35年海外に住んでから帰国

レス62
(トピ主18

キャリア・職場

さくら

レス

• 同じ様な状況でした

50代独身、欧州在住歴30年近くになって、高齢の親の為に帰国しました。友人達は帰国に反対でしたが、日本の親戚達は皆ホッとした様でした。親も本音では私の帰国を待ち望んでいた様です。

仕事は帰国前に決まりました。同業・同職種の外資系で探したので、専門知識や経験、英語能力が買われスムーズにオファーが出ました。給与も帰国前と変わりませんでした。日本では30代後半位から就職が難しいと聞いていましたが、この年齢でも未だにヘッドハンターから連絡があるので、地域や業界や職種によっては年齢は関係無いのかもしれません。

帰国はしましたが、またいつか欧州に戻る選択肢は残しておきたいので、定期的に渡欧して永住権だけは切れない様にしています。 年金は、日本の年金はほぼ無いので、欧州がの年金が頼りです。

海外引っ越しはコストも労力もかかって大変でしたし、30年ぶりの親との同居も習慣の違いからストレスばかりです。通勤電車も大変だし、生活習慣も言葉もなかなか慣れません。でも帰国を後悔していません。親とは決して仲良かった訳ではないですが、私との生活が嬉しいらしいので私も救われる思いです。 職場もバリバリの外資系なので居心地が良いです。 帰国三年ですが、友達も出来たし、活動範囲も広がってきました。 これからもっと住みやすい場所になって行く事を期待しています。 私の様な状況で帰国した人、周りにも何人かいます。みんな思いはそれぞれ。後悔している人もいるのかもしれません。

さくらさんも、移住が上手くいくと良いですね。

• 帰国したら後悔するのでは

今の居住地がトピ主に合っているなら
    帰国したら後悔するでしょうね。

親との関係も良くはないなら
    親の方も、トピ主をあてにして居るのでしょうか?

親だって長い年月
    トピ主が帰国しない前提で生きてきたと思います。

まず、永住帰国という考え方を外して
    親の意見を聞いてみたら。

どちらにしろ、トピ主は自分の老後は自分でなんとかしますよね?
    だったら、親もある程度準備していませんか。

レス求!トピ一覧