• ホーム
  • 健康
  • 腹腔鏡手術後、皮膚用接着剤による傷について

腹腔鏡手術後、皮膚用接着剤による傷について

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

おかポンタ21

初めてこちらでトピをたてさせていただきます。
私は
手術11日目、退院後から1週間が経ちます。

卵巣摘出のため腹腔鏡手術を受け
現在傷口は皮膚用接着剤3ヶ所、管が入っていたので1箇所はテープが貼ってあります。

最近傷が痒くなってきたので治ってきている証拠かと喜んでいたのですが
先日シャワーを浴びているときに
優しく表面を撫でる様にしてはいたのですが
ボディタオルの繊維が皮膚用接着剤に引っ掛かって傷口を少しひっぱってしまい痛い思いをしました。
傷が開いた訳でもなく、出血や液が出ることもないので病院に行くほどではないのすが
たまに服や肌が触れたりすると染みたりします。

術後皮膚用接着剤で処置された方に質問ですが
同じように染みる時にどうされていたのか
また傷が治って皮膚用接着剤はいつ頃取れたのか等

縫合された方のお話は見かけるのですが
皮膚用接着剤で処置をされた方の体験談がネットでも少ないので少し不安になっています。
人によって差はあると思いますが参考までに教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ症状は

私は全く経験がないのでアドバイスできませんが、術後1年と3か月経過した現在、腹腔鏡術の後は触っても滑らかな状態になっています。

もっとケアしてあげていれば黒住もなくなっていたかもしれませんけれど、もう水着になることもないですし、誰かに見せるものじゃないと思って何もしていません。

トピ主様におかれましてはまだ術後約2週間ということですから、テープがなくなるまでまだまだかかると思います。

しみるということですが、念のために手術を受けた病院に連絡して相談してみてはいかがですか?

術後の傷が化膿しては元も子もありません。

術後の不具合については病院で相談なされば、状況によっては対処のアドバイスももらえるでしょうし、必要であれば来院するように言われるでしょう。

お大事に

• 接着剤

皮膚接着剤はポロリと取れるものではないですよ。そのまま何もなくなります。テープも補助的な物なので、剥がれたら終了です。

穴は小さくても間違いなく切開はされているので、違和感や知覚が鈍い感じがあると思いますが、徐々によくなります。

• ありがとうございます(主です)

退院後の診察までまだもう少し日にちがあるので行くべきかテープを貼るべきか悩みながら
    2,3日様子を見ていましたが
    痛みは殆んど無くなり落ち着きました。

皮膚用接着剤は自然と無くなるものなのですね!
    病院からは勝手に取れるからという説明で軽く聞いていたのでテープと同じ考えでいました

異常が無ければ自然に治って行くものと分かっていても、実際見てもらって太鼓判を戴かないと
    落ち着かないものですね

次の診察までまだ更に二週間程空いているのですが
    実は別のことで困ったこと(鬱症状)が出てきたので、早めに受診をする予定になりました。
    その時に経過も聞いてみようかと思います。

レスを戴いて不安がかるくなりました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