女性が女性を上から下までジロジロ

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

はじめまして。私は22歳女性です。
最近 上から下までジロジロみてくる女性を
多くみますが、心理はなんなのでしょうか?

此方は全くその方をみている訳ではなく、
ただ前(無意識に遠くの景色等)を
みて歩いています。
まっすぐ前を見ていても
相手はどうしても視界に入ったり
視線を感じるなあ。っていうことは
ありますが 此方は一切見ていません。
何度か自意識過剰かな?と思って
視線を感じてもスルーをしたりしてきましたが、 色々試した結果、やはり自意識過剰ではなく、あからさまにジロジロジロジロみられている事がわかりました。

擦れ違いざまや 飲食店の近くの席から
上から下までジロジロジロジロ品定め?か
見下しなのか物色なのか、私と自分を比べているのか、
わかりませんが、何れにしても気持ちのいいものではありません。

視線に気づいたら ほんとにジロジロ上から下までみられるとイライラするので、
わざとらしく咳払いしたり威嚇しますが、
全然やめないです。

その上から下までジロジロみてくる方も
自分が同じ事されたら嫌なはずです。

心理もわかりませんし、
人に嫌なことしたら駄目って事も
わからない方たちなのですか?

私は 自身が人に興味なく、
自分が
ジロジロみられたら嫌なので他人をジロジロ見ることはまずないです。

自分がされて嫌な事は人にしない 等を
わかっていないのですか?
近頃 そんな上から下まで物資のように
ジロジロジロジロみてくる女が多くて、
スルーしてきましたが イライラが限界です。
上から下までジロジロみてくる方の
年齢層は、10代〜40代くらいの若い女性が
多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味がないのに気づくの?

おかしいですね。
    本当に気づくんです!とか?

私、友達に言われたことありますよ。
    さっきあの人、ジロジロあんたを見てたけど知り合い?
    って。
    全く、気づいてなかったんです。

人に興味がないと言うのはそうなるし、
    気づいても睨み返したりしないものです。
    どうしたのかなー?となるだけ。

よっぽどおかしな外見してるんじゃないですか?

• 興味を引く外見なのでは?

例えば、単純に露出が多い。

露出がなくても、個性的なファッション(いい意味、悪い意味)をしている。

標準的ではない体形(いい意味、悪い意味)をしている。

自意識過剰ではなく、本当に見られているのだとしたら、
    上記の何かに当てはまると思います。

• なんでしょうね?

そういう視線ありますね。
    理由は様々だろうし
    現場で本人に訊かなければわかりません。

たいていの人は、こちらに興味がある様子でも
    お互いに目が合ったところで止めますね。

たまにジロジロ見る事を止められない人がいて
    あからさまな場合、私は
    真っ直ぐ見返すようにしています。

更にぶしつけな場合は
    意識しなくても眉をしかめてしまいます。
    そこまで行くと慌てて目を逸らす感じです。

• あるある

あなたが綺麗なんじゃないですかね。美人でスタイルがいい。ファッションセンスが素敵。
    それを「へえ、、なんか素敵ね」ってつい上から下まで見ちゃう人っていると思います。

注意しているとファッション関係やレストランなどの店員さんもサーっと(一瞬ですが)お客に対してそれをすることがありますね。
    行儀の悪いことなので一流店ではないことですが。

私自身、どうってことない普段着だとされないのに、お洒落した日はそうされる経験があります。
    まあ自分の場合「何その着こなし方。合ってないわ〜」とかって思われてるかもしれないけど。

まあ嫌でも気にせずにいるしかないかも。

• 私も心理はわかりません。

私は今十代ですが、ジロジロ見たりはしません。でも私自身はジロジロではないですが、見られたりします。

登下校時に、前を歩く人が何度も振り返って、見てくるのは気持ちのいいものではありません。同じ学校の人に「不審者!?」「えっ!?怖い怖い」と言われたことさえあります。

