研修中の店員さんについて

レス57
(トピ主0

キャリア・職場

もちこ

レス

• 基本は「がんばってねー」ぐらいしか思わない

スーパーでしょうか?
    遅いけど研修中の人はほぼ100パーセント丁寧なのでマイカゴ持っていく私としては
    早いけど潰れるものを下に入れてしまう何も考えてないベテランよりは歓迎です。
    そんな一分一秒を争う気分でスーパーは行かないもので(笑)

人として失礼な事されたり個人情報の取り扱いがおかしかったり
    間違って高く打ったりしたらそりゃ「んん?」ってなりますけど
    この点は「研修中は免罪符にはなりません」とは思います。
    遅いとか先輩に聞いたりしながらやっている店員さん自体には怒りは感じません。
    がんばってねー。ぐらいでしょうか・・・。

• ないです。

だって研修中だもん。

以前 いきつけの近所のスーパー(前週 棚卸の後 配置換えがあった)で お客様の売り場質問に立ち往生する研修中名札さげた店員さんに 代わり売り場説明したら 元気のいい礼が
    お客さんと店員さんから返ってきて 滅茶苦茶 得した気分。

店員さんは可愛い女性で、お客さんは某有名歌手。

トピ主さんも 誰にでも親切にしていると いいことあるよ。

まあ 電話関係だと 新人か研修中か よくわからないことが
    あるけれど。

それ位でキレるなら トピ主 絶対にカルシウム不足だよ。

• 怒られた側です。

もう20年以上も前にトピ主さんのようなお客様に怒られたことがありました。
    バイト先のスーパーで研修中という名札をつけて初めてレジに立った日です。

>研修中=免罪符ではないはずです。
    >ちゃんとできるようになってから人前に立たせるべきだと思うんですが
    >皆さんはどう思われますか?

確かにそうですよね。
    でも、それなら新人はどこで接客の上達が見込めるのでしょうか?
    声の出し方、応対のスピード、決済方法など、いずれも新人では知識が追いつかないことがあります。
    だから『研修中』としてしっかりした社員のそばで練習しながら接客を学ぶのです。

今の時代は人手不足なので、極論を申し上げると
    トピ主さんのような人当たりの強い方ばかりを接客しなければならない状況になると
    とたんにレジ係は人手不足で大変なことになります。
    少しだけ心の余裕を持ってから研修中の方の列に並ぶか、
    研修中と書かれた札を付けていないベテランさんの列に並ぶのか、トピ主さんが選んだ方が良いですよ。

私も最近、宅配便で荷物の発送をしたときに誤操作だらけで困り果ててしまい、
    配達員の職歴を聞いたりしましたが、その時は2ヶ月も毎日働いて決済方法を知らないとか、
    1つ1つの作業について逐一、事務所に電話で確認する姿に呆れてしまいました。
    手順がおかしいと思ってクレームのメールを入れたりしたのですが、
    上司がわざわざ訪問で謝罪に来られる事態となってしまい驚きました。
    結果として、私の思った通りになってしまい、荷物の追跡が最後までできずに荷物が発送先へ届いてしまいました。

研修中なら少しは大目に見てあげるのも大人だと思いますし、
    私の事例のように入社数ヶ月で基本動作すら第三者の確認が必要であれば大問題ですよ。
    トピ主さんも、私も、お互いにもう少しだけ優しくなれると良いですね。

• レスします

研修中とあるのなら
    私なら心の中で「頑張れ〜」とエールです

少々間違えても遅くっても頑張れです

あ、その他の本当に失礼なスタッフさんには
    お店の「お客様の声」コーナーにメモ書き入れます

• ちいさすぎ…

そんな小さいことでいちいち「は?」なんて思いませんし言いませんよ。
    がんばれ…!とは思いますけど。
    もっと余裕もって生きた方が楽しくないですか?

• レスします

お気持ちお察し致しますが研修中と名札が付いているうちは申し訳ございませんが寛容なお気持ちを。
    私もレジで新人について指導することがございます。
    お客様にとっては研修中だろうがベテランだろうが同じ店員だと思われるのは当然です。
    研修もしっかりした上で本番に向れば良いのですがなんせ人手不足で時間を掛けることができません。
    しかし新人の傍には必ず慣れた人を配置して何かあればすぐ対応できるようにはしております。
    何卒ご理解をお願い致します。

• だからこその

研修中で分からない事がある、操作に不慣れな事がある、作業が遅い事があるからこその(研修中」マークなのでは?

