育児向いてないのに2人目

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ひじり

2人目を作るかどうかで悩んでいます。
私自身、元々子供好きではありませんでしたが、娘はすごく可愛くて大好きです。
しかし、育児向いてないなぁと日々思います。「娘が幼稚園に入ったら寂しい」ではなく「午前中だけでも自分の時間ができる!!」とウキウキしてしまうダメな母親です。

主人は子供大好きで、休みの日は育児も家事も手伝ってくれます。2人目どころか男の子が生まれるまで何人でも欲しい!と言ってます。しかし毎日仕事の帰りも遅く、営業職なので休みの日も出社することが多いです。

実家は近いのですが私の母も私と似ていて娘を可愛がってくれますが、預かって欲しいというと面倒臭そうな顔をします。2人目ができたら2人預かるのは無理、一人っ子でもいいんじゃない?というスタンスです。

子供は欲しいというくせに、主人は妊活にかなり消極的で、一人目の時はタイミング法が「プレッシャー」などといわれ私も傷つきました。誘発剤で奇跡的に授かりましたが、もうあの妊活もしたくない。妊娠中のつわりや中期からあばらが痛くなる症状が出て辛かったです。

もちろん陣痛も出産も人生で一番の痛み。産後もボロボロの状態で睡眠不足の育児。崩れる体型。思い出しただけでもゾッとします。みんな忘れると言いますが私は忘れません。可愛い娘ですが、もう二度と新生児の娘には会いたくないと思ってしまいます。

でもこれらは私のエゴです。
娘のことを考えると一人っ子よりも兄弟を作った方が大きくなったときに寂しい思いをしないのかなと思います。私も主人も兄弟関係良好なのでこう思うのかもしれませんが。娘のために二人目作るかでの葛藤です。

同じように二人目をどうするか悩んでる方いますか?悩んだ結果一人っ子にした方、二人目育児をされてる方などご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は二人目推奨

アラフィフのパート保育士です。22歳と19歳の息子が二人います。
    私は子供の頃から自分より小さな子供が大好きで、夢は幼稚園の先生。そして早く結婚してお母さんになりたい。そんな筋金入りの子供好きです。
    そんな私でも、長男の出産後は「二度と産むもんか!」と思いましたよ。特別難産ではなかったけど、痛かったです(当たり前)
    結局は「予定通り二人」という感じと、「やっぱりもう一人欲しい」という本能的な気持ちで、深い理由はなかったです。悩んだ為、入学が重なって大変と言われる3歳差になってしまいました。
    その後三人目を考えた時期がありました。
    女の子も欲しかったのと、次男の為です。
    というのも次男の妊娠中長男が知的障害のある自閉症と診断されたのです。将来次男に負担がかからない様に手を尽くそうと当然考えていますが、もう一人兄弟がいたら次男も心強いかな…と。
    ですが結局妊娠〜育児と、一から始める気力が無く、また子供に障害があったら…という怖さもあり断念しました。
    次男が小学生の頃「お兄ちゃんの事は嫌だとは思ってないけど、普通の兄弟も欲しかったかな。」と言った事があります。
    少しですが後悔はあります。今考えたらあの頃まだ30代半ばだったんだから頑張れたのにな…と。
    最後に、トピ主さん育児に向いてないなんて思わなくて大丈夫ですよ。
    冒頭にあった通り大の子供好きで、張り切って育児していた私ですが、活発な次男を迷わず3年保育で幼稚園に入れ(当時は2年保育が多かった)、一人の時間が出来た事が嬉しくて「誰か私を止めてぇ〜」という位出かけまくりました。
    そんなの当たり前じゃないですか。全然ダメなな母親じゃないですよ。

• 自然に任せる

2人目がいてもいいという状況で
    絶対に子供はもういらないというわけでもないなら

自然に任せちゃうのもいいのでは?
    そもそも授かりもんだからね

私は経済的理由で一人っ子だし
    不妊治療が必要そうなので、そうもいかないけど

私だったらこうするという意見です

なぜか二人目はあっさりできたり、
    いいタイミングでやってくることもあるかも

私も子育て向いていないなぁと思います
    外で働いている方が気楽だもの
    保育園に助けられてますが

人として母親として正しいとかでないと
    親になってはいけませんかね?

子供に育てられたらダメかしらね?
    というか、完ぺきな親じゃなくていいじゃない?

いちおう、それなりに母親できていると思いますけど・・・
    母親神話には正直うんざりしてますよ

でもね、一人目のために子供作ろうとは思わないです
    これは価値観だと思うけど、
    単に私としてはそれぞれの子供の人格を尊重したいという理由から

お前のために、妹(姉)がいるのよ
    なんて言われても嬉しくないもの

親が望むから子供がいる
    それでいいじゃないの?

