ニュージーランドの税関について

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆう

レス

• 気をつけて!

私はニュージーランド航空機内で貰った清潔なりんごとバナナをあとで食べようと手提げに入れて検査場に行きました。 食べ物持込は駄目だといわれたらそこで食べてしまえばいいかと思って。
    処が係官は私のバナナとりんごを取り上げたきり、返してくれません。 挙句、日本人検疫官に引き渡されて検疫所の隅の椅子で待たされること1時間。
    結局、「本来ならば罰金500ドルですが、初回なので警告だけにしております。 どうしてこんな事をしたのですか?」と厳しい言葉を。
    これが午前4時ゆえ、食べちゃえばいいのかと思っていたというせりふを度忘れてして、しどろもどろ。
    スリルな体験もよろしいですが、できることなら避けましょう! 面倒ですから、双方ともに。

• その程度なら現地調達

乾燥味噌汁、出汁の素、お菓子程度なら、チャイニーズやコリアン系の食品店に売ってます。地元のスーパーマーケットに売ってることもありますよ。

申告後めんどくささは、混み具合やタイミング、担当者によります。
    現物を見せるなければいけない可能性もあるので、私はいつも食品だけ小さめの別バッグに入れて持っていきます。スーツケーツやダンボール箱だと開けるのが面倒なので。

• 種と未加熱の食材に注意

NZは農業国のため、外来生物に取る生態系破壊や家畜伝染病のリスクに神経をがらせています。食品が加熱済みの加工食品なら大丈夫ですが、発酵食品、ドライフルーツなど未加熱の食品、生の植物や種子などに神経をとがらせています。

以前に私が入国した際、探知犬が反応したのですが自分には心当たりがなく、荷物を開けてくまなく嗅ぎまわったところ、ぶどうの種が一粒出てきたことがありました。たぶん、以前に出かけた時に食べたブドウの食べかすを入れた袋から一粒だけこぼれ出たものだと思います。もちろん没収となり、書類に「grape seed」とはっきり書かれました。探知犬の嗅覚の鋭敏さに改めて驚きました。

• NZに住んでます

NZにかれこれ10年住んでます。
    私は帰国の際にはいろんな食べ物を持ち込みます。
    昆布、茶、だし、鰹節、お菓子、乾燥ナツメなどなど。。。
    夫は「こんなもの持ち込むな」とか言いますが、
    私は「日本で知人にもらって持ち帰らないと結局日本で捨てるものだから、とりあえずNZに持ち帰る努力しよう!税関で引っかかったらそこで破棄すればいい!」という姿勢です。

食べ物は全て絶対申告です。
    年々厳しくなっています。ちょっとでも申告ミス手違いがあれば即その場で罰金です。400ドル?500ドルだったかな。
    英語で説明がうまくできない、よくわからない食べ物は英語で書いたリストを持って税関で見せれば、
    あっちに行け、こっちに行けと指示されます。
    問題は「申告し忘れる」ことです。
    食べ物は全てスーツケースの中の一つの袋に入れる等して、いつでも簡単に見せれるように前もって準備しておきましょう。

肉類、はちみつ類、ナッツ種子類は完璧と言っていいほど持ち込み拒否されるので諦めましょう。
    その他の食べ物は「申告し忘れる」を気をつければ大丈夫ですよ。
    NZ、今は夏でとてもいい時期ですよ。
    福岡みたいな規模の場所ですが、いらっしゃいませ。

• もっていくなら・・・

お正月に行ってきたばかりです。

入国申告書の魚の箇所にYesとチェックし、申告する方の列にならび、「もっているものはこれです」と 自分の判断では不明な商品を見せる事です。

乾燥味噌汁、だし汁は魚の欄に入ると思います。
    お菓子に関しては、食材が不明なので、分からなければ見せる。
    お茶なども同様です。

基本的に何も持ち込まない方が安全ですが、申告をし 嘘の申告をしなければ、あちらで判断し、罰金にはならないでしょう。

NZやAZは 外部から害虫や病気を持ち込まないようとても厳しいです。
    私の友人は 間違えてうっかり 子供のたべなかった機内食の1部をバッグにいれ4万円の罰金になってしまいました。わからなかった、忘れていた、などは受け入れてもらえず商品没収及び高額な罰金になってしまいます。