ちゃんと出来るようになってから、お店に立つなら研修中のマークなんて必要ないと思いませんか?

トピ主さんは今まで初心者で周りの方に迷惑かけた経験とかないんでしょうか。
    最初から完璧な人なんていないですし、もうちょっと余裕をもってもいいのではないでしょうか。

• だったら

店長さんに言えば良かったのでは。
    新人さんは対応が遅いからこそ、研修中のマークを付けているの。そんなことも分かりませんか。
    そのやり方がそのお店のシステムですから、気に入らなければ行かなければいい。

• 最初は誰でも初心者。

我が家の近所のスーパーでは、限られた(1つの)レジの手前に
    「新人研修中でご迷惑をおかけしております。
     お急ぎの方は恐れ入りますが他のレジにお廻りくださいませ」
    という小さな立て札が添えてあるのを時々見かけます。正規採用も中途採用もあるでしょうから、時期はイレギュラーです。店長さんかチーフさんが側に付いている中、緊張の面持ちで初々しい店員さんが頑張っています。

その「新人さん研修用」レジにも、いつもそれなりの人数が並んでいますが、一様に皆さんあたたかい眼差しで通っていますけどね。私も時々並びます。そして結局、かかる時間は大して変わらなかったりします。少し経つとその店員さんもグンと慣れてきたね、と気づいたりして。

自動車の運転に例えている方が何人かいらっしゃいますが、その点では私も同じ意見です。新米だろうがベテランだろうが路上に出てしまったら同じ条件で義務・責任を負います。不慣れなドライバーはヒヤっとする場面に遭遇したり、睨まれて泣きたい気持ちになったりしながら「現場」(路上運転)を身をもって学んでいくものです。接客も似たようなものですよね。

ただ。
    結局は「人と人」です。
    世の中には法令とか杓子定規だけでは必ずしも割り切れないことが多々あります。そこで活きるのが
    「譲り合い」「思い遣り」
    の精神ではないですかね?

何の分野・世界でも「新人時代」を全く経験していない人など、まず居ないはずです。
    程度の差はあれど、手に冷や汗をかき、何を触るにも恐る恐るおっかなびっくり・・・だった経験は誰にでもあるはずです。
    己の経験不足を棚に上げてオラオラふんぞり返っているのならまだしも、引きつりながらも一生懸命な人に対してなら、あたたかい目を向けてもバチは当たらないと思いますよ。

• お互いのためにも人と関わらずに生きましょう

最近はスーパーでもセルフレジがありますよね。
    トピ主さんはそこを利用すればいいだけです。

通販も、宅配ボックスを利用しましょう。
    そうれば、配送の方ともかかわらずに済みます。

お互いに気分良く過ごせます。
    良かったですね、現代で。

• ラーメン屋さんでお寿司を出せとゴネる

ちゃんと出来るようになってから
    人前に立たせるべきとおっしゃいますが
    勿論そう出来るに越した事はありません。
    ですが、あまりに理想論過ぎだと思います。
    昨今のサービス業全体の空前の人手不足は
    ご存知ないでしょうか。
    一人前になる期間は個人差もあるでしょうが
    その間、売場に出られないとなれば
    余計人件費がかかります。
    指導係を増やす必要もあるかもしれません。
    いや、人件費云々で済めばまだ良いかもしれず
    そもそも、その人員を確保することすら
    今の時代、難しいのかもしれません。
    人件費が上がれば当然価格に転嫁されます。
    しかし、そのお店はそうしていません。
    従業員教育を手厚くしその分価格に転嫁させる
    という方針ではないということです。
    一般的な町のスーパー・コンビニの
    ほとんどがそうではないでしょうか。
    他の方のレスでもありますが
    トピ主様が価格は割高だけど
    従業員教育の行き届いたお店に行けば
    いいのです。
    そうでないお店に行って
    「何でこのお店はそうじゃないんだ!?」
    という不満を持つ方には
    私はトピタイトル通りの印象を持ちます。
    "ラーメン屋さんでお寿司を出せとゴネる人"

ラーメン屋さんではラーメンが出ます。
    お寿司が食べたければお寿司屋さんに
    行けばいいんです。

• どんな仕事もゼロからのスタートですよね?

