バス乗車での悲しくなった出来事

レス176
(トピ主0

生活・身近な話題

ちいら

レス

• そうですか

私は子どもが嫌いではないですし、体調が急に悪くなることもあると思うので、そういうときにもなるべく邪険にしないように対応したいとは思ってます。

でも、全く迷惑じゃないとまでは思えないでしょうし、ましてたまたまバスで乗り合わせただけの人に、善意の対応ができる人ばかりじゃないのは、仕方ないように思うのですが、お子様連れの人にはそういうちょっとしたつぶやきも、傷つける原因になるんですね。

めったなことは言わないようにしないといけないなと思いました。

• そんなことないよー

うーん、ティッシュは持ってない人も多いだろうし(私も外出時の半分くらいは持ってない…)
    大丈夫?と声をかけたところで大丈夫ではないことは目に見えてわかるわけだし(笑)

私は30代の女ですが、「まだ出るなー」と、そのおじさんと同じ独り言を言うかもなあと思いながら読んでました。
    もし偶然大量のティッシュやトイレットペーパーを持っていたら加勢に入ったかもしれないけど、時と場合によりますね…どんな時でも助けられるかと言われると自信ない。
    出かけた帰りなら良いけど、これから大事な打ち合わせがある、みたいな時だったら悪いけれど無視させてもらうこともあると思います。ごめん。

いや、そりゃ親御さんの心情は察するに余りありますよ。
    だから非難してるわけじゃないのですよ。
    お子さんが急に吐いちゃうこと、そりゃあるわなーあるある。

そんでまあ、降りるから退いてもらえる?は、普通の声掛けですよ。
    本当にその人が降りる場所だったのかもしれないし、ひょっとして気分が悪くなって予定より早く降りることになったか、それはわかりませんけれど、とにかく降りたいんだから場所をあけてほしいと言ったわけで。
    確かに言い方がぶっきらぼうだったかもわかりませんけど、でもだからといって暴言を吐かれたわけでもないし。

周りに迷惑だったのはもうその通りではあると思うけど、だからって委縮する必要はないんじゃないですか。
    そういうこと、ありますよ。あるある。
    もし他人の衣服を汚してしまっていたらもっと大変だったかもしれないですよ。
    そうならなくて良かったよね。

運転手さんもそういう事態に慣れてないのですよきっと。
    そうそうあることじゃないし。
    どうしようかなあなどと考えていたら、受け答えが「あーはい」くらいになることは予想できます。

まあそんなに委縮しないで。
    それよりお子さんが嘔吐恐怖とかにならないようにしてあげて。

• そんな時もあります

逆の立場になってた事もあるはずです。
    今後もありますよ……でも 親切な方にも沢山出会います!
    子育て中は いろんな事に敏感にもなりますが 子供にとっても経験です。頑張って下さい!
    不平不満に負けないお母さんは 子供の誇りです。 情けない思いを子供にさせまいとしたトピ主さんの気持ちは 清いものです。

私も今後 同じような場面にあったら できる限りのことをしますよ!

• 大変でしたね

私がもし乗り合わせていたら、トピ主さん同様ティッシュや持ち歩いているビニール袋等を差し出したり、出来る限りのサポートをしましたよ。

席が空いてないくらいたくさんの人がいたのに、誰一人助けてくれないなんてひどいよね。

乳幼児ふたり連れてるのに席を譲ってくれない時点で、たまたまその時はそんな不親切な人ばかりだったのでしょうけど、世の中には私みたいなお節介おばさんもいるから、そんなにガッカリしないでね。

• 大変でしたね

時々バスの中でのいい話みたいな記事も見ますが、経験的にはなんだかなーなことも多かったです。先輩ママ友達からは「路線によるんだよねー」という話も聞きました。「特にバスはね」って。中高年男性とは言いませんが、子育てしたことがない人の中には、子供ってどういうものか分かっていないために無神経なことを言っちゃう人もいるんですね。悪気ではないんでしょうけど。

小さい子を連れての通院は本当に大変ですよね。子供って急に具合悪いとか言い出すし、いきなり吐いたりもしますし。これまで酔ったことがなかったということで、あまり準備もしていらっしゃらなかったのでしょうから、次からは万一に備えてエチケット袋(ドラッグストア等で売ってます)やタオル類、ビニール袋を多めにお持ちになると良いかもです。人にかかったりしても大変ですから。

今回はちょっと悲しかったと思いますが、でも、冷たい人ばかりでもないという経験をしたことも何度もあります。気を取り直して強く生きてくださいませ。

• 気持ちわからないでもないけど

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかけるのですが、
    こう言うこと書くのやめたほうがいいですよ。
    迷惑かけたのはあなたなんですから。

>私自身この出来事で漠然とした寂しさや冷たさを感じ、こどもをつれて出掛けることに心細さを感じてしまいました。
    子連れじゃなくたって世の中理不尽なこといっぱいあるじゃないですか。
    たった一回で自分一人が被害者みたいな言い方やめてほしいです。

いいじゃん、迷惑かけちゃったなで。
    他の人に掛かってないかなとかも書いてないし。

• 可哀想に

バスって酔います。小さい子が辛かったでしょうに。かわいそうに。お子さん体調が悪かったのではないですか?
    そして、赤ちゃんを抱っこしながら、床を拭いたりしたトピ主さんは偉い。
    なんだか大変でしたね。

ただ、皆が手を差し伸べてくれるのが当たり前というのも違うと思う。
    なんとなく全面的に応援できないのは、「何で困ってる私に何もしてくれないのよ」という傲慢な気持ちが見えるから。

周りにいた人に、子供の吐瀉物がかかっていないか確認しましたか?周りに迷惑をかけなかったか謝りましたか?
    その一言があれば、周りの反応も違ったと思う。

昔新幹線の通路で吐いた子供がいて、周りの大人が新聞紙を上に被せていました。

• バスに乗るのが怖くなりますね

誰か一人でも、助けの行動を取ってくれていたら心強かったと思いますが、走行中のバスで、乗客の皆もどうしていいか、咄嗟にわからなかったんだと思います。
    ノロウイルスなどの感染についても、知識が広まってますし、嘔吐物に対する警戒心が昔より強いのもあるかもしれません。
    ぶつぶつ追い詰めるように呟いた男性は、確かに優しくないなとは思いますが、非難めいた悲しみを引きずっても、ますます気落ちしますよ。
    咳こむ人を見て、大丈夫?と気づかう人ばかりではなく、うつさないでくれよと苦い顔する人もいるのが世の中です。
    今後は、バスタオルを携帯して外出するとか、教訓に切り替えた方が良いです。

• 世の中は思い通りにはいかない

お子さんの体調はどうですか?

お子さんもつらかったね。

ママも赤ちゃんもいて、大変だったことでしょう。

まだコメントついてないけど、人によっては、子供の体調が悪ければタクシーを使えとか言う人が出てくるかもね。

お子さんが小さいってことはまだ主様はお若い方だと思います。(もし、ある程度のご年齢ならごめんなさいね)
    バスを使う場所ということは、そんなに近くないだろうし、まさか吐いてしまうなんて思わないから乗せたんだろね。

タクシーに往復乗ったら、結構な額になっちゃうしね。

近くにいたら助けてあげたかったわ。

ただね、周りの方も見てみぬふりではなかったと思いますよ。

気の毒に‥と思いながらも、お席が遠かったり、上手にお手伝いして差し上げられない方もいると思いますよ。

おじさんも、決して悪気はないとおもう。

お子さんも具合も悪いし、赤ちゃんもいて、ママもパニックだったと思うけど、すべての人が善人でもないのはたしか。

お子さん、早く良くなるといいですね!

• 心細かったのね

幼児2人も連れて、子どもも心配だし周りへの迷惑も気になるし、大変な思いをされたのではと思う。さぞ心細かっただろう。
    お母さん、大変だな、頑張れ!

でも乗客のこともあまり非難してあげたらかわいそう。
    単にしんどい様子と違って、子ども、大人に関わらず乗客が吐き始めたら、周囲の人は正直「掛かったら嫌だな」と思うと思う。
    これから出掛けるのに服や靴について臭いが取れなくなったら?と思うと、「お母さん、大変だな」「子どもだいじょうぶかな?」とは別に、「頼む、こちらに掛けないでくれ」と。

近くのおじさんが「まだ出るな、頼むから吐しゃ物がこちらに飛んで来ないように」と思わず独り言する気持ちもわかる。

「降りるから退いてもらえますか?」というのは日常的な普通の依頼では。子どもの世話であたふたとしていた貴女が降りる邪魔になっていたので少し道を空けて欲しいと頼んだだけでは?

「邪魔だ!」と言ったわけでも、黙って押しのけたわけでもないのに、じゃあどうしろと、通れなければ降りるなということ?と思う。

ティッシュは持ってない人も多く「ハンカチ一枚あげるから使ってください」とまで期待するのは難しいかも。口先だけになりかねない「大丈夫?」も言いにくかったのかも。

吐いている子を座らせたら周りの乗客に掛かってしまうかもしれないし、それがよい対応かどうかもわからない。「気分が悪くなった子」なら間違いなく皆、席を譲ってくれると思うが。

運転士も、自分も運転中で拭くことも出来ずにどうしろと?と困ったのかも。

そうでなくても大変な子ども連れのお出掛け、ましてやこんな時に心細かったのはわかるけど、周りの人のことを許してあげて欲しいです。

子どもでも老人でも、疲れている様子なら多くの人が席を立ってくれただろうが、吐いているなら一番に「掛けないで」と思ってしまうことを許して。

ごめんね、元気出して!

• 大変でしたね。

私なら乗り合わせて居たらタオルなり渡して声をかけてました。バスの床を拭いてくれても全然大丈夫です!!
    私は、自然と体が動く方なのできっと助けてたと思います。
    でも、おじさんに迷惑をかけてるのは事実なので、そこは「すみません」と素直に言える心を持ちましょうね。
    なぜ?あの人はしてくれないの??とか不満に思うんじゃなくてね。
    まだまだ、イイ人って居ますからね。
    私はそんな人に助けて貰い涙が出るほど嬉しかった想いがあるので困ってる人会う人会う人に優しく接しようと心掛けてます。

• お気の毒だったとは思うけど・・・

もう終わったことなので今回は仕方なかったとして、
    次回からはバスではなくタクシーを使って欲しいです。
    お子さんが普段酔わないとしても、
    このようなことが起こりえると今回分かったわけだから。

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかける

これもねえ・・・。
    「大丈夫?」を言うのは簡単だけど、
    言ったとしても何もできないと自分で分かってる場合、声をかけにくいです。

「大丈夫?」だけ言って、あとは放置でもかまいませんか?
    多分そうじゃないよね?
    声をかけた以上は周りもあなたも「この人何か手助けしてくれそう」って期待するよね?

でも急いでいて手助けが無理な人も多いだろうし、
    私個人的には臭いに非常に敏感なので、
    吐しゃ物などはすごく離れていてもこっちが吐きそうになるので、
    近距離での手助けなんてとても不可能です。

私なら席を譲って、そのバスから即行降りる羽目なるでしょう。
    「全くなんて不運なんだ!」と嘆きながら・・・。
    なので、本当にタクシーを使って欲しいです。

• もらいゲロをしそうになったのかも

目の前(もしくは脇)で、吐かれたら、自分も気分悪くなる時ありますよね。

それで降りられたのかもしれませんよ。
    心の声が漏れるお年頃なんだと思います。

クリニックに行く用事があったのは、トピ主さんでしょうか?赤ちゃんでしょうか?

バスって意外と高齢者で混んでるし、揺れるし、次からはタクシーを使うとか自衛されては、いかがでしょうか?

私は、普通に座ってたら、高齢者の男性から後ろから座席を蹴り上げられて罵詈雑言を浴びせられたことあるので、バスって怖いです。

• レス

まだ降りるところではなかったのですが、ということですが、私だったら、どこだろうと次のバス停で降りますね。
    周りに迷惑だからという事だけではなく、子供は、揺れて気分が悪いんです。つまり乗り続けてたら、ずっと子供は苦しいんですよ。
    子供の為にはバスから降ろしてあげるのが一番。
    バスであとバス停二つくらいなら、降りて歩いた方が気分を取り戻しますよ。
    子育てしてると色々な事が起こりますが、まずは、子供の安全が優先ではないですか。
    周りも、「まだ降ろしてあげないのか」という気持ちも少しあったのでは。

• 非常識です

厳しい意見かもしれませんが、最後まで読んでください。

子育て大変なのはわかりますが、
    ゲロを残して去っておいて、寂しい気持ちって…非常識ですよ。
    子供を一旦座らせて掃除するなど、方法はいくらでもあるでしょう。何で他人にゲロ処理を任せるの?他人の気持ちわかりませんか?

まず、衛生面の問題。吐瀉物から感染する病気が沢山あるのはご存知ですか?
    周りの人はお子さんが酔ったなんて知らない、インフルかノロウイルスで吐いたと思うかもしれませんよ。

そうでなくても、他人様がもしあなたのお子さんのゲロでお気に入りの靴やスカートを汚しても平気なんですか?

私の友人は、電車で座っていたところ頭から子供のゲロを浴びたとのこと。
    呆然とする彼女を置いて、周りの非難の視線も気にせず、親御さんはそそくさと去っていったそうです。

• タクシー

その状況ならタクシーに乗った方が良かったと思いますよ。
    どなたかが具合が悪くてクリニックへ行くのですよね。
    お子さん2人連れて、とても大変だと思います。

バスに酔って吐いたというのならいいのですが、
    病院などでは「嘔吐した場合は自分で処理をしないように」と
    注意書きがあるので、
    まったくの他人が吐瀉物の処理をするのは怖いのではないかと思います。

せめてティッシュや袋、ハンカチなどを差し出してほしいですよね。
    でも周りも突然起こったことで、びっくりして固まっているのかも。
    私も滅多に見ない光景に、どのようにすればいいのかわからずにいるかも
    しれないと思いました。

そういう時は周りに「ティッシュを余分に持ってる方いませんか」とか
    お願いしてもいいと思います。
    そうすれば「あ、そうか!」と差し出してくる人もいたかも。

電車だと掃除しやすいですし、駅員の方がどうにかしてくれる場合も
    あるかと思いますが、
    バスだと運転手さんだけだし、狭いし、掃除は難しいですね。

今回のことは誰にとっても突発的なことで、
    何をしていいのかわからなかった人たちがたまたま乗り合わせたと
    思ってください。

• 色々な人がいるし、他人にはなぜ吐いたか特定できない

知らない場所で降車では、その後落ち着かせてまた乗らないとで、寒いし、受診前だし、本当に大変でしたね

おじさんの呟きは、大丈夫かな?と同義語かもですし

急に吐いたら、酔ったのか、嘔吐下痢か、はたまた別の病気か、他人にはわからないので、ためらいはあります。

私は子どものころ、車移動には『ゲー袋』を持たされました。
    紙袋の中にレジ袋を入れ手提げ部分を出して全周紙袋のふちにかけるように折り返して、紙袋を折り畳んでおきます。
    吐きそうになったら、開いて、そこにいつでもできるように口元に両手で持ってスタンバイ。
    今は、学校で旅行等に準備して持たせるよう指示がきて、おぉ懐かしいと思いました。
    よかったら、カバンのポケット部分に常備してください。
    これが面倒なら、レジ袋そのものでもいいです。子どもが小さい時は大小2〜3枚常備していました。

• 大変でしたね

大変でしたね。こういう時に支え合える人なら、少子化だと大騒ぎすることもないんじゃないかなと思います。
    嘔吐は感染の危険性もありますし、近づかないようにしようという気持ちも分かります。ただ、大丈夫か、何か手伝えることはあるかと一声かけて貰えるだけでも、支えになりますよね。子育てしてると、色々あります。いつだって完璧な対応ができる訳でもない。気にしすぎる必要はないと思います。

• ん!?

>その男性から降りるから退いてもらえますか?と言われ、

やりきれない気持ちになった理由は男性の言い方がきつかったのでしょうか?
    それともこういう大変な時に優しい声かけもなかった事への不満でしょうか?

トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    私も二人の子供を育ててきて色々経験してきました。
    人の優しさにふれることもあったし、つらい思いをしたこともあります。
    バスの中で誰か一人でも優しい言葉をかけてくれる方がいても
    よかったのにね。
    運転手さんも面倒だったのかもしれませんが、迷惑そうに言うのはナシですよね。

おじさんも悪気はなかったのだと思います。
    気が利かない人だったのでしょう。
    中には嘔吐で不快な思いになり怒りだす人もいるから
    (前に電車で見た事がありました。)その点ではよかったのかも
    しれません。

ここで思いを吐き出して気持ちを切り替えて下さい。
    応援しています。

• 子連れ様は否めない

バスで子供が嘔吐、そんなこともあるか、とそれ自体は別にびっくりするだけ。
    ノロとかあるし、他人の嘔吐物の後始末を手伝ってくれないなんて冷たい!って考え方はどうかなぁ。
    大体私だったら、って言う人は、ホントにするのかかなり疑わしい。自分ルールを強制する人だから。
    思ったような対応をたまたま居合わせた他人がしてくれなかったから、と子連れに冷たい社会って被害を訴える人はされた親切は当たり前だからすぐに忘れるのよね。

• 元気出して!!

幼い子供を連れて歩いていると、思いがけないハプニングなどいくらでもありますよ。
    どうか落ち込まないで欲しいです。

個人的には、乳児を抱っこして幼児の手を引いている、そんなママさんに誰も席を譲らない。
    その時点で、どんだけ冷たい空間なんだと思うよ。
    8ヵ月の子を抱っこしたママさんがバランスを崩さないようにつり革につかまっている、それだけだって大変。
    ましてや、3歳の子がバスの揺れに耐えて自立できるわけないのにさ。
    どうして誰も譲ろうとしないのだろう。

先日、あるローカル線内で突然吐いてしまった乗客(大人)を、通学途中の高校生が咄嗟に助けたってことでニュースになってましたよね。
    「困っている人を助けるのは当たり前」って当の高校生は言ってたけど、滅多にないことだからニュースになる、珍しい行動だからニュースになる。
    なんだかおかしな世の中よね。

急激に気分が悪くなって突然吐いてしまうこと、大人だってあるのよ。
    「吐きそうだ」ってママに伝えられた3歳の子は偉かったね。
    そこはたくさん褒めてあげて欲しいです。

また、車酔いの傾向が出始めるのは幼児期が多いので。
    今まで酔ったことがなくても、もしかしたら…?と疑ってみても良いかも。
    ‘でんぐり返し‘とか、ぐるぐる回る系の遊びをたくさんさせておくと、三半規管が鍛えられて酔いにくくなりますよ。

• 心細かった気持ちは非常に理解します!!

文章なので状況がよくわからないのですが、バスは走行中かなり揺れますので、吐いている最中の人に手助けをするのはかなり難しいんじゃないかと思いました。
    そこは冷静に考えて、そういうことを求めるのはちょっと厳しいな…
    みんな、立ってる、座ってるだけで精いっぱいなのがバスというものだと思いますよ。(路線によって違いはあるかもしれないけど)

席を譲るのも、無いと思います。
    普通に考えて、吐いてる子を座席に誘導したら、シートにかかっちゃうと思うでしょう。
    気分が悪いだけの子なら、譲るのはアリかもしれないですけれど。

気持ちはわかります。
    でも、吐いてる人間に対して走行中のバス車内で何かをするのは、かなーーーり難しいと思う。
    運転手は運転している。乗客も、不安定な足場でつり革を離す、立ち上がるって、すごくハイレベルな行動なんですよ。

まあ、バスがすぐに止まってくれれば万事解決だったかもしれない。
    でもこれも、田舎だったらできるかもしれないけど、場所によってはね…

心細かっただろうということは非常に理解します!そこはもう、気持ちはすごくわかります!

