バス乗車での悲しくなった出来事

レス176
(トピ主0

生活・身近な話題

ちいら

レス

• 経験として

今後 同じような事が起こったら 次は要領良く出来るのではないですか、悲観しなくていいのでは。
    正直 子供でも他人の吐瀉物に嫌悪を示さない人はいないと思います。
    悲しむ前に 貴方の子供が今後吐かなくてすむような状況に持っていけるか または吐くことを想定して速やかに処置出来るように準備するもの、など 考えたほうが賢明だと思います。

• わたしだったら、というなら

そもそもそのシチュエーションでバスに乗りません。
    私と同じく、車がないんだと思いますが、
    私なら近居の親か妹に頼むか、タクシー使います。

何が言いたいかというと、「わたしだったら〜」という言い方は
    無意味だということ。
    わたしの基準は人によって違うんですから。
    ティッシュくれなかった、優しくなかった、という不満も、
    わたしだったら思いません。そんなこと思うヒマもなくパニクってると思う。

• 娘が受験生です

受験生にとってノロはインフルエンザより怖いです。バスで吐かれたら本当に迷惑ですし顔に出てしまうかもしれません。
    娘は車酔いするので万が一のためにポケットに袋を用意していましたし気持ち悪くなり始めたらすぐ言うように教えていたのでバスでも電車でも降りて休憩しました。実際に吐いたことはありません。

• 心の中で思ってます

私も2児の母です。バスでの移動の大変さ、幼児の突然の体調不良。どれも大変さが分かっていますので、トピ主さんの悲しい気持ちもわかります。
    ただ、声をかけなかったり、近づいて来ない理由も分かってもらいたいです。
    今は子供が大きくなり、今日はセンター試験です。
    ですので、もしトピのような状況に居合わせたら、声をかけることできないと思います。酔って吐いたのか、胃腸風邪で吐いたのか私にはわかりません。
    私が胃腸風邪を拾って、子供にうつしてはいけないと思っていますので、多分息を止めます…。胃腸風邪の感染力は身をもって経験してますので。
    子供の受験時期はもちろん、定期テスト前、検定試験前、大会前、遠征前等、子供が中高生になるとずーっと体調管理に気を使います。
    (兄家族と同居の両親も受験時期は気を使ってます。)
    心の中では「大丈夫かなぁ」とは思ってます。
    暖かい声はかけられないけど、冷たい目で見てるわけではないです。

• 自分が悪くないと?

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかけるのですが

自分の基準で物事を考えすぎです。

その状況なら、胃腸風邪か酔ったかわかりませんよね?
    家族に高齢者とか受験生とか、この時期特に感染は人生に関わるくらい気になる方も多いと思います。吐しゃ物が車内に散らばったら、それはもう戦々恐々とした方も多かったんじゃないでしょうか。

ものすごく迷惑をかけたわけです。
    途中で降りた男性にも事情があったでしょう。
    その男性が悪いかのように書かれていますが、その男性も降りたくなかったのに降りざるを得なかったのかもしれません。
    私も二児の母親ですが、この場合は平謝りです。それ一択で、冷たさもなにも申し訳なさでいっぱいにしかなりませんけどね。
    子供だから大目に見てとか仕方ないっていうのはね、周りが決めることであって、親側が期待したり決めることじゃないんですよ。子供好きな人ばかりじゃありません。
    だから、謙虚に真面目に最大限の努力と配慮が親には必要なんです。

悪いことをしたわけではなくても、周りに大きな迷惑をかけたことは事実です。言い訳ばかりでその反省は文章から感じられません。もっと気を使ってくれ?子供だから仕方ない?もやもやってなんですか?