資格取得の有無とか職業を問わず、これは誰にでも言えることです。スーパーのレジに研修生がいる場合、たいていは、研修生がいることをお客様に知らせていますよね?だいたい案内の文言として、ただ今研修中です。お急ぎのお客様は、他のレジをご利用下さいってありますよね?私の場合は、レジが混雑している時は、研修生のレジへ行きますが、それは自分の買い物の量が少ない時や、急がない時だけですね。
    それでも研修生の仕事の態度がなってないなら、サービスカウンターにいる店員さんにひとこと言います。わからないなら、誰かに聞くとか、聞ける環境を作ってあげて欲しいと言いますね。確かに、研修生の肩書きは免罪符ではありません。ただし、一生懸命に努力していて、ミスをしたなら、待ってあげるのも思いやりだと思います。
    仕事に慣れたら、慣れるだけ色んな気付きも出てきますし、新たな問題が出てきますからね。要は一生懸命取り組んでいるか、やる気を感じさせる仕事をしているかどうかで、変わってきます。どうしても許せないなら、何があったかを詳しく店長さんやレジのチーフマネージャーさんに話してみては?

• 一言

おおう、新人、頑張ってるなあ、と私なら思うが。

そこまでギスギス生きているなら、いっそのこと、実店舗で購入しないで全部ネットで購入したら?

本当に「寛容を1mmも許さない」とは。息が詰まる。

• 気分悪いです

いろいろなタイプの客がいますから、実践で対応する必要があります。マニュアル通りにはいかないのです。

研修中の札を付けている従業員に対して、『は?』とキレ気味に言ってしまっている人が目の前にいたらとても気分悪いです。

• 研修中って新人さん、ですよね。

怒ったことはありません。
    お金の勘定や声の出し方など覚束なくぎこちなく...
    高校生だったり、おばちゃんだったりと年齢の幅は広いですが。
    つい、新人さんなのね、頑張ってね!って声をかけてしまいます。
    急いでいる時に、日本語がたどたどしい外人の店員さんに当たったこともありますが、腹はたちませんでした。
    みんな、出来るようになろう、と頑張っています。

• レスします。

客だからといって横柄な態度をしてよいという免罪符には全くならない。
    正直、トピ主さんの対応は不快です。

そもそも「カード支払い」だからといってクレジットカードと決めつけるトピ主さんが間違ってるし。
    ポイントカードでのポイントで支払い、も多いですよ。
    きちんと「クレジットカード」と、分かりやすくハッキリ言いましたか?

• お客さんは神様ではない

その程度のことでキレる性格なら、
    初めから研修中の名札を付けた人が担当するレジには
    並ばない、セルフレジに行ったほうがいい。

あとバックヤードなど仮想環境と、店内の実際環境では、
    緊張の度合いも違うから、「ちゃんとできるようになってから」は
    意味ありませんよ。

まあ、研修中の相手には、分かり易く「クレジット払いで」と
    伝えたほうがいいでしょうね。「カード支払い」では、
    ポイントカードなのか、デビットカードなのか、クレジットなのか
    混乱する可能性があるよ。

• わざわざ研修中のレジ係に並んだわけではないのでは?

>アピールしているにも関わらず何故そこに並んだのでしょうか。

スーパーなど大型店でいくつもレジがあるなら
    お客様に係が「研修中」だとわかるように張り紙がありますが
    トピ主さんの行ったお店はレジが一つだけで研修中の店員が教わりながら会計処理をしていたのではないでしょうか?

