バス乗車での悲しくなった出来事

レス176
(トピ主0
お気に入り333

生活・身近な話題

ちいら

レス

レス数176

レスする
  • たまには、格好良く行動したいことってあるよ

     なんでだろうね?
    私は、小学校で

    「困っている人には手を差し伸べなさい。」

    と教わったけど、最近は、教えないのでしょうかねぇ?

     ナイチンゲールとかシュバイツアーとか、苦しんでる人達に手を差し伸べた人達を「偉人」と呼ばせてましたし、確かに私も尊敬してました。

    ノロウィルスとか言ってる人達には、「偉人」という言葉は無縁かもしれませんけどね。

     私はディバッグをしょってるので、中にはタオルが1枚あります。かつ、自分にも子供がいるので、タオルの類は常備品です。

    だから、見ている場でよその子が吐いたら、100均3枚で買った安物のタオルくらいは差し出しますよ。

    そのくらいは、子持ちの女性に限らず、男性でも当然のことだと思います。たった、それだけで自分も「偉人」の一人になれるなら、ホント、安いものです。

    主さんは、運が悪かった。

    ユーザーID:1540103529

  • 電車乗車での悲しくなった出来事

    二度めのレスで、出て来ました。
    たくさんのレスを読むうちに
    昔あった出来事を思い出しました。

    電車に、友人らと乗っていたときのことです。
    突然、異臭がして驚いてまわりを見渡したところ
    ドア付近に立っていた、年配の女性の足元に
    ボタボタと粗相のあとが。
    びっくりして私は呆然としてしまいましたが、
    一緒にいた友人は
    「大丈夫ですか?」
    と声をかけ、その方にポケットティッシュを手渡していました。
    老婦人は気にもせずに
    下半身を汚したまま
    次の駅で下車して行ってしまいました。
    車内は大惨事でした。
    こんなことがあって、
    その場に居合わせた他人の対応が
    とっさに分かれるのだなぁ、
    と私は友人を見直した次第です。

    ユーザーID:9296760890

  • 持ってるのは貴女

    吐瀉物処理に使えるものを持っているのは…
    そのバスの中で、おそらく、トピ主さん、貴女だけです!
    タオル、おしりふき、ビニール袋、おむつに着替え。
    全部赤ちゃん幼児に付いてくる物だから。
    財布や携帯は忘れてもおむつ替セットは持ってますね?
    普通のサラリーマンやOLはハンカチくらいしか持ってませんよ。

    ユーザーID:3686303421

  • 想像力を働かせましょう

    もしあなたが同じ場面に遭遇したとして、小さい子どもが吐瀉物に近づいて手伝おうとしてたら止めずに優しいねと褒めてあげますか?近づいちゃダメと止めませんか?2人の小さなお子さんと一緒に乗車してたら、まず自分の子どもから目を離さないようにしませんか?また乗客の中には妊婦さんや目が不自由な方、車椅子の方、心臓の悪い方も乗車するかもしれません。そういった方は、自分で吐瀉物を避けて通ったり気分が悪くなっても、すぐに移動出来ないかもしれないですよね。特に車椅子の方は場所が決まってますし。受験生もいるかもしれないです。それでも、世の中冷たいと思いますか。トピ主さんは、自分で拭いたあとに謝ったと受け取れたのですが、だとすれば拭く前に運転手さんに子どもが嘔吐したこと伝えた方がよかったのではないですか?運転手さん的に体調不良者が出てるのに気づかず運転続けてました的な感じになるかもしれないし、もしかしたら、本部?に時間と状態を報告しなければいけなかったかもしれないですし、必要なら一時停止して判断を仰がなければいけなかったかもしれないです。私は子どもの職業体験施設で働いていますが体調不良者が出た場合、子ども達を避難させ導線を確保し吐瀉物が、すぐにサラサラになるパウダーがあるので、それをかけて清掃の人を内線などで呼び、上司にも状況と対応を報告し指示を仰ぎます。自己判断だけでは行動しません。後々問い合わせやクレームなどがあった場合、上司は把握しておかなければなりません。いつ、なぜ、どういったことがおこり、どういう対処をしたのかが必要です。バス会社も電車もどこも一緒ではないでしょうか?もし報告が必要だったら、乗客に掃除させて報告せず判断を仰がず運転し続けていたこと運転手さんも怒られているかもしれないですよ。

