過食から落ち着いたあとの減量

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心や体の悩み

水色

20代の女性です。現在、身長156cmで61、62kgくらいです。少し太りぎみだと思っています。精神科に以前から通院していて薬を飲んでいます。(病名や症状は控えさせていただきます)
今より症状が重く、薬も多かった時期がありました。その頃は薬の影響もあり、過食が酷い時期で72kgほどありました。それからだんだんと落ちていき、オシャレや体型を気にするようにもなり、45kg前後になりました。しかし今思えばダイエットのことばかり考えていて、運動はしていましたが食事をあまり摂っておらず、健康的ではなかったと思います。
それからは、ストレスや我慢していた反動で徐々に増えていき、現在の体重に至ります。
現在の体重は3年近くほとんど変わらず、精神的にもかなり安定してきて、薬も減りました。しかし、ストレスが溜まったり不安や心配事が重なると、食べる量が増えたり、深夜にも食べてしまうことがあります。
運動量は普通の人よりは少ないですが、余裕があるときは1日1万歩ウォーキングしたり、ストレッチ、駅はエスカレーターではなく階段を使ったり、自分ができる範囲で動いています。
痩せている頃は体調が優れずストレスが溜まったので、理想は53kgです。
そこで質問です。現在の体重から53kgに減量するには、どんな方法が効果的でしょうか。今の食べ過ぎや深夜の食事を減らしていけば自然と、減っていくものでしょうか。それとも運動をもっと取り入れるべきでしょうか。自分としてはあまり無理はしたくなくて、またストレスを溜めずに減量に取り組んでいきたいです。
長くなってしまいすみません。回答お待ちしています。

ユーザーID:5390931314

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  • ストレスをためずに出来ればいいのですが

    やはり食事の改善しかないと思います。

    運動だけで痩せるには限界がありますから。

    しかし、トピ主さんが普段どんなものをどんな風に食べているかは、この質問ではわからないので、みなさんアドバイスのしようがないのかと思います。

    一般論ですが、極端な食事制限、置き換えとか断食の類い、また急激なダイエットは心身ともにストレスを生じます。
    ですから、そういった激やせを目指すものでは無く、健康的な食生活を通じて、身体を強くしながら、自然に体重を減らしていくということを考えてみてはどうでしょうか。

    例えば、摂取カロリーを減らすとすれば、今2000kcalだとすれば、来月からは1900にする。慣れて、さほどストレスも感じなければ、さらに3ヶ月後には1800、それに慣れたら・・という風に徐々にダイエットを進めると、リバウンドしにくいはずです。

    健康的な食生活に関しては、サプリメントなどにはできる限り頼らずに足りない分を補う程度にし、なるべく野菜や果物をしっかり食べる、タンパク質もしっかり摂取するようにする、無理のない範囲で糖質(炭水化物)を減らす(ゼロにするのは危険だからやめたほうがいいです)。

    ただこういったことを急に気合いを入れて初めても、かえってそれがストレスになってメンタルの悪化に繋がっては元も子もないので、ほどほどで。

    ユーザーID:6397292649

  • エール

    20代なら食べ過ぎや深夜の暴食をやめれば自然と減っていくと思いますよ。
    現在それをやっての61-2kgなんですから。

    それと、「体重を減らそう!」と数字を見るのは、焦ったり過度にはしったりしがちなので、自分の身体をみるといいと思います。
    私は同じ身長で40代後半のおばさんなのですけど、体重より自分のボディラインを気にするようにしています。人には体重を見せて歩けないので、見た目だけを気にしています。
    例えばただウォーキングをするのでなくて、脚のラインを整えるなら、スニーカーで足の裏からヒップまで脚の内側や後ろの筋肉を意識して、一歩一歩がエクササイズのつもりで歩いています。自然に体幹も鍛えられて、ウエストも締まります。正しい関節、正しい筋肉がつくとたとえ大幅に細くならなくても脚が綺麗に見えて、満足度が高くモチベーションにもなりますよ。
    立つときは骨盤をたてて、背筋を伸ばすことを意識しています。椅子に座るときは膝と足首を揃えるように。
    また食事はタンパク質とビタミンを意識しています。炭水化物は少し少な目、でも3食炭水化物もとっています。
    数字にとらわれずに、少しでも自分の身体の変化させたいところを変えるつもりでやってみて下さい。

    ユーザーID:1952067035

  • トピ主です

    大変参考になるレスをありがとうございます。どうしたらいいのだろうと一人で考えて動けずにいたので、嬉しく思っています。健康的に減量してみます。

    かまさん
    やはり食事の改善が重要なのですね。
    食事の内容は質をあまり気にせずに、食べたいものを普通に食べていました。お昼ごはんは麺類が多いですし、おやつもパンなどしっかり食べています。これで深夜の暴食やストレスで食べる量が増えていたら、太ってしまう訳ですね。
    精神的には落ち着いてきたので、ここでまた無理なダイエットをしても仕方ないと思って悩んでいました。
    食事のバランスを気をつけて健康的な生活を意識してみます。頑張りすぎず、ほどほどに。ありがとうございます。

    芝桜さん
    なるほど、数字にとらわれないのも大切なのですね。確かに痩せていた頃は体重に目がいって自分の健康は全く考えていませんでした。
    歩き方や姿勢を意識することは無理せずにできると思うのでやってみます。
    炭水化物を抜いていた時期がありましたが、やはり力が入りませんでした。以前のようにすごく痩せたい訳ではないので、バランス良く食事にも気をつけてみます。ストレスを溜めないよう、深夜の暴食や食べ過ぎも控えていけたらと思います。ありがとうございます。

    ユーザーID:5390931314

  • 寧ろ現状維持の方が良いのかも

     平均体重以上にあった訳なので、ちょっとしたことを維持しただけでも、10キロ程度はそこまで大変ではなく落ちたと思います。

     自分は50歳すぎですが、158cm70キロ越えから半年で59〜60キロです。

     これからは体重よりもその中身が大事だと思います。

     自分は体組成計を使っています。体重が0.5キロ増えてもその分、骨格筋力が上がって体脂肪や内臓脂肪レベルが下がれば良しとしてます。

     健康面の悩みもあるでしょうが、食べたら意識して動くを習慣づけられたらと思います。

     お休みの日に少し意識して食べる量を加減するとか。可能であればヨガなども気持ちを落ち着けるには良いと思います。ジムでなくても動画でも様々ありますよ。

    ユーザーID:1600786080

  • トピ主です

    う〜んさん
    現状維持ですか。その考えは意外でした。
    メンタル面から考えると今はちょうど落ち着いていい感じだと思うのですが、鏡の前に立つと自分の体型にがっかりする時があります。そういう時に痩せたいという思いがでてきますが、かえってストレスになってしまう時がありました。難しいですね。
    やはり皆さんがおっしゃるように数字や結果ばかりを求めるのは、良くないのですね。過去の自分がまさにそうでした。
    これからは中身を意識してみます。いろいろなアドバイスが聞けて参考になります。ありがとうございます。

    ユーザーID:5390931314

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