バス乗車での悲しくなった出来事

レス176
(トピ主0

生活・身近な話題

ちいら

レス

先頭へ 前へ
121150 / 176
次へ 最後尾へ
  • クリニックは誰の何の受診でしたか?

お子さんを連れての病院通いは、多くのお母さん達は経験しています。
    対策を教えてくれた方、心がまえを教えてくれた方、感想など、
    いろいろだと思いますが、

これはいいなと思われたところは素直に参考にし実践。
    これは自分ならありえないなと思ったら、それはそれなりのポリシーとして持っていればいいと思います。

ところで、私はもう還暦に近いですが、
    バスで子供を連れて出かける時は、ティッシュは多めに(今は箱じゃないビニールに入ったティッシュが売っていて助かります)し、ウエットは8ヶ月のお子さん連れなので持っていて当然でしょう。
    プラス、万が一用に、ビニール袋は数枚畳んで入れておく。
    これだけでも、お子さんの体や顔を拭きつつ、床も掃除が出来て、
    汚れたものを袋に入れることが出来ます。
    で、感染症のご心配もありますので、直接手で拭き取るなどせずに、あなたの手も保護出来るのでビニール袋は手にかぶせて使用します。
    手袋代わりですね。

これでおおよそ吐き戻しはきれいにササっと出来て、バスを降りることも可能です。

高校時代に普通電車で限界になり、下車して駅員さんに吐きそうなので頼ったことがあり、自分の子育ての時は、いつも万が一を想定して、不要になっても最低限これだけはと荷物が増えても常に持参。

男性は自分が感染症になりたくなくて、降りる予定じゃないところで降りたかもしれませんし、
    それに誰かが吐くと、自分も吐きそう、実際に吐いてしまう人はいるんですね。私はそうです。

周りが冷たいではなく、お子さんの体調と、感染症の可能性、バスの清掃と、乗客の配慮がその短い時間で出来るかどうかは、日頃からの考え方や心構えで決まります。

要受診だったのはお子さんですか?それによってはバスは避けましょう。

席を譲られても、多分お子さんはもう乗車が出来なかったかと思います。外の風に当たらないと。

• 後から乗った人は事情が分からないからなぁ

終点のあるバスなら途中で清掃もできますが、循環バスとかだと途中で掃除もできないですよね。

嘔吐物が残ったまま降りたんなら、暖房のはいってるこの時期、かなり匂ったんじゃないかなぁ・・・。

後から乗った人の中には、知らずに踏んだ人もいただろうし。

子供がした事だから仕方ないとかって問題ではなく、子供がした事の責任を取るのは親しかいないので、トピさんが掃除をするのは仕方なかったと思いますし、子供だから仕方ないとは言え、迷惑である事には変わらないです。

ただ、3歳の子供を連れて赤ちゃんを抱っこした女性が乗車してきたら、「席を譲れよ」とは思います。

ティッシュを持っていたら渡したと思うし、100%席は譲りましたが、私なら嘔吐されたら降りちゃうと思います。

だって、匂いで酔っちゃいますし、子供とはいえ他所の子供の嘔吐物を掃除する程優しくはないので。

小さい頃は大丈夫でも、成長と共に車酔いする子供もいますので、必ずレジ袋は用意しておくと良いですよ。

吐きそうと言ったら、すぐに袋を耳にかけてあげればそこに吐きますから。

子供だから仕方ない、皆んな子供だったんだから大目にみろではなく、これからはそういう事もあると準備することは必要だと思います。

自分の為にもね。

• 走行中の話ですよね?

お子さんの具合はいかがでしょうか。
    元々具合悪いところに車酔いしちゃったんですね。お大事に。

でも、車内の人に求めすぎだと思いますよ。
    ティッシュなんてそんなに普段沢山持ってないし、走行中なのに周りの人にも拭けと・・・?
    臭いも充満するから貰いゲ〇する人も出て来るだろうし。

