• ホーム
  • ひと
  • 兄夫婦との同居に限界。小姑がでてくのが普通でしょうか?

兄夫婦との同居に限界。小姑がでてくのが普通でしょうか?

レス47
(トピ主0

家族・友人・人間関係

aruru

レス

• 同居の経緯による

同居の経緯によると思うのですが、トピ主家は特別ですよね。
    面倒くさいので、猫が飼える部屋を見つけて引っ越しが一番いい気がしますが、お母さんに間に入ってもらっては?

デキ婚で家に入ったという事は、兄夫婦は経済的に自分達だけで部屋を借りるのは無理だからとかそういう理由ですよね?

部屋は誰の名義で借りているのでしょうか?
    トピからだとお母さんのように感じたのですが、今もそのままですか?

個人的には、兄一家に出て行って欲しいとトピを読んでいて思いました。
    猫の面倒を見そうにないというか、申し訳ないですが猫が可哀想な事になりそうに思いました。

猫にストレスがかかっても、トピ主さんに連れていってもらうか、里親を探しすか、里親を探してくれる人に引き取ってもらうかして欲しいですね。

誰の名義で借りていますか?
    そこからだと思います。
    未だにお母さんのままなら(もう出て行って4年くらいですよね?)、お母さんとの関係はどうですか?お母さんが猫に思い入れのある人なら、兄夫婦に出るように言ってくれそうですが、お母さんからもあまり猫への思い入れ感じないんですよね。

お母さんが出て行った時に、兄名義に変えているなら、トピ主さんが部屋を探して出て行った方が早そうですし、良さそうだと思います。

• 気持ちはわかるけど

まず、家の借主は誰でしょうか。
    お兄様なら、書類上のこととはいえ、トピ主さんは強く出られないと思います。
    お母様かトピ主さんだとしても、追い出すのは難しいです。
    力ずくで引きずり出すなんて現実にはできません。
    お兄様もお金を払ってますしね。
    義姉が同居した当初から、「義姉さんも生活費を払って」と言っていたならまだしも、うまくいっていた間は言わなかったのはないでしょうか。
    それなら今さら言っても嫌がらせとしかとられないでしょう。

猫が心配なら、我慢するしかないと思います。
    兄家族の言いなりになれとか、住まわせてもらっていると思えということではなく、猫を見送るまで今の生活を続けるのです。

理想は、トピ主さんが部屋を借りて猫たちを連れて引っ越すことでしょう。
    甥も猫のストレスになりそうです。
    でも、金銭的に厳しいのではないかと思いますし、お兄様が自分の猫を手放さない可能性もあります。

お母様が頼れる方ならば、相談してみてはいかがでしょう。
    お兄様を叱るか、新たな部屋を借りる手助けをしてくれるかもしれません。

• 誰が借りている家ですか?

借家だということですが、誰が借りている家でしょうか。
     小姑が出て行くというルールも、兄夫婦が出るべきとのルールはありません。ルールや常識をいうのであれば「居候」が出るべきだということです。

あなた名義で借りているのであれば兄夫婦に出て行って貰うことが出来ます。あるいは同居するのであれば、あなたの考えに従ってもらいましょう。

兄名義で借りているのであれば、あなたが居候です。あなたが兄夫婦を追い出す口実は一切ありません。不満があれば自分が出なくてはいけませんよ。ペット等の事情はあくまで勝手な理屈です。

母親名義であれば、母親の判断です。ここでの意見など他人のコメントはまったく意味がありません。お母さんに聞いて下さいね。

• 出て行けと言えばそうなる

世帯主はだれなのか?賃貸契約者と保証人は誰なのか?それは明確にしておきましょう。
    兄夫婦がだらしがない事、家賃が折半な事、猫の餌代など、兄が悪い点は多いです。
    しかしあなたが、出て行けと言えば、お前が出て行けよと、喧嘩になるのは当然だと思います。

あなたと一緒に住み始めたという時点で、その義姉は相当ユルいタイプな人なんでしょう。
    普通の女性なら今まで住んでいた家族が出てった状態でも住みたくないですし。
    その時、同居になったあなたも兄もちょっと普通の感覚ではないですね。
    そこはどのような経緯だったんですか。重要なポイントになると思います。
    ぶっちゃけ皆お金がないんでしょうか?

