バス乗車での悲しくなった出来事

レス176
(トピ主0

生活・身近な話題

ちいら

レス

先頭へ 前へ
91120 / 176
次へ 最後尾へ
  • 他人には理由がわからない状況。

お子さんの車酔いですが、それは他人にはどうしようもなくわからない状況なのですよ。

もしかしたらお子さんがどこかでノロウイルスに感染して、
    その影響と車酔いが重なって嘔吐した可能性だってこの季節は否定できないのです。
    万が一を考えると吐瀉物に触れてしまうことによって
    助けた人たちが何らかのウイルスに感染する可能性があるのですから
    むやみに他人の手助けを求められない状況だと思われます。

トピ主さんは「私だったら」と書かれていますが、それはあくまでもたらればであって、
    実際に他人のお子さんがそうなってしまって、トピ主さんも今回のようにお子さん連れだったとして
    それでも他人を助けられる状況なのか?といえば違うのではありませんか?

誰の受診のためにバスに乗車されたのかはわかりませんが、
    それが上のお子さんの体調不良による受診だったとすれば
    バスを選ぶのではなく、少々高くてもタクシーを選んだ方がベターだったのではないでしょうか?

また、近くに座っていた男性が営業マンだったとして、
    営業先回りのための移動でバスに乗車されていたとすれば、
    やはり迷惑をかけてしまっていることには違いありませんし、
    スーツなどを汚していればクリーニング代をお渡ししなければならない状況です。

これから先、同様のことが起きた場合、
    まずは嘔吐する前にバスから一旦降りたほうが良いです。
    車酔い防止として外の空気を吸った方が気分が良くなります。
    バスは運転が荒いことや座席に座れないときにはかなりの揺れにお子さんを付き合わせてしまうのですから
    いくつかの行き方を事前に調べるだけでも随分と気が楽になると思いますよ。

ただ、無闇に他人の善意に期待しないほうが心が楽になれると思います。
    今回の件は人の冷たさは関係ありません。
    誰もが子連れへの対応に慣れているのではないことも知っておいてください。

• なぜ、子供に優しく出来ないの?!

声を大にして言いたいです。
    日本人って本当に子供に厳しい!
    もっと優しく見守って、と言いたい!

ほとんどのレスが、「分かるけど、あなたにも落ち度があった」ような事が書いてあって、びっくりです。

主さん、その気持ちわかります。
    私だったら何も持っていなくても、大丈夫ですか、と声をかけて、貴方に協力します、的な態度を見せます。それだけで、お母さんも少し落ち着いて判断出来るはず。
    こっちが必死で子供の世話してるのに、余計な口挟むなって言いたい。降りるなら勝手に降りれば?

この社会が、子供は宝、まだ未熟なのは当たり前って事が分かってない。
    以前、貴方達も子供だったんですよ。

主さん、全然悪くない。

• 車か引っ越し

慰めになるかどうかわかりませんが嘔吐でよかったじゃないですか。
    冬の日なので下痢のこともありますよ。

気にするなら車所持してください。
    車所持しないなら病院などしっかり調べて引っ越してください。

私は子供をつれて公共機関に乗りたいとは思えなかったので結婚前に免許とりましたよ。

3歳ですので吐いてしまったことを今後覚えているか微妙です。
    忘れてしまうならよいですが、トラウマになることもあります。
    子供二人ですし、車か引っ越し考えた方がいいですよ。

• 大丈夫だよーーー

うわーーーもう気の毒すぎて出てきてしまいました。。大変でしたねー涙涙涙
    もう出会い頭の事故ですこれ。子育てあるあるの一つです。
    こういう時は私はいつも国家レベルで考えます笑!日本って公共機関での子持ちに対する対応、まだまだ未熟よね。なんつって無駄に上から。でも日本に住んでいろんな恩恵も受けてるんだから(医療費ただとか、そもそも子連れでバスに乗っても襲われない治安、とか!)まぁしゃーないか。事故とおもおう。みたいな。

当方4人子育て中!今は車持ちなのでバス電車使う機会あまりないですが、子供2人の時一度バスに乗って酷い目に遭って以降、もう恐怖です。

病気だから病院行かなきゃいけないでしょーが。
    子供なんだから酔っちゃったら所構わず吐くでしょーが(夜になったら日本は大人でも別の泥酔で吐き散らかしてる人沢山いますし)。
    お母さん、もう一人子供抱えてるんだからうまく拭けないでしょーが!!

