後輩に責任感を持ってもらいたい

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

マッチ

後輩が3人ほどおります。まもなく勤めて1年ほどになりますが、こちらの負担がなかなか無くならず、日々疲れきっております。
気になるのは、指定の場所に物を戻さない。物を広げるだけ広げたらしばらく放置。分からないことは自分で調べようともせずすぐ先輩に聞く、自分が率先してやる素振りも無く委ねる。ミスをしてもあまり反省の色がなくけろっとしている。等。
おそらく先輩がいるから、誰かがやってくれるからというのが根底にあるのだと思います。『誰々さんからこう聞きました』、とか『聞いていないので知らなかった、気付かなかった』と主張が強いので、新人のうちは皆そうだよ、受け身だけでは覚えられないよ思いつつ、責任逃れの言葉のように感じてしまいます。ちなみにその3人の下に後輩はいません。
世代の違いなのか、1年間ギャップを埋めることはできませんでした。
私の責任も有りますが、他人を頼りすぎず後輩自ら責任感を持って仕事をしてもらうには、どのような言葉をかければ良いのでしょうか。〜してください、のような上からの発言だと反発しますよね。疑問を投げかけて、自分で考えてみてもらえば効果的なのでしょうか。
自分の時は先輩に頼ることが出来ない環境にあったため、そうならざるを得ませんでした。上司に、そのような環境を作ってもらうようお願いするのも有りでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは上司としての責任感はあるの?

私が仕事が出来ずに職を転々としている人間なので、後輩の気持ちが少し分かる気がします。

>指定の場所に物を戻さない。
    これは困るからこれからはちゃんと元の場所に戻してねと伝えていますか。

>物を広げるだけ広げたらしばらく放置。
    これはどうしてダメなんですか?
    その分の仕事が出来ないから?それとも、その物を他の人が使うから?
    それならそうと説明すればいいだけなのでは。

>分からないことは自分で調べようともせずすぐ先輩に聞く、

これっていけないことなんですか。
    自分で調べて正しいと思ってやっていたことがもし失敗したら余計仕事の負担が増えてしまいそうな気がします。
    まずは調べ方まで分かりやすく紙に書いて説明するとか、そういった上司としての責任は果たしているのでしょうか。
    その上で、「自分でまず調べてみてね、それでも分からなかったら突っ走って余計な仕事を増やされてしまうのは困るからその時は遠慮なく聞いてね」ではダメですかね。

>自分が率先してやる素振りも無く委ねる。

これはまずはあなたが自分でやってね。でも分からないところを調べた上で解決できなかったら、その時は私に委ねてね。
    で良いのでは。

>『誰々さんからこう聞きました』、とか『聞いていないので知らなかった、気付かなかった』と主張が強いので、

別に普通のことでは。
    その人からはそう言われたからやったのにあなたは気に入らないみたいですね。
    聞いてないから知らなかったし気づかなかったのも仕方のないことだと思うのにあなたはどうもそこも気に入らないみたいです。

じゃあ後輩は何て言えば良かったんでしょうか。

信頼関係とか日ごろのコミュニケーションとかはとれていますか。
    部下に責任感を持ってもらいたいなら、あなたも上司としての責任を持って手本になり行動されてはいかがですか。

• なかなか難しいと思いますが・・・

私の後輩も全く同じでした。びっくり(笑)

私がした改善方法です、参考になれば・・・

>指定の場所に物を戻さない。物を広げるだけ広げたらしばらく放置。
    ・元の場所に戻せるまで、ここだよとその場所に一緒に何度も戻しに行く
    ・広げた物はどうしてここに置いているのか理由を聞く。忘れていたと答えた場合は次からは忘れないようにねと言い一緒に片づける。

>分からないことは自分で調べようともせずすぐ先輩に聞く
    ・質問に来たら一度調べさせる、調べた結果を報告しに来てもらう。答えを誘導するように質問する。

>自分が率先してやる素振りも無く委ねる
    ・放っておけばいいです。必ず誰かが見てますしそれなりの評価になります。トピ主さんの言い分もわかりますが、後輩だから新人だから先輩より先に率先して、は時代が古いです。

>ミスをしてもあまり反省の色がなくけろっとしている
    ・これはミスして自分が嫌な経験をしない限り改善されない。
    ただ注意だけは必ずしてください、先輩としての仕事です。わざわざ対策を立て上げる義理はないです。

