35年海外に住んでから帰国

レス62
(トピ主18
お気に入り183

キャリア・職場

さくら

レス

レス数62

レスする
  • 国際結婚組様

    真摯なお返事ありがとうございます。
    50代前半ですので、年齢制限がない外資系での仕事を探そうと思っております。先日、若いイギリス人女性のリクルーターの方から「あなたは35歳以上だから難しい」と言われて落ち込んでいたところでした。

    両親との思い出がほとんどありません。でも育ててくれたのは確かですし、
    自分に子供がいないこともあり、親孝行できる間に、唯一の自分の家族のために尽くせる時間を持ちたいと思っています。

    仰ってくださったように、何年になるか分かりませんので
    帰国する時には完全帰国しかないと考えていました。
    残念ながら今の仕事は、長期間離れる場合は辞職するしかない状況です。
    日本で仕事を見つけることが今の課題です。

    事情は違っても、似たような状況で
    長い海外生活の後に日本で働いた経験のある方、海外生活が性に合っていた方からのご意見もいただけたら嬉しいです。

    ユーザーID:1062408786

  • おせっかい様 キャベツ様

    おせっかい様

    ご主人様とのお辛い過去を書いてくださってありがとうございます。
    おせっかい様の心労を思うと言葉がありません。

    命に関わることではありませんでしたが、数年前に突然病院通いになった時に初めてアメリカの医療費の恐ろしさを身をもって知りました。
    日本人のお知り合いの方がリタイア後にご帰国された時はアメリカの医療制度のことが大きそうでした。私も、自分のことだけの理由で帰国を決めるとしたら、その懸念が大きくなった時なのかなと感じていました。

    キャベツ様

    アドバイスありがとうございます。
    仰ってくださったように、生活基盤が全てこちらにあり
    また一から新しい生活基盤を作る大変さへの不安があります。
    今の職場は米系のとても小さな会社で、人事担当の方も他の業務を兼任してるような小さな会社になります。会社がFMLAの対象外なのと、小さすぎて、誰か一人辞めるとすぐに誰か代わりを補充する必要があって、長期間離れるときには退職しかない状況です。私は経理を担当しております。
    アメリカで仕事と住居(持ち家があったとして)が待っててくれて
    一時帰国後にここに戻ってこれるのが理想でした。
    現実的には、ここを離れる際には仕事を辞めて賃貸契約も終わらせるしかなく、
    日本の環境に適応することをどうにか頑張るしかないと思っております。職場でもプライベートでも、アメリカ人や日本人以外の外国人の方と接することが多かったです。西海岸は友人関係や緑豊かなことも含めて自分に合っていると思います。帰国したら日本の職場環境に馴染む努力をするつもりではおりますが、実際やっていけるのか不安です。

    引き続き、アドバイスや経験談をいただけましたら嬉しいです。

    ユーザーID:1062408786

  • ぽんず様 楓様 レスありがとうございます

    ぽんず様
    親の近くにいられるのも、過去35年と異なる環境に適応する努力を始めるのも、一年でも早く始めた方がいいのではと考えていました。最近体が不自由になってきている親の年齢のこともあり、いつ何が起こってもおかしくない、その時に太平洋の向こう側にいたら後悔するのでは、という思いが日増しに大きくなっています。職種は違うかもしれませんが、日本で一人暮らしができる仕事を見つけられたぽんず様に心強く感じます。

    楓様
    親が体調を崩し始めてから、介護制度や役所関係のことをネットで勉強し始めておりました。まだまだ学ばなければいけないことがたくさんあります。
    若い頃から自立して国外におりましたし、両親とはもともと仲が良くなかったということもあり、楽しい思い出がほとんどありません。最期に後悔しないように少しでも尽くしたいという思いがあります。あたたかい家庭像に人一倍憧れながらも自分自身が家庭を持たなかったのは、実体験として親子の愛情表現を経験してないからかもと思ったこともありました。
    日本で仕事を見つけないと自分を支えることができませんし、ましてや親を支えることもできないので、まずそれが優先事項だと思っております。同時に、35年間もの間、西海岸で生活してきておりますので、慣習や人々の思考やコミュニケーションの取り方等が違う環境に溶け込むには相当の努力を要するのではと感じています。同じ経験をされた方や、同じことを考えたことがある方からのご意見やアドバイスをいただけたら、思考の幅が広がったり、方向性を変えたり、または背中を押していただいたりとできるのではと思い、投稿させていただきました。

