Bさんの飲み会

レス35
(トピ主5

キャリア・職場

なつこ

30代主婦です。
半年前にオープンしたカフェで働いています。

私を含めオープニングのスタッフが8割残っています。

先月ショックな事実を知ってしまったのです。
それは、この半年間に2度も飲み会があったこと。

私と話が合うAさんから「今日忘年会行くんですか?」と聞かれて知りました。

忘年会?聞いてません…と言ったら「私も誘われてません」とAさんは不愉快そうに言いました。

そして今週末、新年会があるそうですが誘われていません。

スタッフ30名、過半数が主婦です。

飲み会の幹事であるBさんも主婦ですが、オープン当初からBさんと馬が合わないなと感じていました。

Bさんは何故か、私にたくさん質問をしてくるのです。
シフトはいつ休みを取っているのか、どういうシフト希望を出しているのか、シフトは削られているのかなど。

飲み会をするのは自由だと思っていますが、翌日に「昨日はお疲れ様でしたー」などと、飲み会に行ったメンバー同士で挨拶しているのを見ると、不快な気分になります。

正直、Bさん以外のメンバーに悪意は感じられません。
飲み会の翌日は皆さんがたくさん話しかけてくれて、私がみんなの中心にいるような状態でした。

飲み会に参加したBさん以外のメンバーは好意的で、嫌われているという感覚はありません。

Bさんが私に何らかの対抗意識を持っているのは端々から感じ取れます。

私を不快な気分にさせたいのでしょう。

ただ、忘年会・新年会と称して飲み会の開催するのであれば、スタッフみんなに声をかければ良いのにと思います。

声をかけられなかったスタッフは、私のように不愉快な気持ちになるからです。

今後も飲み会はあると思いますが、私はまた誘われないでしょう。

飲み会をやるならもっと堂々と飲めばいいと思います。

何故Bさんは匂わせ飲み会を開催するのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • Bもですが

あなた含め少数が毎回省かれているのを知りながら、誰も
     なんで全員に声かけしない
    のを不自然に思わないのでしょう?

飲み会翌日に白々しく話しかけられても所詮仲間外れにしたBの腰巾着に変わりない。

呼ばれないメンバーだけで毎回飲み会やランチ会やってはどうですか?

• プライベートな飲み会ですよね。

その新年会や忘年会は、職場としての飲み会ですか?
     それとも個人的な飲み会ですか?

職場としての飲み会なら全員に声がかかって当然ですよね。
     プライベートな飲み会なら誰と集まるかは自由です。
     あなたが誘われるかは、相手次第です。

トピを読む限り個人的な飲み会だと思いますが、違いますか?

参加したいならお願いをしたらいかがですか?
     気楽にそれができない関係ならば、参加はなしですよね。

「飲み会に行ったメンバー同士で挨拶しているのを・・」
     と言うことは、隠してもいないですよね。
     Bさん達は堂々と飲んでますよ。それをひがんだ気持ちで見てしまうような人と個人的に飲みたいと思うでしょうか・・

誘われた他のメンバーは好意的な人間だと、あなた自身も書いていますよね。それに対してあなたは
    「私を不快な気分にさせたいのでしょう」
    「馬が合わない」とBさんに悪意満載です。

相手に敵意を持っているあなたが、Bさんの企画する「個人的な飲み会」に誘われないのは当然だと思いますよ。誘ってもらいたいなら、相手に対して好意を持ちましょう。

• それって

ただの個人的な飲み会ですよね?
    だったらやりたい人だけが勝手にどうぞになりますが、もしお店全体でやる公式?のものならば全員に声をかけないとおかしいです。

Bさんもトピ主さんと同じいちスタッフですか?
    会社側(運営側)の人ではないですよね?

それだとただのリーダー気取りなんじゃないですか?
    多分自分が中心になって仲間を作ろうと必死なんだと思います。
    パート主婦が多く集まる職場には、必ずこういうボスになりたがる女がいますよ。
    トピ主さんだってそんな馬の合わない嫌いな人の飲み会なんて、行っても楽しいわけがないです。
    お金と時間をドブに捨てるようなものだから、誘われない方がありがたいですよ。

そういう飲み会は長続きしませんね。
    Bさんの「リーダー気取り」に嫌気がさしている人もいるはずだから。
    そのうち「いち抜けたー」が出て終わると思いますね。
    ホホホ、Bさんお気の毒さまー

• 皆さんパート?