ただ、それだけ環境管理しているだけあって、NZは本当に自然豊かで美しく、エコ・再利用がとても進歩的でした。

味はともかく日本食のレストランなどはあちこちにあることはありますよ。

• 持って行かない,に私も1票

3年前の暮れにオークランドへ行きました.
    何も持たずに出たつもりが,カバンの奥底に,のど飴が手つかずで入っていたのに気づき,正直に見せると,「そのくらいのキャンディーはいいんだよ」と爆笑され,通してくれました.
    無事終わった,と思った直後,まだX線検査があって,スーツケースも含めたすべての荷物をもう1度通しました.のど飴以外は本当に全く食品をもっていなかったので,当然通過できましたが,チェックが厳しいことを改めて感じました.

ニュージーランドの税関のホームページなどを事前に確認の上,
    引っかかりそうなものは持ち込まないのが無難です.

既にご意見が寄せられているとおり,日本の食品やインスタントラーメンなどは,多少値段が張りますけど,そこそこ以上の規模のスーパーで買えます.
    「出前一丁」などは,日本製と香港製の両方を見かけました.

あと,犬にチェックされるのは,機内食や持参した食品を移動中に食べる際,膝の上やカバンの上に置くと,匂いが移って,犬の鼻センサーにかかるようです.私と一緒に入国した同僚がやはり引っかかって,係員に「ここに来るまでに,食べものをカバンの上に置かなかったか?」と聞かれていました.

• もっていかない

昔NZに住んで以来ほとんど毎年現地に行っています。去年の暮も行きました。(ちなみにAUSにも住んでいました)どちらの国も年々チェックが厳しくなっているような気がします。昔はなかなか日本の食べ物が手に入らなくて
    こっそり持って行ったこともありましたが今は絶対にしません。検査が厳しくなっているのと日本の食べ物は手に入るからです。(NZのどの辺に滞在なさるのかはわかりませんが)日本よりは高めの値段ですが日本食を売っているスーパーもありますから危険を冒してまでもっていくことはないかと思います。罰金は高いですよ。お菓子類は特に注意です。

• お菓子危険

もう10年以上前ですが、ニュージーランドのあの荷物が出てくるターンテーブルのところでビーグル犬にピョンと飛びつかれまました。係の人にその手荷物見せろと言われお菓子を没収されました。

罰金はなかったけど犬の嗅覚半端ないなぁと感動してしまいました。めっちゃ色々な人の荷物嗅がまくっていました 笑

• 数年前

私が行った時は、係員に食べ物を持っているか、どんな物かを簡単に訊かれただけで終わりました。
    しっかりと心構えをして行ったので思いのほか簡単で拍子抜けしました。

あとは、持ち込んではいけない物のリストがあって「これらを持っているか」と訊かれたように思います。

• だいぶ昔ですが、

10年も前のことなのですが、おそらく厳しくなりこそすれ緩くはなっていないと思うので、しゃしゃりでてきました。
    食べ物はスーツケースに入れるにしても、未開封にしておいた方がいいです。
    最新のガイドブックで持ち込めないものはチェック済みですよね?
    オーストラリアもそうですが、農業国のためか、かなり厳しいです。
    泥のついた靴も、しっかり泥を落とすように言われます。
    洗ったり消毒するわけではないので、それでどれぐらい防疫効果が高まるのかはわかりませんが。
    室内用に、イグサ製の草履(新品)を持って行ったので、一応、言われる前に取り出して見せたところ、しばらく喧々諤々やって、OKがでて、無事入国できました。

レス求!トピ一覧