トピ主さんの本文には研修中の名札を付けていたとしか書いてませんから。

• 感情の劣化じゃないですか

誰でも最初は不慣れで、慣れるまで時間が掛かるのに、
    それを受け入れられず、
    「ちゃんとできるにようになってから人前に立たせるべきだ」
    という一見正論のような解釈を立てて、正当化するのは、
    人としてどうなんでしょう。
    むしろアナタは何様なんだと思うけど、
    そういう人の生活や感情が劣化しているという
    証拠なのではないでしょうか。

• なんとなく、わかります。

うわー、ハズレたなぁって思いますよね。
    正直。

私は急いでいたときに、実際に頼んだことがあります。
    「本当に申し訳ないんだけど、今ちょっと急いでるんです。
    研修の邪魔して悪いんだけど、私だけ店長さんにお願いできますか?
    次来た時は新人さんにお願いするから」
    って。
    速攻で代わってくれましたよ。
    待つ間も「ごめんなさいね、せっかちで。今度はお願いしたいから、頑張って覚えてね」って新人さんにフォローいれました。
    これでトラブル無く済ませられました。
    トピ主さんも、次は言ってみてください。

あ、ヒマなときは見守ってますよ。
    自分の若い頃を思い出しながら。
    で、「ありがとう、頑張ってね」って言います。

• もちこ様はそれで良いと思います

もちこ様、こんにちは。

大変厳しい目線でジャッジしてらっしゃいますね。
    確かに同じ金額を支払うので同じ様なサービスを受けられて当然というのも
    一理あります。

さて、研修中と言う事は時給も低く、教わりながら働いていますよと
    わざわざ
    アピールしているにも関わらず何故そこに並んだのでしょうか。

もたついて時間が掛かることくらい見れば分かります。
    そして他のスタッフよりも低い賃金で働いているのですから
    同程度のサービスを提供しなくて当然です。

練習した上で初めての現場かもしれませんし
    緊張によるところかもしれません。

それを自らあえて足を踏み入れておいて気分が悪いなどと
    クレーマーの最たるところではないですか。

昨今話題のカスハラそのもの、是非ともネット通販だけで生活をし
    これ以上店舗スタッフに嫌な思いをさせないよう心がけて頂きたいと思いました

彼らも生活の為に努力しています。
    貴女様も必要があって商品を購入させていただいている立場です。

金を払えば神様ですか?
    ご冗談を

上質な対応を求めるなら割高なデパートだけを利用すれば良い。

嫌なら自動精算機も沢山導入されています。
    そんな些細なことでストレスを感じるならば、御自身でバーコードを読み取って
    機械にカードを入れればよろしい。

長い消費者目線で傲慢になってしまったのでしょう
    このレスがお気づきになるきっかけになれば幸いです。

くれぐれも相手も人対等な立場という事を忘れず
    謙虚な心で商品を頂戴しましょう。

• 私のよくいくお店では

研修中の人がレジに入っているときは、レジレーンの入り口に書いてあります。
    「このレジは、今、研修中のものが担当しておりますので、色々と至らないこともありますが
    ご容赦ください」といった感じの断り書きです。
    なので「もたつくのは嫌だな。」と思う場合は、他のレジを選んで並べばいい方式です。
    どこのお店も似たようなシステムかと思ってましたが、そうでもないようですね。

ちなみに、私は、よっぽど急いでいない限りは研修中の人のレジに並びます。
    だいたい背後にベテランが控えていて適切な指示をするので、大きなミスはしないし、
    (勝手な思い込みかもですが)万事慎重なので商品の扱いも丁寧な気がするからです。
    支払い方法などでこちらの対応が向こうの想定外だった(らしい)ときの困り具合も
    「これは、初めてのパターンなのね。がんばれ!」って思えます。

手馴れたベテランさんが、「マイ発声法」で挨拶や金額読み上げを行って、
    結局何言ってるかよくわからない・・っていう方が「ええー?」って思います。
    「惰性で仕事しないでよー。」って。言いませんけどね。

• 研修中もベテランも関係なし

トピ文にある出来事イラっとはします。ですが・・
    >は?と少しキレ気味に言ってしまいました。
    こんな風にあから様な言い方はしません。普通に「いえ、カード払いで」と返します。まして謝罪までされてるのに“とても気分が悪かった”って、ずいぶん心が狭い人だなという印象です。
    その時々の自分の気分に関わらずいつでもこんな調子なんですか?
    確かに免罪符ではないのは理解できるんですが、こちらの気持ちの問題で研修中とあると多少のミスはまあ、いいかと思ってしまいます。ベテランでも慣れからくるミスもあると思います。そのレジの方、実際の接客は初日で緊張して声も小さかったのかなと思います。後で店長からも指摘があったかもしれませんね。
    私はスーパーでレジ袋不要のカードを買い物かごに入れたにも係わらず「レジ袋は?」と聞かれる事がよくあります。研修中の方ではないです。それこそ、は?と思いますが実際には口にしませんよ。
    研修中だろうがベテランだろうが不愛想でやる気がなさそうな店員の方がムカっときます。

• 努力している人には温かく

ワタシなら、そんな事で怒ったりしませんね。

怠けていて遅いとか、投げやりな仕事ぶりとかなら、不快になりますが、

その初心者レジ係は一生懸命だったんでしょう?

