自分からは一切話しかけてこない

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

こか子

去年入社した営業事務の女性(20歳)がいるのですが、私(人事事務です)や営業さんたちが話題を振らない限り全く話しかけてきません。(こちらから話しかけると楽しそうにマシンガンの如く喋ります)

営業さんと積極的にコミュニケーションをとって欲しいので「おはようございます今日寒いですね!」の一言から始めてみたら?と言ってみましたが・・・
話すタイミングいくらでもあったのに営業さんが外出した後にLINEで仕事に関する質問を送っており、営業さん数名からLINEはなるべくやめてくれ直接質問に来てほしいと言われました。
本人に伝えたが何度かあったためよく会話している私に言いに来たそうです。

人見知りではないそうですが(本人談)、半年経っても一向に自分から話しかけず、挙句に○○さん(営業の方)は全然私に話しかけてくれない!と言ってたのですが私にはこの発言よくわかりません、どういう心理なのでしょうか・・・?
○○さんはもともと業務以外の話はあまりしない人だよと伝えましたが、あまり納得してないようでした・・・

紙に書いてある数字をExcelに入力するだけの作業もできないようで、営業事務の仕事からほぼ外されており、営業に関わらない営業事務になっていて社内ですこし浮いてしまっています・・・
彼女がする予定の業務も未だ渡すことが出来ず、私がずっとしている状態です。
(彼女が入社するまで営業事務の仕事も私が兼任してました)

皆さんの会社に上記のような社員はいますか?

私自身余裕がある時は話しかけるようにはしているのですが、営業さんが一気に増えた今はほとんど会話してません。
周りの彼女に対しての腫物を扱うような空気?がしんどいし上司が彼女の存在を忘れるなど少し心が痛いです・・・
何か改善案あれば教えていただきたいです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女の指導係は誰ですか?

営業事務はトピ主さんがそれまでは兼任していたとのことなので
    仕事の引継ぎはトピ主さんの役なのでしょうか?
    他にも彼女から営業事務の仕事を外す権限のある人もいるようなので
    どなたが彼女の教育責任者なのか存じませんが
    その方から注意するべきことではありませんか?

少なくとも営業さんが直接言っても直らない件は
    指導係か上司へ伝えるべきだと思います
    営業に出ている出先でLINE送られてきたらたまったもんじゃないですよね
    急用かと思いきや
    さっき会った時に聞けることじゃん・・・というような内容
    そしてこれは仕事に支障が出ることなので
    LINEじゃなく会えた時に直接質問すること!
    ってハッキリ指示できますよね
    パワハラでもなんでもない

「全然私に話しかけてくれない!」というのはただの甘えでしょう

「何か困ってることない?わからないことあるなら今聞くよ?」などと
    和やかなムードでリラックス出来る瞬間じゃないと自分から対面では話しかけられない
    構ってくれる時はいくらでもマシンガンということは
    きっかけは相手に作ってもらいたいタイプなんでしょうね

職場で社会人という自覚が足りてないのかも
    転校してきた転入生なのに誰も話しかけてくれない!
    というような新人=手を差し伸べてもらえる立場というのが大前提にあったり
    忙しそうに見えるから質問あるけどタイミングがつかめないから
    LINEなら手の空いた時に答えてもらえるしLINEしておく方が気が楽だ
    という感覚だろうと思います

いつまでも新人だからとサポートしてもらえるわけではない
    営業先にLINEを送る方がよっぽど迷惑がかかるから
    質問は職場内で直接本人にするように

とハッキリ言うしかないと思いますが・・・

• 学校じゃないんだから

コミュニケーション能力に難ありなタイプなんだと思います。
    こちらから話しかければ楽しそうにマシンガンの如く喋るとありますがまずこれがおかしいですよね。
    マシンガントークなんてコミュニケーション能力の高い人間は決してしないことです。

LINEを使うというのもそれでしょう。
    まずは「普通の子なのに何故?」という思い込みは捨てること。
    人との距離感、会話する能力が低い子なんだと認識して接したら少しは気持ちがラクになれませんかね。
    どういう心理なんだろう?とか考えてあげようとするのも彼女がまともだと思おうとするから。

仕事のスキルも低いようなら正直、そこに置いておくのも大変な状態なわけでしょ。となったら上司に相談レベル。
    彼女の存在を忘れられて心が痛いなどと言っていないで相談。
    実際、職場の空気がおかしくなっている。職場環境をよくするのも上司の仕事です。

あとそこは学校ではなく仕事をする場所。あまり感情を入れ過ぎないほうがいいと思いますし、彼女を成長させたいと思うなら上司や同僚たちと相談の上、対策を練るのが建設的だと思います。

レス求!トピ一覧