不妊治療、継続か終了か・・・

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

紗良

45歳です。
1年2ヵ月ほど前から、不妊治療専門の病院へ通っています。
先日、先生から「終了しましょう。」と言われました。
約2ヶ月間、妊娠に必要な卵子が育ってないとのこと。
実際に生理も先月からありません。

一般的にですが、不妊治療中の人がそれを諦めるのが45歳ぐらい、らしいですよね?
病院を探してたおととしの時点で、44歳と年齢を告げると、新規で受け入れはしてないと断られた経験もあるので、そういう時期ということも体感してます。

でも、諦めきれないんです。
いろいろな情報を見て聴いたりすると、漢方薬やサプリメントを摂取することで、卵子が育つとか?
もちろん個人差はあると思います。
病院を変えてでも不妊治療を続けたい、このままでは諦めきれない。という考えにもなれば、同じ命を育てるという意味で、わんちゃんを飼うことでこの虚しさから解放されるかしら?などとこの数日間、いろいろな気持ちが揺らいでます。
(不妊治療前から、わんちゃんは元々飼う予定ではありました。)

主人は優しい人です。
最初は不妊治療に反対で大喧嘩もしましたが、ようやく私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。

もし妊娠に必要な卵子が育ったら、顕微授精をする覚悟です。
私達夫婦にはその選択肢しかないのですが、
覚悟してたからこそ、諦められないのです。

この1年2ヶ月のことを考えると自然に涙が溢れます。
こういう私に、何かアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人で穏やかに暮らすことをお勧めします

不妊治療は心身ともに大変です。
    これまでの頑張りが無に帰すと思うとなかなか踏ん切りがつかないと思います。
    でも、もし今妊娠したとしても出産は46歳、子供が小学校にあがることは52歳。
    体がついていけますか?
    疲れ知らずで走り回る子供の相手ができるでしょうか。
    旦那さんの稼ぎは大丈夫ですか?
    子供に一番お金がかかる時期に退職を迎えるのでは?
    経産婦なら妊娠の可能性あるけども、そうでないなら45歳で妊娠はものすごく低い確率です。
    もし妊娠しても流産の確率のほうが高いですよ。

私はアラフォーで高齢出産でした。
    ようやく落ち着いてきましたが、子供が小さい時は体が毎日悲鳴を上げていました。
    義姉は40過ぎで初産でした。
    ジャイアンのような男の子で、まだ幼稚園なのに義姉は力負けしてます。

40代後半に入るとそろそろ老後の生活設計を立てる時期です。
    この先の生活の事、よく考えてください。

• いろんなクリニックを当たってみては

今までのクリニックにも再度お願いしましょう。
    ダメだったら通えると思うクリニックにはしからあたりましょう。
    それでどこも受け入れてくれなければ諦めるしかなくなるので
    自然と不妊治療終了です。

もし新規で受け入れてくれる病院があれば、信じてついていくしか
    ないです。売り上げ増のために見込みのない患者にも高額な
    治療をする医師なのだ、と批判する人もいるかもしれませんが
    でも本当に治療を続けたければその医師にすがるしかないわけで。

あと、治療について予算上限は決めていないのですか?
    1年程度で、卵子も育ちにくかったでしょうから、採卵も
    何度もできておらず、お金もそうかかっていないのかも
    しれませんね。予算上限を決めてそれに達したら終了と
    するのではどうですか。

• 不妊治療経験者です。身も心もボロボロになります。

私は専門病院に8年通いました。
    お金も使いました。
    仕事も突然の休み等、迷惑がかかるので辞めました。
    友達も減りました。
    体のスケジュール優先なので、先の予定が立ちません。
    多くのものを犠牲にして、治療に専念しました。

主様が本気なら、まず専門病院を探さなくてはなりません。
    そして卵はとれたとしても、それから受精させて、着床させるまでいくつもハードルがあります。
    時間もかかります。
    やはり不妊治療は女性側に、相当な負担がかかりますが、大丈夫でしょうか?

