バス乗車での悲しくなった出来事

レス176
(トピ主0

生活・身近な話題

ちいら

レス

• ごめんなさい

私も早く降りてほしいと思います。
    運転手に直訴してバス停でなくても。
    だって、3歳の子が可哀想じゃないですか。
    私も車酔いがヒドい質だったので、お子さんに同情します。
    吐くレベルって、本当に辛いですよ。
    歩けなくなるくらい。

酔い始めなら、復活出来るんです。
    地面に降りて、外の空気吸って、じーっとしていると気持ちが楽になります。
    3歳ちゃん、相当辛くて母親に言ったのに下ろしてもらえなくて、傷ついたと思います。
    吐いたあとの周囲や母親の態度でも恥ずかしかったり嫌な思いをしたでしょう。

子連れなのに、レジ袋とかビニール袋も持っていなかったのですか?
    様子がおかしくなったら出して備えましょうよ。
    子供は大人より酔いやすいんですから。
    子供の訴えに耳を傾けてください。

子供が吐いてもなお降りようと決断できないのは遅すぎです。
    件の男性は降りるバス停ではなかったのかもしれませんね。
    近くで吐かれて気持ち悪くなる人も居ます。
    トピ主は、周囲に謝ったのでしょうか?

人情的には、腰が低いママさんは周りにも親切にされています。
    ツンケンしてコミュニケーション取らないママは周りも腫れ物扱いです。
    トピ主が助けてもらえなかったのは、トピ主自身の雰囲気のせいかもしれませんね。

トピ主は、これまで何人くらいの人に手を貸しましたか?
    手助けエピソードがあったらご披露ください。
    誰も助けたことがないのに助けを求めるのはどうでしょうね?
    これも人情ですが、人助けする人は、人に助けられなくても気にしない傾向があります。
    自分が助けているときに周囲の無関心な人を見ているからです。
    人助けしたことが無い人に限って、理想論で周りを逆恨みしがちですね。

次からはタクシー移動しましょう。
    バスで吐きそうな人を見たら、席を譲ってティッシュを差し出して一声かけましょう。
    今回の経験から学びましょう。

• 大変でしたね

ごめんなさい!
    私はそういう状況だと、すぐ気持ち悪くなってしまうので、自分を落ち着かせるので精一杯です。
    大変なのは分かるのですが、バスという逃げられない空間だと臭いもすごいですし…。

吐瀉物は感染の可能性もあるので、周りの方も敏感になってしまって、咄嗟に助けられない&声掛けができないのかもしれません。

力になってあげたい気持ちがないわけでは、ないんですよ。

• バス運転手の妻です

バスには本当に様々な人が乗ります。
    良い人も悪い人も、普段良い人でも気持ちがささくれた日もありますよ。

【運転手さん】
    ・運行途中は対処できない。時刻表通りに走る義務があるため。
    ・他の乗客から怒声を聞かなくてラッキー
    ・今後乗り込んでくるお客様を思うとブルー(クレームになるかも)
    ・終点についたら自分が掃除しなければいけない(掃除も運転手の仕事)
    ・次の運行までの自分の休み時間が減る
    ・休憩時間がなかったら次の運行が遅れる(クレーム)
    ・ノロやインフルが移ったって休めないのに・・

【私が乗客なら】
    ・赤ちゃん連れには100%席を譲ります。 理由はタイトルです。
    ・乗り込んでからもスマホは見ない方がいいです。事情はあるでしょうが。
     目が合わないと席は譲れませんので。
     できるだけ席に座って欲しいです。特に3歳の子供さん。
    ・吐かれたら嫌です。生理的に受け付けません。
    ・テッシュは持ち歩いていますが、必要とされているか分からなければ差し出しませんし、差し出したら拭かなければいけないと思うと躊躇します。

間接的にですがバスに関わるものとして、運転手やお客様が非難されると悲しくなります。

誰も悪くなかった出来事です。
    誰か悪者にして一斉に批判するご時世ですが、お母さんも運転手さんも、乗り合わせた人たちも誰も悪くない。もちろん赤ちゃんも。おじさんも。
    そういう事ってありますよ。
    そういう事って次に活かすことが大切で、このトピを読んだ多くの人が何が出来るかのキッカケになったらいいと思います。

折角なので私からもお願い。
    お年寄りや子連れには是非席を譲ってください。
    扉があくまで席を立たないでください。
    放送で何度も行ってますよね?これって 本当に 本当に 本当に 大切な事なんです!
    トピ主さんも座れていれば状況は少しマシだったと思います。

