子供が一人で学校にいけなくなった

レス41
(トピ主2
お気に入り88

妊娠・出産・育児

おれんじ

レス

レス数41

レスする
  • トピ主です

    コメントありがとうございます!

    今日、娘が帰ってきたら一言目が「門から一人で教室まで言ったから動画いいでしょ?」でした。「お出掛けも行きたい!月曜日は、行ける!」と本人は言ってますが、そういっていつも行けないんです。
    学校は、楽しいようで○○ちゃんと遊んで〜と話します。
    私は、よく子供たちを注意したりすることが多いのでパバッ子と言われればそうです。
    主人は、海外出張ですので途中帰宅するのは厳しいです。電話をして声を聞かせないのは、子供達の性格上、寂しさがまして泣く可能性が高いからです。
    現に主人の動画を見せたときは思い出して上二人が泣きました。

    今日、宿題を頑張って週末分終わらせたので明日は一緒につれていく予定です。何か気持ちが吹っ切れればいいのですが。

    帰宅してから娘にどうして泣いてしまうのか、ゆっくり話しましたが自分でも理由は分からないようでした。そう言うことは時々あります。体が疲れて寝れなくて急に泣いたりとか。
    見えないストレスがあるのかもですね。
    月曜日は、私が休みなので無理なときついていくつもりです。しかし長期休暇をとってついていく事は、現実上無理ですので悩むところです。

    ユーザーID:2274091192

  • たくさんのご意見ありがとうございます

    子供が行けないのは弱いからって思っていたけど安心感。足りてないんですね、きっと。

    書いていなかったのですが、娘は発達障害の疑いがあり、4才から療育に通ってます。
    同年齢の子よりコミュニケーションが苦手なので、話を聞くときは、ゆっくり聞くようにはしてます。情緒が不安定になることがあるのは、障害も関係してると思ってます。療育の方からも感情のコントロールをうまくしていけるような支援プランをたててくださっています。

    娘の事は気にかけてるつもりです、学校で今日何した?給食なんだった?とかお風呂で聞いたりもします。毎日ではないのですが。
    時々はギューッと抱き締めて頑張ってることも言葉で伝えるようにしてます。
    でも皆様が言うように、何か足りてないんですね、きっと。

    私は、きっと厳しく言うこと多いです。宿題の音読も娘は、文を作って読むクセがあるので見れるときは隣でついて、今の文違う、今も違った。とかいちいち言ってしまう感じです。
    主人は、優しく教えるタイプなので娘からの安心感は、少ないかもです。娘は優しい性格なので今の時代を考えると強い気持ちをもって欲しいと思いきつく言うことも多いです。
    優しい所は長所なんですけど、それゆえに弱い所もあって。
    学校に行けない原因が何故主人って分かるのかと言うと、出張に行った翌日、普通に自分で学校に行ったのですが、帰宅してから「今日、下駄箱で泣いたんだ。先生がどうしたの?って聞いたからパパが出張にいったって話した」と私に伝えてきて、その翌日から泣くようになったからです。
    明日、パパと電話で話す?って聞いたら、泣くからいいっと自分で言っています。
    今日は、子供たちと映画を見て、長女が好きなもの食べて、ゲームセンターにいってと遊んできました。
    今は家でダンスしたり歌ったりいつも通りの感じです。
    月曜日、行けなければついていきますがどうだろうと言う感じです。

    ユーザーID:2274091192

レス求!トピ一覧