    ユーザーID:8982457898

  • 私ならこうしたい、ああしたいも良いことだと思います

     過去、赤の他人の子供が吐いた場面に出くわしたのは2回だけです。

    一回目は、原因不明。
    図書館で、階段を上っていた8歳くらいの子供が、急に吐いたのです。

    当時20台だった私は、自分のハンカチとティッシュを出したものの、咄嗟に拭いて上げたのは、その子の本と鞄で、顔と口元は拭きませんでした。

    で、走ってきて口元を拭いて、顔色を見てあげたのは図書館の司書の女性(40代)でした。

     2回目は、スキー場。
    これも階段でリフトを待っていた子供が、いきなり吐いたのです。

    どうも、スキーが楽しくて目一杯頑張ったので体力の限界を超えていたようです。当時40歳だった私は、今度こそとハンカチで口元を拭いて上げて、引率の先生らしき人を呼び、リフト係の人に事務所で休ませてやってくれと言いました。

     と言った具合に、咄嗟の子供の急変に対応できるようになるまで、結構、時間がかかります。私は40になるまで、まともに行動出来なかったのです。

     こういうトピを読んで、私だったら、ああするのに、こうするのに、というのは咄嗟の何事にも上手に対応することの、とても良いトレーニングだと思います。

    ユーザーID:1540103529

  • ごめんなさい、無理です

    8ヵ月の子どもを連れていながらできるだけの対処をされたとのこと。本当に大変だったと思います。

    酔っ払いなんて自己責任なのに(大人なら限度を考えて飲む、万が一飲みすぎてしまったらビニール袋を持参する等の対応ができるはず)まず吐瀉物の掃除をする人なんて見かけません。本当に腹立たしいです。

    子どもに対する周りの目が厳しいと感じる今の時代、電車にベビーカーを乗せるのを手伝ったり、職場で小さい子どもがいる人のフォローを積極的に行ったりと自分でできることは協力してきました。

    でも、吐瀉物は本当に無理なんです。たぶんできるだけその場から離れようとするので、声をかけたりティッシュを差し出すこともできないと思います。すみません。大変そうだな…とは思っているのです。

    私もですが子どもがいないとやはり吐瀉物の処理(しかも他人の)はハードルが高いです。子どもがいる人の目線で手伝わないのは冷たいと言われてしまうのはちょっと厳しいかなと。

    運転手さんの対応も仕方ないと思いますよ。病院や子どもが集まる施設ならたぶん優しく「大丈夫ですよ〜」と声をかけてもらえると思うのですが、バスの運転手さんにそこまでの対応を求めるのはちょっと無理があるのでは。

    もちろん中には優しい運転手さんもいると思いますが、この時期ノロやインフルの可能性もあるので正直嫌だなと思われてしまっても仕方ないことです。

    今、バス業界って深刻な人手不足ならしいです。あまり過剰な対応を要求すると運転手のなり手が更に減り、その結果バスの本数が減るか、健康状態に不安がある高齢者を採用せざるを得なくなったり、結局利用者が困ることになると思いますよ。

    ユーザーID:8243067202

  • 分からないから

    その状況では、単にバスに酔って吐いたのか、ウイルスの病気で吐いたのか分かりませんからね。

    うつさないでね、こっちにかけないでね、というのが本音なのではないでしょうか、やっぱり。

    私だったら、小さい子2人連れたお母さんが乗ってきた段階で席を譲りますけど、その状況だったら、タクシーではないですか?お子さんの為にも。病気の時にバスに乗るのはきついです。

    ユーザーID:0030603439

  • 私なら…

    私ならこうする、ああすると言うのは 如何なものかと思います。
    考え方も感じ方も人其々です。

    そして、もしも私なら…
    バッグを床に置いて、オムツを取り出して嘔吐物に被せる。子供の口にもあてがう。
    オムツで拭いておしりふきで拭き取る。
    このシチュエーションで1番使えるものを持っているのは、小さな子供を連れたお母さんですよ。
    オムツもおしりふきもビニール袋も、他の乗客は持っていません。
    そして、周囲の人には不快な思いをさせたことを謝る。運転手さんにも、バスを汚してしまった事を謝る。