• わからない

3歳の子がいますが、トピ主の気持ちが全然わからない。
    周りに申し訳ないと思うだけです。
    この時期ですし、ノロかもしれないと思う人もいるでしょうし。
    吐瀉物をそのままで下車したらそれを掃除する人がいるんですよ。
    なぜ周りにモヤモヤしてるんでしょうか?
    みんな優しくしてくれないからですか?
    子育てが大変なのはわかりますが、子育て様にならないようにしないと更に世間の目が冷たく感じると思います。

• やはりタクシー

仕事柄、乗り合わせていたら、何らかのお手伝いはしたかも知れませんが。逆に吐瀉物の危険性も教え込まれているので、どこまでできただろうか・・・。

とくにこの時期は、ノロウィルスなど、感染力の強い菌が吐瀉物から拡散されるので、処理までできるかな。

保育所なら、ます子どもたちを別室に誘導し、吐瀉物には新聞紙をかぶせ、処理する保育士は、使い捨てのビニールエプロン、手袋、マスク、さらに本当はゴーグルもしないと行けないです。
    そして換気は最低でも30分。
    吐いたお子さんの衣類は、洗わないことになっています。洗うと保育士も感染する可能性があるからです。

バスだと密室だし、そういうことの知識の有る人は、まず自分の身を守ろうとすることは無理の無いことだと思います。
    クリニックが自宅近くに無い、と言う住宅環境なのだと思いますが。

なおさらタクシーの方が良かったと思います。
    社会的弱者に優しい社会で無ければいけないのはもちろんですが、だからといって、「私なら、こうするのに」という考えはどうでしょうか?

• 余裕がなかったのだろうけれど

何度か繰り返し書かれた内容を読むと、どいて、といった方は、トピ主さんのお子さんに席を譲ろうとしたのではないでしょうか。
    どう対応していいかその方もうろたえたのだと思います。
    だから言葉足らずになったのではないでしょうか。

• それは修羅場でしたね!元気だして

3歳と8か月の子育て、お疲れ様です。大変ですね。
    公共交通機関を使っての移動は色々なことがありますね。
    たまたまバスタオルでも持っていたらなんとかなったかもだけど、
    荷物も増やしたくないし、修羅場でした。

多かれ少なかれそういうことってあると思うのです。
    いつか、そんなに先に行かず終わる日々です。
    いつか、笑って「あの時大変だったー!」といえる日々です。
    またこんなことあるかもと、大判のタオルを持ち歩くようにすればいいじゃん。ごめんなさいとその場で言って、迷惑かけた方たちに心で詫びて、あまり気にしなくていいと思います!

• 経験あります。

大変でしたね。
    昔の話ですが、同じ経験をしています。

二女をおんぶし3才の長女を連れてバスの最前席に座っていたら、娘が吐いてしまったのです。
    幸いシートや床は汚しませんでしたが、軽いパニックに。
    その時後ろの席の女性がティッシュを差し出してくれ、運転席さんも「降りて落ち着かせた方がいいね」と停留所でないところでバスを止め下ろしてくれました。
    ありがたかったです。

トピ主さんの時も、誰か1人くらい手助けなりフォローなりしてくれても善かったのにね。
    世の中冷たくなりたしたね。

• シチュエーションは違うけれど

以前、足を怪我して包帯を巻いていたときに
    どうしても自分が行かねばならない出張があり
    ソウル、台湾へいきました。

公共の乗り物に乗ったら
    台湾の人は本当にフットワーク軽く
    席をさっとが笑顔で譲ってくれる人ばかり、
    いろんな人が声をかけてさっと席を立ってくださいました。
    どうぞ、どうぞ、という感じで、
    少し痛みが残った足ではあったけど
    フットワーク軽く、とても嬉しい気持ちになりました。

つぎにソウルで乗ったときは
    3本電車のる機会がありましたが
    2本はみなさん知らんぷり。
    さいごの1本だけは、1人だけ声をかけて下さいました。
    嬉しかった。

そして日本に帰国。
    電車乗ってもだーれもかれも知らんぷり。
    私が包帯の足で、近くには赤ちゃん抱っこの若いお母さんが。
    しかし誰も、声をかけてくれる人もおらず
    なんだか奇異なものでも見るような白い目でみられるばかり。
    日本ってこんな感じなんだなとさみしくなりました。

