• ホーム
  • 働く
  • 一回り年上の女性派遣社員さんとの付き合い方

一回り年上の女性派遣社員さんとの付き合い方

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

さめさめ

新卒で物流系企業に入社してから9ヶ月経つ新人です。
半年間は業界の流れを知るため、事務や倉庫、仕訳、配送などの各部門でそれぞれ研修を積む機会をいただきました。
男性職場で悩むことも多かったですが、そのなかで仲良くなった方が何人もおり、可愛がっていただいておりました。今でも会えば必ず声をかけていただきます。
個人的に相談などもよくしており、一部の方から一方的に因縁をつけられても味方になってくださいました。

つい三ヶ月前に現在の部署に配属になり、基幹的な部分で仕事をしております。
公平な評価をしてくださるリーダーが取り仕切る部署で、社員の方々も親身に指導してくださり、とてもありがたいことに充実した仕事をすることができています。
最近では折衝の仕事も一部任せてくださり、懸命に勉強しながら取り組んでいる状況です。

前置きが長くなり申し訳ありません。
この職場に、社員志望で採用された派遣社員の女性が新しくやってくることになりました。一回り年上の方です。
数日接した感じは仕事にまじめに取り組む、はきはきしつつも女性らしい方という印象を持っています。
ただ、この社員になるかもしれない方と今後どう付き合うべきかとても悩んでいます。

今の職場に私が来るまでは、長年勤めるパート社員の女性が数名いらっしゃるだけの男性中心の職場でした。
パート社員の方々にもとても良くしていただいておりますが、先述の研修中にあったトラブルがいまでもトラウマとなっており、どうしても慎重になってしまいます。

この女性とこれから共に仕事をしていく上で、アドバイスなどをいただけないかと考え、書き込ませていただきました。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先入観をなくす

トピ主さんが構えていらっしゃる様子が見て取れます。女性も男性もねちっこいイヤな人もいれば、さっぱりしている人もいる。

トピ主さんがそういう気構えで接すると相手に伝わるのでいい人間関係は築けません。

年齢、雇用関係、性別を全く気にするなというのは難しいかもしれませんが私の経験上これらを異常に意識する人は人間関係でつまづく方が非常に多いです。

• 人から好かれるように

文章を要約すると

私は基幹的な仕事をして、折衝も任される優秀な若手正社員で
    腰も低く「〜してくださる・いただく」とへりくだって、男性社員
    からは可愛がられているのに、「派遣社員の年上女性」からは
    いじめられる

という文章そのままなら、それは因縁も付けられるでしょうね。

最近の新人に多いですが、失敗・冒険もせず、礼儀正しいし
    いい子なんだけど、何でもマウンティングと自分への自信が
    なぜか強いですよね。

正社員として責任を果たしたいプライドは重要ですが、まだ社会に
    出てきたばかりのひよっこなんだから、全ての人から色々吸収しないと
    いけません。それにはすべての人に好かれるよう、その女性派遣社員
    からも好かれるにはどうしたらいいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしここに書いていない、例えばあなたは容姿が素晴らしくて男性から
    ちやほやされるとか、社長や有名人の娘だとか、憧れの上司と仲が良い
    などのいわれのない嫉妬をかっているだけなら、気にしないでいいと思います。

• ご回答ありがとうございます!

投稿者です。
    ご回答くださった方々、ありがとうございました。
    気づかされることが多く、とても勉強になりました。

ビネガー様
     本配属になってから人の入れ替わりがあるのが初めてのため、自分が凄く緊張してしまっていたと感じました。
    人間関係にも仕事にもいい影響を生まないと思いますので、まずは肩のちからを抜くところから始めたいです。
    相手のいい部分を尊重して気持ちよく付き合えるよう、心がけて仕事をしてみます。
    今回は貴重なお言葉をありがとうございました。

ななこ様
    今の職場ではいじめられたりといったことは大丈夫です。
    研修中は別の場所で仕事をしており、そちらの一人のパートさん(中年くらい)に当たられていた…という感じでした。上司や他のパートさんにも話を伺ったら、その方は個人的な感情でそのような態度を取っていたとのことでした。

今のところ新しい派遣社員さんとは普通の関係を築けているとは思いますが、あちらも私のことを見定めていると思いますので、肩の力を抜いて相手を尊重しながら接していきたいと考えています。
    ななこ様が仰るように誰にでも好かれるというのはとても大切だと改めて気づかされました。
    得意でないタイプの方にはやはり苦手な印象を持ちがちなので、先入観を捨てて平らに付き合えるよう、まずは雑談等を取り入れるようにしていこうと思います。
    せっかく失敗して学べる環境にいるのに、自分から学びを放棄するのは損ですね。

今回は自分を見直すきっかけをくださりありがとうございました。

レス求!トピ一覧