自転車にひかれること3回

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

コミミ

レス

• 発光する輪っかつけてます

私はいつもリュックを背負ってるのですが、そのリュックに蛍光塗料の塗った輪っかをつけてます。後ろから見るとカバンの真ん中が光ってるのでわかりやすいかなと。
    トピ主さんもカバンに何かつけてはどうでしょうか?駅を出るときに後ろから見えるようにぶら下げればいいと思う。

• 疲れててもね…

疲れていようが黒のスーツだろうが、自転車が来たら振り返って確認した方がいいですよ。なんとなく音で分かるでしょう?
    もちろん自転車側がぶつからないように注意すべきではありますが、ぶつかられたら怪我したり危ないでしょ。
    それに、自転車や原付を使ったひったくりだってあるんだから、安全を相手任せでぼんやり歩いてたら危ない。

尚、皆さんもお勧めしていますが私も100均の点滅するシリコンライトをカバンの取っ手に着けておくのはお勧めです。
    子供のカバンとヘルメットに着けています。反射板のキーホルダーも着けていますが、冬は暗いので点滅する方が安心なので。

警察を呼びたくないのなら、ぶつかられないようにした方が良いでしょ。
    ぶつかった相手だって「大丈夫です」って言われたら、サッサとその場から去るのは当たり前ですし。

• あまなつさんのレスに共感

あまなつさんのレスに共感します。
    私も同じような経験がありまして、
    昼間に県道の横断歩道を渡ろうと信号待ちしていました。

信号が青に変わったので渡り始めようとしたら、
    県道をレース用サイクルに乗った男が、
    渡ろうとした目の前を猛スピードで
    音もなく走って行きました。
    (もちろん左右確認は大切ですが、自転車は盲点になりがち)

もう少しでぶつかるところだったので、
    ふざけるな〜と思いましたが、この恐怖をわかっているのか、
    他の歩行者はなんだかボンヤリしているんです。

最近の世の中は、変な気がします。

• 脅威度の判定が甘いのかな

私は若いころに武道をやっていた影響か、周囲の人やモノとの距離感や自分の周囲にどれだけの安全な空間があるか、などを常に気をつけるクセがあり、それで事故を回避できているように感じています。

背後から自転車がくれば気配でわかりますし、建築物や道路の構造、構築物との位置関係などから「車両と出会い頭での衝突の危険性が高そうな場所」についても予め予測した上で身ごなしをするせいか、事故に遭ったことはありません。

それでも自分の回避能力を超えた場合には貰い事故もあり得ることだとは思いますが、日常生活のレベルならば、認知能力を磨いて予測を密に行って危険度判定を辛めにしておけば自転車からの貰い事故程度は皆無にできると思います。

「あの先の道路から自転車が飛び出して来たら」
    「あの家は一見、自転車など出て来なさそうな場所ながら、子供の自転車の飛び出しはあるかも」
    「背後から自転車が近づいてきているが、どうやら無灯火のようだ、身をもう少し端に寄せよう」

などの工夫で貰い事故は無くすことができるように思います。

• 自衛にも限界がある

自衛も大事ですけど、限界があると思います。

私も自転車にひかれた事あります。
    真っ昼間、信号のある比較的広い見通しのよい道で。

信号が青になったので横断歩道を渡っていたら、横から来た自転車に思いっきり横からぶつかられました。
    しかもかなりのスピードで。
    横断歩道を渡り切るかってところでぶつかられたので、向こう側は完全に赤信号です。

吹っ飛んだ(←比喩じゃなく)私には目もくれず「すみません」の一言もなく、そいつはそのまま走り去りましたよ。
    「すみません、すみません」と謝られたトピ主さんは、まだマシ。
    幸い(?)擦り傷ぐらいで済みましたけど。

車が走っていなかったから、信号無視してつっきちゃえ!って思ったのでしょうね。
    歩行者がいる事は見ていなかったのか、邪魔な奴がいるとばかりに「お前がよけろ!」と思っていたのでしょうね。
    こういう考えの人がいる限り、自衛してても限界があります。

とっさの事にビックリして、相手を怒鳴る事も出来なかったけど、本当にああいう人は逮捕して欲しいです。

• 白いコートを着る

白いコートを着る。
    100均一で点滅ライトを買う。
    リフレクターをどこかに付ける。

ライトは災害時にも使えますし
    お一ついかがでしょうか。

ウチは自賠責保険に入っています。

• 自衛策と事故直後行動

仕事用には黒か紺のスーツを着るしか無いとすれば、
    片側には仕事用カバンを持っているでしょうから、
    もう一方の手で、明るいLEDライト(100均でも小型ライトは売っています)を持ってライト点灯で歩くのが一番いいですよ。

