• ホーム
  • 働く
  • おばさんはどういう心持で働いていけばいいのか

おばさんはどういう心持で働いていけばいいのか

レス54
(トピ主2

キャリア・職場

おばさん

レス

• 上司に報告する

仕事なので割り切ります。
    おばさんとか見た目とか関係あるのでしょうか。
    どちらかというと、コミュニケーション能力に関係があるかなと思います。

業務上、聞いてない事であれば、情報共有を徹底してほしいと上司に伝えましょう。一件だとひがみと受け止められかねないので、ノートに記録を取り、頻度と悪質さを淡々とアピールしましょう。

美人が得しても良いですが、ブスが虐げられるのは許せません。

ちなみに私は好かれなくても良いので、嫌われないように気をつけています。また地道にコツコツと仕事をすればいつか認められる日が来ると思っています。
    そんな日は来ないかもしれませんが、働いた分給与はもらっているので気にしません。

• トピ主さんの日本語がわからない

>上司の場合は、説明をしてくれていたらいいですが、私には話をされたことになっている場合も多く…

上司(男性)から必要な情報が届かないってことでしょうか?
    仕事に支障をきたすことは困りますって言った方がいいですよ

気の毒な職場なのだろうとは思いますが…

>私は子供の頃から損な役回りが多く、これからもこれが続くのかと思うと涙が出てきます

こうした受け身思考は修正していきましょう
    説明が足りないと思うなら求めてください
    身に覚えのない罪も被らなくてよいです

• 仕事するだけ

トピ主さんよりもっとおばさんですが
    別に恋愛しに会社いってるわけじゃないので
    仕事さえきちんとすればいいと思います。

結婚もしてますしね…
    (トピ主さんは独身?)

女は若いことにすごく価値があるので
    トピ主さんみたいに、若い子と比べて
    自分ばかり損して…って考えても
    仕方ないですよ。

• 仕事のできる人

とにかく圧倒的な仕事能力を身に着け尊敬されることかな。
    それしかない気がします。
    あの人には敵わないってふざけた若造たちから一目置かれる存在になるしか。

美人社員の失敗を押し付けられたなんてとんでもないことで、それをトラウマにしている時点でトピ主さんはまだ精神年齢が幼いし(若い)、そういうところが舐められているのかもしれない。

年齢相応の凛とした美しさを保てるよう身だしなみもしっかりして、とにかく毅然とした「仕事のすごくできる人」になれるよう頑張ってみて下さい。

• おばさんじゃなくてもそういうことはある

いわゆる美人効果(イフェクト)といわれる心理で、美人なら賢そうに見える、美人なら仕事ができそうに見えるという心理が、どのひとにでもあるから起こることだと思います。
    たとえおばさんじゃなくても、若い女性同士でも美人とそうでもない人同士なら、そういう比較は起きます。

ただ、乳母桜でも、確実に仕事の実績と信頼を勝ち得て、お局になっていくひとはいるわけで、その役回りを狙って仕事をしたらどうでしょう。
    女性でも名脇役という役どころです。
    まず仕事に関して、若い女の子程度にしか信頼がないからそういうことが起きるのではないですか。
    年齢とともに信頼ができていれば、そんな軽い扱われ方はされないと思います。
    今は着実に今の職場で根を張るべし。日々の業務をミスがないように頑張りましょう。

• リストラ対象の可能性は?

50代です。

トピ文拝読して、
    「リストラ対象の嫌がらせじゃないの?」
    と思ったのですが、大丈夫でしょうか?

全体的に、仕事というか職場でのスタンスが幼い気がします。
    学校じゃないし、みんな平等に公平に仲良く…なわけないです。

腹が立つのはいいとして、そのあと、トピ主さんはどういう対応・対策をされてきましたか?
    何も言わずそのままにしてたのでは?

>私は子供の頃から損な役回りが多く、これからもこれが続くのかと思うと

トピ主さんの言う「心持ち」って、ようは何もしないってことですよね?
    自分で状況を変えるべく、何か行動をしたことありますか?

