• ホーム
  • 働く
  • おばさんはどういう心持で働いていけばいいのか

おばさんはどういう心持で働いていけばいいのか

レス54
(トピ主2

キャリア・職場

おばさん

レス

• 可愛げがないんでしょう

可愛げ、というと女性としてそこを売りにはしていないと思うでしょうが、可愛げに男女はありません

親しみがわかない、と言葉を変えた方がいいのかもしれません

トピ主さんだって入社したての頃は若かっただろうに、優しくしてもらった記憶がない様子

仕事は熱心で真面目にするけれど、いつも暗く批判的な目を男性陣に向けていて、それでいながらどこかオドオドして構えていて余裕がない

批判の対象は男性社員のみならず女性社員にも

>私の職場は、若い女性社員同士は和気あいあいとしていて、おしゃべり・休憩時間多め、締め切りを守らないことが多く、それに対して男性がとがめることは一切ありません
    >中年女性ですごく太っていたり、髪の毛寝ぐせがすごかったり・化粧気にしてない明らかに気の強いおばさん

と止まらず、うん、表面的にも内面的にも可愛げないですね

そんなトピ主さんが

>そもそも私入社当時から圧倒的に仕事しています(自慢に聞こえたらすみません)
    >重要な書類は私が作成をするよう言われますし、上司には事務所女性の中で1番仕事ができると面談で言われています
    >男性社員もそれをわかって、女性社員のリーダー扱いをされています
    >(リーダー扱いをされていても自分は偉いという態度をとらないように気をつけています)

なので、元々用がないなら近づきたくない上司も男性社員も「もう知ってるだろう」と思いがちなのでしょう

ご自分の方から壁を作っていると理解しない限り、一生今の状態は続くと思いますよ

職場の周囲の人間はトピ主さんの「敵」ではなく、「仲間」ではないのですか?

• リーダーかおばさんか

レス読みましたがリーダー扱いされてるならもっとリーダーらしく振る舞わないと。
    そう振る舞ってないから女性同士仲良くできてるんでしょうが、上司や周りの男からは「女性リーダー」じゃなくて「おばさん」扱いにもなりますよ。

若い子に男が優しいのは、男と同じ社員と思わず「女の子」とバカにしてる部分もあるかと思います。女の子に成果は求めておらずニコニコ可愛い反応してくれて癒しをくれれば良いというか。

トピ主がリーダーなら成果が求められてるし、女の子がミスしたらリーダーにも一部責任があるとなるのでは?

ただ、女性同士仲良くできるのは難易度高いので、「私はリーダーではなく、おばさんという役を演じてるから当然の扱いよね」と開き直るのがいいかと思います(仕事できる方なら連絡ミスとかどうにでも対処可能だと思うし)。

上司に近い役職をお持ちならリーダーらしく振る舞うべきですが、女性の昇進と男性の昇進とで差がある会社であれば、女で仕事ができるとは言っても上限ありますからあまり意味はないと思います。

女性同士仲悪い職場の居心地ったら耐えられるもんじゃないですよ。

• あわよくば精神

様々な意見が出て、まぁあるあると思ったので、
    それ以外を。

男性社員の中には、若い子にあわよくばな人がけっこういるので、
    伝達事項含め、気に入った子を優先に話を通すことで接触していくのは実際にあるあるです。

仕事にそういうのを持ち込む人がいない会社は逆に少ないかもしれないですね。

でもそれって悪いことじゃないですよ。
    仕事に行ってるのに、恋愛対象とか性的対象に見られて、
    ベタベタされたりって正直迷惑で、かといって嫌な顔しづらいのも若い頃ならでは。

40以上だから、そういうのには煩わされなくなって気楽です。
    オンナ扱いされたいとか、可愛がられたいとか、そんなのは40代以上で職場で求めるほうも変ですし。

おばさんってより、すでに孫もいる年代なので、
    みんな年下。
    私は派遣だけど、仕事の進め方トータルの合理性や手法は、40代上司や中堅30代男性らよりはるかに判断が早いので、他部署の社員同士で私のよこで話し合ってても、私の、一言よろしいでしょうか?で方針が決まってしまうこともあります。