席を譲られて当然とは言いません。
    でもなんだか公共の施設で冷たい人が多いなと思った。

• まあね、、

他人の吐しゃ物は触っちゃ駄目なもの。
    菌があるから。
    だから手伝えないのは仕方ないね。
    だけど、ティッシュ、ハンカチ、タオルくらいは
    差し出してあげる人、1人くらいいればうれしかったね。

どこにお住まいかなー。
    地域性もあって、田舎のほうだど
    おばさん、おじさんとかが声かけてくれるような地域あるかも。

小さい子供がいると外出が大変だよね。
    トピ主さまも、助けてもらえて当然と思ってる訳ではなくって
    自分だったらこうするという視点で言ってるだけだよね。

わたしも子供が小さいとき
    子供が公共施設のなかで急に吐いたことあります。
    子どもって、さっきまで元気に遊んでいたのに
    急に吐くことあるもんね。
    そのとき、職員さんが1人飛んできて
    一緒に片付けて下さったのを覚えています。
    他人の子供のことなのに駆け寄って下さって。
    しかも幼児向けの施設でもなんでもないところの職員さんだった。
    涙がでるほどうれしかった。

まあ、バスだと揺れるし危ないし
    しかたなかったのかもしれないね。

• 車内だとお手伝いも難しい

公共交通車内で、知らない人から赤ちゃんの飲んだ残りのミルクが哺乳瓶から漏れてかかりました。。また病院でも知らない人から何かかけられました。服が共に汚れました。ただ、明日はわが身の事があるかと思い、特に苦情は言いませんでした。洋服は付いたものに何が含まれているか解らないので捨てました。悲しかったのは事実です。
    バス車内でも後始末は大変です。トピ様が降りた後でそれを知らずに乗り込んで踏んでしまう可能性もある。転倒の危険も。以来、濡れティッシュ(大判)とガーゼタオル(タオルよりうすい)を常備し、捨てても惜しくない洋服着用しています。
    周りのお客様もお手伝いの気持ちは充分あります。ティッシュもあればお渡しします。タオルも差し上げます。ただその方法に迷ってしまうだけです。
    トピ様ご自身は一緒にいた方が吐いてしまった場面に遭遇したことはありせんか。

• そうは言っても

介抱する気もないのに「大丈夫ですか?」とか声はかけないかなぁ。
    席を譲れ、テッシュを出せ、というのも
    嘔吐してる子や赤ちゃんを抱っこしてお世話をしてるママさんに
    席を譲っても座らないでしょうし、テッシュは持ち歩いてないかもしれません。
    ましてやインフルエンザやノロが流行するこの季節、
    なぜ吐いたのかもわからないのにむやみに手を出す気にはなりません。

ましてやおじさんなんでしょ?
    子どもの世話なんてわかりはしないし、へんに怒鳴りつけたりしなかっただけマシじゃないかな。

う〜ん、申し訳ないけどそういう人と人の関わりが希薄なのが現代の時流だと思います。
    特に都会は隣人との距離が遠い、関わり合いにならない風潮なんでしょ?
    子持ちにだけ親身に世話しろとかいわれても皆困るんじゃないかな。

• トピ主さんの文を拝見して

小さなお子さんを抱えて嘔吐物の片づけは大変だったと思います。
    トピ主さんは周囲の対応に冷たさを感じたのでしょう。
    誰か一人くらい席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、
    大丈夫?の一言をかけるぐらいはしてほしかったのですよね。
    すごく自己中心的な考え方だと思いました。
    嘔吐物を残したまま降りてしまったそうですが
    その後の乗客の方達の気持ちを考えたことがありますか?
    嫌だったと思いますよ。臭いも残っていると思うし。
    私がそのバスに乗っていたら途中下車すると思います。
    お子さんの突然の嘔吐は仕方がないと思うのですが
    ご自身のみが被害者ではないのです。
    誰も文句を言う人がいなかったことに感謝して下さい。
    運転手さんの受け答えにもご不満があったようですが
    運転中に言われてもすぐに消毒できないし困ったのだと思いますよ。
    主さんたちが降りた後、残された乗客はつらかったと思います。
    その後知らないで乗車された方が嘔吐物をふまなかったのか、
    その嘔吐物で転んだりしなかったかその事の方が私は気になりました。