>会社の男性社員で若い女性には丁寧に話をする、おばさんにはめんどくさそうにテキトウに説明する人がいますが、私はおばさん側にされます

「めんどくさそう」は気になりませんが、
    「テキトウ」が職務に対していい加減、不十分なら、それは抗議しますよ。

年齢とか容姿にこだわらず、
    仕事の中身やキャリアを評価されるようにしたらいいと思います。

トピ主さんはおとなしい方なのでしょうが、
    職場での自分の役割の設定がちょっと幼い気がします。
    (いつまでも若いコ扱いされたいというか…)

私だって、選べるなら
    脂ぎったおじさん よりは かっこいい若い男子 
    仕事のできない人 よりは 仕事のできる人
    無愛想な人 よりは コミュニケーション取れる人
    悲観的な人 よりは 前向きな人
    めんどくさいおばさん よりは 従順な若い女子

と、仕事をしたいです。 

トピ主さんは、職場での人間関係(仲良く)に重きを置いているようですが、
    私は仕事に支障がなければ、分け隔てがあろうが気にならないです。

• 開き直ってます

51才、女性会社員です。
    ちなみにバツイチ独身です。

はいはい、そういう男性いますよね。
    うちの会社にもいますよ。
    その人達は30過ぎれば皆おばさん扱いでしたよ。

私は開き直りましたけどね。
    トピ主さんの様な状況ですと……
    「おばちゃんなんだから理解力が低下してるんです。きちんと説明していただかないとミスしますよ。ミスしたら、お金回収出来ませんよ。回収できなかったらボーナスに響きますよ。お子さん、私立の高校に行くんですよね?はい、もう一回説明をよろしく」
    ……といった感じでしょうか。
    50過ぎた今もこんな感じです。

正直、女扱いにあまりこだわっていないんですよ。
    30代の頃から。
    ちゃんと仕事してくれれば文句はないんです。(してくれないから文句付けてるんですが)
    何せ独身な上に再婚する気が皆無だったもので、会社に傾かれる訳にはいかなかったものですから。(零細企業なんです、うち)

なので、あんまりトピ主さんの参考にはならないかもしれませんね。
    ごめんなさい。

• アラカン・有職です

私は教育関係でキャリアを築いてきて、今は20代、30代の若い方たちが多い職場で働いています。今のところ年齢による差別を感じたことは一度もなく、大切にされて快適な環境で幸せです。

女性を年齢によって差別する職場は、意識が低いと思います。

トピ主さん、外見を磨かれてはいかがでしょうか。制服がない職場なら、少しおしゃれの勉強をしてみる、ダイエットで奇麗になる・・など、外見から入ることも時には必要です。

41歳はお若くて羨ましいです。まだまだこれから。同僚を味方に付けてお仕事がんばってください。

• 40代半ばです

40代以上の女性に相談というのはちょっと違うような…40代とはいえ様々ですし。

私は40代半ばで、会社で事務の仕事をしています。それでも今までそういう対応されたことはありません。
    確かに若い頃のようにこっそりおごってくれたり、おみやげくれたりなど多少若い子とは違うなってことはあります。でもそれだけ。こちらもそんなこと期待していもいないし、そもそも仕事とわりきって職場の人と仕事以外で飲んだりなどはしたくないのでそちらのほうが楽ですし。
    それでも仕事上では若い子とまったく同じ対応されてますよ。ましてや若い子のミスを押し付けられるとかありえません。

ただよくドラマや漫画などでそういう差別とかみたりするのでそういう人もいるのかもとは思い、うちの夫に聞いてみました。
    夫曰くは若いのも年取ってるもの、美人も不細工も仕事の付き合いは同じとのこと。
    ただ職場で中年のおばさん世代を嫌だなと思うのはあつかましいタイプがいることだそうです。
    うちの職場でもいますが、年下だからと敬語を使わず「〜じゃん」などとため口。さらにずれた自分中心の会話のみ。さらにはい他人に厳しいのに自分のミスは「あはは」でごまかしたり泣いたり・・・などです。
    同じことでも若い子だと「まあ世間知らずだな」とそれなりにまだキャラとして許してあげれてもある年齢以上だと一気になえることってありますよね。
    だから主さんはもしやちょっと幼い言動が多いので男性はいらっとくるとかあるのかなと思いました。
    どうでしょう?