この時期ノロウィルスの可能性があるのに、赤の他人にそれを求めるの?
    いくらなんでもそれはなあ。。。

最近、子連れを見ると「障らぬ神に祟りなし」で離れる癖が付いたけど、このトピ読んで間違ってないのかなって思っちゃいました。

まあ、それでも私なら持ってたらティッシュ位ならあげるよ。
    不運なトラブルだったと思って気持ちを切り替えた方が良いと思いますよ。

• キリがないですもんね

ほんとーーーにお疲れ様です。

保育士をしていましたが、普段酔う子じゃないのに酔ったり、普段大好きなはずのアンパンマンを嫌いと投げ捨ててみたり、普段困らせる子じゃないのに急に変身したり… 普段こうなのにが通用しなく、脳にストレス笑 子供大好きだったけど、パンクしそうなときもありましたよ。抱っこしてたらインフルで吐いちゃった子もいました。ママに大丈夫ですよーって言いつつ処理したけど、しっかり感染しました。

ただね、やはりできる予防はして欲しいです。こちらも予防接種はしていますが、インフルになったら仕事に穴を空けざるを得ないですし、立場上、感染源にクレーム入れるわけにもいきませんので、心身ともに負担かかります。不安になられた保護者へのフォローも必要になります。優しい気持ちだけでは解決できないんです。単に優しいだけの言葉より、危険予知能力や処理能力の方が優しいと思います。

• そんなお爺ほど別の所で迷惑掛けてる

幼子二人連れて通院
    大変ですね

思った事をいい年になって思わず口に出してしまう男性の方が心配です。
    応にしてその様な差別的な人、女性子供病人に思い遣りがない人は、職場でも家庭でも疎まれていたり
    いざ自分が病気になると迷惑代表になったりするんですけども…(笑)

子供が吐いたからといって、別にどうって事もなく
    バスに酔ったんだなと思うだけです。

誰しも子供時代にその様な時代があって育った訳ですから。

寧ろ、酒に酔って電車内や駅で吐いている大人の方が自制出来るだろうに…と思います。

バスでも電車でも随分と心の狭いというかゆとりなく育った人がいるのだな〜と閉口してしまいます。

いつもビニール袋やティッシュ
    アルコールティッシュは軽いので用意しましょう。

酔い止め良いのが、少々強めの酸味のレモン飴を常備して下さい。
    具合悪くなってきたらすぐ舐めれば唾液が出て吐き気が収まります。
    無ければオロナミンCも有効です。

子供の乗り物酔いは
    キチンと乗って!静かに!という緊張感が起因していたり、
    様々な匂いから吐き気を誘発してる様です。
    子供は大人と違い敏感で抵抗力も弱いので、努めてリラックスした雰囲気で乗り物が嫌いにならないようにしてあげて下さい。

この時期は
    薄めた次亜塩素酸を小さなスプレーに入れ持参すると安心です。

応援しています。

• 私も都会で子育てする自信が無く車が使える郊外に引っ越しました

大変ですよね。
    電車もバスも。

元々私自身が都会育ちなので郊外に越すことに不安はありましたが、子育てするには車が使える都市が楽でいいです。

特に子どもが二人になると一人おぶってもう一人と手をつなぎ、二人分の荷物を持って・・・となりますから、超人でもないと。

まあ、引っ越すのは現実的ではないかもしれませんが、もし引っ越す予定があるのでしたら、車が使える都市にお引っ越しなさるのも一案かと。

お子さん、具合はいかがですか?
    心の傷にならないようにケアしてあげてください。

トピ主さんも、あまり気を落とされませんように。
    子育て、一緒に頑張りましょう。

• お疲れ様です

子育てを卒業したものです。

主さんは袋やハンカチで対処なさっていたのですよね。
    床に大量に吐かせた訳でもなく、少し残ってしまったのを運転手さんに謝ったとのこと。
    8ヶ月のお子さんもいた中、十分頑張られたと思いますよ。
    家でしたが、私も咄嗟に幼かった息子の吐瀉物を両手に受けた事があります。大変でしたよね。
    頭が痛くなるくらい色々な状況を想定して、出かけていた事を思い出します。

一方この時期、確かに他人(子供でも)の吐瀉物は触れたくない気持ちも分かります。
    臭いもありますし、つい不快さを露わにしてしまう事もあるでしょう。
    どちらも責められない事でしたね。

冷たい人ばかりではありません。
    私も昔助けられた事もありますので、そんな場面に遭遇したら出来る限りの事をしますよ。
    今の大変さは、子供が成長したら思い出の一つになってくれます。
    気を落とさないでね。

