貸したおもちゃを返してくれないママ友

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

夏ママ

小学校1年の娘のお友達のママが、娘のたまごっちを少し借りて本当に遊ぶか買う前に検討したいと言われ、今は使ってないしどうぞと、特に期限を言わず、貸しました。妹も使いたいと言われたので、年中の妹の分も含め、2台貸しました。
それから1ヵ月以上、返ってこず、、。
今日、すごく気に入っていて、まだ使っているからまだ借りていい?もしくは1台買い取らせて欲しいという内容でメールが来ました。
確かにうちの子はあまり使ってないおもちゃと、話したけど、子供ってまた忘れた頃にまた遊び出したりするし、ピアノの発表会を頑張ったご褒美で買ってあげたものだから、返して欲しいと、返事を書きましたが、いつもすぐ返事があるのに丸2日返事がありません。

無くしたか、壊したか、、
ちょっと胸騒ぎがしています。
もし返せない理由があって、謝られるだけにならないかと、モヤモヤしてます、、、。

そのママ友もこれからは警戒しようと思いました、、。娘と仲良くしてるお友達なので、もし謝られたら、仕方ないというべきでしょうか?もしくは、弁償してほしいと少しイライラしているところを見せた方が良いでしょうか?

こんなに図々しい人だと思っていなくて、内心ショックでした、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで貸したの

たまごっちなんて、普通貸しませんよね。
    高額な、精密な物なんだから。

貸してと言われた時点で警戒するし、貸さないし。っていうのが一般的なのでは。

ちょっとイライラを出す、どころか明確に今すぐ返せというべきです。

久しぶりのいとこと遊ぶから、とかなんでも理由くらい付けたらいいと思います。

• 誠意の問題

こういうトラブルはお金ではなく誠意の問題ですよね。
    子供の関係で貸した大事なものが返ってこない、良くあることで私も経験しました。
    その時は相手の親子が謝罪に来られ代わりのものを差し出された、それが十分かどうかは別として誠意を認めて収めるしかないと思います。
    このケースでは相手は明らかに逃げている感じです。これでは信頼関係は築けません。

• 災難でしたね

びっくりな対応ですね、相手の方。
    返してと言っているのに「もう少し貸して」だの「買い取らせて」だのと。
    もし一週間以上連絡がなかったらもう一度連絡してみては?で、壊しましたとかなくしましたとかなら、私なら勉強代と思うかな。そんな非常識な人なら、もし弁償を迫ったりしたら悪い噂でもたてられかねないので。

• 取りに行く

もちろん玄関先で。
    上がり込んだりしないで受け取るだけ。
    取りに行くときはお嬢さんも一緒に。

本当ならお嬢さんが学校で「今日ママとたまごっちを返してもらいに行くから」と言えたら良いのですが。お友達本人が夏ママお子さんが返してもらいたがっていると分からねば。

双方と仲のいいママ友に話して「あなたからも言ってくれる?」と頼んでみたら?第三者がはいると行動が早くなります。「なかなか返さない人」なんて噂になったら困るという自衛本能が働きますから。

• 家まで取りに行ったら?

メールしても返信がないなら、直接返してもらいに行くもらうしかないですよね。
    それで万が一居留守でも使おうものなら、無視されてる様なので旦那さんのいる時間帯に取りに伺うとメールしたらどうでしょうか。
    慌てて返すかもしれないですよ。

もし返って来たら、不具合がないか、傷をつけれられてないかその場で確認した方がいいですよ。

買い取らせて欲しいなんて、定価で買うのがもったいないからでしょ。
    あわよくば借りパク狙っていたかもしれませんね。

子供には罪はないので、トピ主さんのお子さんが遊びたいと思うなら遊ばせたらいいと思います。
    ただ、物の貸し借りは絶対しない様に言い聞かせるのは大事かなと思います。
    友達のお母さんに対しては、子供が絡むので付き合いを全く無くすのは難しいですが、何かを頼まれても全て断ったらいいし、最低限の必要な付き合いに留めておけばいいと思います。

