研修中の店員さんについて

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キャリア・職場

もちこ

研修中の店員さんの対応に怒ったことはありますか?
レジ係の店員さんが研修中の名札を付けていました。
声は小さく、スピードもとても遅いし、クレジットの切り方も分からない様子でした。
隣で店長さんが教えながらレジをしていたのですが、
カード支払いと言っているのにポイントですか?と聞き返され、は?と少しキレ気味に言ってしまいました。店長さんは謝罪してましたが、とても気分が悪かったです。
研修中=免罪符ではないはずです。ちゃんとできるようになってから人前に立たせるべきだと思うんですが皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:1875456435

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  • 仕方ない

    そうですか、イラッとする気持ちはわかります。
    研修生も、後ろで練習しても、お客様の前だと緊張してスムーズに出来なくなったのかも知れませんよ。

    自分は看護学生から新人ナースだった頃、散々やらかしたもので(汗)
    それを患者さんに、ドンマイ!もう1回刺しても大丈夫だよ!とか言ってもらって今があるので、新人さん、若葉マークさんには寛容な心で接するように肝に銘じて生きてます。

    ユーザーID:3254600831

  • 2児のママ

    急いでいたりする時はイライラするのわかります。
    お客様相手だと教えてもらったこともパニックになって飛んでしまうこともあるので仕方ないかな…と。
    実践経験積むしかないので研修の方のレジには並ばないとかするしかないですよね。

    ユーザーID:2242056403

  • もっと寛容に出来ないの

    確かに研修中だからと言っても免罪符にはならないかも知れませんが、基本的な事は教えてもらっていても、実際経験しないとわからないって事もあるでしょう。
    トピ主は初めての事でも最初から完璧に対応できるのですか。
    そんな高級店ではないでしょうから客前に出る前に完璧な教育するほどお金かけられないでしょう。
    研修中と名札がついていたら「対応に不備があるかも」って少しも思わないですか。店と客の間の暗黙の了解なので、客が絶対に受け入れるべきルールではないですが、もう少し慣れない人に寛容な世の中になって欲しいです。
    もたもたされるのが嫌なら少しでもその可能性の少ないレジに並べば良いのに。

    ユーザーID:2577172908

  • 頑張れー

    研修中、明らかに高校生?、まだ慣れてないと思ったら、頑張れーと思います。

    日本語が中途半端な外国人店員さんでも同じ。

    とある通信会社の直営店で、二回機種変したことあるんですが、二回とも研修中の新人さんと指導係の先輩社員さんというパターンがありました。

    多分、通常より時間かかってますけど、頑張れーとしか思いません。

    トピ主さんは、新人だった時代はないんでしょうか?

    ユーザーID:3388537357

  • 厳しいね

    うーん、、あなたの言うことも一理あるんでしょうけどね。
    その「ちゃんとできるようになってから人前に立たせるべき」っていうのも。
    でも「研修中=免罪符」ではないはずっていうのには同意できません。
    免罪符でしょ。だから研修中の名札をつけてるわけで。

    自分ならどうかな。疲れていたりしたら内心ちょっとイラっとするかもしれませんが、そこは理性で抑えて「新入りさんか。まあガンバレガンバレ」って思うかな。

    あなたみたいな人って、例えば初心者マークをつけてドキドキしながら走ってる車にも「免許をとったからにはチンタラ走るな」ってイラつくほうですかね。

    ユーザーID:1808660489

  • そんなにイライラしないです

    研修中なら何しても許されるとは思いませんが、スピードが遅いとか、声が小さいとか、ポイントのこととか慣れてないならしょうがないかと。。。
    実際お客さんの前に出ないといつまで経っても一人前にならないと思いますし
    わたしは研修中なんだなぁ、頑張れー。くらいしか思わないです

    ユーザーID:3863080982

  • その通り、免罪符にはなりません。

     その通り、免罪符にはなりません。
     甘い考えの人がいますが、お客様の前に立ち、同じ対価(料金)を払って貰う限りは、他の店員と同じ品質の仕事をお客さまに提供する義務があります。

     だからお店や会社が新人にお客様の対応を任せる前に教育をしています。ただしどの程度の品質が最低ラインかはお店の方針によりますから、全ての店であなたが期待する品質は期待出来ないかもしれません。
     その代わりにあなたは「客」としての権利がありますよ。他の店員に対応をお願いすることができます。(ただし他の店員の手が空くのを待つことになるでしょうが・・) その希望が通らないなら、買わない選択肢がありますよ。店員が研修中でもベテランでも、不都合があれば「同じクレーム」を伝えて「同じ責任」を追求して「同じ保証」をうけることができます。

