トイレで手を洗わない人

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

マジ無理

トイレ行ったあと石鹸で手を洗わない人って9割くらいます。校内だけかと思い、駅の女子トイレに目を向けるとやはりほとんどの人が洗ってません。
マジで無理です。
なんで洗わないのか友達に聞いたところ、「家に帰ってきたときは洗ってるよ?」と言われ話になりません。そして、その友達はインフルになりました、、、

また、ある友達は手を洗わないくせにやたらと私にベタベタ触ってきます。なのでいつも、そいつがいなくなったらウェットティッシュで拭いています。
男子にトイレで手を洗わない女子が多いと愚痴ったところ「女子でそれはキツイ。けど男はよくね?」とか言ってきました。ノロにでもかかってろ!! 、、、と思いました。

なぜそうような行為ができるのでしょうか?
私には一生理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スミマセン

白状します。
    私もいちいち洗いません。
    洗ったとしても多少ぬらす程度です。

• 質問の背景を確認したい

>校内
    という単語が出てくるので、教育施設で働ているのでなければお子さんからのご質問かと思います。

トイレに手に行った後に(石鹸を使って)手を洗わないということが信じがたいということなのですが、つまり、トピ主さんはトイレに行った後に手に石鹸をつけて洗いたいような何かが付着しているということですね。

多分なのですが、必ずしもトイレの後に手を洗わない人はトイレに行った後に(石鹸を使って)手を洗わなければならない何かというのはついていないのだと思います。

確かにトイレの扉やその鍵は手で触ることがあり、他の人も触っているので何かあるかもしれないというのはあるかもしれません。
    ただしそれらは教室の扉や電車のつり革などともそんなにかわらないです。
    つり革触っちゃった!今すぐ手が洗えないと困る!というのでは、鉄道での通勤や通学は著しく困難になると思います。

トイレ後の手洗いは、実のところたまに洗わなければならないことがあることは否定しませんが、通常は「お清め」「おまじない」であると思っています。

トピ主さんがトイレの後に手を石鹸であらわなければならない状態なのであれば、まずはトイレの使い方が間違えているのではないでしょうか。

私は女性なので男性としての体感はないのですが

>男はよくね?

については男性の方が手を洗って落とさなければならない何かが手についている可能性は高いと思います。
    ここはトピ主さんに同意です。

• 生き辛いですね

何をそんなにイキってるのですか?
    菌に対し過敏に反応しているのでしょうけど。

確かにトイレの後には、石鹸で手を洗った方が殺菌されるとは思います。
    ただ完全ではありませんし、バイ菌みたいに毛嫌いする主には同意出来ません。

私は吊革の方が菌がいそうで触れません。
    周りは菌だらけです。寛容に。

• 会社でもそうですよ

トピ主さんの「マジで無理」という気持ちよくわかりますよ。おばさんの働いている会社でもちょっと濡らすだけとか、さらに髪の毛で濡れた手を拭いてトイレから出ていく女性けっこういます。石鹸つかってくれー!!!
    (更に言えば食後に歯を磨かず濯ぐだけとか…マジで無理です)
    因みに友達(男性)の会社が入っているお洒落な高層ビルには外資系の証券会社等が結構入っているのですが、男性陣の手を洗わない率高いと言ってました。オフィスがお洒落でも一緒に働きたくないです。

• わかる!

私も同じように思ってました!手を洗ってもサッと塗らす程度だったり、石けん使わなかったり。。
    なぜ?と、思います。 
    私は必ず石けんを使い、丹念に洗います。
    でも、その後ドアノブを掴むのが嫌なんです。 最悪ティッシュを使ったりします。
    人の手って、ばい菌だらけなんです!皆さんお願いだから、石けん使って手洗いしてくださーい!

• 自分のからだの一部だから

もちろん私は毎回手を洗っていますが、男子の場合、根本的に自分のは汚いと思ってないんじゃないでしょうか。特に最近は全自動だから、他人の触った(=他人のは汚い)水洗ボタンに触れることもないし、自分のみで完結するので。ま、そうはいっても匂いは着くから右の指先だけちょろちょろっと洗っている(水掛けている?)人もいますよ。。変な話で…すみません。

• どんな手洗いしていますか?

