仕事を与えてもらえない

レス23
(トピ主10

キャリア・職場

Kee

入社12年目30代女性です。
4月に人事異動があり、支店が異動になりました。私の部署は私の他に女性一人で50代のベテランの方です。この方が直属の上司になります。
異動してきた当初から仕事量が異常に少なく時間がかなり余っていました。「何か仕事はありますか?」と聞くようにし、コピーや書類整理などの仕事を渡されるのでやっていましたが、6月に入った頃同じことを聞くと「ない」と言われるようになってしまいました。
仕事が半日以上ない日々が続いたので、直属の上司に「仕事増やしてもらえませんか?」「仕事がなくて辛いです」等の相談は何度もしてきました。上司は「◯◯さん仕事早いから〜」と言うだけで何か考えてくれる素振りはありませんでした。でもこの上司を含め私以外の社員は全員毎日残業しています。定時で帰るのは私だけです。「◯◯課長の残業分仕事いただけないでしょうか?」と言ってみてもダメで、「何かお手伝いしますか?」と聞いても「いい」と言われてしまいました。
このままでは何も変わらないので、自分で仕事を考え、マニュアル作りや効率よく仕事を進めるためのリスト作り、それでも時間が余ればひたすらシュレッダーや掃除などをして過ごしました。それで何とか9月ぐらいまでやってきましたが、自分で考えた仕事も底を尽きてしまいました。
上司の上司に相談しても何も変わる事はありませんでした。
毎日毎日午後から仕事がない状態が続き辛いです。どうして仕事を頂けないのかがわかりません。上司に聞いてもはっきり理由は教えてもらえません。どうしたら今の状況を脱出できるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラだよね。

身体的攻撃、精神的攻撃、人間関係からの引き離し、過大な要求、過少な要求、個の侵害
    ・・・がパワハラと言われていますが

仕事攻めにするのもパワハラなんだけど
    仕事をさせない(過少な要求)のもパワハラですよね。
    いやがらせなんじゃないかと思います。
    労基に相談するのもアリだと思いますが
    主さんがそこまでしたいかは自身で判断してください。

主さんは十分努力されていると思います。
    もう転職視野に暇な時間に資格の勉強でもしたらどうですか?

• レスありがとうございます。

先週思い切って「辛いです」「仕事を与えない理由だけ教えてもらえませんか?」と言ってみましたが、「与えないわけではないんだけど〜」といった感じでやはり明確な理由はもらえませんでした。前々から英語の勉強をしたかったので、参考書を買い、暇な時間に勉強しようと試みましたが、どうしても周りの視線が気になって結局勉強に集中することはできなく、断念しました。
    学校卒業して以来ずっと勤めていたところで、異動になる前はやりがい感じていたのでもったいないと思ってしまうのですが、本当に退職も考えなくては…と最近は悩んでます。
    「雑用ももちろんやりますが、それだけじゃなくて日常的に毎日やる仕事が欲しい」「例えば◯◯(具体的な仕事内容で今は50代女性上司がやっている仕事)とかなら私でも出来るのでは?」と提案してみましたが、それは貰えず、やはり書類整理(伝票を五十音順に並べるや、ファイリング)を渡してきたので今はそれをやっています。

• 私もパワハラだと思います

仕事を与えない…というパワハラだと思います。
    というか、そうやって追い詰めて辞めさせようとしているのだと思います。

私も今の会社で似たようなことをされました。
    私の場合は、まず、理由なく突然の降格。
    その後、根も葉もない悪口を言いふらされ、就業時間中にロッカー室に呼び出されては「あんたが働けるのは私のおかげなんだから、私のいうことを聞け」等の脅迫。
    そして意味不明な人事異動。
    結果的に移動先で身体を壊し、診断書を提出して業務の軽減を願い出たら、更に辛い部署に異動を命じられ「掃除ならできるだろ」と言われました。
    現在は休職中ですが、復帰せずに辞める予定です。

