも、他人に目の前で吐かれるというのは、目の前で排せつされるのと同じくらい堪えますよ。
    それどころか、まだ、おもらしのほうが周りは優しかったんじゃないかとすら思います。

>やむをえず降りたのですがすごく自分が悪いことをしたようななんとも言えない気持ちにもなり

申し訳ないですが、すごく悪いことをしてしまった…のだと思います。
    どのくらい床を汚したかわかりませんが、その後確実に、誰かが掃除してくれたわけですよ?
    嘔吐物というのは排泄物以上に汚染が気になるものですから、消毒剤なども使ったかもしれません。

いや、いいんです。突発的なことは誰にでもあるし、バスに酔って吐いてしまう可能性は誰にだってあります。

だけど、だからと言って、周りが困惑した様子を受けてそれをあたかも周りが悪いと非難するのは違うのではないですかね?
    ああ申し訳ないことをしたな、ご迷惑をおかけしたな、で終わるのが普通です。

その上で、もしティッシュをくれたり、もしくは拭いてくれたりなんて人がいたら、そりゃもう感謝感激雨あられ状態ですよ。
    大変な美談としてSNSでバズるくらいのことだと思いますが、実際は他人の吐しゃ物をすぐに拭いてあげられる人は、医療関係者でもない限りそうそういないのが普通だと思いますよ。

早く落ち着かれますように。

• なかなか

トピ様、大変だったね。
    でも一概にさみしさと冷たいと言われてもね。皆様、なんとかしてあげたいとの気持ちはあると思います。ただバスが走っている途中では席を替わるのもティッシュを渡すタイミングもある。声かけで人によりますが逆ギレする可能性もある。ママ友同士でもある意味同様な状態になりませんか。特に吐いたりするとね。

また吐くほど体調悪いお子さん連れているのにバスで?タオルは常備してないの?とかね思う人も中にはいます。

それに、車内でなかなか咄嗟に吐いてるお子さんの手助けを判断し対処出来る人もそうはいないです。
    こういう時のお手伝いは難しいですね。なんとかして差し上げたい気持ちはありますよ。

• トラウマありです。

私は以前子供を自転車に乗せた母親が転倒したのを目撃し大丈夫ですか?と駆け寄ったら、「大丈夫じゃないわよ!」と凄まれた事があります。
    言われてみれば確かに転倒してるのだから大丈夫なわけないしパニックになってたのかもしれませんが、そんな言い方あるかなととても不快になり、無神経なことしたのかもと自己嫌悪にもなりました。

それからは簡単に人に大丈夫ですか?と声かけなくなりました。

電車の中で時々吐いてる方に出会いますが、ティッシュを差し出すことはあっても手伝う勇気は申し訳ないですがありません。
    正直なところ他人の汚物を触りたくないです。
    大人の場合はそれがお酒の飲み過ぎによるものだと判断できることも多いですが、子供の場合バス酔いなのか何か感染症によるものなのかわからないのも簡単に手が出せない理由かもしれません。

邪険に扱う事はないですし、お母さん大変だなと思いますが、それと同時にうわあ…って気持ちもあるのも事実です。
    それに降りる時に主さんがしゃがんでて道が塞がれてたならそこまで邪険な扱いでもないのかなと思いました。

まあいたたまれない状況の中でのどいては相手に悪気があろうとなかろうと誰だって心にくるものがありますけどね。

私も現在妊娠中で、きっと今後いたたまれない、申し訳ない、みんな冷たいって思ってしまう場面が増えてくるのだろうと思います。

それでも優しい人も中にはいるのだろうと思います。

以前電車の中で人が吐いてる場面に出会った時、何人かがティッシュやビニール袋を差し出し、中には水をあげてる人もいました。
    私もその時は近かったためティッシュを差し上げました。

世の中には優しい人もたくさんいるんだなと思いましたよ。

お母さんお疲れ様です。

• 期待は低く志は高く

大変でしたね。小さな子供を連れているだけでも大変なのに・・・。

まあ、世の中、いろんな人がいますから。優しい人もいれば、そうでない人も。

「期待は低く志は高く」。これは昔の上司に教えて頂いた言葉ですが、他の人に対する期待は低く、でも、自分の志は常に高く持ってなさいと。こうすることで、がっかりすることが減りますし、それでいて自分を向上させられます。

今回の場合、そのおじさんに対して「期待」を低く持っていれば心が重くなることはなかったでしょうし、また、こうしてくれると嬉しかったなということを自分の志として、次に自分が似た状況にたった場合に、他の人を助けてあげようって。。

期待は低く志は高く・・・書くのは簡単なんですが、なかなか難しいことです。私も思い出したときに繰り返し自分に言い聞かせています。

子供さんのためにも、ちいらさん自身のためにも、嫌なことは早く忘れて、楽しいことや優しい気持ちになれるようなことを考えた方がいいと思いますよ!世の中、優しい人、たくさんいますから!