いやーーーー隣にいてあげたかった。。
    私だったら率先して拭きます!!
    拭くもんもってなくても、お母さん、大丈夫ですよ!運転手さーん!つって相談に行きます。

でもそれもこれも気持ちがわかる立場だからだと思います。独身時代だったらそこまで気も回らないしなぁ。。

逆に凄くいい出会いもあります!それが公共機関の面白味!お子さんは全く気にしてないはずなので笑、お母さんは早いとこ軽い事故にあったと思って忘れて笑顔で看病してあげてください。

色々辛いこともあるかもですが、子供いてもいなくても多分それは同じなので苦笑!大したこと言えませんが絶望する必要はないですよー!今回はたまたまが重なって嫌な気分になってしまったけれど、日本もそんなに冷たい人ばっかりじゃないですよー。でも愚痴りたい時はいつでも愚痴ってくださーい。
    お互い育児頑張りましょうね涙

• そうじゃないんだよ

「その状況は無理ムリ〜」ってさ。
    ママさん、8ヵ月の子を抱っこしてるでしょ。
    荷物だって持ってるよね。
    傍らには3歳の子。
    揺れに耐えて必死に立ってる。
    その状況で、誰も席を譲ろうとしないことが世も末だって言ってんの。

ママさんの気持ちは理解できないけど、3歳の子の必死さは伝わるでしょ?
    いや、その状況を見ても何も感じないとしたら、ちょっとどうかと思う。
    誰かが席を譲ってたら、3歳さんは気持ち悪くならなかったかもしれないよ。
    気持ち悪くなったとしても、席に座っている子相手ならママさんももっと素早く対応できたよ。
    もし私が何等か席を譲れない事情を抱えていて、その状況を目の当たりにしたら、席を譲ってあげられなくて悪かったなと思うけど。

主さんはクリニック受診って書いてるけど、子どもの体調不良だなんてどこにも書いてないよ。
    体調不良以外だってクリニック受診することはあるでしょ。
    乳幼児連れて外出する大変さなんて今回以外にもいくらだって経験しているのだし、それこそ体調不良ならバスには乗らないよ。
    子どもたちにどこも悪いところがなくても、大人都合で連れて行かなければならないこともあるんだよ。

• 冷たいとか優しくないとか

私なら手伝ったのにとか言って手伝わない人を非難する方もおられますが、出来る方、抵抗のない方はどんどんされればいいと思います。

ただオムツ替えだってやり慣れた人間でなければ、自分の子供だってなかなか手を出せません。父親が小さい方のオムツは替えるのに大きい方は替えないという愚痴はよく聞きます。母親がさっと手を出せるのはやはり自分の産んだ可愛い子供だから。それを基準にたまたま公共交通機関で一緒になっただけの赤の他人に全く同じことを求めるのは無理だと指摘しているだけです。

バスの車内には手を洗う所もありません。高齢者の介護をしている方、家に幼児や受験生がいる方、色々おられます。自分が感染するのがこわい方も、だからと言って鬼の首でも取ったように責められる云われはないんです。バスの運転手さんだって疲れて体調が悪かったのかも知れません。相談に行かれたって不可抗力とは言え、咄嗟に笑って大丈夫と言える余裕のある人ばかりではないでしょう。そういう個々の事情を考慮した上で判断するのも優しさではないのですか?

トピ主さんが悲しくなった。それは理解出来ます。かわいい我が子を汚いものの様に見られたと感じれば誰でもそうでしょう。しかし客観的に見て吐いた物は老若男女誰のものであっても汚くて匂って迷惑なのです。消毒も出来ない車内で誰もがナイチンゲールみたいに心を広く持って対応出来るものではないのです。そこの所はきちんと認識して下さい。

皆さんがトピ主さんにこうすればよかったとアドバイスしているのは、その寂しい、悲しい気持ちが発生するような事態の再発生を今後少しでも軽減するためです。

• 冷たくはない

周りの人、冷たくないと思いますよ。

男性の「まだ出るなぁ」もただの感想だし
    「降りるから退いてもらえますか?」も退いてもらえるようにお願いしただけ。
    運転手さんの反応も、次の停留所で拭く時間あるかな、消毒はどうしようか、他のお客さんにかかってないだろうか、座席にかかってないだろうか等を考えたからそういう反応になっただけだと思います。