少なくとも30秒以上かけて完全手洗いしていますか?
    手のひら手の甲指だけでは駄目ですよ。
    できれば肘まで、無理なら手首と肘の中間くらいまでは石鹸で洗いたいところ。
    海外で禁止成分に指定されているあれこれを含むハンドソープではいけません。
    そういったものが含まれていない石鹸で洗います。

「きちんと」洗えていなければ洗っていないのと効果は大きく違いません。
    自己満足的には洗ってる感があるかもしれませんが、数値的に洗えていなければ意味がありません。

トピ主さんの手洗いはどんな感じですか?
    洗っているつもりの手洗いですか?
    それとも、効果的な手洗いですか?
    前者ならば洗っていない人より多少マシ程度なので目くそ鼻くそ。誤差です。
    イメージ上は洗えていても不衛生であるということに大きな差はない。

まぁ、でも。実際手洗いの有無で病気になるリスクってそこまでないんですよね。
    病院に勤めているとかでもなければ。
    数値的に手洗いが原因で頻繁に病気になるかといえばならないのです。体力の差や疲労度の方が影響は大きい。
    帰宅時も食事の前も手洗いしない文化の国に住んでいたことがありますが、日本人より病人は少ないです。気候の問題もありますが。

私の予想ではトピ主さんも洗ってるつもりなだけではないかなと思います。
    私は気になるので冬でも外出先でも肘まで手洗いしてアルコール消毒もしていますが、そんな人私以外で見たことないです。
    精々備え付けのハンドソープをで十数秒洗ってしゃーっと流して終わり。しかも流すときに手を擦ってる人までいます。
    洗わない人と、洗えていない人は同じです。
    トピ主さんは「きちんと」洗えている人ですか?爪まで洗ってますか?

蛇足ですが私はそれだけ手洗いしているからか、病気は人よりもよくなります。
    清潔にしすぎなんでしょうね。
    健康を守るならやや汚いくらいをキープするといいですよ。

• めんどくさいから?

石鹸で手を洗わない人が9割ですか。ふーむ。
    自分は自宅では石鹸で洗いますけど、外では石鹸は使わないことが多いです。
    以前、なにかの記事で、公衆トイレのディスペンサーに入っている石鹸には雑菌があるというのを読んでから。
    真偽のほどはわかりませんけど。

で、ご友人のように家に帰ったらまず石鹸で手は洗います。

洗わない人はたぶん「めんどくさいから」じゃないのかな。
    確かにノロとか胃腸炎なんかに感染しやすいだろうなあそういう人はって思いますね。

• 正解はありません。

マジ無理様、こんにちは。

お手洗いを出て手を洗わない人に嫌悪感を覚えるとのこと。

もちろん衛生上問題はありますし、
    その手で触れるのは気持ちの良いものではありませんよね。

なぜそのような行為ができるのかについては価値観の違いで説明が出来ます。

例えば貴女様は毎日布団のシーツや枕カバーを天日干しにして
    殺菌をしているでしょうか。

寝ているあいだにノミやダニ等が沢山増殖し迫ってくるのですから
    晴れていれば紫外線で殺すのが理想的。

この季節には毎日窓を拭かなければ有害なカビが増えてよくありません。

食事の前にはアルコール消毒も必要かもしれません。

対照的に、健康の為にと自身の尿を飲む方も一定数おります。
    汚れた水中で生活していた魚もお刺身で召し上がるでしょう?
    清潔にし過ぎた結果アレルギーが増えたとも言われています。
    結局のところモノは考え様。

相手がなにを綺麗でなにを汚いと感じるかは価値観の違いと言えます。

なぜそのような行為ができるのか
    知っても理解出来ない以上、考えるだけ時間の無駄というものです。

• 一生って…

他人がトイレの後の手洗いをしないのを一生理解できないって面白いから、
    思わずレスしちゃいました。

外で手を洗わない人って沢山いますよ、トイレに限らず食事の前とかね。
    手を洗わずとも結構な歳までおばさんは生き抜いてきちゃいました。

清潔を通り越したら生きにくいかも? 気楽に生きてください。

• 石鹸で洗いません、洗えません。

皮膚が弱く、トイレについている安い質の悪い石けんは使えません。

石鹸の出てくるところに付着している細菌ってすごくたくさんあって、逆に不衛生です。しかも、洗ったあとにブロアー使ったらさらに不衛生。ライトを当てて殺菌しているとあっても、菌を風で飛ばしているんですよ!

私はいつでもハンドサナタイザー持参でアルコール消毒です。トピ主さんも私からみると不衛生です。

• トピ主さんに賛成

気持ち悪いですよね。
    トイレで石鹸をつけて
    手を洗わないなんてあり得ないです。

私は吊革もドアノブもあまり触りたくない。
    プラスティックはインフルエンザウイルスが
    長く残りやすいそうです。

だから私は病院で貸してくれる
    ボールペンも使いません。
    持参した筆記用具を使います。

外出して吊革や手すり、お店の商品など
    色々なものに触れた後は、
    トイレ以外でも手洗いをするし、
    掃除の際は自宅のドアノブもアルコールで拭きます。

当然、マスクも日に3回くらいは交換します。
    そうすべきだと医者も言っています。

この世は雑菌だらけだからと言って
    何もしなくていいのではなく、
    雑菌だらけだからこそ
    少しでも衛生的になるよう工夫すべきなのでは?