あと40代女性の仕事への心持。その答えは私の場合はただただお金です(笑)職場でいらつくことあっても給料が振り込まれた銀行口座をみるとそんなものはふきとびます。

• 昔からあります

時代に関係なく昔からあることだと思います。
    私はアラカンですからトピ主さんより世代が上ですが、男性の年上女性に対する差別ってこれでも時代とともに緩和されてます。
    昔はもっと露骨でしたよ。
    私は人事部にいましたので30代40代の女性社員に対する差別を知る立場でした。
    ここには書けない気の毒な事例はいくらでもありました。
    ただ昔は今ほど共稼ぎ当然な風潮はなかったのでそれは救いだったかもしれません。
    それに女性だってオジサン差別してましたし(今でも)。

どういう心持ですか。
    まずは理解者がいるかどうかで全然違いますね。
    職場でひとりだけオバサンだったりしたら辛いでしょうね。
    その理解者が社内でどんなポジションかも重要ですが、まあ一般的に言ってコトはそんな都合よく行かないんですよね。

年上女性はよくお局とか言って嫌われますが、彼女たちがなぜお局化していくかわかる気がします。
    幸せな人はお局化したりしないんですよ。

• 年齢や容姿に引っ掛かってるのはトピ主さん

「おばさん」とか「美人社員」だとか、トピ主さん自身が、女性は年齢や容姿で差別されるものであるとの思い込みがとても強いと思います。
    これらのワードって、旧弊な一昔前の男性愛用のものでしたよね?
    こういう言葉を女性自身がいつまでも使ってどうするのか。

本当に年齢などのせいだけでしょうか?

私はトピ主さんより年上ですが、ご自身で41歳を「おばさん」と称することに少し違和感をおぼえました。
    じゃあ年上の人のことは、「自分よりも更に老いたおばさん」とでも思ってるのかしら?
    まさか年上の人の前で自虐的に言ったりしてませんよね…。

嫌な対応をする人がいることもあるのはわかりますが、それは男女関係ありませんし、どこに行ってもいつも嫌な目に合うとかトラブルが起こるのは、何か他人に良く思われない性質もあるのではないかと思います。

職場はウケを期待するところではなく仕事をするところなので、礼儀正しく驕らずひがまず、平常心でやっていくのみです。

• おばちゃんにも魅力はあるよ!

私は40代後半です。
    たしかに男性は若い女性社員には優しいことが多いですが、同じようにおばちゃんたちも若い男性社員には甘々です(笑)気にしすぎないことですよ。
    おばちゃんの魅力は、気を使わなくていいことです。包容力包容力!!
    若い子にはないものもあるはずですから、気にせず自信を持っていましょう!

• トピ主です

回答ありがとうございます
    さくらさんまで読ませていただきました
    驚いたことは、皆さん40歳過ぎでも「おばさん扱い」をされたことがない方が多かったことです

私は職場の男性におごってほしいわけでもなく、恋愛相手を探しに行っているわけではありません
    「普通に仕事をしたい、普通に説明をしてほしいだけ」です
    でも、それをされない状況にいるからずっと苦しいまま働いています
    その苦しさを紛らわせる言葉が欲しいと思ったので相談させていただきました

「そういう扱い」をされるのは、私の見た目が悪いから、厚かましい態度をとっているから、そもそも仕事ができないから・・・といわれるだろうとは思いましたが
    ずっとそういう扱いをされて苦しいからこそ、そうならないよう、そうみえないよう心にとめて生活しています