良く分からないのですが、Bさん含め皆パートさんとして、Bさんは単に気の合う人だけ誘っているとか?

飲み会に誘われないのはトピ主さんだけではなく他にも居るのですよね?

Bさんとしては所謂会社の幹事のつもりは無く単に気の合う人だけで飲みましょうの感覚とか?
    30人も居れば学校と同じで気の合うグループが固まりますがそんな感じとか?

Bさんはトピ主さんが参加できない様にシフトを聞いてくると言うことでしょうか?
    だとしたら確かに意地悪さが入っていますが、飲み会やったと明らかに分かる雰囲気ならトピ主さんも聞いてやればいいのですよ。
    「昨夜は皆さんで飲み会ですか?楽しそうですね〜。」って。

所で飲み会の翌日皆が沢山話しかけてくるのは何故でしょう?
    気を遣ってるって事?
    何れにしろ皆の中心になる感じなら余計以上の事言えるのでは?

此処で誰かが「トピ主さんは何故来ないの?」とでも聞かれたら、「誘われる事一度も無いのよね〜。幹事誰かしら?嫌われてるのかしらね?」と、とぼけてみる。

此処で不愉快な顔でもしてBさんの思う壺ならニコニコして、其れこそ堂々と言えば良いのですよ。

またトピ主さんと呼ばれない人だけで飲み会するもよし。

まあ私なら余程気の合う人でなければ会社の飲み会は気も遣い楽しいとも感じませんので遠慮したいので、誘われないならその方がラッキー…なんて考えますねえ。

• 貴女を妬んでる

貴女の言うように何かと妬ましく不快にさせて面白がってるイヤな人間なのだと思います。そんな人と飲んでも楽しくもないし、ほっときましょう。
    気の合う仲間とだけ貴女もたまに行けばいいのですよ。

• Aさんと飲み会すれば?

あちらは、たくさんの人に声かけて飲み会しているけど、個人的な飲み会のつもりなんでしょう。
    だったら、話の合うAさんと個人的に飲み会すればいいのでは?

新年会、忘年会、女子会。

• B主催の「B会」と割り切る

会社にはどうしても派閥は出来ます。
    仕方がありません。
    トピ主さんはとても大人、スルーしときましょう。
    どうしてもストレスマネジメントできなければ上司の耳に入れておく。
    私なら何も言わず放っておくけれど。

但し、会の出席者たちが業務に支障をきたしたり
    会に出席者が会の開催日に全員シフトに出るとごねて揉めたり、
    トラブったら上司に報告して解決させる。
    直接口や手を出さないこと。

• 他に話すことがないのでは?

トピ主さんが近くに座っているから、話すとすると共通話題は・・・
    仕事の事なのでは?そうなると無難なのしか言わないのだと思います。

飲み会に誘われないと言っても、職場ですよね?
    飲み会の開催は貼りだされないのでしょうか?
    シフト制なら、どこかに貼りだされ、参加者を募集すると思うけど。

個人同士で行く場合は貼りだすことはないと思いますが、職場全体でしたら、全員にわかるように貼りだすと思いますよ。
    口伝えは伝わらないこともありますからね。

トピ主さんが知らなかったのは、貼りだしていたとか
    テーブルの上に置いてあったとかしてあったのに見落としてた可能性ないですか?

幹事はBさんだけとは限りませんよね?他の方がやった時貼りだすのを忘れて口伝え、それでトピ主さんには伝わらなかったというのも考えられませんか?

店長や長時間勤めている方、正社員の方に最近飲み会の案内を聞かないので、知らなかったのですが・・・と相談してみるといいと思いますよ。
    知らせてない人もいたんだと初めて気づきますから。

知らないままだと、参加する人も知らないまま
    来ないなら、来れないんだと思うだけです。

相談してごらん。

職場も職場全体でパワハラみたいなことをするなんてと驚くと思うから。
    Bさんがただ口伝えだけで一人抜きで飲み会をするとは思ってもいないと思うよ。

私の職場もシフト制ですが、一度口伝えありました。でも場所 時間 金額があやふや。
    ちゃんと決まったら、そのお店の情報を印刷してください。
    部門内の人に伝えられないと言ったら印刷してくれましたよ。
    だからいかない人も知っている事です。

• 分かりきったことです

目障りだからでしょうね

気にせず……呼ばれなかった方にも 呼ばれた方にも 丁寧に接して 仕事場だと割り切ることです。呼ばれた側に入りたいですか?
    人柄は 他人もちゃんと見てますよ!