完璧に防ぐのは無理でも出来るだけ努力して
    感染から身を守ったり、
    周囲に迷惑をかけないよう心掛けたりするのは
    ごく普通のことです。

トイレを正しく使うと言っても
    どうしたって手指が汚れることはあります。
    例えば、生理用品の交換をした手を洗わないで
    その手で料理なんかされたら気持ち悪い。

料理の前は洗いますよ!というのなら、
    結局、手洗いしないと汚いと
    認識しているのですよね。

それと、横ですみませんが…

トピを読む限りではおそらく
    トピ主はお若い方なのだと思いますが、
    イキってるなど、相手を見下すような書き方は
    大人としてやめませんか?

色々なご意見があるのかもしれませんが
    トピ主は、そこまで非常識なことは書いていません。

むしろトイレから出た時の手洗いなんて
    小学校でも教えてもらう
    ごくごく常識的なことだと思いますよ。

黙って普通にこなすのが
    本来ならば当然のことかと。

• トイレは、必ず手を洗いますが、石鹸は使っていません。だめ?

衛生面、エチケットとして手を洗った方がいいと思っています。
    石鹸は使いません。水で洗えば十分だと思ってます。

洗ってないから不潔だとか、気持ち悪いとか、神経質には考えていません。
    日本では、伝染病は少ないし、風邪は時々引きますが、風邪以外の伝染病になったことがないので。

ただ、食事する前は。手を洗います。
    または、おしぼりで手を拭きます。

• 石鹸?

トイレから出て手を洗うのはザッとです。
    寒い時は指先だけ。
    石鹸?
    使わないですねえ。

トピ主様、ご自分は綺麗に洗えていると思っておられるようですが、甘いよ。
    インフルエンザの罹患もトイレの手洗いと関係ないよ。

• 多いらしいですね

私は小の時は水洗いにしていましたが、泡石鹸やぬるいお湯が出るようになってからどんな時も石鹸で洗うようにしてます。とは言っても簡単にですが。

石鹸で洗うよりアルコールの方が菌を殺す力が高いので、手を洗わない友人にはアルコールを掛けたらどうですか?市販で小型のアルコールジェルが売ってます。また、その友人がベタベタ触る所はアルコールの入った物で拭いた方が良いです。

私は手がきれいとか関係なく触られるのが嫌いなのですが、人の嫌がることをする友人とは距離を置いた方が良いです。単にあなたの反応を見て楽しんでるような気がします。

• 毎回不思議に思うけど、、

私も、石鹸では洗いません。 でも、「トイレへ行って手で洗わない」と言う人には『え〜〜〜』 と想います。

しかし、考えれば用と足した後、手を洗う前に、下着を上げ、洋服を整えますよね(女性の場合)。 自分の洋服も、やはりウエットティッシュで拭くのですか? そこは気に成らないのでしょうか?

• マジ無理さんに質問です。

トイレで手を洗わないというのは「石鹸で手を洗わない人」ということですか? 流水だけで洗うのもNGということでしょうか?
    私は大阪市内に住んでいます。外出のときはJR、私鉄各線を利用しますが、駅のトイレは石けんがないところもあります。あれば石けんで洗いますが、なければ流水のみでの手洗いです。別に気にしないですし、石けんを持ち歩こうとも思わないです。

そうそう、先日トイレでびっくりしたことがありました。私が手洗いのあとリップを塗っているとトイレを済ませて横の洗面台に来た若い女性は手を洗いもせずに髪の毛を手櫛で整えていました。その後つけまつげが気になるのか、手で押し付けたりしていました。私は「手洗わないのかな?」と思って横目で見ていたら最後にようやく手先だけ流水をかけていました。あんなに着飾っているのに衛生観念はまるでなし。これは私も「マジ無理」です。

• 他人は自分の思い通りにならない

トイレから出て、利き手の指先だけちょこっと水で濡らし、髪を撫で水分を拭う女性は良く見かけます。
    あれは「手を洗うのと同じ効果が得られる」おまじないです。
    まじないの効果があるか否かは神様の裁量なので、マニュアル通りの手洗いをした方が良いのになぁとは思います。