• 落ち着いて

気持ちは分かります。
    でも、周りへの配慮を求めすぎです。

高齢者がノロウイルスなど貰っちゃったら大変なことになりますし。

周りはみんな迷惑していた。
    バスの運転手だって、吐瀉物を掃除するのは嫌でしょう。

迷惑をかけたのは事実。
    だから次回からは自衛するのみです。

母は強しですが、世間を恨んでもどうにもなりません。
    自分の子は自分で守る、周りへの過剰な配慮は求めない。

その方が楽です。

• タクシーの件は

「迷惑を掛ける人数が最小限に抑えられる」ということなのか、子どもが吐く時、タクシーを勧める人がいますが、

「タクシー内で吐かれると、清掃しても吐しゃ物の臭いがなかなか取れず、結局吐かれたタクシー車両は2、3日使えなくなって大変困る」ということを聞いたことがあります。

少なくとも吐かれたままの状態で営業を続けることは出来ず、吐いた客を目的地まで運んだ後は、基地に戻らざるを得ないだろうし。

ということを思い出しました。

いずれにせよ、吐く子どもも辛いし、お母さんも何重にも辛いですよね。
    かわいそうだけど、一旦下車させ、落ち着くまでまって、再度吐いても車内に吐しゃ物が付かない対策をして再乗車するしかないのかも。

でも一旦下車と言ってもこの寒い季節、何も無い路傍の停留所に降りたら荷物を置く場所も広げる場所も無いし、子どもも寒いし心細いだろうし、もう一人の子も気になるし泣きたい気分ですよね。

• 世も末

四人の子供がいます。ご親切に涙がでる思いをした事はありますが、こんな経験はないですね。

トピ主さんのお気持ちごもっとも。

信じられないのは、トピ主非難のレスの数々。お子さんのいない方が多いからかな。

バスの運転手もひどいね。

西鉄にはこんな乗客や運転手いないなぁ。

名古屋にいたこともあるけど、名鉄にもいなかったよ。

• お気持ちわかります

それは辛かったし、大変でしたね。

うちの子は、外出中によく吐きましたので、お気持ちわかります。
    バス、飛行機、ショッピングセンター、諸々で何度もあります。
    (周りにいた方、本当に本当にすみません)

当時は常に吐き用の袋を持ち歩いていましたが、間に合わない場合が何度か・・。
    飛行機では大量に吐いたので子供も私も席もびっしょりになりましたが、CAさんがティッシュを数枚くれただけで、後はすべて私一人で処理しました。
    (なんと主人も手伝ってくれず!)
    周りの方は知らんぷりでしたが、それは逆にありがたかったです。
    本当は文句も言いたかったと思います。

時々、親切に手伝ってくださる方もいましたが、それは逆に申し訳なかったです。

先日、電車で一人で小学校に通学している子が鼻血を出した時、周りにいた人たち皆で、ティッシュをあげたり、汚れた手やらバッグやらを拭いてあげたりしていて温かい気持ちになりました。
    世の中、冷たい人ばかりではないですよ。
    それに、私も今ではティッシュやハンカチさえ持たずに外出する事もあるので、手伝いたくてもできないかもしれません。

あと数年経てばお子さんも吐かなくなるので、それまで頑張ってくださいね。

• 外出先での子どもの嘔吐、経験します

子どもの受診に向かうというのなら、
    体調の悪い子を公共の乗り物に乗せるのは
    避けたほうがよいでしょうね。
    おとなでも、しんどいときに
    混雑した乗り物に揺られるのはつらいものです。
    タクシーを利用する、
    バスタオルやビニール袋を用意する、
    準備が足りなかったですね。
    嘔吐はつらかったと思いますが、
    まわりに多大な迷惑をかけるし、
    万一、もっと大変な事態
    (高熱でひきつけを起こすなど)
    になったらさらにあわてますよ。
    私は子どもの頃、診察の待ち合い室でひきつけたことがあるそうです。
    息子は習い事の教室で急に気分が悪くなり、嘔吐したことがあります。

小さな子どもは急に体調が悪くなったり
    トイレの心配もあります。
    出かけるさいはタオルやビニール袋、着替えなど必携です。
    気をつけてあげてくださいね。