     客にとって研修中の名札は、自動車の「初心者マーク」や「仮免許運転中」の表示に過ぎません。若葉マークを付けていれば信号や標識を見落としてもいいという理屈はありませんよね。最低速度も守らなくてはいけません。
     しかし周りのドライバーへの注意喚起としてマークは有効です。

     仕事も自動者の運転と同様、
    「経験をせずに、経験を積むことはできません」
     誰も「最初は最初」です。 

     ところであなたは仕事や運転をしたことがありますか?
     研修中の名札や若葉マークをつけていた頃を思いだして、自分の余裕のある範囲で広い心を持つことは出来ませんか?

    ユーザーID:6756903413

  • 言ってる事は正論だけど

    あなたの気持ちは理解できます。
    特に急いでいる時などはイラっとすることもあるでしょう。

    でも研修中の人は、実際にお客の前に立つと緊張したりして
    練習の時にできていた事ができなくなってしまう場合もあるのでは?
    プレッシャーを感じて失敗してしまったこと、あなたは一度も無いのですか?

    そこで客がキレ気味になったら、彼らはまた更に緊張するでしょう。
    焦って余計に訳が分からなくなって、計算ミスしたり言い間違えたりする。
    結局悪循環になって余分にあなたの時間が取られるだけだと思います。

    私もスーパーなどでよく新人さん(若者・年配者色々)に当たりますが、
    勝手に有料の袋を付けられそうになったり
    割引の計算を抜かしてたり、結構な確率でそういうことがあります。

    でもいずれもキレたことなどないです。
    かえって笑顔で「あれ?違いますよ〜。」って感じで優しく指摘します。
    そういう時の新人さんの「厳しい人でなくて良かった」みたいなホッとした顔を見ると「これから頑張ってね!」と思います。

    そういう新人さんも実地でそうやって苦労して
    やがてベテランになっていくのかもしれない。
    私はなるべく「自分がその人の立場だったら」と考えてあげたいですね。

    ユーザーID:6758241150

  • そんな短気な

    一人前にまだできないから「研修中」なんですよ。
    初心者ということは使う文言にも慣れていないし、状況判断も遅い。
    店だから、練習が本番になるわけです。
    やはり少しレジが遅いな…とこちらが思うことは当然ありますよ。

    だからって「怒る」はないでしょうよ。

    何度かやり取りがあったのにそれでも重要な間違いをしたならともかく、たかがポイントかと聞かれたくらいで、何をそこまで怒っているのでしょうね。
    別にあなたのカードには何の害もなかったじゃありませんか。

    >ちゃんとできるようになってから人前に立たせるべき

    人手が充分ではないから、店長がついて本番でやらせているんです。
    ただの練習のために奥の事務所でそのためだけの教育係をつけて何日間もなんて、やるわけないじゃないですか。

    研修中従業員がいる店が嫌なら行かないことですね。
    個人的には、庶民が行く店で何を言ってんのかなぁって感じです。
    百貨店の外商でお買い物されたらどうかと。

    ユーザーID:8304644150

  • 心が狭すぎる

    そんな事でイラっとするなんて心が狭すぎると思います。

    OJTっていう言葉をご存知ですか?ご自身で調べてみてください。実際にレジ打ちをしながら仕事を覚えるのは当然のことです。だから研修中バッジを付けているんです。免罪符でいいんです。

    研修中でも、テキパキできる人もいれば 覚えるのがゆっくりな人もいます。人間ですからいろんな人がいて当たり前です。

    お会計が終わる時に「がんばってね」と言ってあげられるのが、大人な対応だと思いますけどね。

    ユーザーID:7497088224

  • 誰だって初めてはある

    >研修中=免罪符ではないはずです。ちゃんとできるようになってから人前に立たせるべきだと思うんですが皆さんはどう思われますか?
    命に関わる仕事じゃあるまいし、
    レジの店員にそこまで求めないです。
    むしろ怒ってないのに失敗したり遅れてしまったりで酷く謝る子がたまにいるのでトピ主のようにキレる人がいるのかなって思う。

    ユーザーID:3988945852

  • 働いたことってありますか?

