子育てが辛いです

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

狭山

不倫され、子供など生まれないでほしいと妊娠9ヶ月のときに言われ、そのまま別居、離婚しました。
親権はいらない、そちらが持たないなら施設だとも言われ、親権は私が持ちました。

子供はもうすぐ1歳です。
子供のことを心から愛せない自分がいます。
夜泣きも多く、ぐずりも力も強い育てにくい子供です。
あんな男の子供、と思ってしまうことも多く、いらいらすると優しくできないです。

祖父母と同居はしていますがほぼ頼れません。一人の時間はほぼ皆無です。
子供ができなければ離婚しても人生をなんとでも修復できたのに。とか、嫌なことばかり考えてしまう自分が嫌いです。

母子家庭の点数が低い行政で、さらに同居だからなのか、保育園も落ちそうです。
一時保育も空きがなく、認可外もいっぱいで、就活も思うようにできないので焦るし、いろんなことが悪循環です。

同じように辛い気持ちでいる方、または逃げ場を確保できた方、いらっしゃいますか?
ぜひ、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エールを送りたいです。

ごめんなさい!投票のポチ、うっかり面白いを指で押してしまい、取り消せておりません。元旦那さん、本当に最低な人ですね。別れて大正解です!!

いっそのことご家族と別居し、母子家庭の点数が高めの地区に引っ越してしまうのは出来ませんか?ご家族に育児をほぼ手伝ってもらえていない状況でしたら、母子だけで暮らすのと大差ないのでは?

それか、ファミリーサポートの様なものはありませんか?お仕事を捜している間に、ファミリーサポートの方にお子様を見てもらったり、たまには主さん息抜きしてきたりするのはどうでしょう?

うちの息子はもう5歳になりましたが、もっと小さい時はそれはそれは育て辛い子でした。疳の虫ってやつでしょうね。安全を確保すれば、ある程度泣かせっぱなしで主さん休んでいてもいいんです。私はそんな感じで育てました。相変わらず疳は強めですが、お手伝い好きのいい子に育ちましたよ!主さんが辛いのは、勿論、育児ですが、離婚や就業への不安から、余計に余裕を無くして子育てが辛く感じていらっしゃるのでしょう。最悪、育児はテレビやスマホを見せっぱなしでもいいんです。その代わり、いっぱい抱きしめて、笑って話しかけてあげて下さい!応援しています。

• 市に育児相談してみましょう

祖父母は同居でも頼れないなら
    家賃がかかっても独立した方が良いのか
    他の行政のシングルマザー施策を調べて
    相談してみては如何ですが?

保育園の空きも
    仕事をしていない人も預けられる一時保育があったり
    ファミリーサポートも
    地域によって違うものです

私は、ただの専業主婦ですが
    実家は遠方、夫は過労で
    1人育児で自分の時間もないことが
    3才入園まで続きました
    入園半年すぎ、久しぶりに映画を観に行った解放感は忘れません

育児って誰でも大変です
    でも、ずーっとじゃないよ
    1番大変な今をどう乗りきるか
    虐待しそうなほど追い詰められる前に
    とりあえず、今お住まいの市に育児相談に行った方が良い
    知らないサポートってあるものです。
    まず、電話してみて
    助けて〜!って言って良いんだよ

• 療育費

きちんと認知と養育費を取りましょう。
    なんて酷い男ですね
    あなたが一人で苦労するなんて
    間違っています。

• 孤独死確定の人生よりはマシ

私はアラフォーもてない女なので孤独死確定です。

実家も女しかいないのでお墓を継ぐことが出来ず、たぶん私が閉めることになると思います。(姉は既婚)

最近そのことばかり考えて夜も眠れずにいます。

「あんな男の子供」と考えず、「死後自分のことを思い出してくれる大切な存在」と思って慈しんであげて欲しい。

就活が上手く行かないのは不安だと思いますが、ハロワなどの担当者と仲良くなると優先的にいい仕事を紹介してもらえる場合もありますので、積極的に就職支援などを受けてもいいと思います。

子供がいない人生でも私のような悩みはありますので、たられば話よりも今を受け入れて前向きに生きてくださいね。応援しています。

• たくさんのご意見ありがとうございます

優しいお言葉、ありがとうございます。
    少し気持ちがほっとしました。
    行政に相談しているのですが、あまり母子家庭に協力的ではないようで、いつも悲しい思いをします。保育園も「就労中の方が優先なので」と言われてしまいました。ファミリーサポート、調べてみます!
    わたしも早く家を出たいと思うのですが、いかんせん仕事がないと家が借りられず、また子供を預ける先がないと仕事も決まらず、と堂々巡りです。
    養育費は月に2万円、あとは貯金で生活しています。
    隣の市の認可外も調べてみようと思います。

うじうじしてしまい、更にどんどん子供を愛せない自分を確認してしまい、どん底の気分にしょっちゅうなります。前向きにいかないと、ですよね……。
    本当にありがとうございます。

• 無理に愛さなくていいよ

母だから愛情たっぷりなんて無理しなくていいから。
    あんな男に捨てられた命を救ったんですよ、主さん。今すぐ愛情をかけなくてもいいから、せっかく助けた命だし、まともな大人に育ててあげようよ。
    18歳までがんばろう。社会に送り出すまで、あと17年しかない。
    ごはん与えて、おむつ外して、学校行かせて、勉強させよう。18歳で社会に送り込むころには、手放したくないくらいになっているかもね。

託児所つきの仕事はありませんか?
    ぐずりの強い子供を託児所で預かってもらえると思えば、仕事がんばれるんじゃないかな。
    応援していますよ。

• 市に相談してください

市の保健センターに連絡をすぐにした方がよいかなと思いました。

養育の支援をするのは、市の保健師の役割なので、
    今の状況であれば、すぐになんらかの支援を一緒に考えてくれるはずです。

状況や気持ちをすへて、話してください。

• 養子に出す、という選択肢はないのでしょうか

子供を愛せないし、あんな男の子供、とまで思ってしまうなら養子に出されては、と思うのですが。

まだ1歳未満なら欲しがる人は多いと思うし、両親揃った家庭で愛されて育つ方が、子供は幸せになれるのではないでしょうか。

トピ主さんも、経済的な心配も少なくなるし、これから先、恋愛や結婚もできますよ。

• ご意見ありがとうございます。

まともな大人に育てる……本当に大切なことですよね。
    養子という選択肢は短絡的かと思っていましたが、確かに父母揃った家庭で育った方が子供は幸せなのかもしれません。
    考えてみます。
    ありがとうございます。

• 母は強い

男と子供を作って別れたのはあなたのしたこと
    男が悪くても あなたが選んだ男
    今の結果は 全てあなたの 自分の人生
    一人の時間がない 子育てはそういうもの

わかってるはず 子供に全く罪はないこと
    悲しみ 焦り 疲労 イライラ 逃げたい
    一人になりたい 子供が邪魔?

心に余裕がないだけ
    目の前にいる子供は間違いなく宝だから

憎しみを力に変えて 無職居候から自立しなよ
    できるよ 私にもできたから
    もう子供1歳なら食べ物飲み物持って 
    どんどん動けるはず 

・通える全ての認可外に空きが出たら連絡依頼 
    ・ファミサポ登録 顔合わせ&慣らしで時間取られる 無職の今早急にする
    ・ハロワ 子連れ問題なし 預け先相談
    子育て応援求人 保育園あり求人 
    ・役所 母子寮 ショートステイ(子供預け先)相談

あなたが本気になるかどうかだけだと思う
    早く動いた方がいいよ

レス求!トピ一覧