• 私なら聞いちゃう

Bさんに「今日忘年会あるの?
    聞いてないんだけど、どうなってるの?」と。

プライベートな飲み会じゃなく、忘・新年会と称するなら全員行くのが普通なので聞きます。

• レスします

皆さんが声をかけてくれたなら 今度飲みに行きましょう。カラオケに行きましょう。って誘えば良いのでは?行きたい人がつにする?と 答えるでしょうから Bさんにも 声をかけ みんなに声をかければ 大人の対応で 済みます。相手が敵意を持っているからと 合わせる必要はありません。人間 合わない人の人の一人や二人 気にしない。気にしない。

• 疑問色々。

飲み会の幹事は持ち回りではなく、毎度毎度Bさんがやることと決められているのですか?
    彼女しか、面倒くさい幹事に立候補しないの?引き受け手は他にはいないの?

持ち回りならいずれあなたにも幹事として出番はあるはずですし、立候補が受け付けられるのなら、あなたもしてみたらいかがですか?

また飲み会経費についてカフェから福利厚生費的な支援はなく、参加者の割り勘で済ませているのでしょうか?
    もし何らかの支援があるのなら(例えばカフェの店長が、会費とは別に自腹で金一封を包んでくれるとか)、スタッフ全員は公平にその恩恵を受けるべきでしょうから、幹事にクレームを突き付ければよろしいのでは?

そもそもいつもあなたやAさんが誘われないのなら、「なつこさんやAさんを誘わないの?」という疑問の声が、他の参加者から発生しないのでしょうか?
    Bさんは「お誘いしたけど断られた」と、適当にごまかしているのでしょうか?

実はBさんはカフェ重役夫人あるいはその地域の実力者夫人とか、誰も逆らえない事情でもあるのでしょうか?

• もう分かってるじゃない?

Q)何故Bさんは匂わせ飲み会を開催するのでしょうか

A)私を不快な気分にさせたいのでしょう

トピ主除いた全員参加で口裏合わせてるのならイジメですけど、他にもちらほら声かけられてない人がいるんですよね。
    Bさん平社員?かパートか知らないですけど職場で気の合う人に声かけて飲み会してるだけで、主催者が店長や経営者なわけじゃないでしょ?
    誘われなくて嫌な感じなのは分からなくもないけど、誘う義務もないですよね。Bさんは気の合う人を誘って忘年会や新年会してるだけ、店の主催ではない、と考えれば敵対されてるBさんが誘うはずもないでしょう。

>飲み会をやるならもっと堂々と飲めばいいと思います

え?堂々と誘わずに開催してるじゃないですか。だから翌日も誘ってない人のいる前で平気で飲み会メンバー同士挨拶するんですよね。
    事前に「あなたは誘わないけど飲み会します」と宣言するんでしょうか?Bさん主催で100%歓迎されてない飲み会でも義理で声かけて欲しいのでしょうか?ちょっと理解できません。そんな飲み会誘われなくて万々歳でしょ。

「飲み会メンバーが翌日トピ主に沢山話しかけてトピ主中心になってる状態」って、逆にとても不自然で気分悪いけどトピ主はそれを気遣いと受け取るんですね。
    「私Bさんに嫌われちゃってるみたいで飲み会誘ってもらえないんだよね。皆と飲み会できなくて残念だけど、気遣いしないでね」って明るく愚痴っておけば。

• 私的飲み会なら

職場の公的忘年会で特定の人だけ誘わないのなら問題だが、私的忘年会なら基本的に「自分が来て欲しい人だけ誘う」のが普通では。

もちろん声を掛けられなかった人は気分が悪いかもしれないが、仲が悪いなら仕方ないし、逆に「あんな人に誘われても行きたくない、誘われたら断る口実に困るところ、誘われなくてよかった」と思うケースもあるかも。

「誘われる」ことばかり考えずに飲み会がしたいなら、貴女が幹事になって他の人に声を掛ければいいのにと思います。

Bさんは何人ぐらいの人に声を掛けているのでしょう?もしほとんどの人に声を掛けていて、貴女も別途重複して飲み会を計画して同じメンバーに声を掛けたら、誘われた方は「どちらの飲み会に行くか」踏み絵を踏まされるようで困惑するかもしれないけど。

Aさん等、「Bさんに声を掛けられなかった人達」を中心にした飲み会をすればいいかも?