無灯火の自転車からも見えますし、手に持って振ってもいいし、ずっと前を照らしても効果はあります。

以前、会社の駐車場が道路の反対側にあったため、
    いつも社の玄関ドアを出る前に手に持つ準備・点灯していました。
    よって自転車の側が避けてくれました。
    仮にこちらに不注意過失が有るとされても、暗闇での事故防止に、
    LED点灯で周囲に存在を知らせていたのは、しないのとは全然違います。
    常日頃から、安全意識を持ち、周囲に自分の存在を知らせ、事故防止に気をつけていた人物と評価されます。

色の派手なマフラーなどは風でヒラヒラして自転車のバックミラーなどにひっかかるため、避けたほうがいいです。
    反射材の腕章のほうがまだ良いかと思います。

事故が起きたら、相手がどのような対処をしようと、
    すぐにその場で110番しましょう。
    逃げられてもすぐ周囲にパトカーが走り回って緊急逮捕の確率が上がります。
    ぶつかって逃げれば、交通弱者の徒歩の側を救護しなかったのは自転車側なので。

捕まる捕まらないはどうあれ、少なくとも出社が不可能になったり、
    事故のために病院に行くのに必要な手続きが取りやすくなります。
    また、それにより自転車が当て逃げをするとよくないというのも周知出来ます。
    めんどくさがらずに警察に110番して下さい。
    事故ですか、事件ですかと聞かれるので、
    すぐに、自転車にぶつけられ転倒しました。○○町○丁目の交差点横です。
    これで大丈夫ですので、その場で待機して下さい。

何度も自転車事故に遭っているようなので、いずれ頭を打つなど、
    大きな事故になりかねません。
    心構えを。

• 道交法72条1項、2条1項8号・11号・17号

自転車は、道路交通法上の軽車両として「車両等」に含まれるので、事故の際は救護義務、警察官への報告義務があります。

怪我の有無に関わらず、警察に連絡することが必要です。

我が家の周辺も、危険運転の高校生がワンサカ。
    当てられた時には、絶対に警察に通報しようと思っています。

近所に、その学校の生徒に当て逃げされ、寝たきりになったおばあさんがいらっしゃいますが、
    なんとも お気の毒です。

ちなみに、自身の自転車が単独で転んで怪我をしたような場合も、
    厳密には交通事故になりますので通報が必要です。

• 何とも言えない

相手から見えないなら自分からだけでも見えるようにしようとは?

自分も出勤は06時過ぎです。住宅街ですがそこそこ道幅があるので、歩道のない割に交通量は多いです。

でも、自転車が近づけば気配で解りますよ。正面からなら尚の事。

場所に依っては街灯も無く日没後は、自分の手も見えない暗さもあるでしょう。ながらスマホでもないのに痴漢にも遭っているなら、元々相当暗い道と想像します。

その道に入るところで小型の懐中電灯なりが必要では?と思います。

因みに横断歩道では信号があっても青に変わって直ぐは進入しません。一拍置くタイミングで左右を確認します。

渡り切るタイミングでも向かいの歩道を突っ走る自転車もありますから、明るくても色々と注意は必要です。

• 本当にマジで自衛してください

自転車ヘビーユーザーです。
    ちゃんと夜は点灯していますし、前を向いてますが、黒っぽい服の方は見えにくくて怖いです。

普段、歩道と車道の境界が白線のみの、交通量の少ない道路を通ることが多いのですが、
    このような道路の真ん中辺りを通る歩行者の方が多くて困ります。
    車道を歩いて黒っぽい服の歩行者だと、本当に気づくのが遅くなり、ヒヤヒヤします。

怖いのでちゃんと保険にも入ってます。

• 良く分からないのだが…

3回の状況ってどんなものなんだろうか。

後から追突?
    曲がり角で出会い頭?
    狭い歩道などのすれ違いざま?

見える見えないというのは何とも判断できない部分があるんだけど、
    自衛というのは『気づいてもらう』ことも大事だけど、
    それ以上に『避ける能力』ってものもないだろうか?