だけど、大人だって外で粗相したら、周りはなかなか手出しできないでしょう。

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかけるのですが

これ、同意する書き込みもありますが、状況によっては無理だと思いますよ。
    そしてトピ主さんも多分、実際はやらないというか、できないと思います。
    本当に吐いてる人を目の前にしたら、肉親しか対応できないのが実際だと思う。吐しゃ物ってそのくらい、意外と重いものです。

不運ではありましたね。
    だけど、周りにそういうことを言うのは、違うんじゃないですか?
    責めてないですよ、でも、一回落ち着いて考えてみてください。

• さすがにそこまでは無理です…(涙)

誰もあなたを迫害したわけでもなかったんですよね。
    吐しゃ物を残したままバスを降りることに対してもとがめられなかった。
    つまり後で誰かが掃除してくれると暗に言われたわけであり。
    これだけでかなり、周りは優しいと思います。
    あなたがおりた後に残された人や、直後に乗り込んできた人のことも少しは考えてあげてほしい。
    少しでもそれを思えば、周りに責任転嫁はできないと思うよ…

レスの中には手持ちのタオルで拭いてもらっても…という意見があって、それは素晴らしいと思います。
    でも、全員がそこまでしないとダメですか…
    もっと命に関わる事態、例えば事故に遭って息も絶え絶えとかなら、タオルでも服でも差し出せるかもしれないけれど…

トピ主さん、その場で明確に非難されなかっただけで良しとしてもらえませんか。
    それ以上を求められるのは、周りも重いですよ。

助けられる人がいたならぜひ好意には甘えて欲しいし、私も助けられるときなら助けます。
    でも何もできない人ばかりだとしても
    それは仕方ないと思いますよ…今回のような場合は。

この意見、冷たいですかね…?
    でも逆の立場でも、普通の外出で持ってるアイテムで助けられる範疇超えてると思いませんか?
    見守るので精一杯ですよ…

• 求め過ぎです…(ごめんなさい。落ち着いて読んでください)

大変でしたね。それはよくわかります。
    私が同じ状況になったらパニックだったと思います。
    ですが、ちょっと求め過ぎです。

>降りようと考えていたところ、その男性から降りるから退いてもらえますか?と言われ、自己中心的かもしれませんが、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました

仰る通り、自己中心的すぎますよ。
    その男性だって降りる予定があったでしょうし、あなた方のために乗り過ごせと言いたいのでしょうか。

じっくり考えてみて頂きたいのですが、子供でも大人でも、他人に目の前で吐かれるというのは、目の前で排せつされるのと同じくらい堪えますよ。
    それどころか、まだ、おもらしのほうが周りは優しかったんじゃないかとすら思います。

>やむをえず降りたのですがすごく自分が悪いことをしたようななんとも言えない気持ちにもなり

申し訳ないですが、すごく悪いことをしてしまった…のだと思います。
    どのくらい床を汚したかわかりませんが、その後確実に、誰かが掃除してくれたわけですよ?
    嘔吐物というのは排泄物以上に汚染が気になるものですから、消毒剤なども使ったかもしれません。

いや、いいんです。突発的なことは誰にでもあるし、バスに酔って吐いてしまう可能性は誰にだってあります。

だけど、だからと言って、周りが困惑した様子を受けてそれをあたかも周りが悪いと非難するのは違うのではないですかね?
    ああ申し訳ないことをしたな、ご迷惑をおかけしたな、で終わるのが普通です。

その上で、もしティッシュをくれたり、もしくは拭いてくれたりなんて人がいたら、そりゃもう感謝感激雨あられ状態ですよ。
    大変な美談としてSNSでバズるくらいのことだと思いますが、実際は他人の吐しゃ物をすぐに拭いてあげられる人は、医療関係者でもない限りそうそういないのが普通だと思いますよ。

早く落ち着かれますように。

• なかなか

トピ様、大変だったね。
    でも一概にさみしさと冷たいと言われてもね。皆様、なんとかしてあげたいとの気持ちはあると思います。ただバスが走っている途中では席を替わるのもティッシュを渡すタイミングもある。声かけで人によりますが逆ギレする可能性もある。ママ友同士でもある意味同様な状態になりませんか。特に吐いたりするとね。

また吐くほど体調悪いお子さん連れているのにバスで?タオルは常備してないの?とかね思う人も中にはいます。

それに、車内でなかなか咄嗟に吐いてるお子さんの手助けを判断し対処出来る人もそうはいないです。
    こういう時のお手伝いは難しいですね。なんとかして差し上げたい気持ちはありますよ。

• トラウマありです。

私は以前子供を自転車に乗せた母親が転倒したのを目撃し大丈夫ですか?と駆け寄ったら、「大丈夫じゃないわよ!」と凄まれた事があります。
    言われてみれば確かに転倒してるのだから大丈夫なわけないしパニックになってたのかもしれませんが、そんな言い方あるかなととても不快になり、無神経なことしたのかもと自己嫌悪にもなりました。

それからは簡単に人に大丈夫ですか?と声かけなくなりました。

電車の中で時々吐いてる方に出会いますが、ティッシュを差し出すことはあっても手伝う勇気は申し訳ないですがありません。
    正直なところ他人の汚物を触りたくないです。
    大人の場合はそれがお酒の飲み過ぎによるものだと判断できることも多いですが、子供の場合バス酔いなのか何か感染症によるものなのかわからないのも簡単に手が出せない理由かもしれません。

邪険に扱う事はないですし、お母さん大変だなと思いますが、それと同時にうわあ…って気持ちもあるのも事実です。
    それに降りる時に主さんがしゃがんでて道が塞がれてたならそこまで邪険な扱いでもないのかなと思いました。

まあいたたまれない状況の中でのどいては相手に悪気があろうとなかろうと誰だって心にくるものがありますけどね。

私も現在妊娠中で、きっと今後いたたまれない、申し訳ない、みんな冷たいって思ってしまう場面が増えてくるのだろうと思います。

それでも優しい人も中にはいるのだろうと思います。

以前電車の中で人が吐いてる場面に出会った時、何人かがティッシュやビニール袋を差し出し、中には水をあげてる人もいました。
    私もその時は近かったためティッシュを差し上げました。

世の中には優しい人もたくさんいるんだなと思いましたよ。

お母さんお疲れ様です。

• 期待は低く志は高く

大変でしたね。小さな子供を連れているだけでも大変なのに・・・。

まあ、世の中、いろんな人がいますから。優しい人もいれば、そうでない人も。

「期待は低く志は高く」。これは昔の上司に教えて頂いた言葉ですが、他の人に対する期待は低く、でも、自分の志は常に高く持ってなさいと。こうすることで、がっかりすることが減りますし、それでいて自分を向上させられます。

今回の場合、そのおじさんに対して「期待」を低く持っていれば心が重くなることはなかったでしょうし、また、こうしてくれると嬉しかったなということを自分の志として、次に自分が似た状況にたった場合に、他の人を助けてあげようって。。

期待は低く志は高く・・・書くのは簡単なんですが、なかなか難しいことです。私も思い出したときに繰り返し自分に言い聞かせています。

子供さんのためにも、ちいらさん自身のためにも、嫌なことは早く忘れて、楽しいことや優しい気持ちになれるようなことを考えた方がいいと思いますよ!世の中、優しい人、たくさんいますから!

• 厳しい意見

幼い子を連れての移動は何があってもおかしくないですよ。
    3歳児なら公共の場所でのおもらしも想定内です。
    親ならさっさと対処すべきですが、どうも読んでいるとトピ主さんはその行動が遅いというか自分本位というか。

男性が悪いような書き方をされてますが、その方は何も悪くないんですよ。
    迷惑をかけているのはあなたです。
    聞こえているならとりあえず「すみません」と言えませんか?

席を譲れとか一言かけろとか、要求だけは一人前ですね。
    寂しさや冷たさを感じるのは勝手ですが、子供が迷惑をかけたには違いないのですから、親としてその性根を正してほしいですね。
    悲しい悲しい言ってるようじゃダメです。
    もう娘時代の若い子じゃない、あなたは親なんですから。

• 吐く=ノロの可能性も考えてしまう…

困ってるところを助けてあげたい、そう思います。
    助け合える優しい世の中であってほしいし、自分もその一端を担いたいという気持ちもあります。
    実際、道で倒れた人を助けたこともあります。
    でも…
    すみません。色んな所でノロが蔓延してる中、とっさにマスクも手袋も消毒薬もない状態で吐いたお子さんの処理の手伝いを出来るかというと…尻込みしてしまうかもしれません。私は今個人的に身内に絶対に倒れられない人間がいるので、うわ、どうしよう?大丈夫かな?と思って、もしかしたらもしかしたら、無意識に表情に出てしまうかも…
    主さんも、もし逆の立場だったら助けると言ってますが、本当にできるでしょうか?
    身内に受験生、体の弱いお年寄り、発表会本番の近いお子さんがいたり、どうしても休めない重要な仕事が控えていたり、今回のように小さなお子さんと一緒だったとして、とっさにノロのことを考えずに手助けできるとしたら、それはとても立派ですが、一方とても無防備だなと心配にもなります。

おじさんの独り言はちょっと無神経かなと思いますが、思ったことをそのまま口に出してしまうその手の、無礼というか浅はかというか、想像力のないぼやーっと生きて無神経に人を傷つけるタイプの人っています。特に普段周囲から大切にされてる年配者は自分の言動に無頓着な人も結構います。
    「降りるからどいてくれる?」は、もうそれしか言いようがないので許容しませんか。「邪魔だ、どけ」「汚いな」と言われたら憤りもしますが。

子育て、大変ですよね。助け合える世の中にしたいですほんとに。
    でも、必ずしも絶対的な正があるわけではありません。各自色んな事情があり、そこを踏み越えない人が悪だとか悲しい人間だということにはならないのが世の中のままならないところだと思っています…

• 元気出してね

幼児2人も連れての外出だけでも大変だろうに、途中で子どもが吐いてしまい、当然子どもは心配だわ、周りへの迷惑も心配、吐しゃ物の処理も気に掛かるで本当に何重も大変な思いをなさったと思う。

周りが貴女の思いを瞬時に汲み取り励まして助けてくれたらよかったのだがそうはならずに辛い思いをして思わずトピを立てたのに、さらに咎めるようなレスもついてどれだけ辛い思いをされているかと思うと胸が痛む。

こんなことがあればお出掛け自体怖くなってしまいそう、また子どもの気分が悪くなればと思うと不安になりますよね。
    タオルを沢山用意して乗車しても、小さい子がぐずってじっとしてくれなければ集中して拭けないだろうし。

周りが察して「お母さん、子ども達を構ってあげて。私がするから気にせず」としてくれたら助かるんだけど。

でも申し訳ないが、最近は「吐しゃ物には近づくな、道に吐しゃ物があれば避けて通るように。ノロウイルスなどは清掃後に傍を歩いただけでも感染する恐れ」ということがよく言われているため、吐しゃ物を周りの人達が恐れても仕方ないと思う。
    仮にただの車酔いの吐しゃ物でも、やはり衣服や体に付くと嫌だろうし。

もしウイルスなら若い人はともかく免疫力の弱い高齢者なら命取りの恐れもある、過剰反応にしても途中で降りてしまう人がいても許してあげて欲しい。

過日、朝の列車内で体調を崩した中年女性客が吐いた物を、通学で乗り合わせた男子高校生が自らのカッターシャツを犠牲にして拭き取ったすがすがしい行動をたたえ、鉄道会社が感謝状を贈ったことが話題になった。もしこういう人が乗り合わせていたらトピ主さんもこんな辛い思いをせずに済んだのではと思うが、前述のように「吐しゃ物に近づくのは危険」とのセオリーを考えると、我が子にもこの素晴らしい男の子のように行動して欲しいとは思えないところが悲しいところです。

• ごめんなさい

私も早く降りてほしいと思います。
    運転手に直訴してバス停でなくても。
    だって、3歳の子が可哀想じゃないですか。
    私も車酔いがヒドい質だったので、お子さんに同情します。
    吐くレベルって、本当に辛いですよ。
    歩けなくなるくらい。

酔い始めなら、復活出来るんです。
    地面に降りて、外の空気吸って、じーっとしていると気持ちが楽になります。
    3歳ちゃん、相当辛くて母親に言ったのに下ろしてもらえなくて、傷ついたと思います。
    吐いたあとの周囲や母親の態度でも恥ずかしかったり嫌な思いをしたでしょう。

子連れなのに、レジ袋とかビニール袋も持っていなかったのですか?
    様子がおかしくなったら出して備えましょうよ。
    子供は大人より酔いやすいんですから。
    子供の訴えに耳を傾けてください。

子供が吐いてもなお降りようと決断できないのは遅すぎです。
    件の男性は降りるバス停ではなかったのかもしれませんね。
    近くで吐かれて気持ち悪くなる人も居ます。
    トピ主は、周囲に謝ったのでしょうか?

人情的には、腰が低いママさんは周りにも親切にされています。
    ツンケンしてコミュニケーション取らないママは周りも腫れ物扱いです。
    トピ主が助けてもらえなかったのは、トピ主自身の雰囲気のせいかもしれませんね。

トピ主は、これまで何人くらいの人に手を貸しましたか?
    手助けエピソードがあったらご披露ください。
    誰も助けたことがないのに助けを求めるのはどうでしょうね?
    これも人情ですが、人助けする人は、人に助けられなくても気にしない傾向があります。
    自分が助けているときに周囲の無関心な人を見ているからです。
    人助けしたことが無い人に限って、理想論で周りを逆恨みしがちですね。

次からはタクシー移動しましょう。
    バスで吐きそうな人を見たら、席を譲ってティッシュを差し出して一声かけましょう。
    今回の経験から学びましょう。

• 大変でしたね

ごめんなさい!
    私はそういう状況だと、すぐ気持ち悪くなってしまうので、自分を落ち着かせるので精一杯です。
    大変なのは分かるのですが、バスという逃げられない空間だと臭いもすごいですし…。

吐瀉物は感染の可能性もあるので、周りの方も敏感になってしまって、咄嗟に助けられない&声掛けができないのかもしれません。

力になってあげたい気持ちがないわけでは、ないんですよ。

• バス運転手の妻です

バスには本当に様々な人が乗ります。
    良い人も悪い人も、普段良い人でも気持ちがささくれた日もありますよ。

【運転手さん】
    ・運行途中は対処できない。時刻表通りに走る義務があるため。
    ・他の乗客から怒声を聞かなくてラッキー
    ・今後乗り込んでくるお客様を思うとブルー(クレームになるかも)
    ・終点についたら自分が掃除しなければいけない(掃除も運転手の仕事)
    ・次の運行までの自分の休み時間が減る
    ・休憩時間がなかったら次の運行が遅れる(クレーム)
    ・ノロやインフルが移ったって休めないのに・・

【私が乗客なら】
    ・赤ちゃん連れには100%席を譲ります。 理由はタイトルです。
    ・乗り込んでからもスマホは見ない方がいいです。事情はあるでしょうが。
     目が合わないと席は譲れませんので。
     できるだけ席に座って欲しいです。特に3歳の子供さん。
    ・吐かれたら嫌です。生理的に受け付けません。
    ・テッシュは持ち歩いていますが、必要とされているか分からなければ差し出しませんし、差し出したら拭かなければいけないと思うと躊躇します。

間接的にですがバスに関わるものとして、運転手やお客様が非難されると悲しくなります。

誰も悪くなかった出来事です。
    誰か悪者にして一斉に批判するご時世ですが、お母さんも運転手さんも、乗り合わせた人たちも誰も悪くない。もちろん赤ちゃんも。おじさんも。
    そういう事ってありますよ。
    そういう事って次に活かすことが大切で、このトピを読んだ多くの人が何が出来るかのキッカケになったらいいと思います。

折角なので私からもお願い。
    お年寄りや子連れには是非席を譲ってください。
    扉があくまで席を立たないでください。
    放送で何度も行ってますよね?これって 本当に 本当に 本当に 大切な事なんです!
    トピ主さんも座れていれば状況は少しマシだったと思います。

• わからない

3歳の子がいますが、トピ主の気持ちが全然わからない。
    周りに申し訳ないと思うだけです。
    この時期ですし、ノロかもしれないと思う人もいるでしょうし。
    吐瀉物をそのままで下車したらそれを掃除する人がいるんですよ。
    なぜ周りにモヤモヤしてるんでしょうか?
    みんな優しくしてくれないからですか?
    子育てが大変なのはわかりますが、子育て様にならないようにしないと更に世間の目が冷たく感じると思います。

• やはりタクシー

仕事柄、乗り合わせていたら、何らかのお手伝いはしたかも知れませんが。逆に吐瀉物の危険性も教え込まれているので、どこまでできただろうか・・・。

とくにこの時期は、ノロウィルスなど、感染力の強い菌が吐瀉物から拡散されるので、処理までできるかな。

保育所なら、ます子どもたちを別室に誘導し、吐瀉物には新聞紙をかぶせ、処理する保育士は、使い捨てのビニールエプロン、手袋、マスク、さらに本当はゴーグルもしないと行けないです。
    そして換気は最低でも30分。
    吐いたお子さんの衣類は、洗わないことになっています。洗うと保育士も感染する可能性があるからです。

バスだと密室だし、そういうことの知識の有る人は、まず自分の身を守ろうとすることは無理の無いことだと思います。
    クリニックが自宅近くに無い、と言う住宅環境なのだと思いますが。

なおさらタクシーの方が良かったと思います。
    社会的弱者に優しい社会で無ければいけないのはもちろんですが、だからといって、「私なら、こうするのに」という考えはどうでしょうか?

• 余裕がなかったのだろうけれど

何度か繰り返し書かれた内容を読むと、どいて、といった方は、トピ主さんのお子さんに席を譲ろうとしたのではないでしょうか。
    どう対応していいかその方もうろたえたのだと思います。
    だから言葉足らずになったのではないでしょうか。

• それは修羅場でしたね!元気だして

3歳と8か月の子育て、お疲れ様です。大変ですね。
    公共交通機関を使っての移動は色々なことがありますね。
    たまたまバスタオルでも持っていたらなんとかなったかもだけど、
    荷物も増やしたくないし、修羅場でした。

多かれ少なかれそういうことってあると思うのです。
    いつか、そんなに先に行かず終わる日々です。
    いつか、笑って「あの時大変だったー!」といえる日々です。
    またこんなことあるかもと、大判のタオルを持ち歩くようにすればいいじゃん。ごめんなさいとその場で言って、迷惑かけた方たちに心で詫びて、あまり気にしなくていいと思います!

• 経験あります。

大変でしたね。
    昔の話ですが、同じ経験をしています。

二女をおんぶし3才の長女を連れてバスの最前席に座っていたら、娘が吐いてしまったのです。
    幸いシートや床は汚しませんでしたが、軽いパニックに。
    その時後ろの席の女性がティッシュを差し出してくれ、運転席さんも「降りて落ち着かせた方がいいね」と停留所でないところでバスを止め下ろしてくれました。
    ありがたかったです。

トピ主さんの時も、誰か1人くらい手助けなりフォローなりしてくれても善かったのにね。
    世の中冷たくなりたしたね。

• シチュエーションは違うけれど

以前、足を怪我して包帯を巻いていたときに
    どうしても自分が行かねばならない出張があり
    ソウル、台湾へいきました。

公共の乗り物に乗ったら
    台湾の人は本当にフットワーク軽く
    席をさっとが笑顔で譲ってくれる人ばかり、
    いろんな人が声をかけてさっと席を立ってくださいました。
    どうぞ、どうぞ、という感じで、
    少し痛みが残った足ではあったけど
    フットワーク軽く、とても嬉しい気持ちになりました。

つぎにソウルで乗ったときは
    3本電車のる機会がありましたが
    2本はみなさん知らんぷり。
    さいごの1本だけは、1人だけ声をかけて下さいました。
    嬉しかった。

そして日本に帰国。
    電車乗ってもだーれもかれも知らんぷり。
    私が包帯の足で、近くには赤ちゃん抱っこの若いお母さんが。
    しかし誰も、声をかけてくれる人もおらず
    なんだか奇異なものでも見るような白い目でみられるばかり。
    日本ってこんな感じなんだなとさみしくなりました。

席を譲られて当然とは言いません。
    でもなんだか公共の施設で冷たい人が多いなと思った。

• まあね、、

他人の吐しゃ物は触っちゃ駄目なもの。
    菌があるから。
    だから手伝えないのは仕方ないね。
    だけど、ティッシュ、ハンカチ、タオルくらいは
    差し出してあげる人、1人くらいいればうれしかったね。

どこにお住まいかなー。
    地域性もあって、田舎のほうだど
    おばさん、おじさんとかが声かけてくれるような地域あるかも。

小さい子供がいると外出が大変だよね。
    トピ主さまも、助けてもらえて当然と思ってる訳ではなくって
    自分だったらこうするという視点で言ってるだけだよね。

わたしも子供が小さいとき
    子供が公共施設のなかで急に吐いたことあります。
    子どもって、さっきまで元気に遊んでいたのに
    急に吐くことあるもんね。
    そのとき、職員さんが1人飛んできて
    一緒に片付けて下さったのを覚えています。
    他人の子供のことなのに駆け寄って下さって。
    しかも幼児向けの施設でもなんでもないところの職員さんだった。
    涙がでるほどうれしかった。

まあ、バスだと揺れるし危ないし
    しかたなかったのかもしれないね。

• 車内だとお手伝いも難しい

公共交通車内で、知らない人から赤ちゃんの飲んだ残りのミルクが哺乳瓶から漏れてかかりました。。また病院でも知らない人から何かかけられました。服が共に汚れました。ただ、明日はわが身の事があるかと思い、特に苦情は言いませんでした。洋服は付いたものに何が含まれているか解らないので捨てました。悲しかったのは事実です。
    バス車内でも後始末は大変です。トピ様が降りた後でそれを知らずに乗り込んで踏んでしまう可能性もある。転倒の危険も。以来、濡れティッシュ(大判)とガーゼタオル(タオルよりうすい)を常備し、捨てても惜しくない洋服着用しています。
    周りのお客様もお手伝いの気持ちは充分あります。ティッシュもあればお渡しします。タオルも差し上げます。ただその方法に迷ってしまうだけです。
    トピ様ご自身は一緒にいた方が吐いてしまった場面に遭遇したことはありせんか。

• そうは言っても

介抱する気もないのに「大丈夫ですか?」とか声はかけないかなぁ。
    席を譲れ、テッシュを出せ、というのも
    嘔吐してる子や赤ちゃんを抱っこしてお世話をしてるママさんに
    席を譲っても座らないでしょうし、テッシュは持ち歩いてないかもしれません。
    ましてやインフルエンザやノロが流行するこの季節、
    なぜ吐いたのかもわからないのにむやみに手を出す気にはなりません。

ましてやおじさんなんでしょ?
    子どもの世話なんてわかりはしないし、へんに怒鳴りつけたりしなかっただけマシじゃないかな。

う〜ん、申し訳ないけどそういう人と人の関わりが希薄なのが現代の時流だと思います。
    特に都会は隣人との距離が遠い、関わり合いにならない風潮なんでしょ?
    子持ちにだけ親身に世話しろとかいわれても皆困るんじゃないかな。