だからか、ちやほやはされませんが、進言には否定されることがめったにありません。
    情報共有されない可能性があることは自分で勝手に動いて調べてしまうので、他の社員より早く知ってたり、他部署の方から先に仕入れてる情報から状況判断して、提案しています。

トピ主さんはご自身の世代の扱われ方に、まだ戸惑っているのかもしれませんね。過去のトラウマの件をからめていらっしゃるので、世代とは違う部分での問題を自分の中で昇華しきれていないのかもしれませんし。

過去の出来事と、今を切り離したほうがスッキリすると思います。
    過去をないがしろにしろというのではありません。
    そのようなことを自分が人にしなければいいのですし。
    そこに居なければ困る人でいる。
    派遣ですら、仕事はそれが全てではないでしょうか?

• お疲れさまです

働くのは大変ですよね
    男の嫉妬は、女性より怖いと言います
    部署の異動とかはないのでしょうか?
    あまりに理不尽な扱いには冷静に事実を述べて抗議を。
    私はトピ主さんと同じくらいのときに、男性社員からのイジメ受けて、辛かったです。
    わざと若い女性をちやほやして、こちらを落としてくる。
    仕事に逃げて、というか打ち込んで実績あげたら、それは数字として残りました。
    幸いなことに異動しましたので、辛い日々は終わりましたが。
    状況が良くなるよう祈っています。

• かき様に同意

あったあったそういうこと。私も41歳です。今は専業主婦です。以前の職場でありました。

そういうバカげた態度をとる男性は、同世代でなおかつコンプレックスが強そうな人でした。ああ、あれ、ライバル心だったのですね。納得。私にはすれ違いざまに「化けの皮を剥いでやる」とか、意味の分からない文句を言ってくるのですが、若い未婚女性には、金魚の糞みたいにくっついて業務を手伝っていました。彼女一人で出来るのに。その女性はとても気持ち悪そうな顔で体を斜めにしてなるべく距離をとろうとしていて、傍目にも可哀そうなセクハラでした。一番の問題は、そんな人間性でも注意されないシステムなのですが。女性同士は仲が良かったです。
    閉鎖的な所ほど、あると思いますよ。

私も、トピ主さんは、悪意むき出しの男性から、ライバル心を持たれていると思います。お金チャリーンって頭の中でイメージして、わりきって働いていきましょう。私は夫の転勤で仕事を辞めたのですが、引っ越しが終わったらまた頑張ります。

• 働くランキング

その他も見る
  • トピ主さんよりちょびっと年配です

年齢が全くの無関係だとは思いませんが、トピ主さんは優しいので無碍に扱ってもやりかえされないと思われているのだと思います。
    いっそのこと、男性社員に警戒されるような人になったらいいと思います。

女性社員の仲が皆さん良いのは結構です。
    ずっと仲良くいましょう。
    というか、女性社員みんなが仲いいと、男性社員は少し警戒しませんか?
    うちの女性社員で女同士仲良くやっている人は男性社員にはちょっと気を遣われてます。

• 報・連・相

ベテランのトピ主さんには失礼ですが、改めて報・連・相をしてみよう。

上司だけではなく、女子社員や男子社員にもね。

私もトピ主さんより上ですが、そりゃ嫌な顔される時ありますよ。
    そういう時はそういう時ですが、はしゃぐときは一緒にはしゃぎます。
    上司がダメなら、他の人に相談して仕事を聞こう。
    そうやるうちに徐々に聞きそびれることも無くなりますよ。

自分でネガティブにならず。上司はこう言っていたけど・・・他の人にこれってどういう事?とどんどん聞いちゃえばいいんだよ。

私だっても上司が朝礼で言っていたことが理解出来なかった時、所属長に聞いたり
    同僚に聞いたり。皆で笑いならが話したりしますよ。
    まぁ皆同じ年代が多いのでおばさん上等でどんどん聞いちゃいますがね。

陰にこもらず陽の気持ちでね。

• いつの時代の話?

