ただ眠りたい

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

秋穂

不眠症です。夜22:00頃布団に入り7:00過ぎまで眠れずそのまま仕事へ行く日や、眠れたと思ったら2時間ほどで目が覚めその後寝付けないまま朝を迎える日を数年繰り返し真っ黒に窪んだ隈が出来、すっぴんのままコンビニなどへ行くと人にぎょっとされる事もあります。
病院へ行き薬を処方して貰った事もありましたがすぐに薬に慣れてしまい薬があっても眠れなくなりました。
お酒が弱くお酒を飲むと眠くなるので不眠症が辛過ぎてお酒に頼って寝てしまおうかと思う時もありますが、それをやったらお終いだと思い何とか思い留まっています。

摂食障害もあり低体重で常にBMIが15〜17なので元々体力もなく寝不足と相まって疲れから倒れてしまう時もあります。(本当に急にくらっと意識を失い医務室に運ばれます)

眠りたい、ただ眠りたい、そう思えば思うほど眠れなくなる気がして意識しないようにしたり
長期休暇に目覚ましなどを利用せず眠りたい時に眠る方法をとり何とか治そうとしてみたり
お湯につかったりマッサージをしたりお茶を飲んだり漢方に頼ったりランニングしてみたり色々藁にもすがる思いで試してきましたが治りません。

もうこのまま死んでしまった方が楽なのかもしれない、と思ってしまうことが増えました。
普通に食べられず普通に眠れない私が普通に生きていくなんて無理なのかもしれないと情けなくて辛いです。

一人暮らしする部屋のベッドで何時間も目を瞑り気付くと外が明るくなる日々に疲れました。
摂食障害は中学一年生の時から、不眠症は高校一年生の時からです。まだ二十代前半なのに、こんなにボロボロでこれからどう生きていけばいいのかわからないです。

私はどうしたらいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湯治とかいかが?

眠るのだって、体力要りますよね。
    眠れないのつらいですよね…。

長期休暇に湯治とかいかがでしょうか?

よい方法がみつかるといいですね。

• お酒だめですか?

お猪口一杯の日本酒をグッと飲んで寝る、とかだったら健康に何の害もないと思うのですが。
    もしそれでも抵抗が!というのなら、養命酒はどうでしょう。滋養強壮剤ですがアルコールが入っています。
    隔日や週末だけでも、試されてはどうかと思います。

• お疲れですね。

お酒での誘眠ですが、お酒で眠くなるのは”睡眠”のための眠気ではありません。
    お酒をを飲んで寝つぶれた場外は眠っているのではなく”失神”してるんです。
    まぁ、主様はお気づきのようですが、眠るための飲酒はアルコール依存症への第一歩です。

それでですが、
    眠れないときって頭の中にはどのようなことが起きていますか?
    ”眠れない、眠れない〜”とか、その時の考え事がぐるぐる回ってませんか?
    そういう”考え込む”癖がついちゃっているのだと思います。
    考え込むと脳が活性化してしまいなかなか眠れなくなってしまいます。

とはいえ、”考えを辞める”ということも難しいでしょう。
    で、一つお勧めです。
    ”座禅”を組んでみてはいかがでしょうか?
    ネットで検索ずると座禅ができるお寺は意外と近所に有ったりします。

いかがですか?
    座禅も慣れてくると睡眠時以上にアルファー波が出るそうです。

• もう一度、病院へ

睡眠不足で生活に支障が出てるなら、病院へ行きましょう。
    薬を飲んで、仕事や生活が送れるようにして、薬が効かなくなったら、その都度、医師と改善策を相談すれば大丈夫です。
    お酒は良質な睡眠が得られないので、飲まないで正解です。

私も学生時代から不眠症に悩まされました。
    一生不眠症かと思ったけど、20年近くたって、体調や生活、思考の変化のためか、薬なしで眠れるようになりました。
    長い戦いになるかもしれないけど、きっと眠れるようになります。
    もう一度、病院へ行きましょう!

• 摂食障害が原因では? 

中学1年からのようですが、原因は、あなた自身、分かっているのではないですか?
    物が正常に食べられないことは、当たり前ですが大変異常です。
    病院に行く、自分で原因を取り除く、どちらでもいいので早く直しましょう。

実家にでも戻って、親、兄弟に支援してもらって治療した方がいいと思います。

• 筋肉をつける

BMI15ですと、日常生活にも支障が出るかと推察します。
    食べても太れない体質でしょうか?
    摂食障害の詳しい内容は??

