トイレで手を洗わない人

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

マジ無理

レス

• 手洗いもマスクも

ウィルスにもバクテリアにも、100%の効果はないけどね。飛沫感染もするし。

手洗わないって書いてあるから、水で洗うことすらしないのかと思ったら、そうじゃないのね。

まあ、細かいこと言ってたら、外食も外出も絶対できないよ。だって、人間が肉眼でウィルスやバクテリアを見ることが出来たら、卒倒しますよ?

とりあえず、汚い手で粘膜(目鼻口)を触らないことが一番ですね。

そうそう、何で石鹸で洗わないかって?

汚いと思ってないから。

その一択じゃないですか?
    流水で洗わない人すらいることを考えたら、流水で洗う人はまだマシですよ。

• 不快にさせてごめんなさい。

不快にさせてごめんなさい。ちょちょっと指先だけ濡らして洗った雰囲気でごまかしてます。できれば洗面台付近に近寄りたくないです。
    ドアノブもボタンも素手で触らないようにしてるので、いちいち石鹸でしっかり洗う意味が分からないし、あの石鹸が好きじゃないのです。
    家に帰った時はすぐ石鹸でしっかり手洗いうがいしています。できれば気にしないでいただけるとうれしいです

• 石鹸で手を洗うのは大便の後だけですね

私はトイレを利用した後は必ず手を洗いますが、石鹸を使うのは大便の後だけで、小用の後は水で洗うだけですね。それで十分だと認識しています。

男は個室を使う時は大便のときくらいなので、その時は扉やら何やらに触れますが、立って小用を足すだけなら触るのは自分の服と自分の身体の一部だけです。

人間は自分の身体を「汚い」と思っていないものですし、特に男性は衛生観念については女性ほどでない人が多いようにも感じますから、小用の後には「手を洗わない」男性は結構います。

膀胱炎の罹患原因は大腸菌による感染が最も多いそうですが、罹患者の割合は全体の8割が女性で男性は2割程度。これは、尿の出口から膀胱までの距離や体の構造の違いによるものですが、男性の方が罹患リスクが低いのは統計的事実です。そういう意味でも男性は小用後の衛生管理については女性より認識が甘いのかもしれません。

私がトイレに行くときは、トイレの入口に扉がある場合や小便器の水栓がプッシュ式などで手で触れる必要がある場合には石鹸を使いますが、男性便所特有なのか知りませんが、そもそも石鹸の用意がないトイレもまだそれなりに存在し、そういう時は大便の後でも「気持ち悪いなあ」と思いながらも水で洗うだけになります。

• 洗わない人って・・・

お食事に行って,
    先にトイレに行った場合,
    手を洗わずお食事を始める.
    ということでしょうか・・・・

ドアやボタンやレバーや何かしら触っていませんか?

• 男の小の場合は、

先に手を洗うべきと思う。
    なぜなら、手の方が汚いから・・・そして終わったらそのまま出るでも後で手を洗うより衛生的にはベターに思う。

衛生を考慮するなら、トイレの入り口にドアが無い構造がベスト。
    折角手を洗っても「ノブ」を廻して出る構造は最悪に思う。
    我が職場では、新設部について考慮された構造になっている。良いですよ。

また、清潔感ありすぎる日本人もどうかと思う。
    馬小屋で育った子供はアトピーにならないとも言うし、無菌・無菌と騒ぐ前に抵抗力をつけることも必要でしょう。
    当然ノロとかには、注意が必要ですが。

• 洗ってほしい

洗わないという方が結構多いんですね。たまたまそういう人が多くレスしただけだと思いたいですが・・・
    これだけ手洗いの大切さとか咳エチケットとか言われているのに、気にしない方は気にしないんですね。
    雑菌に強くなるのは大切だけど、病原菌はまた別の話だし、赤ちゃんがいても洗わないのか心配になります。
    スーパーや飲食店がどれだけ食中毒に気をつけても、意味がなくなってなんだか気の毒かも。

子供の頃は現代の様にはインフルだノロだと言われなかったので、よくは覚えていませんが、あまり手を洗わない親族の家で、スイッチやリモコン等、手が触れる所がみんな黒く汚れているのを見てしまってからは・・・

石鹸はカチカチとかフニャフニャの固形は使いませんが、きれいな液体なら使います。なければウェットティッシュで。そもそも緊急時以外はキレイじゃないトイレには極力入りません。

家族は今のところ感染症にかかりにくいので、間違ってはいないと信じたいです。
    トピ主さんお若い方だと思いますが、これからもしっかり洗っていきましょうね!

レス求!トピ一覧