• トピ主さんの文を拝見して

小さなお子さんを抱えて嘔吐物の片づけは大変だったと思います。
    トピ主さんは周囲の対応に冷たさを感じたのでしょう。
    誰か一人くらい席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、
    大丈夫?の一言をかけるぐらいはしてほしかったのですよね。
    すごく自己中心的な考え方だと思いました。
    嘔吐物を残したまま降りてしまったそうですが
    その後の乗客の方達の気持ちを考えたことがありますか?
    嫌だったと思いますよ。臭いも残っていると思うし。
    私がそのバスに乗っていたら途中下車すると思います。
    お子さんの突然の嘔吐は仕方がないと思うのですが
    ご自身のみが被害者ではないのです。
    誰も文句を言う人がいなかったことに感謝して下さい。
    運転手さんの受け答えにもご不満があったようですが
    運転中に言われてもすぐに消毒できないし困ったのだと思いますよ。
    主さんたちが降りた後、残された乗客はつらかったと思います。
    その後知らないで乗車された方が嘔吐物をふまなかったのか、
    その嘔吐物で転んだりしなかったかその事の方が私は気になりました。

• この時期の吐しゃ物はコワい

バスに酔って吐いたかどうかは周りの方には分かりません。
    この季節に身近にいる人に吐かれたらノロウイルスかもと警戒してしまいます。申し訳ないですがが近づきたくありません。安易に周りの方を責めるのはどうかと思います。
    もし吐いたのではなく、お子さんがその場で座り込んで見るからに具合悪そうだったら、どなたか声掛けがあったかもしれません。
    トピ主さんはご自分だったら手助けすると言いますが実際どうなんでしょう。
    今回のようにお子さん二人を抱えた状態でもできるのか疑問です。

• 吐瀉物の臭いで吐き気がこみ上げる

こういう人、結構多いです。
    私も乗り物酔いをする方なんですが、私がその男性の立場であれば、きっと吐き気がこみ上げて、思いやりどころじゃないでしょう。むしろ口には出さなくても本心では「目の前で吐かれたせいで、気持ち悪くなったっちゃたじゃん」と思ってしまうと思います。

• 思った事

今度から同じようなことが起こったら、
    「ティッシュをお持ちの方、わけてもらえませんか?」
    「誰か助けて下さい、お願いします!」
    と叫びましょう。

周囲の力を貸してもらうために、自ら助けを求めるということです。

困っている当事者が何も行動を起こさなくても、周りが自動的にそれを察して善意を向けてくれるのが当たり前。という期待は、現実的に考えて、今の日本ではなかなか通らないんじゃないかなぁ。
    もしかしたらそれは、社会として残念なことなのかもしれないけれど…

あの、決して。甘えるなと言っているんじゃないですよ。
    「甘えさせてほしい」意思を、もっとはっきり発信したら良いのではないかと思うんです。

誰か助けてくれないかしら〜チラッチラッ…あぁ誰も手を貸してくれないのね、チラッチラッ…いいよ一人で処理するよ(←で結局処理しきれない)…どうせそんなもんよね世の中なんて…二人も乳幼児連れてるのに、どんなに大変か見てわかんないかなぁ…みんな無視かぁ、冷たいなぁ悲しいなぁ。

ではなくて。

• バスは揺れるからお手伝いは無理

電車なら多少安定感あるけどバスの通路でお手伝いは無理です。

受験期でもありインフルエンザやノロにかからないよう万全を期してますから、お手伝いはできません。

クリニック受診の為にバスに乗ったようですが、最初から3人のうち誰か体調が悪かったのならタクシーがいいと思います。

吐き出したら降りる停車場でなくても、床を片付けすぐ降りた方が良かったと思いますよ。

見た目にわからない持病や、その他いろいろな事情を抱えた人も乗っていますからね。

• よく吐いた子でした

自家用車もさることながら、電車でも頻繁に吐いた就学前の子供時代
    なぜかバスは酔いませんでした
    乗車機会がないのでアトラクション気分というか、イベント高揚していたのかもしれまんせんが

さて、私が電車内で吐しゃした後の母の行動
    2歳違いの弟を抱えた私の母は、吐かせるだけ吐かせて(今はダメとか我慢して等一切言わない)私が落ち着くと真っ先に
    周りの乗客に対して「申し訳ありません」と一言謝罪

後はひたすら「大丈夫だよ。落ち着いた?」と私に声かけながら、手持ちのティッシュやタオルでひたすら吐しゃ物を集めて片付けていました

そうしていると、新聞を持っているおじさんが「これ、使いな。」
    「この袋、どうぞ使って。」と言うおばさん
    当時はレジ袋もないので、袋に入れて持ち帰るなどできないので
    「降りるついでに車掌に知らせておくから」と時には掃除が必要な場所を伝えに赴いてくれる人も
    幸いなことに誰かしら少しづつ手を差し伸べてくれましたが、母は途中下車などせず、必ず下車駅の駅員に謝罪と共に事の次第を伝えていました

トピ主とは状況も時代も異なるので賛否云々語るつもりはないと同時に
    トピ主の言うような、誰がよくて誰が悪いというものでもないとも思う

>降りるから退いてもらえますか?と言われ…

これは単にトピ主に退いてもらわないと下車できないから
    「通るために動いてもらえないか」と声をかけたことをそのように捉えられると、もうどうしようもありません

トピずれですが、母は私が吐きそうになると
    家なら「トイレに行こう」
    電車で座っていたら「ドア付近の広い床まで」うまく誘導していたのは
    もしかしたら、汚れの処理が容易になるためだったのかも
    座席にしたらそれこそ一大事ですもの

• 誰の為のクリニック受診?

トピ主のためならお子さん2人を預けて1人で受診するべきでした。下の子のためなら上の子は預ける、上の子のためなら下の子を預けていれば、今回の八方塞がりは防げました。

家族全員で体調が悪いなら、大勢の人が乗り合わせるバスや電車は避けないと。乗るならそれなりの準備は必須。大判のタオル、アルコール除菌剤、ビニール袋があれば、吐瀉物を放置しなくて済みました。

乗り合わせた子供に吐かれてしまった周りの乗客は不快なだけでなく感染の恐怖に陥ったでしょうし、掃除をしなければならない乗務員さんは大変だったと思います。吐瀉物の臭いってなかなか取れませんし。

周りを責めるより、ご自分の準備不足と慢心を省みるところです。

• 要するに

誰も何も言ってくれなかったので気まずかったんですよね。何があっても良いようにビニールくらい用意しておきましょうね。

• ごめんなさい

私は飲んで終電の車内で大学生位の若い女の子が耐えきれず戻していました。

人として声を掛ける場面ですが、自分も余裕なくて戻してしまうであろうと思われた為何もする事ができませんでした。

若い子に冷たい世の中と思われただろうなと思いますが、今考えてもやっぱりあの場では無理だったなと。

その一場面を切り取って人は冷たいと思わないで下さいね。

• 冷たいと言われても

他所の子供の嘔吐したバスに一緒に乗っているのも嫌ですし、触りたくもないです。匂いも嫌です。もしそういう場に居合わせたらやっぱり「うわー」と思うでしょうね。仕方ないことです。

出来た人ならお手伝いしましょうかと声をかけることも出来るんでしょうが、私には絶対無理です。近付けません。トピ主さんにとっては可愛い我が子でしょうから周りの反応に色々思う所があるのは理解出来ますが、正直そこの所は勘弁して下さい。赤の他人にそこまで期待されても困ります。

• 運転手さんとお子さんがお気の毒です。

お子さんが「吐きそう」と言った時にタオルを出すとか降りるとかはできなかったのでしょうか。 

家の車の中でよそのお子さんが吐いてしまった時、匂いが強烈で業者さんに清掃に出しました。 そのまま降りてしまっては運転手さんはじめ他の乗客の方々に迷惑だし、無責任だと思います。  

• お母さんは大変

小さい子供を2人も連れての、こういう出来事は、本当に泣きたい気持ちになりますね。私も子供を育てたので、よくわかります。

幸い子供は1人だし、小児科、眼科、耳鼻科が徒歩圏にある所に住んでいるので、同じ目には会いませんでしたが、イレギュラーは子育てに付き物です。今回の事をよい教訓にして、次は一人でテキパキ対処できるようにしましょう。嫌な思い出にするよりも、強くなった方が得ですよ。

私は、子供連れで出かける時は、ガーゼのバスタオルとハンドタオルを3枚くらい必ず持っていました。ガーゼのバスタオルはかさばらず便利ですよ。日焼けにも寒さよけにもなるし、今回のような事があると、顔や洋服を拭いて、床もザザっと拭いて、スーパーの袋にしまって持ち帰れます。
    口をゆすがせたりして、顎下から胸まで洋服が濡れると気持ち悪いし寒いですが、ハンドタオルを襟から胸に挟んでおいたら、帰るまでしのげます。吐瀉物処理で、水気が多い時は、紙おむつでふいたらいいです。

ノロの流行る季節ですから、周りも困るし、見る目も厳しくなるのは仕方ありません。我が家も昔子供がノロになって、看病しない夫まで感染して、大変な目に合いました。受験生の家族のいる乗客なら、本当に困られたことだと思います。

決して、トピ主さん家族を嫌っているのではなく、感染症が怖いだけだったと思いますよ。

私も、年寄りと接するので、風邪から肺炎になることが心配で、私がかかないように気をつけています。だから、マスクもせず、こちらをむいて咳をされたら、思わず睨んでしまいますもの。

• 誰も悪くない

最初から吐きそうな吐くかもしれない状態ならきっと乗ってないか対策されますよね。
    予期せぬ嘔吐、しかもちっちゃい子だと結構寸前で言いません?え?気持ち悪いって言った?あーーー!みたいな。

ただお手伝いはごめんなさい、出来ないです。
    吐瀉物は安易に触れるものではありません、他人ですし尚更、感染等の恐れがあります。
    もし万が一何か拭ける物や袋等があればよければどうぞ使ってください程度なら出来ます。

走行中は揺れますし出来る範囲で拭いても完全には難しいですよね、抱っこしていたのなら尚更。

もう仕方ないの一言です、主さんもお子様も運転手の方も乗客の方々も誰も悪くない。
    仕方ないけれども、子供がいるんだから助けてもらうのが当たり前という風にだけはならないように。きっとそうはならないと思いますが。

変な人や危ない人も増えましたし、親切がかえって仇になることもありますので寂しいですが自己防衛のためでもあるんですよ。

• 何時も携帯

レジ袋小にティッシュペーパーを丸めて入れて置きます。直ぐに取り出せる様にして置く、マスクみたいに持ち手部分を耳に掛けます。小さい子なら十分始末出来ます。
    普段から、家で練習して置きましょう。

• 横ですが

ここ数年、バスに乗る機会が多くなりました。中でも駅始発で終点までのバスにも乗ります。途中には駅や病院、分譲地もあります。それだけに、お年寄りや車椅子、障がいをもたれた人、シルバーカー、ベビーカー等、乗り降りが大変そうだと、直ぐに周りにいる人達もが手を貸しますし、運転手さんが車椅子乗車を行っていても、運賃のお支払いに時間がかかる人も、それは当たり前だとは思いますが、そのかかった時間を皆様が静かに待っています。転倒してしまいそうな人には乗客が注意しますし転倒前に助けていました。座席が必要な人には快く譲る声もします。
    車椅子もシルバーカーもベビーカーも乗車するときにはスイマセンとか運転手さんに一声掛けていますし、降りるときには殆どの乗客からありがとうと声がしています。運転手さんもいろいろな乗客さんに全神経を使ってお仕事されていますし、穏やかな対応です。
    ですので、バスに乗客の皆さんも自分が出来る事はしていますし、出来る協力はして下さっていますよ。お手伝いも時と場合により仕方ないですね。公共交通の中での出来事、ご迷惑も掛けているのも確かです。

• 頼まなかったのですか?

大変でしたね。本当は誰かがさっとティッシュとかタオルを貸してくれるのが一番だったのでしょうけど、持っていない場合もありますからね。

トピ主さんが「どなたかティッシュかタオルを持っていたら貸していただけませんか?」と乗客に声を出して頼んだのに無視だったら酷いと思うけれど、黙っていたらしょうがないかなとも思います。

• 落ちこまないで、元気出して下さいね

私も子供の頃、バスの中で具合が悪くなって吐いてしまったことがありました。
    恥ずかしいし、周囲の方にも申し訳ないし、具合も悪くて頭も半パニックで働かなくて、どうしたらいいかと途方にくれていたら、
    近くにいた中年の女性が、ササッと「これキレイだから使って」とタオルとビニール袋を差し出してくれました。
    ありがたくて、ありがたくて、涙が出るほど嬉しかったです。
    私も今は既にその女性と同じくらいの中年になってしまいましたが、どこかで同じような場面に出くわしたら、ササッと行動できる人間でありたいと思ってます。

トピ主さん、今回は大変な思いをされましたね。
    小さなお子さんを抱えて、周囲の眼を気にしながら吐瀉物の始末や子供のお世話を独りでこなすのは、慣れたお母さんでも大変な作業だったろうと思います。
    私がもしトピ主さんの近くにいたら……何かお手伝いしたかったです。トピ主さんが心細くないように、きっとお声がけできたと思います。
    世の中、そのブツブツ呟きおじさんや運転手さんのような方ばかりじゃありませんよ。
    その場ですぐに気付いて声をかけて手伝ってくれる人はきっといっぱいいると思います。
    元気出してくださいね。

• 皆さん冷たい

8ヶ月の子供を抱っこして3歳の子供と手を繋いで。
    大変だと思います。
    バスは揺れますからね。

私は都会に住んでいます。
    足が悪いので地下鉄よりバスを利用することが多いです。
    私が住んでいる地域では、トピ主さん達親子が乗っていたら、
    誰かが必ず席を譲って下さると思います。
    そのような様子を何度も見ました。
    実際私も譲ったことがあります。

トピ主さんは泣きたいくらいやりきれなかったと思います。
    思い遣りの無い人もいるのですね。
    しかし今回は「良い経験をしたと」強くなってください。
    応援しています。

• 経験として

今後 同じような事が起こったら 次は要領良く出来るのではないですか、悲観しなくていいのでは。
    正直 子供でも他人の吐瀉物に嫌悪を示さない人はいないと思います。
    悲しむ前に 貴方の子供が今後吐かなくてすむような状況に持っていけるか または吐くことを想定して速やかに処置出来るように準備するもの、など 考えたほうが賢明だと思います。

• わたしだったら、というなら

そもそもそのシチュエーションでバスに乗りません。
    私と同じく、車がないんだと思いますが、
    私なら近居の親か妹に頼むか、タクシー使います。

何が言いたいかというと、「わたしだったら〜」という言い方は
    無意味だということ。
    わたしの基準は人によって違うんですから。
    ティッシュくれなかった、優しくなかった、という不満も、
    わたしだったら思いません。そんなこと思うヒマもなくパニクってると思う。

• 娘が受験生です

受験生にとってノロはインフルエンザより怖いです。バスで吐かれたら本当に迷惑ですし顔に出てしまうかもしれません。
    娘は車酔いするので万が一のためにポケットに袋を用意していましたし気持ち悪くなり始めたらすぐ言うように教えていたのでバスでも電車でも降りて休憩しました。実際に吐いたことはありません。

• 心の中で思ってます

私も2児の母です。バスでの移動の大変さ、幼児の突然の体調不良。どれも大変さが分かっていますので、トピ主さんの悲しい気持ちもわかります。
    ただ、声をかけなかったり、近づいて来ない理由も分かってもらいたいです。
    今は子供が大きくなり、今日はセンター試験です。
    ですので、もしトピのような状況に居合わせたら、声をかけることできないと思います。酔って吐いたのか、胃腸風邪で吐いたのか私にはわかりません。
    私が胃腸風邪を拾って、子供にうつしてはいけないと思っていますので、多分息を止めます…。胃腸風邪の感染力は身をもって経験してますので。
    子供の受験時期はもちろん、定期テスト前、検定試験前、大会前、遠征前等、子供が中高生になるとずーっと体調管理に気を使います。
    (兄家族と同居の両親も受験時期は気を使ってます。)
    心の中では「大丈夫かなぁ」とは思ってます。
    暖かい声はかけられないけど、冷たい目で見てるわけではないです。

• 自分が悪くないと?

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかけるのですが

自分の基準で物事を考えすぎです。

その状況なら、胃腸風邪か酔ったかわかりませんよね?
    家族に高齢者とか受験生とか、この時期特に感染は人生に関わるくらい気になる方も多いと思います。吐しゃ物が車内に散らばったら、それはもう戦々恐々とした方も多かったんじゃないでしょうか。

ものすごく迷惑をかけたわけです。
    途中で降りた男性にも事情があったでしょう。
    その男性が悪いかのように書かれていますが、その男性も降りたくなかったのに降りざるを得なかったのかもしれません。
    私も二児の母親ですが、この場合は平謝りです。それ一択で、冷たさもなにも申し訳なさでいっぱいにしかなりませんけどね。
    子供だから大目に見てとか仕方ないっていうのはね、周りが決めることであって、親側が期待したり決めることじゃないんですよ。子供好きな人ばかりじゃありません。
    だから、謙虚に真面目に最大限の努力と配慮が親には必要なんです。

悪いことをしたわけではなくても、周りに大きな迷惑をかけたことは事実です。言い訳ばかりでその反省は文章から感じられません。もっと気を使ってくれ?子供だから仕方ない?もやもやってなんですか?

• 落ち着いて

気持ちは分かります。
    でも、周りへの配慮を求めすぎです。

高齢者がノロウイルスなど貰っちゃったら大変なことになりますし。

周りはみんな迷惑していた。
    バスの運転手だって、吐瀉物を掃除するのは嫌でしょう。

迷惑をかけたのは事実。
    だから次回からは自衛するのみです。

母は強しですが、世間を恨んでもどうにもなりません。
    自分の子は自分で守る、周りへの過剰な配慮は求めない。

その方が楽です。

• タクシーの件は

「迷惑を掛ける人数が最小限に抑えられる」ということなのか、子どもが吐く時、タクシーを勧める人がいますが、

「タクシー内で吐かれると、清掃しても吐しゃ物の臭いがなかなか取れず、結局吐かれたタクシー車両は2、3日使えなくなって大変困る」ということを聞いたことがあります。

少なくとも吐かれたままの状態で営業を続けることは出来ず、吐いた客を目的地まで運んだ後は、基地に戻らざるを得ないだろうし。

ということを思い出しました。

いずれにせよ、吐く子どもも辛いし、お母さんも何重にも辛いですよね。
    かわいそうだけど、一旦下車させ、落ち着くまでまって、再度吐いても車内に吐しゃ物が付かない対策をして再乗車するしかないのかも。

でも一旦下車と言ってもこの寒い季節、何も無い路傍の停留所に降りたら荷物を置く場所も広げる場所も無いし、子どもも寒いし心細いだろうし、もう一人の子も気になるし泣きたい気分ですよね。

• 世も末

四人の子供がいます。ご親切に涙がでる思いをした事はありますが、こんな経験はないですね。

トピ主さんのお気持ちごもっとも。

信じられないのは、トピ主非難のレスの数々。お子さんのいない方が多いからかな。

バスの運転手もひどいね。

西鉄にはこんな乗客や運転手いないなぁ。

名古屋にいたこともあるけど、名鉄にもいなかったよ。

• お気持ちわかります

それは辛かったし、大変でしたね。

うちの子は、外出中によく吐きましたので、お気持ちわかります。
    バス、飛行機、ショッピングセンター、諸々で何度もあります。
    (周りにいた方、本当に本当にすみません)

当時は常に吐き用の袋を持ち歩いていましたが、間に合わない場合が何度か・・。
    飛行機では大量に吐いたので子供も私も席もびっしょりになりましたが、CAさんがティッシュを数枚くれただけで、後はすべて私一人で処理しました。
    (なんと主人も手伝ってくれず!)
    周りの方は知らんぷりでしたが、それは逆にありがたかったです。
    本当は文句も言いたかったと思います。

時々、親切に手伝ってくださる方もいましたが、それは逆に申し訳なかったです。

先日、電車で一人で小学校に通学している子が鼻血を出した時、周りにいた人たち皆で、ティッシュをあげたり、汚れた手やらバッグやらを拭いてあげたりしていて温かい気持ちになりました。
    世の中、冷たい人ばかりではないですよ。
    それに、私も今ではティッシュやハンカチさえ持たずに外出する事もあるので、手伝いたくてもできないかもしれません。

あと数年経てばお子さんも吐かなくなるので、それまで頑張ってくださいね。

• 外出先での子どもの嘔吐、経験します

子どもの受診に向かうというのなら、
    体調の悪い子を公共の乗り物に乗せるのは
    避けたほうがよいでしょうね。
    おとなでも、しんどいときに
    混雑した乗り物に揺られるのはつらいものです。
    タクシーを利用する、
    バスタオルやビニール袋を用意する、
    準備が足りなかったですね。
    嘔吐はつらかったと思いますが、
    まわりに多大な迷惑をかけるし、
    万一、もっと大変な事態
    (高熱でひきつけを起こすなど)
    になったらさらにあわてますよ。
    私は子どもの頃、診察の待ち合い室でひきつけたことがあるそうです。
    息子は習い事の教室で急に気分が悪くなり、嘔吐したことがあります。

小さな子どもは急に体調が悪くなったり
    トイレの心配もあります。
    出かけるさいはタオルやビニール袋、着替えなど必携です。
    気をつけてあげてくださいね。

