Bさんの飲み会

レス35
(トピ主5

キャリア・職場

なつこ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 動員能力。

Bさんの宴会に、職場の仲間20名が参加したのは事実です。

Bさんの魅力か権力か資金力かはわかりませんけど、Bさんには人を動員できる何らかの能力があるのでしょうね。

もしかしたらBさんは、酒席の余興で一流お笑い芸人に匹敵するエンタメ能力を発揮し、参加者を楽しませることができるのかもしれませんよ。

あなたは自身で職場飲み会の企画と勧誘をした場合、Bさん並みの動員能力を発揮できますか?

• 職場の飲み会とは

職場の飲み会(忘年会、新年会、歓送会などの◯◯会は)参加する人数が多いとかではありません。

主催・企画が
    ●個人的飲み会⇒Bさん(それ以外の人でも)
    例え30人中全員が参加してもです。そこに上司がいても、たんなる職場の仲間で飲みに行く会です。なので、会が開催されるかを知らせるも知らせないのも、主催者の自由。
    ●職場の飲み会⇒職場の行事として行う(福利厚生として補助金の有無に関わらず)
    この場合は幹事・企画など上司が指示するかと。例え人数が30人中5人でも職場の飲み会です。会が開催されるかは、都合がつかず欠席とあらかじめ予想できたとしても、全員に漏れることなく知らせなければいけません。

私でしたら、本来声をかけない人がいるなら、気づかれないように、翌日も職場では話しをしないように慎むなど配慮すべきですが、Bさん以外は都合が悪くて参加できなかったくらいにしか思ってないと思います。だから平気で話しができるんです。

私なら仲間外れとかする人が主催する飲み会なんて、時間とお金のムダなんで永遠に不参加にします。しつこく何度も誘われたら、「今後も参加は難しいと思うし、断ってばかりは申し訳ないので、声かけなくていいですよ」と気遣うふりして「もう誘うなよ」を醸し出します(笑)

トピ主さんも仲良くなった方とランチなり飲み会でもすればいいと思います。

• なんでBさんが全員を誘わなきゃいけないの?

私は反対にBさんがなんで全員誘わなきゃいけないのか疑問に思います。

気の合いそうな方と飲みたいって誘うのは普通じゃないですか?たまたま人数が多かっただけでは?
    別に会社から幹事をしてくれと頼まれた訳でも無いですよね?
    幹事って結構面倒。
    20人入れても30人入れるない店はいくらでもある。
    入れる20人ぐらいで…と考えれば仲の良い人だけ誘うのは当たり前だと思う。
    たいして仲の良いわけでもない貴方を満足させるために無理して30人入れるところを探して幹事しなくちゃダメなの?そんな義務ある?

貴方は自分から幹事することなく誘われる事を考えているから、仲間外れにされている気分になるのだと思う。
    自分から幹事するタイプは大変さがわかっているから、そんなに気にならないし、反対に自分と気が合う人とやっちゃってるよね。
    そんなめんどくさい性格だから、誘うのが億劫になられているんじゃないかな。
    参加されてる人も幹事の大変さがわかっているから、貴方も誘うようには言わないと思うよ。
    幹事に負担が増えるような事は言わないのがマナーだと思う。

Bさんのやり方に不満を抱くのなら貴方が職場の皆んなを誘って新年会をすれば良い。
    自分が出来てこそ文句を言える立場なのでは?
    自分が動きもせず批判しているのってBさんより感じ悪いと私は思う。

• シフトを聞いて飲み会計画してるんじゃ?

好意的にというか
    お話の要素だけ聞いて想像するに…

シフトをあれこれ聞いてくるのは
    メンバーの入り具合に合わせて
    飲み会を計画したいから…じゃないですかね。

まあ、それが誘いたいからか
    誘えないからかは分かりませんが。

その人
    なりの基準があるんでしょう。

• 皆さまへ

皆様に最後の報告をして、トピを締めさせていただきたいと思います。

今日休憩中に、ちょっと思い切ってBさんに話しかけてみました。

すると2人だけで休憩していたこともあったせいか、話のノリが意外にも合い、休憩時間終了までずっとお話しすることができました。

なんだか、楽しかったです。

話すのに夢中で、まかないもほとんど食べられませんでした。

話してみると面白いし、優しい一面もある方なんだなと思いました。

皆様のレスの後押しもあって「昨日の新年会どうでしたか?」と聞くことができました。

「すごい面白かったよ、なつこちゃんも来たらよかったのに!」と言ってくれました。

多分Bさんの方もですが、お互い急にわだかまりが消えたような感覚でした。

お互いに苦手意識があったと思います。

でもこうして向き合って話してみると意外に気が合うものなんですね。

私とBさんは似たもの同士だったのかもしれませんね。

皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