「私だったら」と主さんの考えを書かれてますので、私の「私だったら」を書きますね。
    ・私だったら大丈夫じゃない人に「大丈夫?」とは聞かない。
    ・子連れの方はティッシュやお尻拭き、タオルを持っているはずなのでお願いされないなら出さない。
    ・座席を汚してしまうかもしれないので、嘔吐してる人に席は譲らない。
    ・嘔吐は感染症が疑われるので近づかない。
    ・お手伝いするには、ゴム手袋、マスク、消毒が必要。
    ・そのバスに乗り続けるのは怖いので次のバス停で降りる。

周りの乗客も、受験生、受験生の親、介護してる人、病気で免疫力が弱い人、仕事中の人、これから大切な用事がある人…色々事情があります。
    子連れだけが事情があるわけじゃない。

• 普通の事では?

>私だったら何も持っていなくても、大丈夫ですか、と声をかけて、貴方に協力します、的な態度を見せます。それだけで、お母さんも少し落ち着いて判断出来るはず。

何も持っていないなら、履ききれない吐瀉物をどうしてあげることもできませんね。子供を抱っこして履きづらそうにしているトピ主さんに代わって拭いてあげて下さい。的な態度で暖かい目を向けようにも、すぐ側の人は自分の足元の吐瀉物に驚き、普通はそこからノロウィルスが空気感染しないかと気がきではありません。できれば離れるのが普通です。
    遠くの人は、的な態度は見せようがありません。

狭いバスの車内ですから、降りる時に通せんぼしていたら、降りられませんから、余計な口も挟まざるを得ません。降りるそぶりが分かれば、普通は自分から退きますが、自分の事で精一杯だったトピ主さんには、それに気づく余裕がなかっただけのことで、声をかけた男性にも暖かい目を向けるべきです。彼は丁寧な言葉で退いてもらえますかと言っているのに、勝手に降りればとは、何という言い様でしょう。随分自己中な考え方ですね。

吐瀉物をまかれて掃除しきれていない状態でそのまま乗車し続けねばならなかった多くの乗客にも理解と暖かい目が必要です。誰もトピ主さんを責めていないのですから、悪様にいうべきではないです。
    子供の為の苦労は親には付き物、イレギュラーへの対応もそうして付いていきます。

また、何もできないくせに大丈夫ですかと声をかけるのも、余計な口だしで煩わしいと感じる人もいます。他人の気持ちなどわかりません。何か具体的に助けてあげられるなら、その場で申し出て求められてから行動なさればいいと思います。
    でも、しない人を責めるのはおかしいです。助けに入って感染したとしたら、とんでもない結果にならない保証も責任を取ることもできないのですから。

• 疑問

>子どもが吐きそう・・といい
    >袋やハンカチで対処
    前触れもなく吐いたのではなくお子さんはちゃんと伝えていた、トピ主さんは袋を持っていた・・にもかかわらず床に吐いた。どういう事?
    子どもに吐きそうと言われたら、ちょっとだけ我慢して!と言って受けられるもの探しませんか?最悪バッグの中に吐かせると思います。
    >男性から降りるから退いてもらえますか?と言われ・・・やりきれない気持ちになってしまいました。
    何が“やりきれない”のかサッパリ・・??停留所が近づいたから席を立って出口へ行こうとした。でも目の前でトピ主さんが作業をしていて通行の妨げになっているから退いてくださいって言ったまででしょ。
    目の前で大変な状況だというのに手伝いもせずサッサと降りていく事が気に入らなかったんですね。漫画に出てくるように、お人よしが自分が遅刻するにも係わらす相手の為に何かする。そんな事現実にはなかなか起きないと思いますけどね。
    >運転手さんに謝ったところ、えーあ〜、はいと迷惑そうに言われてしまい
    口では謝ったものの結局は仕方ないでしょと開き直ってるみたい。お子さんが吐いてしまったのは仕方がない。でも周りに不愉快な思いや警戒心を抱かせ迷惑かけたのは事実です。後から乗ってきて状況を知らない乗客の中には残っている吐しゃ物や匂いの事で運転手に文句つける人がいたかもしれません。まあ接客のプロとしては感情を表に出すのはどうかとも思いますが。
    文からだと拭ききれなかった吐しゃ物を剥き出しのまま放置のようにも取れますが?ティッシュ数枚被せる事位できなかったのかな?
    大変な状況で同情されてもいいようなものなのに何故か批判的な意見が多いです。私だったら・・冷たさを感じ・・など相手の気持ちはお構いなしに責めてばかりだら反感買うんでしょうね。