• 同じような感じで一人っ子

私もトピ主さんと同じような感情・価値観を持っています。
    そして一人娘です。

>娘のことを考えると一人っ子よりも兄弟を作った方が大きくなったときに寂しい思いをしないのか

とありますが、こういうのは子どもの性格にもよります。

兄弟姉妹が何人いても、友だちが何十人いても、寂しいと思う人は思いますし。
    たとえ一人っ子でも、趣味を充実させたり家族仲良かったり、友だち数人いれば事足りるから別に寂しくない。と思う子もいます。

それに、兄弟姉妹と必ず仲良く過ごせる…というわけでもないですよ。私は兄弟いるんですが、子供の頃は特に仲が悪くて(兄弟にうざがられる・意地悪される・使いっぱしりされるなど)、年が離れていたため早くに家を出てくれたときは本当に嬉しかったです。現在はいい大人ですがあまり付き合いもなく、たまに会う程度です。

親の介護はそれぞれ折半してやっていますし、遺産相続というほど資産家でもないので、両親没後も兄弟で揉めるということもないかと思います。

…というわけですので、我が家は一人っ子で上手く行ってます。我が子も友だちがちらほらいて、趣味も充実しており、家の中が静かなので勉強の環境も良く、穏やかに毎日を過ごしています。

成績も上位ですし、部活も部長を賜り、友だちとも先生とも仲良く毎日が楽しいそうです。一人っ子でも上手く育ちますよ。

兄弟姉妹にこだわること無いですよ…。よっぽど親が子どもを構ってやれない環境でしたら兄弟姉妹はいたほうがいいのかなとも思いますが、そうでないなら無理して二人目作らなくても大丈夫です。

トピ主さんが、「もう一人くらい居てもいいな」と自然に思えるようでしたら、その時に検討なさればいいのではないかな。

• 自然な気持ちに任せては?

私も1人の時間を待ちに待っていたタイプです。悪阻がひどく、産後の体調や育児もすごく負担が大きくて、2人めなんてとんでもないと思っていました。
    が、3歳を過ぎてだんだん楽になり体も戻ってきたらやはり2人目がほしくなり、4歳差で産みました。2人目も悪阻、早産など大変でしたが、子どもが女の子と男の子なのでそれぞれまた違う楽しみがありました。
    お子さん今おいくつなのでしょうか?やはり女性の心身の負担が大きいものですから、すぐに決めなくても産んでみようかな、と思うときが来たらその時がうみどきなのでは?

• 貴方と娘さんは何才ですか?

年齢的にまだ先でもいける可能性があるのならば間をあけてみては?

娘さんの年齢はおいくつでしょうか
    3歳になれば女の子は特に今よりも少しは大人になるし会話もきちんとできるので兄弟が欲しいか聞いてみてはどうですか

私と弟は幼稚園の頃に母に三人目が欲しいのか聞かれました
    ただ、子供心なのかなぜか欲しいと言うのが恥ずかしくていらないと言ってしまったんですけどね

私は何年後かに3人目がほしいと思ってます
    2歳差は大変すぎるのがわかったので三年はあけたい
    ワンオペだし旦那は戦力外だし頼れる人が近くにいない環境ですが産む後悔より産まなかった後悔をしたくないので

• もう少し様子見ます

皆様ありがとうございます!同じような気持ちの方がいて、ダメな母ではないんだと安心しました。
    たしかに考えてみると私の友人の一人っ子は、明るくて友達が多く兄弟がいないからって寂しそうではちっともありません。そう考えると本人の性格と周りの環境なのかなと思いました。
    経済的にも一人の方が習い事など本人のやりたいことをやらせてあげれると思います。
    しかし、出産や乳児の育児は二度としたくないものの娘がお姉ちゃんになる姿は見てみたいという気持ちも心のどこかであります。
    もう二人目産めばよかったと後悔することはあっても、産まなければよかったと思うことはないと思います。子供苦手でも我が子は可愛いので。
    そもそも二人目が授かれるかもわからないので、もう少し様子を見ようと思いました。

• 関係ない

>預かって欲しいというと面倒臭そうな顔をします。2人目ができたら2人預かるのは無理、一人っ子でもいいんじゃない?というスタンスです。

自分が面倒くさいから人に押し付けておいて、頼んだら「面倒くさそうな顔をする」って、ちょっとひどいんじゃないですか?
    そもそも、旦那は、とか、実家は、とか、人の話ばっかりですね。
    自分が出来るかどうかを考えないのですか。
    人の対応に文句いうなら、いちいち人に聞かずに自分で決めたらいいと思うんだけど。

• 分かります。タイムリミットもあるから焦るけど・・悩みます。

私も同じです。
    子どもは可愛いですし、丁寧に育てています。
    でも育児大好きというわけでもなく、毎日ずっと一緒にいてきついし辛いです。

30代後半なので、早く決めないといけないのですが・・
    一人目は、狙った日に一度ですぐ妊娠したので、「自然に任せる」という方法を取ると、すぐ二人目が出来てしまいそうで踏み切れません。

周囲で二人目を積極的に望んで妊娠していく友人たちを見ると、「つくったほうがいいのかな」とモヤモヤと悩みます。

逆に、子供一人しかいないご家庭を見て、ちょっと安心したり・・。
    けれど「どういう理由で一人なんですか」などと直接聞くわけにもいきませんし・・。

他の方の意見ももっと読みたいです。

• もちろん育てるのは私です

年齢は、娘がもうすぐ3才で私は30代前半です。
    他人のことはどうでもいいとご意見頂きましたが、2人目を出産するにあたって家族のサポートがあるかどうかは重要かと思い書かせていただきました。実家も遠く夫が全く育児しない人なら、2人目を考えることは私にはできないと思ったからです。
    兄弟を育てている友人は「出産の痛みとか産後の大変さとか時間が経つと忘れる」「上の子が大きくなると寂しくて」と言っていました。私はそう思えなくて、こういう人が育児向いてるのかなと。結局決めるのは自分自身なのですが、リアルではなかなか相談しにくい内容なので意見が聞けたらと思いました。

レス求!トピ一覧