説明してもらうって何?
    仕事の指示よこせ?伝達事項が自分だけ回ってこないってこと?
    なんで40代にもなって教えてもらわなくちゃいけない?
    それって齢のせい?突っ込みどころって、そこ?
    若い女子に交じって仲良しって見苦しくない?アルバイト仲間じゃあるまいし。
    事務系って定年まで「おしえてくれ、おしえてくれ」って過ごすの?
    そもそもそれで会社においてもらえるの?うちじゃ今時見ない光景だよ!
    そうした人ってすでに20年前位には職場からいなくなってる。
    今後、中小零細でも徹底していくんじゃない?
    だって平社員レベルだったら、資格持ちで優秀な派遣の人いっぱいいるよ?

• 上司が「そういう人」なのがすべて

男性は「上へならえ」の人が圧倒多数なので、「上」がそうだったらその職場は「そう」なると思います。

私はアラフィフで色々な会社に常駐して仕事するSEの仕事をずっとやっていますが、職場の「上」の人によっては、おばさんの扱いが極端に悪い所、確かにあります。

トピ主の仕事ぶりを批判しているレスも見受けられますが、その方は多分そういう職場ではないのでしょう。
    確かに、おばさんでも「普通に」接してもらえる環境のところもありますからね。

そういう環境で、まあ、ほんの少しですが、やりかえせる方法をお教えします。

一、「そういう人」から指示をもらった時、返事に一拍おく。他の人にはおかず、あえて差をつける。
    (軽い沈黙は若干のいやなイメージを与えます。ただ仕事自体はちゃんとやる)

ニ、朝の挨拶などする時、「そういう人」にはワントーンおとし、若干目をそらす。他の方には元気に明るく。
    (相手との距離感を、主さんの方からも離しましょう)

三、女性同士は引き続き仲良くする事。
    (男性は、女性が何人かで集まってコソコソ話している状況に対して、もの凄い恐怖を感じるそうです。これがパワーになります。)

くだらなくて恐縮ですが、お仕事をちゃんとされているなら、主様もっと堂々とされたら良いと思いますよ!

• なぜ若い子と同じ評価基準なのか

トピさんより少し上です。ずっと働いています。

>重要な書類は私が作成をするよう言われますし、上司には事務所女性の中
    >で1番仕事ができると面談で言われています

拝見して不思議だったのは、なぜ20代の若い子と同じ説明を受けなければならないのか、という点です。同じレベルの仕事をたくさん知っているだけ?手が速いだけ?
    何故20代の若い子と同じ基準で評価されるのですか?
    それじゃ、パートさんや派遣さんと同じです。

ちがいませんか?40代に期待されるのは中間管理職、トピさんは説明をしてもらう立場ではなく、説明する立場、手の速さではなく仕事内容そのものに踏み込めるキャリアが求められているのではないですか?
    小さな事務所で女性管理職などない、としても齢相応の役割を求められると思います。

「いつまで若い子と同じ説明されて、同じ立場で仕事しているんだ!だったら派遣の方が人件費安い分マシ」と思います。

キャリアが築けない方は、女性に限らず男性でも会社の重荷。今は年功序列も終身雇用も崩れつつありますから、リストラ一歩手前だと思います。

• 同じに扱ってもらおうとは思わない

自分をおばさんと認めるという事じゃありません
    人生経験豊富なわけです。
    男性が若い女性を優位に扱う事なんて、もうそんなことに動じたりはしません。そんな浅はかな連中と本気でやりあってはいけないんです。

若い子の責任を押し付けられた、私には説明をしてもらえない。

若い子だからに限りません。自分の責任でないことを押し付けられたらちゃんと反論しましょうよ。
    責任を押し付けられた時、私じゃありませんよ。と、怒るのではなく
    何か勘違いしておられませんかとちゃんと説明するんです。

説明不足についても、私聞いてませんよ。
    なにかとちゃんと耳をダンボにして、私は他の人に説明している時にそれなんですか?私聞いてないです。私にも教えてくださいって口をはさむことも多いです。

自分の身は自分で守る。

若いこと差をつけられるなんて事を嘆いても誰も救ってはもらえません。

>もう1つ思ったのは、中年女性ですごく太っていたり、髪の毛寝ぐせがすごかったり・化粧気にしてない明らかに気の強いおばさんに、男性は怖くて嫌がらせしない気がします

男性が怖がるというのはそういう見た目の問題ではありませんよ。

トビ主さん自身がおばさんとか年齢とか見た目にこだわりすぎてませんか?

