• ホーム
  • 話題
  • ベテラン子なし専業主婦の普段のお昼ごはんは?

ベテラン子なし専業主婦の普段のお昼ごはんは?

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

家庭の事情により、長いこと専業主婦しております。
子はいません。
お昼ごはん、ちゃんと食べてないことが多いです。

そもそも朝ごはんすら、ちゃんと食べてないことが多いです。
健康に良くないと分かってますが、自分一人のために食事作るのは面倒です。
同じような立場の主婦の方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

自分のためだけに料理するって、なかなか気乗りしないですよね。かと言って1人で外食するわけでもなく。私は、前日の残り物で済ませることも多いですが、茹で野菜や茹で卵、サラダチキン等を冷蔵庫にストックしておいて、少しボリュームのあるサラダにすることもよくあります。朝もそれほど食欲がある方ではありませんが、長年のアトピー対策としてジューサーで野菜ジュースを作る習慣があり、それだけは出来るだけ口にするようにしています。あとは甘酒とか、納豆ご飯とか、少量でも栄養のあるものを摂るようには意識しているかもしれません。生活習慣は大切だと思いますので、ご参考までに〜。

• 一人だと一緒

専業主婦歴長いです。元々、夫も大好きなお餅を常備してます。それに白御飯が好きなので食べようと思うときは砂糖醤油でお餅か納豆ご飯位ですね。それに緑茶はどんな時も欠かせない。
    夫がいるときは、作りますが簡単です。「何食べる?」「何でも良いよ」ですから。毎朝、お鍋一杯の野菜を茹でてありますからそれを三食副食に使い回します。主としてキャベツ、人参、玉葱が基本。プラス馬鈴薯等。スープ類になったりドレッシングとトマトを加えてサラダになったり。
    確かに一人だと面倒ですよね。

• 既婚ですよね?

自分のお昼ご飯に手を抜きがちなのはありますが、
    朝食も?子供いなくても家族はおられますよね?
    ご主人や親御さんの朝ごはんはどうなっていますか?
    私も子無しですけど、だからと言って家族のご飯を作らないってことは
    できないな

• 冷やご飯と納豆とか

割とテキトーですねー。
    冷やご飯にふりかけ
    納豆
    インスタントラーメン
    など。
    私はもうアラカンのおばさんなので、代謝も落ちてるし、体重増やしたくないので。
    若い頃は、貧血とかにならないようタンパク質とか、意識してました。

• 残り物です

50代専業主婦です。

主人のお弁当を作るので、残りを食べたり、前の晩ごはんの残り物を食べます。

お粥が好きなので、お粥だけ冷ご飯で作ります。頂き物の南高梅と食べると美味しいです。

主人のお弁当がいらない時は、インスタントのラーメンに、冷蔵庫にある野菜や卵、豚肉とか入れて食べます。
    ひと月に一度位ですが。

友達も自分だけの為に、わざわざ作らないみたいです。

健康の為に、三食きちんと食べましょうね。

• 確かに・・・

晩御飯の残ったものとか、夫に朝ごはんを食べさせたついでとか、そんな感じですかね。

晩御飯に鍋をして、オジヤにしようと思っていたのに、夫婦で酔って寝落ちしてしまい、夫は朝はパンで出かけたりすると、「この鍋スープどうするよ?」と自問して、一人でオジヤ作るとか。

あと結構お土産で地方のカレー(レトルト)やラーメンとか貰うので、それを消費したりとか。

私は、作るのは苦ではないのだけど。一人分は、作る加減が難しいと言うか(笑)
    基本、賞味期限が残り少ない在庫の消費活動ですね。

今は、お餅(切り餅)が余っているので、中華おこわでも作って、冷凍しておこうかなぁ・・・とレシピ検索してます(笑)
    おにぎりにしてラップして、一人の昼ご飯にレンチンしようかと。

• 同じです

1人の時は適当でした。

最近は健康を考えて、前夜に多めに野菜スープを作ってそれを翌日昼に食べるようにしています。

あとは納豆とかメカブとか、あれば食べています。

• わかるわー!

