7年経つのに

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ライム

レス

• ストレスクリニックって心療内科のことですか?

そのクリニックでどのような診断を受けておられるか存じませんが
    投薬を受けているのであれば、お薬が合ってないのではありませんか?
    夜になると気持ちが塞ぎこむということをもっとドクターに強調してみたらいかがでしょうか。
    私の通っていた心療内科は数か月に一度は心理テストで投薬を変えていましたよ。

私の場合は子供を持てない身体になったことが原因でした。
    家族連れを見るのが辛くて外出を最小限にしてもネットやテレビをつけると芸能人の妊娠のニュースが目に入ってきて落ち込んで・・・・
    私だって生きる意味は未だに見いだせていません。
    これからも家族連れを見るたびにちくっと心が痛み続けるのは変わりません。

気持ちが落ちたときは、兎に角お笑いの映像を流し続けます。
    最初は中々気持ちが入ってくれませんけど、暫くすると「くす」って笑って
    その内大笑いしている自分がいます。
    もう思いっきり下らない現実味があまりないものほどいいです。
    あと意外と夢中になってストレス発散になるのはホラー映画です。
    日本のより外国物がいいです。
    何の解決策も出なくてごめんなさい。
    でもそういう小さなことが意外と効いたりします。

• 失恋の痛みは、次の恋でしか直せない

私の数々の痛い経験から申し上げますけど

「失恋の痛みは、次の恋でしか直せない」です。

主さん、恋なさってください

今、何歳とか、全然関係ないし!
    ワクワクする男性でも、ワクワクするXXでも、とにかく、
    何かか誰かに恋して、恋のポジティブエネルギーで、心を満たさないとダメです。

お幸せをお祈りしていますね

• 私もあった。よく分かります。辛いですね。

ご自分にとってとても辛いことだったので、過去の引き出しにしまって無かったことにするのが難しいのでしょう。

私も昔愛していた彼氏に突然ゴミみたいに捨てられて一年ぐらい涙に暮れたことがあるのですが、何年経っても当時の辛い気持ちが蘇って涙が出ることがありました。彼の捨てられたことではなく、その後の惨めで苦しんでいたときの心の痛みが離れない感じでした。

私は「こんなに辛かったんだなあ。私頑張ったなあ。」と思い、自分を受け止めてあげようと考えていました。

• なぜ話さないの?

おカネを払ってクリニックに通ってるのに 感じてることや腹の底を何故 言わないのでしょうか? 話しにくい雰囲気なら ほかを探しましょう。 守秘義務で秘密は守られるし、 言葉にして吐き出さないと どんどん溜まり続けていきますを妄想や 過った記憶まで作られていきます。
    トピ主さんを救えるのは トピ主さん自身ですよ。

• 犬を飼う、農業をやってみる、旅行に行く

何か趣味は無いですか?
    趣味で友達が出来るかもしれません。

離婚の原因はトピ主ではありません。
    充分に傷ついたのだから、手放して良いのですよ。

• 思い出します

分かります。
    あんまりひどい事をされたからこそ、
    嫌な思い出を忘れられないし、今も多少は男性全般に人間不信です。
    どうしてあそこまで酷い扱いが出来たのか?と元夫に対して今も疑問を感じてます。
    ただ、それは全部終わった事であり、今の生活は嫌な夫から逃げれて幸せな筈です。
    私はたまに子供を面会させているので、相手に自分が離婚してスッキリしている事は十分伝わっているようです。モラハラなのでプライドが高かったようですが、今はかなり落ち込んでいるようです笑笑。
    以前はバチが当たれーと呪っていましたが、
    正直あんな人間どうでもいいし、全く興味も無くなってきました。
    もっと早く別れれば良かったと後悔する日もありますが、子供を見るとこれで良かったと思ってます。

• ありがとうございます

根本的な解決には至っていませんが、こうして気持ちを聞いていただけて、アドバイスいただけることが嬉しいです。
    48歳にもなりますと新たな恋に踏み込むのも難しく、上書きは出来ません。
    これまでのことを少しずつ受け止めながら、日々を過ごしていくしかないかなと。