推奨されている正しい手の洗い方はありますが
    常にその通り実践している人は、ごく少数でしょう。
    強制力は無く「推奨」ですからね。

>なぜそうような行為ができるのでしょうか?私には一生理解できません。
    さあ・・・? 何故でしょうね・・・?
    人それぞれ理由があるとは思いますが、それを聞いてもトピ主さんは納得しないでしょ?
    手を洗わない人達は、トピ主さんの理解を必要としていないので
    無理して彼等を理解しようと努力しなくても、大丈夫ですよ。

• 本当にいる いる

子ども〜高齢者まで
    言っても 無視されたり 濡らすだけとか もう たまらん!!
    やっぱり3歳頃から家庭 保育園 幼稚園等でしっかり習慣化させないと 成人してからは無理だ
    飲食店の人も 当てにならないし 嫌だ、嫌だ。 簡易トイレは手洗いが出来ない場合もありますよ。
    本当に嫌っ!!
    最後に石鹸あれば使います。

• ほどほどにね。

私の甥っ子が保育園の時、先生に「トイレに入ったら必ず石鹸で
    手を洗いましょう」と教えられたそうで、小学生まで手がガッサガサでした。
    ある時手をつないだら、あまりにもガサガサなので驚いたし、
    本人も冬は洗い過ぎでひび割れをおこしたりしてつらそうでした。
    不思議と中学に上がった頃から適当に洗う術を身につけたようで(周りの影響?)
    今はつるつるですが子供の頃は可哀想でした。
    トピ主さんはまだ10代でしょうか。
    除菌消臭の世代ですよね。世の中菌だらけです。菌にまみれて人は
    逞しく耐性をつけていくのです。
    菌類と上手に付き合って、あんまり毛嫌いしないでネ♪

• 女性でも手を洗わない人多いですね。

私より先に入った人が、ドアを開けて出ていく時、
    洗い場へ寄りません。

もうね・・・日本はパンデミック避けられないわと思いました。

今は中国の新型ウイルスがニュースになっているけれど、
    ニュースなんか見ない、見ても自分には関係ないって人が多すぎるんです。

怖いのは飲食業界の従事者、食品加工会社の従業員などが、
    平気でトイレのあと洗い場を素通りすること。

あと、物流系で食品を各店舗へ配送する分配の現場で、
    パックのフタがパッカリと開いた時、中身がこぼれてもそのまま拾って入れている姿に驚愕しました。

絶句です。

その系列のスーパーではもう生肉も惣菜も買えなくなっちゃいました。

• 自分で答えを書いてます

トピ主さん調査では、トイレを使用した後、90%の人が石鹸を使用せずに、手洗いをしていたのですよね。
    トピ主さん調査で確認された、残り10%の「石鹸を使用していた人」も、あなたのように「毎回必ず使用している」とは限らない。
    その時により使ったり使わなかったりの人も、何割かは含まれていたと思うのですが?(自分もその1人なので)

何を言いたいかといえば。
    トピ主さんが一生理解出来ないという、90%の人が石鹸を使用しない理由は、「それが一般的」で「当たり前な事」だからだという事です。

9割以上の人にとっては、トピ主さんが「一生理解出来ない」とまで言う事柄は「常識」なため、逆に「なんでそんな事も分からないの?」と、トピ主さんの考えが理解出来ないワケです。

>その友達はインフルになりました、、、

トイレの後、石鹸を使って手を洗わないと、インフルエンザになるのであれば、トピ主さん周りのほとんどの人が、インフルエンザに罹患していないとおかしい事になりますが?

>ノロにでもかかってろ!! 、、、と思いました。

自分の思い通りに行動しない相手に対し、「病気になれ」と考えるトピ主さん。手は綺麗かもしれないけれど、心はとても汚いと思います。(ノロウイルスって、重篤化したら、死亡したり、一生モノの後遺症が残る、恐ろしい病気だって、分かって言ってる?)

綺麗好きなのは美徳だと思うけど、度を過ぎれば他人を不快にさせる悪癖だし、もっと度を過ぎれば病気になります。

トピ主さんは「キス病」って知ってますか?
    正式名称は「伝染性単核球症」
    詳しくは、ネットで検索してみれば分かると思いますが、度を超えた潔癖症は、当事者にとっても、あまり良い結果とはならない好例だと思います。

トピ主さん。綺麗好きもほどほどにね。

• ウォシュレットで完結?

自分では完了している積もりだと。洗い流しボタンとかにバイ菌が一杯。

衛生観念を再教育しないと駄目ですね。

• ごめんなさい

指先をちょちょっと洗うだけです。
    何が汚いのかよくわからないんです。

会社で大はしないし。
    小でも手が汚れるんですか?トイレの扉の鍵をさわるから?
    触れた指を洗うだけじゃだめなの?