    「私なら…」は口に出さずに、実行するときに使いましょう。

    ユーザーID:4416272444

  • あのお母さん大丈夫かしらと思った人もいるはず

    困った時は近くの人に助けを求めた方がいいかも。「大丈夫ですか?」と声をかけたら「けっこうです」ってこともあるしね。電車内で吐いた方(大学生)を何度か目撃したけど、皆さん逃げるように次の駅で下車。吐いた物はそのまんま。トピ主さんバス会社の営業所にお詫びの電話をした方がいいと思う。掃除大変ですから。

    ユーザーID:0025443563

  • もう忘れちゃいましょ!

    私はどちらも悪くないに一票です。

    何で嘔吐に迅速に対応できないのか、周りに求めるのか、
    という意見は、
    いやいやトピ主さんもパニックになったし、
    普段大丈夫だったのだからという油断は誰にでもあるよ〜
    辛い時、こうしてくれたら…ってつい思う事もあるし、
    そんなに責めなくたって…
    と思いますし、

    かといって、
    冷たい世の中になりましたね。私ならこうするのに。
    という意見は
    その出来事一つだけで「冷たい世の中」と括るのちょっと…
    他にこれから優しい人に出会う事はいくらでもあるだろうし、
    声かけようと思いながら
    なんて声かけたらいいのかな…どうするのが正解かな…?
    などと考えているうちに何もできなかった。とかね。
    (私はこれが多いです…小町見てると正解が1つじゃないというのが瞬時に駆け巡るので、色々考えこんじゃったりネットで調べてしまいます苦笑)

    一概にみんなが冷たい事考えてるわけじゃないと思うのです。

    トピ主さんに100点満点の対応を求めるのは違うと思いますよ。
    だけど、周りの人の対応にも、100点満点を求めるのは違うと思う。

    お子さんがいるお母さんに色んな人がいるように、
    周りの人だって色んはリアクションがあって当然です。

    トピ主さんがそのような経験をした日、時間、バス、周りの環境、
    それがたまたま、そういう事が起きちゃっただけです。

    どうか、引きずり過ぎないように…
    あんまり考えすぎても落ち込むだけですよ〜!

    ユーザーID:5865753252

  • 誰も悪くない

    誰も悪くないですよね。
    お子さんはもちろん、乗客も運転手もトピ主さんに文句言ったり、切れたりしてないし、トピ主さんが乗客や運転手に「ごめんなさい」を言ったのかどうか、トピ文には書いて無いけど、普通は迷惑をかけてるので謝ってるだろうし、できる範囲で掃除もした。
    不運なアクシデントがあっただけで、特に悪い人はいない。
    だから、トピ主さん、トピ立てしてまで乗客や運転手を批判するのはやめましょう。
    誰も悪くない。
    正しいとが正しくないは置いといて、とりあえず共感して欲しいなら、リアルママ友に愚痴った方がいいですよ。
    ママ友なら今後の人間関係を考えて、「うんうん、大変だったね。みんな冷たいよねー。」って言ってくれるから。
    私はもう直ぐ子育て卒業の共働きおばさんですが、先輩として言わせてもらうと、
    子供を育てていると色んなトラブルがあります。(もちろん、ご主人もお仕事で色んなトラブルに遭遇しています)
    それに対処するのは母である貴女です。
    謝ったり、交渉したり、駆け引きしたり、決断したり。
    子どもたちは貴女だけが頼りなんですから。(もちろんその場にご主人がいれば共同で対処できます)
    他人がああしてくれたら、こうしてくれたらなんて思わない事です。
    他の方のレスにあったように、もう若い娘では無いんですよ。
    親なんです。

    ユーザーID:0054742526

  • 嘔吐処理の手順

    トピ主様は上のお子さん3歳とのこと、就園前ですね。
    それでご存知ないのですね。
    子供の施設で嘔吐処理ってとっても厳重です。
    うちの園では、
    全部の部屋に嘔吐処理セットを常備。
    中身はビニールのエプロンと手袋、ビニール袋、希釈した漂白剤、ボロ布、ペーパータオル。
    嘔吐した子供がいれば、スタッフ数人がかりで、他の子を遠ざけ、嘔吐した子のケア、エプロン手袋マスクで完全防備の上嘔吐物の処理、さらに部屋の換気です。嘔吐物を搬出するにも、子供たちと行き合わない経路を取るよう指示されています。