いずれにしろ、無理してでも、
    お金を出してでも毎日運動して、カロリーを摂取し、筋肉をつける。
    → 日常生活で疲れにくくする。
    → 毎日の生活による運動(身体活動)による疲れで眠りを誘発する。
    ができる身体造りが必要かと思います。
    取り急ぎ、スポーツジムや療法リハビリなどに通われてはいかがでしょうか。
    がんばってください。

• 摂食障害の治療

交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできない自律神経の乱れで入眠できないのでしょう。
    摂食障害の治療は難しいと思いますが、きっかけはダイエット?辛いことがあったの?原因を知って前向きに治療に取り組んで欲しい。信頼できる主治医はいますか?
    お薬は効くと信じて飲んでください。
    呼吸が浅くないですか?目を閉じておへその下に手を当てて深呼吸を心がけてみて。
    些細な事でも出来た自分を誉めてください。
    頑張りすぎない、諦めないで。

• 専門の病院へ

薬を出してもらった病院は何科ですか。風邪の人もいく普通の内科でしょうか。

私がよく行くビルの中に、睡眠クリニックという医院があり珍しいなと思っていたのですが、このトピを読んでそこのホームぺージを見てみたら、トピ主さんのようなお悩みの方がたくさん患者さんでいられるようでした。お薬にしても医師によって処方が違いますし、トピ主さんの住んでられる市か隣県でも行けそうな範囲なら、専門病院をネットで探してみて下さい。

• お察しします

眠れないのは本当に辛いですよね。ましてそれが長く続いたら、精神的に相当
    参ってしまうの、分かります。

私も不眠症でもう18年以上薬がやめられません。薬を飲んでいても時々夜中に目が覚めて眠れない、とかいろいろトラブルが起きることもあります。

そういうトラブルが来ると、もうこんなの嫌だ!とうんざりします。

トピ主さんは職場で意識を失うこともあるということで、本当に辛いだろうな、とお察しします。

私が、夜中に眠れなかった時に試した中で比較的効果のあったのは、ラジオを
    ごくごく小さな音で聴くというものです。

こうすると、「眠らなきゃ」という張り詰めた気持ちが拡散されて、ラジオに意識が向くことで悶々とした気持ちも一時和らぎます。夜中には、騒がしくないしっとりした放送を流してるラジオもありますし。

また、私はある語学を仕事にしていたのですが、その言語のラジオをインターネットで聞く、というのも結構効果ありました。
    中身が7〜8割しか分からないので、知らず知らずに眠くなったみたいです。

参考になればいいのですが。

それと、そこまでの辛さなら、ダメ元で良さそうな病院に行かれた方が良いのでは、と思います。

早く改善されるといいですね。

• 脳が緊張状態なのかも

脳が飢餓状態というか、緊張状態なのじゃないかなと思いますね。
    いつでも臨戦態勢みたいな。
    素人がなんとなく思うことにすぎませんが。

摂食障害が原因かもしれませんね。
    私も若い頃とても痩せていて、同じような不眠症で
    いつも顔色が悪かったですから。

やはりご飯を食べて、身体を動かすことにつきると思いますね。
    昼間にたくさん動いて、運動して、ご飯を食べて、栄養をとって、
    お風呂に入って、寝る。
    これを目指すほかは道がないように思います。

ただ、目をつぶっているだけでもいいと思いますよ。
    あまり「眠れない」と考えずに、
    目を閉じるだけでも脳と身体を休められていると思って。

そして案外途中で寝ているものです。
    「私は絶対に寝てない」と言い張る人もいますが、
    ちょっと寝てるんですよ。
    一分一秒も寝てないわけじゃないんですよ。

目を閉じて横になるだけで、休めている、もしかしたら一瞬眠っている、
    それだけでまず充分と考えることです。

ショートスリーパーだと思って、不眠症はまず横に置いて、
    栄養をとる、ご飯を食べることの方からなんとかしていったほうが
    いいように思いますよ。

原因は何でしょうね?
    思い当たりますか。
    まず原因を探り、遠ざける、解決する、
    ちょっと回り道かもしれないですけど、
    10年後くらいに不眠症も治るかもしれないと考えつつ
    少しずつやってみてはどうでしょう。

私の不眠症は40代くらいに良くなっていきました。
    何故かというと、ご飯をよく食べるようになったからです。
    たぶん。

• お気持ちわかります

子供が出来て夜泣きでリズムを崩し、重症な不眠症になりました。
    ほとんど眠れず朝が来る辛さはよくわかります。

自律神経的に上手く切り替えが出来ないのであれば、背中の下の仙骨にお湯シャワーをお風呂から上がる前に当てると寝つきも夜中に起きることも劇的に良くなりました。

それから、肩の激痛で、横になれなかった時に、眠れなくても横になって寝られる事がこんなにも体に楽なことだとわかってからは、眠れない事が怖くなくなったことも気持ち的に大きかったです。

• 素人の意見

素人の意見です。
    私も寝れなかった時期があります。

それはズバリ寝ようとしたからです。

なんだかトンチみたいな話ですが。
    私の場合本当です。

お酒の力も借ります。
    今飲んでいるアレルギーの薬も睡眠の効果もあるらしいです。

もう一度病院に行き
    一度に何錠まで飲んで良いか確認して増やしましょう。
    それで自分で調整してください。
    今なら強い薬もあると思います。
    蕁麻疹の時運転してはいけない薬を処方してもらいましたから。
    薬によってはアルコールは駄目なのでご注意ください。

• こだわりを捨てる

「夜は寝るもの」という固定観念を
    捨ててみてはどうでしょう。
    眠れないなら、好きなことすればいいのです。
    そのうち耐えられなくなって、いつかは
    眠くなるでしょう。

逆に「夜に寝てはいけない」という決まりに
    すれば、眠くなってくるかも。
    「してはいけない」と言われると、人は
    やりたくなるのです。

ちなみにお酒を飲んで寝ても、何にも問題
    ないと思うよ。逆に何が問題なんだろう。

レス求!トピ一覧