自転車のスマホは論外だけど、歩行者の場合だって
    スマホが当たり前となってBluetoothのイヤホンで音楽って人も結構いてさ
    周囲の音とかに鈍感な人もいると思うんだよ。

後から自転車来たかなって音で察知をしたり、
    前からなら目視で極力距離をおく方向に相手に認識させるように動いたり、
    曲がり角なら、音に意識して、更にはほんのちょっとでも膨らんで
    死角から自転車が飛び出てくるかどうかを認識できるようにしたり…

そういった危険予測に則った行動をしている人が多いのではないか?
    そしてそんな人はひかれる寸前に『ひかれそうになる』で
    大半が何とかなっているということはないかな?

相手が悪いのは言うまでも無いんだけど、
    2度、3度と似たような被害を受けるっていうのは
    トピ主さんにも危機回避する何かが欠けていると思う。

服装とかを用意したら何とかなるという考えも危険で、
    恐らくだけど、見る人が見たら事故にあいそうな行動なんだと思うよ。

• ぶつかられたら引き留める

「すみません」だけで逃がしてはいけません。
    後日怪我が悪化したり、体調を悪くすることは十分あり得るのですから、絶対相手の身元を確かめましょう。逃げようとするなら掴んででも引き留め、「110番しますよ」と告げましょう。

後は他の方の言う通り、夜道を歩くなら懐中電灯は携行したほうが良いです。私はペンライトを前方に照らして歩いていますよ。

• 土地柄でしょうか

地域性もありますよね。

怪我はありませんか?って聞いて、ありますって言われたら困るとか、大丈夫そうだから走り去っちゃうんでしょうか。
    その人たちも疲れていて早く帰りたいでしょう。
    トピ主さんの家より遠くに住んでいるんでしょうし。

歩行者は冷たいかもしれないし、躊躇しているのかも。
    もしくは、そういう事故を見慣れてるとか?笑

賃貸なら次は違う土地に住んでみても良いと思います。

• 私は怒鳴りました。

服の色が原因ではありません。
    何故なら私は2回自転車にぶつかってこられ、2回とも目立つ明るい服を着ていました。
    夜道でもありません。

2回とも怒鳴りました。もし事故に遭ったら怒鳴ってやろうと常日頃思ってて怒鳴ったのではなく、2回とも咄嗟に怒鳴っていました。

1回目は信号が青に変わり横断歩道に一歩踏み出た時でした。
    横から来た猛スピードの自転車と接触しました。
    自転車側の信号は赤です。
    自転車は車両なのに、堂々と信号無視する自転車が多すぎます。
    幸いケガはしませんでしたが、自分でもびっくりするくらい大きな声で「そっち側の信号は赤でしょう!」と怒鳴りました。

2回目は狭い歩道上で。
    猛スピードで前からやってきたので私はさっと隅に寄ったのですが、私の服に自転車のハンドルがひっかかり倒されました。
    自転車の人も倒れたのですが「気を付けてよ」とぼそっと言われ、それにかっとなって「ここは歩道でしょ!」と怒鳴りました。
    この時も運よくほんのかすり傷で済みました。

ないことを願っていますが、もし3回目があったらケガがなくても私は警察に即電話するつもりです。
    相手の写真を撮ろうとも思っています。
    たとえ謝られても許しません。
    自動車だけでなく自転車もしっかり取り締まってもらいたいものです。

• 派手なジャンパー

派手な光る 薄く 軽いジャンパー着ましょうよ!! 襷も いいけど さほど目立ちません。ジャンパーならしっかり目立ちます。
    自分は自転車も車も乗ります。だからよくわかります。本当に黒っぽい服は 怖いです。通夜帰りに事故にあった人もいます。
    もし、また同じ目にあったら 他の人も言ってる様にせめて連絡先くらい交換しましょう。お気をつけ下さい。

• 自転車族はコウモリ

主さんに同情します。
    自転車のヤローは本当にまともな交通ルールを無視してんのか!というような人間が多いんです。
    朝、青信号で横断歩道を渡ろうとしたら、車は止まっているのに車道ギリギリを自転車が走ってきてぶつかった、そんな経験があります。
    あいつらは、コウモリのように、車両になったり歩行者になったりやりたい放題です。歩道は歩行者優先だよ!自転車は車両!
    スマホ見てるとイヤホンとか、オメーラの方が悪いんじゃ!
    時間がもったいないのはわかりますが、次回からはお手間でも警察に突き出してやって。じゃないといつまでもやめないと思う。逃げられてもその場で通報してはどうかね。