仕事をさせてもらえないって、これほど苦痛なことないです。
    周りが仕事をしている中、1日掃除や整理しかさせてもらえないって、何だろう、そんな嫌がらせってないだろう…と思います。
    今、耐えたところで、その先にトピ主さんがまともに仕事をさせてもらえる保証はどこにもありません。

私は復職したところで、また嫌がらせやパワハラが続くことは目に見えているし、今度は心を壊すだけだろうと判断しました。
    あんな奴らに屈するのは悔しいですけど、所詮、無能なイエスマンばかりを囲いたいような社長の会社ですから、見切りをつけました。
    悔やまれるのは、身体を壊す前に辞めればよかったということです。

私は業務で身体を壊したので、きっちり休職してから辞めてやろうと思っています。
    トピ主さんも、心や身体を壊す前に転職を考えては?
    私も若者って年齢ではないので次の職が見つかるか不安ではありますけどね。

応援してます!

• 仕事ができないと思われている

タイトルの通りです。

だったら教えればいいのにと思うけれど、人によってはわざわざ教えるのが面倒くさいというのもあります。

それとトピ主さんは、どうしてその部署に異動になったのでしょうか。

前の人と入れ替わりに来たとかであれば、普通業務の引き継ぎみたいなのが多少はあるはずですが、そういうのも無さそうな文面ですよね。
    引き継いだ内容がたいしたことが無かったとでも言うなら、その50代上司の言うことも、あながち嘘ではないですが。

異動自体がなんかおかしい感じがします。

トピ主さんには、何か思い当たる節はないですか。

実は、病気休業が明けて、復帰してきたばかりだとか、前の部署にいられなくなったからとか、そういう理由だとしたら、塩対応も十分考えられるとおもうのですが、どうでしょうか。

• 自分の居場所を取られそうで怖いのでは。

お疲れ様です。

私も似たような職場におりました。
    半年で退職しました。

零細の建設会社な入社しました。
    ひとり事務員を5年されていた60代の女性が私の指導にあたるわけですが、そもそもの仕事量が少ない上に、彼女が、すごい捻くれ者で、
    面接の時に社長と同席してニコニコして、ぜひ一緒に働きましょう。なんて言っていたくせに、初日から打って変わって何が気に入らなかったのか、

あなたには何にも教えないから!

と宣言され、必要なファイルやなんかは全て彼女のデスクに仕舞い込まれ、
    本当に干されました。
    掃除とか、職人さんの休憩所の灰皿片づけたり、
    出勤簿や、書き写しと言った、彼女のやりたくない仕事はもらえたので、そんなのばっかりしていまして。

なるべく仲良くしないとなと思い、
    褒めて持ち上げてしましたが、

当たり前じゃん

と、ドヤるだけで、
    私のことをディスらないと死んじゃうのかな?と思うくらい、男性陣の前であることないこと言って笑いを取り…

まぁ、いじめですよね、つまり。

社長に、仕事くださいと言っても、
    解決せず。

ならば1人で充分でしょ?

と、言って、辞めました。

営業さんから聞いたのですがら
    その後も、パート さんフルタイムさんを2名ほど採用したみたいですが、2人とも彼女とはうまくいかず、退職し、彼女も定年間近というのに誰にも引き継ぎをしないので、社長も頭が痛い様子です。