• 「私だったら…」

トピ主様がもし他の乗客の立場だったとしたら…幼いお子さん2人がおられるのですから、もしそのときお子さんを同行していなかったとして、そういう場合、嘔吐した人や吐瀉物には近づかないのが賢明です。
    バスのような密室なら、途中下車になっても早く降りた方がいいです
    母としてお子さんを守るためです。
    私も何かしてあげられる事はないかな…
    子供達が小さな頃はビニール袋、タオル、除菌ウエットティッシュなど一式持ち歩いてましたが、今ではポケットティッシュぐらいしか持ち歩いて無いし。
    家にはまさに今日センター試験受験中の息子がいます。
    去年はこの時期娘が高校受験直前でした
    申し訳ないけど、家庭に危険な要因は持ち込めない状況です。
    そして、なにかと世知辛い、ギスギスした世の中、怒鳴られたわけでも、聞こえよがしの嫌みを言われた訳でもないのなら、まあラッキーと思いましょ。
    もっと怖い事になった可能性もあったんですよ。

• 車は?

場所がどこか分かりませんが、お子さんがいての移動なら、自家用車かタクシー移動の方が色々な場面で快適ではないですか?

寂しい冷たいとおっしゃるのも分かりますが、後から掃除する人の気持ちも考えて欲しいと思います。

今の時代、車かタクシーという便利なものがあるのに、その努力はせず、ただ冷たいとおっしゃるのはいかがなものか?と思いました。

私もよく電車などで吐いたものを見ましたが、臭いもきつく本当に嫌でした。

大変だなとは思いますが、電車やバスに乗らずに車で移動すればいいのにとよく思っていました。
    自分の車なら汚れても自分も気が楽だと思いますし。

せめてお子さんが小さいうちは車で移動しませんか?

• 仕方がないですよ

私も二人の子供がいます。

トピ主さんの話ですが、仕方がないことだと思います。

観光船で私の下の子が嘔吐したことがありますが、周りの乗客やスタッフに何度も謝りながら、嘔吐物を掃除しました。

トピ主さんは周りに謝りましたか?

我が子の嘔吐物でさえ、おえっとしますからね。
    他人なんて、臭いに耐えるのに大変でしょう。

それから、他人の子がバスで嘔吐した場面に遇ったこともありますが、私のズボンがその子の嘔吐物で汚れました。
    でも、その子のお母さんは一度も謝りませんでした。

ただ体調が悪いだけだったら、周りの人も席を譲ったりしてくれるかもしれませんが、嘔吐だと、他人は近付きたくないと思うだろうし、そう思うことは仕方がないことだと思います。

お子さんとの外出を心細く思うのでしたら、次回からは、乗用車で行くことを考えた方がいいかもしれません。

• 普通は

迷惑かけて申し訳なかったな
    と思うだけで、たまたま乗り合わせただけの人たちに
    そんなに期待や要求はしないですよ。

だって、あなた方親子10 : バスの乗客と運転手0ですよ?

まわりの人たちの方がいい迷惑と思いこそすれ
    自分があたかも被害者のように感じるなんてことありえない。

だれも責めないだけありがたいということです。
    実際、お子さんに罪はありませんし。

でも、親のあなたがそんな風に悲しく感じるのはおかしな
    ことだと思います。被害者ではないのだから。

次からは袋や大き目のタオルを用意しておかれるといいですね。
    そして、揺れるバスはなるべく避ける。

今後の荷物と心の準備と対策はしっかりお願いします。

• この程度で子育てに優しくないと思わないで欲しい

こんなことで子育てに冷たいと思われたら周りもしんどいですね。

周りが声をかけなかった、かけられなかった意味は感染症やもらい事故の心配です。
    それは皆さん書いてる通り。

確かに、同じく子育て中の人なら子供が吐いたりするのよくあるでしょうし、においや見た目にも慣れてるでしょうから、積極的に近付いてくれる人も多いかもしれません。
    感染症にも免疫があるかもしれないですし、そういう方はためらわず助けて差し上げてください…