いずれにせよ、飲み会の翌日に皆が貴女にたくさん話し掛けてくれるというのは、貴女が呼ばれなかったことに少し気が咎めるような気がして気遣ってくれてるのでは。でもBさん主催の私的飲み会である以上、「なつこさんも呼ぶべき。呼ばないのはおかしい」とまでBさんに強制できないだろうし、かと言って「なつこさんが来ないなら、私も行きません!」とまでするのも何だかということだろうし。仕方ないのでは。

私的忘年会なら気の合う人だけとするのが普通、誘われなかった人が不快に思うことがあっても仕方ない。あまり大っぴらにしないのは、誘われない人達への気配りでむしろ当然のこと。「不快な気分にさせようと特定の人を誘わない」のではなく、「互いに楽しい気分になれる人とだけ飲み会をしたい」だけ。

貴女も飲み会に出たいなら、ウマの合わない人が計画する飲み会にタダ乗りすることを期待するのではなく、自分自身が幹事になって開催すればよいということだと思います。

• よくある話

自分の気に入らない人を排除して、お気に入りで結束を固める。

Bさんの愚かなところは、トピ主さんや他の気に入らない人を排除しても
    他の人がなびかない、トピ主さんに対して変化がないというところです。

Bさん主催で飲み会やって、誘わない人達を不快ににするのが目的でしょうから笑

馬の合わない人の飲み会なんか楽しくもないでしょうから良かったと思いましょうよ。

色々質問するのは、トピ主さんと被りたくないからです。
    顔を合わせる頻度が少ないとストレス減りますし。

逆に誘われなかった人達で飲みしたらどうですか?

そんなどこかの穴が小さい人がやる事を気にしても仕方ない。
    仕事場で、ましてカフェという他人様を相手にする職業の立場の人が
    人を不快にすることしかできない人なんですから。

• あなたのことが嫌いだから

嫌われているから、イヤな思いをさせてやろうと骨をおっているのでしょうね。

行きたいですか?
    誘われて断りたいですか?

私なら、夜家をあけたくないので、誘われないほうが気楽です。夫や子供と時間を過ごしたいですし、飲み会にお金使うなら、子供に使いたいし。

ラッキーですよ!

• 自分本位で考えすぎ

Bさんが声をかけて親しい人と飲み会をやってるだけの話でしょ。
    貴方に声をかけないのは、仲が良くないからでしょう。
    貴方自身も合わないと自覚してるくらいなのだから当然の帰結です。
    実際に声をかけられたって貴方も困るんじゃないの?
    それで参加して楽しめますかね。

Bさんが飲み会を開くことと貴方への当てつけは別の話でしょ。
    自分を中心に考えすぎですよ。

匂わせも何も、今までは存在すら知らなかったんでしょうに。
    それがどうしたら、貴方への嫌がらせにつながるの?
    話があべこべでしょう。
    むしろ、良い意味できちんと内々の会でやってたからこそ貴方には
    伝わらなかったんでしょ。

大体、30人全員に声なんてかけたら日時すら決められませんよ。
    会社が費用を負担する公式な行事ならともかく、私的な集まりに
    いちいち横やりをいれないことです。
    ましてや、それを忘年会と銘打とうが、新年会と呼称しようが、
    そんなことは関係のない話で、当人たちの自由ですよ。

30人もいれば自然と親しい人同士の輪ができるものでしょう。
    その人たちが集まろうという会に、わざわざ親しくない人を呼ぶわけない。

「仲の良い」Bさんが、何故か貴方だけ省いたというならともかく、
    どうして仲が悪いと自覚してる相手から誘われることを期待するの?
    じゃあ、貴方が誰かと食事に行こうと考えたら、毎回全員誘うの?