    トピ主さんも医者ではないのですから、お子さんが嘔吐した原因が確実にわかります?
    乗り物酔いだったというのは結果論です。そのくらいやらないと感染者が出る事があります。
    以前嘔吐した子供のお母さんが厳重な処理を見て「うちの子を汚物扱いするのか!」ってクレーム入れてきましたけど、そりゃ、モンスターですよ。

    お子さんが汚物なんじゃなくて、吐瀉物が汚物なの。
    とにかく、他の人を関わらせようと思わない方がいいですよ。
    危険を分担してもらう事になりますから。

    別に怒鳴られたわけでも、さっさと降りろと言われた訳でもないんでしょ?
    貴女方が降りた後の車内の方が大変だったと思いますよ。
    臭いますし。

    ユーザーID:1156690281

  • 迷惑をかけておきながら

    手助けがない運転手さんが冷たいって、あなた大丈夫ですか

    あなたはさっさと降りれば済むけど、どれだけ運転手さんや他の乗客に迷惑をかけたかをよく考えたら?

    ユーザーID:5306204410

  • 思った事

    あなたがもし「どなたか手伝っていただけますか?」と声を上げていたら、全く何もしなかった人は少なかったと思う。
    日本人って、自分は、正しい行いをできる人でいたい…という思いが根底にあるから。

    吐しゃ物の片づけはムリ!母親がやるべきでしょー!って思っても、あなたの荷物を持ってあげるとか、小さいほうのお子さんを抱っこするなど、周りの人は何らかの形で協力をしたと思う。
    そして日本人は、自分一人が周りと違う振る舞いをしているという状態が、大嫌いな民族です。
    隣の人の善行を見せつけられているのに、自分は何もせず…っていう状況に耐えられる人は少ないのでは?
    実際私は、気分を悪くした乗客のすぐ隣の人が介抱を始めたら、つられるように近くにいる人達が援助の手を差し伸べはじめ、いつの間にかずーーっと遠方に座っていた人までやってきてオロオロそわそわ心配顔(野次馬だったのかもしれないが)、車両中に善意のムードが広がって…という場面を何度か目撃したことがあります。

    ただ、どのケースも、困っている当事者が「座らせていただけませんか」「すみません気分悪くて…」等の言葉を上げたことが発端なんですよ。
    困っていそうな人に親切心から手を貸して、逆に「いいです!大丈夫です」と突っぱねられて恥をかかされる…みたいな展開も、また、多くの日本人の嫌うところだと思うんです。

    ユーザーID:2476523230

  • 大変でしたね

    私は子供とご縁がありませんでしたのでトピ主さんの気持ちにどこまで寄り添えるかわかりませんが、まさについてない日だったのだと出来るだけ早くお気持ちを切り替えるのが吉かと思います。
    たまたますぐ傍にいた男性が目にしたことを口に出してしまう迂闊者だった、運転手さんが機転がきかない人だった、のですね。更に少し離れた方々もそれらと同じ気持ちとは限りません。そこに焦点をあてて想像してみてください。
    私がもしトピ主さんのすぐ傍にいたなら、車酔い眩暈持ちでビニール袋常に携帯しているので、間髪入れずに差し出すと思いますよ。運転手さんに声かけが必要そうなら大きな声も出します。そして遠くに位置していたら、傍の人はどうしてるのか運転手さんつれない返事だわぐらい感じるでしょう。
    これから先、きっと心温まる経験もなさるのではないでしょうか。ついてない日はすぐ忘れ、嬉しかったことを数えていくといいらしいです。なかなか難しいんですけどね。

    ゴム手袋マスクで挑んでもノロに感染した経験から、お手伝いまでは怖いと感じるのは仕方ないかなと思います。
    せめて声かけがあったら救われたのに、トピ主さんよく頑張りました。温かいココアでも飲んで気分を変えてくださいね。

    ユーザーID:1217058433

  • 手助けできる方は、ゴム手袋等を常備しているのですか?

