休日出勤、無給について

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

新米母

初めての投稿です。
主婦で現在週1〜2日のパートをしています。
職場は主婦の方が多く(パート)、皆さん長く勤めてる方ばかりです。
基本、朝から午後15時頃まで正社員は不在です。

働きはじめてすぐに違和感を感じたのが、出勤日じゃないのに何故か出勤してくるパートさん。
聞けば無給だけど自発的に出てますみたいな空気。でも誰も文句を言わない。黙々と仕事をこなす。

嫌な予感は的中で、30分や1時間と仕事が終わらなければ皆さん暗黙の了解みたいにサービス残業です。
そして、朝も同じ様に出勤時間より1時間以上前から来てる方がほとんど。

私は子供が幼稚園で送り迎えがあるため、早出や残業は出来ない旨を上司や周りのパートさんに伝えており、今の所サービス残業などはしていません。

しかし最近になり、新しい業務を教えたいからと休日出勤(平日の朝から)を要請されています。勿論、前から予定も入っていたりと不可能なので断っているのですが、そうすると出勤日以外にも出られる日を教えて欲しいと言われました。

教えてあげたいから…と言う名目で断りにくくされている感じと、無給なのは絶対嫌なので(ボランティアじゃあるまいし)出勤日以外は予定あり無理と伝えました。

これって違法なのでは?と感じてこちらで質問相談させて頂いてます。
雇用契約書などは記入しましたがコピーなどは渡されていないので、上司に相談しコピーを要求してみようと考えています。

長く勤めてるパートさんは、当たり前で何の疑問も抱かず要請してるのか、それとも不満だけど我慢しているのか皆さん不気味にその件には触れないので聞きづらい空気です。

一度OKしてしまうと引きずりこまれる気がして悩んでます。
何かアドバイスを頂戴できればと思っております。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう文章を読むと

知識がなくてものごとを深く考えない人ってこうなんだなーと思いますね。
    週1〜2日、1日5時間程度の勤務なら「残業」「休日出勤」とは言いません。
    雇用契約書もコピーをもらうのではなく、同じものを2通作成して両者で1通ずつ保管するんですよ。
    こういうこと聞いてもなにを言ってるのかわからないでしょ?
    まぁそれはそれとして、無給なのに自発的(?)に出勤して仕事するなんて
    どうかしてるんじゃないですか?そこのパート。
    私の大学生の息子は以前ファミレスの厨房でバイトしてましたけど、
    勤務のシフトに入っていない日に新メニューの講習会ってのがちょいちょい
    ありまして、どうなっているのか息子に聞いたら時給はもらってると言っていましたね。大手チェーン店だったのできちんとしてましたね。
    今はドラッグストアでバイトしていて、昨秋登録販売者の資格取りました
    が、本社の勉強会に出る、なんてときも時給もらってたみたいですよ。
    あなたもそのパートは辞めて、もっとちゃんとしたところで働いたら?

世の中にはヒドい職場がたくさんあるようだけど、パートが「自発的」に
    タダ働きするなんて聞いたことないですよ。

• あるある

日本独特のサービス残業というか無賃仕事
    これってタイムカードできちんと管理できてる会社ですと
    今度仕事がキツいって問題もあるので
    一概に悪いとも良いともいえないが
    労働に関しては日本は最悪といっていいだろう

つい最近イギリスで働きたくない国を調査した結果
    日本は、なんと2位にランクイン
    これは先進国33カ国中でのランクなのだが、逆に外国人が
    日本に観光目的で行くと真逆の結果でコストパフォマンス最高
    となっている。これって日本の労働者が低賃金重労働ってことなんです

なので、働きたくない国2位であるから
    どこの会社も似たりよったりですよぉ

• いやいやいや

無償で働くのはおかしいでしょう。
    パートが勝手にしているにしても、それを黙認している社員もおかしい。

労働基準監督所に相談をすれば、すぐに事実確認をして指導が入る案件ですよ。
    でも、パート仲間や社員からは疎ましがられるかも知れません。

そんなレベルの低い会社のパート、辞めれば良いと思います。もっときちんとした会社が沢山ありますよ。

• 無給なってあり得ない。

以前の私の職場もそうでした。
    出勤時間の前に出勤したり、残業しても
    勤怠をつける事が出来なかったり
    男性社員は、無給の休日出勤も当たり前でした。何度か労基が入り勧告されているような事を聞きました。
    無給なってあり得ない。と思い私は、
    勤怠つけていました。何か言われたら労基に
    報告するつもりで勤怠表もコピーをとって
    保管もしていました

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!

モヤモヤして眠れなかったので、昨日上司に質問した所、勤務日以外でもタイムカードを押してOKと渋々でしたが確約を貰いました(貴方はまだ仕事が遅く周りをフォロー仕切れてないのが現状だ、勤務日以外のタイムカードは人権費圧迫するなど長々と嫌味言われました)

フォローも何も、人が足りなくて忙しい為、きちんとした研修もなくラインで仕事内容が送られてきて「覚えてきて下さい」なので実際現場でやろうとしてもテキパキ動けないのですがね…

多少のやり取りは構わないのですが、ワンオペ育児で仕事終わってからもすぐ子供のお迎え〜寝かしつけまでノンストップなので、ライン読んでる時間もほとんどない現状。
    仕事内容をポンポン送ってこられても正直疲れ切っていて翌日まで覚えて行く事が出来ないので困ってます。
    これも時間外勤務になるんじゃ?と感じるくらいの量です。

とりあえず、雇用契約書も渡してもらう事にもなりましたので確認して厳しいようなら退職したいと思います。

レス求!トピ一覧