間違ったことを間違っていると言える。
    自分の意見をちゃんと言える。
    仕事もできる。
    そういう人は年齢を重ねてもちゃんと一目置かれるという事です。

私は若くないからいじめられるんだという考えをまず改めるところからではないでしょうか。

• 私もおばさん

私もおばさんです。
    こればかりは仕方ないです。日々年を取って行きますし、いくら頑張ってもそれなりです。この前、鏡に映った自分みてビックリした程です。
    人の評価を気にするなと言っても気になるものです。
    自分1人ではなくそんな思いで仕事してる人は沢山います。
    私は、自分が65歳で仕事を辞める計画をしていてどんな仕事でもとりあえず目標金額を貯金してその年齢の時にはスパッと仕事辞めて人生を満喫したいと思ってます。
    沢山の充実した生活をされている先輩方を見てきて何も苦労しないできた方なんていないので、今悩んでて辛いかもしれませんが人の評価は変えられません。
    頑張ってる自分を自分自身で誉めてあげて下さい。

• 気持ちわかるわあ

私はトピさんの気持ち、わかるなあ。
    今までそういうことはなかったのに、とあるところに移り、うわあこのあからさまな感じは一体..と驚かされました。
    仕事に支障がないように、でも、思いっきり見切りをつけました。

その職場が残念なんですよ。でも、女性社員同士いい関係なのはいいこと。
    今は割り切って、でも、自分を責めないでね。
    同じ思いを抱えている人、少なくないと思うよ。

• あなたが優位です

アラフィフ女です。ちょっと職場が特殊なので社内で同様の経験がある訳ではありませんが、想像には難くないです。

私も、30代に入ると格段に、周りからのケアは減った記憶があります。理性でなく感情の問題として、男性も女性も、歳をとった人より若い人に優しく接したくなる(■好感をもちやすい)というのはあるのかなと思います。

もう一つ、結婚における男女の年齢差にみられるように、「男性の下方婚、女性の上方婚」というのは一般的な法則で、男性は自分が上位に来る関係の方が心地よいと思う人が多いし、女性はその反対が多いと思います。
    仕事のできるあなたに対し、同僚男性は無意識にライバル心(男性ライバルより、プライドを刺激される存在)からの嫌がらせ行動をしている可能性があるのではと思います。

一方、人はまわりをよく見ているもので、誰が仕事をしっかりしているかどうか、間違いをしているのかは、言葉にするかは別として、みんな本当は分かっているものだと思います。自分が敢えて声を出して悪い人を非難することは、あまり得策でない場合が多いと思います。(感情的な人は、言われたことでさらにこじれる場合も多い。)

本当に仕事が厳しい職場だと、上記のような感情的な好みを抑えて最も確実な仕事のパートナーを見つけ、さっと確実に仕事を完了するために行動する人が多いのですが、あなたの職場は余裕があるのでしょう。

濡れ衣には、冷静に抗議をすべきだと思います。しかし、職場環境を考えるに、心情的には不当だと思う行動をいちいち是正させようとしても、あまり改善は期待できないように思います。(相手の無意識かつ感情的な行動だから)
    何かしてみるとすれば、できるならあなたが少し笑顔を増やして相手の無意識の好意を引き出してもよいかも知れません。笑顔は協力な武器です。
    (あなたが悪いのではない。)

• 私も実年齢はオバちゃんなので

オバちゃん扱いされる事はまあ仕方ないかなと思ってます。
    どう見ても若い子の方にみんな話しかけに行きますしね(笑)