結局お母さまに仲裁に入ってもらってどちらかが出ていくしかないですよね。
    今の時点ではもう、どっちが出ていくのが正しいかを議論しても難しいでしょう。
    トピを読むと、兄が出ていけばいいのにと思っちゃうし、トピ主と猫を応援したいですけどね。

• でていく

義兄が家にお金をいれているなら義姉が入れないというのはいちゃもんでしょう
    会計は夫婦でひとつなんだから

いやならでていくしかないのでは?

• 借家ですよね

誰が契約者でしょうか。
    お母さんですか?

だとしたら、契約者が住んでいない今となったら、出て行くのは全員ではないかと思います。

• 「一緒に住みたくないほう」が引っ越し代を負担する

っていうか、5年も兄夫婦と一緒に住み続けられる主さんって、すごいわ
    私なら、1日で引っ越し先を探し始めるよ

兄嫁さんも、主さんも、マジでおおらかだよね
    普通なら、主さんのせいで夫婦喧嘩が勃発していると思う

主さんに味方したいんだけどね、
    でも、どう考えても、主さんが出ていくべきだと思うよ、
    だって、一緒に住みたくないのは、主さんの方なんでしょ?

こういう時は、出ていく方がお金と労力がかかるから、
    「一緒に居たくない方」が、そのお金と労力を負担するべきなのよ。

おまけに、あっちはお子さんいるんだし、引っ越し代だって、主さんの方が安いでしょ?

猫ちゃんのためにそこに居続けたいっていうなら、
    主さんが、お兄さん夫婦の引っ越し代を出すしかないのよ

• うーーん

元々貸家なんだよね。持ち家でもないし出ていった方が気が楽かもね。精神的にも。
    甥っ子らが大きくなってきたらどっちみち邪魔者扱いにされるだろうし。
    貴女が気になるのは猫のことだけだよね。お年寄りとの事だしその子らを見届けたらが出ていくタイミングかな。
    もしくは連れてくかだよ。

• 出て行くべき

実家住まい。
    しかもアラサー。
    家にお金を入れるのは当然よ。

炊事洗濯も兄家とは別々でね。
    義姉がだらしないから別、
    じゃなくて、
    自分のことは自分でやるの。
    それ当たり前でしょう。

義姉はお金を入れない、と
    かなりご不満ですが、
    義姉が単独で入れるのも変でしょ。
    兄夫婦として1単位ですよ。

あなたと同列に考えるべきでは
    ありませんよ。

• トピ主さんが、兄夫婦追い出す権利はないよね

小姑だからではなくて、あなたがその生活に不満でも
    あなたに兄を追い出す権利はありません
    兄夫婦は、気にならないのですから
    兄夫婦と住みたくないのならあなたが出ていくしかない状況だと思います

あなたが底を出ていきたくない事情があるように
    同じように兄夫婦も出ていきたくない事情があるの
    相手の事情は知ったことないと思っているようですから

生活環境を変えたいのならあなたが出るか
    引っ越し代など負担して、引っ越し場所を探す手伝いをしてお願いして
    出て行ってもらう
    後は意地の張り合いをし続け根負けした方が出ていくことになるだけでしょ

義姉と甥は、兄に付属しているだけです
    兄が出ていけば一緒に出ていくでしょう

生活費を半分入れていることが特別な事のように書いてますけど
    兄が出すいわれはないのですから、出すのは、当たり前でしょ?
    半分が多すぎて不満なら、そこは減らすように話し合えばよいとおもいます
    義姉と甥の扶養義務はトピ主さんにはありませんから

• あららら

その貸家って、二世帯住めるほど広いのですか。一寸驚きです。お互いにどちらか一方出て行くと思ってるのでしょうね。
    それって、現状では大家さんとか不動産会社とかで契約上どうなっているかしら。
    妹宅に住み込む兄達も、住まわせた妹もこうなる予想は出来たはずで、やはり住み込んできた人達は強いですね。早急に話し合いしかないですよ。

• 5年も?