    あなたは入社数日で完璧に仕事を覚えたんでしょうね。

    だとしても店員さんに威張り散らす、人としてダメダメですよね。

    ユーザーID:3557271283

  • は?

    お客=神様ではありません

    そのくらい許せる寛大さを持ってから人生の土俵に立ってください

    ユーザーID:0722936461

  • 隣に着いてるだけマシ

    昔、行ったスーパー。チラシが入っていた事もあり、レジには20人以上の行列。
    運悪く、研修中の人の列に並んでしまいやっと自分の番に。
    私の前の人は、卵と缶詰を購入。私はそれなりの量を購入。
    買い物が終了しレシートを見てみると、前の人の分も入ってます。
    研修中の人は、会計締めずに前の人からお金を受け取りそのままレジの中へ入れ、その後続けて私の会計をしていたんです。
    店内が混雑している事もあり、研修中の人は一人でのレジ業務。
    私が会計間違いを説明しても理解出来ず、他の方に事務所に連れて行かれました。担当した人が一つ一つ商品をチェックされ、会計間違いを認め返金して貰いましたが、正直態度は悪かったです。
    子供連れだった事もあり、そのまま帰宅してみたら他にも、値段の打ち間違いが、数点ありました。

    お店に電話したら、面倒臭そうに、商品を持って来店すれば返金しますとの事。自宅からそれなりの距離がある為、いつ行けるか判らないと言うと、じゃあ無理だねと一言。
      
    私がレジのバイトをした時は、まず店内で一週間程研修し、その後も一週間以上は指導係と一緒にレジ業務をしました。あんなミスはあり得ない事でした。

    その上電話に出た担当者からはあり得ない言葉が。研修中の人は、今日入ったばかりなんだから仕方ないだろとの事。
    その後は謝罪の言葉は無く、来店すれば返金しますの一点張り。

    結局、返金には行かずそのお店には二度と行きませんでした。
    暫くしてから、お店の前を通ったら潰れてました。結局、その店だけでなく系列の他の店舗も潰れた様です。まぁ社員教育すらまともにしないお店だから当然だと、思いました。

    トピ主の場合は、隣に指導者がいただけマシだと思います。

    ユーザーID:4263497822

  • まぁまぁ

    主さんの気持ちは分かりますよ。急いでいる時とか、レジでモタモタされたらイライラもしますよね。

    でも…ポイントですか?って聞かれたくらいで「は?」とキレるのは、いい大人の対応ではないなと思います。

    そして驚きなのはその場でキレただけでは収まらず、ネットでトピ立てしてまで気持ちを吐き出したいという執念が、「どんだけストレスたまってるの…」と心配になるレベルです。

    主さん、きっとお疲れなんですよ。ゆっくりしてくださいね。

    ユーザーID:1755804743

  • 正論でもない

    研修中のバッジか何かつけてるから研修生って分かったのでしょう?
    そのレジしか無かったのですか?
    複数あるなら研修中のレジに並ばなければ良いんですよ。
    トピ主さんもお客研修中ですね。
    そんな態度取ってたらお店から嫌がられますよ。自分の損にもなるんです。
    情けは人の為ならずって言うでしょう?

    ユーザーID:5258714149

  • こわいなぁ

    研修中は免罪符にならない、それはそうです。
    でも研修中のバッチを付けてる=スピードが遅い、スムーズではない、など何かしらのマイナス点があるって事です。

    一人前になってからレジに立てってじゃあいつ研修したらいいのか教えください。
    閉店してから店員さん相手に練習?
    それじゃあ生きた研修にならないです。

    カード払いの対応が初めてだったのかもしれません。
    カード払いと言われたけど、カードの通し方とか操作で頭がいっぱいになって、カード払いなのかポイント払いなのかうっかり頭から抜けていたのかも。
    でもそこで勝手にポイント払いにせず、確認したから良かったじゃないですか。

    トピ主さんは理解出来ないかもしれないけど、お客さんが研修バイトを育ててあげるって気持ちを持てば、もう少し優しく、違うよーカード払いよ〜って教えてあげられたかもね。

    トピ主さんにキレられた店員さんが、トラウマにならなければいいですが。

    その店は当時そのレジしか開いてなかった?
    今後はレジに並ぶ時にレジが研修中のバイトではないか確認してから並ぶ事をお勧めします。

    ユーザーID:5551497410

  • トピ主さんが求めすぎでは?