でも私・・・「敵に塩は送らないタイプ」だと匂わせています。
    過去の上司には「母のように」って言われたけど、思わず本人目の前で鼻で笑いました。
    職場でそんな無償の愛が必要ならママを同伴でやって来いってんだ。
    こちとられっきとした社会人です。金を貰った分しか働かないし、無償の愛なんてございませーん。
    敵と認定したら一切の優しさは見せません。見た目よりも数倍獰猛な生き物なんだと思います(笑)

目には目を、歯には歯を、理不尽には理不尽を。
    その代わり、無害な人や優しい人には優しさをちゃんとアピールしています。
    こっちもえこひいきしてやれば良いのですよ。長年かけて私も獰猛になりました。

トピ主さんは、ちょっと気が弱そうですもんね。言われやすいタイプというのは確かにあります。
    でも退職も考えているようですから、有休消化をバッチリしてから辞めてやりましょー。

• 少しはわかるけど…

それを言うなら若くたって容姿で差別はありますし、人気商売で若さと容姿が売上げに直結するとかじゃなければ、普通に仕事すれば十分じゃないでしょうか。

そんなことより、態度が悪くて人に嫌な思いをさせたら、やはり自分に返ってきますよ。無駄にキツく当たられるのは、私の職場では、気さくなつもりで毒吐いてる人です。悪気はないにしても、一生懸命やってる人に対して失礼になる冗談が多いのです。リーダーに嫌われてるから、周りも敬遠してしまいます。気が荒いというのか、なんかトゲトゲしいんですよね、存在感が。

万が一彼女が悩んでいたとしたら、人に対して穏やかに接してくれればかなり解決しそうです。

• 同い年ですが

久しぶりに社会復帰したからか丁寧に教えてもらいました。
    その会社とは縁がなかったようですが、今はまた違う会社でまた丁寧に教わりました。
    そもそも丁寧に教えてくれないと大変な仕事なので。

おばさんてそんなにひどい扱い受けるんですね。
    私もでも、前の仕事も少しずつ教えてもらえる内容半年しかいませんでしたが、減らされてました。
    自分で考えてって感じです。
    みなさんいそがしくて、その補佐をするために入ったので当然ですよね。
    今の仕事も同じく補佐の役目なので、仕事内容はガラリと変わったけど、まだ入って日は浅いけど、引継も終わり独り立ちですよ。

新卒で入った会社も忙しくてまともに誰も教えてくれなくて、前の会社や今の会社の方が丁寧で驚いてる感じです。
    新卒で入った会社、私の一個下の子は丁寧に教えてもらってましたけどね。
    私だけめちゃくちゃ忙しい中に放り込まれ、たくさんパワハラ受けましたけど。
    年齢関係ないかも。と思います。

• 年齢関係ないと思いますが。

文面を読んで、まず感じたのが年齢云々よりもトピ主さんの他の社員への対応がそうされちゃうのではないかなって失礼ながら感じた50才の女性社員でした……
    40歳越えた人には、トピ主さんの職場の人には邪見に扱うんですか?
    だとしたら、問題のある職場ですね。

• 経験の浅い人に丁寧に説明するのは当たり前

丁寧に説明するのは、その女性が若いからではなく、経験が少ないからでは?
    トピ主さんへの説明が雑なのは、仕事経験が長いからでしょう。

40にもなって説明しないとわからないのか、という心の現れかもしれませんね。

私は女性ですが、相手が男性でも女性でも、「このくらいできて当たり前」の人から説明を求められたらけっこううんざりしますよ。

• リーダーを期待されてるなら期待はずれの仕事ぶりだから

ご自分は仕事ができると自負し上司は女性のリーダーと思ってる...のに若い女性と同じに扱われないと不満を述べるトピ主。意味がわかりません。偉そうにする必要はないけれどリーダーシップは必要ですよね。
    40代になったら仕事ぶり変えなきゃいけないのよ。

• そんなことあるの

40代の方をおばさん扱いすることはまぁあるかなと思います。
    ただ仕事に関わることで対応を変えるようなことはしません。
    そんなことがまかり通る職場環境が問題ですよ。