• 大変な思いをされてしまいましたね。

小さなお子さんを お二人も連れての、その状況。
    さぞや、大変だったこととお察しいたします。

それでなくても、子連れの荷物は
    あれも、これもと、ギュウギュウ詰めで、漬物石の様ですよね。

そこから、一人のお子さんは
    まだ抱っこ状態なのに、
    そんな荷物の中から、あれこれ出すだけでも一苦労だったことと思います。

よく、袋やハンカチを出すことが出来ましたね。

そんな中で、バスを降りることもまた
    大変だったことと思います。

お子さんは 無事に具合が回復しましたか?

こんな時の 周囲の言葉や、手助け一つで
    随分と救われるものなんですけどね。

きっと周りの乗客も
    時期が時期なだけに、ただの乗り物酔いとは思えず、
    抵抗を感じてしまったのかもしれませんね。

とは言え、一言声位かけてくれても良いものですよね、
    悲しかったですね。

でも、そんなことばかりではありません。
    世の中、まだまだ捨てたもんじゃない、という
    素敵な出来事もありますから、
    これに懲りずに、お子さんとのお出かけを
    今後も楽しんでくださいね。

• ごめんね、私も無理だわ。

子供3人いる親です。
    子供がいると不測の事態は起こりえますよね。
    かなり大変だったと思います。

ただ、私なら・・・
    ごめんなさい、無理です。

ギリギリ 息とめてテッシュやタオルを無言で差し出すくらいはできるかも。
    でも自分の子の嘔吐物ですら、正直もらい〇〇しちゃいそうになるのを耐えに耐えて、子供には辛いのを悟られないように掃除したりするくらいですからね。
    他人の子のものは絶対無理です。
    自分に子がいるからこそ感染に敏感になりますし。
    他人目には季節柄、車酔いで吐くというより、病気で吐くを想像しちゃうのでは?

ごめんね。助けたくないわけではないのよ。
    でも出来ないこともあるの。
    それでも例えば自分の家で友達の子が吐いたとかなら対応はできると思う。ただ外出先、着替えも無ければこれからの用事によっては手助けできないこともあります。
    命に関わるとかなら別だと思いますが。

あなたも他人がすぐ近くで吐いたら建前は大丈夫ですか?でも心の中は
    うわっ… とか思いませんか?

だからこそ親である自分が子を守らないといけないの。
    失敗は誰にでもある。次からの対策を考えていけば良いのでは?バスの中の人もみんながみんな冷たい目でみていたわけではないと思うよ。

ちなみにですが、こんな時期ですが私は単独行動の時はテッシュもタオルも持ち合わせておりません。
    ただ子供といる時は不測の事態に備えて(今は小学生なので)鼻血とか咳とか怪我を考えて持ち歩くものは増えます。

お母さんがオロオロするのは子供に伝わって余計に不安にさせるからね。
    お母さん、がんばれ!

• ハンカチ、タオルって言うけども

素朴な疑問なんですが、皆さん、そんな他人の吐しゃ物にサッと捧げられるようなタオルやハンカチ、カバンにいれてますか?
    ポケットティッシュ一袋じゃ太刀打ちできないでしょうし、わたしが犠牲にできるのはせいぜい古雑巾か、温泉のタオルくらいですけどそんなん普段カバンにいれてません…。
    多分咄嗟にタオルは出しますが、あまりの臭さに迷いなく自分の口と鼻を押さえる気がします。
    気に入って買ったハンカチやタオルで、知らない子供の吐しゃ物拭かれるとか泣きます。

お出かけするお母さんなら、大量のタオルやガーゼ、ビニール袋くらい持ってません?
    子供が小さい頃、私のカバンはその類でいっぱいだったのですが。
    まぁ。パニックになってたんでしょうかね…。

• 仕方がないことだけど、でも、周囲に害を与えたのも事実

仕方がないことですよ。
    これだけは確かです。

でもさ、全くの他人にしてみれば目の前で吐かれたら気持ち悪いよ。
    トピ主さんにしてみれば、かわいいわが子だし、必至だし、と後始末も頑張れるけど
    赤の他人にしてみたら臭いもするし掛かると困るしと迷惑に感じて当たり前なことです。

他人に迷惑をかけたことは事実。
    それを認められたら周囲はもっと優しくしてほしいと望むのは求めすぎだとわかりませんか?

