• ホーム
  • 子供
  • 疲れた(男ってこんなもんですか?うちの主人だけ?)

疲れた(男ってこんなもんですか?うちの主人だけ?)

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みんみん

わたしの旦那は趣味がおおすぎます。

テニス 釣り 呑み会

平日は仕事が遅くわたしが3人のこどもを寝かして帰ってきます。
たまたま早くおわったときはテニスです。
そして土日は大会とか釣りとか。ほんと子供のこと第一に考えてくれません。
子供との時間がないから、土日〇〇行こうねーなど、予定をたててほしいのに、毎回自分の予定ばっかり。
男ってこんなもんですか?うちの主人だけ?もううんざりです。

あと家事もまったくやりません。夫が帰ってくる前に食器は全部きれいに片付けてるのに 夫は帰ってきて食事してそのまま流台におきます。
自分であらってよーって声かけても「やるー!」っていって次の日。結局わたしがあらいます。
洗濯物も大量にあってもそのまま。息子には絶対こんなひとにはなってほしくないです。

なにかいい声かけ?などありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男なんて、そんなもの

諦めが肝心です。
    私は生活費のため…と我慢してました。
    離婚してもやることは同じで、家計が苦しくなるだけ。
    なら、諦めるしかありませんよ。

私は最初の父親教育に失敗したと思っています。

• 遅いですよー

1人目のお子さんが産まれた時に気付きませんでしたか?

お子さん3人もいて何もしないって気付くの遅過ぎやしませんか。

これはもうね、初めが肝心としか言いようがなくて。初めてのお子さんの時から色々やらせないと、分かんないし習慣付かないし。

世の中の男性が全員そうだとは言わないけれど、多いとは思いますよ。

• とぴ主は働いているの?

とぴ主は正社員として働いているのでしょうか?
    それなのに
    家事もしない、子供の相手もしない夫なのに
    よく3人もの子供を産みましたね
    旦那さんが何もしないことをわかっていながら
    3人も子供を産んだに、うんざりって今さら何を言っているのだろう
    と思います

専業主婦やパート程度なら
    夫が家事をしなくても当然だと思います
    夫が家事をしない前提で
    専業やパートを選択したはずですので。。

• うちも少し似てますよ

うちは週7日毎日スポーツジムへ行きます。
    休みの日は15時頃までは自分の時間らしいです。
    飲み会も行きますよ〜
    わかります。
    子供より自分の趣味や時間を優先していて、私に全て任せていて…

子供1人では父親としての自覚が芽生えなかったけど、2人目育てたら変わるかも?と期待して2人目出産しました。
    変わらないですね。
    子供は可愛いんですよね。
    今2人目が4ヶ月で大変なんですけど、でも幸せだと思う時間ももちろんあって。
    私は旦那が協力的でなくても、産んで良かったですし、同じように3人目がほしいです。

好きなようにさせてて大丈夫ですよ
    子供が大きくなったとき、後悔するのは旦那です。
    もっと抱っこしてれば良かった、一緒に出かけたら良かった、手を繋げば良かった、お風呂だってそう
    旦那は子どもが大きくなってから気づくんです。

周りは協力的なご家庭が多くてうらやましくなりますけど、そうじゃない家庭ももちろんあります!
    だから頑張ってください!

私は子供が大きくなったら、旦那は置いて子供達と旅行に行くと思います。
    それを楽しみに育児頑張ってます!

• 男の人みんな一緒にしないで

大変お疲れ様です。男って「そんなもん」じゃないですよ。

うちも小さい子供3人いて、私(妻)はパートでしか働いていないですが、主人は育児も、できる範囲・得意な範囲で家事もします。毎週末や旅行の予定を立てるのが100%に近く彼です。趣味はもちろんありますが、それにかけた時間とほぼ同じ時間、1人で子供の面倒を見たり一時保育に預けたりして私も趣味を楽しむ時間も作ってくれますし、それよりもに2人でデートしたりすることが多いです。私は朝早くから子供の世話しますが、寝かしつけは3人とも毎日主人です。私の周りにも、話し合ってわかった限りでは、割とそんな感じ?だと思います。

一緒に平等に頑張る人だからこそ子供3人も作りました。申し訳ありませんが、トピ主さんのご主人さん、ダメですね。今のうちに、ここに書いた状況とトピ主さんの感情について真剣に話し合ってみたほうがいいと思います。

• 「離婚します」

効果がありそうな声かけなんてその位だと思います。

子供3人フルタイムさんが指摘していますが、トピ主さんは最初の父親教育、夫教育に失敗したんです(というかしてこなかった?)
    逆に言えばご主人は妻教育に成功したと言えます。

「男ってこんなもんですか?」と問いてますが私に言わせれば「女ってこんなもんですか?」です。
    チョロくないですか?