なんのつもりだか、会社での人間関係がうまくいかないと、彼女から私にラインが来たりしますが、鬱っぽくなってました。

こういう方は、自分で自分の首を絞めていることに気がついてないんです。

トピ主様は止める選択肢はないかもなので、
    次回、異動を願い出てはどうですか。

世の中にはこんな人がたくさんいます。
    割り切って、異動までの間は、
    のんびりする期間だと思ってください。

まず私が異動になった理由をお話しします。
    私の会社は県内に7店舗ほどあり、その中で女性事務員は1割ほどです。
    3年ほど前に女性事務員の結婚ラッシュ、産休ラッシュ、病気などで欠員が出た時期がありました。その時に会社が困ってしまったようで、女性事務員に欠員が出てもフォロー出来る様に、女性事務員にも色んなことをさせようと会社の図らいで、女性事務員にも異動があるようになりました。それまでは一切異動などはなかったです。
    私も9年間勤めたところを3年前に異動になり、今回また異動と言う感じで、異動自体は2回目です。でも今回が最終地になりそうです。なぜなら他に自宅から通える範囲の支店がないからです。(アパート住まいさせてまでの異動はありません)また異動があると思えば頑張れるのですが、一生この支店でやっていかなければならないと思うとすごく辛いです。

また、前任者から引き継ぎはありましたが、引き継いだ時点で仕事量は少なかったです。
    前任者は毎日1〜2時間ほど残業していたらしく、私もそれくらいになるのかなぁと覚悟していました。ですが、蓋を開ければ仕事がない…というような感じです。

私の会社の50代女性上司は基本に優しいです。体験談お話ししてくれた方は、厳しい罵声やいじめ、パワハラなどを受けてたようですので、それに比べたら全然なのかもしれないです。
    ただただ仕事を与えてくれない、、それだけです。いじめではない、優しいからみんな慕っている、でも仕事は与えない、だから尚更タチ悪いっていうのもあります。
    何度相談しても仕事貰えず、「じゃあ女性事務員一人で充分ですよね?」って聞いても「一人だと大変なんだよなぁ〜」と言われました。
    雑用要員なのかもしれません。あまりにもこの状態が続くなら退職も考えたいと思います。

• 私も同じ目に遭った

人がやめるから急募、業界と職種経験者ということで採用になりました。
    やめる人の引き継ぎは先からいる社員だし、引き継ぎ自体しているのかわからない。他の社員も暇そう。
    上司に指示を求めても「この人に聞け」はなく、社員たちは必須項目を済ませたら座席で瞑想している有り様でした。
    働きすぎではなく、毎日会社で沈黙を保つのが辛くなり(課内の会話ゼロ)、あっけなく退職しました。私の退職日の一ヶ月前、一人増員がありました。私の後任ではなく、純然たる増員です。自分はなんだったのやら。

こんな会社、実ははじめてではありません。
    「仕事増やしてほしい」と口にしたら要注意人材を増やされてしまいました。

• 本当に仕事が無いのであれば仕方ないですね

2回目のレスを見ましたが、キャリア形成のためにとか、寿退社や出産などに備えてってことなんですね。

でも50歳の上司なら、出産などはさすがに無いでしょうし、仕事が無いのは当分変わらないでしょうね。

自分で仕事を見つけることはできないでしょうか。
    といっても、雑用レベルのことしか関われないなら、それも難しいですよね。
    前任者も仕事が少ないことは理解していて、意図的にのんびりやっていた可能性が高いです。

私の経験ですが、私も前任者から「すごく大変」とか「忙しい」と聞いていて、それを警戒して、業務の流れを整理して、業務フローみたいなのを作って対応しました。業務フロー自体を作るのは、結構面倒でしたが、結果的に夏にはすることが無くなってました。
    後は、前任者が適当にファイリングしていた紙切れをデータベースにして、集計等が簡単にできるようにしました。それも秋には片付いたので、元々別の部署でやりかけで残していた業務の整理をしていたら、仕事内容ががらりと変わる事態に。

前任者から引き継いだことのほとんどは、さらに別の担当者に移ることになったので、新しい仕事に取り組んでいて、必要な国家資格取得もあったり、過去の仕事を整理・分析して、新しい業務フローを作るために、データを集めているところです。

トピ主さんは、堂々と人の目を気にせず、資格など取ってみたらどうでしょうか。
    英語は汎用性があるけれど、次の仕事に繋がるとはいいがたいので、もっと実際の仕事に役に立つようなのにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    やめるのはそれからでも遅くないですよ。