1人だとおろそかになりがち。

納豆とごはんだけなんてザラ。
    中年になり小食になったせいもあり。

お菓子は手近で空腹も紛れるから
    気付けば夜までお煎餅1枚の日もある。

• 食べません。

体質にもよると思うのですが、お昼は食べません。

年齢と共に摂取カロリーを考えても、
    栄養をしっかり取り肥満にならないようにするためにも、
    専業主婦の生活を考えてもお昼は必要ないように感じます。

夕食はお肉も野菜もお酒も取るので、一応栄養は大丈夫かと思います。

朝と夜で十分だと思います。

• 昼はほとんど食べない

長年専業主婦です。
    子供もいましたが、今は夫婦2人です。

そもそも昼はほとんど食べてません。
    子供が小さい頃は自分の食事どころではなかったし、
    子供が就学してからも、自分の昼ごはん用意して食べてたら、子供の帰宅までに家事や諸般の用事が済まないし、
    子供が家を出てからも、1人のために昼ごはん用意して食べる時間がもったいないし、面倒だし
    です。

ママ友たランチの時のみ昼ごはんを食べてました。

今はママ友とのランチは年数回程度なので昼ごはん食べない日が多いです。

• 一人鍋

私は子供のいる専業主婦ですが冬のランチは一人鍋を初めてみました
    今は色々な味の一人鍋キューブ等が売っているので、野菜をコトコト煮て、最後に薄切り肉や、厚揚げ、サバ缶を乗せて、〆に雑炊、パスタ、麺を食べてます
    美味しいよ♪

• わかりますよ。

自営業を営んでいる40代半ばです。
    業務はほぼスタッフに任せてしまいました。
    なので専業主婦に近いです。
    子供は一人暮らししているので手がかかりません。
    今週から1ヶ月、夫が海外出張です。

10時前。
    犬をモフって小町を楽しみ、大相撲を観戦しています。
    いや〜今は色んな視聴方法があって、序の口から観られて嬉しいです。
    朝食は食べていません。
    ランチにどこか行こうかな〜、
    なんて考えておりますが、
    もしかしたらランチにも行かず、
    夕方からしか食事しないかも。間食はしないです。

夜、ワインは飲もうと思っています。
    1本一人で空けます。
    この前作った餃子が冷凍してあるな〜。
    赤ワインに餃子は凄く合うのですよ。

自分の為だけの料理って、なんでしたくないのでしょう。
    自分は放っておいても何とでもなるからかな。
    ただ単に料理が面倒だからかも…。
    夫が帰国、子供が顔を出すとかであれば、
    喜んで作るんですけどね。

夫がいないのは楽です。
    愛しておりますが、楽であるのは間違いないです。
    やはり自分一人の為の料理は面倒なんですね!

• 私もテキトー

私も自分ひとり分作るのは面倒なので、家族の朝食やお弁当の残りを食べることが多いです。
    何もないときは冷凍庫のパンを焼いたり冷凍ごはんでお茶漬け作ったりします。家族が夕食キャンセルした時のおかずを食べることもあります。
    あとカップ麺は常備してあります。

朝食は家族は時間差でとって出かけるので、私は食べないことが多いです。
    主にめんどくさい、8時間ダイエットで食事は12時から20時の間にとるようにしているなどの理由。
    家族の分は朝食もお弁当も作ります。

• ありがとうございます

気持ちを共有していただけて嬉しいです。

なお、夫は毎朝しっかり朝食とってから出勤してます。
    今朝はごはんと昨夜のつみれ汁の残り、あとは冷蔵庫の常備菜(蓮根のきんぴら)などを食べてました。
    朝はばたばたしているので、私は一緒に朝食は摂らないのです。
    今朝は緑茶だけ一緒に飲みましたが。

夫を送り出したあと、さあ私の朝食の時間なんですが…
    食べる気しないんです。
    食べる物はたくさんあるのに。
    それで結局、何も食べないときも多いです。

• 色々です

今日はカップ麺の予定
    昨日は友人とランチ
    一昨日は具だくさんのにゅう麺を作りました。

朝は夫はシリアルで私は納豆などでご飯
    夕食は夫の食べたいものに合わせます。
    昼食は夫の嫌いなクリームソースのパスタとかグラタンとか、サバカレーとかを作ることもあれば、
    麺類好きなので、たまに野菜天ぷらなど揚げて、普通は野菜など具だくさんで蕎麦やうどんが多いかも

今日のようにカップ麺の時もありますが食べない選択肢はありません。

・・・・だから痩せないのでしょうね・・・・

• 分かりますー!