私もご主人と同じく趣味持ちの男ですが私の妻はトピ主さんほどチョロくないので認めてもらう為にそれなりの事をしています。

仕事はかなりの激務ですが自営で家が近い為、家事は妻以上にこなしていて育児も積極的です(これは妻も認めています)

週末も自営の為に私は一日休める訳ではないですが、家族で楽しめるイベントをいつも考えています。

基本的に家でゆっくりする姿を家族に見せていないので心配される程です。
    でも私は満足なんですけどね。

それと比べるとトピ主さんのご主人は楽でいいですね。
    こうなった原因が夫だけの問題と考えているなら大間違いですよ。

• そんなご主人を許したのはあなた

なかなか父親の自覚を持つのに時間がかかるし
    察して何かするってことは苦手だし

ちゃんと伝えたところで、面倒がって後回し

言ってやらせて、何度も何度もぶつかって
    やっとちょっとは役に立つ

そんなもんだとは思いますが

すでに3人のお子さんがいらっしゃるのを見ると

そういうご主人と結婚したのはあなただと
    そんなご主人を許したのはあなただと

いつも思います

コツですけど、諦めないことです

• そんなもの、じゃなくてそんな風にしてしまった

なんだかんだ言って趣味三昧、家事しない、家族二の次を許した結果そんなご主人が出来上がったのです。
    そうではない夫は世に沢山いるし、元々そうでも家族のためにちょっと譲歩したりする人もいるし。
    男ってそんなもの、は思考停止や諦めの言葉だと思います。

• 子供を連れていかせる

子供さんにテニスと釣りを仕込めば最高の育児になりますよ。

基本的に何も期待してはいけません

• そんな人も確かにいますね。でもそうじゃない人もいます。

男はみんなそんなものかと言われると、それは違うと思います。
    うちの夫は月に2度ぐらい土日のどちらか
    仲間や同僚とゴルフに出かけますが、それ以外は家庭中心です。
    下戸なこともあり飲み会は重要な歓送迎会ぐらいしか参加しません。
    20時までには、ほぼ帰ってきます。
    でも家事をするかといえば、自ら進んでするの風呂洗いぐらいで、
    あと頼めばごみ捨てぐらいです。子供扱いは上手で遊んでやるのは
    得意です。子供もパパ大好きです。
    まぁ私もフルタイムで働いているわけでも
    なく週3パートぐらいなので、そんな夫にさほど不満は持っていません。

けど、結婚には至らなかった私の元カレだったら、おそらくトピ主さんのご主人みたいだったと思います。テニス、サーフィン、お酒好き、
    テニスのできない私は、そこに女性メンバーもいたりすることが
    非常に面白くなく、ストレスでした。
    トピ主さんには申し訳ないけれど、元カレと結婚しなくて
    よかったです。私にはそんな彼の奥さんは無理だったと思います。

• そういう男と結婚しただけ

趣味が多いのは独身時代からじゃないですか?
    それとも、3人目が生まれてから、いきなりそうなったの?

自分が選んだ夫ですからね。
    子どもができる前に、もっと家事など仕込んでおけばよかったし、
    趣味も適度なところで納得する方向に、持っていけばよかったんですよ。
    家事ができないなんて、結婚前にわかりそうなものだし。

子どもも一人だったら、トピ主さんはかなり楽でしょうね。
    その状態で、3人目まで作ったのはなぜですか?

うんざりする気持ちはわかりますよ。
    でも、ここまで夫を甘やかしたのはトピ主さんですから。
    嫌なら離婚すればって、まったく関係ない赤の他人の私は思います。

でも、子ども3人引き取って、働いて育てていけるんですか?
    養育費をもらったとしても、それだけじゃやっていけないし。
    ATMと割り切るしかないでしょうね。

うちの夫は、もうちょっとマシです。
    男というだけで、ひとくくりにするのはどうなんでしょうね。

• そんなものない

そんな、いつも非協力なひとがいきなり協力的になるような言葉なんてありません

そもそも3人目が出来てから急にそうなったわけでもないのに3人も産んだのですか?

自分の計画性のなさを反省した方がいいと思いますよ。

• トピ主は

働いてないのですか?
    もしも専業主婦なら、それゃしょうがないですよ。

子育てって大変ですよね。
    だから「なんで私だけ!!」って思えてきて、趣味に走る旦那さんが羨ましいんですよ。

でももし専業主婦なら、きっと旦那さんは「なんで俺だけ(働いているんだ)!!」って思ってるから、息抜きの趣味に走ります。

最初よ話し合いやら調整が悪いですよ。

• うちは

未就学の子供2人ですが、最初の妊娠中から、朝食はぱぱっと作ってくれます。仕事辞めたので専業でしたが。

子供の好きそうなメニューを工夫し、飽きないよういくつかルーティンしてくれます(オムライス、焼きそば、炒飯、パスタ等)。

私が専業中の頃から(半年程前にパート勤務開始)、自分が休みの日は夕食も担当してくれます。私の急な出勤も見送ってくれ、ワンオペでお風呂、歯磨き、絵本読みまで行けます(寝かしつけはまだ未経験かな)。

と並べてもあまり救いにはならないと思うのですが。

夫は元々料理が苦にならず、1人暮らしの部屋に遊びに行くと、頑張って色々出してくれました。掃除も割合こまめにやっており、でもガチガチに厳しい感じでもなく、部屋でのんびりくつろげるな〜と思ったのを思い出しました。