私が思うに50代の上司は私に仕事を取られるのが怖いのではないかな?と思ってます。ある程度年齢がいけばプライドもあるので、それなりに仕事を抱えていたいのだろうと思います。
    私だってそうです。30代で10年以上働き、異動前はちゃんと働いていたのでプライドもあります。だから辛いんです。まさかこの歳でシュレッダー、書類整理、掃除係をすることになるとは思いませんでした。プライドがズタズタです。惨めで悲しくなります。
    私は自動車ディーラーで働いていて、整備などには関われなく、ある程度手を出していい範囲が決められてしまいます。事務関係の仕事を女性2人でやっているのですが、私が下の立場である以上この状況はずっと続くでしょう。
    一度、こんなに暇を持て余すくらいなら本気で整備士の資格取ろうかと思い、調べたところ一年以上実務経験あれば試験を受けられるとのことで、整備課の方にお願いした事もありましたが断られてしまいました。
    英語以外の勉強となると保険の勉強などが思い浮かびました!保険は50代上司が担当していて、これからも保険の仕事はもらえないような気はしますけど、確かにこれなら勉強しておいてもいいかもしれないです。自動車保険の資格はもちろんもっているのですが、火災保険、傷害保険などの資格はまだ持っていないので勉強しようかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 追記させてください。

昨日ついに精神崩壊してしまいました。
    ここ一週間、私はファイルに貼る背表紙作り(ネームシールでつくる)だけの仕事を午後から毎日一週間ずっとやってました。雑用も仕事のうちなのはわかってます。でも惨めで惨めで涙が出てきました。
    昨日もう一度50代の女性上司に、何か仕事くれないか聞いてみました。感情的になってしまった私は「自分の仕事あげたくないと思ってますよね?」と聞いてしまいました。するといつもは優しい上司も「あげましたよね?なんでそんなこと言われなきゃいけないのかわからない」と言われました。私は「雑用って言ったら悪いかもしれないですけど、そればかりじゃないですか…」と言ってしまい、案の定「雑用も仕事のうちですよ。じゃあ何がしたいんですか?」と聞かれたので、具体的な仕事の内容を言いました。それは最初のトピにも書いた私が以前から提案していた仕事です。すると「その仕事にこだわりますね」「じゃあ例えば◯◯さん(私)が後輩にこの仕事私にくださいって言われたらあげますか?」と聞かれたので、「その後輩が仕事なくて困ってるようだったらあげます」と言ったら何も言わなかったです。その上司は途中で口滑らせて「仕事あげてたら私の仕事がなくなる」と言ってました。やはり仕事がなくなるのが怖い様子でした。
    最終的に、「じゃあ午後から毎日何してればいいですか?」と聞くと「掃除。トイレ掃除毎日」と言われました。いい歳して恥ずかしいのですが、もう涙が止まらなかったです。
    でもそのあとの上司はまたいつもの優しい上司に戻ってました。上司より上の方、または同僚に相談しても、「◯◯課長(女上司)がそんな人なわけないじゃん」というような絶大な信頼を得ていて誰に相談しても課長を悪くいうような人はいませんし、下手したら私の性格を疑われそうです。
    帰り道、泣きながら掃除用具を購入している私がいました。助言お願いしたいです。

• 前の職場でありました

雑用しか与えない。これって評価が上がらない仕事しかさせていないです。
    あまりに辛いので神頼みをしました。その結果、異動になり本当に気持ちが嬉しくなりました。

日頃神仏は信じないけど、この時ばかりは真剣でした。
    タイミングもあったのかもしれません。私は運が良かったと思います。
    辛かったら上層部に相談できませんか?駄目だったら転職した方が良いです。精神が壊れても誰も助けてくれないです。自分を大切にしてね。