逆に遠くの方を見ていたのに、「何でいつもこっち見るの?」と言われたこともあります。

どれも、気持ちのいいものではありませんよね。

• 目が悪い人なのかも

私自身すごく視力が悪いです。もちろん眼鏡かけています。それでも「アレ?知り合いかも、、、」と、じっと見てしまうことがあり、レスしてみました。
    目が悪いと、目付きも鋭く見えるらしく、つい長めに見てしまうので、見られる方は感じ悪いですよね。でも、なんの悪気もありませんので、お許し下さいね。
    トピ主様の場合とはちよっと違うかもしれませんが、こんな人もいる、ということご理解下さい。

• 服かな

咳払いしてもやめない=気付かないということは、トピ主さん自身を見ているわけではないのかも。

となると、服装かな?って思うんですが心当たりないですか?

私は、私が持っているバッグに視線が注がれてるのを感じていた時期があります。別に高いバッグでも何でもなかったのですが、かわいくて、ありそうでない柄でした。同年代で、自分と服装のテイストが似てる人が多い気がしました。

思い込みかも知れないけど、理由がわかっているとちょっと嬉しかったですね。

あまりおしゃれではないのですが、服を見られてるなーって時もありましたよ。こちらは、どう思って見てるんだろう?ってドキドキしましたが。

• 多分ですが

あまりに若く美しいので、見いっちゃってるんだと思います。まあ多分永遠に続くわけではないと思うので大目に見てあげてください。

• 可愛い人をみると…

申し訳ありません…!
    20代の女ですが、
    可愛い人、美人な方が目に入ると
    ついつい見てしまいます!
    かわいいなぁ、美人さんだなぁって
    目の保養になるし、癒されるし、
    こんな風になりたいなって憧れ的な感じです。
    私は上から下まで見る事がないので
    わからないのですが、お洋服が素敵なのかな
    と思います。

トピ主さんは
    お綺麗な方、ファッションセンスが素敵、
    もしくは両方なのではないでしょうか?

私の友達もお人形さんみたいに可愛くて
    着てるお洋服も可愛いのでみんな振り返るし、
    あの子お人形さんみたいだとか
    かわいいだとかよく聞こえてきます。
    友達は気にならないみたいだったので
    気がつかなかったのですが、
    嫌な人がほとんどなのですね…。
    これからは気をつけようと思います!

• わかります

私もよくあります。
    地下鉄の車内でこちらが立っていて、先方は座っているというパターンでよくあります。
    私の場合は、私と同年代か年上の方(40代以上)、特に50代の方が多いように感じます。
    なんで見られているのかは所詮わからないことだし、わかってもいい気がしないかもしれないので、そこにこだわることはやめました。
    ただ、やはり気分がいいものではないので、同じように相手の方を上から下まであからさまにジロジロと見返してあげます。
    そうすると、慌ててこちらを見るのをやめる方が殆どです。恐らく自分がそんなにジロジロみている、という自覚がないのでしょう。自分が同じことをされて初めて気付かれるようです。
    若い子が相手ではないので、その後いいががりをつけられたり、といったトラブルに至ったことはありません。
    こちらも、睨みつけるのではなく、品定めをするように上から下までしら〜っとした目つきで見て差し上げます。
    恐らく相手の方も悪気はないのだと思いますよ。

• 全く見ません

大まかに 大人か子供か 男か女か程度しか……人だとは認識しますが (笑)
    全く見てないので 相手の視線も分かりません

コチラが見ないから コチラを見られてても分かりません

• こっちも負けずにジロジロ見るとやめる/何か御用ですか?ときく

>個性的なファッション
    >標準的ではない体形
    >よっぽどおかしな外見してる
    おかしい、の基準は法に触れるか否か、ですよ。
    標準体形でなくても、個性的なファッションでも、
    見たくたってジロジロ見ないで欲しい。

私は標準的ではない身長や、身長に対しアンバランスな胸や腰といった体型等の見た目をヒソヒソやられるのですが、
    ダイエットしても胸やお尻は小さくならず、
    経済的にオートクチュールは無理で、プレタポルテの丈詰め対応+胸と腰のためのオーバーサイスを選ばざるを得ず、
    確かに標準的ではありません。
    暴言であり、やめて欲しい。

