• ホーム
  • 健康
  • 50代の女性のみなさん、毛の量はどうですか?

50代の女性のみなさん、毛の量はどうですか?

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

りんりんりん

50代女性です。

若いころ、毛深いほうでした。
加齢とともに、腕や足の毛がなくなってきて、ラッキーと思いました。
最近は腋毛も薄くなり、これまたラッキーと。
しかし、つい最近気づいたのです。
下の毛も薄くなってきたことに・・・。
もしかして、加齢とともに、すべての毛がなくなる???
髪の毛の量は若いころに比べるとボリュームはなくなりましたが、ちょうどよい量です。母はもう亡くなりましたが、髪はふさふさでした。
こんな話題は、小町でお聞きするのが一番かなと(笑)
みなさんはどうですか?もちろん、個人差はあるのは承知しています。
髪の毛を含んだ体毛のお話を、ちょっとお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加します!

同じく50代です。

私もどちらかと言えば毛深い方でした。髪は直毛で艶があり量もありました。正直髪だけは自慢でした。

でも40代後半から更年期に入り、髪質が変わりました。まとめているとその形になっているのです!直毛だったのにパーマかけたかのようにくるくるになっている時があるのです。

年取るとホルモンバランスで髪質変わるんですって。知らなかったしショックでした。

手足の毛は細くなったのか目立たなくなりましたが、減って欲しい脇と下は全然減りません。

頭の白髪は年齢の割に少ないのですが、なぜか下にも…。

年を取るって悲しいと思う時もありますが、変化があるからこそ人生面白いと思うようにしています。

• 薄くなりました。

手足の毛はまるで男性のようでしたが、30代半ばくらいからでしょうか、まずは腕から薄くなりました。
    閉経後は手足の禿は加速しましたね。
    現在50代後半です、腕はツルツルになりました。
    足の方はまだらに禿ています。
    まだ頑張って最後のあがきをしている毛穴もありますが、あと少しで無毛地帯になりそうです。
    お下の方はまだ健在です(苦笑)
    ただ心配なのは頭の方です。
    何だか最近、耳の上(両サイド)の髪が薄くなってるように感じています。
    頭髪だけは残って欲しいです。

• ふさふさ

もうすぐ還暦です。

比較的毛深い方だと思います、無駄毛は脱毛済み。
    頭髪は今でもふさふさしています、毛量が減った感じはしません。

最近、介護用にアンダーヘアのレーザー脱毛を始めました。
    数多くの人を見送りましたが、最期はオムツのお世話なる人がほとんど。
    介護してくださる人の負担を出来るだけ減らそうと思いましたので。

• 温泉好きなので

温泉で見る実母(80歳超え)は下はほぼありません。
    上はまだまだありますけど、薄くはなりました。

私(53歳)は上も下も薄くなりました。
    それでも上については美容師さんには「普通量ですよ」と言われます。
    下には白髪も混じってます。

いろいろすっきりして私的にはちょうどいいです。

• そういえば...

もともと髪の毛はものすごく多くて太くて真っ黒の直毛。
    小学校の頃からおさげはしめ縄のようでした。
    56歳の今も量は変わってませんね。ただ、コシがなくなって柔らかく、いい感じになりました。白髪はあまりない方らしいです。でも20本くらいはあるかな?自分では嫌ですが、美容院の方々によれば、少ない方らしい?

腕や足の毛は、元々無し。見えるような毛は生えてませんでした。脇毛も2、3本。
    ついでに眉毛も小学生の頃からものすごく薄いし、睫毛もまばらです(泣)。
    まつ毛の養毛剤で長さは長くなりましたが、まばらなのは相変わらずですね。

下の毛は、変わってないと思います。他の方のレスを読んで気づきましたが、そういえば下は白髪は1本もないです。
    当然まつ毛や眉毛にも無いですが、下はよく白髪が出てきてショック!と聞きます。
    いつか生えてくるんでしょうかね、白髪。

• 減りました

頭髪は黒くフサフサでしたが、今は量は同じですが髪全体のボリューム感が減った感じです。
    髪そのものが痩せたのかもしれません。

体毛は元々少なく脇は自分で抜いたらほとんど生えません。
    腕や足も若い頃から薄いので、今も夏場は剃ったらほとんで目立ちません。

要するに首から下は、薄いのが年を重ねてさらに薄くなりました。
    私を介護する介護士さんは、楽だと思います笑。

そう言えば眉毛やまつげに白髪が混じった事の方が、かなりショックでしたね。

• 年々薄くなっています

同じく50代女性です。
    若い頃はふさふさとして邪魔だった手足の産毛もなくなり、脇下は何もしていないのに、ほぼつるりんとしています。

頭髪は髪の分け目が目立ちようになり、今は長めに伸ばして額を出し、後ろに流して分け目が分からないように工夫。いずれ手入れが面倒になったらショートカットにして、ウィッグのお世話になる予定です。

他に髪の毛以外気になるところは沢山あり、年は取りたくないものだ・・・と思ったところで「取るものは仕方ない」と半ば諦めています。

• 減りすぎて困ってます

48位から抜ける量が増え、毛も細り
    どんどん減り5、6年経過、今では半分
    程になりました。
    もしかしてと思い医者で治療も一時しましたが、年齢的な減りなのかと思ってます。
    大事に取り扱ってます。

• 55歳です

髪は遺伝で 白髪は数本隠れたところに 根元はもちろん黒髪で 見た目は白髪無し、量は多く太くて真っ直ぐ頑丈な髪質です。
    腕や脚の毛と脇毛は無くなってしまいました、もともと薄かったですね。
    下の毛は (自分自身の) 20ー30代と変わりないです。
    毛に関する遺伝だけは両親に感謝しています。
    両親80代ですが 健康で髪もフサフサ、白髪も全体の半分以下で まだ黒髪があります。