• ごめんなさい。正直ちょっとこわいです

お子さんが吐いたのが、単に酔ったからなのか、ノロウィルスなど感染の恐れがあるものなのか、他人にはわかりません。
    ノロウィルスはものすごく感染力が高く、ほんの数粒でも感染するそうです。吐しゃ物には絶対に触ってはいけないそうですね。吐いたものがかかった衣類は厳重にビニール袋に入れて廃棄する必要があるとか。
    へたに知らない子の吐しゃ物に手を出して、とんでもないことになったら、本当に後悔しますし、ウィルスなどを持ち帰ったら自分の家族にも迷惑をかけてしまいます。
    昔はこうした知識が普及していなかったから安易に子供の吐いたものに触るリスクをおかして手助けしたかもしれません(ティッシュを差し出してそこにどばっと吐かれたら手にかかりますよね。吐しゃ物がついたお母さんの手に触ったら自分の手にもつきますよね)が、今は違います。
    大変申し訳ないのですが、トピ主様のお子さんの吐いた物は、他人にとっては単なる吐しゃ物です。気持ち悪い、危険、触りたくないというのが先に立ってしまいます。
    自分と家族を守るために、手を出さないようにします。

• 妊婦です

妊娠してから検診時にバスを利用する様になりました。

バスでも電車でも飛行機でも、
    そういう場面を見たら気軽に手を差し伸べられる人でありたいとは思ってます。

ただ、今私は妊婦で、咳をしている人にすら神経質になってしまう状態です。

なので、吐しゃ物となると、ノロだったら。。。お腹の赤ちゃんの命を危険に晒す事になるかもしれない、と思うと簡単に手が出せないかもしれません。
    ごめんなさい。

勿論、咳をしている人も、喘息かもしれないし、単にむせただけかもしれない。

けど、周りがそれを判断出来る要素が無いのです。

せめて一人位労う言葉をかけてくれる人が居ればまた救われるんですけどね。

地域や路線によってもお客さんの層は変わるので、世の中そんな人ばかりではない(と信じてます)が、今回は残念でしたね。

• 一度でもノロを経験した人はちょっときつい

急に吐いてしまったこと自体はしょうがないと思います。

しかし満席の中誰からも助けが入らなかったのは、それぞれ色々な理由があるだろうなあと思います。
    バスが路肩などに止まってくれれば良かっただろうなあとも思うけど、バス関係者の人の書き込みを見るとバスの運行に関わるから難しいんですかね。
    (こういうのって、マニュアルどうなってるんですかね。乗客の急病とか)

ちなみに私も、大人子供に関わらずそういう人の助けはできないと思います。できるだけ離れていたいです。ごめんなさい。
    私、ノロに感染した経験があるんです。
    多分トピ主さんは無いんじゃないかと思うんですが、ノロって恐ろしいですよ。
    冗談じゃなく、本当にもう死ぬんだと思いました。
    目が覚めた時に、ああ、生きてる、と思ったのを今でも鮮明に覚えてます。

昔はそういう知識がなかったから安易に介抱できてしまう一般人も多かったんじゃないかと思いますが、私はもう、身内以外の介抱はちょっと無理です。
    手間はいくらでも差し出せるけど、命まではまだ。
    お子さんだって、介抱しなければ死んでしまう状態ではなかったのだし。
    許してください。

こんな感じで皆さん色々事情があるものです。本当にごめん。

• そりゃトピ主のマイルール

私だったら…
    っていうのは、トピ主だけのマイルール
    自分一人で守るルールというだけのこと

吐しゃ物をまき散らしておきながら、
    周りがやさしくないとか文句をいうって、
    かなり迷惑な話です

バスの中であの匂い
    想像するだけで気持ちが悪くなります
    なのに、
    きれいにふき取れなかったからと去ってしまう
    トピ主のしたことはかなりの迷惑行為です

目の前で人が吐いて、そのままにされた側のこと
    考えたことありますか?

次のバス停から乗った人は
    においと吐しゃ物を見て、どんな気分になるか
    想像できますか?

• なんでもそうだけど

〇〇してもらえなくて悲しかった、と訴えたところで何か変わりますか?
    それよりも、周りに迷惑かけて申し訳なかった、
    次は失敗しないように対策しよう、
    と気持ちを切り替えるが楽じゃないですか?

• 大変でしたね。想像しただけでつらいです。

大変な思いをされましたね。
    その後、お子さんの具合は如何ですか?受診はされましたか?
    本当にノロだったら、小さな子は重症化しやすいし心配です。

残念ながら、年配男性の中には悪気ない独り言(ちょっぴり無神経に聞こえること)を言う人はいます。
    攻撃的な感情を込めているわけではなく、「あぁあぁ(こりゃあ大変だ、お母さんつらいよなぁ)」と思っていたかもしれません。
    そして皆さんも書かれているように「ノロだったら下手に手を出せない…」と尻込みしてしまう人もいたのかも。

内心では「あああお母さん大変そう、どうしよう。手助けしたいけどこの状況で大丈夫?なんて言えないし、下手に動けない。ごめんなさい…」と心配している人もいたかもしれません。
    トピ主さん、周りの乗客達から責められているように感じたのかもしれませんが、必ずしもそうではないと思います。あまり落ち込まないで。

>私だったら席を譲るなり、ティッシュを差し出すなり、大丈夫?の一言などかける

”私だったら”を他人に求めることは出来ません。
    でも気持ちは分かります、その状況じゃ心細いですよね。誰かに手伝って欲しい気持ちになるのは普通だと思います。
    8ヶ月児を抱っこしながら3歳児を支えてバスに乗るだけで「うわー大変だ」と感じるのに、そのまま吐瀉物の処理…パニックになりそうな状況で目一杯の対応をされて、運転手さんに頭を下げて…その後、吐いている子どもを連れての受診も大変だったでしょう。

お母さん、頑張ってますよ。本当にお疲れ様です。

• トピ主が非難されるのは当たり前

迷惑をかけた側が被害者ぶって、たまたま乗り合わせた人を非難してるわけですから。

申し訳なさが伝わってこないのです。

世も末というのであれば、
    子連れなら何をしても許されると思う母親が増えてるのも世も末なんじゃないですか?

子供だろうが大人だろうが、
    配慮したり気遣いをするのは当たり前だし、されたら嬉しい。
    逆に迷惑を掛けたら申し訳なく思うもので、気にかけてもらえない私は悲しい人、じゃないんです。

毎日バスを使っていますが運転手さんだって色々いるし人です。たかが数百円の運賃であれこもれも求めるのは気の毒です。

かと言って、手を差し伸べられなかったトピ主も気の毒だったとは思いますよ。
    余計な言葉さえなければもっと同情されたと思います。

• 悪意があって、その言動になった訳ではないと思います。

主様は
    とお考えの様ですが…

私は【大丈夫ではない方】に「大丈夫?」と聞かない様に、気を付けています。
    バスで具合が悪くなってしまった3歳のお子様
    >子供を前抱っこしていたのできれいに拭け
    ない主様。
    お2人共【大丈夫ではない事は明らか】なので、私はその場に居合わせても大丈夫?とは聞かないだろうと思います。

主様は、もし「大丈夫?」と聞かれたら、どの様に応えますか?
    大丈夫ですと言ったら、自分の心+実情と異なる事を言う破目になりますし…
    精神的に余裕がなければ、大丈夫じゃない事くらい見れば分かるでしょ?とイラっとしませんか?

>席を譲る
    のは、本当に効果的だと思いますか?
    まだ気分が悪いのに場所を移動したら、主様や他の方が清掃をしなければいけない範囲が広がるかも知れませんよ。
    また布製のシートを濡らす、汚してしまった場合、その車両は本格的な清掃・消毒が必要で当面の間、使えなくなる可能性もあります。路線バスは分かりませんが…レンタカーやタクシーなら休業の請求をされる場合はあります。

素材や柔らかさ耐水性によっては扱いが難しく、反って床に広げるだけになってしまう事も多々ありますから
    >ティッシュを差し出す
    のも良し悪しだと思います。
    除菌効果のある何かを持っていたら、最後に使ってと渡すかも知れません。

大変、心苦しいですが、私はゴム手袋等を持っていなかったら、掃除のお手伝いは躊躇います。
    乗り物酔いだと知らなければ、この時期、真っ先に感染症を考えます。感染症に非常に弱い状態の方に接する仕事をしているので、素手では無理…ごめんなさいと思います。
    高齢者も感染したら重篤化し易く、受験生の居るお宅もナーバスです。

居合わせた皆様、悪意ではなく苦渋の決断をし、敢えて見て見ぬふりをしたと思います。

• 残念ですね

ここでトピ主に同意してくれる人がその場にいなくて
    中にはティッシュを貰って助かった経験があるのに、今は持ち歩かないなんて人もいる
    恩返ししようという発想は無いのでしょうか?

経験がある方、トピ主のように周りの配慮を求める方
    どうぞ、あなた方が率先して手を貸してください
    夫や子供にも言い聞かせて、助けるように促してください 

トピ主も、この先の長い人生、ティッシュや袋を持ち歩いて沢山の人を助けてあげてください
    優しい人の輪が広がるといいですね

私はごめんなさい
    迷惑をかけたことがないし、嫌なので逃げます
    ウイルス恐いし、汚いので

• 大丈夫、大丈夫

私は、4年間毎日子供を連れてバスに乗っていましたので、いいことも悪いことも経験しましたよ。

大学病院のある路線で、お年寄りや学生も多いのですが、体の不自由な人や子連れがいても絶対に席を譲らない学生には呆れましたし、サラリーマン風の男性も気が付く人は少なかったですね。
     運転手さんでさえ、ベビーカーの登降車に気を配ってくれる人は稀でした(ベビーカー用のベルトを付ける前に発車したり)。

でも、困ったときに助けてくれる人はたくさんいました。ベビーカー用の場所を譲ってくれることも多かったです。
     すぐに後ろの席に行きたがる上の子の隣に座って遊んでくれる人、降りるときに手を引いてくれる人、お世話になりました。

子供がいると、人と関わることが多くなります。
    だから、ひとりでいたときよりも、いろんなことが起こるんですよ。

迷惑かけちゃったな。自分は、誰か困ってる人がいたら手を差し伸べてあげよう。

それでいいじゃないですか。
    悪いことをしたわけじゃない、後ろめたく思うこともないし、周りの人の反応を気にしなくてもいいんです。

大丈夫。

• 想像してみた

大変でしたね。
    悲しい気持ち、お察しします。

クリニック受診ということは、お子さんの具合が悪かったからですか?
    仮にそうなら、最初からタクシーを使えばいいのに。
    バスは、席がなければ立っていなければいけません。誰かに席を譲ってもらえるかもしれないと期待してもいけません。
    お子さんが「吐きそう」と言った時、次の停留所ですぐに降りましたか?
    もしわたしがその場にいあわせても、見て見ぬふりをします。
    なにも出来ませんし、自分が汚れるのは嫌です。
    クリーニング代なんて出してくれないでしょ?

お子さんを守るのは自分だけです。
    それが現実です。
    自分を守るのも自分だけよ。

• かわいそうだけど、、、

大変でしたね。心折れる気持ちはとてもとてもわかります。

そうは思うしトピ主さんは悪くないけど、その男性の立場だったら私も何もできないと思います。
    乗車してきた時に赤ちゃんを抱っこしているお母さんに席を譲ることならできるし可能なら譲るとは思いますが。でも自分の席のところまで来た時にもうバスが動き出してたら立ち上がるのは危ないから難しいかもしれません。

それとその男性はもしかしたらまだ降りる停留所ではなかった可能性もあるかなと。私だったら、感染症が心配なので次でそのバスから降りると思います。吐瀉物で空気感染するのが怖いのでたとえトピ主さん親子が下車しても乗っていたくないので。家に介護中の高齢者がいるので感染症は怖いのです。いろいろな事情がみんなありますし、トピ主さんにも事情があった。みんな仕方ないと思います。

• 医療関係者では?

その男性、なんとなく医療のプロを感じさせられますが、医師だったのではありませんか。
    大体三歳の子供が、まだ吐くなと予想しているところ→小児科の知識がある

降りますからどいてくださいと言い切る→冷たいようでそのぐらいの態度は医療関係者なら取る

吐瀉物の清掃を手伝わない→細菌やウィルスが感染するものだと知っているから接触しない

うーん、プロの道行きだったため、あっしにはかかわりのねえことでござんす、と途中下車したのでは。

パスの中の吐瀉物の清掃ってかなり大変なことですよ。運転手さんも後でかなり苦労したことだと思います。公共の交通機関だから多少の冷たさは仕方ないですね。あまり運転手さんやバスの中の男性は責めないようにして、ここはあなたの道行きを急がれればそれでよかったと思います。

ただ一言運転手さんには謝っておいたほうがよかったと思います。きっと最後に清掃していたと思いますよ。

• 仕方ないでしょう

子供の嘔吐とは言え見ていて気持ちのよいものではないですよ。他人の子供の、な訳ですし。臭いだってありますよね。

私だったら、と書いてますが、それはあくまでも貴方の価値観主観であってそれを他人に当てはめて期待すべきではありません。むしろ車内で子供が嘔吐した事で周りに迷惑をかけたにも関わらず暴言を吐かれたりということもなかったのですから感謝こそすれ文句を言える立場でもないでしょう。

別に車内にいた人が冷たいとは思いませんよ。あなたが連れてる子がした嘔吐ですから貴方が一人でなんとかするのが当然ですよ。小さな子供を連れているからっていうのは理由になりません。

• レスします

この場合、お子さんがいてどこまで出来ますか。吐いたものに対してどうされるか、そのままご自身のお子さんのお世話出来ますか。お出かけの途中で、余計にテッシュとかお持ちですか。その様な場面に実際遭遇したことがあるのでしょうか。たすけてあげたいお気持ちは誰にでもあると思います。そして誰にでも苦手なものもあります。どんなに注意していても気付かない事も沢山あります。

• 気持ちは分かりますが難しい

やるせない気持ちになったのはよく分かります。が、他の方も書かれていますが、吐瀉物による感染の恐ろしさを考えると、さすがに安易には手助けできないのが本音です。

ノロ、ロタ、ウィルス性胃腸炎など、嘔吐や下痢の症状がある感染性の疾患は、感染力もかなり強く、我が家も大変な状況になった経験があります。

また、今回はたまたま周囲にいらっしゃらなかったかもしれませんが、妊婦さんや体調の優れない方がいて、もしトピ主さんの子供さんが感染性の疾患で、万一、感染して深刻な状況になってしまう方がいらっしゃったかもしれません。

私もまだ子供が小さいので、何かと外出時には気を遣います。たまたま同じバスに乗り合わせただけなんですから、それぞれの方の事情なんてお互いに分かる訳がありません。私も、過剰に周囲に期待すると自分が余計に悲しくなる、或いは怖い・嫌な思いをすることが分かったので、とにかく事前にできる対策は全てするようにしていました。

本当に残念ではありますが、今の日本って子育て(中の人)に寛容な国ではないんですよ。自分や子供さんが嫌な思いをしないように、できるだけ自己防衛するしかない。悲しいけど、それが現実です。

• 着ている服に吐くといいです

飛び散ると始末が大変なので

服をめくってそこに吐いてもらいます。

バスでもタクシーでも。

あと始末が本当に大変なんですよ。

ヘタすると営業所にもどらなくては
    いけないのです。

とっさにタオルは出ないので、酔っぱらい
    もこれで対応します。

誠意はみせられるとおもいます。(汗)

ただ、今日はだいじょうぶかな?

と、こどもに声を何度もかけてください。

本人もつらいので。

大変でしょうが、応援してます。

• ノロだったら・・・と思うと

トピ主さんは違うとわかりますが、嘔吐=ノロかも?と思ったら安易に近づけません。
    正しい対処方、道具さえあれば近づけますが、嘔吐ものは近づくと自分もその周辺の人も感染しかねないです。

バスの中ではないが、スーパーでもお子様やお客様が嘔吐したら
    嘔吐されたお子様はペーパーやタオルを渡し、ご家族にお任せして、お店から出てもらいます。(お帰りいただく)
    吐しゃ物はまずは、他のお客様が近くに来ないようにカゴで通り道をふさぎます。
    1名が「只今処理中です近くに来ないでください」
    マスクをして専用のエプロン、手袋、塩素系の漂白剤を薄めた物を用意して新聞紙に吐しゃ物を取り、ビニールに入れ、ビニールを2重にして処分。
    吐しゃ物のあった場所は薄めた漂白剤をまいて、消毒。

綺麗になったら、通路を解放です。

丁度この時期幼児の方はどうも嘔吐が多いかも。風邪などから嘔吐されると思います。
    いつ何が起こるかわからない。

スーパーも大げさと思うかもしれないけど、そのぐらい警戒してたりします。感染させないためです。

バスの中は、どうにもなりません。何も声を掛けてくれなかったのは悲しいかもしれませんが、皆警戒しているのだと思いますよ。

• 大変でしたね

お子さんが小さい時は、まだ収入が少ない家庭も多く、都市部では車を持てなかったり、タクシーは高すぎると感じたり、バス電車自転車移動の人が多いのも分かります。同行してくれる親や姉妹も近くに居ないと、孤軍奮闘で大変ですよね。とても辛い経験でしたね。

今後、子供とバス移動する時には、レジ袋を耳に掛けてから乗ると安心ですね。かっこ悪いですが。取りきれなかった吐瀉物ですが、新品の紙オムツを被せて立ち去ることが出来たら良かったかなと思いました。

徒歩圏にクリニックは無いのですか?具合が悪い時にバスやタクシーで移動すると、吐いたら大変だし、古くて多少汚いクリニックでも、多少評判が良くなくても、ベビーカーで行ける病院を選ぶ。その代わり、検診や予防接種は遠くても好きなクリニックに行く、と使い分けするのも良いと思います。

• 別に誰も悪くないでしょ

子供が車酔いするなんて、仕方のない事。
    大人だってそんなことも、無いとは言えません。
    おじさんや運転手が不愛想なのも、仕方ないでしょう。
    万人が、善人なら警察はいらない。
    <『私なら』
    単に、大変な一日だったな。
    同乗してた人たちに迷惑かけて申し訳なかったな。
    運転手さんも掃除や消毒の手間がかかったな。
    今後は外出時に、吐きセット(袋・タオル・ティッシュ・消臭スプレー等)も持ち歩かなきゃな。
    それともタクシーにでも乗るかな。
    やっぱり自家用車かな?

と、今後に備える方法を考えて実行するだけです。

二人も子ども育てるには今後も、色々ありますよ。
    いちいちいちいち、気にしてたり、自己憐憫に浸ったり、他人を批判したり。
    そんなの無意味どころか、育児に支障ありますよ。

社会はこんなもの。そこでどう生き抜くか。
    子供には生きる力をつけてるための教育が必要なんだけど、親自身がその力がついてない事、自覚するいい機会だったと前向きに考えてはいかがですか。

• 他人には理由がわからない状況。

お子さんの車酔いですが、それは他人にはどうしようもなくわからない状況なのですよ。

もしかしたらお子さんがどこかでノロウイルスに感染して、
    その影響と車酔いが重なって嘔吐した可能性だってこの季節は否定できないのです。
    万が一を考えると吐瀉物に触れてしまうことによって
    助けた人たちが何らかのウイルスに感染する可能性があるのですから
    むやみに他人の手助けを求められない状況だと思われます。

トピ主さんは「私だったら」と書かれていますが、それはあくまでもたらればであって、
    実際に他人のお子さんがそうなってしまって、トピ主さんも今回のようにお子さん連れだったとして
    それでも他人を助けられる状況なのか?といえば違うのではありませんか?

誰の受診のためにバスに乗車されたのかはわかりませんが、
    それが上のお子さんの体調不良による受診だったとすれば
    バスを選ぶのではなく、少々高くてもタクシーを選んだ方がベターだったのではないでしょうか?

また、近くに座っていた男性が営業マンだったとして、
    営業先回りのための移動でバスに乗車されていたとすれば、
    やはり迷惑をかけてしまっていることには違いありませんし、
    スーツなどを汚していればクリーニング代をお渡ししなければならない状況です。

これから先、同様のことが起きた場合、
    まずは嘔吐する前にバスから一旦降りたほうが良いです。
    車酔い防止として外の空気を吸った方が気分が良くなります。
    バスは運転が荒いことや座席に座れないときにはかなりの揺れにお子さんを付き合わせてしまうのですから
    いくつかの行き方を事前に調べるだけでも随分と気が楽になると思いますよ。

ただ、無闇に他人の善意に期待しないほうが心が楽になれると思います。
    今回の件は人の冷たさは関係ありません。
    誰もが子連れへの対応に慣れているのではないことも知っておいてください。

• なぜ、子供に優しく出来ないの?!

声を大にして言いたいです。
    日本人って本当に子供に厳しい!
    もっと優しく見守って、と言いたい!

ほとんどのレスが、「分かるけど、あなたにも落ち度があった」ような事が書いてあって、びっくりです。

主さん、その気持ちわかります。
    私だったら何も持っていなくても、大丈夫ですか、と声をかけて、貴方に協力します、的な態度を見せます。それだけで、お母さんも少し落ち着いて判断出来るはず。
    こっちが必死で子供の世話してるのに、余計な口挟むなって言いたい。降りるなら勝手に降りれば?