• ごめんなさい。正直ちょっとこわいです

お子さんが吐いたのが、単に酔ったからなのか、ノロウィルスなど感染の恐れがあるものなのか、他人にはわかりません。
    ノロウィルスはものすごく感染力が高く、ほんの数粒でも感染するそうです。吐しゃ物には絶対に触ってはいけないそうですね。吐いたものがかかった衣類は厳重にビニール袋に入れて廃棄する必要があるとか。
    へたに知らない子の吐しゃ物に手を出して、とんでもないことになったら、本当に後悔しますし、ウィルスなどを持ち帰ったら自分の家族にも迷惑をかけてしまいます。
    昔はこうした知識が普及していなかったから安易に子供の吐いたものに触るリスクをおかして手助けしたかもしれません(ティッシュを差し出してそこにどばっと吐かれたら手にかかりますよね。吐しゃ物がついたお母さんの手に触ったら自分の手にもつきますよね)が、今は違います。
    大変申し訳ないのですが、トピ主様のお子さんの吐いた物は、他人にとっては単なる吐しゃ物です。気持ち悪い、危険、触りたくないというのが先に立ってしまいます。
    自分と家族を守るために、手を出さないようにします。

• 妊婦です

妊娠してから検診時にバスを利用する様になりました。

バスでも電車でも飛行機でも、
    そういう場面を見たら気軽に手を差し伸べられる人でありたいとは思ってます。

ただ、今私は妊婦で、咳をしている人にすら神経質になってしまう状態です。

なので、吐しゃ物となると、ノロだったら。。。お腹の赤ちゃんの命を危険に晒す事になるかもしれない、と思うと簡単に手が出せないかもしれません。
    ごめんなさい。

勿論、咳をしている人も、喘息かもしれないし、単にむせただけかもしれない。

けど、周りがそれを判断出来る要素が無いのです。

せめて一人位労う言葉をかけてくれる人が居ればまた救われるんですけどね。

地域や路線によってもお客さんの層は変わるので、世の中そんな人ばかりではない(と信じてます)が、今回は残念でしたね。

• 一度でもノロを経験した人はちょっときつい

急に吐いてしまったこと自体はしょうがないと思います。

しかし満席の中誰からも助けが入らなかったのは、それぞれ色々な理由があるだろうなあと思います。
    バスが路肩などに止まってくれれば良かっただろうなあとも思うけど、バス関係者の人の書き込みを見るとバスの運行に関わるから難しいんですかね。
    (こういうのって、マニュアルどうなってるんですかね。乗客の急病とか)

ちなみに私も、大人子供に関わらずそういう人の助けはできないと思います。できるだけ離れていたいです。ごめんなさい。
    私、ノロに感染した経験があるんです。
    多分トピ主さんは無いんじゃないかと思うんですが、ノロって恐ろしいですよ。
    冗談じゃなく、本当にもう死ぬんだと思いました。
    目が覚めた時に、ああ、生きてる、と思ったのを今でも鮮明に覚えてます。

昔はそういう知識がなかったから安易に介抱できてしまう一般人も多かったんじゃないかと思いますが、私はもう、身内以外の介抱はちょっと無理です。
    手間はいくらでも差し出せるけど、命まではまだ。
    お子さんだって、介抱しなければ死んでしまう状態ではなかったのだし。
    許してください。

こんな感じで皆さん色々事情があるものです。本当にごめん。

• そりゃトピ主のマイルール

私だったら…
    っていうのは、トピ主だけのマイルール
    自分一人で守るルールというだけのこと

吐しゃ物をまき散らしておきながら、
    周りがやさしくないとか文句をいうって、
    かなり迷惑な話です

バスの中であの匂い
    想像するだけで気持ちが悪くなります
    なのに、
    きれいにふき取れなかったからと去ってしまう
    トピ主のしたことはかなりの迷惑行為です

目の前で人が吐いて、そのままにされた側のこと
    考えたことありますか?