子育て以外にだって不可抗力で加害者になることだってあります。
    その時はただただ謝るしかないじゃないですか。

同じですよ。
    トピ主さんはできる限り誠心誠意対応した。
    立派でしたよ。
    あとは周囲の反応を受け入れる強さも持とうね。

• 大変よね

小さい子連れて出かけるのって本当に大変ですよね。

ただ、拭き残したまま、降りちゃったのは、まずかったですね。
    バスの運転手さんも、えーー!?だったと思いますよ。

その後、菓子折りを持って営業所を訪ねられましたか?
    平身低頭で謝り倒しても、微妙な態度を取られましたか?

バスの乗客には謝りましたか?すみません!申し訳ありません!って謝って、どなたか拭くものをいただけませんか?って言っても、全員から無視されましたか?

まだでるなこりゃ、って聞こえた時に、何で謝らないんですか?それどころじゃない、じゃなく、車酔いしたみたいで、すみません!って返事すれば、周囲の人も状況がわかるのに。ノロを疑って近づかなかった人の中にも、車酔いなら、何かできることを思いつく人がいたかもしれない。

私も子育て中で、たまに、やっちゃったーって思うことはあります。

小さい子連れてたら、色々想定して、万全の準備をしておくべきなのですが、忘れ物をした時に限って、ハプニングって起きます。

そんな時はとにかく、迷惑かけた人には謝りまくる、状況を説明する、助けを求める、そしたら、なんだかんだで助けてくれますよ。
    そこまでして、無視された事はないですが。

すみません、申し訳ありません、助かります、ありがとうございます、本当にありがとうございます…

今までの人生で、こんなに謝ったこともお礼を言ったこと、なかったかもって思いますが、年の近い子どもを複数連れて外に出るってこんなものですよね。

でもやっぱり自分で用意は必要ですよね。新聞紙と、臭いがしないタイプの次亜塩素酸水スプレーの携帯用、多めのナイロン袋、使い捨て手袋、大判のウェットティッシュ、(大人の介護用のボディタオルは結構便利)あたりがあれば、もう少し楽に乗り切れたと思いますよ。

• お子さんが車内で戻してしまったということは、元々体調も

優れなかったんですよね?病院に連れて行っていたということは、そうですよね?公共の場で気分が悪くなって嘔吐することは、私も子供時代に経験しています。その時は乗り物ではなく、ショッピングセンターでした。しかも、服の売り場でしたから、母もビックリしていましたが、店員さんが対応して下さいました。ここ最近は、ノロウィルスの影響があるので、他人の吐瀉物には素手でも、タオルや手袋でも触ってはいけないことになっています。路線バスということは、吐瀉物に対応する吸着剤や消毒液が用意されていなかったものと思われます。また、お子さんが公共の場で酔うということは、場所の空気が悪いことも関係しているので、病気の場合はあちこち連れて歩かないほうがいいですよ。いくら病院でみてもらっているとはいえ、薬を飲んでゆっくり休まないと、例えただの風邪でも治らないと思います。今回のことは事故としかいいようがありませんが、今回のことを教訓に、もしも酔って戻す心配があるなら、ビニール袋やティッシュを多めに持ち歩くとか、お子さんが体調を崩している時は、買い物であっても、長時間うろつかない、お子さんにも、気持ち悪い時は、気持ち悪いと言わせるようにするようにしてみては?嘔吐と下痢は、酷い時は待ったなしの状態で起こるので、やむをえなくなった場合は、迷惑をかけた周りの人達にはお詫びをして、処理して下さった方にはお礼を言うようにしてみては?