回答を読んで思ったのは、私がおばさんだからではなく、そもそも嫌われているからではないかとも思えてきました。

私の職場は、若い女性社員同士は和気あいあいとしていて、おしゃべり・休憩時間多め、締め切りを守らないことが多く、それに対して男性がとがめることは一切ありません
    私の上司(10歳以上年上)に関しては
    彼女らの方が仕事でやらかしたことがあっても怒らず、私には普段でも何か失敗でもしたかのような大きな声を出すことが多いです

他の女子社員と一緒に仕事中もおしゃべりしたり、休憩も多くとったりしてみようかなと思い始めています
    それか、転職するしかないですかね

もう1つ思ったのは、中年女性ですごく太っていたり、髪の毛寝ぐせがすごかったり・化粧気にしてない明らかに気の強いおばさんに、男性は怖くて嫌がらせしない気がします
    単純に私がいじめやすいのかもしれません

• トピ主です2

仕事を圧倒的にがんばったらどうか?という方が多かったので、それについて回答させていただきます

そもそも私入社当時から圧倒的に仕事しています(自慢に聞こえたらすみません)
    重要な書類は私が作成をするよう言われますし、上司には事務所女性の中で1番仕事ができると面談で言われています
    男性社員もそれをわかって、女性社員のリーダー扱いをされています
    (リーダー扱いをされていても自分は偉いという態度をとらないように気をつけています)

それなのに、同僚の失敗を私のせいにされる、説明をしてもらえないのです

また、上司に相談したら・・といわれましたが、上司がそもそも説明しない「そういう人」なのです

でも、今度上司が説明しないのに説明をしたことになっていたり、説明が不十分な場合は抗議してみます

退職上等で仕事をしてみてもいいなと思いました

いろいろな意見を読むことができて、今までとは違う気持ちになれています。
    ありがとうございます

• できる人になる

なんだか被害者意識の強い方なのかな、
    という印象です。

男性社員の対応に差があるのは、
    若いから、美人だから、
    だけが理由でしょうか。
    であれば相手に問題があるでしょう。

そうでなく主さんの仕事のやり方に問題があるのに、
    容姿の問題にすり替えてはいませんか。

あの人にはかなわない、という存在になれば、
    容姿や年齢だけで、ぞんざいに扱ったりしないはずです。

これから気をつけるとすれば、
    謙虚さを忘れないことです。
    年を重ねると文句が多くなってきます。
    【こんな資料じゃ覚えられない、書き方が悪い、文字が小さい、私のやり方はこれだから】……
    努力もしないで言い訳ばかりでは、
    これだから、おばさんは、といわれても仕方ないですよ。

まずは自らをおばさんと呼ぶのはやめたほうがいいと思います。

• まん丸様に完全同意いたします。

てかトピ主様のレス読むと非常に残念な職場じゃないですか?
    私は50代後半ですが現在の勤務先に入社してまだ3年です。50名前後の部署の中で、年齢はおそらく上から3番目ですが、職責・社歴はビリッケツです。そんな下っ端のおばさんですが、めんどくさそうに話をされたり、
    業務上必要なことを伝えてもらえなかったり、なんてことは一度もありません。
    だって仕事なんだから年齢も容姿も関係ないでしょ?トピ主様の職場の上司や男性社員や若い女性社員たちがどうかしてるんですよ。

>他の女子社員と一緒に仕事中もおしゃべりしたり、休憩も多くとったりしてみようかなと思い始めています。

なんで?あなたもどうかしてるんじゃないの?
    そんあ連中と同類になりたいの?
    そういう会社に長くいてもロクなことにならないから転職した方がいいんじゃないですか?41歳でそんなに仕事ができるなら転職先もすぐみつかるんじゃないですか?