• 介護脱毛

介護脱毛を真剣に考えておりますが
    加齢とともに薄くなるから必要ないという話もあり、実際に薄くなっているので
    迷っています

ただ介護脱毛をするのであれば
    毛が黒いうちでないとできないので、白髪も増えてきており
    焦っています

そんな迷いと焦りで、時間だけ過ぎています

• 少なくなったうえに抜ける

57歳、あれほど多かったのにいまではドライヤー少し当てただけで乾くくらいに。そして洗髪時に抜ける抜ける!白髪はないけど禿げるのではないかと心配です。

• 抜け毛が増えているかどうか

歳と共に吸収も落ちて行きます。無くなったのではなく1本の太さが細くなったのでしょう。

格段の病気などがなければ運動を増やし代謝を上げる努力と、バランスの取れた食事を心がけることだと思います。

• 再来月に50歳

50歳代といっても50歳から59歳までだし、遺伝もあるからいろいろでしょうね。
    私は今の時点では急激な変化はないです。
    髪も今肩より長いですが(寄付のために伸ばしています)
    結構すいてもらっているので少なく見えるだけかな、と思います。
    下の毛も変わりないと思います。

私は小さい頃から毛深くて、中学の時のあだ名は「教頭先生」。
    当時すごく毛深い教頭先生がいて腕がもじゃもじゃ。
    私の腕が教頭先生みたいだと言うことからでした。
    (それでさほど傷付かなかった私の強さに今感動します)
    30歳を過ぎた頃に一人の友人がわき毛のレーザー脱毛を始め、
    それを聞いた別の友人がわき毛脱毛に興味を持ち私を誘いました。
    わき毛脱毛を進めるうちに腕とすねの脱毛も始めました。
    それで腕とすねは非常に毛が薄くなったので
    そこは昔と比べられません。
    でも口まわりは濃くなったような…。
    女性ホルモン減少によるのかもしれません。

去年100歳未満で他界した祖母は髪の毛は白髪でしたがふさふさでした。
    私が気付いた時は下の毛は薄めでしたが、若い時のことは分かりません。

母は72歳ですが、髪もふさふさです。
    下の毛もそんなに少なくなっていないようです。
    腕とすねは昔から濃かったですが、今母と会うのは秋冬のみなので
    腕とすねの毛の濃さは分からないですね…。
    若い頃より薄くなったといっていた気がします。
    はっきりとした記憶じゃないので、次に母と会う時に確認します。

• アラフィフです

もともと濃いほうではなかったのですが、だいぶ薄くなりました。
    コシを出すためのトリートメントが必須です。
    介護脱毛のお話があったので、理容師ですが少し意見を。
    男性も女性も下のほうは、あまり気にする必要はないと思います。
    脱毛するのであれば、男性の髭をぜひしていただきたいです。
    施設などに伺うこともあるのですが、介護の方の手間がだいぶ変わると思います。

• 53歳

若い頃から髪は頑丈で太く多く、 体毛も濃い方でしたが、
    40代後半から髪の毛の量は大分減って、
    いま丁度良いくらい。
    美容師さんにも、この年齢でフサフサなのは、親に感謝しないといけないよ、と言われます。

が!
    白髪が凄い勢いで増えてます。

髪の毛だけではなく、体毛にも鼻下や眉毛にも、かなりの量の白髪が‥。
    下の毛は、40代後半から、ガクンと量も減って、
    白髪もある為、まばらで、みすぼらしい状態(泣)
    白髪が増える前に、永久脱毛しておけば良かったと後悔しています。

• 脇がツルツル

脇の下の毛がなくなりました。
    元々、脇は薄かったですが、50歳くらいにほぼなくなり、ツルツルです。
    ノースリーブで気遣う必要がなくなりましたので、二の腕鍛えています。

下の毛と頭の毛は、余り変わらずですが、これからかなのと。
    52歳です。

• 薄くなりました・・・・

50代後半です。
    若い頃からすね毛はほぼナシ、腋毛も薄いです。
    母親がそうだったので遺伝だと思います。

閉経の頃からどんどん減って、
    今は腋毛もなくなりました。
    下の毛も少なくなっています。

これらはどうでもいいのですが、
    頭髪の方も減ってきています。
    白髪は年に五本程度しか発見されないので染めていません。
    白髪は染められるけれど、分け目が淋しくなったのはもうウィッグしかないのかな、と思っています。

• 皆様ありがとうございます。

トピ主です。

やはり、毛の量は少なくなるんですね。
    最近、白髪も増えてきて染めているので・・・将来はウィッグかしら?

まぁ、健康で長生きできれば、少々、毛がなくてもいいですけど。

• 同じく細く少なくなってきました

大変興味深く読ませていただいています。

自分も50代ですが、ここ数年で毛の量は減ってボリュームがなくなってきました。ボリュームが減るとスタイリングがむずかしくなると言うか、うねったりはねたり。もともとわりとはねやすい毛質だったのですが、ものすごく悩ましいです。

ウイッグのCMできれいな女優さんが出演されているのを見ると、あーもうそういう年齢なのね、としみじみ感じます。

まだウイッグを使うことはないですが、洗い流さないトリートメントやヘアオイルをいろいろ試しているところです。
    もう何もつけないでドライすることは無理です。

残ってくれている自分の毛を大切にしていきたいです。

レス求!トピ一覧