ベビーカーでの順番取り

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

はる

15時半受付開始の小児科に子どもを連れて行きました。
到着した時は見渡せる範囲に誰もおらず、ベビーカーが入口前に置かれていました。
この病院は14時半から15時半まで予防接種のみやっているので、予防接種を今受けている人のベビーカーか、または15時半からの診察で先に来た人が場所取りで置いているのかな?と思いました。
後者だとしてもその場や見える範囲にいないのなら並んだことにならないので、ベビーカーよりも前の位置に並びました。

しばらくして私たち親子とそのベビーカーの後ろに数人がならび、まもなく診療開始というころベビーカーの持ち主が戻ってきて、「そこ、並んでるんですけど!」と怒られてしまいました。
申し訳なさそうに「すみません、並んでるんですが、、」と言われれば、あまりなんとも思わずにいられたと思うのですが、そうではなかったのでムッとしてしまい、
「それってありなんでしょうか?」と言い返してしまいました、、。
相手の人は「多分ありです。」と言ってたのでゆずりましたが、、。

病院の人に後でこそっと聞いてみたところ、順番待ちに関してはあまり関与しない、ということをいわれました。
次に同じような場面になった場合、順番取りの荷物の後ろに並ぶべきでしょうか?
それとも見える範囲に誰もいない場合は無視して前に並んでよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭にきますね。

たしかに申し訳なさそうな口調ならまだしも、そんな喧嘩口調でいきなりこられたら、頭にきますし、私だったら同じ保育園のママとかじゃない限りは「ベビーカーで順番をとるなんてあり得ないだろう!」って言い争いますね(笑)

その病院の方も順番待ちに関与しないって言うのも腹が立ちますね。
    じゃあ、今度からどうするか考えてくださいって一言言ってしまうかも。

次にまた同じ病院でそういう場面に出くわしたら、病院の方に「またこういう状況なんですけど、順番どうしたらいいですか?」って声を掛けるかも・・・。
    同じ病院じゃなく、もし違う場所で出くわしたら、やたらと人と揉めたくないので、一旦は荷物の後ろに並んで、様子を見るかもしれません。
    その際に別に急いでなかったらモヤモヤするけど、順番を譲ると思います(モヤモヤするより揉める方が気持ち的に嫌だから)。

• それはない

それは相手方は非道ですね。
    物を置いて順番を待つのはあり得ないと思います。
    私なら落とし物として店の人に伝えるかしますね。
    ベビーカーが診療を受けるんじゃないんですから。
    主様ももっと強気でいても大丈夫だったかも知れないです。

• 性格は…

性格は悪い奴、になってしまいますが周りを見回して持ち主らしき人が居ないなら私は端に寄せてしまいますね。
    それでもし文句を言われても「ご自身で並んでおくのが確実だと思いますよ」と返します。
    ベビーカーでの場所取りが何度も成功してしまうと、その人は常習犯になりますよ。
    日本だから盗まれないかもしれないけど、海外ならベビーカーでも盗まれますから。
    盗まれたらどうするんですか?って話です。
    私も以前、眼科でシルバーカーで順番待ちの列の場所取りしていて、眼科が開くまで買い物をしてたという老人にあいました。
    私は忘れ物だと思ってしまい、眼科の入っていたビルの防災センターに届けましたが、
    眼科の列に並び直しに来た老人が「あー!場所を取ってたのに!」「並び直しなんて嫌!」と喚き散らしていました。
    迷惑な奴もいるなとその時はスルーしましたが…。
    あなたが出会った人も、エスカレートしてこちらに否がないことも攻め立ててくるようになるかもしれないですよ?
    エスカレートするようなら何か対策は立てた方が良いと思います。

• べきかどうかなんか知らない

>次に同じような場面になった場合、順番取りの荷物の後ろに並ぶべきでしょうか?
    >それとも見える範囲に誰もいない場合は無視して前に並んでよいのでしょうか?

私なら後ろに並びます。
    揉めると面倒だからです。

トピ主さんも、前に並ぶのなら徹底的に張り合うつもりでいたほうがいいと思います。

• そんなのナシナシ

子育て終了者です。

医院側が何かのルールを提示していなければ、人間がいてこその順番待ちです。

>「それってありなんでしょうか?」

私ならこんなこと言いませんよ〜
    こんな言い方じゃ相手が図に乗るじゃないの。
    ベビーカー置いて順番が取れるなんて、そんな馬鹿馬鹿しい。

スタッフさんにも強めに伝えたほうがいいですね。
    こそっと聞くだけじゃ効き目がありません。
    確かに店における「駐車場での出来事には責任持ちません」などと同じだけど、そこは小児科。
    みんながベビーカー順番取りオッケーなんだと勘違いしたら収拾つかなくなります。

• 盗まれたら、どうするんだろう?