今も基本はご機嫌で、家族でのお出かけも辛抱強く支えてくれます(案を出すのは私ですが)。

いや〜、改めていい相手と家庭を持てて幸せだな〜と思えました。

私の側は結婚は2回目なので。最初の結婚は子供ができる前に解消したのですが、元夫と子育て始めなくて本当に良かった。離婚前後はすごく泣いたし迷ったしこの先どうなるんだろうまで考えたけど、思いきって進路変更して、一度も後悔してないです。

というわけで、男って〜と括らないでね。あなたの選んだ人はそういう人ってことです。

• 毎日お疲れ様です。

日々、家事育児お疲れ様です。
    書いていないので分かりませんが、
    トピ主も働いていらっしゃる事を前提に話しますね。

失礼ですが、ご主人全く気のつかえない方ですね。
    共働きでご主人の方がハードでも、
    家事育児を当たり前のようにする男性はいますので、
    トピ主のご主人自体の性格の問題だと思います。

しかし、腑に落ちないのは、
    3人お子さんがいらっしゃるという事。
    なぜ、ご主人がそんなだと分かっているのに
    お子さん3人も産もうと決意されたんだろう…と思ってしまいました。

1人目産んだ時点で、こういう人なのか。と分かったら
    次の計画をする前に、
    貴方は自分の趣味を先決しすぎる!ちゃんと子供に積極的に向き合って家事も手伝って。じゃないと次の子望めない。
    となるだろうし。
    (3つ子ちゃんでしたらすみません)

一度ブチ切れて言ってみてはいかがでしょうか。
    皿は、放置してればいずれトピ主が洗う
    予定たてなくても、自分を優先しても
    そこそこ妻に怒られるのを我慢すればできる。
    と、ご主人は学習してしまっていると思います。

(1)”ご主人の分だけ”洗濯・皿洗い放置。朝になって洗ってなくても絶対洗わない。
    (2)「〇日友達の家に行くから、子供よろしくね」とご主人に予定入れられる前に先手を打つ。

(1)は自分の皿が洗われて無いままで使えなかったら困るのはご主人
    (2)で「俺もうその日予定入れてるよ」とか「俺そこ予定入るかも」と言われたら「私もこの予定を変えるのは無理。いつも〇(ご主人)は自分の予定優先してるんだから、私の予定もちゃんと考えて。」とピシャリ。

言っても無駄だ、言わなくても分かるだろ。
    と諦めるのはダメです。

• どうかなぁ…

元夫は、無趣味のうえ、家事がほとんどできなかったししなかった。
    それに比べたら趣味があって、家でゴロゴロするばかりの人よりは良い気もする。

今の夫は趣味もあるけど、一応家事もできるし、私が仕事で遅くなった時など、頼めば買い物や料理もしてくれます。
    頼めば、というのは、私の考えた献立の都合等もあるだろうから、ということで。

今度子供も生まれますが、子供好きでもあるし、うまくおだてつつ(?)家事や育児に巻き込むつもりです。
    トピ主さんは3人生まれるまで、何の対策も取らずにいたんでしょうか?
    旦那さんにしてみたら、今更だと思います。
    やるよー、と言いながら逃げていれば何でもやってくれるママがいる、って学習しちゃったわけですし。
    (息子にはこんなふうになってほしくない…とのこと、脅かすようですが、気をつけないと、息子さんは父の姿から何かを学習している可能性も…)

でも、釣り好きならお子さん連れて行ってくれたりしませんかね?
    かっこいい姿を子供に見せる絶好の機会なのに、勿体ない。
    うちの夫も釣りは好きですが、
    「子供が『お父さんみたいに大きなお魚釣りたいなあ』なんて言い出したりするかもね」と言ったら、
    想像してニヤついてましたよ。

• 共働き?

ある月曜日
    夫「ごちそうさま」シンクに食器ガチャン
    妻「すぐ洗うと汚れ落ちがいいよー」
    夫「へー、後でね」
    妻「寝るわ」洗い物無視

ある火曜日
    夫「俺の朝ごはんは?」
    妻「食器は?」
    夫「なんでこんなことするんだよ」
    妻「なんでこんなにしないのよ」

ある水曜日
    夫「明日着るものないや」
    妻「大変だね、大丈夫?」
    夫「いや、無理」
    妻「洗剤あるよ」

ある木曜日
    夫「俺の服は?」
    妻「洗濯したの?」
    夫「なんで俺のだけ洗ってくれないんだよ」
    妻「なんで子供のものくらい洗ってくれないのよ」

ある金曜日
    夫妻「・・・・・いってきます」

ある週末
    夫「出掛けてくるわ」
    妻「明日は子供と遊ばない?」
    夫「無理」
    妻「残念」
    子供と好きなもの買って飲み食いして
    その分は来週の夫の食費から取り返しましょう
    目玉焼きともやし炒めで!

結局やってあげちゃうと
    結局やってくれるんじゃんと思わせるので、
    本気で嫌ならやらない方がいいんじゃないですか。

レス求!トピ一覧