私も朝食と昼食は適当です。
    晩ご飯は夫と食べるのでちゃんと作りますが、それ以外は…。
    あと、専業主婦だから「何も(経済的に)生み出してない私が
    ちゃんとしたものを食べるなんてもったいない…」と思ってしまって。

私の夫の朝ご飯は牛乳をかけたシリアル、野菜ジュース。
    私は朝からご飯と魚とお味噌汁…が希望なんですが、
    「1分1秒でも長く寝ていたいから、簡単なのがいい」と。

夫にはお弁当を作っています。
    最初は毎朝起きて4、5種類のおかずを作っていました。
    少し多めに作って余ったものを私の昼食にすればいい、と思ってました。
    でも「いくつもおかずを入れられると食べるのが面倒くさい。
    それに毎日違うのを作らなくていいよ。
    3種類くらいを一気にドカッと作って数日持たせればいいじゃない」と。
    それから作るモチベーションがなくなり、いかに多めに作り
    如何にそれを長めに持たせて夫の弁当にするかを考えるようになり
    残ったおかずが私の昼食になることが無くなりました…。

専業主婦の自分のために極力お金を使いたくないという考えから
    お昼は空腹を満たせばいい、くらいの考えです。
    ほとんどがパスタを茹でてお茶漬けの素やお吸い物の素を入れて混ぜるだけ。
    健康に良くないよね…と思いつつ、焼きのりをちぎって乗せてます。

白米も3合炊いて夫の弁当用のご飯、晩ご飯用のご飯…と
    割り振りを決めているのでイレギュラーに私の昼食になることはほぼなし。
    月に1度あるかないかの頻度で余っているご飯をレトルトカレーで食べるかな。

朝食は作り置きした甘酒を200g前後食べますが、
    作るのが面倒なのでストックがなくなったら次に作るまで朝食ナシとか…。
    今日の朝食(?)はミルクたっぷりのコーヒーでした。

こんなんじゃ健康に良くない、と思いますが…。

• 50代女性です

夫がいるときは夫が昼食を作ってくれるのでそれを食べるだけなのですが、ふだんはひとりで食べています。

私はもともとが食べるの大好きなので、気が向けば自分用でもきちんと作るのですが、朝食と昼食に関してはその時間が惜しいので、5分以内に用意できるものがほとんどです。たまにスパゲティを用意するときもありますが、基本的にすぐできるものを食べます。

今日は、朝食はトーストとコーヒー、昼食は明太子ご飯と台湾茶です。そして、最近になって習慣を少し変え、昼食後におやつを食べることにしたので、いまちょうどそのおやつを食べている途中です。お行儀悪くパソコンに向かいながら食べるという(笑)。おやつは、ごく小さな焼き菓子(チーズケーキ)とチョコレートひとつとカフェオレです。

夕食もひとりで食べる日が多いので、ごく簡単なものですが作っています。とはいえ、一人分の食事に時間をかけたくないので、20分以内にできるメニューにしています。

• 年齢にもよるけれど

基本的に一日1食でも問題はない。
    むしろ、胃腸の休息時間を長く持てる分だけ消化吸収もしやすいらしいですよ。

私もここ数か月の間、夕食だけにしています。
    朝はコーヒー。
    昼は野菜スムージー(市販品)
    他、適宜ミネラルウォーターなど。

水分はしっかり摂取しています。

こういう食生活をし始めてから、昼間の眠気がほぼ無くなりました。

これは20代〜30代のころに続けていたことで、夫と結婚してからは三食食べるようになっていたんです。

ですが、どうにも体が重く(体重も増えていたが)だるさがとても気になりましてね。

で、元に戻してみたら身体が快適。

私の感覚ですと、三食食べると体に良くない(笑

成長期の子供じゃないのですからいいんですよ。

• 同じです

アラフィフ専業主婦です。

主人は単身赴任中。朝は高校生の子供のお弁当作り。時間差で高校生と大学生の子供が朝ご飯を食べて出て行き、人のご飯を作ると自分もお腹いっぱいになった気がして食べる気がしません。

