後輩指導

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

momokan

単刀直入に言うと、間もなく入社1年たとうという後輩がいまいち仕事が出来ないです。
指導する立場にありただただ情けないのですが、それは私にだけ問題があるのでしょうか。
後輩は今の業界については無知の状態で入社してきました。
それを私も周りの人も理解していたからこそ、全てのことを一から教えていました。ただその後輩の覚えるのが苦手なことも分かり、何度も指導をしていました。
少しずつ仕事をこなすようになってきました。
ですが、目標数値に届いてもいないのに届かせようという努力も焦りも見られません。
その数値をこえられなかったからといってペナルティがあるわけでもないのでいけないかもしれませんが、日中は寝ていることも多く、その上残業をしたりと悪循環です。
寝ることについても指導しようかと思いましたが、上司が寝ていることもあり中々言うことができません。
ケアレスミスだけではないミスも少し前から目立つようになり、最近は他の方々からの頼まれごとは私にくるようになりました。正直しんどいです。
中々思うようには成長しない後輩に対しストレスを感じるようになり、嫌いではないのですが、隣の席にいて後輩のする言動や存在に苛立ってしまいます。
ストレスなく指導を進めるにはどうしたらよいでしょうか。
また、ストレスの影響は大きく転職も考えています。
もう少し指導するべきなんでしょうか。
いつか思っていることが爆発してしまいそうでこわいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に訴える

私も主任になり、後輩を指導する事が増えてから、いろんな後輩を見てきました。
    後輩同士で差があり、できる後輩から「注意してください。」「ちゃんと仕事させるようにして下さい。」と苦情が殺到します。
    それが原因で、うつ病になってしまいました。
    上手く指導できる人もいれば、できない人もいる。
    あなたの様に、敏感に感じ、ストレスを抱える人もいます。
    自分が上手くその後輩に指導できればいいけれど、どうやっても難しいなら
    言いにくいでしょうが私の様に上司に訴えたらどうでしょう。
    私もあなたと同じく、自分が降格したり、退職したいと上司に言いました。
    すると上司は、無理に指導しなくていいからと言ってくれ、少しは肩の荷がおりました。
    それでも今も自分が上手く指導できない不甲斐なさで情けないですが。
    見ているだけでイライラして我慢できないのは、気にしないように努力するしかないと思います。そんな後輩の為だけに、あなたが転職する必要はありませんよ。

• 辞めない方向で考えませんか?

後輩を指導するのは大変ですよね。
    上司が寝てるから部下も寝ていいってことはないですよ。
    後輩が寝てたら「〇〇さん、どうしたの?」って起こしてあげましょう!寝てる上司にも聞こえるようにです。
    私も真面目に仕事しているのがバカらしいと思うような職場にいます。
    嫌がらせをしてくる同僚、仕事ができない先輩、自分の事しか考えない上司…。
    嫌がらせ行為に耐え神経症になり通院しながら仕事は続けました。
    続けられたのはお客さんとの関係は良好だったからです。
    その後嫌がらせをする同僚が辞め、人事異動で仕事ができない先輩が来ちゃったのでストレスは絶えません。
    仕事ができないと言うか、仕事中寝ちゃったり残業中にネットサーフィンしていたり、イヤホンしながら動画見てたり。本当に信じられません。
    その人を管理するハズの上司は見てみぬふり。

たぶんこの先も変わりそうにないし、私は先輩を管理する立場ではないので放っておく事にしました。
    ただ明らかに寝てたので「〇〇さん、大丈夫ですか?」って周りに聞こえるように言いました。
    上司と後輩の視線は先輩へ。寝てる人は普通の声のトーンではサッとは起きません。しばらく注目されてシーンとなります。

トピ主さんは後輩のミスに責任を取らされる立場にありますか?
    いくら指導しても成長しない人はいます。
    うちの先輩がそうです。勤続30年です。
    責任は管理職に取らせましょう。
    やれるだけのことをやったなら放っておきましょう。
    仕事は頼まれても無理な時は無理と明るく言いましょう!

一人で悩まないで周りにわかってもらうようにしませんか?
    あなたが辞めても後輩は変わりません。
    もしかしたら後輩の方がいずれ辞めるかも知れませんよ!

レス求!トピ一覧