それはさておき、明るい道を歩いていても、やはり怪我をすると主さんがただ事ではすみません。
    山用品のウィンドブレーカーはどうですか。
    蛍光イエローや黄緑、オレンジなど、夜道で目立つ色、しかも折りたたんで付属の袋に小さく収納できるものなどあります。
    私はモで始まる国内山専門用品メーカーのものを愛用しています。
    とっても目立つので良いです。

確かに黒っぽい色は夜道で見えないので困りますが、スーツの他にも
    制服って黒とか紺で見えません。
    ジャンパーやマフラーが自由な学校ならまだ自衛のしようがあるのですが、校則が厳しい学校では、コートもサブバッグも指定です。
    冬場は日暮れが早く、子供が中高生の時は心配でした。
    まーその年頃は危機感も薄くて、被害者加害者どちらにもなりそうですけど。

対策に余念なく、そして次回は是非警察に通報してください。

• 自衛も一つの方法

自転車に限らずバイクや車だって歩行者からみたら危険な存在です。

少なくとも夜に真っ黒な服装で歩くのは避けた方がいいです。

警察に行く(警察を呼ぶ)前に、自分で出来ることはした方が
    いいと思いますよ。お巡りさんを呼んでも「認識されやすい明るい服装や
    反射材、照明などを身につける」ことは言われるかもしれません。

「相手から認識されにくい色の服装」は改めた方がいいです。
    夜中にライニングする人でもウエアや靴など反射素材のついたもので
    走ってますからね。

まあ、確かに自転車の交通ルール(マナーじゃありません)も目に余る
    ものはありますね。無灯火も普通にいるし、逆走も多いし、
    相変わらずスマホ見ながらも多い。

「自転車通行可」の歩道で歩行者がいるのに突っ走っていく、
    電動アシスト付きの自転車に乗った”お母さん”とかね。
    前後に子供を乗せているにもかかわらずに。

• 自己防衛希望

パート先に自転車通勤しています。
    週2回シフトの関係で帰宅が8時過ぎです。

何度となく全身暗い服装のランナーや歩行者にヒヤッとしました。

こちらはスマホ、イヤホンなんて違反行為は一切していませんし、自転車についているライトの他にもライトをつけ、
    車に早めに存在がわかるよう光るアームバンドをつけたりと自己防衛をしています。

それなのに無防備な歩行者やランナーが多い。
    なぜ何も対策をしないのでしょうか?

自転車とぶつかったときは警察を呼ぶのは当然ですが、
    ぶつかられないよう光るもの何か身につけて下さい。

• 自転車保険を使わせようとしてみるのは?

今は保険に入っていないと自転車には乗れないですから。
    まずは保険に入っているかどうか堂々と聞いて、さらに警察に行って報告しましょう・・・とか言って、脅すのはどうかな?
    心から反省しないと、自転車の人は反省しない気がするので。

これは、あなたが完全に悪くない場合を想定しています。
    ライトを点けていないのは完全に相手に非がある(アウト)と思っています、私も。

でもやはり自衛は必要です。
    ライトを点けて自転車を走らせていても、本当に歩いている人は見えにくいです。
    ほんのちょっと、反射材が付いていれば・・・と思っています。
    点灯をもって歩いてくれている人には、感謝しかありません。
    本当に有難いと思って、ペコペコして横を通っています。

• 3回もあったなら自衛しようよ…

いやいや、3回もあるなら自衛しましょうよ。
     自転車ならまだしも、そのままだと今度は車にひかれますよ。

私は車での移動がとても多いですが、一番怖いのは無灯火で一旦停止無視で飛び出す自転車と同列で、夜間の見えにくい格好で道のど真ん中を歩く歩行者です。特に街灯が少ない場所で遭遇すると心臓が止まりそうなくらいびびります。

お願いだから車にひかれるまえにちゃんと自衛してください。

• 自衛していても

危険なめに遭いました。

私は、歩いて通勤、明るい服・反射板・ライト着用です。
    が、スマホ自転車の高校生に数回轢かれそうになりました。
    ホント、スマホは止めてほしい。
    接触したなら、警察呼ぶべきでしょう。本人のためにも。