    主お子様が
    >元々よう子ではなかった
    のに酔ってしまったのは、その日・時の体調が万全ではなかったからだと思います。

    普段から乗り物酔いし易いお子様なら、保護者の方は
    予め乗り物酔い対策をする
    公共のバスは避けたい
    だろうと思うので…
    周囲の方が、嘔吐の原因として乗り物酔いではなく、先に感染を疑うのも不思議ではないと私は思います。

    夫が感染に詳しく…医学的な専門知識がない我が子には人の嘔吐、出血時等、体内から外に排出されたモノを安易に素手で触ってはいけないと教えています。外に排出されたものは「医学的な意味で清潔」とは限らず、素人が素手で手助けする=良い事をしたつもりで感染拡大させる恐れがあります。
    社会的に考え、感染を最小限に食い止める様に努力する=自衛手段もないから安易に手を出さないは間違った判断ではありません。

    走行中のバスでは、直ぐに手を洗う事もできません。
    清掃を手伝った後の手は、どうしたら良いでしょう?
    手助けする方は、普段からゴム手袋や消毒出来る物等をお持ちですか?
    医療機関では不潔な(可能性有の)物に触った後は、センサーや足等を使って他には触らずに水や医療用ゴミ箱が使用できますが…路線バスや公共トイレ等は、その様な仕様になっていない所も多いですよ。

    他の方のレスを拝読し、我が子が小さかった頃のお出かけを思い出したのですが、小さなお子様連れの方の方がオムツ交換等の為に
    使い捨てオムツ
    ビニール袋
    お尻拭き
    等、使える物を色々お持ちでは?

    余談ですが…父は走行中のバス車内で小銭を落とした方の手助けしようと席を立ち、しゃがんだ瞬間に転倒しゴロンゴロンと運転手さんの所まで転がりました。幸い大した怪我はなかったのですが、それ以降、走行中の車内で何も捕まらずに動く事は避けて貰っています。

    嘔吐後の清掃手助けしない=他人に責められる事でもない、と私は思います。

    ユーザーID:0397090936

  • 誰も悪くない。次はトピ主さんに温かい出来事が訪れますように

    子連れママは忙しい。いつも完璧な準備する!なんて無理です。
    しまったアレ入れ忘れてるー!なんて、あるある。
    全部拭ききれずバスを降りたのも、パニックになってたら仕方ない。
    「綺麗に拭かなきゃ迷惑だよね。あっでも乗降の邪魔になってる。降りるべき?でも拭かなきゃ…でも子どもまだ吐きそう、切りがない?いつまでも拭いてたら邪魔?どうしたら迷惑を最小限にできる?早く判断しなきゃ」とぐるぐる考えた結果だと思います。
    必ずしも正しい判断じゃなかったかもしれないけど、自分なりに対応し謝っているのだから、自己中心的と責められるほどではないでしょう。

    「私ならノロやロタなんて気にせず助けるよ」という方は優しく立派な方だと思いますが、「私は助けてあげられない、自分の身を守るのが優先」という方を冷たい、薄情、こんな人達ばかりじゃ世も末!と責めるのも違うと思います。

    ”私なら”の話をすると、主さん親子が乗車した際”近くの席に座っていれば”席をお譲りしたと思いますし、お子さんが吐きそうだと気付けばコンビニ袋を手渡したと思います。
    ただバス内で「つり革のある通路側付近の席」は大抵優先席、高齢者や障がい者の方で埋まってることが多いため「バス後輪側の席(ステップ上がって右、段差のある所)」に座ることが多いです。
    ”主さん親子まで遠い後輪側の座席”に座った場合、通路の乗客を押しのけてまで声をかけたりは出来ないし、拭き取る手伝いにも行けなかったと思います…
    人で埋まって揺れる、狭いバスの中、トピ主さんのいる場所から一定の範囲内にいなければ何も出来なかったかと…

    ”こういう状況であれば、ここまでなら手助けできる”という基準も人によって違い、その基準が違うからと人を責めるものではないと思います。
    トピ主さんを心配している乗客も少なからずいたはずです。元気出して。

    ユーザーID:1048599384

  • 寂しくなんかなりませんよ。

    ここでトピ主に否定的な人でも、自分に出来る範囲で人助けしている人は大勢居ますよ。
    私もそうだし。

    逆に、なんて冷たい!寂しい社会だ、私なら何とかするって書いている人が実際にどうしているかなんて分かりませんよね。
    口だけ善意の人で、真実は何もしなかったり文句言うかも。