• 厳しい意見

幼い子を連れての移動は何があってもおかしくないですよ。
    3歳児なら公共の場所でのおもらしも想定内です。
    親ならさっさと対処すべきですが、どうも読んでいるとトピ主さんはその行動が遅いというか自分本位というか。

男性が悪いような書き方をされてますが、その方は何も悪くないんですよ。
    迷惑をかけているのはあなたです。
    聞こえているならとりあえず「すみません」と言えませんか?

席を譲れとか一言かけろとか、要求だけは一人前ですね。
    寂しさや冷たさを感じるのは勝手ですが、子供が迷惑をかけたには違いないのですから、親としてその性根を正してほしいですね。
    悲しい悲しい言ってるようじゃダメです。
    もう娘時代の若い子じゃない、あなたは親なんですから。

• 吐く=ノロの可能性も考えてしまう…

困ってるところを助けてあげたい、そう思います。
    助け合える優しい世の中であってほしいし、自分もその一端を担いたいという気持ちもあります。
    実際、道で倒れた人を助けたこともあります。
    でも…
    すみません。色んな所でノロが蔓延してる中、とっさにマスクも手袋も消毒薬もない状態で吐いたお子さんの処理の手伝いを出来るかというと…尻込みしてしまうかもしれません。私は今個人的に身内に絶対に倒れられない人間がいるので、うわ、どうしよう?大丈夫かな?と思って、もしかしたらもしかしたら、無意識に表情に出てしまうかも…
    主さんも、もし逆の立場だったら助けると言ってますが、本当にできるでしょうか?
    身内に受験生、体の弱いお年寄り、発表会本番の近いお子さんがいたり、どうしても休めない重要な仕事が控えていたり、今回のように小さなお子さんと一緒だったとして、とっさにノロのことを考えずに手助けできるとしたら、それはとても立派ですが、一方とても無防備だなと心配にもなります。

おじさんの独り言はちょっと無神経かなと思いますが、思ったことをそのまま口に出してしまうその手の、無礼というか浅はかというか、想像力のないぼやーっと生きて無神経に人を傷つけるタイプの人っています。特に普段周囲から大切にされてる年配者は自分の言動に無頓着な人も結構います。
    「降りるからどいてくれる?」は、もうそれしか言いようがないので許容しませんか。「邪魔だ、どけ」「汚いな」と言われたら憤りもしますが。

子育て、大変ですよね。助け合える世の中にしたいですほんとに。
    でも、必ずしも絶対的な正があるわけではありません。各自色んな事情があり、そこを踏み越えない人が悪だとか悲しい人間だということにはならないのが世の中のままならないところだと思っています…

• 元気出してね

幼児2人も連れての外出だけでも大変だろうに、途中で子どもが吐いてしまい、当然子どもは心配だわ、周りへの迷惑も心配、吐しゃ物の処理も気に掛かるで本当に何重も大変な思いをなさったと思う。

周りが貴女の思いを瞬時に汲み取り励まして助けてくれたらよかったのだがそうはならずに辛い思いをして思わずトピを立てたのに、さらに咎めるようなレスもついてどれだけ辛い思いをされているかと思うと胸が痛む。

こんなことがあればお出掛け自体怖くなってしまいそう、また子どもの気分が悪くなればと思うと不安になりますよね。
    タオルを沢山用意して乗車しても、小さい子がぐずってじっとしてくれなければ集中して拭けないだろうし。

周りが察して「お母さん、子ども達を構ってあげて。私がするから気にせず」としてくれたら助かるんだけど。

でも申し訳ないが、最近は「吐しゃ物には近づくな、道に吐しゃ物があれば避けて通るように。ノロウイルスなどは清掃後に傍を歩いただけでも感染する恐れ」ということがよく言われているため、吐しゃ物を周りの人達が恐れても仕方ないと思う。
    仮にただの車酔いの吐しゃ物でも、やはり衣服や体に付くと嫌だろうし。

もしウイルスなら若い人はともかく免疫力の弱い高齢者なら命取りの恐れもある、過剰反応にしても途中で降りてしまう人がいても許してあげて欲しい。

過日、朝の列車内で体調を崩した中年女性客が吐いた物を、通学で乗り合わせた男子高校生が自らのカッターシャツを犠牲にして拭き取ったすがすがしい行動をたたえ、鉄道会社が感謝状を贈ったことが話題になった。もしこういう人が乗り合わせていたらトピ主さんもこんな辛い思いをせずに済んだのではと思うが、前述のように「吐しゃ物に近づくのは危険」とのセオリーを考えると、我が子にもこの素晴らしい男の子のように行動して欲しいとは思えないところが悲しいところです。

レス求!トピ一覧