おみくじの内容を信じるか

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

かよ

レス

• 信じないです

お正月にひくおみくじは、一種の娯楽だと考えています。
    なので「へえそうなんだー」ってその時話題にして楽しむだけで、全く信じません。
    それはこれまで子供の頃から何度もひいてきて当たったとかはずれたとかそういう記憶がないせいかな。

人生良い事と悪い事は同じくらいあるっていいますし、今年新たなことを始めるのが吉と出るか凶と出るかの確率はきっと半々。
    それはおみくじを引いていてもいなくても決まっていることかもしれない。
    どう出てもそれをなんとかうまく舵取りしていくのが人生の楽しさですよ。

気にしなくていいんじゃない。

• 占い大好きです

占い大好きな者です。
    全部が当たるわけないのも知ってる派です。
    何故なら占術によって真逆で双方かすりもしない結果が出ることもあるので。

そんな感じに酸いも甘いも知り尽くした私からのアドバイスですが、トピ主さんの感じてることが正解です。

というのも、今まで色々やってきて、外れるのって最初からわかるんですよ。
    全然耳に入ってこないというか。
    は?という感情すら湧かない。
    何語しゃべってんのこいつ、くらいの感覚しか湧かない結果は例外なく全て綺麗に外れます。

逆に当たるのは、すごく気になるんですよ。
    当たったら嫌だなとか、良いことのほうも、すごく心に染みる感じがする。

で、今回のトピ主さんの件は、正直わかりません。
    私の感覚として、こういう所に相談したからと言って気になってるとも限らないので。
    (矛盾した話に聞こえるかもしれないんですが、ここ難しい)

多分こういうの、引き寄せとかも絡んでます。
    もし新規店に応募したとき、どういう方向になっても絶えず悪いことを探し続ければおみくじの内容は当たりとなってしまうこともあるし。

探さなくても明らかに悪いことが起きる可能性もある。

ちなみに私がトピを読んで最初に感じたのは、業種は同じなのにネームバリューだけにつられてホイホイ乗り換えるヤツって、ろくなしにかたしないよね〜 です。

前の店にどれだけ思い入れがあるか知りませんが、今の店にも世話になった店長とかいるんじゃないですか?
    よっぽど目に物見せてくれるわ!というようなことでもあるなら、さっさと乗り換えるのも良い仕返しになると思いますけどね。

最後のところ、トピ主さんの心情とか知らない者の意見です。
    新規店に過去恩義があるとか、義理よりも金と名誉だ!と強く信条にしてるなら、それは良いと思います。
    人それぞれなので。

• 試しに面接を受けてみればよい

本当におみくじの通りなら、面接の段階から、はねられると思います。
    試しに受けてみたらどうでしょう。

• どこからが新しいことなのか

別のカフェで働くのも、同じカフェ店員です。
    同じカフェで働き続けても、徒歩通勤から自転車通勤に変更したら新しいことなのか。

お店を独立開業するとか、イラストレーターに転職するなどなら新しいことと言えますが、気にする必要はないと思います。
    でも、何か嫌なことがあったときに、おみくじに従わなかったせいだ…と気に病むと思うなら今のままでいてください。
    それでも嫌なことはあるかもしれませんが、おみくじに従ったからこの程度で済んだと思えるでしょう。

• 気にしない。

一昨年に、おみくじを引いたときに「凶」を引きました。
    初詣で凶。節分で凶。3月も凶。
    もちろん、番号も違います。

だけど、特に何もなかったです。
    凶のおみくじはお財布にはしまったまま一年過ごしました。

翌年も凶を引きましたけど
    逆によく懸賞に当たりましたよ。

言葉とか気にしたことないです。
    我が道を行った方がいいと思いますけど?
    躊躇するなら辞めたほうがいい時もあるし。

• 応募するべし

占いの話題かと思い開きましたらいきなりカフェだったので、おおぉと思いながら。

どうぞ迷うことなく応募してください。

転居が理由で退職したが、今回の出店を受けてぜひまた働きたいと思った。
    B店での勤務も隠さずに、経験者だとアピールしていいと思います。
    両店がものすごいライバル意識強くて一度でも相手に鞍替えしたのが許せないとかが無いなら、好意的に考えてくれるかと。

というか、Bスタッフ仲間も絶対誰か応募すると思いますよ。オープニングは一番採用されるしシフトの希望も通りやすい。
    応募しなきゃ後悔すると思います。

ちなみに私も毎年おみくじ引きますが、今年は末吉。トピ主さんと同じです。
    末吉ってミョーに悪いことを書いてくれますよね。なくしものは出てこないとか待ち人来ないとか。
    でも気にしてたらキリが無いし、実際その通りになるわけがないんです。

