• ホーム
  • 働く
  • バイトし始めたばかりで妊娠が判明しました

バイトし始めたばかりで妊娠が判明しました

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

レモン

まだバイトを始めて1年も経っていないのに妊娠しました。
現在2人子供がいて、3人目の妊娠です。

バイトの契約期間がもう少しで終わりますが
更新しないと言われました。

最初に話をされた時は
・面接の時と今で状況が変わりすぎてる
・妊娠しちゃったから
・そのため休みも増えた
・冬だから仕方ないけど子供の体調不良が多すぎる
・だから契約更新しない
と言われ、急なことで頭がついていかず
とりあえずわかりましたと伝えてしまいました。

後からいろいろ考え調べたりしたところ
・妊娠を理由に解雇、契約更新しない
・子供の看病を理由に〃
はできないということがわかりました。

ただ例外もあるということで、結局今の自分が何に当てはまるのかわからず労働局に相談もしましたが、現状では会社側が法違反である可能性もあると言われました。

今回の契約更新について、やっぱり納得できないと伝えたところ
・妊娠したからではない
・契約更新しないのではなく契約満了
・契約更新しない理由を伝える必要は無い
と当初とかなり違うことを言われてしまい
こちらは続けたいのに更新しないのであれば理由を教えて頂きたいと伝えたら
じゃあすべて書き出すと言われ、1週間ほどになりますがまだ何も動きがありません。

最初に妊娠を伝えた時はいつまで働けていつから復帰できるのか等話をして、了承を得ていたと思っていたのでまさか契約更新しないと言われるとは思っておらずとてもショックを受けています。
確かに妊娠が早かったとは思いますが…。

家庭の状況もあり働かないと生活が苦しいので出産ギリギリまで働きたいのですが、中途半端な時期に職を失ってしまうとなかなか次も見つからないのでとても困ります。

仕事も職場も好きだったので、できればこの先ずっと働いていきたいのですがもう難しいのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勤怠が悪すぎる

確かに妊娠を理由に契約を更新しないのは違反ですが、ただでさえ子の体調不良で休むことがあるのにさらに妊娠したから仕事を休むのであれば、契約を更新したいと思える人材ではないですよね。(医者から止められた場合は別です)

私も子を育てながら働き続けて来ましたが、子の体調不良の時は有料の病児保育を利用したり(予約が取れないことも多かったですが、少なくとも仕事に穴を開けない努力をした)、休んだ分出勤している時に人より頑張ったりしてきたつもりです。

トピ主さんは権利を主張するために、どのような努力をされてきましたか?

• いやはや

まずはご懐妊おめでとうございます。
    トピ主さん、ご自分の都合ばかり考えていませんか。たった1年しか勤め上げていない職場で、これまでもお子さん理由で迷惑をかけてきたのに、さらに。
    職場側は、もう勘弁しておくれってところだと思います。もう少し計画的になれませんか。直前まで働かなくてはならないような経済状況ならなおのこと。
    職場側は絶対に更新しない姿勢だと思います。

• 色々無責任ですね

ご不満なら、労基に相談してみては?

それにしても、
    >家庭の状況もあり働かないと生活が苦しいので出産ギリギリまで働きたい
    という状況で、また妊娠ですか。
    お子さんに対しても、無責任すぎませんか?
    夫は何をしているんですか?

• 主です

すみませんログイン?機能がわからず
    これで合っているのかわかりませんが
    お返事させていただきます。

ほうじ茶様
    確かに、子供の体調不良により休みを増やさないよう病児保育などに預けたりなどはしませんでした。
    時短で働いているため1日働いた金額と料金が同等程度になってしまうので、ここは完全に自己都合で考えておりました。
    インフルエンザや肺炎で入院など立て続けだったのでどうしようもなかったというのもあります。
    ただ暇な時は他のスタッフよりは何かしらしなきゃと思い動いていたとは思います。
    妊娠し、体調はどうか聞かれた時に少しつわりがあることを上司に伝えたところ休みを増やそうと提案していただいて今に至るので、双方の合意の上でのものと思っており
    これが原因で契約更新しないと言われてしまうのは腑に落ちないところがあります。
    考えが甘いところ、子供じみていると自分でも思うので
    それまでと言えばそれまでですが
    聞いた事、話した事に対してあまりにも喧嘩腰で話されるのでなおさら納得できないのかもしれません。

• 主です

ゆかたん様
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。
    面接時に子供がいることは伝えており、
    子供がいるスタッフもいるから急に休みになるとか早退するとかも大丈夫と言われてはいましたが
    冬の間はあまりにも立て続けで申し訳なさをずっと感じてはいました。
    妊娠がわかった時点でどちらの選択肢も考えましたし
    そもそも、もっと気をつけていればと後悔もしました。
    上司も今現在妊娠しているし、わかってくれるだろうと思ったのが間違いでした。

御二方からコメントをいただき冷静になれました。
    自分勝手でした。子供がいる妊婦を雇い続けるメリットがないですもんね。
    このまま素直に辞めます。

• 労基署に相談を続けましょう

中途半端な回答ですよね。
    一般的なサラリーマンとは違うので、判断がつきにくいのでしょうか?
    就業規則とか貰って、もう一度相談してみませんか?

