• ホーム
  • 話題
  • 駆け込み乗車はおやめくださいって言ってるのに

駆け込み乗車はおやめくださいって言ってるのに

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷろてぃん

レス

• 危ないよね

駆け込み乗車は危ないのでやめて欲しいですよね。
    多分、電車が1時間に2〜3本程度の路線で生活してきた人なんじゃないかなと考えたりします。
    甥っ子がそうでした上京してきたときに電車に遅れると大変だと思ってたみたいでした。
    でも朝のメトロなんて電車次から次へとくることを理解してからはバタバタはしなくなりましたもん。

• ホームドア

トピ主さんが何処に住んでるのか分かりませんが、都会でしょうか?

私は、いつの頃からか駆け込み乗車が苦手で、次の電車が10分後でも駆け込み乗車をしなくなりました。

が、待ってくれる沿線があるんです。都内です。
    ここは、田舎か!と思いました。(まー都内でも田舎路線ですが。あと各駅停車電車。)

あと、強引すぎる駆け込み乗車に車掌さんが、強めに駆け込み乗車に対する注意をしてる時は、フフと思ってます。(私も性格悪いですかね)

今後はホームドアが駆け込み乗車防止に一役かってくれるのでは、ないでしょうか?

でも、車両とホームドアに挟まれる死亡事故とか起こってますね。

私は、混んでる電車のドア付近の維持でも降りない動かない地蔵が嫌い派です。

• 反論が多そうだけど

私も駆け込み乗車キライ。昔、ドア付近にたってたら駆け込んで来た人に体当たりされてめちゃめちゃ痛かった経験があるからかな。
    とりあえず乗れなかった人見ても笑いはしないけど、自身のタイムマネジメントもできない人扱いで生あたたかい目で。残念だったねぇ。次はもぉちょっと早く出てこようね…くらいの感じ。

で。トピを読んで私が考えたのは罰金制。当該者から罰金を徴収すれば劇的に駆込み乗車減りそう。実際に徴収しなくても、徴収するよ!ってアナウンスするだけでも一定の効果あるかも。
    ついでに車の免許みたいに点数も導入して、何点以上になったら乗車資格一定期間剥奪とかも良いかも。電車で通勤通学できなくなったらヤバい人多いから、意地でもマナー守るようになる人が多いだろうし。
    駆込み以外にも、駅員さんへの暴行とか、折返しの電車の座りっぱなし乗車とかも罰金や点数制で抑止効果ありそう。

まぁ、あんまりガチガチにしちゃうと生きづらい世の中になっちゃうから好きじゃないけど、罰則がないと自分を律することができない人が一定数いる印象(私見)なので、こんな方法もアリかなぁと思います。

• 駆け込みも良くないですが

下りる方を待っている間に、「駆け込み乗車はおやめください」という放送が入ってしまうこともあります。
    乗る方は急いで乗り込むけど、下りる方はゆっくりだったりします。

もちろん、将棋倒しになったりしても困るので、前の人に続いて、慌てずなんでしょうが、全般的にゆっくりペースなのが気にかかります。ひとによってはスマホを見たまま、そろそろ歩いてて、おいおいって思います。
    下りる側は、下りきれないことはないだろうって踏んでいるのかな。下りられないのも困るのにね。

全体に、みんなのことを気遣う余裕が減っているのかな。
    寂しいですね。

• その前の電車が遅れているとか

駆け込み乗車は褒められたものではありませんが、人それぞれ事情があると思います。

例えば私は、時間に余裕を持ちたいですが、保育園の開園時間の関係で、始業時間の20分前までしか早めに出られません。

普段は余裕ですが、一つ前の電車が10分程度遅延すると、ギリギリになってしまうので、乗り換えの時に急ぐ羽目になります。

ただの仕事なら遅延証明で済みますが、大事な打ち合わせもありますから、急がざるを得ません。

• 最近のニュース

階段まで発車のベルが聞こえないようにするとか言ってました。

ベルが聞こえるから焦るのだから、敢えて聞こえる範囲を狭くしようという取り組みだそうです。

この間は寝ていた人が慌てて駆け込み降車してました。

• 車掌さんは肝を冷やしている

息子が都内の鉄道で車掌をしています。

皆さん、駆け込み乗車は絶対に止めてください!