• この時期の吐しゃ物はコワい

バスに酔って吐いたかどうかは周りの方には分かりません。
    この季節に身近にいる人に吐かれたらノロウイルスかもと警戒してしまいます。申し訳ないですがが近づきたくありません。安易に周りの方を責めるのはどうかと思います。
    もし吐いたのではなく、お子さんがその場で座り込んで見るからに具合悪そうだったら、どなたか声掛けがあったかもしれません。
    トピ主さんはご自分だったら手助けすると言いますが実際どうなんでしょう。
    今回のようにお子さん二人を抱えた状態でもできるのか疑問です。

• 吐瀉物の臭いで吐き気がこみ上げる

こういう人、結構多いです。
    私も乗り物酔いをする方なんですが、私がその男性の立場であれば、きっと吐き気がこみ上げて、思いやりどころじゃないでしょう。むしろ口には出さなくても本心では「目の前で吐かれたせいで、気持ち悪くなったっちゃたじゃん」と思ってしまうと思います。

• 思った事

今度から同じようなことが起こったら、
    「ティッシュをお持ちの方、わけてもらえませんか?」
    「誰か助けて下さい、お願いします!」
    と叫びましょう。

周囲の力を貸してもらうために、自ら助けを求めるということです。

困っている当事者が何も行動を起こさなくても、周りが自動的にそれを察して善意を向けてくれるのが当たり前。という期待は、現実的に考えて、今の日本ではなかなか通らないんじゃないかなぁ。
    もしかしたらそれは、社会として残念なことなのかもしれないけれど…

あの、決して。甘えるなと言っているんじゃないですよ。
    「甘えさせてほしい」意思を、もっとはっきり発信したら良いのではないかと思うんです。

誰か助けてくれないかしら〜チラッチラッ…あぁ誰も手を貸してくれないのね、チラッチラッ…いいよ一人で処理するよ(←で結局処理しきれない)…どうせそんなもんよね世の中なんて…二人も乳幼児連れてるのに、どんなに大変か見てわかんないかなぁ…みんな無視かぁ、冷たいなぁ悲しいなぁ。

ではなくて。

• バスは揺れるからお手伝いは無理

電車なら多少安定感あるけどバスの通路でお手伝いは無理です。

受験期でもありインフルエンザやノロにかからないよう万全を期してますから、お手伝いはできません。

クリニック受診の為にバスに乗ったようですが、最初から3人のうち誰か体調が悪かったのならタクシーがいいと思います。

吐き出したら降りる停車場でなくても、床を片付けすぐ降りた方が良かったと思いますよ。

見た目にわからない持病や、その他いろいろな事情を抱えた人も乗っていますからね。

• よく吐いた子でした

自家用車もさることながら、電車でも頻繁に吐いた就学前の子供時代
    なぜかバスは酔いませんでした
    乗車機会がないのでアトラクション気分というか、イベント高揚していたのかもしれまんせんが

さて、私が電車内で吐しゃした後の母の行動
    2歳違いの弟を抱えた私の母は、吐かせるだけ吐かせて(今はダメとか我慢して等一切言わない)私が落ち着くと真っ先に
    周りの乗客に対して「申し訳ありません」と一言謝罪

後はひたすら「大丈夫だよ。落ち着いた?」と私に声かけながら、手持ちのティッシュやタオルでひたすら吐しゃ物を集めて片付けていました

そうしていると、新聞を持っているおじさんが「これ、使いな。」
    「この袋、どうぞ使って。」と言うおばさん
    当時はレジ袋もないので、袋に入れて持ち帰るなどできないので
    「降りるついでに車掌に知らせておくから」と時には掃除が必要な場所を伝えに赴いてくれる人も
    幸いなことに誰かしら少しづつ手を差し伸べてくれましたが、母は途中下車などせず、必ず下車駅の駅員に謝罪と共に事の次第を伝えていました

トピ主とは状況も時代も異なるので賛否云々語るつもりはないと同時に
    トピ主の言うような、誰がよくて誰が悪いというものでもないとも思う

>降りるから退いてもらえますか?と言われ…

これは単にトピ主に退いてもらわないと下車できないから
    「通るために動いてもらえないか」と声をかけたことをそのように捉えられると、もうどうしようもありません

トピずれですが、母は私が吐きそうになると
    家なら「トイレに行こう」
    電車で座っていたら「ドア付近の広い床まで」うまく誘導していたのは
    もしかしたら、汚れの処理が容易になるためだったのかも
    座席にしたらそれこそ一大事ですもの

• 誰の為のクリニック受診?