• 期待しないこと

私自身近くで吐かれちゃうのは苦手ですが、大丈夫?くらいは声かけるかな。

ただ中には嫌がる人はいるから、そこはドライになるしかないですね。
    小さい子どもがいますが、私は他人に期待はしないので、助けてもらえなくていいと思っています。

ましてバスの運転手なんて、無愛想な人の方が多いです。
    彼らは面倒くさいが先に立つんです。
    妊娠中も私にだけお礼がないとかザラにありました。子連れなら。。
    あまり期待しない方がいいです。

子連れだと何か起こるのは仕方ないでしょうに。
    少子化の今、大切な子ども。
    あまり子連れに厳しい目を向けないでほしいな。

• 子育て中は突発的なことはあります

大変でしたね。
    席が空いてないほどの混雑で走行中なら周囲の人も手助けは困難でしょう。
    これからはマザーバッグに車酔いに対応できるよう準備をしてください。
    運転手が車内での車酔いの清掃はしますから拭き残しは気にしなくて良いです。
    感染症の心配もあります。嘔吐恐怖症の人だとパニックも。
    トピ主さんは降りる時に乗客に、ご迷惑を掛けましたと一言あると良いですね。

• ごめんね

でも怖いの。密閉空間での吐瀉物。しかもこの季節。
    O157かも?空気感染するかも?
    ハンカチを持っていてもじぶんを、守るために使います。
    あなたが降りないなら、私が降りちゃうかも。目的地に着いてなくても。
    でも吐瀉物を通らないと下車出来ないとしたら、迷惑になっちゃうだろうけど窓を開けちゃうかも。

うちの母は、私が小さい時一緒にバスに乗っていて、私が吐きそうになった時、大きな声で、誰かビニール袋持っていないかって聞いてました。
    で、ビニール袋を私に持たせて、吐きそうならそこに吐け、と。
    幸い吐かなかったけど、今回のトピを見て、うちの母親は緊急時でも頼れる母親だったんだと思いました。

母強し。頑張ってください

• 大変ですね

子育て、大変ですね。私は子供を産まないまま今に至るので、子育て中のお母さんには頭が下がります。
    何をしてくれなくても「大丈夫ですか?」くらい言ってもらえたら救われるんですよね。

私だったら、お手伝いします。
    いい人ぶってるのではなくて、一度駅の階段で吐いてしまった時、見知らぬ人に助けて頂いたから。
    いつかどなたかに返さねばといつも思ってます。

せめてティッシュを渡すとかね、誰かがしてくれれば気持ちもだいぶ違ったのにね。

トピ主さん、元気だしてくださいね。
    助けてくれる人も世の中にはいますから。

• 移る人もいる

お子さん連れのお母さんには席を譲りますが。

子供のバス旅行で、一人が酔って嘔吐するとそれにつられて何人も嘔吐することがあるんですよ。いわゆる「貰い〇〇」というやつです。正直、大人でも辛いもんです。自分が吐かない様にぐっと堪えないといけない。

悲しいのは同じなんですよ。あまり自分達だけが被害者と思わず、移動に無理がないように工夫も必要じゃないですかね。

• 大変でしたね。

子供二人を連れての通院、大変でしたね。
    私ならできません。トピ主さんはすごいですね。

相手にもよるのでしょうけど、男性は特に子供のことに気が利かない人が多い気がします。
    悪気はなかったのかもしれませんが、嫌な思いをしましたね。

動くバスの中で、子供を抱っこしながらの嘔吐物の処理なんてできるはずないですよね。よく頑張りました。

私がもし同じバスに乗車していたなら手伝ってあげたかったです。ノロが怖いとか言っている場合ではないからです。

今後、私はナイロン袋等常備するようにしますよ。絶対です。

だから元気を出してくださいね。

• ずいぶん子連れに厳しい世の中なんですね

トピ主さんにも落ち度はあったかもしれない確かに。
    すっかりきれいに拭いて降りなかったとかね。
    だけど、バスだから早く降りなきゃって思って焦って降りたんだろう。

それに子供を連れて、そんなことがあったら
    平常心でいられない、パニックになる。
    そういう経験(同じ内容ではないけどね)、私もあります。
    周囲がみんな、冷ややかな目で見てるようで孤独感満載。
    誰も声をかけてくれないと、ほんっと孤独ですよね。

トピ主さんのケースは確かに落ち度ありとは思うけど
    なんとまあ、子育てママに対して
    結構きついなー、冷たい人が多い気がします。
    自己責任、他人に迷惑かけるな、それも分かるけどさ