次のバス停から乗った人は
    においと吐しゃ物を見て、どんな気分になるか
    想像できますか?

• なんでもそうだけど

〇〇してもらえなくて悲しかった、と訴えたところで何か変わりますか?
    それよりも、周りに迷惑かけて申し訳なかった、
    次は失敗しないように対策しよう、
    と気持ちを切り替えるが楽じゃないですか?

• 大変でしたね。想像しただけでつらいです。

大変な思いをされましたね。
    その後、お子さんの具合は如何ですか?受診はされましたか?
    本当にノロだったら、小さな子は重症化しやすいし心配です。

残念ながら、年配男性の中には悪気ない独り言(ちょっぴり無神経に聞こえること)を言う人はいます。
    攻撃的な感情を込めているわけではなく、「あぁあぁ(こりゃあ大変だ、お母さんつらいよなぁ)」と思っていたかもしれません。
    そして皆さんも書かれているように「ノロだったら下手に手を出せない…」と尻込みしてしまう人もいたのかも。

内心では「あああお母さん大変そう、どうしよう。手助けしたいけどこの状況で大丈夫?なんて言えないし、下手に動けない。ごめんなさい…」と心配している人もいたかもしれません。
    トピ主さん、周りの乗客達から責められているように感じたのかもしれませんが、必ずしもそうではないと思います。あまり落ち込まないで。

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかける

”私だったら”を他人に求めることは出来ません。
    でも気持ちは分かります、その状況じゃ心細いですよね。誰かに手伝って欲しい気持ちになるのは普通だと思います。
    8ヶ月児を抱っこしながら3歳児を支えてバスに乗るだけで「うわー大変だ」と感じるのに、そのまま吐瀉物の処理…パニックになりそうな状況で目一杯の対応をされて、運転手さんに頭を下げて…その後、吐いている子どもを連れての受診も大変だったでしょう。

お母さん、頑張ってますよ。本当にお疲れ様です。

• トピ主が非難されるのは当たり前

迷惑をかけた側が被害者ぶって、たまたま乗り合わせた人を非難してるわけですから。

申し訳なさが伝わってこないのです。

世も末というのであれば、
    子連れなら何をしても許されると思う母親が増えてるのも世も末なんじゃないですか?

子供だろうが大人だろうが、
    配慮したり気遣いをするのは当たり前だし、されたら嬉しい。
    逆に迷惑を掛けたら申し訳なく思うもので、気にかけてもらえない私は悲しい人、じゃないんです。

毎日バスを使っていますが運転手さんだって色々いるし人です。たかが数百円の運賃であれこもれも求めるのは気の毒です。

かと言って、手を差し伸べられなかったトピ主も気の毒だったとは思いますよ。
    余計な言葉さえなければもっと同情されたと思います。

• 悪意があって、その言動になった訳ではないと思います。

主様は
    >私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかける
    とお考えの様ですが…

私は【大丈夫ではない方】に「大丈夫?」と聞かない様に、気を付けています。
    バスで具合が悪くなってしまった3歳のお子様
    >子供を前抱っこしていたのできれいに拭け
    ない主様。
    お2人共【大丈夫ではない事は明らか】なので、私はその場に居合わせても大丈夫?とは聞かないだろうと思います。

主様は、もし「大丈夫?」と聞かれたら、どの様に応えますか?
    大丈夫ですと言ったら、自分の心+実情と異なる事を言う破目になりますし…
    精神的に余裕がなければ、大丈夫じゃない事くらい見れば分かるでしょ?とイラっとしませんか?