心療内科にはお薬(抗不安剤、安眠剤)をもらいに行くのが目的で、踏み込んだ話はしたことがありません。
    一度話したときにスルーされたことがトラウマでそれきり話せません。

辛くなったらまたこちらに呟きに来ても宜しいでしょうか。

• ぜひお話ください

もともと我慢強い方なのでしょう。
    ご自身を客観視出来てかつ冷静さを持った方なので、聡明な方なのでしょう。
    ゆえに、なかなか心の内を話しづらい方のように思います。

通院されているようなので、ぜひここはカウンセリングを杖に使って頂きたいと思います。

クリニックからお薬を出されてる状態ですか?
    少しの問診で投薬メインの先生が少なからずいます。
    投薬がどんどん増えていて別の問題になっているケースもあるので
    なるべくお薬は頼りたくないとお伝え下さい。

ですがストレスクリニックとの事ですから、傾聴訓練を受けていたり、心の勉強をしている先生のように思うのですがどうでしょう。

公認心理士、臨床心理士、カウンセラーの先生も平行してみるのもまた選択肢が広がります。

いづれにせよ、お話しやすい先生に話す事をオススメします。

なかなか心の内を話すのは難しいですよね〜
    ですが遠慮しなくていいのですよ。
    お大事になさって下さい。

• 男で失った自信は男で取り戻すのだ!

私も20年間の結婚生活が不幸で不毛なもので終わってしまい、
    失われた20年間を悔やむ日々でした。
    元夫への恨みつらみはすさまじく、生霊になって取り付くのではと自分で怖いぐらい。
    元夫がのうのうと責任を取らず(慰謝料を踏み倒し)生きているので余計です。
    その上、同居の元義親、長期帰省で私をいびった元義姉。
    元義家族への恨みもあり、毎晩悪夢で元義家族からいじめられて、
    恐怖で叫ぶ、うなされる、泣き叫ぶを繰り返す日々でした。

でも、ある日ふと思った。
    恨んで泣く自分を許そう。生霊を飛ばす自分を許そう。
    そんなみっともない自分を許そう。
    いいじゃないか。20年間の結婚生活の恨みなんだから、消えるのも20年かかって当たり前。
    そう早く消える程度の恨みなら、離婚するほどのことではないってこと。
    自分のネガティブになる現象を受け入れたら、楽になってきました。

私は元夫に女性としての自信を破壊されたので、自己肯定感が低かった。
    しかし、恋人ができ大切にされ、愛されるうちに
    だんだん自分に自信が戻りました。
    今は再婚して、最高の人生を送っています。

再婚後も元夫や元義家族総出演で、夢でうなされる事もありますが、
    少しずつ少なくなっていき、
    半年前ぐらいに、夢の中ではっきりと自分の意見を言って、
    義両親に嫌な事は嫌だとはっきりと断ることができました。
    起きた時「ああ、私はやっと義親にきっぱり断ることができた!」とすがすがしかった。
    それまでは夢の中では泣きながら殴りかかったり、首を絞めたりするばかりだった。

それから、前の結婚生活のことをブログに書くなどで、
    浮気調査ノウハウ、浮気を見つける方法など、
    今悩む人の助けをすることもできるのでは?
    自分の失敗が人の役に立つのです。
    人がそれで何か光明を見出すと、自分のなぐさめにもなります。

• 更年期

辛かった過去と更年期が重なっているのではないでしょうか。

私は夫も子供もいますが、毎日不安で悲しくなります。
    子供時代の辛かったこと、結婚生活の辛かったことでふさぎ込んでしまう時期もあります。

通っているのが心療内科なら、婦人科に変えてみてはどうですか。
    カウンセリングで更年期は治りませんが、カウンセラーさんと相性が良ければ気持ちがぐんと楽になります。
    私は女性のカウンセラーさんに定期的に通っていますが、女性としての辛さを理解してくれてとても心が軽くなりました。
    誰にも言っていない秘密も話しています。

相性の良いクリニックやカウンセラーに巡り合えますように。

レス求!トピ一覧