とくに人を相手にする作業は、緊張するものです。慣れない仕事なら尚更です。

働く人を優しい目で見られない人の方が、ワタシには不快です。

• 場数踏まないと慣れないものですよ。

スーパーで研修中の名札の人を見かけたら、よっぽど急いでない限り「いっちょ練習台にやってやるか」くらいに思ってそこに行きます。
    レジが遅くても気にしません。
    間違いがあったら優しく指摘します。
    清算が終わったら「どうもありがとう」と声を掛けます。(これは研修生じゃなくてもやりますが)

>カード支払いと言っているのにポイントですか?と聞き返され、
    トピ主こそ、ちゃんと聞こえる声の大きさで言いましたか?

ちょっと遅い、ちょっとミス、その程度でイライラしてたら人生損してますよ。
    もっとゆとりをもって生きましょうよ。

• 一理ありますが

貴方の言ってる事にも一理ありますが、とはいえお店にはお店の事情や段取り、教育方針もあります。何事につけても初めては不慣れなもの。そこまで貴方が偉そうに言っていいことではありませんよ。

文面から「私は客だぞ!」というオーラがすごい出てますよ(笑)客とお店は品物とそれに応じた対価を交換しているだけですから、間違っても客のほうが立場が上とは思わない事です。

• ギスギスし過ぎでは?

確かに研修中の店員に当たってしまったらちょっと残念に思うけど、誰だって初心者だったわけで...

私自身は要領がいいので仕事上であまり他人様に迷惑かけたって記憶はないけど、運転免許取りたてのころは道譲ってもらったり、周りに助けられました。

そういう経験ってないですか? 

長い目で見ればお互い様では?

スーパーにも期待し過ぎでは?

研修中でなくてもカードでの支払いはこれまで現金主義だった日本ではスムーズにいかないことが多いです。

• は?って…

そもそも、「は?」だなんて、誰に対して発言したとしても失礼でしょう。

研修中で自信なさげだったり遅かったりする店員さん、がんばれ〜!!って心の中で思います。
    こちらも分かりやすいようにいつもより丁寧に伝えたり提示したりします。
    たとえば、ポイントカードにクレジット機能が付いているカードは新人さんには分かりづらいだろうなと想像して、「支払いはクレジットカード1回払いでお願いします、ポイントはそのままにしてください」と伝えます。
    そのほうが、店員さんも理解してくれて結果的に時間の短縮にもなると思いますよ。

• こわい

「研修中」と書いてあるなら2倍ぐらいの時間がかかるつもりでお願いしています。ポイントですか?と聞かれてもなんとも思いません。誰だって研修中の時期はりますもんね。

そんなことでキレ気味で「は?」はおかしいですよー。
    そんなに気が短いなら研修中の名札をつけた人のところに並んだ自分に怒ってください。

自分の時はやったこともないコーナーを担当させられ、あたふたしていたところ、注文をしに来た常連のお客さんが助けてくれて(おおらか)助かりました。研修中の人にはとりわけ柔らかい態度であるべしと思っています。

• 即戦力

を、求める時代になったんだなぁと感じました。

急いでいるときイライラするのもわかりますが
    実戦で少しずつ学んでいく場合もあるでしょう
    研修中と名札を付け、指導係もいたのだから良いんじゃないですか?

トピ主さんだって初めから何でもできたわけではないでしょ?
    社会に出て働き始めたころ、研修を済ませたら何でもできる人になって送り出されましたか?
    働きながら、先輩や顧客に多少迷惑をかける事もあるでしょうけれど。
    でもみな自分もそうだったなぁ、そんな時もあったなぁと思いながら受け入れているのでは?

研修中の名札はある意味免罪符だと思いますよ。

レス求!トピ一覧