甥っ子4歳ってことは、もう5年くらい同居してるってことですか?

その間になんとかできなかったのかな…
    賃貸なら、更新とかありますよね?

そもそも誰の名義で借りてる家ですか?

お互いに出て行って欲しいなら、名義を持ってる人がやはり立場が強いと思います。

お母さんの名義のままなら、お母さんに相談してみるとか。

状況から見ると、トピ主がペットOKの物件を探して移るのが一番早いと思いますが…

動物に携わる仕事とのことで、猫のストレスなどお考えになるのは分かりますけど、トピ主のストレスを溜めないことも、猫にとっても大事だと思いますよ。

• 整理しましょう

義姉がだらしない
    猫と暮らしたい
    家を出るコスト

整理して考えた方が良さそうですね。時期を考えて……
    だらしない小姑だからこそ 古い家で 猫2匹と暮らせるのでしょう

神経質な綺麗好きは 嫌いますよね
    家賃を払って暮らして行けるか

全部を解決するには 冷静に!

• 普通と言うより、手っ取り早い

どちらかが出るとしたら、大人2人と子供2人が引っ越して移動するより、
    トピ主さん一人が出るほうが能率的かもしれないですね。

猫ちゃん達は、連れて行けばいいのでは?
    置いてけないなら、そうするしかない。

お兄さん一家も、トピ主さんも、何かは我慢して何かは守る、その内容が違うだけです。

猫ちゃんにストレス掛けたくないなら、ご自分のストレスを我慢する。
    自分のストレス解決の為に別居するなら、猫ちゃんにも我慢してもらう。

何もかも全部望み通りには行きません。
    後は、何を選んで、何を諦めるかだけです。

• 猫飼える賃貸探して出ちゃえば?

平屋も要らないでしょ?独り暮らしなら
    まずは、ネットで物件探してみましょう
    お兄さんがつれてきた猫は、どうします?
    出ることにして貯金して
    出ていく貯金が必要だから
    入れるお金を来月から減額するねと言って半額くらいに減らし
    物件探し始めましょう
    同居してると、どんどん、お金も取られるよ

• しょうがないんじゃない?

訴えでも起こしますか?
    そんな面倒な事をしてまでその家に住みたいですか?

言い合いして無駄な時間を過ごすより
    さっさとペット可のマンションなり探して移り住んだ方が
    精神的には良いと思いますけどねぇ。

何か、どうしてもそこに住み続けたい理由でもあるのでしょうか。

まさか自分が家を出たら負けた気がするとかじゃないですよね?

• 出て行くしかないと思う

猫を連れてトピ主が出て行くしかないと思う。

兄の出来婚からすでに5年くらい経ってますよね。
    兄家族からすると、もうそこは自分達の家の認識です。

逆にトピ主は自分が結婚するまでそこで同居するつもりでいるのですか?
    甥達が大きくなると、なぜ叔母さんは家にいるの?って感じに思うと思います。

その家は母親はいないし、もう実家ではないですから、賃貸を探して猫と引っ越す決断をした方がいいです。
    兄嫁との同居のストレスも無くなります。

• それは

普通かどうかは関係ないのではないでしょうか。同居に耐えられないのなら現実を考えましょう。トピ主さんは別居が耐えられず、お兄様家族はどちらでもよく、出ていくつもりはない、と。それなら、トピ主さんが出ていくしかないのではありませんか?

