匂いがキツイ…

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

同僚のワキガの匂いがキツくて毎日辛いです…。
小さい職場なので逃げ場もなく、日々漂ってくる匂いが地味にストレスです…。
自分のデスクにいる間はまだいいですが、近くを通ったり通られたりすると匂いが強くなるので息を止めたりして日々やり過ごしています。
私より近い席にいる同僚は匂いが強烈な日はハンカチで鼻を覆ったりして仕事しています。

昔は夏場だけ匂ってきた感じですが、最近は季節問わず年中匂います。

本人は気づいてない様子です。他の人のワキガ話を以前していたので。

同僚は女性ですし、デリケートな問題だと思うので伝えることもできず…
ただただ私達が我慢するしかありません。

私達が取れる対策があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

解決策ではなくて申し訳ないのですが、お気持ち、よくわかります!
    私の同僚も、今までは全然匂わなかったのに1年位前から
    強烈な匂いを放つようになりました。
    本人がいなくても階段や廊下に残り香(?)が漂ってるので
    ああ、もう出社してるんだなって分かります。
    離れていても、マスクをしていても関係なく漂ってくるあの匂い・・・

周りの人は何も言いませんが、こういうことってなかなか口にできませんよね。
    あまりの強烈さに、目立たない消臭剤でも置きたいくらいです。
    ただ気になるのは、同僚はすごくおしゃれな人なのに、匂ってくるようになったのが最近だっていうことです。体調の変化で匂いも変わってくるのでしょうか。

• 自分の匂いを気にするフリをする

もしかしたら自分も匂っているかもしれないからね。私はたまに妹に脇をクンクンして確認してもらいます。

朝ギリギリで出社したときに「遅刻するかと思った〜!へんな汗かいちゃったよ、わたし匂ってないかな?」と聞きまくる。
    空調や外の気温が上がったときに「やだ、暑い!わたし匂ってない?」と聞きまくる。

お昼休みなどに、年齢の話題を持ち出したり、(いれば)姉が最近制汗スプレーを使い始めたけどあまり効いてないみたい、良いのあるかなー、とか言ってみる。
    身内、または自分が匂っているかもしれない、と話すのがいいと思います。

• 本当なら

身内が言ってくれるのがいいんですよね。
    私もワキガを知ったのは伯母から言われたのです。まだ独身の頃でした。毎日ではなく疲れている時や寝不足の時だったような?それ以来気にかけるようになりました。
    あれから数十年経ちますが(今、更年期)、体重が急に増えた時や体調が悪い時に自分でもわかるようになります。
    本当に他人からは言いづらいですよね〜。「もしかしてワキガ?」と言えたらいいのですが…。う〜ん、私なら言ってもらったらありがとうと言えるタイプなので。こればっかりはデリケートな問題ですね〜ゴメンなさい。

• ご意見ありがとうございます

みなさんご意見ありがとうございました。
    本当にデリケートな問題なので辛いところであります…。
    身内等の身近な人間が伝えてくれることが一番ベストですよね。
    私もごくたまに、何かの拍子にワキガっぽい匂いを発することがあって、だいたいはすぐ気づくので汗拭きシートで拭いて匂いを消しています。

私が匂いに敏感なのかよくわかりませんが私は自分の匂いにすぐ気が付くので、匂いに気が付かない彼女はワキガの匂いがどんなものかわからず自分の体臭だと思ってるのかな〜?

本人が気づけるようにそれとなく自分や他の人を例にあげてみたりしてやってみます。

気づいてくれるといいな〜

レス求!トピ一覧