• ホーム
  • 話題
  • シェアハウスで嫌がらせ、どうしたら…(長文)

シェアハウスで嫌がらせ、どうしたら…(長文)

レス60
(トピ主1

生活・身近な話題

ぺぺ子

レス

• 段階を経ましょう。まずは毅然と主張して

>・男性二人に会ってこちらから挨拶しても無視、通り過ぎてからゲラゲラ笑われるようになった

これに対して毅然と、そんな態度はおかしい、と抗議しないと。嫌がらせを受けているけれど、そういう逆恨み的行為を受ける筋合いはない、とキッパリ言って、それでも悪化するようなら引越しましょう。

言うべき事は対面でしっかり主張しましょう。
    それをしないから、なめられているのですよ。

• さっさと退去

シェアハウスのシステムがよくわからないのですが、家賃が低く抑えられるかわりに共有部分が多いのでやはり入居者には当たり外れがあるのでしょう。
    「自分さえよければいい」「マナーを守る気がない」人が一人でもいたら難しいですね。
    私には絶対に住めない形態だな。

やっぱり苦情等は管理会社を通して伝えた方がよかったですね。
    とりあえず今回のことは管理会社に報告したらどうですか?

私は契約期間があってもさっさと退去します。(お金がかかっても)
    そんな所あと半年も居られませんよ。
    「犯人」がその男たちとは限らないけど、男女混合なんてイヤですね。

もしシェアハウスに住むならば、元からよく知っている人たち(女性のみ)以外とは無理です。
    あかの他人の集まりだから、一人でも変なヤツがいたら生活できないです。

• さっさと出るしかない

そもそもそれは個人でやってることなの?
    管理してるところがあるんじゃないの?

なんにせよシェアハウスとか言ってるけど、
    他人と同棲してるようなものじゃん。

契約が残ってるからって、
    身の危険があるようなことろにいる理由がわかりません。

さっさと引越しですよ。

• アドバイスも何も‥

そこは学校でも会社でもない、自分の意思で住んでいるのだから、相談しても無駄ですよ。
    ルールは自分達で作るのだから。

嫌なら出ていくことです。

それしか方法はありません。

• それは許せない

成敗してしまいなさい!と言いたいです。

下手に関わらず退去するのが、トピ主の安全のためです。

規約等ありますか?
    本来なら風紀を乱す男性が退去すべきなのですが。
    徹底的にこらしめてやりたいですが、変な人達が多いので危ないです。
    もしやるなら、シェアハウスを離れてからにしましょう。

1日も早く、身を寄せられやる場所を探し移った方がよいです。
    退去手続きはそれからでも。
    何をされるかわからないから、一刻も早く離れた方がよいですよ。

• トピ主の基準で他者を注意してはいけないのよ

合理的理由があることは改善をお願いできますが、それ以外は注意してはいけないんですよ

他の人が困るので改善をお願いしていいこと。
    ・バスルームの床が使用後にびちょびちょ(脱衣所ですよね?)
    ・リビングにタバコの吸殻や弁当などのゴミが放置されている

注意してはいけないこと。
    ・トイレの便座が上げっぱなし(男性は上げたほうが便利、女性は下げたほうが便利、と分かれるので女性からの目線だけで注意してはいけない)
    ・電気もつけっぱなしで(LEDならつけっぱなしのほうが節約)
    ・ドアも開けっぱなし(開けっ放しでも誰も困らないよね)

注意してはいけない理由はそれぞれ書きましたが、トピ主が家庭で躾として教えられたことでも、家庭の外ではみんなが納得できる合理的理由がなければ他人に注意してはいけないし、注意すればただのトピ主の横暴となってしまうんですよ。

これが理解できたら、、ですけど、男性女性含め、ひとりひとりと話して言い過ぎたところを謝ってはどうですか。ラインでもいいでしょうけれど。

それでも嫌がらせ止まらないとき退去を検討してはどうですか。

• 即退去

嫌がらせが今の段階のうちにさっさと退去しましょう。
    今の状況よりひどくなることはあっても、良くなることはないと思う。

あなたが注意したことは他人と同居するにあたってはごくまっとうな意見です。

でもそれを「当たり前の常識」と思わない人達と一緒に住んでいるのが今の状況です。

その上、注意されたら嫌がらせをするなんて・・・そんな人たちと関りを持つの、怖くないですか?