発想が自分本位すぎて、求める前提が非現実的ですよ。
    誘うべきだというくらい、全体の飲み会に有用性があると思うなら、
    貴方が声をかけて主催したらよいじゃない。
    1年もあって、今までそれをしなかったのは何故ですか?
    そもそも、カフェみたいなシフト勤務の職場で全員参加で開催なんて
    出来るんですか?

あらゆる意味で非現実的で被害妄想激しすぎです。
    自分が誘わないのだから、誘われないのも当然でしょう。
    言いがかりも甚だしい。

• そりゃ、自分をよく思っていないだろう人には誘わない

Bさんは交友に積極的なだけです。
    どういう心理かは、、意地悪かもわからないけど、主さんは合わないかもと思っていたならお互い様ですね。
    人に対する気持ちって、案外伝わっていますよ。

プライベートな飲み会に、少なくとも、自分をよく思わない人を飲み会にわざわざ誘うっていうような、奇特な方はすくないのでは?店側主催なら問題ですが。

こういう時必ずおとなの態度っていう人がいますが、おとなだからこそプライベートなお付き合いは自由です。仕事をきちんとされているなら問題ありません。

主さんも気の合う方だけで飲み会を主催されたら?
    Bさんのような人はいます、
    でも自分の交友関係をつくれば、気にならなくなりますよ。

• ありがとうございます。

〉その新年会や忘年会は、職場としての飲み会ですか?

Aさんの話によると、参加人数は15〜20人です。
    過半数のスタッフが参加しているとなれば、これは職場としての飲み会と言えます。

〉Bさんの「リーダー気取り」に嫌気がさしている人もいるはず

でもそういえば、以前Cさん(一度も飲み会に参加していない主婦さん)もBさんがとても苦手だと話していたのを思い出しました。

〉誘われないならその方がラッキー…なんて考えますねえ。

正直、そんな風にも思います。

〉不快にさせて面白がってるイヤな人間なのだと思います。

Bさんはあの人がどうした、あの人はこんなだとよく人のことを言っています。

私が近くにいれば、私にも言います。

どうしてそんなに他人のことが気になるんだろうか。

〉トピ主さんはとても大人、スルーしときましょう。どうしてもストレスマネジメントできなければ上司の耳に入れておく。

ありがとうございます。
    参加人数が多い場合は次回店長に言ってみます。

〉相談してごらん。

もやもやが続くようならそうしたいと思います。

こういうことって店長に相談しづらい内容だと思っていたので、少しほっとしました。

ありがとうございます。

なんと今日、Bさんに新年会に誘われました。

すごく驚きました。

営業中にみんながいるところで耳打ちをするようにひそひそと「土曜日空いてますか」と言われ

場所と時間を聞いたところ、遠かったのでお断りしました。

なぜひそひそと誘うのだろうか。

しかも周りに完全に聞こえています。

ヒソヒソ言っているように見せながら、聞こえるように言っている悪質な誘い方でした。

すぐそばで洗い物をしていたDさんが、怪訝な顔をしていたので声をかけたら「新年会あるんですか?行くんですか?私誘われてないんですけど」と不機嫌に言われました。

やはりそうなりますよね。
    私と同じ反応です。

結局私にも声をかけるんなら(私が誘って欲しそうな顔をしていたのかもしれませんが)みんなに声をかければいいのにと心底思いました。

聞こえるようなこそこそ話、本当にやめて欲しいです。

こういう人間を相手にするのは一体どうしたらいいんでしょうか。

いつもは完全にスルーしていますが、スルーしながらもイライラしています。

• 最後に。

〉人間合わない人の人の一人や二人、気にしない。

そうですね。
    ありがとうございます。

〉いつもあなたやAさんが誘われないのなら「なつこさんやAさんを誘わないの?」という疑問の声が、他の参加者から発生しないのでしょうか?

分かりません。

〉Bさんは「お誘いしたけど断られた」と、適当にごまかしているのでしょうか?

なつこさんは小さいお子さんがいて土日は多分来れないと思うから誘っていない、と言っている予感がします。

マロさん、りりさんのレスについて。

なんだかとっても腑に落ちました。
    あぁそういうことだったのか…という感じ。

自分ひとりでモヤモヤしても、多分たどり着かなかったです。

ありがとうございました。

〉ラッキーですよ!