ずっと働きたいとは、どういう意味でしょうか?
    産休だけ取って復職したいのでしょうか?
    家族のサポートは万全ですか? 

または、育休を取りたいのでしょうか?
    そもそも雇用保険に入っていなければ手当ても出ないと思いますが、加入してますか?
    無理に育休を取るより、臨月まで働いて、数年後に復帰したいとアピールしておけば、また雇ってもらえませんか?
    もう、変にモメたから無理でしょうか?

アルバイトは単発の仕事もあるように、労働契約の継続性は低い働き方だと思います。
    トピ主も、面接時に子供が病気がちとか妊活していることを話して了解を得ておけばよかったですね。
    雇い主にしたら頭が痛いアルバイトさんだと思いますよ。
    ずっと働きたいなら誠実でいることが大事ではありませんか?

余談ですが、そんなに経済的にギリギリならなんで正社員で働かないんでしょうか?
    または避妊しないんでしょうか?
    計画性がない親の犠牲なるのは子供です。
    出産したら、今後はしっかり避妊して、正社員を目指して就活しましょう。

• 主です

さな様
    コメントありがとうございます。
    労働局に相談しておりました。
    ただ、仮に話が上手く進んでこのまま働かせて頂けたとしても無理があると冷静になれましたので
    素直に従おうと思います。

妊娠については自分自身後悔しております。
    常識のある方に今回のこのタイミングでの妊娠は間違っていたかという質問をすれば全員が全員さな様と同意見と思います。
    子に対しても会社に対しても、無責任と言われても仕方がありません。

このまま働いていくのは世間一般的に難しいのかどうか意見を頂きたかったので
    夫についてのお返事は差し控えさせていただきます。

• 契約期間は?

1年も経ってないのなら
    正直仮雇用で終わったということでは?

初めの頃は休みとか取らずにいましたか?
    入ったころから休みが多かったりしませんでしたか?

妊娠について報告した際のやり取りは形式上のものなのでは?
    「妊娠しました」「では契約更新しません」ではそれこそ「妊娠を理由で更新しない」となりますから。

一応聞いてはいるけれど
    それ以前から休みも多かったから更新は無いだろうとされていたのではないかと思います

詳しくは分かりませんが今コンビニなら面接なしの単発バイトもあるそうですから
    そう言うので繋ぐか
    短期バイトで繋ぐしかないのではないでしょうか?

• 主です

フェアリー様
    雇用契約書の内容、現在の状態、今後どうしたいか全て労働局に相談しました。
    どうしても働いていたいなら介入もできるが、法的な事は何も出来ないとのことでしたので
    相談を続けるか、そもそも仕事を続けていけるのかいろいろ考えていました。

希望としては、ギリギリまで働き保育園に預けられる最短(2ヶ月頃)で復帰したいと思っておりました。これは職場にも妊娠を伝えるのと同時に伝えておりました。
    出勤日数が減ってからは雇用保険加入の条件を満たしていないため、特に何か言われてはいませんしシフトが減ってからの給与明細が出ていないので実際どうなっているかは不明ですが加入していないはずです。
    育休を取る気は最初からなかったので、手当については気にしていませんでした。
    家族のサポートはありません。夫にも実家にも頼れません。
    子供が体調不良になれば早退、欠勤は必ず自分です。
    どうしても働く先に迷惑がかかるのは目に見えていますがそれも考えながらこの先の事を決めていくことにします。

もともと子供は病気がちではなく、むしろ健康そのものでしたので
    今年度の体調不良の多さには本当にびっくりしています。

気持ち的には正社員で働きたいですが、保育園に迎えに行く時間と合う職場がなかなか見つからなかったのと、
    過去に正社員で働いていたこともありますが残業ありきのところに居たことしかなかったため
    時間の制限があって正社員で働くのは難しいと思い込んでいました。
    これ以上どこにも迷惑をかけないようひとまず出産を終えてから求人を見直し条件に合うところを探していきます。

• 主です

五黄の虎様
    そうですね、実際にそうなのかもしれませんが
    契約更新しないのがどんな理由であれそう言われると思います。

冬に入るまでは出勤もそれなりにしていましたし、子の体調不良による休みも月に1度あるかないかでした。

先日近所のコンビニに面接に行き、妊娠を伝えると産んでから来てと言われました。
    当たり前ですよね。ダメ元で伺いましたがお時間頂いたことが申し訳なくなりました。
    家計はどうにかしつつ産んで落ち着いてからしっかり働けるところを探そうと思います。

レス求!トピ一覧