あなたも自分だけの名前で出さずに、せめて女性陣全員で話をまとめるなりしてから「女性全員の意見」として出せば良かったのに。

契約が残っていようが、さっさと退去するのが一番でしょう。

• それは犯罪

警察に言っても最初は動いてもらえないかも知れませんが、相談してみても良いんじゃ無いですか。普通のアパートだったらドアに嫌がらせされたら通報しますよね。
    シェアハウスだって家族で住んでいるわけでは無いんだからトピ主が我慢する事無いと思いますけど。

大家に言ってこんな状態なら住み続けられない、それでもトピ主の方が契約不履行というなら相手を特定する為にカメラをつける許可をもらうとか、ゴミからDNA鑑定して特定(実際にやらなくても)して犯人をはっきりさせるとかはったりでも宣言しますね。

まあそこまでやったら住人同士の関係悪くなるの思うので、まずは自分の被害を主張して不利にならないよう退去する方向に持っていきます。

• ルームシェアってそういうもの

主さんが挙げていた気になる事項について、自分も気になるタイプの人間です。
    ですから、ルームシェアはしない、向いていないから。
    主さんも分かってはいると思いますが、考え方も生活も違う人が複数いればそうなります。
    それが気になる人には向いていないのです。

もちろん嫌がらせをしている人間はダメです、子供ですね。
    他人と共同生活をする以上、ある程度の気遣いや思いやりは必要です。ただそれを相手に求めてしまうようではルームシェアは向いていないのです。
    新しい場所を探しましょう、もちろんルームシェアはやめましょう。

• 補足です。

ちなみに元々は女性6人で住んでおり、2人がそれぞれ抜けた後で例の男性2人が入居してきた形です。2人は元々友人同士で、前住人の紹介で同時に入居して来ました。2人が来るまで特にトラブルもなく、家に自体不満はないのでこんな結果になって悲しいです…欲を言えば2人に出て行って欲しいですが、さすがに無理ですよね…。

• 状況が許せば

出て行く事をお勧めします。

シェアハウスに過去3年いました。
    様々な人がいて、どう頑張っても合わない人もいました。
    一癖ある人は、やはり他の人も距離を置いてました。

今回の件、主さんはまったく普通だと思います。
    疑惑の男性2人が、シェアハウスに住むには常識がなく幼稚だと思います。
    こういう人はどんどんエスカレートすると思います。

何かあってからでは遅いので、先方が出て行く様子がないなら、他のシェアハウスに移るか一人暮らしをお勧めします。

• シェアハウスでも退去は出来ます

契約といっても住み続ける義務はないので、
    いつでも解約して退去は出来ますが、
    タダで出来るかどうかは契約次第です。
    退去したい日の何カ月前に知らせることとか、
    退去の際には清掃業者がするのでお金がかかりますとか、
    条件があるのが普通です。

先ずは契約した業者に聞いてみましょう。
    ちなみに退去の取り消しは出来ないので
    次の住まいは決めてから解約の手続きをしましょう。

• 自分が出ていくことならできる

契約が半年あるそうですが、これは違約金的なものが発生するかしないかの問題だけなので、出て行きたい場合は出て行くことは可能です。
    私もシェアハウスがどういうシステムなのかが分かりませんが、管理している人(会社)に事情を話して、必要であれば違約金を払って退去すれば良いと思います。
    順序から行けば、まずは管理人に間に入ってもらって、話し合いで解決すべきなんだろうけど。

ちなみに、相手を追い出すことは、相手がよっぽど変なことをしない限りできないと思います。
    それなら自分が出て行ったほうがいいでしょ。

• なぜ管理会社に聞かないの?

そのシェアハウスの契約内容は契約者本人(トピ主)と管理会社しか分からないでしょ?
    ココで質問しても誰も答えられませんよ

早期退去したいのなら原則は契約に基づくし
    交渉次第で返金してくれるかもしれない
    お金が勿体ないなら期間満了まで住めばいいし
    すぐさま退去したいのなら違約金?は仕方ないのでは?

他人に注意する時ってね、注意の仕方次第で結果が全然違ってくるんだよ
    もちろんルールを守らない人がダメなんだけど
    「自分は間違っていない ルールを守らない人が悪い!」
    というスタンスでキツく注意しても、言われた方はイラッとするだけ
    「吸い殻は捨てておいて下さいね」
    「床が濡れたら拭いておいて下さいね」
    とやわらかい言い方をすれば
    相手だって「ごめーん、次回からは気をつけるね!」
    ってなると思わない?