• 皆様、ありがとうございます。

〉人生良い事と悪い事は同じくらいあるっていいますし

なるほど確かに。
    いい事と悪い事でバランスが取れている。

〉今年新たなことを始めるのが吉と出るか凶と出るかの確率はきっと半々。それはおみくじを引いていてもいなくても決まっていることかもしれない。

そうですね。
    おみくじに引っ張られるかどうかは自分次第と言うことでしょうか。

引き寄せがありますものね。

〉どう出てもそれをなんとかうまく舵取りしていくのが人生の楽しさですよ。気にしなくていいんじゃない。

素敵。
    明るい気持ちになれました。

ありがとうございました。

〉多分こういうの、引き寄せとかも絡んでます。もし新規店に応募したとき、どういう方向になっても絶えず悪いことを探し続ければおみくじの内容は当たりとなってしまうこともあるし。

それなんです。

私がおみくじのことを気にするあまり、ちょっと嫌なことがあると、あーやっぱりおみくじに書いてあった通りになった、と思い込んでしまうのではないか、と言う自分への不安。

〉よっぽど目に物見せてくれるわ!というようなことでもあるなら、さっさと乗り換えるのも良い仕返しになると思いますけどね。

そうですねー
    ほんとに。

もう今の社員たちがどうしようもないとか、スタッフの人間関係が崩壊しているなどといったことがあれば、迷うことなくカフェAに飛び込んでいったんでしょうね。

カフェBはもちろん色んないざこざもありますが、辞めたい!と思うには至りません。

〉本当におみくじの通りなら、面接の段階から、はねられると思います。試しに受けてみたらどうでしょう。

ありがとうございます。
    そもそも縁がない、と言うことになりますものね。

• 皆様へ

〉何か嫌なことがあったときに、おみくじに従わなかったせいだ…と気に病むと思うなら今のままでいてください。

そこですね、やはり。
    怖いのかもしれません。
    カフェAに飛び込むのが。

〉初詣で凶。節分で凶。3月も凶。もちろん、番号も違います。だけど、特に何もなかったです。

すごい。
    すごすぎる。

そして特に何もなかったなんて。
    何かあったかどうかを判断するのは自分ですものね。

小さなことを気にすればたくさん嫌なことがあったと思いますし。

それを特に何もなかったと潔く言えるさっちんさんが素敵です。

自分自身の問題ですね。

〉占いの話題かと思い開きましたらいきなりカフェだったので、おおぉと思いながら。

すみません!

〉Bスタッフ仲間も絶対誰か応募すると思いますよ。

私が1番みんなに怪しまれていそうです。

カフェAで勤務経験があるのは私だけで、みんなが知っています。

店長もおそらく、かよさんカフェAに応募してるんじゃないかと言ってそうです。

〉応募しなきゃ後悔すると思います。

応募して採用されてカフェBを辞めたことを後悔するか。

それとも応募しなかった、挑戦しなかったことを後悔するか。

どちらにしても後悔する。
    そして、挑戦しなかったことへの後悔は深く残るだろうと思います。

あとは勇気だけ、ですね。

〉ちなみに私も毎年おみくじ引きますが、今年は末吉。トピ主さんと同じです。

同じですね!

〉でも気にしてたらキリが無いし、実際その通りになるわけがないんです。

そうですね。
    実際その通りになったかどうかの判定を下すのは自分自身ですものね。

自分自身に確固たるものがない、不安定であればおみくじに左右され、おみくじが当たった!と騒ぐのでしょうね。

皆様、素敵なレスをありがとうございました。

• 信じるも何も。

おみくじの内容を信じるも何も、トピ主さんの場合、新しい事を始めると言うのでしょうかね…?

仕事内容はカフェのスタッフで何も変わらず。
    新しいカフェに移る訳では無く、元の古巣に戻りたいって事で、私から見るとちっとも新しい事に思えないのですが?

これが全く違う職種挑戦となったら新しい事ですよね?

此処でおみくじが「過去を引きずったら上手く行かない。」と書かれていたら少しは考えるかもしれませんが、おみくじなんてお遊びみたいなものです。
    もし「過去を引きずったら上手く行かない。」と言うおみくじ引いたら逆に「いや、店移るんだし、これは新しい事。」と考えた方が良い。

カフェAに応募して結果がどうであれ、引いたおみくじは関係無いですよ。
    カフェAでまた働ければいいですね。

• おみくじ関係ないですが

カフェAに応募して駄目だったらは考えないのですか?カフェBに残らなければならない場合とか。

そう言った場合をキチンとシミュレーションして下さい。

• 連続2年「金のおみくじ」を引きました!

福男を決めるあの有名な神社には、
    大吉の上に、「大福」という金のおみくじがあるのですが、
    去年も今年も「金のおみくじ」を引きました!
    なので、
    良い事があると信じたい!

ちなみに、去年一年を振り返ると、
    前半、愛犬とのお別れや、好きだった人からの嫌がらせなど、
    悲しいことや辛いことで、かなり落ち込みましたが、
    後半は、とてもラッキーな事が、立て続けに起こるという、明暗極端な一年でした。

レス求!トピ一覧