• 夫とお友達の家に行く

日曜日の10時頃に(22時ではない)夫とお友達の自宅に行ってみましょう。

仕事で相手がいないなら確実に在宅している時間に。
    お友達のお父さんがいる時間です。

トピ主さんの夫に「すみません。娘のたまごっち、あれは私が発表会のご褒美に買ったんですよ。いい加減返してもらえませんかね」

お友達と娘さんの小さなトラブルにお父さんは大袈裟な、と思われるでしょうが二台も1ヶ月以上返してくれないのは困ります。

おそらく、お友達の父親は知らない。ママ友が一番知られたくないのは自分の夫。
    そして返して貰ったらその場で壊れてないか夫に確認してもらいましょう。

少しでも破損していたら「これは最初はなかったけど?」と言って貰う。

「すごく気に入っているから一台買い取らせてって言っておられましたけど」と言って貰う。

ご主人でなくても祖父や兄弟など、とにかく「男性」がいいんです。

壊れていたら最近は相手(お友達)の保険で弁償して貰えばいい。

こういうのは今からきちんとしたら?

今はたまごっちですけど、もうじき漫画本、スマホ、バッグ、アクセサリーになりそうだから。

正直、何事にもルーズな親御さんはいます。

大袈裟にして、娘さんにとっては大事なお友達でお父さんを使ってまで、おもちゃの返還を求めてきたからと、もう遊ばせないって相手が言ってくるかもだけど、私だったらモヤモヤせずに取りにお友達の自宅に行きます。

• なんで貸すかな…

普通友達のオモチャを借りますか?
    こんな事言って来る人は要注意ですよ。

しかも買うかどうかを検討?

それに納得して貸した主さんにびっくりです。

• 家に行けば?

返してほしいと連絡して家に取りに行けばよいのではないですか?
    >無くしたか、壊したか、、
    ちょっと胸騒ぎがしています。
    勝手に決めつけて嫌な感じです。
    自分でできることもしないで陰で悪者を作る人。
    借りた人より貸したあなたの方がなんだか信用できません。

• なぜ最初に期限をきめない

まずいつまでと最初にきめなかったのがありえない

連絡ないなら
    旦那さんがいる時間にとりかえしにいくべき
    いない時間にいってもとぴ主さんはのらりくらりやられそう

• 壊れたと言われても返してもらう

子供の頃ですが、私も貸した物を返してくれない子がいました。
    返して欲しいと催促したら、実は壊れてしまったので使えなくなってしまった、ごめんなさいって言われました。

壊れたままでいいから明日必ず持ってきて。と言ったらすごい動揺してましたね。
    それから数日毎日催促してやっと持ってきたけど案の定壊れてませんでした。
    言い訳として修理に出してたから遅くなったと。
    壊れたといえばそのまま借りパクできると思ってたんだと思います。

もし無くしたと言われたら、、、どうしましょうね。
    『記念の品で思い入れがあったけどそんな大事なものを貸してしまったのは私のミスだし同じものを弁償してくれたらそれでいいよ、気にしないで』かな。おそらく見つかったって言って返ってくると思う。

• 子供が目の前にいる間だけは貸してもいいけれど

家に持ち帰らせる貸し方は駄目ですね。

返ってこないことはまずありがちなことですから。

次からは、一緒に遊んでいる間だけ貸す、帰る時は返す以外は許可してはいけません。

今回は、近々そちらへ行く用事があるので、その時に返してもらいに行きますとメールしましょう。

返してもらえなかった場合は、ちょっと大変かもしれませんが、
    旦那さんから電話をかけてもらいましょう。
    少しの期間ならまだしも、長くは貸せないので返してもらえますかと。
    失くした壊したなら、買って返してくださいと言ってもらう。

なぜそのようにするかと言うと、次も当たり前に貸せと言いかねないからですし、
    子供だけが遊びに来た時に、盗んで持ち帰る子供もいるからです。
    もっと酷いのは、親がもらって返ってこいと盗ませる家まであるのは事実ですから。

ご主人までもが知っているというのが大事なんですよ。

• 私も似た経験あり

私の場合は小学校の入学式で着る礼服でした。

ママ友は自分で買った後に、知り合いからもう一着譲り受けたそうです。
    「大柄のうちの子には小さいし、よかったら」と、言われたのですが
    「本当にいいの? 使うことがあるかもよ」と、しつこく何度も聞いて
    「それはない」と、言うのでいただき、入学式で着ました。

うちには弟がいるので、もう一回着ようと思っていたら、ママ友から
    「下の子の発表会で着たいので貸して欲しい」と、頼まれました。
    下の子はやや小柄なので、兄の礼服は大きすぎるという理由でした。

入学式まであと5ヶ月のときでした。
    もちろん貸しましたが、年が明けても返ってこない。

メールで連絡しないで、直接会った時に言いました。
    「申し訳ないけど、今さら礼服を買うつもりはないので返して欲しい」
    と、その場で取りに行く日を決めました。

おそらく私が何も言わなかったら、返してくれなかったと思います。
    上記のように、弟君は兄に比べて小柄なので、サイズが合わなかったのかも。

このママ友は前にもあったんです。
    「あげる」と言ったCDを、「ちょっと貸して」と言うので返すと
    戻ってこないことが。

本当に返して欲しい時は直接話して、そして取りに行きましょう。

それが一番です。

• 2台分を請求しては?