    ユーザーID:1062408786

  • 欧州こまち様 flower様 レスありがとうございます

    欧州こまち様
    経験談を教えてくださり、ありがとうございました。現地でアパートを契約したままでの日本でのアルバイト、私も考えてみたいと思います。私の場合は今の会社のネックは有給を取るのがやっとで、それ以上は退職せざるを得ないので、アメリカに戻って次の仕事が見つかるまでは無職になってしまうことです。親のそばにいたいという気持ちさえなければ、私も今いる国の方がとても住みやすく、帰国する前から、あれやこれやと考えては、私はやっていけるのか?という不安があります。
    実際に親の近くに住むようになったら、自分が全て包み込んで尽くしたいと今は思ってはいるものの、嫌な思いをしたり子供の頃の感情が戻ってくる可能性もありますね。それは盲点でしたが、そうなった時に、もし日本の社会にも居場所をつくれていなかったら八方塞がりになるので、退路を断たない方向で考えていくことがやはり大切なんだと気づかされました。

    flower様
    親身なご返信ありがとうございます。
    親とは向き合って真剣な話をしたことがなく、将来の話をしようとしても、「私は私」「あなたはあなた」のような距離感で、結局は自分がどうするかは自分で考えて決めるしかない気がしております。ただ、去年あたりから体調が悪い、体が不自由になってきているというメールを受け取るようになってきて、毎日心配で案じている自分がいます。
    私の住むところは不動産が高騰していて、今までずっと賃貸でした。
    もし何らかの事情で日本でうまくいかなくて、やっぱり今いるところに戻りたいと思った場合、引っ越しや車や最低限の家具を用意するのにも費用がかかりますし、アメリカに戻って次の仕事を見つける間は無収入になりますし、それらを考えると、現実的には再度アメリカに戻ってくるという選択肢はないのだろうと思っていました。
    自分を守るための決断との優しいお言葉に、心で涙いたしました。

    ユーザーID:1062408786

  • 黒猫様 洗濯中様 レスありがとうございます

    黒猫様
    両親は、おそらくですが、急病で倒れることがないかぎり、数年以内に今住んでいる小さい自宅を処分してそのお金で施設に入るのではと思います。そのようなことを子供と話したがりませんので、推測でしかならないのですが…。
    何かあった時に自分が海外にいてすぐ駆けつけられなかったら、後悔してもしきれない後悔を抱えることになるのでは…と思っております。国内にいても仕事で忙しいとすぐに駆けつけられないのは同じかと思いますが、せめて定期的に顔を見に行くことができますし、メールの文章だけではない状況が把握できるので、必要なサポートができるのではと思っていました。
    自分の老後のことは完全に後回しでした。

    洗濯中様
    本を教えていただいて、ありがとうございます。
    早速近くの図書館で予約しました。


    今回、発言小町に初めて投稿させていただいて、
    皆様からのレスがとても為になります。
    アメリカにはいろんな家族のバックグラウンドの方がいますが、
    親が年老いたから近くに引っ越しや転職や離職というのはあまり一般的に理解されるお話ではなくて、私個人の実情をご理解していただける皆様からのレスにとても感謝しています。
    引き続き、ご意見や経験談、アドバイス等をいただけたら嬉しいです。

    ユーザーID:1062408786

  • くくる様 蘇芳様 レスありがとうございます

    くくる様
    おそらく私はくくる様のお母様に心情が近いのかと思います。周りから親孝行か親不孝かと思われることは全く気にならないのですが(アメリカ生活が長すぎて周りの方にどう思われるか気にしなさすぎかもしれないです)、近くにいて助けないで親と電話越しでお別れすることになったら、一生後悔するのではと思ってしまっています。でも、くくる様が仰られたように、私の場合は両親から嫌われてるんじゃないかと思い子供の頃を過ごしてきたので、近くにいたら八つ当たりされたり、どれだけ尽くしても親に幸せを感じてもらえないかもしれないと皆様からのレスを読んで考え始めております。