バスの中だって
    せめて、大丈夫ですかって
    声をかける人がいたっていいのに。

バスや電車では
    最近はみーんなスマホの画面みてるからね。
    自分とスマホが世界だって感じで
    あまり他人に関心ないのかな。
    悲しい世の中になりましたね。

• レスします。

トピ主さん、大変な思いをされましたね。
    お子さんはその後大丈夫でしたか?
    私も子供が3人おりますので、お気持ちすごくわかります。
    でも季節的にも胃腸炎が蔓延している季節。
    ましてやバスという密室で、他人の子供が嘔吐して、私なら大丈夫ですか?くらいは聞くと思いますが、吐瀉物を一緒に片付けることは出来ないです。
    冷たいようですが、トピ主さんが逆の立場なら、感染の心配も気にせず、助けるとこができますか。
    トピ主さんは子供がバス酔いしたのだと分かっていたかもしれませんが、周りの人はバス酔いなのか、胃腸炎なのかわかりませんよね。
    自分が感染すれば、家族にも伝染ります。
    そういうことを考えると、やはり今回の周りの反応は仕方無かったように感じました。
    私も妊娠中バスで通勤していましたが、席を譲ってもらえたことなんて、数える程しかありませんでした。
    あまり周りに過剰に期待しないほうがいいと思います。
    これからも子育てがんばっていきましょうね。

• 仕方ない

周囲に迷惑をかけたのは事実。
    吐いたものが残ったままバスを降りるって、他の乗客が気の毒です。

トピ主も余裕がなかったのはわかりますが、周りの人たちだってプチパニック状態ですよ。
    特に近くにいたというその男性。
    一刻も早くその場を離れたかったでしょうし、最も迷惑をかけた相手に思いやりを持てと言うのは厳しいかもしれません。

私が同じ立場なら、子供の状態はどうあれまずは車内の汚れを無くすことが優先です。

• その言葉は人に向けてはいけない言葉

ばつの悪いおもいをしたときに、周りの人の所為にして自分の気持ちをなだめたことは、誰しもあるとおもう。
    あの人が一言いってくれたら・・・
    ちょっと○○してくれれば・・・
    あんな言い方しなくても・・・とかね。
    私にもそんな覚えがある。

でも、それを人に向けて言って、誰かに慰めてもらおうとすると、話しがややこしくなるんだな。
    ピシャリと一言「でもあなたの不注意でしょう」とでも言われたら、もう逃げ場がなくなるし、慰めてもらおうとおもっていた当てが外れた分よけいにつらくなるじゃない?

だからといって、なにも酷いことを言ってもしてもいない人を、酷いの冷たいのと罵るわけにもいかないし。

生きていると、良くも悪くも思いがけないことが起こるもんよ。
    しょうがないじゃない。もう起きちゃったんだから。
    それでもなんとかその場は凌げたんだから。
    いまさらその場にいた人がどうのこうのと掘り下げても、なにも出ないよ?

この先、もし同じようなことがおきるとしたら、自分はどうするか?
    そのときのためにどう備えるか、考えましょう。

• がんばりましたね

とても大変だったけれど、とっさにベストを尽くされたと思います(すごい!)。私も子供が吐いたとき(他の子連れていなかったし、車内でもなく乗換の時だったですけど)大変だったので、すごくわかります。
    自分が泣いて座り込みたかったです。

冷たい対応した人は、何かで一杯一杯で余裕がなかったのだと思います。
    許してあげて、忘れてくださいね。

優しい頑張り屋のお母さん、これからも時々息抜きしながら頑張ってくださいね!

• 周りに求めてばかりじゃダメ、自己中です。

バスの中で、嘔吐って、どれだけ乗車してたかによるけど、満員だったら臭いもするだろうし、ノロウイルスとかなら感染する可能性もあるし、周りも気分が悪くなる人も出てくるかもしれないです。自分で拭く前に大きな声で、子供が嘔吐したことを伝えた方がよかったと思います。私は販売員をしてますが、素手で直接嘔吐物に触れられるのが結構迷惑です。なぜなら手や靴に嘔吐物が付着してたら‥と考えるからです。電車などでも同じだと思いますが、体調不良者がでた時のマニュアルがあるはずですし、その方が早いです。
    他の乗客の方だって急いでる人も当然います。駅員さんが対応して遅れた場合は遅延証明などもでるかもしれないですが、あなたにはできないですよね?こうしてもらうのが当然と、周りに優しさ求めるのではなく、自分がまず、周りのことを考えて謙虚に行動しましょう。すみません、子どもが嘔吐してしまいまして、どなたか助けていただけませんか?運転手さん、すみませんと声をかけたら何かしらアクションがあったと思います‥
    他の方の衣服やカバンなどにかかってなくてよかったですね。