同じものが入手可能なら2つ分の代金請求を。

ママ二人の問題にしないで「夫」を出す。
    夫が紛失や修理に出しているんじゃないかと心配しているので、このまま買い取りという形にしてうちの子たちには2つ新しいものを買うけどいい?と聞いてみる。

ママ同士のやり取りから貴方の夫まで自分の家に2個借りている事実を知られたら、対応するしかなくなります。
    安易に貸し借りすることはやめて、今後は「夫に相談して見るね」という方法を使いましょう。

• 返してと言い続けましょう

譲ることはできない、早く返してほしいと
    毎日ラインを送りましょう。

もし戻ってこないようならママ友グループに
    その話を流しましょう。

壊してしまったとかにしてもちゃんと究明して
    徹底的につっこみましょう。

ただ子供のおもちゃを親が勝手に貸したりしたのは
    トピ主さんが悪かったと思います

• うーん

物の貸し借りをしっかりできない人は、付かず離れずで今後は貸し借りしない方が良いと思います。
    借りたものを返すのは基本です。
    買い取らせて欲しいと言っても、あなたの家はまた新たに買わなければならないことを考えると、新品の値段を請求して良いと思います。

• 返却期限を決める

もう1ヶ月も貸しているのですから、返してもらっても良いですよ。
    買い取りたいという相手の意向は断りましょう。
    どうしてもと言ってきても強い意志を持ってお断りしてください。
    そうしないと、相手に「借りてから買取を申し出るという方程式が通じる」と勘違いさせてしまいます。
    そのお友達のママが、他のママさんにも同様のことをして、「夏ママさんのところは買取に応じてくれた!あなたは器が小さい!」などと言ったら、トピ主さんにとばっちりが及ぶ可能性がありますよ。

今すぐでも良いので、明確な返却期限を設けて、返してもらいたいという意志を見せましょう。
    相手のご主人がいる時に相手宅へ行って返却を求める、最悪警察に相談しますと相手に伝えても良いでしょう。
    以後、そのような迷惑なことを言ってくる人とは付き合いを断ちましょう。

• あったあった、そういう経験

うちの場合は、少女キャラ系の光と音の出るコンパクト。結構豪華版のもの。3歳の娘に買ったばかりだったんですが、母子でうちに勝手に遊びに来て夜まで粘ったあげく、帰り際に貸してくれと玄関先でごねられて、母親もなだめもせず居座っているので貸したが最後、ぜんぜん返す素振りなし。

催促したら、また親子でうちに上がり込む気で持ってきたので、「マンションの管理人に預けてくれ」ってメッセージ送って縁切るつもりだったら、何かをやっと察したらしく、子供の直筆でありがとうメッセージカードを添えて置いて帰ったんだけど、そのオモチャを見て手が震えるほど怒りがこみ上げましたよ。新品のものが、どこをどうしたらこうなるのか!ってくらいボロボロで、おまけに電池切れ。

他のレスでも「なぜ貸した?」ってありますが、私もその母子(ママ友と思ってた、見かけはむしろちゃんとした)人に出会うまで、そういう経験がなかったので、本当に嫌な思いをして、でもその後の教訓になりました。

• たまごっちなんて

育成ゲームなんだから、やればやるほど愛着が湧いちゃって、しばらくは夢中になっちゃうの分かりますよね?