普通かどうかに関していえば、結局、どちらが普通とも言えません。お兄様が出ていってもいいし、トピ主さんが出ていってもいい。どちらももともとの住人ですし、何年間か同居していたので、どちらが出るべきというのはないと思います。だから、普通かどうかを考えるのはやめたほうがいいと思います。

猫を飼える物件もいまは増えているのではないでしょうか。いいところを探して早く家を出て、すっきりしましょう。不毛な争いをするより、それが一番だと思います。

• 逃げるが勝ちって知ってる?

その家、誰の家?

本来はこれ次第。
    けどね、このお兄さん、まともに道理が通じる人ですか?

私はトピ主さんがペット可の賃貸に移り住み、猫たちは外に出さない状態で買うのが最も良いかと思います。

何故か?
    トピ主さんが出て行けば家はぐちゃぐちゃ
    家賃の支払いも2倍。
    お兄さんのほうが苦しい状態になりますよ。
    いい仕返しになると思うよ。

ペットと気楽な一人暮らし。
    最高じゃないですか。
    高齢の猫だって騒がしい甥っ子たちがいる環境より落ち着くんじゃないですか?
    意地を張って兄一家の後始末をしながら生活するより猫たちとのんびりまったりと暮らすほうがいいと思うよ。

自分の幸せのためにさっさと逃げましょう!

• 小姑ではなく

出て行きたい人が出て行くべきでしょう。

兄夫婦が現在の生活にストレスを感じていないのなら、
    出て行く理由はありません。
    貴方が出て行ってほしいと思うのなら、
    貴方都合による退去になりますので、
    掛かる費用の全般を申し出てお願いする話です。

あと現在の契約者は誰かという話です。
    お母様のままなのか、兄なのか、貴方なのか。
    貴方が契約者なら事情は少し変わります。
    兄夫婦に○月までに出て行ってほしいと言うことができる
    と思います。

>もうかなり年寄りの猫なので引っ越しをして
    >ストレスをかけたくありません。
    引っ越し同日に連れていくのは確かに負担はあるでしょうが、
    引っ越し完了後、次の日にでも迎えに行くのなら病院へ連れて
    いくのと同じで軽減できるのではないでしょうか?

• 借り家の契約は

半分のお金を入れているということですが、契約名義人は誰ですか。それによって追い出し権限が決まります。
    賃料折半ということですか。電気ガスなどの生活費コミですか。込みなら兄家族の分も負担することになって経済的に損でしょう。

• 誰が出ていくべきという話ではなく

この場合は誰が出ていきやすいかで決めたほうがいいと思いますよ。そう考えれば独身のトピ主さんが出ていくのが一番簡単な気がします。最近は小動物を飼えるアパートもあるやに聞いています。ただ貸家の契約者がトピ主さんなら出ていくのはお兄さん家族だと思います。貸家の契約者(借主)は誰ですか?

• トピ主さんが出ていくべき

一緒に住みたくないのはトピ主さんですよね。
    だったら、トピ主さんが出ていくべきと思います。
    猫を飼える住まいを探し、猫を連れて出ましょう。

猫にとって引っ越しは確かにストレスがかかります。
    でも、新しい家にちゃんと慣れますよ。

• 再度のレスです

レスの一部に誤りがあったので訂正します。

>トピ主さんは別居が耐えられず、お兄様家族はどちらでもよく、出ていくつもりはない、と。

正しくは、こちらです。

トピ主さんは同居が耐えられず、お兄様家族はどちらでもよく、出ていくつもりはない、と。

同居とすべきところを別居と書いてしまいました。すみません。

• 半分とは?

家賃の半分を入れているということ?
    それとも光熱費等も折半しているということ?

兄嫁がお金を入れないのは、どこが問題ですか?
    一つの家族として、家計も一つにまとめているだけですよ。
    トピ主の家族の定義がおかしいのでは?