悪気が無くても、人が嫌がることをしてはいけません。
    老若男女問わず常識です。
    公共マナー/モラルです。
    ハラスメントの物差しの定義は「される側が嫌な気持ちを抱くことはしない」ですよ。

せめての対策として、真っすぐ見つけ返すと、フッと視線を逸らせます。
    こっちも負けじと上から下まで小売店で物を品定めするようにジロジロ見ると、流石にやめます。

ジロジロさんに連れが居る場合は、その後ヒソヒソやられることも多々あります。
    ヒソヒソも嫌です。
    黙らせるために「何か御用ですか?」「ご用件は?」と聞くことにしています。

• 威嚇ってなに?笑

昔よくありました。私の場合は趣味で音楽してたので、やっぱり個性的なファッションと言うか目立つビジュアルだったと思います。自分でも薄々気付いてはいましたけど、いつもそうだとそれが普通だと感覚が麻痺しちゃって疲れてる時に喫茶店やファストフードにいる時とか気持ちが解き放たれてる時に見られるのはちょっとイラッとしたりもました。そんな時は、私もあなたと同じ普通の人間ですよって感じで心の中で呟いてました。でも威嚇はしませんでした。また逆に普通のファッションの時は、あまり見られてる感が無いので少し物足りない時もあったり。でも心配しなくても、そのうち誰も見ない年齢になってきます。見られている時が華ですよ。笑。でもトピ主さんは私と違ってスレンダーな美女さんだったらごめんなさいね。美しさに見とれてるのかもしれません。

• あ、あと

トピ主さんの場合は多分、普通にしてる時に見られてるとかだったら怖いとかでは無いと思います!威嚇はちょっと怖いけど。笑
    私がよく見られてた時は大体1人で緊張から解き放たれてる時とか電車での移動の時でした。

でも、あからさまに見ない様にしてる人とかもいたので。。でも今は昔よりも奇抜なファッションが普通に見える時代なので、やっぱり超美人さんでオシャレなのだと思います!

• 横レス、申し訳ありません

身長143cmさんへ。

「個性的なファッション」「標準的ではない体形」と、
    私のレスを引用されていますが・・・。

申し訳ありません。
    「よっぽどおかしな外見してる」
    私はそのようなこと、一切書いておりません。

>標準体形でなくても、個性的なファッションでも、
    >見たくたってジロジロ見ないで欲しい。

私は、主さんの「心理は何なのか?」という問いに対して、
    人間は“ありきたり”という意味で標準的なものはスルーしても、
    よい意味、悪い意味あるだろうが、ありきたりではないものに関しては、
    つい興味を惹かれ、見てしまうのではないか?と、
    あくまでも見る人の「心理」を推測し、述べたまでです。

その心理が良い悪い、正しい間違っているは言っていません。
    ただ、そういう心理が「存在する」のでは?ということです。

また、標準的ではない=おかしい、などと書いていませんし、
    標準的でなければ、見ても構わない。
    見られるような外見をしている方が悪い、とも書いていませんし、
    もし標準的でない人がいれば、私は見ます、とも書いていません。

もちろん、書いてないことを、思ってもいません。
    つまり、日常で、他人様をジロジロ見たりもしておりません。

常日頃、見られる、ヒソヒソの件について、
    とても不快な思いをされており、
    ゆえに、過敏になっていらしゃるのだろうなと想像はできます。
    「標準的」という言葉が不快だった。
    その点は深くお詫び申し上げます。

ですが、私とて意図していないことで、
    暴言だの、辞めてほしいだの、
    一方的な決めつけで言われれば“嫌な気持ち”にもなります。

「される側が嫌な気持ちを抱くことはしない」
    という持論をお持ちでなのであれば、
    他人にも、もう少しご配慮いただければと思いました。

なお、これはつぶやきなのでスルーしてください。

• 誰かに似ているのでは?