    蘇芳様
    現実になると頭で出した答えはあっという間に蹴り飛ばす勢いというお言葉と、遠くから見守るという曖昧だけれど…というお言葉が深く心に残りました。親御さんからの立場としてのご意見もありがとうございました。
    往復するには安い航空券で1000ドル(10万円)くらいです。有給を頻繁に取れる会社ではなくて、多くても年に二回、一度に4−5日程度の滞在になるかと思います。
    去年あたりから体の不調や不自由さを書いたメールがよく来るようになりまして、今まではドライな関係でしたので、それではよっぽど辛い思いをしてるんだと、自分のことのように心配でたまらない日々が続いております。私自身は独り者ですので、いつか自分が死ぬ時には家族はいません。でも、家族がいる人は、最後の時を家族と時間を過ごして、見守られて過ごすのが幸せなのでは…と思ってしまっております。

    ユーザーID:1062408786

  • おせっかいオバ様 さのす様 たんご様 ありがとうございます

    おせっかいオバ様
    助言ありがとうございます。気をつけるようにいたします。
    私自身は西海岸が自分に合っていると思い、去年までは帰国を考えたことはありませんでした。日本の慣習やビジネスマナーは身につけていかなければいけないのですが、仕事は英語のみの職場が多かったです。年齢で難しい部分があるかもしれませんが、可能性があるということは嬉しいです。

    さのす様
    くくる様と同じく、子供がいきいきと幸せでいてくれることというお言葉に、なぜだか泣けてきました。私の親もそう思ってくれているのでしょうか…
    自分の幸せを考えた場合、他人でも周りに困っている人がいたら自分の痛みのように感じてしまう性格なので、親がしんどい思いをしていたら、少しでもしんどさを和らげられるよう自分が何とかしなくてはいけないと思ってしまいます。もしそれができなかったら、自分自身が不幸になるのではと思ってしまいます。育ててくれた恩返しをするために、今は自分が全て包み込んで何とかしなくてはと思ってしまいます。
    ただ、長年住み慣れている場所から日本へ帰り、仰ってくださったように環境が大きく変わりますので、生活基盤を一からつくって社会に馴染むまでの精神的ストレスは頭で考えてるだけでもそれ相応のもので、いったいどうしたらなるべくスムーズに適応できるのだろうと悩んでおりました。

    たんご様
    具体的な金額を教えていただいて、ありがとうございます。
    年金の額は知らないのですが、私自身の家賃と電気水道代等を引いた残りで毎月そんなに出すことができません…。
    定年といいますか、働ける間は一年でも長く働かなければいけないと思っています。

    皆様からのご意見、本当にありがとうございます。
    自分の感情が、近くにいて支えたいの一本槍なのですが
    皆様からのご意見を読んでいて気づかされることが多いです。
    引き続きレスをお願いできたらと思います。

    ユーザーID:1062408786

  • 東海岸様 ドツボ様 灰色の瞳様 レスありがとうございます

    東海岸様
    私は恥ずかしながら10年前は具体的にこのような状況を想像しておりませんでした。親との関係はとてもドライで、私が観光ガイドをするので遊びにくる?というお誘いも興味がなかったようです。自分が今の心情になって初めて、会社選びも含めていろいろな事態に備えて計画しておけばよかったという後悔があります。現在の職場はWork from homeが週に1度ほどできる人もいるのですが私の業務や経理と関わる人たちの業務は全て電子化されておらず、残念ながら長期的に離れるとなると退職しかない状況になります。東海岸様は長い目で考えていらして本当に偉いと思います。遠く西海岸より、応援しております。

    ドツボ様
    経験談をありがとうございます。似たような状況を経験された方からのご意見がとても参考になります。自分が全て包み込むと思ってはいても、私も同じように親との仲がこじれることはあり得ると思いました。実家には私が寝れる場所はないので同居にはならないのですが、帰国する時にはアメリカの賃貸契約を終わらせてからとなりますので、本当に覚悟を決めてからと思っておりました。皆様のレスを拝読させていただいて、頭で考えていることと日常の毎日は違うものになるかもしれないと思い始めております。