>席を譲る
    のは、本当に効果的だと思いますか?
    まだ気分が悪いのに場所を移動したら、主様や他の方が清掃をしなければいけない範囲が広がるかも知れませんよ。
    また布製のシートを濡らす、汚してしまった場合、その車両は本格的な清掃・消毒が必要で当面の間、使えなくなる可能性もあります。路線バスは分かりませんが…レンタカーやタクシーなら休業の請求をされる場合はあります。

素材や柔らかさ耐水性によっては扱いが難しく、反って床に広げるだけになってしまう事も多々ありますから
    >ティッシュを差し出す
    のも良し悪しだと思います。
    除菌効果のある何かを持っていたら、最後に使ってと渡すかも知れません。

大変、心苦しいですが、私はゴム手袋等を持っていなかったら、掃除のお手伝いは躊躇います。
    乗り物酔いだと知らなければ、この時期、真っ先に感染症を考えます。感染症に非常に弱い状態の方に接する仕事をしているので、素手では無理…ごめんなさいと思います。
    高齢者も感染したら重篤化し易く、受験生の居るお宅もナーバスです。

居合わせた皆様、悪意ではなく苦渋の決断をし、敢えて見て見ぬふりをしたと思います。

• 残念ですね

ここでトピ主に同意してくれる人がその場にいなくて
    中にはティッシュを貰って助かった経験があるのに、今は持ち歩かないなんて人もいる
    恩返ししようという発想は無いのでしょうか?

経験がある方、トピ主のように周りの配慮を求める方
    どうぞ、あなた方が率先して手を貸してください
    夫や子供にも言い聞かせて、助けるように促してください 

トピ主も、この先の長い人生、ティッシュや袋を持ち歩いて沢山の人を助けてあげてください
    優しい人の輪が広がるといいですね

私はごめんなさい
    迷惑をかけたことがないし、嫌なので逃げます
    ウイルス恐いし、汚いので

• 大丈夫、大丈夫

私は、4年間毎日子供を連れてバスに乗っていましたので、いいことも悪いことも経験しましたよ。

大学病院のある路線で、お年寄りや学生も多いのですが、体の不自由な人や子連れがいても絶対に席を譲らない学生には呆れましたし、サラリーマン風の男性も気が付く人は少なかったですね。
     運転手さんでさえ、ベビーカーの登降車に気を配ってくれる人は稀でした(ベビーカー用のベルトを付ける前に発車したり)。

でも、困ったときに助けてくれる人はたくさんいました。ベビーカー用の場所を譲ってくれることも多かったです。
     すぐに後ろの席に行きたがる上の子の隣に座って遊んでくれる人、降りるときに手を引いてくれる人、お世話になりました。

子供がいると、人と関わることが多くなります。
    だから、ひとりでいたときよりも、いろんなことが起こるんですよ。

迷惑かけちゃったな。自分は、誰か困ってる人がいたら手を差し伸べてあげよう。

それでいいじゃないですか。
    悪いことをしたわけじゃない、後ろめたく思うこともないし、周りの人の反応を気にしなくてもいいんです。

大丈夫。

• 想像してみた

大変でしたね。
    悲しい気持ち、お察しします。

クリニック受診ということは、お子さんの具合が悪かったからですか?
    仮にそうなら、最初からタクシーを使えばいいのに。
    バスは、席がなければ立っていなければいけません。誰かに席を譲ってもらえるかもしれないと期待してもいけません。
    お子さんが「吐きそう」と言った時、次の停留所ですぐに降りましたか?
    もしわたしがその場にいあわせても、見て見ぬふりをします。
    なにも出来ませんし、自分が汚れるのは嫌です。
    クリーニング代なんて出してくれないでしょ?