「最近」とのことなので、最近有名になりつつある誰かに似ているのではないでしょうか。
    芸能人でしたらトピ主さんも気付けるかもしれないですが、そうした心当たりがないのでしたら、ユーチューバーやインスタグラマーで似ている人がいるのではないでしょうか。

下は10代、上は40代くらいまでの若い女性ばかりが見てくるというのもユーザー層と合致します。
    見られるのも上から下まで全身を無遠慮にというので、メイク、ファッション、コーディネイトを発信している方に似ている可能性が高い。

見ている側の心理としては、赤の他人をじろじろ見るのは失礼だけど、他者から注目される事で稼いでいる人を見るのは失礼に当たらないという心理なのでは?

思い切って髪の長さをやや大胆に変えてみる。着る服の傾向を変えてみる。
    他人の空似で視線を集めているのでしたら、これで見られなくなるかもしれません。

若い女性相手でしたらそこまで危険ではないでしょうから、思いきって見てくる人に「なんでしょうか?」と聞いてみるのも手だと思います。
    「もしかして〇〇さんではないですか?」と該当の人物名が出てくるかもしれません。

• なんだろう、考えてみました。

あなたが絶世の美人、モデルのような容姿、素敵なファッション、よくテレビに出ている芸能人に似ている、はたまた何か霊がちらついている。

こんな可能性を考えてみましたがどうでしょうか?

私だったら人を選んで直接聞いてみます。

• 好みだと見ちゃいます

めちゃくちゃおしゃれな格好の人を見ると、どこの服かなぁ…と眺めた流れで全身見ちゃうかも。

• 素敵だから

外見が綺麗な人だったり、姿勢や仕草が美しい人は見てしまいます。
    自分とどこが違うのかな?と思ったり、この人の素敵なファッション参考にしたいなとか、そう思っているうちにジロジロ見てしまいます。
    美しい物や人は自然に目がいってしまいます。
    同性同士でも目の保養になりますね。
    悪気はないんですが…。
    確かに見られる方は気分良くはないですよね、すみません。

• 人は変えられないから

まぁわかりますよ。私も嫌ですね。
    電車で向かいに座っている人とか、目が合って嫌だから、しばらく下向いていて少しして上向いたら『え、まだこっち見てる』ってことあります。
    でもそれって、『まだ』なのか、たまたま同じタイミングに目があっただけなのかわからないので咳払いはしないかな。

女性(私も女性です)の場合は服、バッグ、髪形、体型が気になるのかな?
    男性の場合は私の容姿が好みか(笑)知っている人に似ているかが多いと思います。

でも反対に咳払いされる立場になった事もあります。
    その場合はやはり、服等が気になるか、知り合いに似ている場合と、『うわっ変な人!』って時です。

広告を見ていただけなのに、目線の先にいる女性に『こっち見ないでアピール』されると滑稽だし、特に見たわけでないけど、目の前にいたから目に写っただけなのに怖い顔されても・・・って時もあります。

先日はバスの斜め後ろに立っている人が、ガサガサクチャクチャ音を立てていたので気になって振り返ったら『何見てんのよキモッ』っと言われて怖かったです。

でも中には、そういう理由ではなくて、当然の権利のように嘗め回すように見る人は一定数いますね。
    だけど人は変えられないから、諦めるか、目立たない格好をするしかないですね。

• 特別に綺麗な方(雰囲気や全体が綺麗)

私はこのトピを読んで、私はそんな事しないなぁ・・・と思っていたのですが、よく思い出してみると何度かあります。
    もう20年以上前、渋谷駅のホームで電車待ちの時、横にいた女性が最初少年かと思ったらものすごくシャープな横顔の美人さんで、ジーンズにキャップを被った頭部まで全体が見惚れる美しさでした。始めは美少年かと思ったぐらいですので、エッと思いながら上から下まで見ちゃいましたね。
    わりと最近の電車内。私が座っていて後から乗り込んできた上品な初老の女性。黒いコート(すごくセンス良い)に、黒い大き目のバッグ(これはシャネルだったので帰宅してから今でも買えるのか?調べちゃった)靴はショートブーツでしたが、中ヒールのかかとに金のラインが入っていてオシャレでした。背格好は普通、白髪交じりのヘアもステキでした。この方は自分もこうありたいと思ったお手本の先輩と思いました。ジーッとなんか見ませんでしたが、本当に気を付けてチラッチラッと観察させていただきました。ちなみにシャネルの同じバッグを買おうと思えば買えるのですが、真似するみたいで恐縮なので別ブランドの気に入ったバッグを買いました。
    このように思い出せば数人はいました。でも全身、全体からステキなオーラが出ている、思わずチラッチラッとでも見てしまうほどステキ、センス良い、似合っている、そういう事です。
    聞いてくれても良いですよ。なんで私を見るんですか?って。すみません、本当に綺麗で、見惚れましたと言うしかないです。