この社会が、子供は宝、まだ未熟なのは当たり前って事が分かってない。
    以前、貴方達も子供だったんですよ。

主さん、全然悪くない。

• 車か引っ越し

慰めになるかどうかわかりませんが嘔吐でよかったじゃないですか。
    冬の日なので下痢のこともありますよ。

気にするなら車所持してください。
    車所持しないなら病院などしっかり調べて引っ越してください。

私は子供をつれて公共機関に乗りたいとは思えなかったので結婚前に免許とりましたよ。

3歳ですので吐いてしまったことを今後覚えているか微妙です。
    忘れてしまうならよいですが、トラウマになることもあります。
    子供二人ですし、車か引っ越し考えた方がいいですよ。

• 大丈夫だよーーー

うわーーーもう気の毒すぎて出てきてしまいました。。大変でしたねー涙涙涙
    もう出会い頭の事故ですこれ。子育てあるあるの一つです。
    こういう時は私はいつも国家レベルで考えます笑!日本って公共機関での子持ちに対する対応、まだまだ未熟よね。なんつって無駄に上から。でも日本に住んでいろんな恩恵も受けてるんだから(医療費ただとか、そもそも子連れでバスに乗っても襲われない治安、とか!)まぁしゃーないか。事故とおもおう。みたいな。

当方4人子育て中!今は車持ちなのでバス電車使う機会あまりないですが、子供2人の時一度バスに乗って酷い目に遭って以降、もう恐怖です。

病気だから病院行かなきゃいけないでしょーが。
    子供なんだから酔っちゃったら所構わず吐くでしょーが(夜になったら日本は大人でも別の泥酔で吐き散らかしてる人沢山いますし)。
    お母さん、もう一人子供抱えてるんだからうまく拭けないでしょーが!!

いやーーーー隣にいてあげたかった。。
    私だったら率先して拭きます!!
    拭くもんもってなくても、お母さん、大丈夫ですよ!運転手さーん!つって相談に行きます。

でもそれもこれも気持ちがわかる立場だからだと思います。独身時代だったらそこまで気も回らないしなぁ。。

逆に凄くいい出会いもあります!それが公共機関の面白味!お子さんは全く気にしてないはずなので笑、お母さんは早いとこ軽い事故にあったと思って忘れて笑顔で看病してあげてください。

色々辛いこともあるかもですが、子供いてもいなくても多分それは同じなので苦笑!大したこと言えませんが絶望する必要はないですよー!今回はたまたまが重なって嫌な気分になってしまったけれど、日本もそんなに冷たい人ばっかりじゃないですよー。でも愚痴りたい時はいつでも愚痴ってくださーい。
    お互い育児頑張りましょうね涙

• そうじゃないんだよ

「その状況は無理ムリ〜」ってさ。
    ママさん、8ヵ月の子を抱っこしてるでしょ。
    荷物だって持ってるよね。
    傍らには3歳の子。
    揺れに耐えて必死に立ってる。
    その状況で、誰も席を譲ろうとしないことが世も末だって言ってんの。

ママさんの気持ちは理解できないけど、3歳の子の必死さは伝わるでしょ?
    いや、その状況を見ても何も感じないとしたら、ちょっとどうかと思う。
    誰かが席を譲ってたら、3歳さんは気持ち悪くならなかったかもしれないよ。
    気持ち悪くなったとしても、席に座っている子相手ならママさんももっと素早く対応できたよ。
    もし私が何等か席を譲れない事情を抱えていて、その状況を目の当たりにしたら、席を譲ってあげられなくて悪かったなと思うけど。

主さんはクリニック受診って書いてるけど、子どもの体調不良だなんてどこにも書いてないよ。
    体調不良以外だってクリニック受診することはあるでしょ。
    乳幼児連れて外出する大変さなんて今回以外にもいくらだって経験しているのだし、それこそ体調不良ならバスには乗らないよ。
    子どもたちにどこも悪いところがなくても、大人都合で連れて行かなければならないこともあるんだよ。

• 冷たいとか優しくないとか

私なら手伝ったのにとか言って手伝わない人を非難する方もおられますが、出来る方、抵抗のない方はどんどんされればいいと思います。

ただオムツ替えだってやり慣れた人間でなければ、自分の子供だってなかなか手を出せません。父親が小さい方のオムツは替えるのに大きい方は替えないという愚痴はよく聞きます。母親がさっと手を出せるのはやはり自分の産んだ可愛い子供だから。それを基準にたまたま公共交通機関で一緒になっただけの赤の他人に全く同じことを求めるのは無理だと指摘しているだけです。

バスの車内には手を洗う所もありません。高齢者の介護をしている方、家に幼児や受験生がいる方、色々おられます。自分が感染するのがこわい方も、だからと言って鬼の首でも取ったように責められる云われはないんです。バスの運転手さんだって疲れて体調が悪かったのかも知れません。相談に行かれたって不可抗力とは言え、咄嗟に笑って大丈夫と言える余裕のある人ばかりではないでしょう。そういう個々の事情を考慮した上で判断するのも優しさではないのですか?

トピ主さんが悲しくなった。それは理解出来ます。かわいい我が子を汚いものの様に見られたと感じれば誰でもそうでしょう。しかし客観的に見て吐いた物は老若男女誰のものであっても汚くて匂って迷惑なのです。消毒も出来ない車内で誰もがナイチンゲールみたいに心を広く持って対応出来るものではないのです。そこの所はきちんと認識して下さい。

皆さんがトピ主さんにこうすればよかったとアドバイスしているのは、その寂しい、悲しい気持ちが発生するような事態の再発生を今後少しでも軽減するためです。

• 冷たくはない

周りの人、冷たくないと思いますよ。

男性の「まだ出るなぁ」もただの感想だし
    「降りるから退いてもらえますか?」も退いてもらえるようにお願いしただけ。
    運転手さんの反応も、次の停留所で拭く時間あるかな、消毒はどうしようか、他のお客さんにかかってないだろうか、座席にかかってないだろうか等を考えたからそういう反応になっただけだと思います。

「私だったら」と主さんの考えを書かれてますので、私の「私だったら」を書きますね。
    ・私だったら大丈夫じゃない人に「大丈夫?」とは聞かない。
    ・子連れの方はティッシュやお尻拭き、タオルを持っているはずなのでお願いされないなら出さない。
    ・座席を汚してしまうかもしれないので、嘔吐してる人に席は譲らない。
    ・嘔吐は感染症が疑われるので近づかない。
    ・お手伝いするには、ゴム手袋、マスク、消毒が必要。
    ・そのバスに乗り続けるのは怖いので次のバス停で降りる。

周りの乗客も、受験生、受験生の親、介護してる人、病気で免疫力が弱い人、仕事中の人、これから大切な用事がある人…色々事情があります。
    子連れだけが事情があるわけじゃない。

• 普通の事では?

>私だったら何も持っていなくても、大丈夫ですか、と声をかけて、貴方に協力します、的な態度を見せます。それだけで、お母さんも少し落ち着いて判断出来るはず。

何も持っていないなら、履ききれない吐瀉物をどうしてあげることもできませんね。子供を抱っこして履きづらそうにしているトピ主さんに代わって拭いてあげて下さい。的な態度で暖かい目を向けようにも、すぐ側の人は自分の足元の吐瀉物に驚き、普通はそこからノロウィルスが空気感染しないかと気がきではありません。できれば離れるのが普通です。
    遠くの人は、的な態度は見せようがありません。

狭いバスの車内ですから、降りる時に通せんぼしていたら、降りられませんから、余計な口も挟まざるを得ません。降りるそぶりが分かれば、普通は自分から退きますが、自分の事で精一杯だったトピ主さんには、それに気づく余裕がなかっただけのことで、声をかけた男性にも暖かい目を向けるべきです。彼は丁寧な言葉で退いてもらえますかと言っているのに、勝手に降りればとは、何という言い様でしょう。随分自己中な考え方ですね。

吐瀉物をまかれて掃除しきれていない状態でそのまま乗車し続けねばならなかった多くの乗客にも理解と暖かい目が必要です。誰もトピ主さんを責めていないのですから、悪様にいうべきではないです。
    子供の為の苦労は親には付き物、イレギュラーへの対応もそうして付いていきます。

また、何もできないくせに大丈夫ですかと声をかけるのも、余計な口だしで煩わしいと感じる人もいます。他人の気持ちなどわかりません。何か具体的に助けてあげられるなら、その場で申し出て求められてから行動なさればいいと思います。
    でも、しない人を責めるのはおかしいです。助けに入って感染したとしたら、とんでもない結果にならない保証も責任を取ることもできないのですから。

• 疑問

>子どもが吐きそう・・といい
    >袋やハンカチで対処
    前触れもなく吐いたのではなくお子さんはちゃんと伝えていた、トピ主さんは袋を持っていた・・にもかかわらず床に吐いた。どういう事?
    子どもに吐きそうと言われたら、ちょっとだけ我慢して!と言って受けられるもの探しませんか?最悪バッグの中に吐かせると思います。
    >男性から降りるから退いてもらえますか?と言われ・・・やりきれない気持ちになってしまいました。
    何が“やりきれない”のかサッパリ・・??停留所が近づいたから席を立って出口へ行こうとした。でも目の前でトピ主さんが作業をしていて通行の妨げになっているから退いてくださいって言ったまででしょ。
    目の前で大変な状況だというのに手伝いもせずサッサと降りていく事が気に入らなかったんですね。漫画に出てくるように、お人よしが自分が遅刻するにも係わらす相手の為に何かする。そんな事現実にはなかなか起きないと思いますけどね。
    >運転手さんに謝ったところ、えーあ〜、はいと迷惑そうに言われてしまい
    口では謝ったものの結局は仕方ないでしょと開き直ってるみたい。お子さんが吐いてしまったのは仕方がない。でも周りに不愉快な思いや警戒心を抱かせ迷惑かけたのは事実です。後から乗ってきて状況を知らない乗客の中には残っている吐しゃ物や匂いの事で運転手に文句つける人がいたかもしれません。まあ接客のプロとしては感情を表に出すのはどうかとも思いますが。
    文からだと拭ききれなかった吐しゃ物を剥き出しのまま放置のようにも取れますが?ティッシュ数枚被せる事位できなかったのかな?
    大変な状況で同情されてもいいようなものなのに何故か批判的な意見が多いです。私だったら・・冷たさを感じ・・など相手の気持ちはお構いなしに責めてばかりだら反感買うんでしょうね。

• 「私だったら…」

トピ主様がもし他の乗客の立場だったとしたら…幼いお子さん2人がおられるのですから、もしそのときお子さんを同行していなかったとして、そういう場合、嘔吐した人や吐瀉物には近づかないのが賢明です。
    バスのような密室なら、途中下車になっても早く降りた方がいいです
    母としてお子さんを守るためです。
    私も何かしてあげられる事はないかな…
    子供達が小さな頃はビニール袋、タオル、除菌ウエットティッシュなど一式持ち歩いてましたが、今ではポケットティッシュぐらいしか持ち歩いて無いし。
    家にはまさに今日センター試験受験中の息子がいます。
    去年はこの時期娘が高校受験直前でした
    申し訳ないけど、家庭に危険な要因は持ち込めない状況です。
    そして、なにかと世知辛い、ギスギスした世の中、怒鳴られたわけでも、聞こえよがしの嫌みを言われた訳でもないのなら、まあラッキーと思いましょ。
    もっと怖い事になった可能性もあったんですよ。

• 車は?

場所がどこか分かりませんが、お子さんがいての移動なら、自家用車かタクシー移動の方が色々な場面で快適ではないですか?

寂しい冷たいとおっしゃるのも分かりますが、後から掃除する人の気持ちも考えて欲しいと思います。

今の時代、車かタクシーという便利なものがあるのに、その努力はせず、ただ冷たいとおっしゃるのはいかがなものか?と思いました。

私もよく電車などで吐いたものを見ましたが、臭いもきつく本当に嫌でした。

大変だなとは思いますが、電車やバスに乗らずに車で移動すればいいのにとよく思っていました。
    自分の車なら汚れても自分も気が楽だと思いますし。

せめてお子さんが小さいうちは車で移動しませんか?

• 仕方がないですよ

私も二人の子供がいます。

トピ主さんの話ですが、仕方がないことだと思います。

観光船で私の下の子が嘔吐したことがありますが、周りの乗客やスタッフに何度も謝りながら、嘔吐物を掃除しました。

トピ主さんは周りに謝りましたか?

我が子の嘔吐物でさえ、おえっとしますからね。
    他人なんて、臭いに耐えるのに大変でしょう。

それから、他人の子がバスで嘔吐した場面に遇ったこともありますが、私のズボンがその子の嘔吐物で汚れました。
    でも、その子のお母さんは一度も謝りませんでした。

ただ体調が悪いだけだったら、周りの人も席を譲ったりしてくれるかもしれませんが、嘔吐だと、他人は近付きたくないと思うだろうし、そう思うことは仕方がないことだと思います。

お子さんとの外出を心細く思うのでしたら、次回からは、乗用車で行くことを考えた方がいいかもしれません。

• 普通は

迷惑かけて申し訳なかったな
    と思うだけで、たまたま乗り合わせただけの人たちに
    そんなに期待や要求はしないですよ。

だって、あなた方親子10 : バスの乗客と運転手0ですよ?

まわりの人たちの方がいい迷惑と思いこそすれ
    自分があたかも被害者のように感じるなんてことありえない。

だれも責めないだけありがたいということです。
    実際、お子さんに罪はありませんし。

でも、親のあなたがそんな風に悲しく感じるのはおかしな
    ことだと思います。被害者ではないのだから。

次からは袋や大き目のタオルを用意しておかれるといいですね。
    そして、揺れるバスはなるべく避ける。

今後の荷物と心の準備と対策はしっかりお願いします。

• この程度で子育てに優しくないと思わないで欲しい

こんなことで子育てに冷たいと思われたら周りもしんどいですね。

周りが声をかけなかった、かけられなかった意味は感染症やもらい事故の心配です。
    それは皆さん書いてる通り。

確かに、同じく子育て中の人なら子供が吐いたりするのよくあるでしょうし、においや見た目にも慣れてるでしょうから、積極的に近付いてくれる人も多いかもしれません。
    感染症にも免疫があるかもしれないですし、そういう方はためらわず助けて差し上げてください…

だけどさすがに、そうじゃない人のほうが多いです。
    衛生的な環境に現代人が慣れすぎだから、なのかもしれないし、ここは確かに時代のせいもあるかも。
    昔のように道が不衛生だった時代、感染症に対する知識も無かった時代なら、なりふり構わず助けた人も多かったかもしれないですね。

それはおいといて、少なくとも今回の件、バス車内で誰もトピ主を非難してないでしょう?
    運転手も、不機嫌そうなのは元の性格もあるかもしれないし。
    普段でもぶっきらぼうでこちらが不快になる運転手さんってよくいます。
    なのに別に「ふざけんな、しっかり拭いていけ」とか言われたわけでもない。

みんな手は出せなかったけど、思ってますよ。
    大変だね、そういうことあるよね。
    でも簡単には手伝えないよ、ごめんね、って。

見知らぬ人にたいして、そう思ってることを口に出して言うのもハードル高いよね。
    あなたが周りに声を出して助けを求められなかったのと同じで。

何もしてもらえなかったから被害者で、みんな冷たいんですか?
    そんなことないと思うけどな。
    そうとしか思ってもらえないなら、残念です。
    助けられるときは助けてくれますよ。

席を事前に譲ってもらえなかった件は論点ズレるのでまた別かな。
    吐き出したタイミングとかもあるのかもなので。

• 優しいよ

子連れの方に優しいとか優しくないとか優しくするべきと、それぞれ出ていますが、皆さんが優しいからトピを寄せていると思います。お子さんが居るとか居ないとかも関係なく大なり小なり場面こそ違い、何らかの親切は皆様お互いに受けて居ると思います。何もしてくれなかったとは思いません。バス車内の人達はトピ様をその場で批判しないし汚したまま降車しても何も言わない。仕事とは言え運転手さんが清掃した。考えてみれば充分だとは思いませんか。傍に居た人の中にはお召し物は汚れませんでしたか。ちょっと心配になりました。

• 他人に甘えてはいけません!

吐しゃ物は、たとえ子供のモノであっても、衛生的に不潔なものには
    変わりませんし、万一、単なる車酔いではなく、ノロによる胃腸炎など
    でしたら、他の乗車客にも移してしまう原因にもなり得ます。

周囲から冷たい態度を取られてしまうのは致し方ありませんし、そういった
    ことにならないように、万一のことも考えながら暮らしていくことが
    小さな子供のいる母親には求められているのですよ。

0歳児と3歳の子供がいるのでしたら、基本的には自家用車か、タクシーを
    利用した方が自分達は勿論、他人にも迷惑をかけずに済みますし
    それが無理なのでしたら、少し荷物は多くなろうと、そういった時に
    対応できるように大き目なタオルなどは持ち歩くべきかと思いますよ。

おそらく、バスの中で満席で、他の乗客が席を変わってくれることが
    なかったところから、貴方からすれば「冷たい」と感じたのかも
    知れませんが、そういったことは当たり前のことなのですよ。

子供さんが「吐きそう」と申告した時点で、タオルで口を抑えながら
    慌てて、バスを降りれば、バス内に吐しゃ物を落とすこともなかった
    かも知れませんし、貴方の親としての振る舞いに落ち度はあった
    からこそ、バスの乗員にも乗客にも迷惑をかけたということは
    間違いない事実かと思います。

今度は、こういったことで辛い思いをすることのないように、母親である
    貴方が今一度、心を引き締めるべきところかと思いますよ。

• たいへんでしたね

たいへんでしたね。ただ、今回の問題はトピ主さんの要領の悪さと、想像力の欠如による面もあると思います。

1. クリニックで診てもらうのは、子供2人?1人?前者なら、次回からタクシーで行きましょう。後者なら、クリニックに行く必要なない子は、時間制でシッターさんなどに預けてください。外出や病院ではノロやインフルエンザなどのウイルスが飛んでおり、行く必要のない子供まで連れていく必要はないと思います。

• 求めすぎ

バス中の人が席を変わってくれなかったとか、子が吐いたのに誰も手伝ってくれなかったとか。

その前に、皆さんに迷惑かけて済みません、お騒がせしましたじゃないでしょうか?

バスに乗り合わせたって、前方での事なら後方の人には何が起こってるのか分りませんよ。乗客は外の景色見てるか、眠ってるか、スマホいじってるか。
     命にかかわる事ならいざ知らず、乗り物酔いは通常あることでしょう。
    調子悪いから途中下車しただけの事を何故世間は冷たいような事になるのかなあ。

同乗者にも席を変われない事情、手を貸せない事情が有る事を御理解下さいね。

• 今後の対策を考えましょう

遭遇した男性は、思ったことを口に出す変な人なので、気にしない方がいいと思います。バスって弱者が多いので、変な人も多い。

私だったら、トピ主さんが乗ってきた時点で席を譲りますが、吐いた時は近寄らないし声もかけません。臭いで気持ち悪くなりそうだし、ノロや感染症が怖いのです。

運転手も困った上での返答だと思いますよ。吐物が残り、他の乗客もいて運行時間も決まっている、乗務員一人でどう対応するのか。。これは乗客視点でマニュアルが気になります。

トピ主さんは冷たさを感じたそうですが、居合わせた乗客は電車みたいに車両移れませんし、かなり困ったでしょう。

トピ主さんなら出きる"私だったら"は今後実践して、他の人には求めてはいけない。助けられる方が求めたり被害者意識になっては駄目です。

乳幼児連れで、もしも混むとわかっていたバスなら、タクシーを利用した方が良かったのでは。子供と自分を守るための出費は必要。

子連れの方への譲りや助ける光景は、少なくないと思います。大変だったでしょうが今後の対策を考えて、元気出してくださいね。

• 車酔いしたとき

子供の頃はバスに乗ると酔う子でした。自分と友達の経験から言うと、
    ●立っているより座席に座っているほうが酔いがひどくなる。
    ●気持ち悪さを収めるには、一旦降りるしかない。

今度からは、気持ち悪いと訴えた時点で一旦降りることも考えて対処してあげてください。私自身はこういう経緯から車酔いしている子供に席を譲ることはしません。ティッシュは普段持っていませんが、持っていたら出して手伝うかもしれません。

• いやー、皆さん!ひどいねぇ。

タイトル通りです。

冷たいね。悲しいね。
    殺伐として。

可哀想でなりません、娘二人育てた者としては。
    私が隣にいたらとにかく手を貸します。

ぶったまげました、皆さんには。

• バスの運転手さんや乗客に一流ホテル並サービスを期待しない

お子さんもバスに酔って災難だったし、主さんも大変でしたね。私も未就学児が二人いるので人事ではない話です。同じような状況にはまだ遭っていませんが明日同じようなことを経験するかもしれない。

個人的意見ですが、私が乗客なら感染症の疑いが絶対にないと言えない老若男女問わず他人様の嘔吐物に近寄りたくないのと自分の服が汚れたりしたら嫌なのでお手伝いしませんし、主さんの立場になっても周りに助けを全く期待しません。仮に手伝ってくださった方の服を汚してしまったら申し訳ないしクリーニング 代負担しなきゃいけないし。私はティッシュもハンカチも持ち歩かないし、マイバッグ派なのでそもそもプラスチック袋を差し上げられません。そしてバスの運転手さんの対応、元から愛想のない話し方の人かもしれないしそりゃ担当車内に吐瀉されて嬉しいなんて人いないんだから妥当かな。他の乗客が吐瀉物に滑って転んだり臭いのクレームが来たら対処しなきゃいけないのは運転手さん。快く許してもらおうなんて思わないです。まだ出るなって、思ったことをそのまま口に出す人もいるし(特に高齢者)その方がどいてくださいって言わないと停留所で降りられなかったのは事実ですよね

おそらく主さんが求めていた周囲の対応は、高級ホテルロビーやレストランで一流スタッフがしてくれるレベルなので公共バスでそれを期待しない方がいいかも?