>『誰々さんからこう聞きました』、とか『聞いていないので知らなかった、気付かなかった』
    ・今から教えるからメモに書いてくれる?とメモを取らす。その後も絶対に同じ事を何度も言うのでその都度メモを取らせるもしくはメモを見返してもらう。目の前でです。

私は後輩にこれを1年間続け、何とか自分で考えて行動してくれるようになりました。
    後輩が全て悪いわけではないです、後輩を理解できない先輩にも原因は有ります。
    後半の疑問を投げかければ〜のところすごくいいと思います!やってください!
    今の学校教育だと考える能力を培うことが出来ずトピ主さんの後輩のような子が結構いるようです。
    会社は学校じゃないけど・・・先生になったつもりで指導してみるとトピ主さんのストレスも少しは緩和されると思います。

• 同じ状況です

トピ主さまに全く同意です。こうも似たようなことがあるのかと。。そして、すずさま、批判ととられては心外ですが、なぜそこまで横柄に指導する側を批判できるのでしょう?トピ主様はコミュ二ケーションを努力してとられています。相手にわかりやすくどうすればいいのか?先達はどうされているか?悩まれて投稿されたのです。決して命令的にされてはいません。すず様は会社は教えて当たり前と思っておられますか?自分が貢献するという意識はないですか?すず様がどうしたいこうしたい、ではないのですよ。
    少なくとも入社した以上、組織に対して貢献する意思がある前提で会社では物事を進めます。ムダな作業ではなく、まず、6割できた時点で方向性が正しいか相談してみよう、8割できたら最終確認の前にチェックしてもらおう、そういう姿勢も新人には必要です。

トピ主様、上司に相談されてはいかがですか?私は後輩とのメールやりとり、業務日誌を全て上司に報告しました。上司も知恵を出してくれましたが、残念ながらその人は変わりません。
    けれど上司が私の指導に問題があるのではないことを把握してくれたことは大きいです。

会社の共有物を私物のように扱ったり、会社の机を自分の学習机と同じ基準で扱う人、考えることをしてこなかった人を1年で変えることはできないです。おそらく転々と異動するか本人が自分に合わない会社と思って見切りをつけるでしょう。

• 先輩たちにも我慢と覚悟が必要

自分の仕事ではない仕事に責任感を持て、と言われても誰も納得できないと思います。責任感を持たせるにはこれは自分の仕事であると自他ともに認め、当事者意識を持たせることでしょう。

「自分で調べないで人に聞く」のは、わからないことがあったら聞いてね、とトピ主さん達が普段言っているからでしょう。それを自分で調べろ、というのは理不尽と思われても仕方がありません。一人前になったんだから自分で調べるということもやってみよう、という方向にもっていかないと、なんで指示通りに先輩に聞いたのに怒られちゃうのかと考えると思います。

この仕事は任せると決め、決めたら本人たちに伝え、たとえ他部署から文句が出ても当人からSOSが出ない限り手を出さず、原則ミスのフォローも自己責任とする。また、それを上司と共有しておく、というようにしましょう。今の状況は、いつまでも下働きでいいよ、仕事なんかできなくていいよ、私たちがフォローするよと、先輩たちの行動でそれを認めたことになっています。先輩たちにも我慢と覚悟が必要なのです。その上で箸にも棒にもかからないのであれば、次の対応が必要になるのではないでしょうか。

• ありがとうございました

トピ主です。
    遅くなりましたが、コメントありがとうございました。皆さんからの文章を読み、参考にさせていただきたいと思います。

あれから1ヶ月半程経ち、体調も万全ではないので仕事のことから距離を置きたくなり、程々にやっております。
    後輩のことも責任感や成長を感じることも有り、前よりは気にならなくなりました。物も散らかっていることもありますが、皆に迷惑がかかるようであればまた声をかけ、それ以外は放置、見て見ぬふりです。
    後輩それぞれに分かりやすいよう、メモ書きを渡したことも何度もあります。自分達でもメモをしているようですが、そちらを活用出来ていないようであれば繰り返し確認して貰うようにします。

私は上司ではなく、役職も付いていない彼らよりただ数年先に入った先輩です。私の責任感を押しつけず、ただ頭ごなしに注意をするのではなく、よりよい方向に一緒に進めて行けたら良いと思います。

レス求!トピ一覧