• ホーム
  • 話題
  • 仕事終わりの買い物とご飯を作るのが面倒です

仕事終わりの買い物とご飯を作るのが面倒です

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

がむる

レス

• 作り置き半年は無理

横レスですが、せいぜい半月ですよ…
    半年もしたら冷凍焼けで食べられたもんじゃありません。
    あと、リメイクですね。

お好み焼き冷凍しましたが、美味しかったですよ。市販でも売ってますしね。
    工夫次第です。

• 夕食の食材宅配利用

私は2人分3日のご飯セットを頼んでいます。

正直、ハンバーグだと温めるだけなど、インスタントも
    多いし、量が微妙に少ないので結局1品副菜を作らないと
    いけないしでイマイチなのですが、有名な◯シケイは、お得なセットは
    月〜金の5日分で、それだと急に夫が夕食がいらない、となった時に
    余ってしまいそうなので、今頼んでいるものをそのまま続けるつもりです。
    夫が家で食べない日は私もサボって中食にしているので。

1週間分買い物をする、休みの日に下ごしらえ、などは
    元々料理が苦手な私にとってハードルが高いので
    やっていません。

その他の日や副菜は、調理方法が簡単なものをレシピ投稿サイトで検索して
    なんとかこなしています。

子供ができたら、しばらくは時短勤務ができますよね?
    その間に料理の腕を何とかするということで、
    また、小町で聞いてみては?

• 子供が自分を変えてくれる

子供が生まれたら変わると思います。
    うちの娘がそうでした。
    元々面倒くさがりで、部屋の掃除もろくにしない。
    大学生になりアパート住まいになっても、部屋の中はぶっちらかし。
    私が怒れば「もう来ないで」という始末。

あきれて「こんなんでは将来結婚して子供ができたらどうなるのか」と心配していましたが、取り越し苦労でした。
    「子供にだらしない親の姿は見せられない」と正社員で働きながら、家事・育児に頑張っています。
    もちろん夫(娘婿)も一緒に家事・育児をしています。
    もう上の子は小学生ですが、その心構えは今も維持されているようですよ。

「子供は親の姿を見て育つ。子供ができたら自分を変えよう!」
    そう思って頑張ってください。

• レスします

漬けておいて調理する、○○酢を使うような料理はいかがですか。あと、今スーパーでは美味しそうな冷凍食品が結構あります。パスタとか、唐揚げとか。
    仕事の後に料理ですから、ご主人が「これ食べたかった。」なんてものを作るのは無理です。

• 取りあえずの鍋攻撃と野菜冷凍保存はどうかな

時間のある時に、主要な野菜を冷凍保存しておくと便利だよ。
    例えば、ニンジンや玉ねぎや大根やキノコなど、大量にカットしてジプロックで保存。

鍋や汁物、炒め物や炊き込みご飯にも、冷凍のままポイで大丈夫だから。

肉類も冷凍しておいてもいいね。
    魚は、出来れば鮮度のいいものを食べたいから、2〜3日に1度の買い物の中で、先2〜3日に食べれそうかどうかで買ってる感じ。
    冷凍の魚で調整してもいいしね。

取りあえず、冬だし、鍋攻撃でまずは逃げてはどぉ?
    鍋といっても、いろいろ種類あるしね。
    パエリアとか炊き込み系も楽でいいよ。
    焼き鳥も串にぶっさして保存しておけば、あとはグリルで焼くだけだから簡単だよ。

まずは、1つは放置して料理できるもので逃げて、放置している間にサラダ・フルーツの他に何か1品簡単なものがあれば、十分じゃないかな?
    そこに炊き込みなんかあったら、なんか豪華そうにみえるしね。

• 生協の個配はいかがでしょう

うちは「パ○システム」で、注文分が週1回まとめて届きます。

野菜、肉、魚などの普通の食材から、半調理品(多めの油で揚げ焼き出来るフライなど)、温めるだけの煮魚、手作り風の冷凍餃子まで、様々な物があって便利ですよ。

15分くらいで出来ちゃう「料理セット」も常時25種類くらい扱っています。
    野菜もカット済み、タレやソースもセットされていて、「チンジャオロースセット」や「ドライカレーセット」や鍋セット、スープセットなども。

地元で教員やっていて、スーパーには生徒や保護者、卒業生がたくさんいて面倒なので、どうしても買い物したくない。

激務で一から料理出来ない日もあるので、生協は我が家のスタイルに合っている感じです。

• なるべく手間を省く

平日は作るの諦めましょう。
    土日や時間のある時に作り置き惣菜を仕込んで置いて
    帰宅時に揚げ物を買うとかお刺身とかのお皿に盛るだけのものをメインに。
    汁物はレトルトか味噌玉。あとは切るだけのハムや豆腐でOKOK。
    温かいものは、グリルに入れて焼くだけの魚やお肉でしのぎましょう。
    大丈夫、そんなに気になりませんから。

それか料理雑誌の月間献立表とかをまるっと真似しましょう。
    献立考えなくていいのってめちゃめちゃ楽ですよ。

• 献立ノート

トピ主先輩。
    私も同じです!
    献立考えて買い物して、やっと帰って調理とかめんどいですよね…
    スーパーの宅配も一部利用していますが生鮮食品は自分で見て選びたいですし。
    超新婚の時は張り切って下味冷凍とか作りおきを試みましたが、すぐに力尽きました。
    なんの解決アイディアも示せませんが、応援しています。私もがんばらねば。

ちなみに、私の母と伯母からのアドバイスとしては「ノートを作り、日々の献立を記録しなさい」とのことでした。
    伯母は父方なので、母との繋がりはありません。なのに同じこと言ってる!と驚きました。
    考えるのが面倒になったり思い付かないときに見て過去の献立を使い回すのだそうです。
    それすらも面倒でやってないんですけど…。

• もう少し本心を掘り下げてみてほしい

『面倒くさい』で終わるんじゃなくて、なぜそう思うのかの部分だ。

面倒と思うのはそれに至る思いがあって表れた結果だろ?
    何か義務的なものにしか考えられなくなったから、それが何故かが大事だ。

例えばですが、リフレッシュできれば問題ないのか?
    我が家の話ですが夫婦2人のときなら、
    『ゴメン、疲れて料理したくない』とかで1〜2週に1回程度なら
    外食とか持ち帰りのもので夕食を済ますのを何とも思ってません。

つまり逃げ道があるから何とかなるという形もある。

また、妻が料理したものを自分が美味しそうに食べるのを
    早食いとまで言わなくても箸が止まらず食べる様子を見て
    『あんだけ時間かけたのにあっという間』とか文句のようなものを言いながらも
    顔は笑っているなんてことも結構ある。

買い物もなるべく休日に1週間分の買い出しを済ませたりします。
    冷凍ご飯とインスタントの味噌汁やワカメスープなどは常備してあって
    万が一のときは惣菜を遅く帰る夫がチョイスして持ち帰って来るのもある。

休日に男の料理で妻が休みということもある。

どんな逃げ道がトピ主さんに必要なのかを考えるためにも
    なぜ面倒なのかを自分なりに見つめ直してみて、それをもとに夫婦で話合う。
    少なくても夫婦でお互いの気持ちを理解し合うことは必須だろ?

レス求!トピ一覧