でもお子さんがバス酔して吐いてしまったのはお子さんでも主さんでも誰のせいでもないですよ。ただタイミングや状況が悪かっただけ。主さんの中には酸っぱい気持ちはあるかもしれませんが、自分の常識が世間の非常識、世間の常識が自分の非常識なこともありますし、それぞれ人にも事情ってものがありますからこの件はあの時ごめんなさいと思いつつ次回バスに乗る時は念のためビニール袋やら用意するとか気をつければよし!お互い子育て頑張りましょう

• 寂しい気持ちって、、、

電車で、いつもカバンに仕込んである
    おしぼりや、袋を、乗り合わせた人に
    何度かあげたことがあります。

今回の話は、子連れのお出かけに
    世間の目が冷たかったという話とは
    ちょっと違うんじゃないのかな。

小さなお子さん2人連れてお出かけするなら
    冬のこの時期だったら
    大判の安いスカーフとか
    マフラータオル等を
    コートの上でも下でもいいから、
    一枚、首に巻いておくのはお勧めです。

# カバンの中でも、もちろんいいですけど、
    # ハンカチしかなかったの、ちょっと吃驚。

あとは、カバンの中に、
    ビニール袋かコンビニ袋
    そして、ウェットティッシュかおしぼり。

とっさの時に、使えます。

もし、トピ主さんが、自分が持っていた
    タオルなり、スカーフなり、コンビニ袋や、
    最悪バッグ(実話)やコートで
    子供が吐いたものを全て受け止めて
    床を汚さなければ、周りの感じも
    違ったのじゃないかと思います。

---

病院の行き帰りは特に、
    「席を譲ってもらえるかも」と
    期待しない方が良いです。

病院には、病気の人が行くことが多いので
    大きな病院ほど、若かろうが、
    見かけは普通だろうが、
    実は、病気を抱えている人
    席を譲られてしかるべき人が
    乗り降りします。

疾病のせいで、免疫が弱ってる人にとては、
    (車酔いなのにとトピ主さんは思うでしょうが)
    吐瀉物は「恐怖の対象」です。

また、吐き気を感じてる時に、
    近所で、嘔吐されると、
    吐き気がひどくなることもあります。

誰も手伝ってくれなかったと
    恨みがましい気持ちになるのは
    ちょっと、どうなのかなぁ。。
    だって、迷惑かけた側ですから。。。

• お気の毒には思いますが…

事実、迷惑です。
    車内も臭いが充満していたことでしょう。これから乗ってくるお客さんだって、事情は知らないけど「なんか、臭くない?」と不快に感じだと思います。運転手さんだって、もしかしたら余計な仕事(車内清掃)をしなければならなかったかもしれない。

他の方から怒られなかっただけマシじゃないですか?

• あなたが精一杯対応したのなら、いいじゃない!

普段、いつも通り生活を送っている中でも、突然「ええー!」「まさか!」「そんなー!」ということはあるでしょ?それが今回の事だっただけ、と割り切りましょう。それしか無い!
    手伝ってあげたいけど、運転中のバスは揺れてあぶないし(動いている間は席を立たないようアナウンスがあるよね)、座席間は狭いし、助けてあげたい気持ちもあるけど中々お手伝い出来ないと思うよ。意地悪で手助けしないわけでは無いと思うんです(中にはそうではない人もいるけれど)。

バスの運転手だって、感じの良い人もいればそうでない人もいる。それに、子供の吐瀉物はウイルス性からくるものもあるので、清掃や消毒が必要だったりするんですよね(幼稚園バス内でそんなことがあれば、一大事です)。

今回の事で、これから先同じことが起きたとしても慌てずに対処出来るようになれるはず。子供と外出する際は、ビニール袋やティッシュ多めに持って行こう!とかね。
    小さいお子さん二人を連れての移動は大変ですものね。頑張って!
    (私も2児の母です)

• 孤独で傷つきましたよね

シラーッと見てられるのって責められてるのと同じですから、とても辛かったと思います。

運転士さんは手を離せないですし、責任もあるので、その対応もわかります。他の客にリスクがあることを「大丈夫ですよー」と軽く言えません。ただ普通、周りにいる人はここまで冷たくないんですけどね… 嘔吐物のことがあるから近づけなかったのかな。

何もできないけど、内心では心配してた人もいると思いますよ。元気出してね。

• それは望みすぎかなぁ。

さすがに独り言は言いませんが、近くにいたらキツイです。
    その匂いにつられて吐き気を催してしまうので。
    降りるから退いてというのは普通ではないでしょうか?
    降りるのが遅くなると運転手さんや乗客に迷惑を掛けますよね。

まだ下車するバス停じゃなかったのなら、
    キレイに掃除したら良かったのかなと思います。
    吐瀉物から感染する病気もありますし、
    運行時間があるから運転手さんが掃除するのは無理ですよね。
    まだ吐くかもしれない状況で席は譲れませんし、
    ティッシュ等は持っていない人も多いのではないでしょうか?
    普通に考えて小さい子供を連れているあなたの方が
    タオル等沢山用意していると思うのですが。
    何も手伝わないし、まだ大変そうなのに
    「大丈夫?」とは声は掛けられませんね。
    一緒に掃除でもするのなら声も掛けられますが。

100均とかでもエチケット袋がありますから、
    常備するといいかもしれませんね。
    普段酔わなくても、体調によって今回のような事もあるでしょうし。
    声を掛けてくれなかったからといって、
    その場にいた全員が誰も心配していなかったという事は無いです。
    子供2人を連れてバスで病院なんて大変だもの。
    子供ならそういう事もありますよ。
    気にしないで。

• 子育ては苦労の連続。その洗礼をどう受け止めるか・・・

そのおじさんにお子さんがいなかったりしたら
    子供が吐いている様子を見ても、お母さんがオロオロしている様子を見ても
    何とも思わないかもしれませんね。

だって、経験がないしあくまで他人事です。

例えば、トピ主さんが高校生の頃、小さな子供を連れた親に
    いつも優しく接する事できていましたか?

私は自分が親になって周りの親の苦労もわかったので
    スーパーなどで空のカートを片付けてあげたり
    ベビーカーを押した親がバスに乗る時、お手伝いしますか?と
    声をかけてあげられたりしますが、
    自分が親になっていなければ、出来ていたかな?と思います。

バスの運転手さんが迷惑そうだったのも当たり前です
    「清掃代とかかかるようでしたら、お支払いしますので
    あとでバス会社に連絡しておきます。すみません」
    と言うべきだったと思います。

吐しゃ物の掃除って神経を使いますよ。
    ノロウイルスを持っているかもしれないと思って
    慎重に掃除しなくちゃいけないし、
    匂いは凄いですよね。
    同乗している人は参った〜と思っています
    また子供が吐いた事を知らない人が(トピ主さんが降りたあとに乗った人)
    悪臭の苦情を言ってくるかもしれない。
    バス会社や周りの迷惑を考えたことがありますか?

周りが優しくないと思う前に、
    周りに迷惑をかけない親になって下さい。

厳しい事を書きましたが
    これからもっともっと子どものことで
    苦労があると思います。
    今はその入口に過ぎません。
    一歩入ったところで洗礼を受けるようなことになったと思いますが、
    洗礼を受けない人はいませんから
    ピンチはチャンス、と前向きに考えて生きて行って下さいね!

• 大変でしたね

まずは大変でしたね。
    幼児2人連れはキツいですよ。
    私も子供4人の母なのでわかります。(もう大きくなりましたが)
    ただでさえ、マイナスハプニングに焦るし、混乱しますよね。しょうがない。
    でも、周囲はトピ主さんではないから、トピ主さんの焦りや混乱がわからないし、病気の可能性も踏まえ、忌避する人が大半でしょう。

なので、1申し訳ありません2ごめんなさい3ありがとうございますを言うのを癖にしてみませんか?
    コレ内心はどうあれ身につけると、周囲の反応はかなり違いますよ。
    トピ主さんの助けになると思います。

あとは対策かな。
    1あれば、自家用車での移動を。なければ検討の価値はあると思う。
    2空いてる時間にバスに乗る。
    3きたろう袋を持参。フェイスタオルもね!

• 子育てがんばってね

タクシーか車を利用するのは理想かもしれませんが

うちの例を思い出したのですが

うちは夫が仕事で車を使っていて
    私は子育てしてる時代、
    よくバスに乗ったものでした。

車を2台もったり
    タクシーを頻繁に利用する生活の余裕はありませんでした。

だから、トピ主さまは、
    今度から、常に、公共の乗り物にのるときに
    ビニールとタオルとティッシュは
    常に自分で持ちあるくようにすれば
    それでいいと思う。

公共の乗り物を利用すること自体には
    引け目を感じなくていいんではないか?と思います。
    電車だってバスだって公共施設だって
    子供もお年寄りもみんな気軽に利用していいものではないでしょうか。

子育て中は、思わぬトラブルはたしかにあるものです。
    がんばってください。

• クリニックは誰の何の受診でしたか?

お子さんを連れての病院通いは、多くのお母さん達は経験しています。
    対策を教えてくれた方、心がまえを教えてくれた方、感想など、
    いろいろだと思いますが、

これはいいなと思われたところは素直に参考にし実践。
    これは自分ならありえないなと思ったら、それはそれなりのポリシーとして持っていればいいと思います。

ところで、私はもう還暦に近いですが、
    バスで子供を連れて出かける時は、ティッシュは多めに(今は箱じゃないビニールに入ったティッシュが売っていて助かります)し、ウエットは8ヶ月のお子さん連れなので持っていて当然でしょう。
    プラス、万が一用に、ビニール袋は数枚畳んで入れておく。
    これだけでも、お子さんの体や顔を拭きつつ、床も掃除が出来て、
    汚れたものを袋に入れることが出来ます。
    で、感染症のご心配もありますので、直接手で拭き取るなどせずに、あなたの手も保護出来るのでビニール袋は手にかぶせて使用します。
    手袋代わりですね。

これでおおよそ吐き戻しはきれいにササっと出来て、バスを降りることも可能です。

高校時代に普通電車で限界になり、下車して駅員さんに吐きそうなので頼ったことがあり、自分の子育ての時は、いつも万が一を想定して、不要になっても最低限これだけはと荷物が増えても常に持参。

男性は自分が感染症になりたくなくて、降りる予定じゃないところで降りたかもしれませんし、
    それに誰かが吐くと、自分も吐きそう、実際に吐いてしまう人はいるんですね。私はそうです。

周りが冷たいではなく、お子さんの体調と、感染症の可能性、バスの清掃と、乗客の配慮がその短い時間で出来るかどうかは、日頃からの考え方や心構えで決まります。

要受診だったのはお子さんですか?それによってはバスは避けましょう。

席を譲られても、多分お子さんはもう乗車が出来なかったかと思います。外の風に当たらないと。

• 後から乗った人は事情が分からないからなぁ

終点のあるバスなら途中で清掃もできますが、循環バスとかだと途中で掃除もできないですよね。

嘔吐物が残ったまま降りたんなら、暖房のはいってるこの時期、かなり匂ったんじゃないかなぁ・・・。

後から乗った人の中には、知らずに踏んだ人もいただろうし。

子供がした事だから仕方ないとかって問題ではなく、子供がした事の責任を取るのは親しかいないので、トピさんが掃除をするのは仕方なかったと思いますし、子供だから仕方ないとは言え、迷惑である事には変わらないです。

ただ、3歳の子供を連れて赤ちゃんを抱っこした女性が乗車してきたら、「席を譲れよ」とは思います。

ティッシュを持っていたら渡したと思うし、100%席は譲りましたが、私なら嘔吐されたら降りちゃうと思います。

だって、匂いで酔っちゃいますし、子供とはいえ他所の子供の嘔吐物を掃除する程優しくはないので。

小さい頃は大丈夫でも、成長と共に車酔いする子供もいますので、必ずレジ袋は用意しておくと良いですよ。

吐きそうと言ったら、すぐに袋を耳にかけてあげればそこに吐きますから。

子供だから仕方ない、皆んな子供だったんだから大目にみろではなく、これからはそういう事もあると準備することは必要だと思います。

自分の為にもね。

• 走行中の話ですよね?

お子さんの具合はいかがでしょうか。
    元々具合悪いところに車酔いしちゃったんですね。お大事に。

でも、車内の人に求めすぎだと思いますよ。
    ティッシュなんてそんなに普段沢山持ってないし、走行中なのに周りの人にも拭けと・・・?
    臭いも充満するから貰いゲ〇する人も出て来るだろうし。

この時期ノロウィルスの可能性があるのに、赤の他人にそれを求めるの?
    いくらなんでもそれはなあ。。。

最近、子連れを見ると「障らぬ神に祟りなし」で離れる癖が付いたけど、このトピ読んで間違ってないのかなって思っちゃいました。

まあ、それでも私なら持ってたらティッシュ位ならあげるよ。
    不運なトラブルだったと思って気持ちを切り替えた方が良いと思いますよ。

• キリがないですもんね

ほんとーーーにお疲れ様です。

保育士をしていましたが、普段酔う子じゃないのに酔ったり、普段大好きなはずのアンパンマンを嫌いと投げ捨ててみたり、普段困らせる子じゃないのに急に変身したり… 普段こうなのにが通用しなく、脳にストレス笑 子供大好きだったけど、パンクしそうなときもありましたよ。抱っこしてたらインフルで吐いちゃった子もいました。ママに大丈夫ですよーって言いつつ処理したけど、しっかり感染しました。

ただね、やはりできる予防はして欲しいです。こちらも予防接種はしていますが、インフルになったら仕事に穴を空けざるを得ないですし、立場上、感染源にクレーム入れるわけにもいきませんので、心身ともに負担かかります。不安になられた保護者へのフォローも必要になります。優しい気持ちだけでは解決できないんです。単に優しいだけの言葉より、危険予知能力や処理能力の方が優しいと思います。

• そんなお爺ほど別の所で迷惑掛けてる

幼子二人連れて通院
    大変ですね

思った事をいい年になって思わず口に出してしまう男性の方が心配です。
    応にしてその様な差別的な人、女性子供病人に思い遣りがない人は、職場でも家庭でも疎まれていたり
    いざ自分が病気になると迷惑代表になったりするんですけども…(笑)

子供が吐いたからといって、別にどうって事もなく
    バスに酔ったんだなと思うだけです。

誰しも子供時代にその様な時代があって育った訳ですから。

寧ろ、酒に酔って電車内や駅で吐いている大人の方が自制出来るだろうに…と思います。

バスでも電車でも随分と心の狭いというかゆとりなく育った人がいるのだな〜と閉口してしまいます。

いつもビニール袋やティッシュ
    アルコールティッシュは軽いので用意しましょう。

酔い止め良いのが、少々強めの酸味のレモン飴を常備して下さい。
    具合悪くなってきたらすぐ舐めれば唾液が出て吐き気が収まります。
    無ければオロナミンCも有効です。

子供の乗り物酔いは
    キチンと乗って!静かに!という緊張感が起因していたり、
    様々な匂いから吐き気を誘発してる様です。
    子供は大人と違い敏感で抵抗力も弱いので、努めてリラックスした雰囲気で乗り物が嫌いにならないようにしてあげて下さい。

この時期は
    薄めた次亜塩素酸を小さなスプレーに入れ持参すると安心です。

応援しています。

• 私も都会で子育てする自信が無く車が使える郊外に引っ越しました

大変ですよね。
    電車もバスも。

元々私自身が都会育ちなので郊外に越すことに不安はありましたが、子育てするには車が使える都市が楽でいいです。

特に子どもが二人になると一人おぶってもう一人と手をつなぎ、二人分の荷物を持って・・・となりますから、超人でもないと。

まあ、引っ越すのは現実的ではないかもしれませんが、もし引っ越す予定があるのでしたら、車が使える都市にお引っ越しなさるのも一案かと。

お子さん、具合はいかがですか?
    心の傷にならないようにケアしてあげてください。

トピ主さんも、あまり気を落とされませんように。
    子育て、一緒に頑張りましょう。

• お疲れ様です

子育てを卒業したものです。

主さんは袋やハンカチで対処なさっていたのですよね。
    床に大量に吐かせた訳でもなく、少し残ってしまったのを運転手さんに謝ったとのこと。
    8ヶ月のお子さんもいた中、十分頑張られたと思いますよ。
    家でしたが、私も咄嗟に幼かった息子の吐瀉物を両手に受けた事があります。大変でしたよね。
    頭が痛くなるくらい色々な状況を想定して、出かけていた事を思い出します。

一方この時期、確かに他人(子供でも)の吐瀉物は触れたくない気持ちも分かります。
    臭いもありますし、つい不快さを露わにしてしまう事もあるでしょう。
    どちらも責められない事でしたね。

冷たい人ばかりではありません。
    私も昔助けられた事もありますので、そんな場面に遭遇したら出来る限りの事をしますよ。
    今の大変さは、子供が成長したら思い出の一つになってくれます。
    気を落とさないでね。

• 大変な思いをされてしまいましたね。

小さなお子さんを お二人も連れての、その状況。
    さぞや、大変だったこととお察しいたします。

それでなくても、子連れの荷物は
    あれも、これもと、ギュウギュウ詰めで、漬物石の様ですよね。

そこから、一人のお子さんは
    まだ抱っこ状態なのに、
    そんな荷物の中から、あれこれ出すだけでも一苦労だったことと思います。

よく、袋やハンカチを出すことが出来ましたね。

そんな中で、バスを降りることもまた
    大変だったことと思います。

お子さんは 無事に具合が回復しましたか?

こんな時の 周囲の言葉や、手助け一つで
    随分と救われるものなんですけどね。

きっと周りの乗客も
    時期が時期なだけに、ただの乗り物酔いとは思えず、
    抵抗を感じてしまったのかもしれませんね。

とは言え、一言声位かけてくれても良いものですよね、
    悲しかったですね。

でも、そんなことばかりではありません。
    世の中、まだまだ捨てたもんじゃない、という
    素敵な出来事もありますから、
    これに懲りずに、お子さんとのお出かけを
    今後も楽しんでくださいね。

• ごめんね、私も無理だわ。

子供3人いる親です。
    子供がいると不測の事態は起こりえますよね。
    かなり大変だったと思います。

ただ、私なら・・・
    ごめんなさい、無理です。

ギリギリ 息とめてテッシュやタオルを無言で差し出すくらいはできるかも。
    でも自分の子の嘔吐物ですら、正直もらい〇〇しちゃいそうになるのを耐えに耐えて、子供には辛いのを悟られないように掃除したりするくらいですからね。
    他人の子のものは絶対無理です。
    自分に子がいるからこそ感染に敏感になりますし。
    他人目には季節柄、車酔いで吐くというより、病気で吐くを想像しちゃうのでは?

ごめんね。助けたくないわけではないのよ。
    でも出来ないこともあるの。
    それでも例えば自分の家で友達の子が吐いたとかなら対応はできると思う。ただ外出先、着替えも無ければこれからの用事によっては手助けできないこともあります。
    命に関わるとかなら別だと思いますが。

あなたも他人がすぐ近くで吐いたら建前は大丈夫ですか?でも心の中は
    うわっ… とか思いませんか?

だからこそ親である自分が子を守らないといけないの。
    失敗は誰にでもある。次からの対策を考えていけば良いのでは?バスの中の人もみんながみんな冷たい目でみていたわけではないと思うよ。

ちなみにですが、こんな時期ですが私は単独行動の時はテッシュもタオルも持ち合わせておりません。
    ただ子供といる時は不測の事態に備えて(今は小学生なので)鼻血とか咳とか怪我を考えて持ち歩くものは増えます。

お母さんがオロオロするのは子供に伝わって余計に不安にさせるからね。
    お母さん、がんばれ!

• ハンカチ、タオルって言うけども

素朴な疑問なんですが、皆さん、そんな他人の吐しゃ物にサッと捧げられるようなタオルやハンカチ、カバンにいれてますか?
    ポケットティッシュ一袋じゃ太刀打ちできないでしょうし、わたしが犠牲にできるのはせいぜい古雑巾か、温泉のタオルくらいですけどそんなん普段カバンにいれてません…。
    多分咄嗟にタオルは出しますが、あまりの臭さに迷いなく自分の口と鼻を押さえる気がします。
    気に入って買ったハンカチやタオルで、知らない子供の吐しゃ物拭かれるとか泣きます。

お出かけするお母さんなら、大量のタオルやガーゼ、ビニール袋くらい持ってません?
    子供が小さい頃、私のカバンはその類でいっぱいだったのですが。
    まぁ。パニックになってたんでしょうかね…。

• 仕方がないことだけど、でも、周囲に害を与えたのも事実

仕方がないことですよ。
    これだけは確かです。

でもさ、全くの他人にしてみれば目の前で吐かれたら気持ち悪いよ。
    トピ主さんにしてみれば、かわいいわが子だし、必至だし、と後始末も頑張れるけど
    赤の他人にしてみたら臭いもするし掛かると困るしと迷惑に感じて当たり前なことです。

他人に迷惑をかけたことは事実。
    それを認められたら周囲はもっと優しくしてほしいと望むのは求めすぎだとわかりませんか?

子育て以外にだって不可抗力で加害者になることだってあります。
    その時はただただ謝るしかないじゃないですか。

同じですよ。
    トピ主さんはできる限り誠心誠意対応した。
    立派でしたよ。
    あとは周囲の反応を受け入れる強さも持とうね。

• 大変よね

小さい子連れて出かけるのって本当に大変ですよね。

ただ、拭き残したまま、降りちゃったのは、まずかったですね。
    バスの運転手さんも、えーー!?だったと思いますよ。

その後、菓子折りを持って営業所を訪ねられましたか?
    平身低頭で謝り倒しても、微妙な態度を取られましたか?

バスの乗客には謝りましたか?すみません!申し訳ありません!って謝って、どなたか拭くものをいただけませんか?って言っても、全員から無視されましたか?