実はうちの子もクリスマスでたまごっちをもらったばかり。
    いろいろ増えてきて盛り上がってる最中です。ここで手放すってのは難しいですよ。

家に遊びに来ている間にいじらせて位ならいいけど、しばらく貸しちゃったらそういう展開になっちゃうのも想像出来たんじゃないかと。
    だから、もううちはいらないからあげる位じゃないと。

貸した方が悪いとは言いたくないですけど、大事なものを人に貸す時は、もう少し考えた方がいいんじゃないかと思いますよ。
    これからは最悪返って来なくても惜しくないものしか貸さない方がいいですよ。

• 勉強になりました、、、

たくさん、レスしていただきありがとうございました。
    軽い気持ちで貸したことを心から反省しました、、、。
    私には、子供のおもちゃを借りる感覚があまりないので、どういうつもりだったのか全然見当もつきませんでした。皆さんの投稿通り、勉強になりました、、。自分の子には可哀想なことをしてしまいました。

私の感覚では、2,3日遊ばせてみて、もし子供がよく遊んでいるならすぐ買うことを検討して、お借りしたおもちゃはお返しすると思います。せいぜいその見極める程度の期間が妥当かと、、。
    驚いたことに同じような経験をされた人もいるようなので、世の中には図々しくて、あわよくば人の物を横取りしようとする人がいるんですね。驚いた、、、。まだそのママ友とは、1年くらいの付き合いなので、今の時点でそのママ友の性格がわかってよかったです。これからはあまり関わらず、これを機に少しずつ離れようと思います。
    たまごっちは、まだ返却されていません。返して欲しいと伝え、子供も手元にないことを気にしていたから返して欲しい、とメールしましたが、、。なかなか会える日がなく、結局私が貸した側なのに、家に取りにいくことになりました。しかもらこの時間帯はいますか?と、メールする羽目に、、。
    すごく失礼な方だったんだな、、と心底ガッカリしました、、。お互い、初めて小学校に上がった娘をもち、色々とこの一年、助けあったこともあったので、、風邪を引いたときは、買い物に行くよと連絡くれたり、、、。物の貸し借りは、どんなに気を許してもやってはいけないですね、、。

• こういう時こそ、夫の登場

「子どもに買い与えるべきかどうかと夫と相談して買った大事なご褒美のオモチャです。いくら友達でも貸し借りはよくないし、子どもがモノを大事にしなくなると困ると夫に叱られました。
     今後とも良いお付き合いをするためにも、3日以内に返してください」

と、「夫」を強調しましょう。

• 貸す時に期限を決める

貸す側がモヤモヤするの、本当に嫌ですよね。
    とはいえ今後もこういうことは起きるでしょうから、貸す時・または借りる時に必ずいつまでって決めるようにしたらいいですよ。
    催促するよりも、貸す時に「じゃあ来週返してね」ってサラッと約束する方が全然気楽ですもん。
    普通の人はちゃんと守ってくれるし、ましてや借りてる側なのに取りに来させるような事もしない。
    ずれてる人は「あ、忘れてた〜、今度でいい?」って軽く済ませるし。
    自分が借りる時も「返すの〇日でいいかな?」って決めておくようにしています。

だって、やっぱり失礼ですよね。
    そういういい加減な人間だと思われたらいけないと思うし。

多分「今は使ってないし」だから、くれたも同然、もらっちゃってもいいものだと思ったんでしょうね。

• ただでくれると思っていたはず

やっぱり「今は使ってない」に反応しちゃったんじゃないかな?

1台買い取らせてほしいの次は「使ってないからあげるよ」って返事を期待していたんだと思う。
    それが返してほしいだったから予定外だったのかも。
    そしてのらりくらりしてるうちにうやむやになって終わると考えたか。

貸さないのが一番だけど、貸すときは子供のだし大事にしてるから1日だけとか言わないとだめかもね。

家に取りに行っても子供が泣いてわめく可能性もあるかも?
    まだ育ててる途中だったりしたら・・・
    そしたら2台分のお金もらいなね。

• 情が移ったのでは

たまごっちですよね。
    お試しといっても育てちゃってるんですよね。
    返すとなるとリセットしなきゃいけないわけで、
    育てていたたまごっちは死んじゃうと思うんですよ。
    大人はそれでいいのかもしれないですが子供にとっては
    大切に育てているペットなわけで、
    かわいそうで返せなくなってるということはないでしょうか。
    定価で買い取ってもらえるなら新しく買い直してもいいのでは。

• 悲しいですよね、でも何事も経験!