• 会社ですから。。やはり仕事能力の向上を

私は41歳どころか65歳ですが まだ会社で仕事しています。 しかしながら 男性社員から平等に扱われなかったなどと思ったことは一度もありません。

秘訣は仕事です。新しい技術もコンピューターのスキルもすぐ覚えて他の社員の足手まといにはならないように心がけています。
    今はマニュアルでも何でもコンピューターの中にありますから きちんと読んで 練習して 会社の仕事で使えるようにします。 他の人に聞くのは その人にとっても時間のロスですし 何より 年だから最新技術に疎いと思われるのが嫌です。
    しかりとした大きな会社でしたら週のブリーフィングも新しい規則の類も殆ど全てコンピューターで送られて来ると思います。
    そうでない小さな会社組織でしたら まず連絡類にはすべて目を通す。掲示物にも注意する。与えられた仕事を早くこなす。などなど 仕事能力を上げて 注目されるよう努力することです。
    それでも面倒くさそうに話す男性社員がいたら 感情的にならず 卑屈にもならず もう一度説明して頂きたい と言う。

勘違いして 偉そうなお局様になってしまわないように。。
    仕事力のアップということです。

後になりますが。。。
    私の会社で出世していった男性方々は どの方も皆言葉使いが誰に対しても丁寧で 部下を平等に扱い労いました。
    ですからそうでない男性社員は どうせその程度。。と
    気にしない   というのも一つの手です。

• おばさんでも何でもいい

女性社員同士の関係が良好とは、なかなか無いことです。
    ラッキーだと思います。

トピ主さんは「人からどう見られているか」が最優先なのですね。
    そして自分の望んでいる扱いをされたい。

それを捨てれば楽になります。

仕事は出来ないことにはまずお話になりませんが、まだ出来ない時期だとしても覚えることを最優先に考えれば自ずと前向きな言動になります。
    業務もしっかりこなされている自覚もお持ちですし、業務を第一に考えていれば理不尽な場面にも意見として事実を伝えることが出来るでしょう。

人からどう見られているかが先に立つから、余計なことが頭に過ぎってそれが出来ないのでしょう。

ご自分に自信を持って、凛としてください。
    そして、良好な関係を心がけている女性の皆さんに感謝しましょう。
    ここで働けて有難いと、日々お仕事に精を出してください。
    応援しています。

• 女性職場に異動を希望してみてはいかがでしょうか

いわゆるアラ還、四捨五入すると60歳になります。大学卒業してからずっと総合職で仕事して、管理職に昇格し、現在とある企業の部長職です。

女性社員への容姿差別は見聞きしていますので、トピ内容に共感できるところはあるのですが、私の知っている差別に対し、トピにはちょっとした矛盾があります。

昔々、女性社員は総合職、一般職を問わず「職場の花」といわれていました。花だからきれいな方が良い上に仕事ができるかどうかは二の次でした。女性は男性社員が作る仕事のパワーゲームおよびヒエラルキーの外にいたのです。だからトピにある「業務上必要な情報をすっ飛ばす」という、いじめの中には組み込まれませんでした。パワーゲーム外の人の足を引っ張る必要はないからです。高年齢の女性への扱いはいじめではなく「敬して遠ざける」形、職場でのその人とのトラブルは極力起こさないようにし、その人がいないアフターファイブの飲み会でいじりまくる、というのが普通だったように思います。

男性のいじめは、ヒエラルキーを無視する言動があったとき、もしくは自分と同じ階層にいるライバルの場合のどちらかです。もしかしたら、トピ主はヒエラルキーの中にいる自覚がなく男性の癇に障る言動をしている、もしくはヒエラルキーの外にいるのに中にいるような振る舞いが目立つのではないでしょうか。

損な役回りが多いという自覚も、もしかしたら男性中心の組織やグループの中の立ち位置が周りの要望やあるべき姿と大きく乖離していることに由来しているように思います。女性との関係性は良好というので、女性が多い職場への異動を希望してみてはいかがでしょうか。

• 考え方を変えたら?