• 追加レスも読みました。

仕事がお出来になるというのが本当なら
    はっきりいって、性格的に「人受け」しないのだと思います。

恐らく仕事に対して真面目な方なんでしょうが、とっつきにくいってやつです。プライドが高い、被害妄想が強い、怒りのエネルギーが強い、これらが読み取れます。はっきりいって怒りのエネルギーがある人は敬遠されます。

「私は子供の頃から損な役回りが多く」というように、怒りや被害妄想が激しい、生まれ持った性格、性質の影響があるのかもしれません。生まれ持ったものばかりは変えるのは難しいです。反対に小さい頃から「何をしても許される、愛されキャラ」、いわゆる人たらしも存在します。

対策としては

※人たらしの人と仲良くしてみる。
    取り入れられる所は真似してみる。
    もしくは
    ※そのままの自分を受け入れ、生きる。

どちらかだけです。

残念ですが、おそらく彼女たちがおばさんになっても待遇はたいして変わらないままです。むしろあなたは自分の40代の頃と比べてさらに惨めになるかもしれません。

けっして比べないことです。
    あなたはあなた、他の誰にもなれません。

• 自分の意識は?

私はトピ主さんよりも5歳以上年上ですが自分を「おばさん」とは表現しませんし、職場の人に適当に扱われることはありません。特に美人ではありませんけれど。

圧倒的に仕事をしてきた、女性社員のリーダー的存在で女性社員で一番できると評価されてるトピ主さんが、なぜ同僚の失敗を押し付けられたり粗末に扱われるのでしょうね。

最近の上司は部下を褒めて上げるのが常識ですから、他の社員にもあなたが一番と言っているのかもしれません。

仕事で信頼を得ている女性社員は何歳でもばかにされたり人の失敗を押し付けられることなんてありません。そのような人たちはもちろん、いばることもありませんが卑屈になることもありません。

トピ主さんはご自分で「おばさん」と言ってるくらいですから、ぶすっとしていたり投げやりだったり、どこかおばさん然としているのではないですか?

私おばさんですからなんて意識だと、人に「雑に扱われてもいい人」と思わせてしまうのではないかと思います。

• おばさん関係ない

私もおばさんと呼ばれる年齢になりましたが
    男性社員じゃなかろうと、女性でも適当でめんどくさそうに説明する人いますよ。

それは若かろうとおばさんだろうと関係がないです。

ただ説明が苦手なのだと思います。

上司の場合は全員に伝えたと思い込みがあるみたいです。
    でもその日休みだったり、席をはずしていたとかで、聞いてないこともあります

私の上司もこの日いる人には話したが、偶然休みの人には伝え忘れもあるみたい。
    他の人は知っていて、私だけ知らない 

そういうのが多々あったので、私は上司に言いましたよ。
    「その場にいない人だってもいるのですから、伝えることは全員に伝えてください
    いる人だけ伝えても、その人達が伝えるわけではないので全く伝わりません。」

これ前の上司も同じことをしたので、前の上司にも言いました。
    前の上司の時も新人が「知っているもん」って顔で大きな声で自慢気に話してたのでムカッとしました

上司に言ったら「ごめん 聞いた人が伝えてくれると思っていた伝えない人達なんだね」と謝ってくれました。

トピ主さんも、上司に、説明をするならしっかり全員に説明をしていただかないと仕事に支障をきたします。
    と言ってみたら?

男性社員さんの場合は適当に説明されたら、これはこうなの?しっかり伝えてくれる?とおばさん根性で聞けばいいかと。

トピ主さんの過去とはトラウマだろうと仕事上は関係ないよ。

• 感じが悪いのかも

トピ主さんのレス2つ読みました。

ご自分で言われている通り、単に嫌われているのかもしれませんね。なぜ「おばさんだから」と思ったのか…?常識的に考えて、おばさんだからという理由で仕事の失敗を押し付けられたり、仕事上必要な説明をしてくれなかったりしないですし、そういう人がいたとしてもそっちの方が少数な筈です。

最初の本文にはおばさんということ以外何も書いてないから、皆さん色々レスしてくれてるのに

〉「そういう扱い」をされるのは、私の見た目が悪いから、厚かましい態度をとっているから、そもそも仕事ができないから・・・といわれるだろうとは思いましたが
    ずっとそういう扱いをされて苦しいからこそ、そうならないよう、そうみえないよう心にとめて生活しています