その家の中では、トピ主だけが家族ではありませんね。
    兄とその妻と子供、これは家族ですが、トピ主は別の世帯ですよ。
    しかも賃貸なら、トピ主がさっさと出ていけばいいだけです。

本来なら、お母さんがそこを出るタイミングで
    賃貸契約も解除して、それぞれ自立するべきだったと思います。

今はまだ、子どもが小さいからいいけど、これからどんどん大きくなります。
    トピ主は、兄の子どもが高校生になっても、大学生になっても
    ずっと同居していくつもりだったんですか?
    かなり違和感があります。

実家と言っても持ち家ですらないのだから、
    そこに住み続ける意味がわかりません。
    ペット可物件を探して、さっさと出ていくのが一番です。

• 賃借人は兄?妹?借りている人が残る

借家の今の契約名義人は兄ですか?妹ですか?
    妹が名義人であれば、兄一家が出て行く側。
    妹は強く追い出していいです。
    頑なに出て行かないなら、賃借契約を解除してトピ主さんが引っ越せば、
    兄一家も出て行かざるを得なくなります。

契約名義人が兄であれば、ペットOKのアパートに引っ越した方が妹にとってストレス無いでしょう。

老猫でも結構大丈夫。
    とはいえ心理的に心配でしょうからペット併設動物病院を転居先不明近隣に確保し、引っ越せば安心です。
    最近、賃貸住宅の供給過剰で、安いペットOKの物件があふれています。

今日から家にはお金を一円も入れない。
    家賃も生活費も払わない。
    「引っ越し代を今から貯めるから」と。

そもそも、家賃光熱費生活費は半々ではなく
    兄4人対妹1人の20%負担で正当。

兄とは徹底抗戦。
    ・物干し場に洗濯物が干しっぱなしでもぎゅっと寄せて妹のスペースを確保し干す。
    ・洗濯機に入れっぱなしの洗濯物は容赦なく取り出し放置し堂々と洗濯機を使う。
    ・預かりの猫は元の飼い主の元へ連れていかせる。
    ・その間も生活費払っちゃダメですよ。

• エスさんに同意、追加で。

兄名義ならペット可の賃貸探して出ていくしかないし、トピ主さん名義なら出ていくのは兄一家。

母名義の場合、お母さんがあなたに住んでほしく、兄夫婦に出ていってほしいという考えなら強気でいてもいいですが、お母さんが仲良くしなさいよ、あなた(トピ主さん)が我慢すれば丸く収まるわよみたいな考えなら、出て行った方が色々な煩わしさから解放されます。

実際どうなんですか?

• と、言うか。

5年も、その状態で暮らしているのですか?
    ちょっと、そちらの方がビックリなんですが。

出て行かれた方が良いのでは?
    その状態で暮らしている方が、おかしいです。

引越しは人間も動物もストレスですが、直ぐに慣れますよ。
    適応する能力を持っているのが生き物です。

• 同居はストレス

兄一家が出る気がないので、老猫のことは心配ですが、トピ主さんが出る方が良いのでは?同居ではトピ主さんの負担も大きいので。
    兄の預かったという猫は所有者がいる可能性もあり置いておくしかないでしょう。猫2匹なら少ないが賃貸物件はあります。
    母親は何とか言っているの?

• 召使いじゃん

少なからず、かなり家事を負担してると
    思いますよ?あなたは、折半していると思っていても
    細かいところに気がつくあなたは
    知らずのうちに兄夫婦の尻拭いしています。
    猫の世話やら、兄夫婦の目の届かなかったとこの掃除、買い出しなど、

無償でしてくれて、言わなくても家が綺麗に保ててくれる召使いとして重宝されてます。

ペット可のアパートに
    すぐ出て行きましょう。

兄が持ってきた猫はしばらく残しておいて、
    猫の世話ってこんな大変なんだ、嫁は何もしなかったんだと思わせて、
    少しして猫が衰弱死しそうだったら
    残りの猫も引き取ってあげましょう。
    その猫の食費、砂代は毎月請求で。

レス求!トピ一覧