• 2回目です

2回目のレスです。
    トピ主さん、大丈夫ですか?
    前回も転職をお勧めしましたが、やはり、その職場は退職した方がいいのではないでしょうか。

私も同じ目に遭ったと書きました。
    「あなたは仕事をなんだと思っていますか?掃除だって仕事だ」と私も言われました。
    ですが、私は「そうじゃねえだろ!」としか思えませんでした。
    自分の部署を使いやすいように整理整頓し、掃除し、その他 出来ることをやらせてもらえるならまだ話は分かります。他にも人手が足りなくて困っている軽作業の部署もあった中、わざわざ「別部署で掃除だけしてろ」は、ただの嫌がらせであり、パワハラ以外の何だというのか。

他の人が仕事をしている中、掃除だけさせられる人を見て、他の社員がどう思うのか、晒し者のようなことを平気でさせる会社って、ブラック以外なんだというのか。
    …としか、思えませんでした。

勉強する、資格を取る…そう出来る人もいるかもしれません。
    でも、周りが仕事している中、自分だけ仕事をせずに勉強…は、私には無理です。
    「仕事ないなら勉強しますねー」と言えるメンタルの強さが自分にあれば、こんな目に遭うこともなかったろうにな…と思います。

トピ主さん、ご自愛下さいね。

• 私の職場にいます。

職場に、ほぼ電話対応のみが1日の業務になっている方がいます。本人は仕事を増やしてほしい、マルチタスクがしたいと言っていますが、上司は仕事をふりませんし、私たちも固定の仕事はふらないように指示を受けています。

何故か。その方が、精神疾患による病気休暇から復帰したばかりだからです。

以前は別の大きな支店でバリバリやっていたそうで、本人の能力も低い訳ではないことはみんなわかっています。
    しかし、何か仕事をふってそれが本人の負担になって泣かれたり、急に休まれて結局他のスタッフが穴埋めをしたりと、もしそうなったら困るので、当てにしないように言われているのです。

解雇できませんし、まだ復帰から日が浅く、異動もさせられないので、お互いに半ばやり過ごしています。

トピ主さん側の考え、想像しか書かれていないので、実際の事情はわかりません。
    他の方やトピ主さんが仰るように、パワハラ的な要素があって仕事をふってもらえないのかもしれません。
    でも、本人がどんなに訴えても、こっちは仕事をふれない場合もあります。

トピ主さんは仕事がないことに囚われ、そのことに関して一喜一憂が激しい印象を受けます。仕事中に泣くのは、申し訳ないですが既に普通の精神状態ではないです。

• ここから一人ずつレスさせていただきます。

ぐー様
    レスありがとうございます。
    私の場合は異動したばかりですので、異動はたぶんないかなぁと思います。
    上層部となると本社の方になるで、個人的に相談のアポを取るのは難しく、今は支店長にあたる人に相談しています。(支店長にも以前から相談はしてきました)
    支店長から、時間をおいて考えさせてもらって思ったことを月曜日以降にお話しすると言われました。まだお話しはありませんでしたが、何かしらの話はしていただけるようなので、それを待ってみようと思います。ありがとうございます。

匿名でお願いします様
    気にかけてくださって感謝致します。
    匿名でお願いします様も辛い経験があったとのことで、わかってもらえて嬉しいです。
    思ってることも一緒です。
    雑用だって仕事…。わかってるんですが、そうじゃないって。
    上司と言い合い?になったあと、泣く泣くトイレ掃除してたのですが、周りの社員の目が気になりました。歳下の社員も多い中惨めで。
    仕事以外の勉強することもたぶん私の性格上厳しいんですよね…。
    でももうそれしかないのかな…とも思いますし…。
    退職は出来ればしたくない、もう少し頑張りたいという気持ちがまだあります。
    この歳で母親が出てくるのは恥ずかしいですが、実は母親が私の仕事に誇りをもっていて、今まで弱音吐いても決して辞めていいとは言わなかったんです。正直それがプレッシャーにもなっていて。ですが、金曜日泣きながら帰ってきた日、初めて辞めていいって背中押してくれたんです。すごく気持ちが軽くなりました。
    正直今までは意地でも辞められないって感じだったんですけど、今はいつ辞めてもいいって気持ちで、もう少しだけ頑張ってみたいです。
    限界きたら辞めます。ありがとうございました。