    灰色の瞳様
    Aさんのお話をありがとうございました。私もお試し期間で短期滞在ができればよいのですが、今の仕事は有給を取るのが精一杯で、一年間の間に1週間の滞在を2度ほどしかできなく、西海岸での人生は終わらせて新しい国(生まれ育った国ではありますが社会人としては新人です)で仕事をしながら親のサポートができればと考えておりました。

    ユーザーID:1062408786

  • 一人娘様 蘇芳様 レスありがとうございます

    一人娘様
    独身で同じ年代で親の面倒をみてらっしゃる一人娘様からの、20倍は大変というお言葉を何度も読み返しました。報われたいという気持ちは全くなく、不自由していると聞くと心配で、年が年なのでいつ何があるか分からないとも案じ、自分が力になって少しでも助けたいという気持ちがあります。私も父とはまともな会話をした記憶が全くありません。母とはメールをしますが、昔から母は私に対しては遠い知人というかんじの接し方です。親子関係が良い友人家族をみては寂しい思いをしていました。それでも生まれてから義務教育の間は育ててくれたのは親で、親の代わりはおりませんので、恩返しの意味もあり、自分にできることは何でもしたいという気持ちから帰国を真剣に考え始めました。

    蘇芳様
    関係を修復したいという気持ちはなく、年老いてきて不自由さもあり、近くでサポートしないと後悔するのではという気持ちがあります。そうすることによって親から自分がどう思われるか考えたことがありませんでしたが、年老いて不調が増え不自由にもなる生活は、家族に見守られて過ごす方が心安らぐのではないかと思っておりました。
    せっかく培ってきた今までの自分の努力を…の箇所に心が揺れております。言葉をマスターすることから始めて一人で海外でやってこられた方は皆さん同じ苦労をされたと思うのですが、まるで私のことを全て知っている友人から言葉をかけていただいたような、なんだか泣きたくなる気持ちになりました。

    ユーザーID:1062408786

  • はむ様 ねこまんま様 レスありがとうございます

    はむ様
    しんどい時にレスを書いてくださって、ありがとうございました。親とはいえ、不自由になってきている大人の面倒を見続けるのは、想像以上に心労もあり体力も使い、大変ということですね…。仕事がないと自分の生活が成り立たないので、仕事を見つけてから帰国、と考えていました。介護の実体験がある方からのご意見に考えさせられます。はむ様が少しでもお元気になられますようお祈りします。

    ねこまんま様
    本当に、ねこまんま様とお会いしたいくらいです。大人としての人生の全てがこの地で、私の場合は、帰国後にどうしようもなく西海岸に戻りたくなったらどのように抑えればいいのだろう?という心の声を聞かないふりをしているかもしれません。
    お母様のことを海外滞在中に知ったのはとてもお辛かったとお察しします。私もまさにそれを恐れております。あれだけ出歩いていた様子だったのに、今は外出もままならなく日常生活に不自由が出てきていて、もしもの場合に駆けつけられる距離にいなくてはと思っています。お父様は安心されてると思います。
    私は50歳過ぎての初の日本での仕事探しで、長期戦になるかもしれないと感じています。年末にSkype面接がありました。その会社は、早く入社できる人を優先させたいという判断になり、国内在住の方に内定を出されました。
    仕事に関してはアメリカにいれば年齢や性別ではじかれることはありませんし、長い職歴のおかげで、どちらかというと職探しは若い方より有利かもしれません。日本は年齢重視という声をネット掲示板でたくさん読みました。仕事が見つかったあかつきには、日本の職場に慣れることと、慣習や生活全般に慣れることが優先課題と考えていましたが、介護の実情を教えてくださる皆さんのレスに考えさせられています。
    ねこまんま様がこちらにいらっしゃる時にお知り合いになってたかったです。