    私が冷たいとか寂しいとか思わないのは、実社会で人助けの場を見ているからです。
    抱いている子供の靴が落ちたことに気づかないお母さんのために靴を拾ってあげる人、白杖の人をホームや区役所で案内してあげる人、ホームでうずくまる人を介抱する人や駅員を呼ぶ人。
    日々の生活で人の親切を見ているんです。
    もちろん、私もどれもやったことがあります。
    だから、ここでトピ主が否定されても何とも思いません。
    社会に善意の人が多いことを身を以て知っているからです。

    そこで気付くのは、気がつかない人は全く気付かないんです。
    落ちた靴を避けて歩く人、白状の人のすれすれを通り抜ける人、うずくまる人を避けていく人、沢山います。
    恐らく、大半は悪意があるわけではなく、純粋に気付かないんでしょう。
    これはその人の性格としか言いようがありません。

    ここで社会を糾弾する人がどちらかは分かりません。
    ただ、現実でも社会が冷たいと感じるなら、気づいていないのかもしれませんね。
    寂しいとかヒドいとか言うだけでは変わりませんよ。
    しっかり目を開いて周りを見て、率先して手を出してください。

    私は流血までは何とか出来ますが、吐瀉物と排泄物はダメなんです。
    申し訳ないのですが、そこら辺をお任せしますので、どうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:1969492376

  • コメントを見てさみしくなっちゃいました・・

    大変でしたね。
    お気持ちお察しします。ここのコメント見てさらに寂しくなってしまいました。
    人にしてもらって嬉しいことは、自分もしたいと思っています。

    世の中にはいろんな人がいますね・・

    気落ちせず、切り替えてくださいね!

    ユーザーID:1994745163

  • 第三者にはわからない

    トピ主さんは子供が車酔いして吐いたんだとわかっても、車内にいる第三者はなぜ吐いたのかわかりませんよ。
    ノロかもしれない、インフルかもしれない。とね。

    他人には他人の生活があります。
    仕事や受験、介護など。
    自分が移って、その家族に被害がでるかもしれません。
    もし、トピ主さんに関わって体調を崩したらトピ主さんは責任とれないでしょ?
    自分が責任持てない事を望むのは強欲だと思いますよ。

    また、嘔吐物、排せつ物、血液や体液などに寛容に対処できるのは自分の子供だからです。看護師さんだって今ドキ使い捨ての手袋使ってます。
    トピ主さんも自分の子供以外の嘔吐物を素手でさわりたくないはずです。

    バス車内はトピ主子供の嘔吐物、臭いが充満してただろうし、取り残された乗客たちは迷惑だったでしょう。
    バスの運転手も後でバスの嘔吐物除去、消毒など通常には必要のない業務を増やしています。
    それなのに、心細いとはなんともまぁ毛の生えた心臓ですね。

    子連れでバスに座りたいのなら、座れるバス停から乗りましょう。
    混む時間帯を避けて乗車するなり、トピ主さんができる工夫や対策があったはずですよ。
    子持ちだからと特別扱いされて当たり前と考える思考を改善していくところから始めましょう。

    ユーザーID:9952101206

  • 困っている人に、百点満点の対応を求める社会

    哀しいかな、それが今の日本の現実なんでしょうね。

    「あらゆる事態を想定して対処グッズを常に切らさず持ち歩き、

    混雑する時間帯は避け、

    体調は万全に整えて、

    突発的事態にも迅速に対処し、

    周囲の全ての人の状況に目を配り、その心情を慮り、

    少しでも迷惑をかけたら平身低頭謝り倒せ

    心の中でも決して文句は言うな

    それができて初めて、微かな同情に値する(手は貸さないし声もかけないけどね)」

    という考えの人が多いんですね。


    そんなに完璧に対処できないから困ってるのだってことが、想像できないのでしょうね、こういう人たちは。

    ユーザーID:6048625229

  • みんなそれぞれの事情がある

    バスでの出来事で悲しくなったのは何となくわかりました。
    でも、自分勝手かなと思います。これが身内が無視とか知り合いの人がとかなら悲しいのは少しわかりますが…

    お子さんの吐いたのがバス酔いなのか、ノロウィルス等の感染するものなのかはたまたま乗り合わせただけなのでわかりませんよね?なので、手出しはしたくないですし、とっさに離れると思います。匂いだってありますので下手に貰い〇〇しても困るし。
    そして、自分も用事がありバスに乗っているので降車する停留所に来たら降ります。トピ主さんの為に乗り過ごせばいいのですか?それとも押しのけて降りても良かったの?