だけどさすがに、そうじゃない人のほうが多いです。
    衛生的な環境に現代人が慣れすぎだから、なのかもしれないし、ここは確かに時代のせいもあるかも。
    昔のように道が不衛生だった時代、感染症に対する知識も無かった時代なら、なりふり構わず助けた人も多かったかもしれないですね。

それはおいといて、少なくとも今回の件、バス車内で誰もトピ主を非難してないでしょう?
    運転手も、不機嫌そうなのは元の性格もあるかもしれないし。
    普段でもぶっきらぼうでこちらが不快になる運転手さんってよくいます。
    なのに別に「ふざけんな、しっかり拭いていけ」とか言われたわけでもない。

みんな手は出せなかったけど、思ってますよ。
    大変だね、そういうことあるよね。
    でも簡単には手伝えないよ、ごめんね、って。

見知らぬ人にたいして、そう思ってることを口に出して言うのもハードル高いよね。
    あなたが周りに声を出して助けを求められなかったのと同じで。

何もしてもらえなかったから被害者で、みんな冷たいんですか?
    そんなことないと思うけどな。
    そうとしか思ってもらえないなら、残念です。
    助けられるときは助けてくれますよ。

席を事前に譲ってもらえなかった件は論点ズレるのでまた別かな。
    吐き出したタイミングとかもあるのかもなので。

• 優しいよ

子連れの方に優しいとか優しくないとか優しくするべきと、それぞれ出ていますが、皆さんが優しいからトピを寄せていると思います。お子さんが居るとか居ないとかも関係なく大なり小なり場面こそ違い、何らかの親切は皆様お互いに受けて居ると思います。何もしてくれなかったとは思いません。バス車内の人達はトピ様をその場で批判しないし汚したまま降車しても何も言わない。仕事とは言え運転手さんが清掃した。考えてみれば充分だとは思いませんか。傍に居た人の中にはお召し物は汚れませんでしたか。ちょっと心配になりました。

• 他人に甘えてはいけません!

吐しゃ物は、たとえ子供のモノであっても、衛生的に不潔なものには
    変わりませんし、万一、単なる車酔いではなく、ノロによる胃腸炎など
    でしたら、他の乗車客にも移してしまう原因にもなり得ます。

周囲から冷たい態度を取られてしまうのは致し方ありませんし、そういった
    ことにならないように、万一のことも考えながら暮らしていくことが
    小さな子供のいる母親には求められているのですよ。

0歳児と3歳の子供がいるのでしたら、基本的には自家用車か、タクシーを
    利用した方が自分達は勿論、他人にも迷惑をかけずに済みますし
    それが無理なのでしたら、少し荷物は多くなろうと、そういった時に
    対応できるように大き目なタオルなどは持ち歩くべきかと思いますよ。

おそらく、バスの中で満席で、他の乗客が席を変わってくれることが
    なかったところから、貴方からすれば「冷たい」と感じたのかも
    知れませんが、そういったことは当たり前のことなのですよ。

子供さんが「吐きそう」と申告した時点で、タオルで口を抑えながら
    慌てて、バスを降りれば、バス内に吐しゃ物を落とすこともなかった
    かも知れませんし、貴方の親としての振る舞いに落ち度はあった
    からこそ、バスの乗員にも乗客にも迷惑をかけたということは
    間違いない事実かと思います。

今度は、こういったことで辛い思いをすることのないように、母親である
    貴方が今一度、心を引き締めるべきところかと思いますよ。

• たいへんでしたね

たいへんでしたね。ただ、今回の問題はトピ主さんの要領の悪さと、想像力の欠如による面もあると思います。

1. クリニックで診てもらうのは、子供2人?1人?前者なら、次回からタクシーで行きましょう。後者なら、クリニックに行く必要なない子は、時間制でシッターさんなどに預けてください。外出や病院ではノロやインフルエンザなどのウイルスが飛んでおり、行く必要のない子供まで連れていく必要はないと思います。

• 求めすぎ

バス中の人が席を変わってくれなかったとか、子が吐いたのに誰も手伝ってくれなかったとか。

その前に、皆さんに迷惑かけて済みません、お騒がせしましたじゃないでしょうか?