これは職場で後輩や部下を注意する時でも同じこと
    最終的に相手が今後改善してくれればいいのだから。
    貴女の言っている事は間違ってはいないけど、結果、失敗だったということ…

相手だって「ちょうど今やろうと思っていたのに!」
    って思っていたかもしれないし
    もしそうなら、あなたが洗濯物を5分放置するのも気にいらないでしょうね
    「人には厳しく言うクセに自分はどうなの!?」って

あとね、たった5分だったかもしれないけど
    それは結果論に過ぎないよ
    あなたの洗濯物を見つけた人にしてみたら
    既に何分放置されているのか…
    このままあと何時間も放置するのか…
    誰もその状態では分からないでしょ
    たった5分…は、あくまであなたの言い分に過ぎないのであって
    吸い殻や水濡れだって、その人の言い分が有ったかもしれない…

誰しも、うっかりはしてしまうもの
    あなたが他人のミスに厳しい態度でのぞめば
    あなたがもしミスをした時には
    相手も同じく厳しい態度になるでしょう
    嫌がらせはダメだけどね

• 喧嘩を売った

管理人に便座を下げない人がいます、注意してください、って言ってもしないでしょうね。

便座は下げろって完全なマイルールです。それもLINEで厳しく注意した!って、
    トピ主は喧嘩を売ったんです。
    それでもまだ向こうが出ていけばいいのにって言うってことは。
    トピ主自身がまだ絶対的に正しいのは自分で、戦いを続けたいように見えます。

早く出て行った方が良いと思いますよ。

• レスします

ぶた様に同意です。
    トピ主基準で人を注意するのは傲慢でしたね。

例えば洋式トイレの便座ですが、上げておくのが国際標準マナーです。
    女性しか使わないトイレであっても、です。
    自分が使った後は便座の裏まで点検し、汚れがあったらきれいにしておく。
    便座を上げたままトイレを出るのは、その一連の作業を済ませて次の使用者にきれいな状態で明け渡しますよ、のサインです。
    便座を上げっぱなしにしておくことを注意する行為に合理的理由がないのではなく、むしろ上げっぱなしにしておくことに合理的理由があるのですよ。

• 契約内容はどうですか?

最初から女性6人だったのに、途中で男性に変わるなんて私なら嫌だけど、契約内容は女性のみじゃなのかな?
    吸い殻はそのままということはタバコは家の中で吸ってもいいのなですか?

後残り数ヶ月は契約期間が有ると言うことは契約自体は有るけど、もともと緩い契約内容なのかもしれないけど、大家と管理会社に先に伝えた方が良かったかもですねー。

男性が二人だと何か有ったら怖いし、早く移った方がいいと思います。
    多分その二人がいる限り他の人も遅かれ早かれ出て行ってしまうと思いますよ。
    次はせめて女性限定のシェアハウスにした方がいいです。

• 横ですが

20〜30代の男女がバスルームとトイレと洗濯機が共用ですか?
    なんか嫌だなあ。
    私だったら男性二人が入居した時点で退去しますが。

• エスカレートする前に

まあ、注意の仕方は悪かったかもだけど、それを逆恨みして嫌がらせって普通するかな。
    いじめっぽい。
    関係ないけど、今までも喫煙オッケーだったのか気になったり。

私だったら他の女性3人に直接話を聞くかな。
    ラインでなくカフェとか男性が絶対に家にいない時間に。
    あなたか受けてる嫌がらせについてどう思うか。自業自得と思うかやり過ぎと思うのか。
    女性4人がまとまればまた変わってくると思うけど、嫌がらせがエスカレートする可能性もあるかも。

あなたが退去して次の入居者が男性だったら男女比が変わるから出ていく可能性もある事を伝えておく。

退去に付いては入居時に交わした契約書みればいいと思うけど。違約金が発生して支払いが不可能そうなら親に相談する。

自分一人で解決しようとせずに親や場合によっては管理会社に相談した方がいいと思います。

男性陣にはおどおどせず毅然とした態度でね。
    洗濯はコインランドリー利用したら?無くなった物はなかった?

• ひとつ教えてください

「契約はあと半年あるので」と書かれてますが、

契約期間中に退去すると、なにかペナルティとか支払う契約なのですか?

普通の賃貸でしたら、契約期間など何の気にせず、ただ更新料を払うかどうかだけ気にしますが

そんな状況でも「退去をためらう」ような契約内容になってるのですか?

• 早く次の住まいを探しましょう

トピ内容から見ると、トピ主さんは逆恨みを受けていて油断してはいけない状態だと思います。

何が正しい、正しくない、など関係ありません。
    家は安心してくつろぐための大事な場所です。

相手は赤の他人で、腹は立ちますがこれ以上関わる必要はないはずです。

契約期間を残しての退去には余計な費用は掛かるかもですが、
    私なら絶対に引っ越します。

身内や友人にもそう勧めます。

• 男性とのシェアーハウスはお断り

しかもバスルームやトイレが共同とはいただけません。
    男性がどのくらいトイレを汚すか。不衛生の極みです。
    バスルームがシャワーだけならいいけど、バスタブ使用だとこれも不衛生の極み。男性は体毛が多いので汚れ、垢が体毛についてシャワーでは流れ落ちない。それがバスタブの中で離れ落ちるという事になります。