    床に落ちたということは掛かった方もいるかも知れません。床に落ちた吐いたものをそのままにしてバスを降車するほうがわかりません。
    感染の疑いのあるものをそのままにして次に何も知らない人が乗ってきたら吐しゃ物がバスの床に落ちているんですよね?
    バスの清掃なんて車庫に入らないとできないですから運行中はずっとそのまま…。悪いことしたような気持ちになったって言ってますが、悪いことですよ。もやもやする意味が分かりません。

    私だったらと思うならその場面に遭遇したらぜひそうしたらいいと思いますがたまたま乗り合わせた他人にそれを求めるのはお門違いです。

    ”私だったらトピを上げて、これだけたくさんのコメントが付いたらまずお礼や返事しますけどね”

    これに対してトピ主さんの言い分は?
    子育てで忙しくて?具合が悪くて?トピが見つけられなくて?
    どんな理由にせよ事情がありお礼も返事もしていない事実は変わらないですよね。

    そう思ったら乗り合わせた人達も急いでたとか、自分も具合が悪かったとかとか様々な事情だったと思えませんか?
    『すみません、ティッシュがあればいただけませんか?』と周りに声をかけ協力を仰いでください。勝手に手出しはなかな出来ないものですよ。

    ユーザーID:7152151690

  • 私だったら席を譲る

    そんなこと考える暇なんておきませんよ。
    まずは目の前の惨事に集中して、
    子どもの吐物をどう処理するか考えるのが先決でしょう。
    危機感、先の見通しなど、欠けてること多すぎです。
    厳しいと思うかもしれませんが、
    そのくらい日頃から考えて行動してないから、今回のようなことが起こるのです。

    以前、テレビで
    電車の中で突然嘔吐した中年女性に対し、
    そばにいた高校生がすぐさま自分の制服のカッターシャツを脱いで
    床の吐物が散乱しないようシャツで食い止めたそうです。
    普通、出来ないことですよね。同じくらいの息子を持つ私は感動しました。
    のちにその少年は表彰されローカル番組で取り上げられたんですけど
    公共の乗り物で咄嗟に他人の吐物の処理を手伝うなんて、
    表彰されるくらいの世の中なんですよ。

    トピ主さん、これからはどうしたら防げるか
    もっとよく考えて行動しましょうね。
    小さな子を抱えて公共機関を利用するのは、本当に大変なのは私も承知してます。
    でも、他人の善意を期待する前に、まず自分で出来ないことはないか
    考えるのが先だと思います。

    ユーザーID:7293409832

  • 嘔吐なら仕方ないかも

    まず、感染症を疑いますから。
    子が受験を控えていたり、家庭内に高齢者や病人がいたら、近寄らないという選択をする方はけっこういらっしゃると思います。

    お気の毒ではありますが、この時期、このご時世なら仕方がないかも。
    我が子(既に社会人)も幼少の頃はよく吐く子でしたので、
    そのための準備は常にしていました。

    妹の子(甥)は乗り物酔いが酷かったので、飛行機に当時よく乗ることがあった私は、席前にある例の袋を集めてお土産の一部として渡していました。
    備えあれば憂いなしです。

    ユーザーID:6249390542

  • 迷惑かけた自覚があるから寛容なんだって(涙)

    この期に及んでまだ周りに責任転嫁するレスがついてますが、周りは寛容に見守ったじゃないですか(涙)

    子供の頃迷惑かけた、子供だから吐くの我慢できなかったんだろう、親御さんも床きれいに拭ききれないだろうな、
    わかってます。わかってますって。

    だからだれもその場で咎めてないでしょうが(汗)
    わかんないかなー

    ユーザーID:0983778472

  • みんながみんなそんな人ばかりじゃないよ。

    子どもさん、大変でしたね。お母さんの苦労が目に見えるようです。今の時代、みんな余裕がなくて自己中心の人が多く、また、自分も子どもの頃にたくさんの迷惑をかけて育ったことを忘れている人が多いです。
    ただ、やはりやさしくしてあげたい、お手伝いしたいと思ってくれる人も少なからずおられます。たまたま、不運だったんだと、さっさと忘れることにしましょう。またきっと、いいこともあります。嫌なことは忘れる、忘れる。引きずらないで行きましょう。明日は明日の風が吹きますよ!