そうですね!
    ありがとうございます。

皆様、ありがとうございました。

皆さんのご意見をいろいろ読んで、Bさんはともかく、他のメンバーにとっても恵まれていると再確認できました。

Bさんも、そんなに嫌いではありません。
    苦手なだけ。

私にあれこれ詮索してくるので、それが嫌だったんです。

私はあまり自分のことを話すのは得意ではないので。

これからはBさんの良いところを探してみようと思います。

多分たくさん見つけられると思います。

皆様ありがとうございました。

• 不愉快なのは分かりますよ。

誘って欲しいという気持ちではなくて、忘年会や新年会という会社なら部署で行う行事的なものでは全員に出欠の声掛けをするのが普通という感覚が私もあります。
     今の職場は40名近くいますが、その中で10人ほどでランチに行くことがありますが、悪いことでは無いと分かっていても『昨日は楽しかったね〜』などと職場では言いません。
     あくまでプライベートでのお付き合いだから、職場で言うことじゃないので。
     全員に声掛けをしないことはプライベートで完結すれば良いのです。
     トピ主さんの気持ちは理解出来ますよ。
     疎外された不快感って、有りますよ。
     Bさんは、子どもじみた嫌がらせしか出来ない常識のない人だと哀れんで、全く気にしていない態度を貫きましょう。
     あなたが飲み会に行ったメンバーにまで不信感を持ったりしたらBさんを喜ばせるだけ。
     飲み会に行った人にも誘われなかった人にも変わらぬ態度でね。
     姑息な嫌がらせなど、痛くも痒くも無いわ!哀れな奴と、馬耳東風です。

• 自分で企画する?

Bさんは職場の歓送迎会や忘年会の幹事なのですか?

それとも、個人的に声をかけて飲み会をしているのでしょうか?

前者なら全員に声をかけないのはよくないけど、職場のそういう会なら正社員の人が取り仕切るべきものです。

後者なら、不愉快だし、いじめっ子体質の不愉快なヒトだなとは思うけどしかたないのかなぁ。行きたくもないし。

そもそも論なんだけど、Bさん企画の飲み会に不参加だったのはあなたとAさんだけですか?声をかけられなかったのもあなたとAさんだけですか?職場の全員にあなたは確認したのでしょうか?シフトの都合で会ったことも顔も分からない人も含めて全員に確認しましたか?

あなたも自分で企画して飲み会をしてはいかがでしょうか?Bさんにも一度も会ったことのない人にも声をかけて幹事をすればいいと思います。

そんな、面倒だわーと思うなら相手にしないのが一番です。

半年で2回も飲み会とか、誘われて迷惑って人もいると思いますよ。でも『職場の忘年会?』と勘違いして行かないとまずいかしらって気を使って参加した人もいたと思います。

• それは、嫉妬です。

なつこさんのほうが 
    若い(もしくは若く見える) 綺麗、痩せている、お金も時間もBより自由に使える、旦那のスペックが高い、などの理由からのただの嫉妬です。

自分も同じようなことがありましたが相手は不幸そうでした。

なつこさんは気の合う、気をつかわない仲間と飲み会すればいいんですよ。

• それは多分ね

何にも深く考えていないんだと思う。その時その時で声をかけるメンバーも違ったりして本当にランダムに個人な飲み会をしているんだよ。人数が多いから会社の飲み会になるとは思わないな。だってあくまでも有志の飲み会なんだから。

いちいち気にしていたらキリが無いよ。誘って欲しいんならアナタから行きたいって言えばいいんじゃない?あまり深読みし過ぎてギクシャクしたらアナタも嫌でしょ?