そこから家事をしてお昼前後にお弁当の残りや簡単な卵料理などでブランチして夜までお腹すきません。

仕事しているときは貧血防止のために無理矢理お腹に入れてましたが、専業主婦になってからは消費エネルギーも少ないのと加齢もあってか食べなくても平気です。ジムに行くとお腹すきますけど笑。

昔の人は貴族は1日2食、農家は5食と何かでききました。

今は十分栄養が取れる時代ですし、健康に問題無いなら良いかなと思っています。

来年から子供の高校卒業でお弁当も作らなくなるので、更に適当食になりそうです。

• そうですよね

同じくこなし専業主婦です。
    1つのレスにあった、
    別に自分が食べないからと言ってそれがなぜ家族にも作らないにすぐ繋がるのが謎ですが...
    私も主さんと同じで、起床し旦那の朝食を作り彼が食べてる最中にコーヒーを飲みつつ一緒にニュースを見て...で彼が出勤したらじゃあ何食べようか?
    って毎日なります。
    それよりも前に旦那が帰ってきてからの夕食の献立考えてるかもです。
    日中は
    作り置きの煮卵とか納豆とかがやっぱり多いかな。
    料理大好きだけど食べてくれる人がいないと本当に作りません。一人暮らしの時は相当酷かった...

• 夫と同じお弁当

毎朝、夫に弁当を作る際、二人分作り、一人分は皿に入れて取っておいて昼に食べます。

「あ、今日はちょっと味が薄かったか?!」とか点検、反省も出来るし、「今日のおかず、絶対、夫は喜んでいるぞ、ウヒヒ」とか楽しめるし、夫帰宅後、「ごめんね、今日のちょっと味、薄かった?」とか、「今日のお昼、好みだったでしょう?」とか共通の話題にもなるのでよいです。

夫のために栄養バランスよく頑張って作るので体にもよい。

だけどたまに夫が「今日は弁当不要」の日は最悪ですね。
    自分だけのためだとなかなか作る気になれない。
    日頃は「栄養バランス!」なんて頑張っているのに、ご飯と塩こぶだけみたいなひどい食事や、とにかくもう手抜きで体にも悪くてという感じ。

• 面倒なときはパスタ

茹でるだけ。パスタソースは和えるだけタイプ(数種類、買い置きしてます)だったり自作のソース冷凍しといたのだったり。

あとは冷凍しといたご飯でチャーハンとかチキンライス〜余力があればオムライスですね。チャーハンもフリカケみたいな素を使ったり、有り合わせの材料を刻んで適当に作ります。(この場合はインスタントのスープや味噌汁もプラス)

食べないと夜までもたないし、何より今の時期なら食べないでいたら寒くないですか?(熱々のラーメンでなくても食べたらホカホカしません?)

燃料を入れないと動けないんで面倒でも食べてる感じもありますが、ガリガリで蓄えが無いせいでしょうか。

• 大変失礼いたしました。

朝食を作らないとは書かれていませんでしたね。
    早とちりでコメントを書き込みました。
    申し訳ありませんでした。

• ありがとうございます

思いがけず沢山のコメントを頂戴して驚いています。
    ありがとうございます。
    似たような感じの主婦の方が大勢いらっしゃるんだな、と実感しました。
    同時に、しっかり作っておられる主婦の方もいらして頭が下がりました。

先週は久しぶりに美容院に行ったので、ついでにラーメン屋に入りました。
    美容院まで徒歩数分で大して運動したわけでもないのに、妙に空腹を感じました。
    それで一人で大盛ラーメンを食べてしまいました(笑
    元々は沢山食べる方なんですが、自宅に一人でいると全然食欲が沸きません。
    一人で外食したのは久しぶりですが、外食だけを目的に出かける気分にはなれません。
    (ちなみに一人外食のときは自分で稼いだ貯金から出費してます)