おそらくその男性たちは立ち退かないと思うのであなたは即刻退去ですね。

• 契約書を手にして管理会社か不動産屋に電話を。

電話の前に、契約書をきちんと読んでおいて下さい。
    そして、契約違反に当たる項目ならそこを言うことにして、
    箇条書きに具体的な苦情を言いましょう。

直接、共同生活社に言うのは、よくありません。
    苦情は管理会社か不動産屋に言う。
    注意してもらえば、誰から言われたのかわかりませんし、
    ダイレクトに態度が変わる可能性は低いです。

今回は既にダイレクトに言ってしまったので、
    嫌がらせを受けていることを言いましょう。

退去命令を出してくれるようなところかどうかで、
    今後、そこに住むか判断されてください。

ちなみに、賃貸各個室でも、直接クレームを付けないよう管理会社が間に入ることは普通の対応です。

以前の賃貸マンションで、明らかな契約違反者は退去させられていました。

警察沙汰になる前に他へ退去するか、
    管理会社から契約違反になるのかジャッジしてもらう。
    どうにもできないと言われたら、他へ行く。
    それしかありません。

身の危険や精神を病んでしまっては遅いです。

今後は直接言わないようにしてくださいね。
    今回は社会勉強をしたと思って下さい。

• 私には無理です

心配性だからです。シャンプー使われてないか 砂糖醤油使われてないか お金抜かれてないかと眠れないです・解決するにはひとり暮らししましょう

• 自業自得

トピ主がです。

>>トイレの便座が上げっぱなし、電気もつけっぱなしでドアも開けっぱなし

そんな事は厳しく注意するような事柄じゃありません。他の事でキレたからかもしれませんがそういう意味不明のことまで含めると実際に深刻で注意すべきことが何か分からなくなりますよ。

まあその文面から判断するにしてあまり同情するべき要素がありません、勉強代として引越しましょう

• まずは

他の女性住人に相談するかな?
    こんなことがあるんだけどどうしようって

その後管理人や管理会社があったらそこにも相談

で、私だったらそもそも男女混合のシェアハウスなんて余程
    のことが無い限り嫌なので男性が入ってきた時点で出る事を考えます
    トイレやバスルームを他人の男性と共用なんて嫌過ぎます

契約があと半年あるとの事ですが、出る事は考えられませんか?
    毎日ストレスも貯まるし嫌がらせがその男性二人の可能性が高いけど
    それが分かっても謝罪するような人とは思えないし
    嫌がらせがエスカレートする可能性もあります

嫌がらせの証拠にゴミの写真を撮り、管理人(いたら)には
    相談した方が良いですよ

あとはもう開き直ってあと半年は気にしないで過ごす

• シェアハウスの管理人は?

シェアハウスの運営に興味があり調べたことがあるのですが、やはりそういうトラブルは多々あるみたいで、管理人の仕事内容に『問題がある人に退去を促す』という職務内容がありました。
    どういったシステムなのかわかりませんが、たぶん相談するところがあるはずです。じゃないとマナーの悪い人が居座って入居する人がいなくなっちゃうじゃない?
    そういうところがもしないなら、女性陣に相談して徒党を組んで文句をいいに行くしかないのかな? と思います。
    管理人、管理会社、女性陣、どこかに相談してみてください。
    陰湿なことするような人たちなので、逆に直接どうこうっていうのはなさそうですけどね。

• 出来るだけ早く

退去したほうがいいです。嫌がらせがエスカレートしないうちに、です。酷くならない保証なんて無いし、もし彼らが貴方が出て行く事をゴールにしているなら ますます酷くなるでしょう。
    精神的にも良くないですよ。

• グループライン

グループラインで注意じゃぁ逆恨みされますって。
    みんなの前で恥をかかされたと思う人もいるのです。
    だから、隣人トラブルは管理会社等を通すわけです。
    社会的通念がないとシェアハウスはきついんじゃないかなぁ。

• 他の住人

他の住人はどう思っているのですか?あなたが嫌がらせをされているのは皆知っているのでしょうか?そこらへん探りを入れてみて、賛同してくれる人がいれば、一緒に管理会社?大家さん?に相談してみるのはどうですか。管理してる側だって問題のある入居者をそのままにしておきたくないでしょう。証拠をつかめるといいんですけど。
    直接注意したのは慎重ではなかったかもしれませんが、普通の人なら気をつけようとするものです。そんな陰湿な嫌がらせするなんてたちが悪すぎる。腹が立ちますね!

レス求!トピ一覧