    ユーザーID:1062408786

  • 異国人様 おばさん様 レスありがとうございます

    異国人様
    叱咤激励ありがとうございます。独身だからかもしれませんが、自分の岐路や個人的なことで相談するのが初めてで、一人で考え一人で決め、一人で行動して一人で乗り切るの繰り返しでした。当たって砕けろの精神、共感いたします。
    この件に関してはどうしても自分以外の方のご意見や経験談を参考にさせていただきたくて投稿しました。
    ご家族がいらっしゃらなくても、年数重ねてあたたかい心の友人と出会えたら人生は充実と個人的に思っております。日本であらたに友人がつくれたらと思っております。

    おばさん様
    ご経験談と親身なアドバイスありがとうございます。
    私も、こちらが長すぎて、どんなに馴染もうと努力しても完全に慣れることは一生ないかもしれないと危惧しています。自分の思考やコミュニケーションの取り方が、アメリカ人寄りの外国人になってると、一時帰国の時に思いました。思い込みかもしれませんが、他人と違うとネガティブに思われがちな社会で、いきいきと暮らしていけるだろうかという漠然な不安があります。
    日本で生まれ育ってから海外に長く住んだ人たちの集まれる場所やネットワークが日本のどこかにあるのでしょうか。
    メールや電話だけで海外からサポートできるのですね。まだ情報収集中で、役所に出向いたり実際に日本にいないと不便そうで、それにいつ何が起こるかわからないという心配があり、海外から遠隔でという考えがまとまっておりません。
    幸か不幸か車以外に売れる資産がなく、永住権は私も失効すると思います。生活基盤が100%ここにあり、いざ引っ越しの準備を始めたら、諸々の猥雑な手続きが待ち構えてることと思います。受験英語だけで日常会話もできないのに、知り合いもいないアメリカに飛び出た若き自分と今の自分が同じ人間と思えません。
    おばさん様の体調が良くなられていることを願っております。

    ユーザーID:1062408786

  • ともだち様 ゆき様 いおり様 ありがとうございます

    ともだち様
    いつでも帰れるように身軽に…を繰り返し読みました。今は両親だけで生活できているのですが、急に不調が増え、二人でなんとかならなくなるのは時間の問題と感じています。兄弟はおりません。
    海外職歴のみで定年まで収入を得続ける難しさを感じ始めています。会社によってと思いますが、外資系の定着率が思っていたより低く、年齢層も終身雇用の日系企業と比べて低いように思います。最近まで永久帰国を真剣に考えたことがなくていろいろ調べながらで、皆さんのご意見がありがたいです。

    ゆき様
    経験談をと区切ってしまって、申し訳ありませんでした。全てのご意見に目を通させていただいております。私のトピにレスする時間を割いていただいて感謝しています。
    会社での就職が決まらなかったら、私もその奥様のように、幅広く収入を得る手段を考えなくてはいけないと思いました。
    日本語が堪能と客観的に仰っていただくのが初めてで、嬉しかったです。自分では苦手意識があります。帰国子女ではないので英語の発音は日本人訛りがあります。でも、発想というか思考回路が英語というかアメリカ人寄りになってるという自覚意識があり、何か変な書き方をしているところがあったら、お教えいただけたら助かります。

    いおり様
    毒親のことを読んでみようと思います。
    渡米したのは親のことは関係なく、子供の頃から海外で視野を広めたいという目標があり、大学生の時に情熱のおもむくままアルバイトをしまくって貯金をして、スーツケース一つで渡米しました。無我夢中だったその頃はほとんど記憶にありません。外国に滞在した人が周りにいたわけでもなく、こればかりは自分でもなぜ自分の情熱がそういう方向なのかわかりません。
    帰国することで親からどう思われるか考えたことがありませんでした。近くにいて助けないと自分が後悔すると考えておりました。