• 私だったら

私だったらこうするああする…同じ事を他人に求めない方がいいですよ。

それにこの時期、子どもとはいえ他人の吐瀉物には近寄りたくない人は多いと思います。

• 爺の言う事をまともに受け取らないで

主様、お子さん、ホントにつらかったと思います。
    老人は思ったことを相手がなんて思うか考えずに口に出します。
    ホント聞いていて腹立たしい事しかありません。

で、その人のせいで悲しくなってしまったかもしれませんが、
    ただただお子さんのタイミングが悪かっただけ、って事で
    もう気にしないのが一番です♪

私も子供が2人おり、バスを利用したりしますが
    ティッシュを持ち歩くことはあんまりないです。
    ちょっとの外出だから、ってので軽装の時はなおさら。

だから主様はきちんと道具も持っており、処置して、なおかつ運転手さんに謝って。。。すごく偉いと思いました。
    自分が悪い事したなんて思わないで下さい!!!

もし私がこの場に同席していたなら
    席はゆずってあげられたでしょうが、
    嘔吐物についてはごめんなさい、避けたいので避けさせてもらいます。

嘔吐恐怖症で嘔吐下痢等、嘔吐する病気には人一倍かかりやすく、
    掛かっても意地で吐かないから余計具合悪くなるので。。。
    そんな人も居るってのはちょっと理解してもらいたいです。

で、運転手さんの主様の謝罪についての返し方はちょっと、って感じちゃいました。小さいお子さんが居ないか、居ても奥さんが対処してて免疫がないのか等で子供が突然嘔吐する事になれていない、って運転手さんだったら迷惑そうな返し方になるかもしれませんし、たまたまその日めちゃくちゃ不機嫌だった、という事もあります。

みんな人間なので、基本お互いが気持ちいいように接する事は心がけているかと思いますが、
    その日、そのとき、その人のバックグラウンドではいろんな事が起こって
    気持ちの良い接し方が出来ないときもあります。
    なので気持ち悪い接し方をされたら、家でなんかあったんだな、って思うようにすると楽になれますよ♪

• わたしだったら?

トピ主だったら8ヶ月の子供を抱っこして3歳の子供を連れた状態でも このシチュエーションで席譲りますか?
    譲る、と言うのでしたらどうぞお譲りください。
    わたしだったらこうする、を他人に求めない方がいいですよ。

• エールにポチしました

大変でしたね。
    季節的にノロウィルスの可能性を疑われてしまうので、周りの人が誰も近づけなかったのは仕方ないかもしれません。
    でも8か月の赤ちゃんを抱っこしたままで、トピ主さんはよく頑張りましたよ。

トピ主さんのお宅にはペットはいないかもしれないけど、こういう時にペットシーツがけっこう役立ちますよ。最近は薄手の物があるので嵩張らないし、吸水性が良く、ニオイもある程度は閉じ込めておいてくれます。赤ちゃんのおむつ替えの際に下に敷いておくのにも使えるし、けっこうお薦めです。

子どもを連れているといろんなことが起こりますよね。
    今回は残念な結果になってしまいましたが、びっくりするほど嬉しい出来事もこれからいっぱいありますよ。
    元気を出してまたお出かけして下さいね。

• 体調を崩したのでクリニック受診なら

バス乗車はやめた方が無難です。
    免疫力=抵抗力が落ちてます。
    他の病気を併発する可能性があります。

こんな時くらいタクシーを奮発してもバチは当たらないでしょう?

世の中いろんな人がいます。
    ストレス解消に弱者を狙い撃ちする人も。
    標的にならずに済む方策を考えましょう。

先頭へ 前へ
121150 / 176
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