安全確認のほぼすべての責任を担うのは車掌です。ドアを閉めるボタンを押すのも車掌の仕事。

最近はホームドアがありますが、ホームドアと電車の間に挟まる人もよくいるそうです。ひどいお客としては、ベビーカーで突進してベビーカー(赤ちゃん乗ってます)をドアに挟んで、自分や家族を乗せようとした例もあるそうです。あと、背筋が凍りついたのは、ホームドアと電車の間に子どもが入り込んだとき。背が低くて見えないのに、センサーが反応したので事なきを得ましたが、センサーが反応しなかったら、そのまま発車してしまったかも……と。

息子によると、わざとモノを挟んでドアを開けさせようとするお客に対しては、モノだけ引き抜ける程度にドアを一瞬だけ開けて、本人はぜったいに乗せないそうです。あと、アナウンスでその人だと分かるように警告するそうです。

それと、そのために発車が遅れたお詫びも。車内の人がホーム上のその人を見るように…だそうです。1人だけ乗り込んで、脚を挟んで友人のためにドアを開けさせようとするお客の場合、その人の脚の幅だけさっと開けて、その後、そのまま(他の人はホームに残して)発車するとか。当然ですよね!

あと、万一、駆け込んで挟まりながらムリに乗り込んだお客がいても、安全確認と称して発車を少しだけ遅らせ、アナウンスで「ただ今駆け込み乗車のお客さまがおりましたため、安全確認をしております。そのため発車が遅れますことをお詫びいたしま〜す」と言うそうです。その人は同じ車両の人の冷たい視線にさらされます。

こういうことは個人的な腹いせにやっているのではなく、本当に危険な行為だから、もう絶対にやってほしくないからだそうです。

• 駅員が乗客を晒し者にすれば、問題が起こります。

ドアに挟まれながらも、頑張ってこじ開けて乗車する人を、たまに見かけます。
    彼等なりに、どうしても急がなくてはならない事情があるのでしょう。

迷惑で危険な行為だとは思いますが・・・
    トピ主様のように「嘲笑ってやりたい」「服装や特徴をアナウンスして晒し者にしてしまえ!」とは思いません。
    トピ主さん、何か相当お疲れのようですが

駆け込み乗車を少なくする方法は、1人1人が駆け込まないように気をつけるしかありません。

• 写真

遊園地のアトラクションや絶叫マシンで写真サービスありますよね。
    いつ撮られたか分からないような。
    あれをホームドアに付けたらどうかな。
    ベルが鳴ってドアが閉まっているのに無理矢理乗り込んでくる人をパチリ。
    電車に乗れても乗れなくてもしばらく張り出しておく。
    車内だけでなく、乗れなかった場合のホームにも。
    …そんな妄想で気を紛らわせています。

みんないろんな事情を抱えて目的地を目指しているので、やっぱり周りに迷惑かけてるのは気付いてほしいですね。
    本人も焦って危ないからね。

酔った父親?が小学生くらいの子供を2人連れて始発駅からギリギリで乗り込もうとしてきた場面を見たことあります。
    父親と1人の子供は乗れて、もう1人は無理だと諦めてホームに残ろうとした。
    閉じかかったドアを父親が大きな音を立ててこじ開け、残った子供の腕を無理矢理引っ張って乗せました。
    乗せた後も怒りながら子供を叩いたり蹴ったりしてました。
    見かねた乗客が「子供相手に危ない」とか言って諌めたのでしょう。
    今度は怒りの矛先がその乗客に移り、絡まれたりどつかれたり大変でした。
    駆け込みでは発車はそれほど遅れませんでしたが、結局その先の駅で降りろ降りない駅員を呼ぶ騒ぎになり面倒でした。

• 意地悪な思考

トピ主さんお疲れですか?もちろん駆け込む人が悪いです。
    すかした顔が笑えるとか、ゾッとする発想です。悪は成敗してやればいいというお考えなのですね。

トピ主さんのような思考の方ってストレス溜めやすいタイプです。大らかにいきましょう。

• 精神的・時間的にゆとりを持てる生活にする

根本的にいろいろな余裕が無い人が駆け込み乗車してしまうのだと思います。
    早起きが苦手でギリギリまで寝てしまう人、
    体調不良で家を出るのが遅れてしまった人、
    他人に気遣う余裕のない人。
    いくら時間に余裕を持つように、と言っても100%できる訳ではないですし。
    始業時間や公共機関のダイヤ含め時間に厳しい日本人である限り、気持ちや生活に余裕を持てるようにならないと減らすのは難しいと思います。
    特に朝なんか、ギリギリまで寝ていたい人も多いですから…。