    ユーザーID:1062408786

  • 明菜様 アキケン様 flower様 ありがとうございます

    明菜様
    お優しい応援ありがとうございます。日本で仕事が見つかるかどうかが鍵だと思っております。

    アキケン様
    20年も介護されたのですね、お辛かったお気持ちが全部はわからないまでも、今は少しでもアキケン様の心が癒されて元気を取り戻されていることを願っています。引っ越しと再引っ越しでお金がかかっても、例えば一年とか期限を決めての帰国にした方がよいかと考え始めています。

    flower様
    引用いただいた箇所は、今までは人に頼ったことはなかったけれども、このことに関しては、似たような経験をされた方や考えたことがある方、特に海外生活が長くて帰国された方からのご意見を聞きたくて投稿いたしました。
    短い文章を読んだだけで心情を汲み取ってくださった方もおりますし、こちらに投稿してよかったと思っております。私の目下の心配は大きな環境の変化でしたが、介護の実体験を教えてくださるレスにも感謝しております。

    ユーザーID:1062408786

  • K様 かき様 ありがとうございます

    K様
    本当にすごく悩みますよね…。私は最近まで永久帰国を考えてなかったので、今は頭が飽和状態になっています。日本在住の方もご覧になる掲示板なので、新しい環境が不安、という大まかな表現をしましたが、人の多さや夏の暑さと湿気(通年涼しいところに住んでいます)に自分の体調がついていくか、職場環境や生活全般に慣れるのかと不安があります。給与もアメリカで働いていたら生活の心配はしなくてよいし、転職もしようと思えばできるのですが、初めての日本での仕事探しで、条件がかなり低くなりそうだと感じています。K様は帰国されることに決めたのですね、良いお仕事が見つかるよう陰ながら応援しております。私たちのような人が集える場所が日本のどこかにあったらいいなと思っております。

    かき様
    同じ西海岸からありがとうございます。介護の状況をお聞きするのが参考になります。去年から急に体の不調や不自由さのメールが多くなって、年が年なのでいつ何かあってもおかしくなく、同じ国内にいてサポートしたいという気持ちが日々大きくなりました。自分が海の向こう側にいて駆けつけることができないのがストレスになっていたので永久帰国の方向だったのですが、介護の実体験を聞くにつれ、自分の心の中では一年や二年の帰国ということにして、一年後や二年後に再びアメリカに戻ってくる可能性を自分の気持ちとして持っておいたほうがと思い始めています。ただ、親(にかぎらず誰でもですが)が病弱になったり不自由になっている姿に毎日接してしまうと、ほっておくことができなくなるかもしれません。
    日本の夏と満員電車の通勤、どちらも35年も経験していません(一時帰国は夏以外の時期にしていました)。慣れるのかが未知数です。
    自分の老後のことは恥ずかしながらまだ考えていませんでした。命は有限ですし、その時々でベストな選択をして、後悔のない生き方にしたいです。

    ユーザーID:1062408786

  • バジル様 国際結婚組様 ありがとうございます

    バジル様
    まさに、これからの新しい人生を心を強く持って頑張ろうと思っていました。アメリカが長すぎるからかもしれませんが、勝手の分からない日本で仕事がなくなった場合の方に不安を感じてしまいます。いろいろ読んでいると日本の外資系企業での離職率が思っていたよりも低そうでした。景気の良いこちらにいたら、手に職があるので取りあえず60代になっても仕事はあるかと思います。親が心配で近くにいたいと思うけれども、まずは自分の生活が成り立ってないと誰かのサポートはできないので、日本での生活基盤づくりと環境の変化に課題と思っておりました。一度こちらで大きな病気をした時に一人暮らしで大変だったことがあり、それは日本にいても同じなような気がしたのですが、日本のほうが病院にかかりやすいのですね。東京近辺に海外から帰ってきた方達がいるのですね、帰国することになったらそういう方達と出会えたらと思います。あたたかい声援ありがとうございました。

    国際結婚組様
    国際結婚組様からのレスを読み、自分の言葉が意図したように伝わらないことがあるという難しさを感じました。定年まで収入を得ることの不安はアメリカではなく、日本の外資系で働いた場合のことになります。西海岸があらゆる面で自分に合っていて親の心配事が出てくるまでは帰国を考えたことが一度もないですし、親に感謝されたいのではなく、自分が後悔したくないという気持ちからで、そのために環境が大きく変わることへの不安についてご意見を伺いたくトピを立てました。
    短い文章から私の状況や心情を汲み取ってくださって、介護のご経験談や私と同じようなことを考えたことがある方(帰国の有無に関わらず)、長期海外滞在後に実際に帰国された方、また、どれにも当てはまらないけれども書き込んで応援してくださる方からのレスすべてに感謝しておりますので、投稿してよかったと思っております。