車運転してる立場から、夜中の黒い服、特に雨の日はホント見えません。
    反射板等は絶対に役に立ちます。

• みなさん書かれていますが。

とりあえず自衛なさいましょう。

経験談ですが。以前ポスティングのバイトを
    していました。毎週○曜日。午前中に配布して
    下さいとの条件でした。自宅周辺のマンション群
    です。顔見知りが複数いるので。明け方に配布
    していました。冬場のコート。地味めな色で。
    オレンジ色のレインコート(ハーフサイズ)を
    持っていたので。夏場含めてそれを着て配布
    していました。目立つように。

• その道危ないね

うちの近所は通行料が多いせいか道が狭いせいかそういう人はあんまりいないかも。

• トピ主です。レスありがとうございます。

たくさんのアドバイスありがとうございます。参考になるご意見ありがとうございます。暗い夜道を連想されるかと思いますが、以前痴漢行為にあったこともあり、つとめて明るい道路を選んで歩いています。が、マナーが悪いと有名な場所です。行こうと思えば、近くに交番はあるのですが、疲れた頭と体でとても19時過ぎて揉める気になれませんでした。白いストールはいいアイディアと思いました。ただ、ぶつかってきた相手が「すみません」で走り去ることがモヤッとします。「怪我はありませんか?」と聞かれたこともないです。転倒した時もチラ見で通りすぎる歩行者ばかりでした。なんというか、人の心の冷たさを感じました。レスくださった皆様の暖かい助言とお言葉に感謝します。

• 腕に巻きつける反射板

想像しただけで痛そう。
    その後、後遺症とかは大丈夫でしょうか。

最近は腕に巻きつけるコンパクトな反射板が市販されています。私は楽天で購入しましたが、確か数百円くらいだったような。使わない時はコンパクトに丸まるので携帯にも便利です。

あとは、ちっこいキーホルダー型の懐中電灯を鞄からぶら下げても良いかと。最近のはLEDで電池も長持ちです。小型懐中電灯も数百円くらいで購入できると思いますよ。

• 反射材、懐中電灯、声を出すなど

軽微な事故なら、すみませんで双方済むかもしれませんが、私なら、念のために相手の住所や名前は聞いておきたいですね。
    嫌がるようなら警察を呼びます。

ぶつかる前に「危ない!」などと声を出してはいないのでしょうか?出合い頭にぶつかるのなら、街灯が少なくて発見が遅れてしまうのかもしれないし、主様の状況判断も悪いのかもしれません。
    主様は、音楽を聴いていたり、ながらスマホしていたり、歩道ではないところを歩いたりしてませんか?

主様がいつか大きな事故に遭いそうで心配です。
    私は車を運転しますが、夜に黒ずくめの格好で出歩くのは本当にやめてほしいです。
    その格好だと車からも見えにくいですから、早急に自衛したほうがいいですよ。

靴などに反射材をつけるとか、懐中電灯を持ち歩くとか、安全第一でお過ごしください。

• 自動ブレーキでも

歩行者に対す事故を大幅に軽減できるという、自動車の自動ブレーキも、夜間の黒い服にはほとんど無力だそうです。

自動車に当てられたら、「大丈夫です」なんて言っていれません。

自転車の乗り手の視線は低いので、ライトや反射材は低い位置にもつけましょう。
    無灯火の自転車には、反射材はあまり効果的ではありません。
    小型のLEDライトに紐をつけて、バッグにぶら下げましょう。
    電池は、単3か単4にしておくと、交換が容易です。
    さっそく百均へゴー。

• 反射材を身につけて歩きましょう

私もその程度だったら警察にまでは行かないと思います。
    でも、その程度の怪我で済んでいるから
    良かったですけど大きな怪我したら大変です。
    出来る自衛策はしましょうよ。

• 反射材を複数つける

バッグに入れても邪魔にならない反射材、点灯するものが百均にもあります。ペットショップにも可愛いものがありますよ。

確実にに目立つのは作業用ベスト。
    簡単装着のたすき。
    バッグや傘には揺れる物を。
    手首足首に巻き付く物は動きが分かりやすい。
    転倒した事故は警察に通報、事故証明がとれるようにしておく。打撲は直後は大丈夫と思っても時間が経過してケガが判明することも。その時間帯は目撃者もいないことが多く相手が不明だとどうにもならない。

先ずは自衛から。

• 自転車じゃなくても

私はペーパードライバーですが、運転する妹に「夜道で黒ばっかりの服装は本当に見えなくて危ない」と言われました。
    「せめてスーパーの袋でもいいから白い物を身につけるといい」との事です。
    自衛しましょう。
    痛い目見るのは自分です。

レス求!トピ一覧