    >研修中=免罪符ではないはずです。
    そうですね。だから不手際を店長が謝罪したんでしょう?「研修中なんだから仕方ないじゃない」と開き直ったわけじゃないから免罪符にはしてないですよね。初めて人前に立ったら緊張して声が出なくなったりテンパってしまうのも仕方ないと思います。

    >ちゃんとできるようになってから人前に立たせるべき
    それは理想論なのでどこまで求めていいかは店のランクによるかと思います。
    私の感覚ですと、コンビニやスーパー、ドラッグストアだったら半人前以前のスキルで出てきてしまっても仕方がない。新人教育に時間もお金もかけられないから商品が安いので。
    百貨店やブランドショップだったら最低限一人前になってから出てきてほしい。行き届いたサービスが売りでサービスにお金を払っているのだから。
    …と思います。

    ユーザーID:1835767017

  • 同意できません

    研修中を免罪符なんかにしていませんよ。スーパーのレジですよね?微笑ましいと思う所かなぁと。

    そんなささいな失敗も許されないようなギスギスした世の中になって欲しくないです。

    ユーザーID:6249468776

  • OJT。どこでもやっていますよ

    どの程度で現場に出すかの判断は会社や業種によりますけど、
    レジであれば、よほどの高級店じゃない限りそんなものでは?
    基本のレジ打ちだけ練習後、すぐ現場に立たせて慣れるのが優先です。
    人前に出して「慣れさせる」のが一番効率よく「ちゃんとできるように」なります。

    「カード払い」=クレジットカード決済、が常識と思う前に
    一枚のプラスチックカード型にクレカ、ポイントカード、電子マネー、
    プリペイドなど機能がいくつもついているものもあります。

    現金以外に、そういうカードの類、乱立気味の〇〇ペイ含むスマホ決済、
    たまにお店独自のお買物券など何種類もあるので、
    研修中の店員さんがすべてを整理するのは時間がかかります。
    まずはポイント支払い?が頭に浮かんで確認しただけでしょう。

    店長が指導だったら、小さいお店ですよね。
    練習専用レジが別に一台ある環境で朝から夜まで特訓など
    というわけにはいきません。営業中に教えるしかないですよ。

    トピ主さんがお仕事の経験がないのか、新人研修が超厳しい
    会社で最初に徹底して仕込まれた方なのかわかりませんが、
    私なら普通の風景としか思わないし、怒りもしません。

    ユーザーID:7689646507

  • レジは一つだけ?

    複数のレジがあるスーパーとかなら大抵「研修中なのでお急ぎの方は他のレジへ〜」の札が立っていませんか?

    私はその場合進んで研修中の方のレジに並びます。
    空いているしまだ慣れていないから対応も丁寧ですしね。
    免罪符にしないで?
    もしかしたら偶々間違えてしまった場合もあるのでは?
    一つのミスも許されないの?
    何だかなー、心に余裕無い人多いですね。

    私は新人、ベテラン関係なくミスされて謝罪された時は「いやいや間違いは誰でもあるからそんな気にしないで」と言う気持ちになりますけどね。
    店員を責めている人見かけると慰めてあげたくなっちゃいます。
    私は商品を落とされたりしても怒るより「大丈夫でしたか?」と言う気持ちになるので。新しい商品にしてくれるのですから怒る必要なんてありません。
    でも家族からは「ママって、店員さんにしてみたら凄く良いお客さんだよね」と言われたりするので、トピ主さんのような人が多いのですかね?

    一つしかレジが無い店でミスだらけの新人を入れていたと言うなら(それで長蛇の列が出来ている)店側も少し考えて欲しいなーとは思いますけど。

    少しイライラの沸点が低くないですか?
    イライラしても良い事なんて一つも無いので、私は心に余裕を持つように心がけています。

    ユーザーID:2511525721

  • どうって

    トピ主が心狭い人だなとしか思えない

    別に客は神でもない。
    嫌ならそこで買わなきゃいい

    ユーザーID:7007916117

  • 何故?

    誰でも全員、最初から始めるんですよね。そうやって仕事覚えていくのに。完璧になんか最初からなるわけないし、いくら研修したって、現場で数こなして、みんな成長していくのに。そんな考えかたは、私はしませんけどねー。他人に厳しすぎません?