だったら最初からそれを書いた方がいいですよ。せっかくレスしてくれてる人達に軽く逆ギレしているように見えます。

仕事もお出来になるそうですが、上司が説明をしてくれないの下りが意味が取りづらく、日本語がわかりにくいとの指摘もありますよね。私もそう思います。

以上のことから、私もトピ主さんに良い感情は持てませんでした。会社でも何か人に嫌な感じを与えているのかもしれません。

• 連絡漏れ・説明不足の予防策を取る

工夫しましょう。

要は最大限のパフォーマンスの目的達成のための
    必要なことが分かれば良いのですよね?

口頭やメモではなく全て上司Cc設定でメールでのやり取りとする。
    人事権を持ち評価者である上司のチェックが入る予防線をと途端に丁寧な説明になるでしょう。

説明を要約し、部署内マニュアルに落とし込み、上司の認証を通じ全員で共有。

先回りで予見し時間の余裕をもって事前確認。
    これはとても重要です。
    受け身ではなく、こちらから効果的なアクションを。
    これで無駄もロスもトラブルも防げます。
    まぁ、年の功で上手に乗せる感じです。

部署共有の掲示板を活用。
    件の若い女性従業員にも受けた連絡や説明を掲示板に書き込んでもらって全員で共有する仕組みを作っておけば漏れが防げます。

私は楽するために割り切って一歩下がって褒めて育てるポーズのスタンスを取っています。
    そうすれば若手が気持ち良く報連相も前線部隊も担ってくれるし、
    上司は権限がなければどうにもならないことを快く引き受けてくれるので。

• 私も

アラフィフです。
    私は社内の業務理解度テストでは常にトップです。

でも、上司は若い美人を可愛がってますね。
    同じ質問をしても対応が違いますから〜

この職場に来たとき、周りは美人ばかりだったので「顔採用」をしているのはすぐわかりました。

女性同士はフォローしながら仲良くやってます。
    が、アホな男性社員がそれを乱している感じです。

私はバイトなのでいつ辞めてもいいや〜って割り切ったら楽になりました。

バイトの中でも学生は就職で辞めちゃうし、
    若い既婚者は出産や子育てで辞めちゃうし、
    なので、おばさんバイトのありがたみがわかってきた感じ、、、もあります。

このまましばらく様子見です。

• レス

私の会社では能力主義なので、40歳だからとか美人じゃないから外されるとか全く無いです。
    私は50歳ですが、40歳なんて、やっと会社の中の人や客先の人、発注先の人に、認めてもらえて動きやすくなった時期です。
    どんな会社でも40代は、最も仕事が出来る年齢だと思いますけど。
    あと、そのように責任ある年代なので、いくら顔は関係ないといえど、見た目の身だしなみは大事ですよ。
    清潔感はもちろん、急に客先に出掛けなくてはならない時にも、会社が恥ずかしくない服装、血色がよく見えるメークや老けてない髪型。
    そのあたりは最低限、きちんとしましょう。

• 同い年です

この年は、誰がなんと言おうと、おばさんなんだと自覚するべきです。
    だって、20歳で子供を産めば、その子が成人する年齢ですよ。

わたしには子どもがいないとか、まだ子どもは小さいです、とか言うのはあなたの人生ではありますが、世間一般では、40代はおじさん、おばさんです。

わたしはこの歳で独身ですし、子どももいないですが、おばさん扱いはされたことありません。

なぜなら、自分がおばさんであることを自覚して周囲の対応に勤めているからです。

仕事をきちんとしたいなら、おばさん扱いされて悲しいとか、説明をちゃんとしてくれないとか言っていないで、どんどん自分から動いたらどうですか?

• ネガティブに考えない

>女性社員同士の関係は良好です

これ素晴らしい事ですよ。

男性との問題で悩んだ事は少ないですが、
    女性との問題はめんどくさくてややこしい、
    正直女性は苦手です。

人それぞれで悩みも違いますが、
    恵まれてる事考えればいいんじゃない?

