• ホーム
  • 男性発
  • 私はどう見えているのか、世間の意見をお聞きしたいです。

私はどう見えているのか、世間の意見をお聞きしたいです。

レス97
(トピ主6

男性から発信するトピ

66

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 自分がどうしたいか

20代後半OLです。
    厳しく聞こえてしまったらすみません。

多くの人は、愛し愛されて安定した生活や将来のために結婚するんだろうなと思います。
    本当〜〜〜に愛している相手で、相手も自分のことを幸せにしようと頑張ってくれているならトピ主さんと同じ条件でも私は結婚を考えます。
    でもトピ主さんは「将来が不安だから一緒にいてくれる都合の良い人がほしい」と言っているように見えてしまいました…> <

恋愛もある程度ギブアンドテイクがありますが、もらうことばかり考えていらっしゃらないでしょうか?
    文面からトピ主さんの気持ちを読み取りきれていなかったら申し訳ないです。

若輩者が人生の大先輩に言うことではないかもしれませんが、それでも可能性が0%なことはあまりないと思います。
    目的と、自分が出来ること、すべきことを考えた上で頑張ろうと思えるのであれば、パートナーを探されるのも無駄ではないのではないでしょうか。
    私なら一度婚活してみて、本当に自分はこれから沢山の努力や厳しい視線を経験してでもパートナーが欲しいのか改めて考えます。

少しでも今より幸せな未来が見つかることを願っています。

• 一緒にいて楽しい人

お見合いを断られた経験があるそうですが、条件が悪いからじゃないんですよね。
    それって、単純に話が盛り上がらなかったとか、一緒にいてつまらなかったんじゃないですか?

トピ主さんだって、この人といると笑顔で過ごせると思える人と一緒にいたいと思いませんか?
    相手だってそうでしょう。
    婚活で条件ありきだと難しいでしょうけど、一緒にいると落ちつくとか、楽しいと思ってもらえたら、素敵な人とご縁があるかもしれません。
    それにはまず自分が楽しく過ごすことでしょうね。

• こだわりを捨てること

>50代半ばで年収300万、父親同居

同年代のものです。
    このように自分をスペック表現する風潮に
    同調してほしくありません。
    知らず知らず、世間の評価に
    こだわりを持ってませんか?

年収も年齢も数字です。
    その人の人生や人格には全く無関係なもの。

年収が高ければ評価され、そうでない場合は見下される。
    年齢が若いとおだてられ、高いと老いぼれ扱い。

私自身は妻子もいますし、年収も1千万超えてますが
    それが自分の評価とされるのは受入難いです。

そんなこと気にせず、生きていきましょう。
    自分の一度しかない人生です。

• お付き合いの延長の結婚ならいいけど

結婚が先(いわゆる婚活)ならやめておいたほうが…というか無理だと思う。
    年収300万以下の50男では多分組めるお見合いもないです。
    結婚相手の女性にしてみればメリットが皆無です。
    共働き必須な上に、先は介護要員にされるんだなと思うのが普通でしょう。

でも、趣味で知り合った人とかで人柄をお互い知ってて愛情ありきで結婚に至るなら素晴らしいと思います。

• 同じ思いの女性を知ってますが

トピ主さんの年齢で年収300万円とはつらい。
    年収は勤め先や社会の評価金額ですから、若い人に仕事を明け渡す立場になる。
    未婚の男性なら貯蓄は数千万円を持つ年代です。どうですか。
    知り合いの女性は、私は1人だから・・とよく言います。後悔の響き。
    JRと私鉄駅の前マンションを購入してるので、良い生活をしています。
    ひとり身の老後を考えて、新しい生活設計を考え始めてます。

• もっと気楽に

50代以上になるともはや20代30代40代の人たちの婚活とはステージが違うのだと思います。
    50代以降は老後に向けてのパートナー探しです。
    スペックにはそれほどシビアにはならないと私は思っていますよ。
    皆自分が築いてきたものの範囲内で出来るだけ楽しく生きていけたらいいなと思うだけだと思う。
    この年代になると死別や卒婚する人も多数いるでしょう。皆何かしらのしがらみがあり結婚や再婚を望んでるわけでもなく茶飲み友達が欲しいとか趣味が合う人と出掛けたいとか同棲はしたいけど籍入れたくないとかそんなかんじの人が多そう。
    だから相手のスペックとか家族とかが交際の判断基準に影響するのは考えにくい気すらします。
    お互いに責任も負担もないお付き合いができればそれでいいんじゃないでしょうか。
    トピ主様はもう少し気楽に構えて友達作りから始められたらいかがでしょうか?

• レス、ありがとうございました。

私が思うに考え方には二つしかないと思っております。

右か左かどちらへ行くか。

やるかやらないか。

気持ちが揺らいでいた所があってこのトピを立てましたが、
    みなさまの意見を拝見し、私自身意識が変わりました。

また、少し前向きになれましたので行動へと実行しました。

みなさまのご意見、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