どこにも触れていない「手全体」をしっかり洗うなら、顔も洗った方がいいのではないかと。

• 公衆トイレの石鹸は汚い

公衆トイレの緑色の液体石鹸、そのたびに洗剤だけ継ぎ足すからか、容器そのものが汚くなっていることがあり、また、継ぎ足すことで容器内に雑菌が充満しているという記事を読んでから、使うのを止めました。

出先では水だけで洗い、家や勤務先など衛生状態が確認できる場所で、改めて除菌石鹸で洗います。外食のときは携帯している除菌ジェルを使います。

ちなみに、会社は小さな事務所で、市販のポンプタイプの薬用石鹸で、限られた人しかトイレを使わないので。

• 多いよね、手を洗わない人!

なぜそのような行為が出来るのでしょう?
    →家庭で保健衛生教育がされてないからです。

外国人観光客だけかと思ったら、若く美しい女子でも手を洗わない子がいてビックリしました。
    個室から出てきたら、友達と喋りながら洗面台素通り...

後ね、手洗いじゃないけどハンカチ持ってる子がいない!
    ハンドクリーナー?があるからかな?

手を洗わない人が増えて恐ろしいので、駅やデパートのドアノブ、
    洗浄ボタンなどはトイレ個室備え付けのクリーナーで拭いてから使用していましたが...
    それでも、この冬しっかりノロにかかってしまいました...

スマホをトイレに持ち込んで触り、その後スマホいじりながらランチも当たり前と聞きます。
    抗菌グッズや殺菌スプレーがたくさん販売されていて、神経質なまでに綺麗好きな人多いですが、基本の清潔習慣や衛生観念が無いとどうしようもないと思います。

• レスします

洗わない、指だけ洗うのは論外

そういう人間がいるから色んなウイルスが蔓延するのです。
    お手洗いは色んな人間が使います、尿や便に直接触れなくとも例えば便のあとペーパーで拭う際直接触れていなくても菌は手につくのです。
    その手で個室のドア開け閉めする。
    男性に至っては直接身体にも触れますよね、尿の際は。

自分は液体石鹸であれば使用しています、最近は水も石鹸も触れることなく出てくる所が増えて嬉しいです。
    除菌ジェルも念の為持ち歩いてはいます。

手洗いに関してなあなあにされている方は大体咳エチケットも同様ですね。

もちろんあまりに徹底すると免疫力がとか抵抗力がとかの話にはなりますが、洗わないのは論外です。

• とてもよくわかります!

ちょっと手を濡らした程度しか洗わない人や石鹸できちんと指と指の間までしっかりと手を洗わない人、私も疑ってしまいます。

特に冬の時期などはノロウイルスやインフルエンザが蔓延しているのになぜでしょうね?
    そういう人に限ってマスクだけはきちんとしていたりしてとってもおかしいと思いますよ。

きちんと石鹸を使って20秒ほどよく洗ってからすすいで乾燥させたり、
    ペーパータオルなどで水分をふきとるような感じじゃなければ気持ち悪くなります。

よほどお高いマスク以外は風邪の予防やインフルエンザの予防にはならないのにマスク着用はするのに、
    接触によるウイルスの蔓延とかを気にされない方が多すぎて驚きます。
    マスクを着用しなければならないのは罹患している方であって、
    普通の方は手洗いをしっかりと行った上で、
    出来るだけアルコール消毒をなさるとか、自衛策を少し変えたほうが良いですよ。

本当に、トイレで手を洗わない人や洗おうとしない人の清潔感っておかしいと思います。

• 雑菌にまみれると強くなるのだ

私はトイレから出たら手を洗います。
    でも石鹸を使うのは家でだけで、外のトイレの石鹸は使いません。

外のトイレの石鹸は硬くて干からびてたりして泡立たないし、
    液状のものは界面活性剤が入っているのか、手が荒れるので。

生物は体内にもかなり菌を住まわせているそうです。
    で、外界の雑菌も適度に体内に住まわせる事が出来ると、
    返って強い体になるそうです。

勿論、強い菌には侵されて病気になる事もあるのでしょうが、
    雑菌に適度に慣れている体は、
    滅菌に過ぎる体より強いそうです。

• 全く洗わない人もいる事実

たまにショッピングモールのトイレで
    全く手を洗わずに出ていく女性を見かけますよ
    洗面所が塞がってるわけじゃないのに、そのまますーっと出口へ…
    (その度に心の中で驚く)

ちなみに、私は石鹸は使わず流水だけです

レス求!トピ一覧