ポジティブに考えましょう。

• なめられてるのかも

気の強い人には嫌がらせしないということは、こいつなら人の失敗を押し付けても文句言わないだろうとか、なめられてるんだと思います。

なので皆さんの言うように、連絡ないなら業務上困るとか、理不尽なことにはきちんとご自分の意見を言うべきかと思います。

私の職場もお局様がいて、皆びびって言い返せない、注意もできない雰囲気でした。彼女の恫喝とかもあり、凄かったです。私は契約社員なので、疑問に思った事は上司にも言いましたし、人の事に口を出してきた時には、言い返したりしてます。結果、おそらく私は扱いづらい人認定されてますが、いつ辞めてもいいと思ってますし、仕事はきっちりしてるので、誰からも文句言われる筋合いはありません。ま、お局様とは必要以外口はききませんが、それで構わないので。

• 飲み会は嫌

仕事では若い人に負けない技術があるので、ぞんざいな扱いは受けません。が、飲み会になり席ぎめで私が隣や正面になると、結構わかりやすい反応されます。だから理由をつけていつも欠席してます。仕事ではカバーしきれないところもありますね。もう諦めています。

• 三十代以上の女性を、オバサンとかお局様と呼ぶのは、

職場では非常に失礼なことです。
    今や三十代や四十代の未婚率が上がり、初婚年齢も上がっています。因みに、2035年ごろには、今の状態だと五十代の未婚率も上がると言われています。欧米では年齢なんてほとんど関係ないのに、何故か日本では男女問わず、仕事であろうと結婚であろうと年齢が問われるんですよね。
    仕事そのものに年齢は関係ないはずなのに、ですよ?
    仕事って、どこかに抜けがあれば何らかの支障が出るはずなのに、それに関する説明がなされないのは、おかしいと思います。因みに、私の職場は一番下で三十代ですから、オバサン呼ばわりなんてとんでもないことになります。オバサンなんて言おうものなら、オバサンにオバサンと言われたくない!と、なりますからね。三十代以降は、若さと外見だけでは勝負出来ないのは、男性だって一緒ですからね。芸能人やアスリートが年齢重ねてもカッコいいのは、常に体型や見た目の清潔感を保っているからなんです。
    こういう方々は見られる仕事ですから、余計に注意していると思いますよ。
    いずれにしても、若さに張り合おうとしても無理ですし、かといって老け込むのも早いので、年齢に相応しいメイクとオシャレ、仕事の在り方が大事だと思います。まずは、先手を打つ意味で、仕事の連絡事項などは責任者に直接確認して、その内容を把握した上で仕事をなさってみては?もちろん、説明をキチンとしないような人を蔑ろにしないようにすることです。

• わかる。

アラフィフです。
    なにかと扱いは雑になっているとは感じます。
    あきらかに、特定の人から距離おかれたりしてるな、と思う事もあります。中途ですが、人が良く辞める会社なので、すでに古株で、いつもは若干遠巻きにされ困った時には頼られる感じです。

なんだかな、とは思いますが、お給料分は働く、と思って仕事してますよ。

また色々な人のサポートしてますが、説明が意味不明、適当な人は何人もいます。同じ日本語ですが、理解できない、してくれない人。そういう人と思ってあきらめて付き合ってます。

損な役回りが巡ってくるのも、やってくれそうだ、と思われてるからですよ。 トピ様が今の職場で頑張ってきた成果だと思います。 それを売りにして更に職場での価値をあげてください。 

• 考え方を変えたら?

考え方を変えたらどうよ。

男なんて若い女に甘いものなの。
    今の若い女もいずれは冷たくされる、あなたも若いころはその恩恵を享受していたと思いましょう。今が普通、他のおばさんもそうなのだから、それが普通と思いましょう。若いとちょっと得をするだけ。

本文からは40歳になって自分がおばさんだということが受け入れられないというように読めましたが、まずはそこの開き直りですかね。

レス求!トピ一覧