考え方を変えたらどうよ。

男なんて若い女に甘いものなの。
    今の若い女もいずれは冷たくされる、あなたも若いころはその恩恵を享受していたと思いましょう。今が普通、他のおばさんもそうなのだから、それが普通と思いましょう。若いとちょっと得をするだけ。

本文からは40歳になって自分がおばさんだということが受け入れられないというように読めましたが、まずはそこの開き直りですかね。

• わかる。

アラフィフです。
    なにかと扱いは雑になっているとは感じます。
    あきらかに、特定の人から距離おかれたりしてるな、と思う事もあります。中途ですが、人が良く辞める会社なので、すでに古株で、いつもは若干遠巻きにされ困った時には頼られる感じです。

なんだかな、とは思いますが、お給料分は働く、と思って仕事してますよ。

また色々な人のサポートしてますが、説明が意味不明、適当な人は何人もいます。同じ日本語ですが、理解できない、してくれない人。そういう人と思ってあきらめて付き合ってます。

損な役回りが巡ってくるのも、やってくれそうだ、と思われてるからですよ。 トピ様が今の職場で頑張ってきた成果だと思います。 それを売りにして更に職場での価値をあげてください。 

• 三十代以上の女性を、オバサンとかお局様と呼ぶのは、

職場では非常に失礼なことです。
    今や三十代や四十代の未婚率が上がり、初婚年齢も上がっています。因みに、2035年ごろには、今の状態だと五十代の未婚率も上がると言われています。欧米では年齢なんてほとんど関係ないのに、何故か日本では男女問わず、仕事であろうと結婚であろうと年齢が問われるんですよね。
    仕事そのものに年齢は関係ないはずなのに、ですよ?
    仕事って、どこかに抜けがあれば何らかの支障が出るはずなのに、それに関する説明がなされないのは、おかしいと思います。因みに、私の職場は一番下で三十代ですから、オバサン呼ばわりなんてとんでもないことになります。オバサンなんて言おうものなら、オバサンにオバサンと言われたくない!と、なりますからね。三十代以降は、若さと外見だけでは勝負出来ないのは、男性だって一緒ですからね。芸能人やアスリートが年齢重ねてもカッコいいのは、常に体型や見た目の清潔感を保っているからなんです。
    こういう方々は見られる仕事ですから、余計に注意していると思いますよ。
    いずれにしても、若さに張り合おうとしても無理ですし、かといって老け込むのも早いので、年齢に相応しいメイクとオシャレ、仕事の在り方が大事だと思います。まずは、先手を打つ意味で、仕事の連絡事項などは責任者に直接確認して、その内容を把握した上で仕事をなさってみては?もちろん、説明をキチンとしないような人を蔑ろにしないようにすることです。

• 飲み会は嫌

仕事では若い人に負けない技術があるので、ぞんざいな扱いは受けません。が、飲み会になり席ぎめで私が隣や正面になると、結構わかりやすい反応されます。だから理由をつけていつも欠席してます。仕事ではカバーしきれないところもありますね。もう諦めています。

• なめられてるのかも

気の強い人には嫌がらせしないということは、こいつなら人の失敗を押し付けても文句言わないだろうとか、なめられてるんだと思います。

なので皆さんの言うように、連絡ないなら業務上困るとか、理不尽なことにはきちんとご自分の意見を言うべきかと思います。

私の職場もお局様がいて、皆びびって言い返せない、注意もできない雰囲気でした。彼女の恫喝とかもあり、凄かったです。私は契約社員なので、疑問に思った事は上司にも言いましたし、人の事に口を出してきた時には、言い返したりしてます。結果、おそらく私は扱いづらい人認定されてますが、いつ辞めてもいいと思ってますし、仕事はきっちりしてるので、誰からも文句言われる筋合いはありません。ま、お局様とは必要以外口はききませんが、それで構わないので。

• ネガティブに考えない

>女性社員同士の関係は良好です

これ素晴らしい事ですよ。

男性との問題で悩んだ事は少ないですが、
    女性との問題はめんどくさくてややこしい、
    正直女性は苦手です。

人それぞれで悩みも違いますが、
    恵まれてる事考えればいいんじゃない?

ポジティブに考えましょう。