あまり建設的な意見ではなくてすみません。

• 駆け込み乗車だと思っていない

駆け込み乗車をしているわけではなく、発車しそうな電車に急いで乗っているだけ。

たばこのぽい捨てもそう。
    「ぽい捨て」してるとは思っていない。ただ、吸い終わったたばこを手放しただけ。

「マナーを守る」という決まり文句かいけないんです。あまりにも抽象的で形骸化している。
    いつも同じ言葉を繰り返すだけでなく、もっと表現を増やした方がいい。

ドアを閉めます!だるまさんがころんだっ!とかね(笑)反射的に止まるんじゃない?

• 何事もお互い様

ぷろてぃん様、こんにちは。

他人の迷惑も顧みず駆け込み乗車をしてくる方に嫌悪感を覚えるとのこと。
    仰る事は間違っていないのですが

結論から申しまして
    駆け込み乗車はなくなりません。

理由はその方にとって待つ事が時間の無駄だからです。

例えば少し先にあるエレベーターに乗る為に足を早めたり
    行列の少し手前に並ぶ為に周りの人を追い抜いた経験
    これまでにもあるかと思います。

エレベーターだって1往復するまで待てばいいし
    貴女様が抜かしたせいで悲しい思いをする列の方もいるかもしれません。

要は、自分が嫌な思いをした時は覚えているし
    そうでない時はお構いなしと言うことです。

駆け込み乗車する方にとっても同じ事で、数分に、場合に寄っては十数分に
    一度の機会をむざむざ逃すのかそれとも頑張ってみるのかの瀬戸際で
    周りの事などお構いなしです。

本人が気にしていない以上注意をしたところで何になるのでしょうか。
    特にペナルティもなければ多少注意される程度でマナーは改善されません。

唯一実装された例については、電車のホームにゲートを作り
    物理的にドアが閉まる前に入れなくすると言うもの
    転落防止用ではありますがこうした設備投資がなければ
    気づいていない人の行動を変える事は難しいかと思います。

お互い無意識のうちに他人に迷惑をかけている人間同士です。

あまり腹を立てず、穏やかな心でお過ごしになった方が
    よろしいかと思いました。

• バカなんだなと思って見ています

判断はできませんが、家族が担ぎ込まれたとか危篤で急ぐなどのレアケースは別にして。

>駆け込み失敗した人のスカした顔や行動が笑える

同感です。
    ダメだと思った次の瞬間に踵を返すのも面白い。さも「別に乗りたかったわけじゃないんですよ」感を出してるかんじ。

>駆け込んだ人の服の特徴を言い

たぶんこれは無理。
    駆け込む人ほど平凡な外見だし、特徴確認のために目を光らせるのは駅員が大変。

>他に駆け込み乗車を少なくする方法

エスカレーター片側歩きと同様に、法律で取り締まらなければ永遠に解決しない問題かと。

• あなたとは捉え方が違う

どうしても乗りたい、急いでるんだと思います。
    あなたはそういうことってありませんか。
    だからといって駆け込み乗車をしていいということにはならないけどね。

あなたのように「それによって電車が遅延する」とは考えたことはありませんでした。あったとしても1分2分で、そのあたりは運転士が調整し、日本の鉄道ダイヤはほぼオンタイムじゃないですか?

それよりも「危ないな」ってその駆け込みをしている人自体に思います。
    うっかり足を踏み外して階段で転ぶとか、ドアに挟まれるとかそういうのでね。

>駆け込み失敗した人のスカした顔や行動が笑えるのは他の人も同じでしょうか?

