バツ2のイメージは…?

レス428
(トピ主7
お気に入り1,080

家族・友人・人間関係

カイ

レス

レス数428

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。
    バツ2のイメージはやはりそんなもんですよね…
    私の何が悪かったのか、正直わかりません…
    人並みに常識がある自信はありますし、ルックスも周りから綺麗だとよく言われます。
    1人目の旦那は性格や価値観がとにかく合わず、一緒の空間にいる事自体が苦痛になってしまい離婚しました。離婚する時には、相手の好きなところが一つも思い浮かばないくらい嫌いになっていました。専業主婦ですが私1人で家事育児をしていますし、近くに実家があるので頼るのは自然な事なのにそれすらも文句を言われるようでは精神的にも辛くなってしまいます。実家が近くにあるのだから、行かない方が不自然ですし私は結婚しても実家とはずっと仲良くしていたいだけなんです。
    イメージで言うならサザエさんのマスオさんみたいな感じが理想です。
    私に悪いところが思い浮かばないので、相手が100%という表現をしました。
    もし、私の文章の中で私に非があると感じられた部分がありましたら教えて下さい。
    見る目がないという事ですが、私の父に会わせてからOKもらい結婚しているので、父に見る目がないという事でしょうか…

    ユーザーID:5890094728

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。
    母に電話をしていたのは、旦那の目の前ではなくて別室でしていたので会話の内容までは把握していないはずです。話が長い事に対してキレてわざわざ部屋に入ってきてスマホを取り上げられたんです…前の旦那に関しては、私が逃げられたみたいに皆さんに伝わってしまいましたが、離婚を申し出たのは私です。マスオさんみたいになってくれるかどうかは正直結婚前に具体的に話はしていませんでしたが、私が両親を大切にしている事は口酸っぱく伝えていました。なので私が日常的に実家へ行く事なんて普通は想定しているものです。最初の結婚は、妹がちょうど同時期に結婚が決まったので焦りも正直あったし、結婚式もしたかったしウェディングドレスは一生のうちに絶対着たかったです。そして交際3か月で結婚を決めて結納して結婚式をしました。ハネムーンから帰ってきてほどなくして妊娠…慌しかったので相手の事をよく知る時間がありませんでした…誤算だったのは認めます。20代の頃も結婚の話があった相手がいましたが結婚式場見学した数日後によく分からない理由で婚約破棄されたり、本当に男に恵まれません。
    周りの人を見ていても、特別美人でもスタイルが良いわけでも、学歴があるわけでもない人が、優しくて良い旦那さんと結婚しているのを見ると私の人生なんなんだろう…って思ってしまいます。

    ユーザーID:5890094728

  • トピ主です


    婚約破棄に関しては「結婚はもう少し待ちたい」という言い分で、式場見学もしてプランナーさんとの打ち合わせの段階にも入っていたのに本当に無責任な人でした。
    私は今までの人生で人のお金でしか生活をした事がない為、自分でバリバリ稼ぐという選択肢がありませんでした。そもそも両親がそのような教えです。辛いなら人の助けを借りるのが悪い事とは思いません。育児も、絶対に子供の親だけがやらなきゃいけない法律はありませんし、絶対に親が必死で稼いだお金で育てなければいけない法律もありません。祖父母に育ててもらった子、この世の中沢山いませんか?おじいちゃん子おばあちゃん子です。最初の旦那にも今の旦那にもそれは伝えたつもりではいましたが、後になってからアレが駄目コレが駄目と文句を言われた感じです。

    すみません、少々説明が足りませんでしたが、元旦那は実際もの凄い化けの皮だったので仮に見る目があっても見抜けないレベルです。結婚式の準備も私主体で好きにやらせてくれました。演出で旦那からのサプライズもあり、会場には夫婦のツーショット写真でいっぱいにして、みんなから祝福された結婚でした。プランナーさんからも「こんなに綺麗なお嫁さんと結婚できて幸せですね」と旦那が言われてました。私の友人も誰一人としてあの人辞めた方が良いよなんて言う人はいませんでした。それがいざ結婚式・新婚旅行が終わった直後、化けの皮が徐々に剥がれ、楽しい新婚生活のはずが毎日地獄の生活でした。
    これでも見る目がないんですか?