トピ主のためならお子さん2人を預けて1人で受診するべきでした。下の子のためなら上の子は預ける、上の子のためなら下の子を預けていれば、今回の八方塞がりは防げました。

家族全員で体調が悪いなら、大勢の人が乗り合わせるバスや電車は避けないと。乗るならそれなりの準備は必須。大判のタオル、アルコール除菌剤、ビニール袋があれば、吐瀉物を放置しなくて済みました。

乗り合わせた子供に吐かれてしまった周りの乗客は不快なだけでなく感染の恐怖に陥ったでしょうし、掃除をしなければならない乗務員さんは大変だったと思います。吐瀉物の臭いってなかなか取れませんし。

周りを責めるより、ご自分の準備不足と慢心を省みるところです。

• 要するに

誰も何も言ってくれなかったので気まずかったんですよね。何があっても良いようにビニールくらい用意しておきましょうね。

• ごめんなさい

私は飲んで終電の車内で大学生位の若い女の子が耐えきれず戻していました。

人として声を掛ける場面ですが、自分も余裕なくて戻してしまうであろうと思われた為何もする事ができませんでした。

若い子に冷たい世の中と思われただろうなと思いますが、今考えてもやっぱりあの場では無理だったなと。

その一場面を切り取って人は冷たいと思わないで下さいね。

• 冷たいと言われても

他所の子供の嘔吐したバスに一緒に乗っているのも嫌ですし、触りたくもないです。匂いも嫌です。もしそういう場に居合わせたらやっぱり「うわー」と思うでしょうね。仕方ないことです。

出来た人ならお手伝いしましょうかと声をかけることも出来るんでしょうが、私には絶対無理です。近付けません。トピ主さんにとっては可愛い我が子でしょうから周りの反応に色々思う所があるのは理解出来ますが、正直そこの所は勘弁して下さい。赤の他人にそこまで期待されても困ります。

• 運転手さんとお子さんがお気の毒です。

お子さんが「吐きそう」と言った時にタオルを出すとか降りるとかはできなかったのでしょうか。 

家の車の中でよそのお子さんが吐いてしまった時、匂いが強烈で業者さんに清掃に出しました。 そのまま降りてしまっては運転手さんはじめ他の乗客の方々に迷惑だし、無責任だと思います。  

• お母さんは大変

小さい子供を2人も連れての、こういう出来事は、本当に泣きたい気持ちになりますね。私も子供を育てたので、よくわかります。

幸い子供は1人だし、小児科、眼科、耳鼻科が徒歩圏にある所に住んでいるので、同じ目には会いませんでしたが、イレギュラーは子育てに付き物です。今回の事をよい教訓にして、次は一人でテキパキ対処できるようにしましょう。嫌な思い出にするよりも、強くなった方が得ですよ。

私は、子供連れで出かける時は、ガーゼのバスタオルとハンドタオルを3枚くらい必ず持っていました。ガーゼのバスタオルはかさばらず便利ですよ。日焼けにも寒さよけにもなるし、今回のような事があると、顔や洋服を拭いて、床もザザっと拭いて、スーパーの袋にしまって持ち帰れます。
    口をゆすがせたりして、顎下から胸まで洋服が濡れると気持ち悪いし寒いですが、ハンドタオルを襟から胸に挟んでおいたら、帰るまでしのげます。吐瀉物処理で、水気が多い時は、紙おむつでふいたらいいです。

ノロの流行る季節ですから、周りも困るし、見る目も厳しくなるのは仕方ありません。我が家も昔子供がノロになって、看病しない夫まで感染して、大変な目に合いました。受験生の家族のいる乗客なら、本当に困られたことだと思います。

決して、トピ主さん家族を嫌っているのではなく、感染症が怖いだけだったと思いますよ。

私も、年寄りと接するので、風邪から肺炎になることが心配で、私がかかないように気をつけています。だから、マスクもせず、こちらをむいて咳をされたら、思わず睨んでしまいますもの。

• 誰も悪くない

最初から吐きそうな吐くかもしれない状態ならきっと乗ってないか対策されますよね。
    予期せぬ嘔吐、しかもちっちゃい子だと結構寸前で言いません?え?気持ち悪いって言った?あーーー!みたいな。

ただお手伝いはごめんなさい、出来ないです。
    吐瀉物は安易に触れるものではありません、他人ですし尚更、感染等の恐れがあります。
    もし万が一何か拭ける物や袋等があればよければどうぞ使ってください程度なら出来ます。