ジジ様
    私の会社にも異動前の支店でしたが、そういう人いました。
    その人も仕事はしたいようですが、「あなたは(精神的な)病気したから、仕事与えられない」と言われたそうです。
    私もあの人みたいになったらますます仕事もらえなくなる。と思い、今まで心療内科等に行くことはためらってました。
    でもさすがに仕事中泣いてしまったら精神状態普通でないこともわかってしまいましたよね。
    反省します。
    ジジ様の会社のその方には理由ははっきり言えないでしょうか?精神的な病気だから言えない所もあるのでしょうね。でももし私がそういう理由で仕事を振ってもらえないのだとしたら、やはりはっきり言ってもらわないと、いつまでもモヤモヤが残ってしまいます。教えてはくれないかもしれませんが、やっぱり理由はっきり聞いてみたいと思います。
    そして、他の方にアドバイス頂いたのですが、あとはしばらくおとなしくしてみたいと思います。これ以上騒いだら居場所がなくなりますからね。
    ありがとうございました。

• 最初の部署へ異動

入社以来部署3つ目ってことですよね?
    一つ前の部署への出戻りは時期尚早なので、最初の部署への異動を願い出ては?

仕事振りたくない上司ならトピ主の異動を引き留めることはないでしょうし。
    ただ、彼女に申し出る前に、こういうのは社内政治な部分もありますから、最初の部署の上司に影で根回し(あなたの元で働きたい。あなたの部署に異動したらあんなことやこんなことの仕事もチャレンジしたい等)することも必要でしょうね。

異動できないなら退職すべきだと思います。
    30代ですよね。一年経つとその分若くないから、転職はどんどん厳しくなります。
    ヤル気のあるトピ主さんならもっとふさわしい仕事ありますよ。
    泣いてる時間がもったいない。
    前に進んで!
    ヒマなんだからしっかり転職活動して希望の会社に行きましょう!
    (もう辞めるんだから人目なんて気にしない気にしない)

• レスします

あなただからできる仕事、この先続けていきたい仕事はなんですか?
    自分の働き方を見直す良いいチャンスです。

自分の立ち位置を守りたい先輩の気持ちもよくわかります。
    年齢を重ねると、生き方を変えるのは容易ではありません。
    それだけ必死なんです。

目先のことだけで判断せず、会社の将来、自分の未来を思い描いて判断してはどうですか?

• パワハラ

上の上の人も、おかしい!
    仕事のキャリアもあり、部下を育てる役割がある立場なら、セコイまねをするなよ!という思いがあります。自分の価値を減らしたくないんですよ。

私もここ数年、トピ主と同じ状態です。私だけでなく、社内がそうです。
    業務は年々減るのに毎年増員されて「お前は仕事するな」です。新上司の方針でもありますが、後継者育成どころか、合理化で抹消される業務のために人を増やすの?
    いわゆる雑用すらないし、掃除をすると邪魔もの扱いです(社内徘徊暇人からの苦情)。

会社に話すのが無理なら、外部の機関に話したら?話しても楽にはなりにくいけど。自滅したら、生活ができなくなります。

• たま様、ぽこぽこ様、レスありがとうございます。

たま様
    ありがとうございます!
    前の前の部署は私が9年間いたところでもあり、唯一私が尊敬できる上司がいる部署です。
    私もそこに戻れたら幸せだろうと思います。
    でも、うちの会社は異動願いが通ったという話は聞いたことがないんです。
    先日支店長と話しました。今度こそ私の仕事について真剣に考えると約束してくださいました。そして、50代の女性上司を呼び、話をしてくれたみたいです。
    そしたら今日、手のひらを返したように、私に仕事をどんどん振ってくるようになりました。
    泣いてる暇がもったいないと言ってくれて嬉しかったです。
    確かに転職するなら早い方がいいですよね。仕事を振ってくるようになったのももしかしたら一時的かもしれませんし、早いうち判断したいと思います。
    本当にありがとうございます。