バスに乗り合わせたって、前方での事なら後方の人には何が起こってるのか分りませんよ。乗客は外の景色見てるか、眠ってるか、スマホいじってるか。
     命にかかわる事ならいざ知らず、乗り物酔いは通常あることでしょう。
    調子悪いから途中下車しただけの事を何故世間は冷たいような事になるのかなあ。

同乗者にも席を変われない事情、手を貸せない事情が有る事を御理解下さいね。

• 今後の対策を考えましょう

遭遇した男性は、思ったことを口に出す変な人なので、気にしない方がいいと思います。バスって弱者が多いので、変な人も多い。

私だったら、トピ主さんが乗ってきた時点で席を譲りますが、吐いた時は近寄らないし声もかけません。臭いで気持ち悪くなりそうだし、ノロや感染症が怖いのです。

運転手も困った上での返答だと思いますよ。吐物が残り、他の乗客もいて運行時間も決まっている、乗務員一人でどう対応するのか。。これは乗客視点でマニュアルが気になります。

トピ主さんは冷たさを感じたそうですが、居合わせた乗客は電車みたいに車両移れませんし、かなり困ったでしょう。

トピ主さんなら出きる"私だったら"は今後実践して、他の人には求めてはいけない。助けられる方が求めたり被害者意識になっては駄目です。

乳幼児連れで、もしも混むとわかっていたバスなら、タクシーを利用した方が良かったのでは。子供と自分を守るための出費は必要。

子連れの方への譲りや助ける光景は、少なくないと思います。大変だったでしょうが今後の対策を考えて、元気出してくださいね。

• 車酔いしたとき

子供の頃はバスに乗ると酔う子でした。自分と友達の経験から言うと、
    ●立っているより座席に座っているほうが酔いがひどくなる。
    ●気持ち悪さを収めるには、一旦降りるしかない。

今度からは、気持ち悪いと訴えた時点で一旦降りることも考えて対処してあげてください。私自身はこういう経緯から車酔いしている子供に席を譲ることはしません。ティッシュは普段持っていませんが、持っていたら出して手伝うかもしれません。

• いやー、皆さん!ひどいねぇ。

タイトル通りです。

冷たいね。悲しいね。
    殺伐として。

可哀想でなりません、娘二人育てた者としては。
    私が隣にいたらとにかく手を貸します。

ぶったまげました、皆さんには。

• バスの運転手さんや乗客に一流ホテル並サービスを期待しない

お子さんもバスに酔って災難だったし、主さんも大変でしたね。私も未就学児が二人いるので人事ではない話です。同じような状況にはまだ遭っていませんが明日同じようなことを経験するかもしれない。

個人的意見ですが、私が乗客なら感染症の疑いが絶対にないと言えない老若男女問わず他人様の嘔吐物に近寄りたくないのと自分の服が汚れたりしたら嫌なのでお手伝いしませんし、主さんの立場になっても周りに助けを全く期待しません。仮に手伝ってくださった方の服を汚してしまったら申し訳ないしクリーニング 代負担しなきゃいけないし。私はティッシュもハンカチも持ち歩かないし、マイバッグ派なのでそもそもプラスチック袋を差し上げられません。そしてバスの運転手さんの対応、元から愛想のない話し方の人かもしれないしそりゃ担当車内に吐瀉されて嬉しいなんて人いないんだから妥当かな。他の乗客が吐瀉物に滑って転んだり臭いのクレームが来たら対処しなきゃいけないのは運転手さん。快く許してもらおうなんて思わないです。まだ出るなって、思ったことをそのまま口に出す人もいるし(特に高齢者)その方がどいてくださいって言わないと停留所で降りられなかったのは事実ですよね

おそらく主さんが求めていた周囲の対応は、高級ホテルロビーやレストランで一流スタッフがしてくれるレベルなので公共バスでそれを期待しない方がいいかも?