小児科は、そこしかないの?
    今時はネット予約なので
    外で並ぶとか考えられない
    15時半からなら、それ以降にいきます
    寒い中、外で具合の悪い子を連れて並びません

• そこの小児科では通常の光景ならアリ

それぞれの独特ルールがありますよね。

某大学病院では、受付の順番待ちに「傘」を置いておくのもOKルールでした。

そこかしこに傘が「一」の状態で置かれていて
    「ほぉ」と思ったことがあります。

独自ルールは、常連さん(?)でないとわかりませんからね。

常連さんたちが決めたルールでしたら
    ここで意見を募っても無意味だと思います。

• そういう人だから

ベビーカーで順番取りをしている行為で、何とな〜く人となりは想像できます。
    私は平和主義で厄介な揉め事は気が進まない。
    一組くらい前に並ぶ人がいても、そんなに待つ時間は変わらないでしょうから、ベビーカーの後ろに並ぶでしょうね。

• 難しいところだ(笑)

うーん、私だったら後ろに来た人と相談するかなぁ。
    そんで、賛同してくれる人がいたら他の場所に移動させちゃったかも。
    何か言われたら、
    「え!もしかして場所取りだったのでしょうか?」
     すみません、並ぶのに邪魔だったので除けさせてもらいました。
    と返します。その後はまぁ相手次第ですね。コワイ人なら前に入れます。

でも賛同者がいなかったらそのまま後ろに並ぶ。まぁ小心者です(笑)。

• トピ主です

様々なご意見をありがとうございます。
    中でも、揉めごとは嫌だから後ろに並ぶという意見を読んで、確かにそうするのが一番いいのかな、と思いました。(特に子どもと一緒の時は揉めごとに巻き込まれたくないので)
    この時はちょっと急いでいたのもあって前に並んだのですが、これからは後ろに並ぼうかと思います。
    それ以外の意見を下さった方もありがとうございました。

• 私はベビーカーの後ろに並ぶけどね

だってママさんが中座してるだけだと思うんで。

受付開始にベビーカーのママさんが来なかったら 先に入るけど
    いらしたら 二番目に入ります。それだけのこと。

• 施設ごと違うから気に入らなければ他へ

>病院の人に後でこそっと聞いてみたところ、順番待ちに関してはあまり関与しない、ということをいわれました。

これが全てでしょう。

それこそ小さなクリニックでもまちまちです。番号札がある処・診察券を出した順・・・。

納得出来なければ他へ行くのも一つだと思います。

• ありがとうございました

いろいろな考え、感覚の方がいるんだな、と考えさせられました。
    この時の方も、ちょっと中座しただけという感覚で、悪気は全く無かったのかもしれませんね。
    これからは後ろに並びます。

ありがとうございました。

• 空のベビーカーで順番取りですか?

後ろの人に聞いたら良かったかも。
    ベビーカー置くような人は面倒な人、争いたくないですね。
    5番くらいなら大きくは変わらないので、ごめんなさいって引いた方がいいですね。
    小児科で寒い暑い時期に外で待つのも大変ですね。

• 私はしないけれど

ありなのでは?
    フードコートでもハンカチを置いて確保している人もいますよね。
    あれも私としてはなしだと思っていますが、やっている人は沢山います。
    私からすれば注文は順番に行けば良いと思うので、一人はだれか残っていればいいのにと思いますし、私は無しだと思っているので単身の場合は混雑時はフードコートは使用せず通常の飲食店を利用します。
    でも、ハンカチやティッシュなどでキープしているつもりの人も沢山います。
    そうなると、ベビーカーでの場所取りも人によっては有効なのでしょう。
    明確なルールが定められていない以上、都度判断ですね。
    個人的には無しだと思っていますが、諍いに発展するのも面倒なのでフードコートでも、トピ主さんのようなケースでも私はなにも指摘しませんし、穫っているということなのだろうと判断して扱います。
    人と共存している以上、納得や理解ができないこともありますが、一々いっても仕方がありません。

レス求!トピ一覧