ぽこぽこ様
    ありがとうございます。
    私はとにかく仕事がしたい!という思いが強くて、仕事仕事と目先の事しか考えていなかったかもしれません。もう少し先を見据えてどんな仕事をしたいのか、自分が出来ることを考えていきたいです。
    上司の上司にも言われました。
    長年そこにいた人の仕事のやり方を変えるのは容易ではないし、躊躇いもあると。
    みんな必死に仕事をしているのもわかります。
    私も働き方見直していきたいと思います。

• けち様、回答してくれた皆様へレスありがとうございます

けち様
    ありがとうございます。
    けち様も同じ状況という事でわかっていただけてすごく嬉しいです。
    うちの会社も仕事がないのを知ってるのか知らないのかわかりませんが、人だけが増えていきます。ほんとに何なんでしょう。
    外部の機関あります。私本気でそこに相談しようとしてました。
    そしたら、他の方への返事にも書いたのですが、今日になって急に仕事を振ってくるようになったんです。
    私の望む通りになったのだから喜ぶべき事なのでしょうが、今更…という気持ちもあります。
    でも私が望んだのだから与えられた仕事今は頑張ります。もし、また何かあったら外部の機関へ相談したいと思います。

皆さまへ
    回答ありがとうございました!
    ここに投稿しなかったら自滅してたと思います。みなさんに励まされ、共感していただき、「辞めた方がいい」「退職すべき」という言葉がこんなにも気持ちを軽くし、背中を押してくれるとは…。
    結果、私は今回本気で退職を考えました。
    支店長にも辞めたいといいました。
    そしたら急に仕事を振ってくるようになりました。もしかしたら、一時的かもしれない、こんなに辛い想いをした会社にまだいるべきかと自分に問いました。でももう少しだけ頑張ってみたい自分がいます。
    でも皆さんのおかげでもういつ辞めてもいい覚悟はあります。その気持ちがあるだけで、気楽です。もう少しだけ頑張ってダメだったら辞めます。みなさんが応援してくれた事無駄にしたくないです。
    本当にありがとうございました。

• なんかそういう会社あったな

会社、そこまで仕事が忙しくないんだと思います。かといって人に振るほどの量でもない。
    だから自分でやる。

前の職場はそんな感じでした。

暇って辛いですよね〜
    忙しい方がマシ。
    社内ニートって言葉があるそうです。
    それですね。

デスクワークですか?
    なにか検定とるために勉強するとか?

私は暇な時色々勉強してました。
    でも集中力も切れるので休憩はおのずと多くなりましたけどね…

あと、あんまり良くないけどこっそりダブルワークするとか?
    おすすめはしないけど内容によってはパソコンでできるものもありますよね。

• かな様ありがとうございます。

その通りだと思います。
    会社自体そこまで忙しくないのだと思います。
    でもみんな残業するので上役が「忙しい」と勘違いしているんだと思うんです。
    本当に忙しい人もいると思うんですが、わざと残業してる人もいるような気がします。
    なかなかわかってもらえないんですが、暇って辛いですよね。
    忙しい方が充実していて逆に疲労感もないんですよね…。
    暇なのに毎日クタクタなんですよね。
    デスクワークです。
    暇な時間に勉強することも出来なくはないのですが、どうしても周りの目が気になってしまって…
    上司より上の人に相談して今は少しだけ仕事増えたので、まだまだ暇ではありますが、掃除などをして過ごしたいと思います。

レス求!トピ一覧