走行中は揺れますし出来る範囲で拭いても完全には難しいですよね、抱っこしていたのなら尚更。

もう仕方ないの一言です、主さんもお子様も運転手の方も乗客の方々も誰も悪くない。
    仕方ないけれども、子供がいるんだから助けてもらうのが当たり前という風にだけはならないように。きっとそうはならないと思いますが。

変な人や危ない人も増えましたし、親切がかえって仇になることもありますので寂しいですが自己防衛のためでもあるんですよ。

• 何時も携帯

レジ袋小にティッシュペーパーを丸めて入れて置きます。直ぐに取り出せる様にして置く、マスクみたいに持ち手部分を耳に掛けます。小さい子なら十分始末出来ます。
    普段から、家で練習して置きましょう。

• 横ですが

ここ数年、バスに乗る機会が多くなりました。中でも駅始発で終点までのバスにも乗ります。途中には駅や病院、分譲地もあります。それだけに、お年寄りや車椅子、障がいをもたれた人、シルバーカー、ベビーカー等、乗り降りが大変そうだと、直ぐに周りにいる人達もが手を貸しますし、運転手さんが車椅子乗車を行っていても、運賃のお支払いに時間がかかる人も、それは当たり前だとは思いますが、そのかかった時間を皆様が静かに待っています。転倒してしまいそうな人には乗客が注意しますし転倒前に助けていました。座席が必要な人には快く譲る声もします。
    車椅子もシルバーカーもベビーカーも乗車するときにはスイマセンとか運転手さんに一声掛けていますし、降りるときには殆どの乗客からありがとうと声がしています。運転手さんもいろいろな乗客さんに全神経を使ってお仕事されていますし、穏やかな対応です。
    ですので、バスに乗客の皆さんも自分が出来る事はしていますし、出来る協力はして下さっていますよ。お手伝いも時と場合により仕方ないですね。公共交通の中での出来事、ご迷惑も掛けているのも確かです。

• 頼まなかったのですか?

大変でしたね。本当は誰かがさっとティッシュとかタオルを貸してくれるのが一番だったのでしょうけど、持っていない場合もありますからね。

トピ主さんが「どなたかティッシュかタオルを持っていたら貸していただけませんか?」と乗客に声を出して頼んだのに無視だったら酷いと思うけれど、黙っていたらしょうがないかなとも思います。

• 落ちこまないで、元気出して下さいね

私も子供の頃、バスの中で具合が悪くなって吐いてしまったことがありました。
    恥ずかしいし、周囲の方にも申し訳ないし、具合も悪くて頭も半パニックで働かなくて、どうしたらいいかと途方にくれていたら、
    近くにいた中年の女性が、ササッと「これキレイだから使って」とタオルとビニール袋を差し出してくれました。
    ありがたくて、ありがたくて、涙が出るほど嬉しかったです。
    私も今は既にその女性と同じくらいの中年になってしまいましたが、どこかで同じような場面に出くわしたら、ササッと行動できる人間でありたいと思ってます。

トピ主さん、今回は大変な思いをされましたね。
    小さなお子さんを抱えて、周囲の眼を気にしながら吐瀉物の始末や子供のお世話を独りでこなすのは、慣れたお母さんでも大変な作業だったろうと思います。
    私がもしトピ主さんの近くにいたら……何かお手伝いしたかったです。トピ主さんが心細くないように、きっとお声がけできたと思います。
    世の中、そのブツブツ呟きおじさんや運転手さんのような方ばかりじゃありませんよ。
    その場ですぐに気付いて声をかけて手伝ってくれる人はきっといっぱいいると思います。
    元気出してくださいね。

• 皆さん冷たい

8ヶ月の子供を抱っこして3歳の子供と手を繋いで。
    大変だと思います。
    バスは揺れますからね。

私は都会に住んでいます。
    足が悪いので地下鉄よりバスを利用することが多いです。
    私が住んでいる地域では、トピ主さん達親子が乗っていたら、
    誰かが必ず席を譲って下さると思います。
    そのような様子を何度も見ました。
    実際私も譲ったことがあります。

トピ主さんは泣きたいくらいやりきれなかったと思います。
    思い遣りの無い人もいるのですね。
    しかし今回は「良い経験をしたと」強くなってください。
    応援しています。

レス求!トピ一覧