でもお子さんがバス酔して吐いてしまったのはお子さんでも主さんでも誰のせいでもないですよ。ただタイミングや状況が悪かっただけ。主さんの中には酸っぱい気持ちはあるかもしれませんが、自分の常識が世間の非常識、世間の常識が自分の非常識なこともありますし、それぞれ人にも事情ってものがありますからこの件はあの時ごめんなさいと思いつつ次回バスに乗る時は念のためビニール袋やら用意するとか気をつければよし!お互い子育て頑張りましょう

• 寂しい気持ちって、、、

電車で、いつもカバンに仕込んである
    おしぼりや、袋を、乗り合わせた人に
    何度かあげたことがあります。

今回の話は、子連れのお出かけに
    世間の目が冷たかったという話とは
    ちょっと違うんじゃないのかな。

小さなお子さん2人連れてお出かけするなら
    冬のこの時期だったら
    大判の安いスカーフとか
    マフラータオル等を
    コートの上でも下でもいいから、
    一枚、首に巻いておくのはお勧めです。

# カバンの中でも、もちろんいいですけど、
    # ハンカチしかなかったの、ちょっと吃驚。

あとは、カバンの中に、
    ビニール袋かコンビニ袋
    そして、ウェットティッシュかおしぼり。

とっさの時に、使えます。

もし、トピ主さんが、自分が持っていた
    タオルなり、スカーフなり、コンビニ袋や、
    最悪バッグ(実話)やコートで
    子供が吐いたものを全て受け止めて
    床を汚さなければ、周りの感じも
    違ったのじゃないかと思います。

---

病院の行き帰りは特に、
    「席を譲ってもらえるかも」と
    期待しない方が良いです。

病院には、病気の人が行くことが多いので
    大きな病院ほど、若かろうが、
    見かけは普通だろうが、
    実は、病気を抱えている人
    席を譲られてしかるべき人が
    乗り降りします。

疾病のせいで、免疫が弱ってる人にとては、
    (車酔いなのにとトピ主さんは思うでしょうが)
    吐瀉物は「恐怖の対象」です。

また、吐き気を感じてる時に、
    近所で、嘔吐されると、
    吐き気がひどくなることもあります。

誰も手伝ってくれなかったと
    恨みがましい気持ちになるのは
    ちょっと、どうなのかなぁ。。
    だって、迷惑かけた側ですから。。。

• お気の毒には思いますが…

事実、迷惑です。
    車内も臭いが充満していたことでしょう。これから乗ってくるお客さんだって、事情は知らないけど「なんか、臭くない?」と不快に感じだと思います。運転手さんだって、もしかしたら余計な仕事(車内清掃)をしなければならなかったかもしれない。

他の方から怒られなかっただけマシじゃないですか?

• あなたが精一杯対応したのなら、いいじゃない!

普段、いつも通り生活を送っている中でも、突然「ええー!」「まさか!」「そんなー!」ということはあるでしょ?それが今回の事だっただけ、と割り切りましょう。それしか無い!
    手伝ってあげたいけど、運転中のバスは揺れてあぶないし(動いている間は席を立たないようアナウンスがあるよね)、座席間は狭いし、助けてあげたい気持ちもあるけど中々お手伝い出来ないと思うよ。意地悪で手助けしないわけでは無いと思うんです(中にはそうではない人もいるけれど)。

バスの運転手だって、感じの良い人もいればそうでない人もいる。それに、子供の吐瀉物はウイルス性からくるものもあるので、清掃や消毒が必要だったりするんですよね(幼稚園バス内でそんなことがあれば、一大事です)。

今回の事で、これから先同じことが起きたとしても慌てずに対処出来るようになれるはず。子供と外出する際は、ビニール袋やティッシュ多めに持って行こう!とかね。
    小さいお子さん二人を連れての移動は大変ですものね。頑張って!
    (私も2児の母です)

• 孤独で傷つきましたよね

シラーッと見てられるのって責められてるのと同じですから、とても辛かったと思います。

運転士さんは手を離せないですし、責任もあるので、その対応もわかります。他の客にリスクがあることを「大丈夫ですよー」と軽く言えません。ただ普通、周りにいる人はここまで冷たくないんですけどね… 嘔吐物のことがあるから近づけなかったのかな。

何もできないけど、内心では心配してた人もいると思いますよ。元気出してね。

• それは望みすぎかなぁ。

さすがに独り言は言いませんが、近くにいたらキツイです。
    その匂いにつられて吐き気を催してしまうので。
    降りるから退いてというのは普通ではないでしょうか?
    降りるのが遅くなると運転手さんや乗客に迷惑を掛けますよね。