お子さんを守るのは自分だけです。
    それが現実です。
    自分を守るのも自分だけよ。

• かわいそうだけど、、、

大変でしたね。心折れる気持ちはとてもとてもわかります。

そうは思うしトピ主さんは悪くないけど、その男性の立場だったら私も何もできないと思います。
    乗車してきた時に赤ちゃんを抱っこしているお母さんに席を譲ることならできるし可能なら譲るとは思いますが。でも自分の席のところまで来た時にもうバスが動き出してたら立ち上がるのは危ないから難しいかもしれません。

それとその男性はもしかしたらまだ降りる停留所ではなかった可能性もあるかなと。私だったら、感染症が心配なので次でそのバスから降りると思います。吐瀉物で空気感染するのが怖いのでたとえトピ主さん親子が下車しても乗っていたくないので。家に介護中の高齢者がいるので感染症は怖いのです。いろいろな事情がみんなありますし、トピ主さんにも事情があった。みんな仕方ないと思います。

• 医療関係者では?

その男性、なんとなく医療のプロを感じさせられますが、医師だったのではありませんか。
    大体三歳の子供が、まだ吐くなと予想しているところ→小児科の知識がある

降りますからどいてくださいと言い切る→冷たいようでそのぐらいの態度は医療関係者なら取る

吐瀉物の清掃を手伝わない→細菌やウィルスが感染するものだと知っているから接触しない

うーん、プロの道行きだったため、あっしにはかかわりのねえことでござんす、と途中下車したのでは。

パスの中の吐瀉物の清掃ってかなり大変なことですよ。運転手さんも後でかなり苦労したことだと思います。公共の交通機関だから多少の冷たさは仕方ないですね。あまり運転手さんやバスの中の男性は責めないようにして、ここはあなたの道行きを急がれればそれでよかったと思います。

ただ一言運転手さんには謝っておいたほうがよかったと思います。きっと最後に清掃していたと思いますよ。

• 仕方ないでしょう

子供の嘔吐とは言え見ていて気持ちのよいものではないですよ。他人の子供の、な訳ですし。臭いだってありますよね。

私だったら、と書いてますが、それはあくまでも貴方の価値観主観であってそれを他人に当てはめて期待すべきではありません。むしろ車内で子供が嘔吐した事で周りに迷惑をかけたにも関わらず暴言を吐かれたりということもなかったのですから感謝こそすれ文句を言える立場でもないでしょう。

別に車内にいた人が冷たいとは思いませんよ。あなたが連れてる子がした嘔吐ですから貴方が一人でなんとかするのが当然ですよ。小さな子供を連れているからっていうのは理由になりません。

• レスします

この場合、お子さんがいてどこまで出来ますか。吐いたものに対してどうされるか、そのままご自身のお子さんのお世話出来ますか。お出かけの途中で、余計にテッシュとかお持ちですか。その様な場面に実際遭遇したことがあるのでしょうか。たすけてあげたいお気持ちは誰にでもあると思います。そして誰にでも苦手なものもあります。どんなに注意していても気付かない事も沢山あります。

• 気持ちは分かりますが難しい

やるせない気持ちになったのはよく分かります。が、他の方も書かれていますが、吐瀉物による感染の恐ろしさを考えると、さすがに安易には手助けできないのが本音です。

ノロ、ロタ、ウィルス性胃腸炎など、嘔吐や下痢の症状がある感染性の疾患は、感染力もかなり強く、我が家も大変な状況になった経験があります。

また、今回はたまたま周囲にいらっしゃらなかったかもしれませんが、妊婦さんや体調の優れない方がいて、もしトピ主さんの子供さんが感染性の疾患で、万一、感染して深刻な状況になってしまう方がいらっしゃったかもしれません。

私もまだ子供が小さいので、何かと外出時には気を遣います。たまたま同じバスに乗り合わせただけなんですから、それぞれの方の事情なんてお互いに分かる訳がありません。私も、過剰に周囲に期待すると自分が余計に悲しくなる、或いは怖い・嫌な思いをすることが分かったので、とにかく事前にできる対策は全てするようにしていました。

本当に残念ではありますが、今の日本って子育て(中の人)に寛容な国ではないんですよ。自分や子供さんが嫌な思いをしないように、できるだけ自己防衛するしかない。悲しいけど、それが現実です。

• 着ている服に吐くといいです

飛び散ると始末が大変なので

服をめくってそこに吐いてもらいます。

バスでもタクシーでも。

あと始末が本当に大変なんですよ。

ヘタすると営業所にもどらなくては
    いけないのです。

とっさにタオルは出ないので、酔っぱらい
    もこれで対応します。

誠意はみせられるとおもいます。(汗)

ただ、今日はだいじょうぶかな?