心が壊れてしまっては本末転倒になってしまいます。
    私は不妊治療をしながら、同時に辞め時についても常に考えていました。

• 私の場合ですが

33歳で結婚して9年間治療をして、
    クリニックは3件変わり、紆余曲折あり43歳の今乳児のお世話に追われてます。

私の最後に行っていたクリニックは、
    50歳まで治療可能でした。
    「最後の砦」と有名なクリニックでしたので、
    飛行機で通院されている方もいたようです。

長い治療生活を振り返って思うのは、
    他の方も書かれてましたが、
    「いつまで、いくらまでの期限」を自分たちが決めておく事の必要性です。
    私たち夫婦は、お金も期間もどれだけかかってもという気持ちでしたので、
    9年、1000万軽くオーバーでした。
    (補助金は所得制限で給付不可でした。)
    この年月と金額のリミットを夫婦で決めておく事で、やめ時が迷子にならず、
    最終的に、どんな結果になろうと受け入れる事ができたのではないかと思います。

ちなみにサプリや漢方、針鍼灸など一切やってません。
    生活は不規則で、仕事のストレスもあり、
    栄養バランスもひどい食事でした。
    それでも採卵、受精、着床を経て出産まで来れたのは、クリニックの技術だと思ってます。

トピ主さんのお気持ち、全てではないですが、とてもよく分かります。
    (実はペットを飼う事になったタイミングで、受精卵が着床しました。)
    個人的には、違うクリニックに転院して、
    ご夫婦で決めたリミットまで取り組まれる事をお勧めしたいなと思いコメントさせて頂きました。

• 受け入れたほうがいい

44歳からの不妊治療?・・・そもそも無謀でした。
    まともな医師であれば様々な事情を鑑みて新規は受けないと思います。
    それを受け入れたトピ主さんの今の主治医も、さすがに断念しましたね。

今後、他の病院や医師がトピ主さんの不妊治療を引き受けたとしたら、
    そこはかなりアヤシイ。腕はともかく、医師としての良心がない。

せっかく優しい夫がいらっしゃるのですから、
    お二人で楽しく暮らすほうがいいと思いますよ。

• 「それ」に賛成です

連投失礼します。

>不妊治療前から、わんちゃんは元々飼う予定ではありました。

見落としていました。もともと飼うつもりだったのですね。
    それ、いいじゃないですか!

御夫婦で一緒に新しい家族を探しましょうよ。
    イヌは品種が多いですから、お二人の好みを検討しながら、
    無理のない大きさで飼いやすい犬種をぜひ!
    もし初めて飼うのであれば、ブリーダーさん等とよく相談してくだいね。

• 資金繰りは?

今の病院に、無理を承知で再度お願いするか、
    45歳で引き受けてくれる新しい病院を探すにしろ、
    まず資金繰りを検討しましょう。

トピ主さん夫妻の、
    現在の貯金、
    ご主人があと何年働けてその間の収入、
    退職金と年金の見込み額。

支出としては、
    日常の生活費、
    不妊治療にかかる費用、
    出産の費用、
    子供の、通常の養育費、
    中学まで公立、高校・大学を私立とした学費、
    年金だけでは心もとない老後資金、

犬や猫でも、一生涯面倒をみるのにン百万円といわれています。
    ましてトピ主さん夫妻の大事な子供です。
    生まれたら、エサだけやっていれば良いというわけにはいきません。
    学費は奨学金という借金で、老後資金を貯めそこなったトピ主さん夫婦は子供に頼る。
    というのでは、子供が不幸です。

どなたかも書いているが、
    くれぐれも「見込みのない患者にも高額な治療をする医師」にかかって、お金を失い、健康を損なう愚だけは避けてください。

• どこかで線引きを

ずっとがんばっていらっしゃるんですね。先生は、自分の経験上でそろそろ線引きをしてあげようと思ったんでしょうね。でも質問者さまの気持ちはまだその段階ではないようです。
    長く続けば心がもたないのではないかと心配なのですが、ご自分でいつまでとか線を引いてそこまで頑張ったらいいと思います。でもそれ以上はやめましょう。だってあなたの人生はそれが全てじゃないんです。楽しまないと!!
    楽しいことはたくさんあるんです。一つのことにとらわれないで。世の中にはいろいろな生き方があります。
    もちろん犬を飼うことも素敵ですよ。うちにもいます。本当に可愛いです。ただね、なかなか旅行に行けません(笑)犬も高齢なので疲れさせれないんです。旦那さんといっぱい旅行したいなら犬を飼うのもよく考えてくださいね。夫婦二人だからこそできる事、子供がいたらできない事、たくさんありますからね。どうか楽しみを見つけてほしいです。

レス求!トピ一覧