    ユーザーID:5890094728

  • トピ主です

    ありがとうございます。
    少しですがみなさんの言う事も分かる気がします。全て父のせいにしてるわけではありませんが結婚の最終判断をしたのはあくまで父なので、そこで阻止してくれてたらな…と思った次第です。あの男だけはやめとけば良かったと本当に思います。でも、独身っていうステータスは恥ずかしかったです。
    仕事をした事がないのではありません。きちんと大学を卒業していますし、卒業後1年半一般の会社で働いています。ですが持病がある母が心配で家事など手伝おうと思って仕事を辞めました。
    自分でも働かなきゃとか思いますけど、小さい子供いて働くなんて不可能ですよね。
    自分はこんなに育児頑張ってるんだからあなたも頑張るべきだみたいに価値観を押し付ける方…。元旦那とそっくりです。
    とりあえず、今の旦那とは一緒にいても気分が悪いので先週から家を出て現在は実家で過ごしています。みなさんがなぜそんなに自立に拘るのか分かりませんが、もうとりあえずバツ2は受け入れようと思います。

    ユーザーID:5890094728

  • トピ主です

    ここにレス下さった方は元旦那含めて考え方が現代風なんだと思います。
    私は昭和の考えを大切にしている古風な人間です(今時珍しいと、近所の人にも褒められます)
    友人の結婚式などにも必ず着物を着て出席するくらいきちんとしています。だから、私をチャラい遊び人でギャルみたいな印象を持ってる方がいたらそれは間違っています。
    昔は孫に関係するものは祖父母が面倒を見る時代でした。母親はお金を出すというよりかは、その子の幸せを願う役目です。
    大変な時はチームプレイで協力をし、できるだけ大人数で育児をする。昭和の時代には当たり前にあった事です。
    みなさんのレスでわかりましたが、私と同じ昭和の考え方の人と結婚したらうまくいくんだと思いました。
    私に原因があると言いますが、昔からの幼馴染みや近所の人からも私の事を悪く言う人はいません。ルックスに自信があると自惚れてるわけではありませんが、結婚式の時にプランナーさん含め絶賛された経験があります。

    ユーザーID:5890094728

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です

    沢山意見ありがとうございます。

    近況です。
    トピを立ててからほどなくして既に子供を連れて実家で生活しています。戸籍上夫婦なだけでもう完全に他人状態になっています。

    昭和の考えが古いという事ではなく、令和になった現在でも育児で1番大変なのは『子供の母親』というのは変わらないので、実家の両親が家事や食事作りなどを主体になってやるのが主流だという意味です。

    働かずに親に育児丸投げの印象なのかもしれませんが、私は実家の会社の役員になっていますし、無職ではありません。
    子供は4歳まで保育園に通っていましたが、周りの子が幼稚園にどんどん転園してしまい、同世代の子が1人もいなくなり保育園に居づらくなってしまって泣く泣く幼稚園に行ってます。幼稚園はお昼くらいに帰ってくるので私の休まる時間が少なくなり大変です。
    私は離婚に向けて色々と忙しい時期なので幼稚園からの呼び出しには両親にお願いする事がよくありますが『できればお母さんが来てください』と言われてしまったり『大変かと思いますが頑張ってくださいね』と言われ、『頑張って』ってどういう意味?って感じです。育児でこんなに大変でがんばってるのにこれ以上何を頑張れば良いのか。。

    世間からのバツ1や別居などに対する偏見も辛いんです。これでもし今回離婚してバツ2になった場合『これだからバツ2は』とか差別を受け続けるんでしょうか…。考えただけでも、もの凄いストレスです。

    ユーザーID:5890094728

  • 実家依存と言いますが…

    昭和の価値観で、『実家へは帰らない』なんて事はないのではないですか?少なくとも私は父から『嫁に出たら家の敷居は跨ぐな』などと一言も言われていません。むしろ実家を子供のおもちゃで一杯にしていつでも帰ってこれるようにしてくれていました。昭和を生きてきた父がそうなのですから、それが昭和という事です。
    祖父母が仕事(畑仕事等)と家事をこなし、娘は子育てで大変だから家で育児に専念する、が普通だったという話をしたかったのです。しかし、うちの子供は男の子で普通より手がかかるので(癇癪など)プロにお願いした方が良いと思い保育園へ通わせたのであって、楽をしたいのが目的ではありません。(もちろん、休む時間は確保したかったですが)

    あとは跡取りについてですが、兄夫婦が継ぎます。
    兄夫婦がどう思うかは置いておいて、将来両親亡き後は私達親子の生活費等は兄夫婦が負担するよう、遺言書にも書くそうです。(遺言書の内容は絶対ですよね?)
    それが長男の責任であり、長男に生まれた以上それは逃れられないと言っていました。
    私の将来については考えなくて大丈夫です。

    ユーザーID:5890094728

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