    ユーザーID:9461588597

  • むしろ微笑ましく思います

    たまに名札に若葉マークをつけて、緊張している店員さんに当たると、
    「新人さんですか?」
    「覚えることがたくさんあって大変ですね」
    「回数こなせば慣れますよ」
    などと声をかけます。

    その店員さんが、数ヵ月後には仕事に慣れて、会うたびに挨拶したり世間話したりするようになると、よかったなあと思います。
    新製品情報をくれたり、こっそりおまけしてくれたりすることもあります。

    こんなこともあるということで。

    ユーザーID:2247075358

  • 心が狭い人

    業種は違いますがコールセンターで新人研修を担当しています。
    「ちゃんとできるようになってから人前に立たせるべき」との事ですが。
    サービス業は現場に出て経験を積んでなんぼの世界です。

    コールセンターはお客様に「新人です」と名乗る事は基本的にはありません。(業種によってはあるかも)
    新人も必死ですが研修担当者も神経研ぎ澄ませてモニタリングしますし、大きなクレームにならないようにフォローも欠かせません。
    お客様にはオペレーターが新人かどうかなんてわからないんだから。

    レジの場合は「研修中」という名札をつけているんだし、トピ主は別のレジに並ぶ「自由」だってあるんですが。
    まあ、トピ主のような人は一度サービス業で働いてみたほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:5823337792

  • コンビニで

    コンビニで働いてます。新人の指導もしますが、新人さんがちょっとミスしただけでネチネチ言う人けっこういます。
    そのパートさんは翌日から来なくなりました。それもまた困った人ですけど。
    スーパーでもコンビニでもポイントカードやクレジットカード、バーコード決済など、とんでもなく種類があってとても大変なんです。

    特に黙ってカードだけ差し出すお客様、コンビニの電子マネーか交通系ICカードかクレジットカードかも分からない。
    聞き返すと嫌な顔する。そういうお客様増えましたね。

    話し逸れましたが…もうちょっとゆとりを持ってもらえませんかね?
    こちらもミスしないように必死なんですよ。

    ユーザーID:4168373840

  • 免罪符と思っていい

    充分に練習や研修をしていても、現場に立つと練習通りにいかなかったりするものです。
    特に、トピ主さんのように怖い態度のお客様を前にすると、焦って余計に緊張したり失敗したりするでしょう。

    経験を積むしかないのです。
    横で指導していたならそれでいいではありませんか。
    免罪符でもいいんじゃないですか?「どうぞご理解ください。不手際お許しください。」いうお知らせだと思って、もっと寛容な心でいましょう。

    まあ、半月やひと月たっても同じなら、怒ってもいいと思いますけど。

    ユーザーID:3180616785

  • 即戦力

    を、求める時代になったんだなぁと感じました。

    急いでいるときイライラするのもわかりますが
    実戦で少しずつ学んでいく場合もあるでしょう
    研修中と名札を付け、指導係もいたのだから良いんじゃないですか?

    トピ主さんだって初めから何でもできたわけではないでしょ?
    社会に出て働き始めたころ、研修を済ませたら何でもできる人になって送り出されましたか?
    働きながら、先輩や顧客に多少迷惑をかける事もあるでしょうけれど。
    でもみな自分もそうだったなぁ、そんな時もあったなぁと思いながら受け入れているのでは?

    研修中の名札はある意味免罪符だと思いますよ。

    ユーザーID:2028701491

  • こわい

    「研修中」と書いてあるなら2倍ぐらいの時間がかかるつもりでお願いしています。ポイントですか?と聞かれてもなんとも思いません。誰だって研修中の時期はりますもんね。

    そんなことでキレ気味で「は?」はおかしいですよー。
    そんなに気が短いなら研修中の名札をつけた人のところに並んだ自分に怒ってください。

    自分の時はやったこともないコーナーを担当させられ、あたふたしていたところ、注文をしに来た常連のお客さんが助けてくれて(おおらか)助かりました。研修中の人にはとりわけ柔らかい態度であるべしと思っています。

    ユーザーID:1371642432

  • は?って…

    そもそも、「は?」だなんて、誰に対して発言したとしても失礼でしょう。

    研修中で自信なさげだったり遅かったりする店員さん、がんばれ〜!!って心の中で思います。
    こちらも分かりやすいようにいつもより丁寧に伝えたり提示したりします。
    たとえば、ポイントカードにクレジット機能が付いているカードは新人さんには分かりづらいだろうなと想像して、「支払いはクレジットカード1回払いでお願いします、ポイントはそのままにしてください」と伝えます。
    そのほうが、店員さんも理解してくれて結果的に時間の短縮にもなると思いますよ。

    ユーザーID:1802571452

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