橙さま

〉誘って欲しいという気持ちではなくて、忘年会や新年会という行事的なものでは全員に出欠の声掛けをするのが普通という感覚が私もあります。

その通りです。
    だから強い違和感を覚えました。

5〜6人で飲み会をするなら、それは個人的なものなので全く何とも思いません。

ですが20名近くのスタッフが参加しているとなれば、それはもう職場の飲み会なのです。

〉あなたが飲み会に行ったメンバーにまで不信感を持ったりしたらBさんを喜ばせるだけ。

なるほどですね。
    飲み会に行ったメンバーは今でも以前と変わらず、いつものみんなのままです。

なのでやはり、この人たちに悪意は感じられません。

今日は新年会の日です。

今回は声をかけていただいたので、行けないけれど全くもやもやとした気持ちはありません。

それどころか楽しい新年会になると良いな、明日話を聞くのが楽しみだと、とても前向きな気持ちでいられます。

悪口や陰口を言ったりする人がいない職場が理想ですが、やはりそれは理想ですものね。

どんな職場にもBさんのような人がいる。

男性スタッフがいればそういう事はあまりないのかもしれませんね。

• 職場の飲み会の定義。

Bさんが自費で職場の同僚20名と近所の住民20名を集め、忘年会または新年会と称する宴会を開催した場合、あなたはそれを「職場の忘年会、新年会」であると主張しますか?Bさん主催の私的宴会ですよね?
    以上は屁理屈かもしれませんけど参加人数だけでは、「職場の○○会」と断定できないと思うのですが。

例えば同級生Bちゃんが自身のお誕生会を開催するにあたって、クラス30名中の仲良し20名に招待状を配り、そうではないなつこさん、Aさん他10名を招待しない場合、それはクラス会ではありませんよね?

• 職場の悪口や陰口

「職場の悪口や陰口」と言うなら、まさに貴女やAさんがBさんの悪口や陰口を言っているのではと思うが。

しかも職場内だけにとどまらず、公の掲示板にトピまで立てての盛大な公開悪口や陰口。

「え、何、それ?言い掛かり」と思うなら、「Bさんの飲み会開催の件」も同レベルのように思います。要は「悪いと受け止めるならそうかもしれないが、まあいいじゃないのと思えばそう思えるレベル」。

「でも私は嫌な思いをしたのだし!」と言うなら、貴女が陰でこういうことを言っていることを知ればBさんも間違いなく「嫌な思いをする」と思います。納得できないかもしれないけど。

私ならBさんに誘われなくても「あの人とは気が合わないから仕方ないわね」と思って終わり。断る口実を考えずに済むだけでも、むしろ誘われなくてラッキーと思う。

「飲み会があったことに気付かなかった」なら、誘わない人もいるから配慮して大ぴらにしないようにしてたのねと思うし、

「昨日はどうも」みたいな挨拶を出席者同士しているのを耳にして多少嫌な気分になっても「実際、昨日イベントがあったのならそういう挨拶をするのは当然」と考え、私の目の前では一切、そういう話をするなとまでは思いません。悪いことをしているわけでもないのに、「私が不快だから」とそこまで他人の行動を制限するのは気の毒過ぎる。

Bさんが嫌いならなぜ誘って欲しがるのか不思議。
    それにいざ誘われたら遠いからと断るなんて。

「私が嫌いな人も、私に気を使うべき、私を大切にすべき」というだけのような。
    「私が苦労して飲み会主催する時は、あまり好きでもないBさんにも声を掛けてあげているのに、逆の時は私を無視」なら怒るのもわかるけど、自分は何もせず、Bさんからのサービスを期待するだけ。

お互い様のような気がします。

• やっぱりBがどうかと思いますよ。私は。

別にあなたを仲間外れにしたいわけじゃなくて、何も考えていないだけだとしてもね。
    だって20人かそこらの人数で誘う人と誘わない人がいたら、誘われなかった人がどういう気持ちになるかなんて、幼稚園児にだってわかることでしょ?
    いい歳してなんでそんな揉め事の原因になるようなことするかなぁ。
    でもさ、あなたも飲み会に誘われなかったってだけの話でよく長々とトピとレス書きますよね。
    気の利かないヘンな人だなーと思ってほっときゃいいのに。
    あーあとこういうトピには必ず「それは嫉妬されてるから」ってレスがつきますよね。なんなんですかね?
    田舎の定食屋の主婦パート同士で嫉妬もなにもないでしょ。ホントばかばかしいですよね。

• 私はトピ主が苦手

トピ主さんの文章を読むと、失礼ながら自意識過剰かなと思います。

Bさんの行動をすべて悪意と解釈できる書き方は、Bさんへの苦手意識というより憎悪を感じさせます。

「過半数のスタッフが参加しているとなれば、これは職場としての飲み会と言えます。」という断定には、もうついていけません。

Bさんに関して私が想像できたのは、「とても人気のある方で、私的な飲み会にも大勢の人が集まる」ということです。

レス求!トピ一覧