• いくつか理由は考えられる

・知り合いに似ている
    ・ファッションが個性的か見られる要素がある(有名ブランドとか派手とか)
    ・ずっと見られてたけど、トピ主さんが意識しだしたのが最近だった。
    ・ただ単にトピ主さんが目の前にいた。

トピ主さんは他人に興味がないようですが、他人に興味がある人は一杯います。
    外出時は常に他人の行動やファッションを気にしながら歩く人も一定数いるでしょう。
    また、他人からジロジロ見られるのが楽しい人も確実にいます。
    人間観察が趣味って人にはちょいちょい会います。

>自分がされて嫌な事は人にしない 等をわかっていないのですか?
    嫌じゃないんじゃない?相手が嫌がる事はしないっていうのは原則ですが
    嫌がっている事に気づいてない人は結構いると思いますよ。
    私も電車なんかで前に座る人を上から下まで見る事あります。
    ほぼ無意識です。ああ、前に人がいるな〜程度の気持ちですね。
    それに気づいてはっと気づいて目をそらす事結構あります。
    また、トピ主さんが「見られてる」と意識する事によって相手もトピ主さんを意識しだすというパターンもあるでしょう。
    別になにもされないなら気にせずスルーっていうのが一番良いように思われます。

• つい見てしまうファッション。

なんとなく視界に入って見てしまうケース

*すごく素敵なプロポーションで全体的にマッチしてる。

*深碧のスーツ。深碧のバッグ。紺碧のスカーフ。紺碧のパンプスだった60代の白髪混じりの綺麗な女性…後で思い出したら、女子校時代のピアノの先生。
    (そう言えば以前、葡萄色系の時も遭った)

*原色使いで超派手。

*ブランド攻め…帽子も。

*花柄・チェック・ボーダーの上半身に、ヨレヨレのスカート。

*ファッションセンス抜群な女子大生が多いのに、一緒に歩いてる一人が凄い…履き潰した靴を尚、踵をグシャグシャ踏み。

*ロリータ・ファッション!!‥…オ、この子に逢うの3回目。今日はコレ?

*母娘で超フリフリのファッション‥…(40越えたお母さんって、有り?と)

に出逢うと、つい2度見してしまう。

• そんな人いっぱいいますよ

トピ主さんが美人さんだから・・というレスがちらほらありますが・・・
    どっちにしても、そのジロジロ見てくる人は、トピ主さんを好意的に見ている訳ではないのです。
    上から下までいつまでもジロジロと睨むように見てくる人っていますよ。

私も一度国内線の空港で女性に執拗に付きまとわれたことがあります。至近距離で頭から下まで舐めるように睨むように、いつまでも見てくるのです。
    あまりにも執拗で、気持ちが悪いので「何ですか?」「何か御用ですか?」と言いましたが、全くの無言でジロジロと見るのを止めません。5分、10分の話ではありません。
    驚くのは、その女性は一人ではなく、夫らしき人も一緒でした。特に変わった女性という訳ではなく、どこにでもいる容姿の人で、何の特徴もなく「その他大勢」に紛れ込んでしまうような人でした。

でも、とんでもなく大それたことをしでかすような人って「ごく普通の人」「おとなしい人」「目立たない人」と形容されるような人が多いです。
    そんな人の心理、そういうことをしない私達からは想像も出来ないと思っています。犯罪ではないにしても、とんでもなく非常識であったり、どこまでも図々しい人もたくさんいます。
    おかしな人はたくさんいるんですよ。

レス求!トピ一覧