まだでるなこりゃ、って聞こえた時に、何で謝らないんですか?それどころじゃない、じゃなく、車酔いしたみたいで、すみません!って返事すれば、周囲の人も状況がわかるのに。ノロを疑って近づかなかった人の中にも、車酔いなら、何かできることを思いつく人がいたかもしれない。

私も子育て中で、たまに、やっちゃったーって思うことはあります。

小さい子連れてたら、色々想定して、万全の準備をしておくべきなのですが、忘れ物をした時に限って、ハプニングって起きます。

そんな時はとにかく、迷惑かけた人には謝りまくる、状況を説明する、助けを求める、そしたら、なんだかんだで助けてくれますよ。
    そこまでして、無視された事はないですが。

すみません、申し訳ありません、助かります、ありがとうございます、本当にありがとうございます…

今までの人生で、こんなに謝ったこともお礼を言ったこと、なかったかもって思いますが、年の近い子どもを複数連れて外に出るってこんなものですよね。

でもやっぱり自分で用意は必要ですよね。新聞紙と、臭いがしないタイプの次亜塩素酸水スプレーの携帯用、多めのナイロン袋、使い捨て手袋、大判のウェットティッシュ、(大人の介護用のボディタオルは結構便利)あたりがあれば、もう少し楽に乗り切れたと思いますよ。

• お子さんが車内で戻してしまったということは、元々体調も

優れなかったんですよね?病院に連れて行っていたということは、そうですよね?公共の場で気分が悪くなって嘔吐することは、私も子供時代に経験しています。その時は乗り物ではなく、ショッピングセンターでした。しかも、服の売り場でしたから、母もビックリしていましたが、店員さんが対応して下さいました。ここ最近は、ノロウィルスの影響があるので、他人の吐瀉物には素手でも、タオルや手袋でも触ってはいけないことになっています。路線バスということは、吐瀉物に対応する吸着剤や消毒液が用意されていなかったものと思われます。また、お子さんが公共の場で酔うということは、場所の空気が悪いことも関係しているので、病気の場合はあちこち連れて歩かないほうがいいですよ。いくら病院でみてもらっているとはいえ、薬を飲んでゆっくり休まないと、例えただの風邪でも治らないと思います。今回のことは事故としかいいようがありませんが、今回のことを教訓に、もしも酔って戻す心配があるなら、ビニール袋やティッシュを多めに持ち歩くとか、お子さんが体調を崩している時は、買い物であっても、長時間うろつかない、お子さんにも、気持ち悪い時は、気持ち悪いと言わせるようにするようにしてみては?嘔吐と下痢は、酷い時は待ったなしの状態で起こるので、やむをえなくなった場合は、迷惑をかけた周りの人達にはお詫びをして、処理して下さった方にはお礼を言うようにしてみては?

• 期待しないこと

私自身近くで吐かれちゃうのは苦手ですが、大丈夫?くらいは声かけるかな。

ただ中には嫌がる人はいるから、そこはドライになるしかないですね。
    小さい子どもがいますが、私は他人に期待はしないので、助けてもらえなくていいと思っています。

ましてバスの運転手なんて、無愛想な人の方が多いです。
    彼らは面倒くさいが先に立つんです。
    妊娠中も私にだけお礼がないとかザラにありました。子連れなら。。
    あまり期待しない方がいいです。

子連れだと何か起こるのは仕方ないでしょうに。
    少子化の今、大切な子ども。
    あまり子連れに厳しい目を向けないでほしいな。

• 子育て中は突発的なことはあります

大変でしたね。
    席が空いてないほどの混雑で走行中なら周囲の人も手助けは困難でしょう。
    これからはマザーバッグに車酔いに対応できるよう準備をしてください。
    運転手が車内での車酔いの清掃はしますから拭き残しは気にしなくて良いです。
    感染症の心配もあります。嘔吐恐怖症の人だとパニックも。
    トピ主さんは降りる時に乗客に、ご迷惑を掛けましたと一言あると良いですね。

• ごめんね

でも怖いの。密閉空間での吐瀉物。しかもこの季節。
    O157かも?空気感染するかも?
    ハンカチを持っていてもじぶんを、守るために使います。
    あなたが降りないなら、私が降りちゃうかも。目的地に着いてなくても。
    でも吐瀉物を通らないと下車出来ないとしたら、迷惑になっちゃうだろうけど窓を開けちゃうかも。

うちの母は、私が小さい時一緒にバスに乗っていて、私が吐きそうになった時、大きな声で、誰かビニール袋持っていないかって聞いてました。
    で、ビニール袋を私に持たせて、吐きそうならそこに吐け、と。
    幸い吐かなかったけど、今回のトピを見て、うちの母親は緊急時でも頼れる母親だったんだと思いました。

母強し。頑張ってください

• 大変ですね

子育て、大変ですね。私は子供を産まないまま今に至るので、子育て中のお母さんには頭が下がります。
    何をしてくれなくても「大丈夫ですか?」くらい言ってもらえたら救われるんですよね。

私だったら、お手伝いします。
    いい人ぶってるのではなくて、一度駅の階段で吐いてしまった時、見知らぬ人に助けて頂いたから。
    いつかどなたかに返さねばといつも思ってます。

せめてティッシュを渡すとかね、誰かがしてくれれば気持ちもだいぶ違ったのにね。

トピ主さん、元気だしてくださいね。
    助けてくれる人も世の中にはいますから。

• 移る人もいる

お子さん連れのお母さんには席を譲りますが。

子供のバス旅行で、一人が酔って嘔吐するとそれにつられて何人も嘔吐することがあるんですよ。いわゆる「貰い〇〇」というやつです。正直、大人でも辛いもんです。自分が吐かない様にぐっと堪えないといけない。

悲しいのは同じなんですよ。あまり自分達だけが被害者と思わず、移動に無理がないように工夫も必要じゃないですかね。

• 大変でしたね。

子供二人を連れての通院、大変でしたね。
    私ならできません。トピ主さんはすごいですね。

相手にもよるのでしょうけど、男性は特に子供のことに気が利かない人が多い気がします。
    悪気はなかったのかもしれませんが、嫌な思いをしましたね。

動くバスの中で、子供を抱っこしながらの嘔吐物の処理なんてできるはずないですよね。よく頑張りました。

私がもし同じバスに乗車していたなら手伝ってあげたかったです。ノロが怖いとか言っている場合ではないからです。

今後、私はナイロン袋等常備するようにしますよ。絶対です。

だから元気を出してくださいね。

• ずいぶん子連れに厳しい世の中なんですね

トピ主さんにも落ち度はあったかもしれない確かに。
    すっかりきれいに拭いて降りなかったとかね。
    だけど、バスだから早く降りなきゃって思って焦って降りたんだろう。

それに子供を連れて、そんなことがあったら
    平常心でいられない、パニックになる。
    そういう経験(同じ内容ではないけどね)、私もあります。
    周囲がみんな、冷ややかな目で見てるようで孤独感満載。
    誰も声をかけてくれないと、ほんっと孤独ですよね。

トピ主さんのケースは確かに落ち度ありとは思うけど
    なんとまあ、子育てママに対して
    結構きついなー、冷たい人が多い気がします。
    自己責任、他人に迷惑かけるな、それも分かるけどさ

バスの中だって
    せめて、大丈夫ですかって
    声をかける人がいたっていいのに。

バスや電車では
    最近はみーんなスマホの画面みてるからね。
    自分とスマホが世界だって感じで
    あまり他人に関心ないのかな。
    悲しい世の中になりましたね。

• レスします。

トピ主さん、大変な思いをされましたね。
    お子さんはその後大丈夫でしたか?
    私も子供が3人おりますので、お気持ちすごくわかります。
    でも季節的にも胃腸炎が蔓延している季節。
    ましてやバスという密室で、他人の子供が嘔吐して、私なら大丈夫ですか?くらいは聞くと思いますが、吐瀉物を一緒に片付けることは出来ないです。
    冷たいようですが、トピ主さんが逆の立場なら、感染の心配も気にせず、助けるとこができますか。
    トピ主さんは子供がバス酔いしたのだと分かっていたかもしれませんが、周りの人はバス酔いなのか、胃腸炎なのかわかりませんよね。
    自分が感染すれば、家族にも伝染ります。
    そういうことを考えると、やはり今回の周りの反応は仕方無かったように感じました。
    私も妊娠中バスで通勤していましたが、席を譲ってもらえたことなんて、数える程しかありませんでした。
    あまり周りに過剰に期待しないほうがいいと思います。
    これからも子育てがんばっていきましょうね。

• 仕方ない

周囲に迷惑をかけたのは事実。
    吐いたものが残ったままバスを降りるって、他の乗客が気の毒です。

トピ主も余裕がなかったのはわかりますが、周りの人たちだってプチパニック状態ですよ。
    特に近くにいたというその男性。
    一刻も早くその場を離れたかったでしょうし、最も迷惑をかけた相手に思いやりを持てと言うのは厳しいかもしれません。

私が同じ立場なら、子供の状態はどうあれまずは車内の汚れを無くすことが優先です。

• その言葉は人に向けてはいけない言葉

ばつの悪いおもいをしたときに、周りの人の所為にして自分の気持ちをなだめたことは、誰しもあるとおもう。
    あの人が一言いってくれたら・・・
    ちょっと○○してくれれば・・・
    あんな言い方しなくても・・・とかね。
    私にもそんな覚えがある。

でも、それを人に向けて言って、誰かに慰めてもらおうとすると、話しがややこしくなるんだな。
    ピシャリと一言「でもあなたの不注意でしょう」とでも言われたら、もう逃げ場がなくなるし、慰めてもらおうとおもっていた当てが外れた分よけいにつらくなるじゃない?

だからといって、なにも酷いことを言ってもしてもいない人を、酷いの冷たいのと罵るわけにもいかないし。

生きていると、良くも悪くも思いがけないことが起こるもんよ。
    しょうがないじゃない。もう起きちゃったんだから。
    それでもなんとかその場は凌げたんだから。
    いまさらその場にいた人がどうのこうのと掘り下げても、なにも出ないよ?

この先、もし同じようなことがおきるとしたら、自分はどうするか?
    そのときのためにどう備えるか、考えましょう。

• がんばりましたね

とても大変だったけれど、とっさにベストを尽くされたと思います(すごい!)。私も子供が吐いたとき(他の子連れていなかったし、車内でもなく乗換の時だったですけど)大変だったので、すごくわかります。
    自分が泣いて座り込みたかったです。

冷たい対応した人は、何かで一杯一杯で余裕がなかったのだと思います。
    許してあげて、忘れてくださいね。

優しい頑張り屋のお母さん、これからも時々息抜きしながら頑張ってくださいね!

• 周りに求めてばかりじゃダメ、自己中です。

バスの中で、嘔吐って、どれだけ乗車してたかによるけど、満員だったら臭いもするだろうし、ノロウイルスとかなら感染する可能性もあるし、周りも気分が悪くなる人も出てくるかもしれないです。自分で拭く前に大きな声で、子供が嘔吐したことを伝えた方がよかったと思います。私は販売員をしてますが、素手で直接嘔吐物に触れられるのが結構迷惑です。なぜなら手や靴に嘔吐物が付着してたら‥と考えるからです。電車などでも同じだと思いますが、体調不良者がでた時のマニュアルがあるはずですし、その方が早いです。
    他の乗客の方だって急いでる人も当然います。駅員さんが対応して遅れた場合は遅延証明などもでるかもしれないですが、あなたにはできないですよね?こうしてもらうのが当然と、周りに優しさ求めるのではなく、自分がまず、周りのことを考えて謙虚に行動しましょう。すみません、子どもが嘔吐してしまいまして、どなたか助けていただけませんか?運転手さん、すみませんと声をかけたら何かしらアクションがあったと思います‥
    他の方の衣服やカバンなどにかかってなくてよかったですね。

• 私だったら

私だったらこうするああする…同じ事を他人に求めない方がいいですよ。

それにこの時期、子どもとはいえ他人の吐瀉物には近寄りたくない人は多いと思います。

• 爺の言う事をまともに受け取らないで

主様、お子さん、ホントにつらかったと思います。
    老人は思ったことを相手がなんて思うか考えずに口に出します。
    ホント聞いていて腹立たしい事しかありません。

で、その人のせいで悲しくなってしまったかもしれませんが、
    ただただお子さんのタイミングが悪かっただけ、って事で
    もう気にしないのが一番です♪

私も子供が2人おり、バスを利用したりしますが
    ティッシュを持ち歩くことはあんまりないです。
    ちょっとの外出だから、ってので軽装の時はなおさら。

だから主様はきちんと道具も持っており、処置して、なおかつ運転手さんに謝って。。。すごく偉いと思いました。
    自分が悪い事したなんて思わないで下さい!!!

もし私がこの場に同席していたなら
    席はゆずってあげられたでしょうが、
    嘔吐物についてはごめんなさい、避けたいので避けさせてもらいます。

嘔吐恐怖症で嘔吐下痢等、嘔吐する病気には人一倍かかりやすく、
    掛かっても意地で吐かないから余計具合悪くなるので。。。
    そんな人も居るってのはちょっと理解してもらいたいです。

で、運転手さんの主様の謝罪についての返し方はちょっと、って感じちゃいました。小さいお子さんが居ないか、居ても奥さんが対処してて免疫がないのか等で子供が突然嘔吐する事になれていない、って運転手さんだったら迷惑そうな返し方になるかもしれませんし、たまたまその日めちゃくちゃ不機嫌だった、という事もあります。

みんな人間なので、基本お互いが気持ちいいように接する事は心がけているかと思いますが、
    その日、そのとき、その人のバックグラウンドではいろんな事が起こって
    気持ちの良い接し方が出来ないときもあります。
    なので気持ち悪い接し方をされたら、家でなんかあったんだな、って思うようにすると楽になれますよ♪

• わたしだったら?

トピ主だったら8ヶ月の子供を抱っこして3歳の子供を連れた状態でも このシチュエーションで席譲りますか?
    譲る、と言うのでしたらどうぞお譲りください。
    わたしだったらこうする、を他人に求めない方がいいですよ。

• エールにポチしました

大変でしたね。
    季節的にノロウィルスの可能性を疑われてしまうので、周りの人が誰も近づけなかったのは仕方ないかもしれません。
    でも8か月の赤ちゃんを抱っこしたままで、トピ主さんはよく頑張りましたよ。

トピ主さんのお宅にはペットはいないかもしれないけど、こういう時にペットシーツがけっこう役立ちますよ。最近は薄手の物があるので嵩張らないし、吸水性が良く、ニオイもある程度は閉じ込めておいてくれます。赤ちゃんのおむつ替えの際に下に敷いておくのにも使えるし、けっこうお薦めです。

子どもを連れているといろんなことが起こりますよね。
    今回は残念な結果になってしまいましたが、びっくりするほど嬉しい出来事もこれからいっぱいありますよ。
    元気を出してまたお出かけして下さいね。

• 体調を崩したのでクリニック受診なら

バス乗車はやめた方が無難です。
    免疫力=抵抗力が落ちてます。
    他の病気を併発する可能性があります。

こんな時くらいタクシーを奮発してもバチは当たらないでしょう?

世の中いろんな人がいます。
    ストレス解消に弱者を狙い撃ちする人も。
    標的にならずに済む方策を考えましょう。

• みんながみんなそんな人ばかりじゃないよ。

子どもさん、大変でしたね。お母さんの苦労が目に見えるようです。今の時代、みんな余裕がなくて自己中心の人が多く、また、自分も子どもの頃にたくさんの迷惑をかけて育ったことを忘れている人が多いです。
    ただ、やはりやさしくしてあげたい、お手伝いしたいと思ってくれる人も少なからずおられます。たまたま、不運だったんだと、さっさと忘れることにしましょう。またきっと、いいこともあります。嫌なことは忘れる、忘れる。引きずらないで行きましょう。明日は明日の風が吹きますよ!

• 迷惑かけた自覚があるから寛容なんだって(涙)

この期に及んでまだ周りに責任転嫁するレスがついてますが、周りは寛容に見守ったじゃないですか(涙)

子供の頃迷惑かけた、子供だから吐くの我慢できなかったんだろう、親御さんも床きれいに拭ききれないだろうな、
    わかってます。わかってますって。

だからだれもその場で咎めてないでしょうが(汗)
    わかんないかなー

• 嘔吐なら仕方ないかも

まず、感染症を疑いますから。
    子が受験を控えていたり、家庭内に高齢者や病人がいたら、近寄らないという選択をする方はけっこういらっしゃると思います。

お気の毒ではありますが、この時期、このご時世なら仕方がないかも。
    我が子(既に社会人)も幼少の頃はよく吐く子でしたので、
    そのための準備は常にしていました。

妹の子(甥)は乗り物酔いが酷かったので、飛行機に当時よく乗ることがあった私は、席前にある例の袋を集めてお土産の一部として渡していました。
    備えあれば憂いなしです。

• 私だったら席を譲る

そんなこと考える暇なんておきませんよ。
    まずは目の前の惨事に集中して、
    子どもの吐物をどう処理するか考えるのが先決でしょう。
    危機感、先の見通しなど、欠けてること多すぎです。
    厳しいと思うかもしれませんが、
    そのくらい日頃から考えて行動してないから、今回のようなことが起こるのです。

以前、テレビで
    電車の中で突然嘔吐した中年女性に対し、
    そばにいた高校生がすぐさま自分の制服のカッターシャツを脱いで
    床の吐物が散乱しないようシャツで食い止めたそうです。
    普通、出来ないことですよね。同じくらいの息子を持つ私は感動しました。
    のちにその少年は表彰されローカル番組で取り上げられたんですけど
    公共の乗り物で咄嗟に他人の吐物の処理を手伝うなんて、
    表彰されるくらいの世の中なんですよ。

トピ主さん、これからはどうしたら防げるか
    もっとよく考えて行動しましょうね。
    小さな子を抱えて公共機関を利用するのは、本当に大変なのは私も承知してます。
    でも、他人の善意を期待する前に、まず自分で出来ないことはないか
    考えるのが先だと思います。

• みんなそれぞれの事情がある

バスでの出来事で悲しくなったのは何となくわかりました。
    でも、自分勝手かなと思います。これが身内が無視とか知り合いの人がとかなら悲しいのは少しわかりますが…

お子さんの吐いたのがバス酔いなのか、ノロウィルス等の感染するものなのかはたまたま乗り合わせただけなのでわかりませんよね?なので、手出しはしたくないですし、とっさに離れると思います。匂いだってありますので下手に貰い〇〇しても困るし。
    そして、自分も用事がありバスに乗っているので降車する停留所に来たら降ります。トピ主さんの為に乗り過ごせばいいのですか?それとも押しのけて降りても良かったの?

床に落ちたということは掛かった方もいるかも知れません。床に落ちた吐いたものをそのままにしてバスを降車するほうがわかりません。
    感染の疑いのあるものをそのままにして次に何も知らない人が乗ってきたら吐しゃ物がバスの床に落ちているんですよね?
    バスの清掃なんて車庫に入らないとできないですから運行中はずっとそのまま…。悪いことしたような気持ちになったって言ってますが、悪いことですよ。もやもやする意味が分かりません。

私だったらと思うならその場面に遭遇したらぜひそうしたらいいと思いますがたまたま乗り合わせた他人にそれを求めるのはお門違いです。

”私だったらトピを上げて、これだけたくさんのコメントが付いたらまずお礼や返事しますけどね”

これに対してトピ主さんの言い分は?
    子育てで忙しくて?具合が悪くて?トピが見つけられなくて?
    どんな理由にせよ事情がありお礼も返事もしていない事実は変わらないですよね。

そう思ったら乗り合わせた人達も急いでたとか、自分も具合が悪かったとかとか様々な事情だったと思えませんか?
    『すみません、ティッシュがあればいただけませんか?』と周りに声をかけ協力を仰いでください。勝手に手出しはなかな出来ないものですよ。

• 困っている人に、百点満点の対応を求める社会

哀しいかな、それが今の日本の現実なんでしょうね。

「あらゆる事態を想定して対処グッズを常に切らさず持ち歩き、

混雑する時間帯は避け、

体調は万全に整えて、

突発的事態にも迅速に対処し、

周囲の全ての人の状況に目を配り、その心情を慮り、

少しでも迷惑をかけたら平身低頭謝り倒せ

心の中でも決して文句は言うな

それができて初めて、微かな同情に値する(手は貸さないし声もかけないけどね)」

という考えの人が多いんですね。

そんなに完璧に対処できないから困ってるのだってことが、想像できないのでしょうね、こういう人たちは。

• 第三者にはわからない

トピ主さんは子供が車酔いして吐いたんだとわかっても、車内にいる第三者はなぜ吐いたのかわかりませんよ。
    ノロかもしれない、インフルかもしれない。とね。

他人には他人の生活があります。
    仕事や受験、介護など。
    自分が移って、その家族に被害がでるかもしれません。
    もし、トピ主さんに関わって体調を崩したらトピ主さんは責任とれないでしょ?
    自分が責任持てない事を望むのは強欲だと思いますよ。

また、嘔吐物、排せつ物、血液や体液などに寛容に対処できるのは自分の子供だからです。看護師さんだって今ドキ使い捨ての手袋使ってます。
    トピ主さんも自分の子供以外の嘔吐物を素手でさわりたくないはずです。

バス車内はトピ主子供の嘔吐物、臭いが充満してただろうし、取り残された乗客たちは迷惑だったでしょう。
    バスの運転手も後でバスの嘔吐物除去、消毒など通常には必要のない業務を増やしています。
    それなのに、心細いとはなんともまぁ毛の生えた心臓ですね。

子連れでバスに座りたいのなら、座れるバス停から乗りましょう。
    混む時間帯を避けて乗車するなり、トピ主さんができる工夫や対策があったはずですよ。
    子持ちだからと特別扱いされて当たり前と考える思考を改善していくところから始めましょう。

• コメントを見てさみしくなっちゃいました・・

大変でしたね。
    お気持ちお察しします。ここのコメント見てさらに寂しくなってしまいました。
    人にしてもらって嬉しいことは、自分もしたいと思っています。

世の中にはいろんな人がいますね・・

気落ちせず、切り替えてくださいね!