まだ下車するバス停じゃなかったのなら、
    キレイに掃除したら良かったのかなと思います。
    吐瀉物から感染する病気もありますし、
    運行時間があるから運転手さんが掃除するのは無理ですよね。
    まだ吐くかもしれない状況で席は譲れませんし、
    ティッシュ等は持っていない人も多いのではないでしょうか?
    普通に考えて小さい子供を連れているあなたの方が
    タオル等沢山用意していると思うのですが。
    何も手伝わないし、まだ大変そうなのに
    「大丈夫?」とは声は掛けられませんね。
    一緒に掃除でもするのなら声も掛けられますが。

100均とかでもエチケット袋がありますから、
    常備するといいかもしれませんね。
    普段酔わなくても、体調によって今回のような事もあるでしょうし。
    声を掛けてくれなかったからといって、
    その場にいた全員が誰も心配していなかったという事は無いです。
    子供2人を連れてバスで病院なんて大変だもの。
    子供ならそういう事もありますよ。
    気にしないで。

• 子育ては苦労の連続。その洗礼をどう受け止めるか・・・

そのおじさんにお子さんがいなかったりしたら
    子供が吐いている様子を見ても、お母さんがオロオロしている様子を見ても
    何とも思わないかもしれませんね。

だって、経験がないしあくまで他人事です。

例えば、トピ主さんが高校生の頃、小さな子供を連れた親に
    いつも優しく接する事できていましたか?

私は自分が親になって周りの親の苦労もわかったので
    スーパーなどで空のカートを片付けてあげたり
    ベビーカーを押した親がバスに乗る時、お手伝いしますか?と
    声をかけてあげられたりしますが、
    自分が親になっていなければ、出来ていたかな?と思います。

バスの運転手さんが迷惑そうだったのも当たり前です
    「清掃代とかかかるようでしたら、お支払いしますので
    あとでバス会社に連絡しておきます。すみません」
    と言うべきだったと思います。

吐しゃ物の掃除って神経を使いますよ。
    ノロウイルスを持っているかもしれないと思って
    慎重に掃除しなくちゃいけないし、
    匂いは凄いですよね。
    同乗している人は参った〜と思っています
    また子供が吐いた事を知らない人が(トピ主さんが降りたあとに乗った人)
    悪臭の苦情を言ってくるかもしれない。
    バス会社や周りの迷惑を考えたことがありますか?

周りが優しくないと思う前に、
    周りに迷惑をかけない親になって下さい。

厳しい事を書きましたが
    これからもっともっと子どものことで
    苦労があると思います。
    今はその入口に過ぎません。
    一歩入ったところで洗礼を受けるようなことになったと思いますが、
    洗礼を受けない人はいませんから
    ピンチはチャンス、と前向きに考えて生きて行って下さいね!

• 大変でしたね

まずは大変でしたね。
    幼児2人連れはキツいですよ。
    私も子供4人の母なのでわかります。(もう大きくなりましたが)
    ただでさえ、マイナスハプニングに焦るし、混乱しますよね。しょうがない。
    でも、周囲はトピ主さんではないから、トピ主さんの焦りや混乱がわからないし、病気の可能性も踏まえ、忌避する人が大半でしょう。

なので、1申し訳ありません2ごめんなさい3ありがとうございますを言うのを癖にしてみませんか?
    コレ内心はどうあれ身につけると、周囲の反応はかなり違いますよ。
    トピ主さんの助けになると思います。

あとは対策かな。
    1あれば、自家用車での移動を。なければ検討の価値はあると思う。
    2空いてる時間にバスに乗る。
    3きたろう袋を持参。フェイスタオルもね!

• 子育てがんばってね

タクシーか車を利用するのは理想かもしれませんが

うちの例を思い出したのですが

うちは夫が仕事で車を使っていて
    私は子育てしてる時代、
    よくバスに乗ったものでした。

車を2台もったり
    タクシーを頻繁に利用する生活の余裕はありませんでした。

だから、トピ主さまは、
    今度から、常に、公共の乗り物にのるときに
    ビニールとタオルとティッシュは
    常に自分で持ちあるくようにすれば
    それでいいと思う。

公共の乗り物を利用すること自体には
    引け目を感じなくていいんではないか?と思います。
    電車だってバスだって公共施設だって
    子供もお年寄りもみんな気軽に利用していいものではないでしょうか。

子育て中は、思わぬトラブルはたしかにあるものです。
    がんばってください。

先頭へ 前へ
91120 / 176
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