と、こどもに声を何度もかけてください。

本人もつらいので。

大変でしょうが、応援してます。

• ノロだったら・・・と思うと

トピ主さんは違うとわかりますが、嘔吐=ノロかも?と思ったら安易に近づけません。
    正しい対処方、道具さえあれば近づけますが、嘔吐ものは近づくと自分もその周辺の人も感染しかねないです。

バスの中ではないが、スーパーでもお子様やお客様が嘔吐したら
    嘔吐されたお子様はペーパーやタオルを渡し、ご家族にお任せして、お店から出てもらいます。(お帰りいただく)
    吐しゃ物はまずは、他のお客様が近くに来ないようにカゴで通り道をふさぎます。
    1名が「只今処理中です近くに来ないでください」
    マスクをして専用のエプロン、手袋、塩素系の漂白剤を薄めた物を用意して新聞紙に吐しゃ物を取り、ビニールに入れ、ビニールを2重にして処分。
    吐しゃ物のあった場所は薄めた漂白剤をまいて、消毒。

綺麗になったら、通路を解放です。

丁度この時期幼児の方はどうも嘔吐が多いかも。風邪などから嘔吐されると思います。
    いつ何が起こるかわからない。

スーパーも大げさと思うかもしれないけど、そのぐらい警戒してたりします。感染させないためです。

バスの中は、どうにもなりません。何も声を掛けてくれなかったのは悲しいかもしれませんが、皆警戒しているのだと思いますよ。

• 大変でしたね

お子さんが小さい時は、まだ収入が少ない家庭も多く、都市部では車を持てなかったり、タクシーは高すぎると感じたり、バス電車自転車移動の人が多いのも分かります。同行してくれる親や姉妹も近くに居ないと、孤軍奮闘で大変ですよね。とても辛い経験でしたね。

今後、子供とバス移動する時には、レジ袋を耳に掛けてから乗ると安心ですね。かっこ悪いですが。取りきれなかった吐瀉物ですが、新品の紙オムツを被せて立ち去ることが出来たら良かったかなと思いました。

徒歩圏にクリニックは無いのですか?具合が悪い時にバスやタクシーで移動すると、吐いたら大変だし、古くて多少汚いクリニックでも、多少評判が良くなくても、ベビーカーで行ける病院を選ぶ。その代わり、検診や予防接種は遠くても好きなクリニックに行く、と使い分けするのも良いと思います。

• 別に誰も悪くないでしょ

子供が車酔いするなんて、仕方のない事。
    大人だってそんなことも、無いとは言えません。
    おじさんや運転手が不愛想なのも、仕方ないでしょう。
    万人が、善人なら警察はいらない。
    <『私なら』
    単に、大変な一日だったな。
    同乗してた人たちに迷惑かけて申し訳なかったな。
    運転手さんも掃除や消毒の手間がかかったな。
    今後は外出時に、吐きセット(袋・タオル・ティッシュ・消臭スプレー等)も持ち歩かなきゃな。
    それともタクシーにでも乗るかな。
    やっぱり自家用車かな?

と、今後に備える方法を考えて実行するだけです。

二人も子ども育てるには今後も、色々ありますよ。
    いちいちいちいち、気にしてたり、自己憐憫に浸ったり、他人を批判したり。
    そんなの無意味どころか、育児に支障ありますよ。

社会はこんなもの。そこでどう生き抜くか。
    子供には生きる力をつけてるための教育が必要なんだけど、親自身がその力がついてない事、自覚するいい機会だったと前向きに考えてはいかがですか。

レス求!トピ一覧