    ユーザーID:6144559369

  • 体調を崩したのでクリニック受診なら

    バス乗車はやめた方が無難です。
    免疫力=抵抗力が落ちてます。
    他の病気を併発する可能性があります。

    こんな時くらいタクシーを奮発してもバチは当たらないでしょう?

    世の中いろんな人がいます。
    ストレス解消に弱者を狙い撃ちする人も。
    標的にならずに済む方策を考えましょう。

    ユーザーID:0681910363

  • エールにポチしました

    大変でしたね。
    季節的にノロウィルスの可能性を疑われてしまうので、周りの人が誰も近づけなかったのは仕方ないかもしれません。
    でも8か月の赤ちゃんを抱っこしたままで、トピ主さんはよく頑張りましたよ。

    トピ主さんのお宅にはペットはいないかもしれないけど、こういう時にペットシーツがけっこう役立ちますよ。最近は薄手の物があるので嵩張らないし、吸水性が良く、ニオイもある程度は閉じ込めておいてくれます。赤ちゃんのおむつ替えの際に下に敷いておくのにも使えるし、けっこうお薦めです。

    子どもを連れているといろんなことが起こりますよね。
    今回は残念な結果になってしまいましたが、びっくりするほど嬉しい出来事もこれからいっぱいありますよ。
    元気を出してまたお出かけして下さいね。

    ユーザーID:2481513775

  • わたしだったら?

    トピ主だったら8ヶ月の子供を抱っこして3歳の子供を連れた状態でも このシチュエーションで席譲りますか?
    譲る、と言うのでしたらどうぞお譲りください。
    わたしだったらこうする、を他人に求めない方がいいですよ。

    ユーザーID:6125862736

  • 爺の言う事をまともに受け取らないで

    主様、お子さん、ホントにつらかったと思います。
    老人は思ったことを相手がなんて思うか考えずに口に出します。
    ホント聞いていて腹立たしい事しかありません。

    で、その人のせいで悲しくなってしまったかもしれませんが、
    ただただお子さんのタイミングが悪かっただけ、って事で
    もう気にしないのが一番です♪

    私も子供が2人おり、バスを利用したりしますが
    ティッシュを持ち歩くことはあんまりないです。
    ちょっとの外出だから、ってので軽装の時はなおさら。

    だから主様はきちんと道具も持っており、処置して、なおかつ運転手さんに謝って。。。すごく偉いと思いました。
    自分が悪い事したなんて思わないで下さい!!!

    もし私がこの場に同席していたなら
    席はゆずってあげられたでしょうが、
    嘔吐物についてはごめんなさい、避けたいので避けさせてもらいます。

    嘔吐恐怖症で嘔吐下痢等、嘔吐する病気には人一倍かかりやすく、
    掛かっても意地で吐かないから余計具合悪くなるので。。。
    そんな人も居るってのはちょっと理解してもらいたいです。

    で、運転手さんの主様の謝罪についての返し方はちょっと、って感じちゃいました。小さいお子さんが居ないか、居ても奥さんが対処してて免疫がないのか等で子供が突然嘔吐する事になれていない、って運転手さんだったら迷惑そうな返し方になるかもしれませんし、たまたまその日めちゃくちゃ不機嫌だった、という事もあります。

    みんな人間なので、基本お互いが気持ちいいように接する事は心がけているかと思いますが、
    その日、そのとき、その人のバックグラウンドではいろんな事が起こって
    気持ちの良い接し方が出来ないときもあります。
    なので気持ち悪い接し方をされたら、家でなんかあったんだな、って思うようにすると楽になれますよ♪

    ユーザーID:6410856796

レス求!トピ一覧