今まで周りに恵まれてきたのであろう主さんに過失があるとは思えません。こうやって色々と、時には悲しい思いや悔しい思いをしながら、人との付き合いを学んでいくんですよ。始めっから如才なく完璧に立ち回れる人なんていません。

今回はたまごっちで済んで、(と言っては失礼だけど)今後のいい勉強になったと思います。
    無事に返してもらえるといいですね。願わくばこれ以上不快な思いをすることのないよう…。世の中には信じられないような逆ギレをかます人もいますから。

• ランチ代も立て替えないで下さいね。

今回のことはまだいいほうですよ。
    お金も絶対貸し借り・立替はダメです。

私は娘が小学校一年生の夏ごろ、
    入学式で少し親しくなった方がいました。
    上にお兄ちゃんがいるとかで、学校の事を私よりずっと知っているので
    頼りになるな〜と思っていました。
    でも、その方と特にやり取りもなく
    学校で会ったら挨拶をする程度でしたが、
    ある日電話があってお金を貸して欲しいと。
    確か10万円。
    勿論すぐ断りました。
    貸したら返って来ないと思ったからです。
    母にも「他人にお金を貸すのはあげるのも一緒」とくぎを刺されていたのが幸いしました。

その方とはそれきり話す事もないままで、
    特に悪い噂もなく、もうすぐ小学校を卒業しますが、
    本当に貸さなくて良かったと思います。

もし貸していたら・・・トピ主さんと同じように
    嫌な思いをしたと思います。

• お互いゲームに関しての認識不足

たまごっちって
    ペット育成ゲームですよね

子供が2,3日遊んで、夢中になったら、購入検討となるタイプのゲームじゃない
    夢中になったら「その子」で続けたいゲームでは?
    飽きちゃえばそれで終わりだけど

ペットなんだからを夢中になったらむしろ手放したくなることを予想できなかったというのは

とぴ主さんのお子さんはあきっぽくて、世代交代もうまくいっていなかったから、たまごっちの機能を理解していなかったのでは?

たまごっちがお見合いして卵を産んで
    世代の数字を伸ばしていくのもゲームの内容
    世代の数字が伸びているゲームを途中で返してと言われたら
    データを移行することもできない

世代数字をキープしたいから買い取らせてほしいというのはむしろ理解できます

お互いゲームに関しての認識不足
    だったと思います

1台買い取らせてほしいと言われているのは世代交代がうまくいっているからだとおもいます

一台は返してもらって、お子さんにその機械そのものに愛着が無いのなら
    買い取りたいものの代わりに新しいものを購入してほしいとい
    ってもいいと思います

世代交代が続いているゲームを返してもらったら
    それをリセット
    引き継いで世代交代を続ける
    引き継いで世代交代に失敗

のどれかになりますが、どれになっても、ママとのも子供に恨まれるでしょうね

• そうだなあ

あれは育成ゲームで、手放せない子供さんいるんですよね
    大人になってもやっている人もいますよ

今まで良好だったママ友さんだから
    その辺は警戒なんてできないよね

人の良い面と、悪い面が分かって
    私も勉強になりました

無事に返却されるといいですね

• 態度に出す。

家に取りにいくのですね?
    「返してくれてありがと〜」とにっこりし、
    帰り際玄関で舌打ちして「ざけんなよ」と捨て台詞を吐いてもいいですね。
    付き合いは終わるかもしれませんが、真の気持ちがよく伝わると思います。
    どんなに言いふらされても
    「返してくれなくて、わざわざ家まで行った」でいいし、
    うちの子供かわいそーで済みます。
    相手にはいい顔(優しい顔)してても本音は怖いとわかって貰えます。
    トピ主さんがんばって!態度に出さないとダメなのです。

• 買い取ってもらったら?

ペット育成ゲームなので
    「うちの子の気に入らなかったペットを貸したら、ママ友の子供が気に入った」
    という状況に似てると思います

そこのおうちに買い取ってもらって
    主さんのお子さんには新しい何かを買ってあげたら、全員が満足できると思いますけど…?

それではダメな理由ってあるんでしょうか?

• 今後お付き合い無しで、ですよ

>しかもらこの時間帯はいますか?と、メールする羽目に、、。
    何時に行くのでその時間にいてください、といえば良かったのに。

その時間にいないと言われたら、
    じゃあいつ返してくれるんですか?
    二、三日はもう過ぎてますけど?

明日にでも宅配便で送ってください、
    と連絡しますね。

ムカムカしてしょうがない。

おもちゃも壊れてたり汚れてたりするでしょう。
    目の前できちんとチェックした方がいいですよ。

レス求!トピ一覧