    ユーザーID:1062408786

  • K様 レスは何度でも嬉しいです

    馴染めるかの不安、本当によくわかります。
    若い時に日本を出た時には情熱のみで不安や恐れが何もなかったです。
    海外が長すぎて、このトピを立てたのはその部分でのご意見を伺いたかったからでした。同じように考えて帰国された方、介護を実際にされた方、親御さんの立場からレスをくださる方、海外から遠隔で介護サポートされてる方からのご意見に考えさせられています。
    私は50を超えておりますので、永久帰国するなら少しでも気力体力があるうちにと思い、いつ親の体調がさらに悪くなるかもしれないという心配もあってほんの数ヶ月でダダダっと考えていました。私の場合は今住んでいるところが自分に合っているので、ここしばらくは寝てる間も悩んでるような日々です。自分のことだけだったらこちらにずっと住んでいたくて、そういう気持ちを持ちながらだと日本の新しい職場や生活環境に馴染めないかもしれないと思っていまして、帰国するときは覚悟を決めて(大げさかもですが)頑張らなきゃと思っていました。
    K様、またいつでもレスいただけたら嬉しいです。

    ユーザーID:1062408786

  • かん様 レスありがとうございます

    お優しいお心遣い、ありがとうございます。
    親については、急に年老いてきているので、助けることができるうちに助けたいという気持ちでいっぱいです。
    私もだいぶ前に日系の高齢の方が集まってアクティビティをやるところで週末ボランティアを少しだけやらさせていただきました。自分はまだまだ働く年代なので自分自身とは重ね合わせなかったのですが、数十年後まで大病せずに生きていたら、ソーシャルセキュリティをもらいながら細々と暮らしてるんだろうなとぼんやりと思った記憶があります。
    私の場合は親以外には日本にも身寄りがいないのですが、それでも老後は日本のほうがよいと思われますでしょうか…?
    多分みなさんがすでにご存知のことを、帰国を考え始めてから急に調べ始めておりまして、ものすごく基本的なご質問をしているようでしたら申し訳ありません。

    ユーザーID:1062408786

  • K様 かん様 ありがとうございます

    K様
    私もそのご友人のようになる気がします。あと10年若かったら多分ここまで悩まないで、今はまず帰って、状況が変わったらこちらに戻ってこよう、臨機応変に対応しようとすぐ行動に移していたかもしれません。親の老いとともに自分自身の気力体力も年々衰えています。今から国を移動して生活基盤を新たにつくったり、違う国の環境に慣れていくのを一人でやるのは、かなりのエネルギーを費やすのではと思っています。オーストラリアに行ったことないですが、自然に恵まれていて人がおおらかで良いところという印象です。私は帰国したら東京の人と建物の多さ(とその他諸々)に慣れるのか不安なのですけど、住めば都になるかもしれない…と楽観的に思い込もうとしたりもしています。

    かん様
    仕事探し諦めず続けようと思います。心配無用のお言葉に励まされます。
    こちらの施設のほうが高いのですね、周りのアメリカ人友人はご両親のどちらかがassistant livingに入られていて、費用のことは全く知りませんでした。
    今週末は日本の介護制度の勉強と、あと再入国許可のことを調べておりました。一年間国外に出たら失効すると思っていたので、実際に戻ってこないとしても、数年はキープできると思うとなぜか気持ちが楽になります。
    ご自分の将来のこともと仰ってくださる方が多くて、自分のことは日本での仕事探しと環境に慣れることしか頭になかったので、これをきっかけに考えようと思っています。といいつつも、そんなに選択肢は多そうにない気がします。働けるうちは働き続けて、親に必要なサポートをして、貧乏でもまっすぐ生きて周りの人を大切にして…という大雑把なものなので、もう少し具体的に考えてみたいです。

    お二人ともとても参考になるレスをありがとうございます!
    またいつでもレスいただけたら嬉しいです。

    ユーザーID:1062408786

レス求!トピ一覧