• 寂しくなんかなりませんよ。

ここでトピ主に否定的な人でも、自分に出来る範囲で人助けしている人は大勢居ますよ。
    私もそうだし。

逆に、なんて冷たい!寂しい社会だ、私なら何とかするって書いている人が実際にどうしているかなんて分かりませんよね。
    口だけ善意の人で、真実は何もしなかったり文句言うかも。

私が冷たいとか寂しいとか思わないのは、実社会で人助けの場を見ているからです。
    抱いている子供の靴が落ちたことに気づかないお母さんのために靴を拾ってあげる人、白杖の人をホームや区役所で案内してあげる人、ホームでうずくまる人を介抱する人や駅員を呼ぶ人。
    日々の生活で人の親切を見ているんです。
    もちろん、私もどれもやったことがあります。
    だから、ここでトピ主が否定されても何とも思いません。
    社会に善意の人が多いことを身を以て知っているからです。

そこで気付くのは、気がつかない人は全く気付かないんです。
    落ちた靴を避けて歩く人、白状の人のすれすれを通り抜ける人、うずくまる人を避けていく人、沢山います。
    恐らく、大半は悪意があるわけではなく、純粋に気付かないんでしょう。
    これはその人の性格としか言いようがありません。

ここで社会を糾弾する人がどちらかは分かりません。
    ただ、現実でも社会が冷たいと感じるなら、気づいていないのかもしれませんね。
    寂しいとかヒドいとか言うだけでは変わりませんよ。
    しっかり目を開いて周りを見て、率先して手を出してください。

私は流血までは何とか出来ますが、吐瀉物と排泄物はダメなんです。
    申し訳ないのですが、そこら辺をお任せしますので、どうぞよろしくお願いします。

• 誰も悪くない。次はトピ主さんに温かい出来事が訪れますように

子連れママは忙しい。いつも完璧な準備する!なんて無理です。
    しまったアレ入れ忘れてるー!なんて、あるある。
    全部拭ききれずバスを降りたのも、パニックになってたら仕方ない。
    「綺麗に拭かなきゃ迷惑だよね。あっでも乗降の邪魔になってる。降りるべき?でも拭かなきゃ…でも子どもまだ吐きそう、切りがない?いつまでも拭いてたら邪魔?どうしたら迷惑を最小限にできる?早く判断しなきゃ」とぐるぐる考えた結果だと思います。
    必ずしも正しい判断じゃなかったかもしれないけど、自分なりに対応し謝っているのだから、自己中心的と責められるほどではないでしょう。

「私ならノロやロタなんて気にせず助けるよ」という方は優しく立派な方だと思いますが、「私は助けてあげられない、自分の身を守るのが優先」という方を冷たい、薄情、こんな人達ばかりじゃ世も末!と責めるのも違うと思います。

”私なら”の話をすると、主さん親子が乗車した際”近くの席に座っていれば”席をお譲りしたと思いますし、お子さんが吐きそうだと気付けばコンビニ袋を手渡したと思います。
    ただバス内で「つり革のある通路側付近の席」は大抵優先席、高齢者や障がい者の方で埋まってることが多いため「バス後輪側の席(ステップ上がって右、段差のある所)」に座ることが多いです。
    ”主さん親子まで遠い後輪側の座席”に座った場合、通路の乗客を押しのけてまで声をかけたりは出来ないし、拭き取る手伝いにも行けなかったと思います…
    人で埋まって揺れる、狭いバスの中、トピ主さんのいる場所から一定の範囲内にいなければ何も出来なかったかと…

”こういう状況であれば、ここまでなら手助けできる”という基準も人によって違い、その基準が違うからと人を責めるものではないと思います。
    トピ主さんを心配している乗客も少なからずいたはずです。元気出して。

• 手助けできる方は、ゴム手袋等を常備しているのですか?

主お子様が
    >元々よう子ではなかった
    のに酔ってしまったのは、その日・時の体調が万全ではなかったからだと思います。

普段から乗り物酔いし易いお子様なら、保護者の方は
    予め乗り物酔い対策をする
    公共のバスは避けたい
    だろうと思うので…
    周囲の方が、嘔吐の原因として乗り物酔いではなく、先に感染を疑うのも不思議ではないと私は思います。

夫が感染に詳しく…医学的な専門知識がない我が子には人の嘔吐、出血時等、体内から外に排出されたモノを安易に素手で触ってはいけないと教えています。外に排出されたものは「医学的な意味で清潔」とは限らず、素人が素手で手助けする=良い事をしたつもりで感染拡大させる恐れがあります。
    社会的に考え、感染を最小限に食い止める様に努力する=自衛手段もないから安易に手を出さないは間違った判断ではありません。

走行中のバスでは、直ぐに手を洗う事もできません。
    清掃を手伝った後の手は、どうしたら良いでしょう?
    手助けする方は、普段からゴム手袋や消毒出来る物等をお持ちですか?
    医療機関では不潔な(可能性有の)物に触った後は、センサーや足等を使って他には触らずに水や医療用ゴミ箱が使用できますが…路線バスや公共トイレ等は、その様な仕様になっていない所も多いですよ。

他の方のレスを拝読し、我が子が小さかった頃のお出かけを思い出したのですが、小さなお子様連れの方の方がオムツ交換等の為に
    使い捨てオムツ
    ビニール袋
    お尻拭き
    等、使える物を色々お持ちでは?

余談ですが…父は走行中のバス車内で小銭を落とした方の手助けしようと席を立ち、しゃがんだ瞬間に転倒しゴロンゴロンと運転手さんの所まで転がりました。幸い大した怪我はなかったのですが、それ以降、走行中の車内で何も捕まらずに動く事は避けて貰っています。

嘔吐後の清掃手助けしない=他人に責められる事でもない、と私は思います。

• 大変でしたね

私は子供とご縁がありませんでしたのでトピ主さんの気持ちにどこまで寄り添えるかわかりませんが、まさについてない日だったのだと出来るだけ早くお気持ちを切り替えるのが吉かと思います。
    たまたますぐ傍にいた男性が目にしたことを口に出してしまう迂闊者だった、運転手さんが機転がきかない人だった、のですね。更に少し離れた方々もそれらと同じ気持ちとは限りません。そこに焦点をあてて想像してみてください。
    私がもしトピ主さんのすぐ傍にいたなら、車酔い眩暈持ちでビニール袋常に携帯しているので、間髪入れずに差し出すと思いますよ。運転手さんに声かけが必要そうなら大きな声も出します。そして遠くに位置していたら、傍の人はどうしてるのか運転手さんつれない返事だわぐらい感じるでしょう。
    これから先、きっと心温まる経験もなさるのではないでしょうか。ついてない日はすぐ忘れ、嬉しかったことを数えていくといいらしいです。なかなか難しいんですけどね。

ゴム手袋マスクで挑んでもノロに感染した経験から、お手伝いまでは怖いと感じるのは仕方ないかなと思います。
    せめて声かけがあったら救われたのに、トピ主さんよく頑張りました。温かいココアでも飲んで気分を変えてくださいね。

• 思った事

あなたがもし「どなたか手伝っていただけますか?」と声を上げていたら、全く何もしなかった人は少なかったと思う。
    日本人って、自分は、正しい行いをできる人でいたい…という思いが根底にあるから。

吐しゃ物の片づけはムリ!母親がやるべきでしょー!って思っても、あなたの荷物を持ってあげるとか、小さいほうのお子さんを抱っこするなど、周りの人は何らかの形で協力をしたと思う。
    そして日本人は、自分一人が周りと違う振る舞いをしているという状態が、大嫌いな民族です。
    隣の人の善行を見せつけられているのに、自分は何もせず…っていう状況に耐えられる人は少ないのでは?
    実際私は、気分を悪くした乗客のすぐ隣の人が介抱を始めたら、つられるように近くにいる人達が援助の手を差し伸べはじめ、いつの間にかずーーっと遠方に座っていた人までやってきてオロオロそわそわ心配顔(野次馬だったのかもしれないが)、車両中に善意のムードが広がって…という場面を何度か目撃したことがあります。

ただ、どのケースも、困っている当事者が「座らせていただけませんか」「すみません気分悪くて…」等の言葉を上げたことが発端なんですよ。
    困っていそうな人に親切心から手を貸して、逆に「いいです!大丈夫です」と突っぱねられて恥をかかされる…みたいな展開も、また、多くの日本人の嫌うところだと思うんです。

• 迷惑をかけておきながら

手助けがない運転手さんが冷たいって、あなた大丈夫ですか

あなたはさっさと降りれば済むけど、どれだけ運転手さんや他の乗客に迷惑をかけたかをよく考えたら?

• 嘔吐処理の手順

トピ主様は上のお子さん3歳とのこと、就園前ですね。
    それでご存知ないのですね。
    子供の施設で嘔吐処理ってとっても厳重です。
    うちの園では、
    全部の部屋に嘔吐処理セットを常備。
    中身はビニールのエプロンと手袋、ビニール袋、希釈した漂白剤、ボロ布、ペーパータオル。
    嘔吐した子供がいれば、スタッフ数人がかりで、他の子を遠ざけ、嘔吐した子のケア、エプロン手袋マスクで完全防備の上嘔吐物の処理、さらに部屋の換気です。嘔吐物を搬出するにも、子供たちと行き合わない経路を取るよう指示されています。

トピ主さんも医者ではないのですから、お子さんが嘔吐した原因が確実にわかります?
    乗り物酔いだったというのは結果論です。そのくらいやらないと感染者が出る事があります。
    以前嘔吐した子供のお母さんが厳重な処理を見て「うちの子を汚物扱いするのか!」ってクレーム入れてきましたけど、そりゃ、モンスターですよ。

お子さんが汚物なんじゃなくて、吐瀉物が汚物なの。
    とにかく、他の人を関わらせようと思わない方がいいですよ。
    危険を分担してもらう事になりますから。

別に怒鳴られたわけでも、さっさと降りろと言われた訳でもないんでしょ?
    貴女方が降りた後の車内の方が大変だったと思いますよ。
    臭いますし。

• 誰も悪くない

誰も悪くないですよね。
    お子さんはもちろん、乗客も運転手もトピ主さんに文句言ったり、切れたりしてないし、トピ主さんが乗客や運転手に「ごめんなさい」を言ったのかどうか、トピ文には書いて無いけど、普通は迷惑をかけてるので謝ってるだろうし、できる範囲で掃除もした。
    不運なアクシデントがあっただけで、特に悪い人はいない。
    だから、トピ主さん、トピ立てしてまで乗客や運転手を批判するのはやめましょう。
    誰も悪くない。
    正しいとが正しくないは置いといて、とりあえず共感して欲しいなら、リアルママ友に愚痴った方がいいですよ。
    ママ友なら今後の人間関係を考えて、「うんうん、大変だったね。みんな冷たいよねー。」って言ってくれるから。
    私はもう直ぐ子育て卒業の共働きおばさんですが、先輩として言わせてもらうと、
    子供を育てていると色んなトラブルがあります。(もちろん、ご主人もお仕事で色んなトラブルに遭遇しています)
    それに対処するのは母である貴女です。
    謝ったり、交渉したり、駆け引きしたり、決断したり。
    子どもたちは貴女だけが頼りなんですから。(もちろんその場にご主人がいれば共同で対処できます)
    他人がああしてくれたら、こうしてくれたらなんて思わない事です。
    他の方のレスにあったように、もう若い娘では無いんですよ。
    親なんです。

• もう忘れちゃいましょ!

私はどちらも悪くないに一票です。

何で嘔吐に迅速に対応できないのか、周りに求めるのか、
    という意見は、
    いやいやトピ主さんもパニックになったし、
    普段大丈夫だったのだからという油断は誰にでもあるよ〜
    辛い時、こうしてくれたら…ってつい思う事もあるし、
    そんなに責めなくたって…
    と思いますし、

かといって、
    冷たい世の中になりましたね。私ならこうするのに。
    という意見は
    その出来事一つだけで「冷たい世の中」と括るのちょっと…
    他にこれから優しい人に出会う事はいくらでもあるだろうし、
    声かけようと思いながら
    なんて声かけたらいいのかな…どうするのが正解かな…?
    などと考えているうちに何もできなかった。とかね。
    (私はこれが多いです…小町見てると正解が1つじゃないというのが瞬時に駆け巡るので、色々考えこんじゃったりネットで調べてしまいます苦笑)

一概にみんなが冷たい事考えてるわけじゃないと思うのです。

トピ主さんに100点満点の対応を求めるのは違うと思いますよ。
    だけど、周りの人の対応にも、100点満点を求めるのは違うと思う。

お子さんがいるお母さんに色んな人がいるように、
    周りの人だって色んはリアクションがあって当然です。

トピ主さんがそのような経験をした日、時間、バス、周りの環境、
    それがたまたま、そういう事が起きちゃっただけです。

どうか、引きずり過ぎないように…
    あんまり考えすぎても落ち込むだけですよ〜!

• あのお母さん大丈夫かしらと思った人もいるはず

困った時は近くの人に助けを求めた方がいいかも。「大丈夫ですか?」と声をかけたら「けっこうです」ってこともあるしね。電車内で吐いた方(大学生)を何度か目撃したけど、皆さん逃げるように次の駅で下車。吐いた物はそのまんま。トピ主さんバス会社の営業所にお詫びの電話をした方がいいと思う。掃除大変ですから。

• 私なら…

私ならこうする、ああすると言うのは 如何なものかと思います。
    考え方も感じ方も人其々です。

そして、もしも私なら…
    バッグを床に置いて、オムツを取り出して嘔吐物に被せる。子供の口にもあてがう。
    オムツで拭いておしりふきで拭き取る。
    このシチュエーションで1番使えるものを持っているのは、小さな子供を連れたお母さんですよ。
    オムツもおしりふきもビニール袋も、他の乗客は持っていません。
    そして、周囲の人には不快な思いをさせたことを謝る。運転手さんにも、バスを汚してしまった事を謝る。

「私なら…」は口に出さずに、実行するときに使いましょう。

• 分からないから

その状況では、単にバスに酔って吐いたのか、ウイルスの病気で吐いたのか分かりませんからね。

うつさないでね、こっちにかけないでね、というのが本音なのではないでしょうか、やっぱり。

私だったら、小さい子2人連れたお母さんが乗ってきた段階で席を譲りますけど、その状況だったら、タクシーではないですか?お子さんの為にも。病気の時にバスに乗るのはきついです。

• ごめんなさい、無理です

8ヵ月の子どもを連れていながらできるだけの対処をされたとのこと。本当に大変だったと思います。

酔っ払いなんて自己責任なのに(大人なら限度を考えて飲む、万が一飲みすぎてしまったらビニール袋を持参する等の対応ができるはず)まず吐瀉物の掃除をする人なんて見かけません。本当に腹立たしいです。

子どもに対する周りの目が厳しいと感じる今の時代、電車にベビーカーを乗せるのを手伝ったり、職場で小さい子どもがいる人のフォローを積極的に行ったりと自分でできることは協力してきました。

でも、吐瀉物は本当に無理なんです。たぶんできるだけその場から離れようとするので、声をかけたりティッシュを差し出すこともできないと思います。すみません。大変そうだな…とは思っているのです。

私もですが子どもがいないとやはり吐瀉物の処理(しかも他人の)はハードルが高いです。子どもがいる人の目線で手伝わないのは冷たいと言われてしまうのはちょっと厳しいかなと。

運転手さんの対応も仕方ないと思いますよ。病院や子どもが集まる施設ならたぶん優しく「大丈夫ですよ〜」と声をかけてもらえると思うのですが、バスの運転手さんにそこまでの対応を求めるのはちょっと無理があるのでは。

もちろん中には優しい運転手さんもいると思いますが、この時期ノロやインフルの可能性もあるので正直嫌だなと思われてしまっても仕方ないことです。

今、バス業界って深刻な人手不足ならしいです。あまり過剰な対応を要求すると運転手のなり手が更に減り、その結果バスの本数が減るか、健康状態に不安がある高齢者を採用せざるを得なくなったり、結局利用者が困ることになると思いますよ。

• 私ならこうしたい、ああしたいも良いことだと思います

過去、赤の他人の子供が吐いた場面に出くわしたのは2回だけです。

一回目は、原因不明。
    図書館で、階段を上っていた8歳くらいの子供が、急に吐いたのです。

当時20台だった私は、自分のハンカチとティッシュを出したものの、咄嗟に拭いて上げたのは、その子の本と鞄で、顔と口元は拭きませんでした。

で、走ってきて口元を拭いて、顔色を見てあげたのは図書館の司書の女性(40代)でした。

2回目は、スキー場。
    これも階段でリフトを待っていた子供が、いきなり吐いたのです。

どうも、スキーが楽しくて目一杯頑張ったので体力の限界を超えていたようです。当時40歳だった私は、今度こそとハンカチで口元を拭いて上げて、引率の先生らしき人を呼び、リフト係の人に事務所で休ませてやってくれと言いました。

と言った具合に、咄嗟の子供の急変に対応できるようになるまで、結構、時間がかかります。私は40になるまで、まともに行動出来なかったのです。

こういうトピを読んで、私だったら、ああするのに、こうするのに、というのは咄嗟の何事にも上手に対応することの、とても良いトレーニングだと思います。

• 想像力を働かせましょう

もしあなたが同じ場面に遭遇したとして、小さい子どもが吐瀉物に近づいて手伝おうとしてたら止めずに優しいねと褒めてあげますか?近づいちゃダメと止めませんか?2人の小さなお子さんと一緒に乗車してたら、まず自分の子どもから目を離さないようにしませんか?また乗客の中には妊婦さんや目が不自由な方、車椅子の方、心臓の悪い方も乗車するかもしれません。そういった方は、自分で吐瀉物を避けて通ったり気分が悪くなっても、すぐに移動出来ないかもしれないですよね。特に車椅子の方は場所が決まってますし。受験生もいるかもしれないです。それでも、世の中冷たいと思いますか。トピ主さんは、自分で拭いたあとに謝ったと受け取れたのですが、だとすれば拭く前に運転手さんに子どもが嘔吐したこと伝えた方がよかったのではないですか?運転手さん的に体調不良者が出てるのに気づかず運転続けてました的な感じになるかもしれないし、もしかしたら、本部?に時間と状態を報告しなければいけなかったかもしれないですし、必要なら一時停止して判断を仰がなければいけなかったかもしれないです。私は子どもの職業体験施設で働いていますが体調不良者が出た場合、子ども達を避難させ導線を確保し吐瀉物が、すぐにサラサラになるパウダーがあるので、それをかけて清掃の人を内線などで呼び、上司にも状況と対応を報告し指示を仰ぎます。自己判断だけでは行動しません。後々問い合わせやクレームなどがあった場合、上司は把握しておかなければなりません。いつ、なぜ、どういったことがおこり、どういう対処をしたのかが必要です。バス会社も電車もどこも一緒ではないでしょうか?もし報告が必要だったら、乗客に掃除させて報告せず判断を仰がず運転し続けていたこと運転手さんも怒られているかもしれないですよ。

• 持ってるのは貴女

吐瀉物処理に使えるものを持っているのは…
    そのバスの中で、おそらく、トピ主さん、貴女だけです!
    タオル、おしりふき、ビニール袋、おむつに着替え。
    全部赤ちゃん幼児に付いてくる物だから。
    財布や携帯は忘れてもおむつ替セットは持ってますね?
    普通のサラリーマンやOLはハンカチくらいしか持ってませんよ。

• 電車乗車での悲しくなった出来事

二度めのレスで、出て来ました。
    たくさんのレスを読むうちに
    昔あった出来事を思い出しました。

電車に、友人らと乗っていたときのことです。
    突然、異臭がして驚いてまわりを見渡したところ
    ドア付近に立っていた、年配の女性の足元に
    ボタボタと粗相のあとが。
    びっくりして私は呆然としてしまいましたが、
    一緒にいた友人は
    「大丈夫ですか?」
    と声をかけ、その方にポケットティッシュを手渡していました。
    老婦人は気にもせずに
    下半身を汚したまま
    次の駅で下車して行ってしまいました。
    車内は大惨事でした。
    こんなことがあって、
    その場に居合わせた他人の対応が
    とっさに分かれるのだなぁ、
    と私は友人を見直した次第です。

• たまには、格好良く行動したいことってあるよ

なんでだろうね?
    私は、小学校で

「困っている人には手を差し伸べなさい。」

と教わったけど、最近は、教えないのでしょうかねぇ?

ナイチンゲールとかシュバイツアーとか、苦しんでる人達に手を差し伸べた人達を「偉人」と呼ばせてましたし、確かに私も尊敬してました。

ノロウィルスとか言ってる人達には、「偉人」という言葉は無縁かもしれませんけどね。

私はディバッグをしょってるので、中にはタオルが1枚あります。かつ、自分にも子供がいるので、タオルの類は常備品です。

だから、見ている場でよその子が吐いたら、100均3枚で買った安物のタオルくらいは差し出しますよ。

そのくらいは、子持ちの女性に限らず、男性でも当然のことだと思います。たった、それだけで自分も「偉人」の一人になれるなら、ホント、安いものです。

主さんは、運が悪かった。

レス求!トピ一覧