一人の時間が長いとウツっぽくなる? 更年期障害? とも思いましたが、考えてみたら若いときからそうだった気もします。
    誰かのためなら料理する気も起きますが、自分だけだと作るのも食べるのも億劫になってしまいます。

将来もし未亡人の期間が長くなったら、自分の食生活はどうなっていくんだろう?
    想像すると、なんだか怖いです…
    いまの日本は一人暮らしのお年寄りが大勢いらっしゃいますが、皆さんちゃんと作っておられるのでしょうかね?
    でも食べないと生きていけないですよね。

• 少し横ですが

横ですが、お昼食べなくても、大丈夫ですよ。朝も昼も食べなくても、夜しっかり食べてれば、大丈夫です。「毎日3食取らなければいけない」というのは昔の知識です。最近の研究では、一日の食事の回数は多くなくても平気で、むしろ少ないほうに健康にメリットもあります。

私も朝、昼ご飯作るのが面倒であんまりしない、食べないですが、夜だけ料理する予定だと、ちょっと気合い入れられるようになります。

• わざわざ作らなくてもいい

昨年の春にパートを辞めて専業主婦になりました。
    私の場合はパートをしていた方が、家事をちゃんとやっていたように思います。
    専業主婦だとあまり時間に制限がないのでダラダラとしがちですね。
    でも、三食はきちんと食べますよ。

朝食や昼食は、夕飯を作る際に常備菜を大目に作って、それを食べればいいわけで、わざわざ自分のために料理をする必要はないです。
    朝食だって、目玉焼きを一個作るのも二個作るのも同じだと思います。

面倒くさいから食べないというのが気になりました。
    昼食のラーメンくらいなら生活費の食費から出してもいいんじゃないですか。

少しでもいいので三食きちんと食べると、生活のメリハリがつくし、身体や心のバランスがもっと良くなるような気がします。

美味しいものを食べるって楽しくないですか?

• 私の場合

50代、子は皆独立して夫は単身赴任中の一人気ままな主婦です。

昨年ふと思い立って、朝食をやめて一日二食の生活にしました。
    元々胃弱で痩せ気味、「頑張って食べないと」という意識でずっと生きてきました。
    そんなに量を食べていないのにもたれたり痛んだりの毎日に悩んでいたら、
    「常識をぶっ壊す」本に出会ったのです。

一日三食しっかり食べましょう。
    具合が悪い時もちゃんと食事を摂って栄養をつけないといけません。
    食事は30品目、バランスよく摂りましょう。
    こういった子どもの頃からすり込まれた常識から自分を解放することにしたのです。

朝起きたらお腹に入れるのは飲み物一杯だけ。
    レモンを入れた紅茶だったり玄米茶だったり。
    最近は無添加の梅干しと黒糖しょうがパウダーをお湯で割った「梅湯」にハマり中。

お腹空かない?
    それが思うほど空かないし気にならないんです。
    力が出なかったりフラフラしたりしない?
    それが逆に体が軽くて午前中、前より活動的になったんです。

胃も今までより調子が良く、悪くなっても無理して食べない方が早く治るんです。
    それと新発見なんですが、一日二食になってから食事や料理が楽しいんです。
    今までは義務感で食べ、昼食も面倒でカップ麺や冷凍パスタとかも多かったんです。
    今はすごくお昼が楽しみになり、手早くできる手作り料理を楽しんでいます。

この生活で食べたい食材も変化してきてほぼ菜食になったし、
    調味料は裏の表示を見て無添加のものを選ぶようになり、
    だしは加工品に頼らず自分でとるようになりました。
    決して豪華でないお惣菜中心だけど、もうご飯が美味しくて。

子どもの頃から半世紀以上あたりまえだった「朝食を摂る」常識をやめただけ。
    たったそれだけで食に感謝し食を楽しめる自分にやっとたどり着けました。
    今の夢は庭に家庭菜園コーナーを作って、自給自足生活に近付くことです。

レス求!トピ一覧