これもないです。なんで笑えるの?
    「ああ、あんなに急いだのに乗れなかったね、残念だったよね、恥ずかしいだろうなあ」みたく気まずくなる感じです。

駆け込んで乗るのは危険であることにかわりないので、駅側はそのアナウンスはずっとやり続けていくでしょうね。

• 確かに悪い事ですが

間違いなく悪い事です。
    ただ私もした事があります。何とか遅れたくない気持ちで。悪い事とは分かっています。

そのくらい現代人は切羽詰まった生活をしています。正当化するつもりはありませんが、する気持ちは分かる程度の投稿です。

私は、ぎゅうぎゅう詰めの車内で人の肩越しにスマホを操作、押しつけてくる方の無神経さが大嫌いです。

電車遅延を巻き起こすのは、当然言語道断ですが、許せない他人のマナーは人それぞれと最近つくづく感じます。

• わざと挟まる人

本当に止めて欲しいですよね。
    特に3〜5分間隔でくるような路線で。

こないだ見かけたのは、明らかに乗れないだろうと思われる四人組。そのうち一人がドアにわざと挟まって閉めないようにしてました。で残りの三人も無事?乗り込めたと言う、とんでもない駆け込み乗車でした。

あと、しらーっと傘やカバンを挟んで、ドアが閉めないようにするとか。。。
    ドアが閉まらないように物を挟むなんて、駆け込みよりもひどい行為だと思います。
    ほんと大勢で冷やかな視線を送るしか無いんですかね。
    この書き込みをみて、真似しなければいいのですが(汗)

• そうですね

自己に利する行動を優先する生物のさがではないでしょうか?

弾き飛ばされて痛い目に会うとか、失敗した人の映像を公にさらして恥ずかしい思いをさせれば、少しは変わるかもしれません。

しかし、(他のマナーもそうですが)アナウンスだけで効果があるとは思えません。

駅係員は体を張ってでも望ましい方向に持って行くべきだと思いますが、法的根拠となると・・・

• けっこうな割合で

駆け込み乗車するの、女の人が多いです。意外ですが。

• 昔、学生の頃に

毎朝、サラリーマン風の30歳位の男性が汗だくで血相かいて駆け込み乗車して来てました。通勤、通学ラッシュの時間帯なのにドアのそばに立ったまま髪をとかして髭をそってネクタクイをして。周りに乗ってた人は本当に朝から皆嫌な顔をしてました。それも毎朝なので。私も友達とそばに乗ってたので夏は汗臭いし卒業まで続くのかな?と思ってましたが、私達もその電車に乗りたくて。なので電車を降りてから「もう少し早く起きればいいのにね」といつも友達と話してました。笑。でも、ある日の朝、勇気ある年配の男性が駆け込みやマナーが悪いとかなり厳しめで注意したら翌日から若干早く来てホームで待ってる様になりました。でもマナーは暫く悪く。でもその注意した人に共感してる人も多かったので、何日かして今度は他の若い男性二人からもマナーについてブツブツ言われ、数日後には乗る場所を変えてました。多分その人はその電車に乗らないと会社に遅刻だったのだと思いますが、誰か勇気ある人が注意するとそう言う人も減って効果があるかもしれませんね。本当に危ないし迷惑ですよね。でも毎朝とかで無く、不特定多数だと中々思っても注意する人は少ないかもですね。

• 私は困らないけど

遅れるといってもたいていは大した遅れではないので、私は特に気になりませけど。

まあドアが大きな音を立てたりすると壊れるんじゃないかと思ったりはしますね。乗れなかった人の苦笑いは、私もつい一緒に苦笑いしそうになります。スカしてる人にはバイバーイって手を振りたくなったり…。心で手を振ってます。

防止策はホームドア一択です。うちの辺はホームドアが増えてきたのですがなぜか最寄り駅はまだ。早くつかないかな。

• 駅員さんに求めるのは酷

ほんと、駆け込みは迷惑ですよね。
    それで遅延発生とか、勘弁して欲しい。
    乗り換え電車が接続を待たずに行ってしまうこともあるんで、
    お気持ちはよっくわかります。
    けれど、駅員さんに特徴を言わせるとかは酷だと思います。
    そういう人たちは、逆ギレして駅員さんに危害を加える可能性が高そうです。
    それより乗客同士ブロックして入れてやらない、とかの方がマシかも。
    (そんなこと、実際にはできないですけどね)
    なんかいい手があると良いですよね……

レス求!トピ一覧