アウトレットの婚約指輪

レス243
(トピ主5
お気に入り1,457

恋愛・結婚・離婚

まりりん

レス

レス数243

レスする
  • アウトレットの婚約指輪

    皆さま、貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。

    ただ早く結婚がしたいのか、それとも彼と結婚したいのか…とおっしゃる方がみえましたが、冷静に考えて、年も年だし、安定した相手と結婚したい気持ちが優位かな、と自分の気持ちに気づいてしまいました。

    明日、彼と会う予定になっています。
    今まで何度も、楽しく過ごすためのお金のことであんまり色々言わないで。と言ってきましたが、しばらくするとお金のことを言い出すところはやはり私は耐えられそうにありません。

    そこのところも含めて、今後のことを話し合ってこようと思います。また、頂いた指輪も明日持参します。

    経過はまたご報告させてください。

    ユーザーID:4102976403

  • アウトレットの婚約指輪

    ありがとうございます。

    いくつかご質問がありましたが、私は結婚後も彼が転勤になっても退職する予定はありません。別居婚で生活をする、ということで話がまとまっています。
    彼は、基本的に堅実に働いている女性でないとそもそも結婚相手として見られない、と以前から言っておりました。
    いやいや、体調不良や子どもの病気など、やむを得ず仕事を諦める女性は沢山いるだろうし、そうやって決めつけるのはどうなの?そんなこと他の人の前で話しちゃいけないよ、と話したこともあります。

    そのたびに納得したようなことを言っていますが、結局彼はケチな性分なんでしょうね。
    経済観念がしっかりしていることは大切ですが、使うときにはしっかり使いたいな、と思うのが私の正直な意見なので、いつでもケチケチされるのはやはり辛いものがあります。

    彼に上記の話をしましたが、
    あなたのことは失いたくない、別れたくない、子どもがほしい、結婚してずっと一緒にいたい、お金のことも細かく言わないように努める、等々色々と言われました。

    なぜだか、こちらに相談してから少し冷めてしまった自分がいます。
    また話し合いをする予定ですが、話し合いになるのかどうか…。。

    ユーザーID:4102976403

  • アウトレットの婚約指輪

    沢山のご意見、本当にありがとうございます。大変勉強になりました。

    色々と考えましたが、考えても変わらないのは彼の言動だろうな、という結論に達しました。
    私が変わるか、彼のスタンスを受け入れるしかありませんね。。

    彼とは大学の同窓生で、趣味の登山が共通点で大学院を修了後に親しくなり、一緒に雪山に行くほど信頼はしています。
    ただ、結婚して生活を共にすることとなると、趣味があい、一緒にいてたのしい、だけでは済まされませんね。

    思い出が沢山あり、婚約をお断りしたり(返事は改めてさせて、と伝えてあります)お別れすることへの決心がなかなか付きません。
    どうしたらいいのか、迷い、揺れている時点で結婚は難しいのかな、と思う一方で、この先変わっていけるのかなという期待もしてしまいます。

    悩みすぎて、自分自身訳がわからなくなりそうです。

    ユーザーID:4102976403

  • アウトレットの婚約指輪

    皆さま、トピ主です。
    大切にご意見、読ませて頂きました。本当にありがとうございます。

    恥ずかしながら、今まで、ぼんやりと好きな人と一緒にこの先も過ごせるなら、結婚したいなぁと漠然と思っていただけですが、この年でこのタイミングになり、やっと突き詰めて考え出したところです。
    姉夫婦の子供ですら、可愛くて仕方ないので、いずれは自分自身も子供が欲しいと思っています。

    私は動物相手の仕事をしており、別途手当が上乗せされて給与が支払われていますが、妊娠中や妊活中の方は細菌やウイルス感染を防ぐために別部署に異動されます。
    先週の土曜日に彼から、牧場やなんかで働いてる人は妊娠しも異動なんて出来ないし、きっと大丈夫だろうにねー!育休直前の給与が低いと手当金が減るのとか、もったいなくない?という、話を聞き、そもそもそういった制度や手当のことに疎い私は、色々な意味で驚いてしまいました。

    彼にとっては、そこそこ年収が安定していて、そこそこ福利厚生もよくて、そこそこ子育てに困らなさそうな彼女=私、なのかもしれませんね。
    書いていて悲しくなってきました。
    いま悩んでいるからこそ穿った見方しか出来なくなっているだけなのかもしれません。

    ユーザーID:4102976403

  • アウトレットの婚約指輪

    数々のお言葉、ありがとうございます。
    少しだけ進捗状況を。
    色々とまとまらない感情を彼に伝えたところ、
    婚約指輪を買い直すか、結婚指輪は好きなものを何でも選んでもらっていい。金額が高い、安いの話は、ケチケチするつもりで言ったわけではなくて、ただそのときにそう思ったから言っただけで、今後言わないように気をつける。との返事をもらいました。
    そうか!なら良いよ!結婚しようか!とならないのが私の面倒くさい性格だと思います。。

    彼は少なくとも裕福な家庭に分類される家柄に育っていると思いますので、単純にお金にシビアでお金が好き、な人なんだろうなと理解することにしました。
    私はごく普通のサラリーマン家庭に育ち、学生生活も長かったので、本当に両親はお金には苦労したと思いますし、感謝しています。

    別居婚の件は、彼が全国転勤があるので、やむを得ないかな、と半ば諦めていましたが、違和感を感じられる方が大変多く、勉強になりました。
    私も仕事自体はどこへ行ってもできる職種ですが、まだ就職して数年しか経っていない新米なのと、今の職場にやり甲斐を感じているので帯同するという考えは正直なく、別居婚でもいいか、位にしか考えておりませんでした。

    ここまで結婚するか否かで悩む相手と言うとは、そこまでのご縁なのかな、とも思っています。
    彼のご両親からはいついい報告(恐らく結婚するという知らせ)くれるの?ととても結婚を応援してくださっているようで、心苦しいです。
    反面、私の両親は結婚はどちらでも、ひとりで食べていけるようにきちんと働きなさい、と言うくらいの意見を持っているようです。

    恐らく結婚には至らないだろうな、と思っていますが、また話し合いをすることになりそうです。

    ユーザーID:4102976403

レス求!トピ一覧