• ホーム
  • 学ぶ
  • 手軽に気分転換ができる習い事、趣味を探しています。

手軽に気分転換ができる習い事、趣味を探しています。

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

マンダリン

レス

• ありきたりですがミシン。

色々買いだめしておけば、思いたったらいつでもやれます。
    家で使うもの、通勤で使うもの、家にあるものを修繕、、、楽しいです。
    布とか買いにいくのが非常に楽しくウキウキします。
    買ってきた布を眺めること、作ったものを使うこと、ミシンでガーガー縫うときが至福です。
    パッチワークなら一つを作るのに時間がかかるので、たくさん作品を作りすぎて困ったなんてないかも?です。

• 思い付きですぐ行ける

私はプールに行っています。
    思いつきで、1人でふらっと行けるし好きなだけ泳いで帰ってこれるので。
    市営プールですがとてもきれいでお風呂もあり(プールによってはシャワーのみで石鹸を使えないところもありますが)格安です。
    ちょっと時間あるなというときにサクっと車に乗り10分ちょっとで到着。
    それから50分ほど泳いで、お風呂に入って帰ってきます。
    1人だからこそ、続けられるし楽しめます。
    出発から帰宅まで、1時間半〜2時間ほどです。
    もちろん会員制のジムでもいいですね。
    早朝から深夜までやってるところもありますし、地域によっては24時間営業のジムもあったりするようですし。

• 昔ながらの稽古事を先生の自宅で

若いかた(昭和42年以降うまれぐらい)には、まじめな人が多くたいへんそう、といつも思っています。「毎回何曜日の何時からと決まっているものは難しい」そうですが。例えばお茶お花などは先生の家で、水曜と土曜が稽古日、そのうちから月3回来られる日に、稽古の日は一日中いつ来てもよく、いつも午前中に来る人もいれば、夜来る人もいて、なんとなく人が分散してうまくいっちゃうみたいな。

チケット制でなく月謝制だからこそ、いくら休まれても先生は困らないのでかえってわるいと思わず休め、仕事が忙しくていつも月一回ぐらいしか来ない人もいたり、終了時間際にきて、お稽古できなくてもいいからお茶とお菓子いただいて帰るとか、取り寄せたお花だけ持って帰るとか。

それで長年在籍して、そのうち本人のなかで余裕ができたときに稽古ごとに目が行き、もうかっきり月二回は時間とろうみたくなって、10年後に突然ちゃんと通い上達し始めたとか。きっちり時間守らなきゃいけない、ものすごくまじめにやらなきゃいけない、というところから解放されたらいいかと。

現代、昔ながらの稽古事は習う人が減ってるので、いい先生で昔は一日お弟子さんが代わる代わる来てたのに生徒さんがいないということも。そういう場合、先生が好きな日にいらっしゃいよ〜と言ってくれて、好きな日をきめといてマンツーマンでなんてことも。お茶のみ友達がいていいわという感覚。

昔からある和の稽古事を自宅の一室でやってる先生を探して、会社か家かどちらかの近くでなさったら? もしくは出稽古、つまり先生にあなたの家に来てもらうのでもいいわけよ、お茶は部屋や道具がないとできないけど。

• ウクレレ

楽譜が読めなくても弾けます!
    最初は少しだけ習った方が楽です
    初心者でも、大抵の人は30分レッスンで簡単な曲を一曲仕上げられます
    上手く弾けなくても爪弾くだけでも気分転換になります

フラダンスもおすすめですが、毎週時間指定が多いですよね(泣)

• 運動

経験的には運動がオススメですね。
    身体の疲れにはスパとかリラクゼーションが良いのですが、心がピリピリしているような時は、それをやっている間は何にも考える余地がなくなるような運動が効きました。

私は乗馬を習っていましたが、都合の良い時間に予約を入れる形だったので良いですよ。義母はテニスを習っていましたし、あとはダンスとかボクササイズなんかも楽しそうですね。

• 写真かな(人物以外)

スマホでも良いし、安いデジカメでもよい。

風景でも植物でも動物でもインスタ映えしそうな食事でも良いよ。

色んな行動をとる切っ掛けになりやすいよ。
    例えばですが、植物園のようなものが身近にあれば
    季節が変わる度に訪れてみたらよい。

写真を撮ろうという気持ちがあると色んなことに気付くものだ。

そろそろ寒梅の季節だし、もう少しすると桃の花、桜の花の時期になる。
    そしてツツジになり、藤の花、バラの季節になる。

都内在住だけどね、小石川植物園や神代植物公園のようなところ以外も
    庭園レベルのところや公園にも色んなところがある。

例えばですが、新宿御苑なんてね、新宿東口界隈の雑踏から
    ほんの少し離れたところで中に入ると街の音すらなくなるんだよ。

別にそれ以外でも写真を撮ろうと思うとね
    色んな場所にぶらっと出かけてリフレッシュできるものだ。

• サックス!

もし、楽器がお好き または 
    楽器に ちょっとは興味がある のであれば
    サックス おすすめです。

ものすごく気持ちいいです。

全身を使いますので
    (特に腹筋)
    ちょっと吹くだけで、すごく暑くなります。

音色もいい!

見た目もカッコいい!

曲もカッコいい!

トピ主さんに似合いますよ、きっと。

健康のためにも

ストレス発散のためにも

おすすめです。

• パン作り

パン作りをオススメします。
    当方、40代後半女性です。

ハマって凝りだすと色々な型が欲しくなってきますが、最初は型無しの材料費だけで始めるられます。
    パンが焼けるオーブンをお持ちであることが前提ですが…。

パン生地を手でこねていると、とっても癒されるし、パンが焼ける匂いはそりゃあもう、たまりません。
    無添加焼きたてのパンが味わえるのは最高です。

私はまず、無料体験できるスタジオ(某アルファベット表記の)でレッスンし、初級クラスから始め、上級、ライセンスを取るまでハマってしまいました。

発酵の時間(30分〜1時間)に仕事をすると、いい気分転換になるのでは?
    とにかく、オススメです!

• 温泉や銭湯は?

出来れば家族風呂みたいな貸切できるところで、1人でゆっくり入るとすごく気分転換になります。岩盤浴もいいですね。

運転出来るなら、ドライブもいいですよ。私はこれ以上無理!となった時は、海を見に行きます。コーヒーや熱いお茶を水筒に入れて、おやつは現地調達。景色のいい場所で、飲み物飲みながら、ぼーっと頭を空っぽにして、好きな音楽聞きながら海を眺めると、いい気分転換になります。そして帰りに温泉に寄って帰るとプチトリップですね。

• スーパー銭湯へ!

私はお茶、お花 が気分転換でしたがー

でも時間も決まっているし人間関係とかもあったかな、、多少。

温浴施設で
    ゆっくり、まったり
    レディース専用 休憩室もあるし
    翌朝まで眠ることもありましたよ。(料金追加ですが)

マッサージやサロンも、整体もありますから
    そこでリラクゼーションしてみては?

レス求!トピ一覧